島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おフランスへ向けて(2)
2007-09-03-Mon  CATEGORY: お知らせ

《3日》 

今回は、訪れる&滞在する地域のこつばチラッと。 

フランス中東部 (ParisとLyonの中間)

【地域名】 
Bourgogne (英語名:Burgundy 

北西には、パリ&ドーバー海峡方面へ出る
セーヌ川
南には、マルセイユ&地中海方面へ出る
ローヌ川 

 地中海 北西ヨーロッパ つなぐ重要拠点 

若干山もあるばってん、概ね平坦地が多い。
気候は
温暖で、農耕が盛ん。

ブルゴーニュって言うたら、やっぱ
ワイン!272 やろ。 
世界で最も高価なワイン、ロマネ・コンティ352は、ここのもの。

ボルドーブロゴーニュって言われとーらしかばってん、
おっちゃんにとっては、
でんでん一緒!?426(笑) 

が ば 飲 み してくるばい! 220411

あと、ブッフ・ブルギニョン
(牛肉の赤ワイン煮込み)マスタードなんかが有名らしか。 

ちかっぱ楽しみ! エヘッ。392


【主要都市】 
Autun 

ローマ時代前後(紀元前1世紀)に、都市として確立。
その名は、ローマの初代皇帝
「アウグストゥス」から来とるらしか。
何でかいうたら、彼の命令で建設されたけん。
 

ローマ時代には、
ガリアの中心地として栄え、
「ローマの妹であり、ライバルでもある」と称えられたとか。
現在は、門やら競技場なんかが残っとるらしか。



この他、
ロマネスク美術(中世西ヨーロッパ様式 *ゴシック以前)関連が有名。
サン・ラザール大聖堂
ロラン美術館 (有名な作品↓)
     「エヴァ」
(=アダムとイヴのイヴ) 
      
「エジプトへの避難」(マリアがイエスば連れて エジプトへ逃げる場面)

ちなみに、かの有名な
ナポレオンは、ここの出身。

 出発まで後2日(*水曜の朝)。
   「おフランスへ向けて」は、(3)(4)と続く予定でしたが、準備等のためUPできそうにありません。 
   どうぞ、ご了承ください。435

行き先の地図 →  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
