島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おフランスへ向けて(1)
2007-08-30-Thu  CATEGORY: 学び(お勉強)

《30日》 

日頃から、このブログば読んでくださっとんしゃ-方々はご存知かと思うばってん、

小生、
来月 5日から 3週間

フランス 498 へ 発掘調査 に行く予定。

(注) 当初の予定が早まりました。435
    25日の記事の最後に記した特典の件、
    「
3日までにご連絡ということで、変更をお願いします。

で、最近になってようやく現実味が帯びてきて、
下準備というか、調査に関連する事柄ば学びよる。

何事においてもそうやと思うばってん、
基礎知識があるかないかでは、得るもんも感じるものも大きく変わってくる。

もちろん、何の知識もなく経験することも、
繰り返し見聞きすることが出来るんなら、あり!やろーと思う。

例えば、
博物館とか美術館、映画や演劇なんかは(*場合によってはスポーツも含む)
それが可能やけん、知識ない場合と知識ある場合とば比較したらおもろいかも。

でもやっぱ個人的には、基本知識ありの方がおもろいと思う。
(*ここで言う基本知識っちゅーのには、筋書きなんかは含みましぇん。)

で、発掘の場合.......、
基本的に掘ってしまったら、元あった状態ばもう一度体験するこつはできん。
そやけん、
11回が真剣勝負になる(お医者さんのオペみたい?!

限られた機会の中で、できるだけ多くのことば吸収するためにも、
下準備は大切や!って小生は思うと。

また、ある程度どういうもんがどういう状況で出てくるか予想できんと、
訳わからんですっ飛ばしてしまうこともあり得るけんね。 

大阪時代に所属した研究室では、調査前にこの作業ば学生みんなでやりよったばってん、
ここイギリスでは特になし......。

下準備の有無が、調査成果にどげな影響ば与えるとか
!?
個人的にちょっと興味があるところ。 

さてさてそう言うわけで、
これからチラチラッと、その下準備の一端ばここで紹介していこうと思います。

途中、若干専門的になることがあるかもしれません。
難しい!それどういう意味?と思うことがあったら、
どうぞご遠慮なく、無視するか(苦笑)、聞いておくんなさいまし。


では、
1 回!

まずは、おフランス について。


公用語: フランス語 

首都: パリ 

大統領: ニコラ・サルコジ(ジャン・アレジ似、米国大好き
!?) 

人口: 約6千4百万 (日本の約半分)   
          パリは、約217万人 (福岡市と北九州市ばあわせたのより若干少ないくらい 
他県の
                                                    方々にはわかりにこうて、スンマセン・汗)
 

人口密度: 110人
/
km² (日本の約1/3) 

通貨: EURO (1
EURO
=約150円) 

日本との時差: 8時間 (夏時間時は、7時間) 

国際電話番号: 33 (ホークス
ほしの順治の背番号)  

~~~~~
国名の
France (正式名:République française) は、中世のフランク王国からきとる。
ゲルマン系のフランク族が5世紀以降に侵入してくるまでは、ローマの属州であって、
当時
ガリアと呼ばれとった。 
それ以前の
鉄器時代からは、いわゆる
ケルト と呼ばれる人々が社会ば形成しとった。 

今回の発掘調査が目標とするテーマは、
ローマが侵入してきて、原住民ケルトの人たち
鉄器時代社会)がどげん変わっていったか? 都市とか国とかいう現代社会に通づる社会組織が、どげんして生み出されていったか? 
っちゅーこつば明らかにしていくこと。

絶対年代で言うたら、
約2000年前の、紀元前後
日本では、
弥生時代の真ん中ぐらいで、
同じく
!?社会が大~きく変わり始めた頃。 日本におった頃、この辺のことば研究しよりました)
~~~~~

【地理】 263
ヴォージュ山脈(ドイツ国境)、ジュラ山脈(スイス国境)、アルプス山脈&モンブラン山(イタリア国境)、ピレネー山脈(スペイン国境)に囲まれとる。 
その他は、おおむね丘陵と平野。
気候は、海洋(西海岸)性、大陸性、地中海岸性に分けられる。
大陸内部に行くほど、降水量が増し、気温の較差が広がる。
22地域圏、96県。 

【政治】 506
大統領(直接選挙)と首相(大統領が任命)が共に行政権ばもつ、半大統領制。
議会は両院制。
政党は、国民運動連合(右派)、フランス民主連合(中道右派)、社会党(中道左派)、フランス共産党(左派)、その他極派。 
*アフリカ&中東(元植民地)からの移民問題(雇用、宗教etc.) 

【経済】 61
GDP世界第5位  
観光客入国数、世界第1位 
農産物輸出額、世界第2位 

【宗教】 348
カソリック約7~8割、その他、イスラム、プロテスタント 

【文化】 26529266272
文学、絵画、映画、音楽、ファッションなどの分野でヨーロッパ(&世界)ばリードする。 
フランス(宮廷)料理&ワインが有名。
スポーツでは、サッカー、ラグビー、自転車競技が盛ん。 

* 9月に、
ラグビーW杯開催。  ガンパレ、ニッポン!496  

続く.........

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
