島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
永遠のあこがれ
2007-08-08-Wed  CATEGORY: 野球

《8日》 

8月8日、それは 日本 野球小僧 にとっては、特別な日。

今年も、無事、大会開幕 した!314


夏休み、決められたお勉強のお時間以外は、
文字通り
!? 朝から晩まで 野球 に明け暮れた。13

ばってん、8月8日からの約2週間は、TVの前に座ることも多かった。

スコアブック片手に、野球ば一心不乱に学んだ。295

解説者の分析に、ツッコミばいれたこともあった。217

強くて人気のある学校の校歌ば、一緒に歌ったこともあった。264

漫画 『ドカベン』に描かれた甲子園の風景ば実際のもんと見比べて、
修正図ば描いたこともあった。

注目選手の出身地、プローフィール(身長、体重、利き手)などばチェックし、
自分はどういうタイプになるべきか、真剣に考えたこともあった(苦笑)。

学校&街の紹介VTRで、全国の地理も学んだ。

選手や監督、マネージャーの感動エピソードに、涙したこともあった。409

1日4試合ある日、TV中継が8:00から始まるのが、ばり嬉しかった。
 * 3試合の時は、9:00~

ばってん、朝の連続テレビ小説の間は(←家族が見るんで)野球見られんで悲しかった(笑)。

「1番、ショート、onigiri15くんっ!」
とウグイス嬢にアナウンスされるのば、何ども妄想した(笑)。

小生がガキの頃は、現ライオンズ・コーチのあらき大輔が、
人気実力ともにあって憧れ、ピッチングフォームば真似したこともあった。
*この頃、あらきのファンだったある女性が、自分の子どもに同じ名前ばつけた。彼は、その後甲子園で大活躍してライオンズに入り、元祖大輔のもとで成長した。 そして今年、彼はアメリカ(ボストン)に渡り、さらに飛躍し続けている。 

ば追いかけることは、途中で止めた.............。

理由はいろいろあった..............。

ばってん、
「 憧 れ 352は、
色褪せるこつなく、今も小生の心の中で脈々と生き続けとる。 

夏には、他にもいろいろよか思い出があるばってん、
「 夏の甲子園 は、
ものごとば
真剣に学び、没頭するこつの喜びば与えてくれたっちゅー点で、やっぱ特別。 


今年で、大会は89回ば数えるらしい。

周知のように、1941~45年は、悲劇の出来事のせいで中止やった。406

当たり前に野球ができ楽しめる、今の
平 穏 な状況ば、
しっかりしっかり噛みしめ、感謝し、次の世代に繋いでいかなくては!
と毎夏しみじみ思う........。




初日、九州勢が2校登場し、どっちも勝ったごたんる。
地元福岡はもちろんのこつ、九州勢の動向が気になるとは、いまだに変わらんな~......

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
暑い・・・
コメントぽんず | URL | 2007-08-09-Thu 00:12 [EDIT]
現在、9日0時をまわりました。
なのに、部屋の中は30度近いんじゃないかと思う暑さ・・・
でも、クーラーはいれずに扇風機で頑張っています。
夏は暑いものです。

8日、葉っぱの日。
甲子園開幕ですね。(例のチームはまた負けた・・・トホホ)
onigiri15さんほんとに根っからの野球少年なんですね。
熱いわ~相変わらず(笑)
onigiri15さんの動きを想像すると・・・
おもしろいですね。
よその高校の校歌を歌い、修正図をかき、日本全国の地理を学ぶ・・・
りっぱな、夏の宿題になりそうな感じですねv-33

私は最近だらけ気味・・・
どうしよう~ほんとにv-16になってきたわぁ
ぽんずさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-08-09-Thu 00:54 [EDIT]
夏は暑いもの!僕も30数年間、そう思ってきました。
でも、世界は広いです!
イギリスに来て、「夏は快適なもの!」となってしまいました(笑)。
最近天気よく、15℃前後。
これから、サッカーに行ってきま~す!v-222

と、その前にコメント返しの残りを.......v-13

葉っぱの日!? 確かに、そうですね。
昔、ナンちゃんがやっていた「ハッパ隊」を思い出します(笑)。 ←知ってる?....
(例のチームの事に関しては、今日はノーコメント....苦笑)

野球をやったり、野球のことを考えている時が、一番幸せでした。
傍から見たら、やっぱり熱いのかな~.....(汗)。
野球のこと、夏休みの宿題に直結しませんでしたが、その後の人生に役立つことがたくさんありました。(*今でも)
子どもとキャッチーボールしたり、一緒に野球観戦すること、僕の夢の一つです。v-352

夏い暑じゃなくて....、暑い夏ですから、少々だらけても仕方ないですよ~...。 それに、僕から見たら、そんな日本らしい夏もうらやましー....。
でも、本当にv-16にだけはならないでね!(笑)
わたしねわたしね
コメントnikuichi | URL | 2007-08-09-Thu 13:15 [EDIT]
M大輔君が高校生の時、駅で遭遇したことある!(彼の高校があるの、うちの駅)  顔が小さくてビックリした!  こんなにビッグになるんだったら、あの時サインとか写真とかお願いするんだったなぁ。
onigiri15さんも、野球もサッカーも熱くて、カッコイイね! さぁ~て、昨年度のようなスゴイ試合が今年も繰りひろげられるかな。高校野球ってホントいいよね!
nikuichiさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-08-09-Thu 18:14 [EDIT]
nikuさん、Y高校の近くにお住まいなんですね!?
彼に遭遇したとき、サインもらっとくべきでした!!
男を見る目、その後養われましたか?(笑)

Y高校と言えば、元祖大輔は、1年生の時に決勝で愛甲(エースで4番、ロッテ→中日)率いるY高校に負けたんです.....。でも、それがかえって悲劇のヒーロー!みたいになって、さらに人気に拍車がかかっていました。僕も、その流れに乗っかった一人でした(笑)。

ちなみに僕、高校生時代のYAWARAちゃん(隣の中学)と会ったことがあります。九産大近くのバッティングセンターで....。ほんとちっちゃくて、カワイかった。僕はシャイなので(笑)遠目から見ていましたが、僕の友達は近づいて彼女に話しかけました。「ホンモノ?」って.....v-13。向こうは、コクッってうなずきながら苦笑いしていました。そりゃそうですよね!?(笑)

野球&サッカー、その他チームプレーのスポーツは何でも好きです。スポーツそのものも楽しいですが、多くの人(チームメイト)と喜びを分かち合えるのがいいです。それぞれの個性に応じた役割で、一つの目標に向かって頑張る!点も。 
(注):僕は、全然カッコよくありません(汗)。でも確かに、野球をしていた頃が、一番モテていたかも(笑)。今は、皆無.......。

夏の甲子園、去年のような盛り上がりがあれば(←観てないけど・汗)、また野球をやりたい!っていうガキんちょも増えるんでしょうけどね!? 
今年は今のところ、昨年のようなヒーローは不在のようですが、熱戦の中から、また新たなヒーローが生まれるかもしれませんね!? 
形振りかまわず泥まみれになったり、泣きじゃくる高校生、彼らもまた、僕の永遠の憧れです......。v-352
初戦勝利
コメントnishiki | URL | 2007-08-11-Sat 18:31 [EDIT]
お久しぶりで・・・
さて、博多と小倉は頭にくるくらい暑い(熱い?)日々が続いとります。
高校野球も早くも4日目となり、今年は久しぶりに我が母校が
出場しとったげな・・・深い思い入れはなかばってん。
しかもさっきテレビば見よったら逆転勝ちした。
勝ち方はあえて言わんばってんとりあえず勝った!
よっかたよっかた。。。うれしかったけんとりあえず報告ばしたかったとです。

昨年末は会えんかったけど今年は是非会いたかネ・・・
マスケンの買ったという焼酎もちょっと気になるし。
久しぶりに連絡を取ってみよーかな

ちょっと変ですが、博多弁を使ってみました。
話すのは簡単ですが書くのは結構難しいわ・・・
よう書きますね。すごいわ。もうひとつくらい博多弁のサイトが
どっかにあったような気がしますが。。
ではまたそのうち
nishikiへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-08-11-Sat 19:25 [EDIT]
nishiki~! 久しぶり~!
そっちは相変わらず、暑そうやね~……(汗)
体壊さんごつ、気をつけてね!

そうやね、今年はヒガシが、福岡代表やね!
初戦突破、おめでとう~~!!!v-314
よかった、よかった。
試合内容、あとでチェックするね。
今回はどこまで行くかな~.....。 
最近の福岡代表は、パッとせんけんね....。
ヒガシには、ぜひベスト8ぐらいまで行って欲しか。

そうね。今年は、絶対会おう!
また、12月中旬から1ヶ月ほど帰る予定やけん。
12月近くなったら、マスケン絡めて連絡するね!v-5
幻の?!焼酎、一緒に味わおう!v-306
お勧めの飲み屋、連れて行って!

博多弁、確かに書くの、意外に難しかよね!?v-13
特に、変換する時.....(笑)。
最初は慣れんで往生したばってん....、やっぱ母国語はよかね。
気持ちが素直に出るし、書きよって心地よか。
実は、博多弁で書き始めたの、ある博多弁ブログに出会ってから。
(*左リンクにある、「あーたにこそ~とおそえちゃるたい」by shibuちゃん)

また、いつでもコメントちょうだいね~!v-222

ところで、nishikiはブログとかしよらんと?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
