島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
サマ~・ふぇすてぃぼー
2007-07-14-Sat  CATEGORY: 祭り

《14日》 

今朝、大学来る途中、
市街地近くで、たくさんの出店&アトラクションに遭遇。

gala2gala1
そう、今日は
ダラムの 年に一度の 夏 祭 り ?! 32 
正式名、
Miners’ Gala  

ここダラムは、昔、炭鉱の街として栄えとって、そん時の祭りが今も続いとると。 
*映画 『リトル・ダンサー』の背景ば参照 →  

祭りのメインは、各地区の団体が、
自分たちの地区の
大旗ば持ち、演奏しながら街ば行進するとこ。270
*今日、街に集まって、明日帰る

で、祭り会場では、様々な
催しものが開かれる。
たくさんの
出店アトラクションば楽しむ。

じいちゃん・ばあちゃんから赤子まで、509510511286
たくさんの地元の人々で賑わう、何とも
田舎らしい夏祭り

市街地に入ったら、音楽が聞こえてきた。♪~
えらい早かね
!?9:00と思いつつ、歩き続けよったら.....、106
ホントにやりよったけん、ちょっくら覗いてきた。

ポイントとなるホテルの前では、
軽やかな
音楽&観客を巻き込んでの大合唱!264
gala3gala4
gala5gala6


  gala7  galla8

穏やかな雰囲気の中、安心感が満ち溢れとった。

みんなの笑顔が素敵やった。410

ピラっと一回りした後、通行止めになっとる静かな道ば通って、図書館へ。
gala9gala10

図書館近くで、また行進隊に遭遇(汗)。 
gala11

よかね...、とポツリ。 

人気のない図書館の中へ。 

PCルームに入ると、でかい部屋に人が一人。

親友の
アダム(イギリスの、ルパン3世に出てくる石川五エ門)が、黙々と仕事しよった。295

祭りの様子ば彼に話したら、軽くニコッと笑って、
静かに 
onigiri15殿、それはよかったでござるの!」....... 

さっ、小生もお努めお努めっ!13 

~~PS~~ 

とりあえず、台風は九州ば過ぎたごたるね
!? 
これで、明朝(5.00am)の
追い山ば無事迎えられそう。 ホッ。 
さすが、
博多の神さん! 421

日本の皆さん、大丈夫でっしゃろか?

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
見逃しました・・・
コメントカオル | URL | 2007-07-14-Sat 20:34 [EDIT]
あああ~Miner's Gala今日だったのですね。こちらにいるうちに一度は、と思っていたけれど今年も見逃してしまいましたv-279昨日夜帰ってきたのでこれから出かける元気はちょっとないし・・・写真で楽しませてもらいます。演奏者のみなさん、元炭鉱夫の方たちですよね。どんな気持ちで演奏しているのかな。誇らしい気持ちと、寂しい気持ちが入り混じっているのかもしれませんね。でもこうして炭鉱街としての伝統を残そうとする姿勢は大切ですね。
カオルさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-07-16-Mon 00:38 [EDIT]
学会発表、お疲れ様でした。

そうなんです、Miner's Gala、今日なんです!
でも、明日(日曜日)もあると思うんですが.....、昨年&一昨年の記憶によれば.....。 
でも、定かではありません(苦笑)。

演奏者の皆さんは、元炭鉱夫の方だけじゃなくて、関係する地区の住民、いろんな人が参加しているみたいです。若い人たちも、たくさん見かけます。
自分たちの自慢の大旗をなびかせながら、演奏者&同伴者が誇らしげに行進する姿は、とても幸せそうでしたよ! 色々と複雑な気持ちを抱えてはいるのでしょうが........(汗)。

今の豊かなイギリスがあるのも、一時代における彼らの活躍があったからこそですから、地元の人たちには、そのことをしっかりと語り継いでいってもらいたいものです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
