島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
平気症?!
2007-06-29-Fri  CATEGORY: 独り言

《28日》 

さっき、日本のニュースばチェックしよって、以下のニュースが目にとまった。

マンション6階から女児が転落死! 390

自殺の可能性低く、「 高 所 平 気 症 」 が原因か?! 405

マンションの設計に絡む問題に加えて、
高さに対する恐怖心が薄くなる「高所平気症」が関係しているの
かも?!
と専門家は指摘する。

 「高所平気症」の背景 ~

. 子どもは立体的なものに対する感覚が未発達 
. 高層マンションで育つ子どもは、高所に慣れる傾向がある 
   → 高さについての恐怖心が薄くなる 

★ 解決法 ★ 

子どもを外で(ブランコやすべり台で)遊ばせる 
→ 高さに対する意識などを養う ≒ 子どもに「外」を経験させることが重要 

高層マンションの建築は、今に始まったこっちゃない。
小生がガキやった30年ほど前から、もうすでに高層建築物はたくさんあった。

小生、思うた。

やっぱ、
「子どもが外で遊ばんごとなった(*そういう環境も減った)」 
 
& 
「教育すべき大人(親含む)が、きちんと役割ば果たさんごとなった」
が、主な原因やなかろーか?!って。 

小生も、小学
2年生の時、高いすべり台の上で悪ふざけしよって落っこち、
右手首ば骨折したことがある(涙)。
4階建てアパートの屋上に上ったり、団地の倉庫の屋根に上がったりして、
おふくろや近所のおばはんに、よー怒られた(汗)。

そん時の状況は今でも鮮明に覚えとーばってん、
結果的に、よか経験になったっちゃなかかいな!?って思う。
たぶん、そげなとがなかったら、もっと大きな事故に遭っとったろ~....。

社会でのふるまい方とか、人との付き合い方とか....、
生きていくうえで大切なもんば、子どもの頃に体感して学ぶって、
ほんと――――に大事やと実感する。 

~~~

こんこつは、ここイギリスでも言えること。

例えばマナーに関して言えば、小生が毎日仕事ばしよる図書館

あちこちに、こんな貼り紙がある。

No eating !  No drinking !  No mobile phones !  No smoking !358

図書館とは、
静かな環境で、読書&勉強ば心地よくする公共の場
であることは、周知の事実のはず。
(分別のつくはず大人に向かって、この注意書きは、ある種の侮辱。少なくとも、小生はそう感じる。) 

にもかかわらず、
Smokingは、さすがに見たことなかばってん、)上記の行為ば
、しょっちゅう見かける....。403

おまけに、
閲覧した本は机に置きっぱなし、
(の文章)にアンダーラインが引いてある、
ジュースなどのしみがついている 
等々、
あげればキリがなか。 

大人になっても、「平気症」 の人間は、
たくさんおる。
*イギリスにはこの他に、ずぶ濡れ平気症「メタボ平気症」とかある!?(苦笑)

これも、教育の賜物か?! 

なんか、グチのオンパレードになりよるな.......。11

歳のせいやろか?!..............13 

~~~

先日チラッと触れた、イギリスの首相交代話。

前首相に引き続き、新首相も、教育に力ば入れるって言いよった。

確か、日本の現首相さんもそんなこつ言いよったな!? 

果たして、どげな教育ば目指すのか?

その中身が、とっても気になるところ........

ページトップへ  トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2007-06-29-Fri 03:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
図書館の本
コメントしん | URL | 2007-06-30-Sat 04:45 [EDIT]
ホントにマナー悪い奴等がいますよね。
必死にアサインメント書いてる時に、借りたい本が無くってホントに困ったこともありました。図書館の机の上に置き去りになってる本を探した経験もあります。(借りたい本はみんな結構同じだったりするんですよね)
あと、借りてきた本にアンダーライン引いてあるのも物凄く腹が立ちます。しかしながら、重要な部分に線引いてくれてあって、時間が無い時は助かっちゃったりしたこともありました。。。
しんさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-30-Sat 21:43 [EDIT]
「借りたい本がない!」 あるあるある!........
「アンダーライン引きまくり!」 あるあるある!.......ホントーによくある!
でも、確かに、ポイントが掴みやすかったりする......(苦笑)。
すんません
コメントどらまきん | URL | 2007-07-02-Mon 22:38 [EDIT]
食べてました@図書館
一応こっそりと。Cadburyのチョコを少しずつ。
(2階でやるコらは堂々と)
だっておなか空くねんもんなー・・・あと眠くなるし。

迷惑なのは、本を枕にして寝るコたち。
読みたい人もいるやろうし・・・よだれとか垂らされたらたまらんやろし。

それにしてもWimbledonは晴れませんねえ。
どらまきんさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-07-02-Mon 23:54 [EDIT]
まぁ、まきさん、なんてこと!......(苦笑)

食べたいのなら、外(orカフェ)へお行き!
眠たいのなら、顔をお洗い!(or目薬をさすor外で軽く体操する)

って......、他人に迷惑がかからない程度なら、いいと思うんですけどね.....。
でもそうなると、その境界が曖昧で結局収拾がつかなくなる....から、ある一定の規則が必要になってくるんでしょうけど.....。
個人的には、ポテチとか、どこかアジアの香りがするおつまみ系が気になります。食べていると、音はするし、においはするし、油があちこちベタベタつくし.......。 (*僕は、映画館内でも同様の理由で飲食反対派!)
「本を枕にして寝る」!?..... 言語道断です!(笑)

ウィンブルドンどころか、イギリス全体が晴れません......。
嫌なニュースが続いて、気分も同様に.....。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
