島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
独眼竜ゴードン
2007-06-26-Tue  CATEGORY: イギリスって.....

《25日》 

昨日、イギリス労働党(与党)の臨時大会が開かれ、

ゴードンぶらうん
財務省(56歳)が、新党首に選ばれた。314
事実上、
首 相 352の誕生。
*正式には、今週中に引き継ぎが行われる予定。 

昨日の就任演説では、
環境問題の改善、経済強化、医療&福祉の向上などがあげられとったばってん、
ぶれあさんと最も違うとこは、 イラク戦争に対するスタンス やと思われる。
内外の批判ば沈静化させ、かつ、米の国とどう折り合いばつけるか、今後が見もの。389 

~~~~~~~~

明るく、表向き印象のよかったぶれあさん。
専門家からは、パフォーマーという見方ばされつつも、
それなりに強か91 イギリス501 ば維持してきた。
(って言っても、
No 2 財務大臣ぶらうんさんのおかげもあるっちゃろーけどね !? )

一方、
やや暗~かイメージのある今度の新首相
ばってん、現実ば直視し、実利ば追求できるという評価もある。 


比較ついでに、両者の経歴ば見たら、個人的に興味深い点があった。 


まずは、
任 者

彼は、根っからの
法律一家 にある。
自分はもちろん、親父&奥さんも法律家だ。

日本でもそうばってん、政治家の多くは、
大学で(当たり前っちゅーたら当たり前ばってん)
政治学、経済学、法学ば専攻しとる。 
*K前首相:経済学 A現首相:法学 
ある意味、一応
?!社会に直結する実学やろーけんね!? 
彼も例に漏れず、それらのうちの一つに属しとる。

でもって、
法学は、「みんなの利益ば公平に追求するもん」と思うとばってん、
「国という政治組織の権力に最も深く関わる」 ということが、ちとやっかい!? 

個人的には、彼が行ってきたふるまいに、
後者の色あいが、チラチラチラチラ、さぶりみなる効果のごつ
!? 出とった感じがすると。404 


で、次、
任 者

こちらは少し毛色が違う。
父ちゃんはスコットランド教会の聖職者で、いわゆるそういう
道徳的な教育ば受けたごたー。
で、大学では、
歴史学ば専攻。
当然、マルクスの思想なんかもしっかり学び、影響ば受けたことが考えられる。

こげな背景から察するに、
目指す社会への理念&思想という点では、
前任者よりはっきりしたもんがある気がする。 

ばってん、財務省時代の実際の彼のことはよく知らんけん13、この辺で7..........。

とりあえず今日は、主に日本の皆しゃんに、イギリスの新首相ばちょっくら紹介がてらってことで....。 

あ、そうそう、ちなみに彼は、
高校生時代、ラグビーばしよって左目ばケガして、
失明したらしか(*現在は義眼)
で、スコットランド・グラスゴー出身(&エジンバラ大出身)ってことで、

日本の戦国時代の
北国の雄伊達 政宗 ば思い出して、上のタイトルつけてみた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

ガラッ!と変わるばってん.....、  ←んっ?なんやなんや??

今日から、テニスの
ウィンブルドン 大会 225 が始まったね♪ 

ブログお友だちの
まゆみしゃんが、
激務
!?の通訳お仕事頑張りよんしゃーけん、みんな応援しちゃって~! 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
知らなかった。
コメントしん | URL | 2007-06-28-Thu 04:23 [EDIT]
ゴードン・ブラウンが片目見えないのは知りませんでした。
日経新聞に、16歳でエジンバラ大学入学したって書いてあったので、凄いなーなんて思ってたところです。
シェフィールド大学で勉強してた時に、シェフィールド選出の全盲の大臣だったデイビット・ブランケットが愛人絡みの事件で大臣を辞任してガッカリさせられたのを思い出しました。
しんさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-28-Thu 17:43 [EDIT]
こんにちは。

僕も、彼の片目が義眼であることは知りませんでした。
つい先日、ニュースの1コーナーで、エジンバラを回りながらの彼へのインタビューがありまして、そこでその事実を知りました(*ネットでもチェックしました)。 その中で、彼の経歴なども紹介していたわけですが、彼、若い頃からかなり優秀だったみたいです。卒業&学位取得の成績も、ほとんどトップだった.......。
最近のメディアの評価では、一般に「彼はまじめで優等生、だけど平凡.....」とか言われていますけど、個人的には、前任者より筋が通っている感じがしてPreferです。でも、彼がこれから実際どうするか、注視すべきだとは思っています。 あと、ブランケットのようにつまらないことで、大事な仕事をフイにはしてほしくないですね!?(苦笑)

話し変わりますが、シェフィールド、洪水の被害が大変なようですね!? お知り合いとか大丈夫でしたか?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
