島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
給食ばんちょー
2007-06-21-Thu  CATEGORY: 独り言

《21日》 

博多弁
つきの食育えほん、その名も、

給食番長!271

ban
が、話題ば呼んどる!? っちゅー記事ば見て、なんかほのぼの。290

しばし、懐かしさに浸ってしもーた。 


給食
、毎日毎日、ホント楽しみやったな~。291
なんでんかんでん、おいしかった~。

おかわりメンバーの常連やったし。
余った単品(主にデザート系)ば獲得するため、死に物狂いでジャンケンにも挑んだし(笑)。 

小学校高学年の頃やったかいな
?! 
なぜか、
食い競争 が流行った。 
今でも、理由はなんやったとかいな?って 思う。

早食いに命ば燃やす41 バカ 元気な連中(10人ほど)は、
配膳が進められる中、

牛乳パックにストローば刺し、
パンば丸めて小さくし、
おかずの具ばスプーンやフォークで細かくし、
パッキングされとーのばすべて開封し、


臨戦態勢
に入る! 220

で、「いただきま~す!」の合図と同時に、一斉に食べ物ばかき込む!! 

約1分少々が過ぎ、「ごちそーさまー!」の声が、あちこちで飛び交い始める。
驚きの声が上がる......。オーーーーッ!

中には、無理しすぎて、◎×▲しよった奴もおった(苦笑)。 

自慢にもなんにもならんばってん(汗)、小生は、だいたい
トップ3やった。221
そのせいか
?! 基本的に、今でも食べるのが早い、らしい、家族&友人によると....(汗)。13 
自分でも、
ラーメン食う時はそげん感じる。
だって、ラーメンは、時間との勝負やし
!? ........
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ラーメンの食べ方 *第10回熱闘広辞苑「こだわり」より、一部抜粋。

「いただきま~す。合掌。
まず軽くスープを口に含み、口の中をラーメンベースにする。
もう一度スープを口に含み、舌も心もラーメンモードに入る。

ゆっくり一口目。
麺とラーメンの絡みを確かめる。
2~3口麺を食べたら、替え玉を頼む。  ここからが勝負!
替え玉が来る1分弱の間に、残りの麺をうまくスープと絡ませながら一気に食べる
スープに馴染んだチャーシューを1枚食べる。
(ここで替え玉が来るはず!※出汁がおいてある店では、出汁を少量入れる。) 
軽く麺をスープに馴染ませたら、また休むまもなく一気に食べる

2杯目は、合間合間にスープを口にして1杯目とは異なる麺とのハーモニーを楽しむ。
終わりに近づいたら、上手く麺とスープがほぼ同時に食べ終わるよう両者の分量に気をつける。
最後は、そのすばらしさを惜しみながら、 そして、
ラーメンを食せたこと&旨いラーメンを提供してくれた料理人に感謝の気持ちを添えながら、
きれいにすべて平らげる。

ご馳走さま。合掌。」421 (汗)

一気に食べる訳
冷える前に!麺が伸びる前に!脂が凝固し始める前に!
食べないと、
旨さが半減するから。
また、ラーメンの食感&のどごしを楽しむため。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ばってん、気になる人の前では、猫かぶる.......(笑)。 

あ、そうそう、早食いが流行った理由、ひとつ思い出した! 

給食後の昼休みば、少しでも長く過ごす(=遊ぶ)ため! 

公式には40分やった気がする。 
ばってんそれが、早食いによって50~60分伸びる! 

こん頃は、
十字路、とか、かくれんぼが人気やった。 *どっちも小生が始めた

十字路....
、こんゲームのルール、説明しにくいっちゃけど.......、
とりあえず、2チーム(それぞれ5~6人)に分かれて、片方が5~6m四方の周りば、一辺ごとに決められた歩数で回り(*ケンケンで)、もう片方がそれば阻止すると。そんで...........、あ~っ、説明めんどくさいけん、やめる(汗)。 

この遊び、マジで学校で流行って、人数が5倍ぐらいに膨れ上がったことがあった。
で、さらに増え続けて.....、グランドにあちこち分かれて、みんなやり始めよった。11 


かくれんぼ
、これも最初は少人数でやりよった。
ばってん、気がついたら、30人ぐらいになって、
一人の鬼がみんなば見つけるの大変やけんってなって、2チームに分かれての
助け鬼に変った。
隠れてよか範囲も、体育館周辺から、別館周辺、学校敷地内全体へと広がっていった。
最大時は、50人以上おったと思う。405

日に日に、みんな知恵ば絞って、新しか隠れ場所ば探すのがうまくなりよった。
あまりにうまくなりすぎて、誰も見つけきらん便所の天井裏に隠れた奴とか、
そこから出てこんで、行方不明騒ぎになりかけたこともあった(笑)。 

思えばいつも、
遊びの番長」 やった..........(苦笑)。 

?! 番 長 !?

あ、そうやった、給食の話しよーとやった........(汗)。13

今の子どもたち、どげなもんば食べよんしゃーとかいなね~。 
オッチャンが見たこともなかよーな、
ハイカラなもんば食いよっちゃなかろーね!?(笑) 

ま、どげなもんにしても、給食のおばちゃんたちは、
栄養のバランスとか考えて、毎日一生懸命つくってくれよんしゃーっちゃけん、
おいしくいただかんとね~! 

そんで子どもたちには、
今回出版された絵本とか、おばちゃんたちが実際作りよーとことか、
いろいろ見て聞いて感じて大切なことば学んでほしかね~

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
わらえる。
コメントどらまきん | URL | 2007-06-22-Fri 21:53 [EDIT]
ども。
なんすか、給食番長って。かなり(絵とかも)笑えるんですけど。
給食番長、その調子で給食費を払わん阿呆な親もガツンとやっちゃって下さい!
どらまきんさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-22-Fri 22:54 [EDIT]
ども。

いいでしょ、給食番長!?(笑)
絵も、なんとも言えない味わいがあって。

それにしても、番長って、どうしてもこういうイメージになるんですかね?!
ぶさいくで、ちょっと太ってて、無駄に元気な感じ.....(苦笑)。
ついでに、その側近(子分)はというと、ちょっと華奢で、きつめの人相(≒ずるがしこそう)....。 
まきさんの好きなDラえもんに登場する、GャイアンとSネオを連想させます......(笑)。 
すご~い!
コメントぽんず | URL | 2007-06-23-Sat 22:36 [EDIT]
さすが、ダラムの博多通!!
こんな面白い本ができてるんですね。
うちの小学校やったらよかったのにな。
普通の書店で買えるんやろうか・・・調べてみようっv-87

ラーメン

熱いですね onigiri15さんの思い 
あんまりラーメン外で食べることがないなぁ。
とんこつ好きだけど、あんまり濃いのは苦手なんです。
オススメあります?
先々週、久しぶりに一風堂に行ったけどイマイチでした。

十字路、どんなんやろう・・・?十字架ではないですよね。
十字架は流行った。
中学年のときは、ポートボールとか・・・、廊下で追いかけっことか流行った。そうとう怒られたけど(笑)
確かに、男子は異常な勢いで食べてドッヂボールに行ってましたね。
ドッヂ嫌い
痛いもん
嫌いなくせに、逃げるのうまくて残ったりして・・・最悪。恐怖やんv-39


ぽんずさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-24-Sun 02:40 [EDIT]
間違いなく、ダラムでは(←ここ強調)博多通No1!やと思います(笑)。

ラーメンの話、やっぱ熱いですかね!?……(汗)
ばってんですね、念ば押しときますけどね、マニアとは違いますからね!(笑)
だいたい、高校生の頃以外は、そげんしょっちゅう食べに行ってませんもん。
もちろん、帰福した際は、週1ぐらいで食べますが…(汗)。

僕も個人的には、どちらかと言うとあっさりした長浜系が好きです。
ってことで、好きな店は、もちろん元祖長浜屋! で、あとは名島亭(名島:東市民プールから歩いて5分)、香椎亭(JR新宮駅から歩いて10分前後or旧3号線沿い寿屋?!傍 *漬物&肉じゃが食べ放題 *昔、九産大近くにあった)、一楽(旧西鉄津屋崎駅から、車で1,2分 *昔、箱崎にあった) などでしょうか?
味&店の雰囲気が、庶民的過ぎてダメ!とおっしゃる方(特に女性?!)もいらっしゃるので……、具体的なお好みがあるようでしたら、コチラで検索してみてください。 → http://www.ramenkyushu.com/

『給食番町』、紀伊国屋、ジュンク堂など大きな本屋には、だいたい置いてあるみたいです。オンラインでも、AmazonとかYahooブックスとかで、購入可能です。

あと、この作者、3兄妹でイラスト事務所「STUDIO Edomacho」を数年前に設立したらしく、併設してアートカフェ「Caf´e Edomacho」も経営しているそうです(*九産大近く。詳しくは、http://www.edomacho.com/cafe/index.html)。 楽しそうなカフェです。一度、行ってみては!

十字路、文章で説明しようとすると長くなるのでしませんが……、結構汚れたり、ぶつかったりするので、男子専門の?!遊びでした。 ドッヂボールは、男女ともに人気ありましたね!? 僕はソフトボールをやっていたので、ドッジも得意でした。エッヘン。 でも、女子には投げませんでした。というか、投げなくなりました。一度、女子を泣かせてしまってから…(大汗)。
おおっ!
コメントぽんず | URL | 2007-06-24-Sun 16:54 [EDIT]
間違いなく、ダラムより広い範囲でNO.1いけますよv-82

名島亭、美味しいって良く聞きます。大将が変わったのか、味が変わったという噂も前に聞いたことが。
香椎亭も美味しいって聞いたことある。壽屋はつぶれて今はハロディというスーパーになってます。肉じゃが食べれるんですね!

カフェのご紹介ありがとうございました
長男さん、すごい経歴でした。
機会があれば行ってみようと思います!
九産色濃そうなカフェですね。

あーーーー
女子泣かせたんだー
ある、ある、そういう事件。
だけんドッチは嫌なんですって(笑)

※本日小久保が2ホームラン&打線好調。今、9回裏。勝利目前です。
ぽんずさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-24-Sun 20:17 [EDIT]
名島亭、しばらく行っていないので、最近のことはよくわかりません…。でも、いろんなランキング&評価では、だいたい上位にくることが多いので、ハズレってことはないと思います。 香椎亭も、そこそこいいですよ!セルフサービスの肉じゃが&漬物もGood!(*肉じゃがは、たまに別の煮物系になっているかも) 隣はハロディでしたか!?今年はじめに行った時、なんとなく寿屋ではなかった気はしていたんですが....。それにしても、ハロディ、最近、勢いありますね!うちのおふくろは、よく利用しています(御幸町、若宮、城浜店)。魚&野菜が安くて、比較的新鮮なんだそうです。

長男さんの経歴、ぼくも見てちょっと驚きました(汗)。でも、いろいろありながらも、大人になって兄弟妹が仲良く一緒に何かやってるって、何だかほほえましいですよね!? もし行かれたら、また様子を聞かせてください。

そーなんですよ、泣かせてしまったとですよ。そん時は、ホントにゴメーン!って心底思いました。(ばってん、「にわかせんべい」は持って行きませんでした。笑)  その女子には悪かったですが、本当に良い経験でした。それ以来?!女子にはやさしくするよう心がけている!つもりです……(苦笑)。

ホークス、交流戦最後に何とか持ち直して良かったですね。また、中日の強力投手陣を打ち崩したことに意義がある!これから、上昇気流に乗ってほしいものです。 さすが、チームリーダー、こくぼしゃん! 

PS: 韓国屋台のご報告、ありがとうございました。アットホームな感じで、料理もイケそーですね!今度(12月)、行ってみます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
