島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ちゅーよー
2007-06-20-Wed  CATEGORY: 野球

《20日》

さっきスポーツ・ニュース(プロ野球速報)ばチェックしよって、
短かったばってん、とても興味深か記事ば目にした。

今日行われた、パイレーツvsマリナーズ戦前後における、
クワタいちろのコメント。
ichikuwa * すぽナビから、
チラッとお借りしました

試合前
、クワタがいちろーに、「ケガをしないために、特別なことをしているか?」と質問。 

いちろーの回答、

特別なことをしないことが特別です。


試合後
、クワタがチームのピンチば救った場面ば見て、いちろー、

「 すごく力が抜けているがむしゃらな感じがない。 」 


素人の小生、思わずうなった「う~ん、さすがっ!」389 


で、同時に、小生がいつも心に留めとる言葉「中庸」 が頭に浮かんだ。 

ご存知の方もおろーばってん中庸」は、
儒教(孔子の教学)四書(他に、論語、大学、孟子)のうちの一つで、
主に倫理に関して説かれた書物。

その根本思想は、

「中」=偏らないこと  「庸」=平常であること にある。 

で、個人的には、この考えば、
「冷静な状況判断&行動でもって、バランスば保つこと」 と解釈した、10年ほど前に。 

~~~~~
同様な考え方は、古代ギリシャの哲学者
アリストテレスも、言っとるそうな。 
例えば、
「勇気」
蛮勇や臆病の中間的な状態である時、はじめてとして現れる 
「思慮」=この両極端の中間を知る徳性 
*うぃきぺでぃあ より 
~~~~~

上の二人のことは、直接的に倫理と関わるもんじゃなかばってん.....、
幾多の困難ば乗り越え、その世界で一流であり続けてきた二人の、
共通本質「中庸」の思想にある気がして、
妙に納得してしまったと。 

で、ぽ~~んと飛んで、世界のさまざまな社会情勢ば見た場合(←飛びすぎっ!汗)......、
不適切な方向性で、分裂&極化しよる傾向にあることは否めん、て感じる......。390
今こそ、「中庸」の精神を!?220 

で、またまた、ぽ~~んと飛んで、現在のホークス(&タイガース)事情......。390
情熱が先走りし、空周りしよー気がする。13
冷静な状況判断で、
「心・技・体」もう一度バランスばとることに、心ば傾けてほしか........。 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
中庸
コメントsugar-delivery | URL | 2007-06-21-Thu 14:15 [EDIT]
頭ではわかっているようでも、なかなか身につかないし実践できない!!
この言葉を理解して、行動できる人ってすごいですね。
ゆうさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-21-Thu 21:06 [EDIT]
そうですね!
やっぱり、一流と呼ばれる人は、この点が凡人と違いますよね!

これからも、この言葉を心に留めて、精進します.....。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
