島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
父の日
2007-06-17-Sun  CATEGORY: 記念日

《17日》 

今日は、
6月第3曜日、つまり父の日
*20世紀初頭にアメリカで始まった 

ここ
イギリスでも同様に、今日は父の日。 

今朝家ば出るとき、
イギリス父さん (ホストファーザーのブライアン) に、
感謝の言葉ば添えて、
カードとイングリッシュ・バード達の絵が入った個人用テーブルクロスば差し上げた。 
*ブライアンは、イギリスに棲息する鳥すべての名前ば覚えとるほどの鳥好き。 
*
今月はじめに出掛けた Farne Islands
小旅行の際に購入。 

いつもモノ静かな彼が、少し驚いた様子で、405
「お~っ、ホッホッホ~.......... サンクス! サンキュー、onigiri15!」 
で、満面の
ニッコリ410

あげたこっちまで嬉しくなって、やっぱり、
ニッコリ

そばにおったホストマザーの
リアン、ちょっと目ば潤ませたか?! と思ったとたん、409
「あらっ、アタシには? 母の日も、今日じゃなかったっけ?」396
とお得意のジョーク!403 (笑) 

二人に 「行ってきま~す!
て言って、そそくさと退散。 


298穏やかな日曜のカントリーサイド (*いつも穏やか
!? 笑) ば抜け299、大学へ。


ランチ後、
日本におる実の親父にTEL。 

彼には、
こっちから、ハドリアヌスの長城の
カード、弟と一緒にやらなんやらばあげた。 

で、改めて、日ごろの感謝の気持ちば伝えた。

彼の声ば聞いたとは、4月の日本一時帰国以来やった。

相変わらず忙しく、あちこち走りまわっとるようやったばってん、
ハリのある元気そうな声やったけん、安心した。 291

先ごろ、約10年がかりで仕上げた、
でっかい辞典が刊行されたということで、
その
お祝いも伝えた。
大仕事ばひとつやり終えた!という充実感と喜びが、ひしひし伝わってきた。 290

その後、互いの近況ばいろいろ語り合った。

最後に、親父から、
「体にだけは、気をつけるように!」 と先に言われてしもーた(汗)。13

うれしかった。410

~~~~~

日本&イギリスの両父親、実は年齢一緒

タイプも、どことなく似とる


基本的に、静か、真面目、寛容、非暴力主義、ばってん 頑固(笑)


行動で考えば示し雰囲気で感情ば語る

父親って、こういうもんなんかな~とか、改めて思ったりして。 


どっちにしても、小生には2人も親父がおって

幸せやな~、としみじみ。 290

二人の父さん、
いつも ありがとう 300

これからも、
体に気をつけて、存分に人生楽しんでね!221

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントshibu | URL | 2007-06-18-Mon 00:05 [EDIT]
父の日…あたしにとってお父さんは遠い存在やけん、この日は微妙です。
素直にこういう風なことが書いてあるブログを見ると正直うらやましいな。
って、ちょっと本音を言ってみた。

全然関係ないけど、
ルーサー・ヴァンドロスの『dance with my father』を聴くと、アメリカ人はみんな泣いてしまうげな。でも分かるような気がする曲(^-^)
shibuちゃんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-18-Mon 01:08 [EDIT]
そうか~、お父さん、遠い存在なんだ~.....。
なんか、ちょっと、悪かったかな!?.....(汗)。
ばってんね、shibuちゃんにとってのお父さんは、天地がひっくり返っても、ずーっとかけがえのないお父さんやけんね!遠くからでも、きっとshibuちゃんのこつば見守ってくれとーと思うよ。 shibuちゃんも、ルーサー・ヴァンドロスのごつ、お父さんば強く想って!
『dance with my father』、ホント、ジ~ンってくる歌やね!?  http://www.youtube.com/watch?v=nvW6nuQ2B0s
家族、友人、普段当たり前のようにそこにある、大切な大切な存在ば、心底大切にせなっ!って思わせてくれるね! 
彼には、もっと素敵な歌ば唄っていてほしかった....。 
(*脳梗塞のため、昨年、54歳という若さで逝去。)
PS:うちの両親がダンスするとか、マジで想像できんっちゃけど…(苦笑)。
あわわ
コメントカオル | URL | 2007-06-18-Mon 01:25 [EDIT]
わ~~~今日父の日だったんですね!父とメールのやり取りはしているけれど、それとは全然関係ないことを書いてしまいましたv-399やっぱりちゃんと行事の入っているカレンダーとか手帳を使わないとダメですね・・・。今からでも追加メールしてみようかな。そこへいくとonigiri15さんはさすがです。あのテーブルクロス喜んで下さって良かったですね。National Trustのお店、結構気の利いたものがありましたよねー。
カオルさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-18-Mon 17:41 [EDIT]
普段からお父さんとメールのやりとりして、コミュニケーションが取れているなら、大丈夫ですよ!(うちの親父はメールしないので........汗) 記念日は、あくまで絆の再確認、みたいなものですから。 でもやっぱり、改めて「ありがとう!」と一言言われると、お父さん嬉しいかも!? 

うちは小さい頃から、親父が家にいないことが多く、せめて家族の記念日ぐらいは!という意識が強かったのか、誕生日&父の日&母の日は、体に染み付いている感じがします(苦笑)。 また、このブログでもよく書いていると思いますが、イギリスに来て、家族や友人の大切さを強く強く感じるようになったので.....。

テーブルクロス、気に入ってくれたみたいでよかったです。
(好きな)人が喜ぶ姿って、ほんといいですよね!幸せが広がる気がします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
