島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
むむ(66)!?.....
2007-06-06-Wed  CATEGORY: 独り言

《6日》 

小生の思い出の背番号 
 が並んで、
ふと、今日はどげな日やろ?って思って、ネットで検索した。 

語呂合わせやらなんやらで、いろいろあるわ~。 click ! →  

で、目に留まったのが、
「 兄の日 」。 

小生は、二人兄弟の兄。 
家族の中では昔から、
おふくろが、小生のことば「兄」がらみで呼びよった。
(*
親父は、下の名前で◎○●くん! ただ、数十年経っても、たまに弟の名前と混同する汗) 

小さい頃~いわゆる青春時代は、二人とも、
「兄ちゃん or お兄ちゃん!」 やった。

ばってん、いつの頃からか、弟は小生のことば、

「 アニキ! と呼び始めた。11

周囲の目ば気にしてツヤつけとーとかどうか知らんばってん、みょーにむずかゆい。13
(*ツヤつける=格好つける)

だいたい小生の中では、
「アニキ」て言うたら、
タイガースのかねもとか、なんかコワイ集団の中の年長者に対して呼ぶイメージがあると。
 
小生のことば知っとーヒトはわかると思うばってん、
小生が、そげなイメージからはばり離れとーとは、一目瞭然
!? 

呼び方ば強制させるのもどうやろか
?! って思うけん、
とりあえず、そんまま放置しとーとばってん、やっぱ何か.........


ま、よかとばってんね。 ←どっちや!403 

今思ったばってん、弟や妹に対しては、
何で
「弟ちゃん!」 とか 「妹ちゃん!」 って、呼ばんとかいな361

ヤバッ!余計な疑問ば増やしてしもーた。405

しばらく気になるばい、この疑問
……13 ←自業自得 

さっ、仕事、仕事!220

PS: ちなみに今日は、ハンカチ王子の誕生日らしい。 とりあえず!?おめでと!

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
その疑問!
コメントsugar-delivery | URL | 2007-06-07-Thu 00:05 [EDIT]
私も不思議に思ったことあります~!
妹ちゃん!弟ちゃん!ってなんでいわないんだろう!?っていいつつも妹である私・・・略して「いもちゃん」とかって、もし呼ばれてたら微妙・・・・

ところでうちはナゾです。何がナゾかというと、私は末っ子で、兄と姉がいるのですが、兄のことは「おにいちゃん」なのに、姉のことは「おねえちゃま」なのです。確かにうちの兄は「おにいちゃま」というキャラではありません。でもそんなこと家庭内で小さいときから関係あるのでしょうか?普通は同じ呼び方を親がさせそうなのに、うちは明らかに親が呼び方違えて私に教えてました。
ナゾです。。。やっぱ自然とキャラ重視しちゃったのかな。
ゆうさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-06-07-Thu 00:41 [EDIT]
こんにちは。

ね~、不思議ですよね~......。

お兄さん、お姉さんの呼び方、キャラなのか?! 親の教え方なのか?!......。

ちなみに僕の場合、小さい頃、おばのことを「ねえちゃん」と呼びなさい!と教えられたそうですが、バカだったのか(汗)、いつも言い間違えて、「ネコちゃん」と呼んでいたそうです。で、それがいつの間にか定着してしまって、周囲の人までみんな彼女のことを「ネコちゃん」と呼ぶようになりましたとさ(笑)。ちなみに、ネコちゃん、現在50云歳....。

もしかしたらゆうさんの場合も、小さい頃、言い間違って覚えてしまったのかもしれませんよ!? ← 一緒にするな!って?......(汗)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
