島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
バンク・ホリデー
2007-05-29-Tue  CATEGORY: イギリスって.....

《29日》 

こっちは昨日、
Bank Holiday やった。

その名のとおり、(法律で定められた)
銀行の定休日

ばってんこの日は、半ば
国の公休日でもある。

イングランドには、バンクホリデーが ある。

元旦、イースターマンデー、メーデー
春と晩夏のバンク
ホリデー(それぞれ5月末と8月末)、ボクシングデー。

あと、慣習法に基づく国民の休日、グッドフライデークリスマスデー2日

これら休日の日には、多くの店、その他公共施設が閉まってしまう。11

幸い、大学の図書館は、試験期間中ということもあって、通常通り開いとった。 

そんな訳で、小生にとってはいつもどおりの月曜日やったとばってん..........、

その数日前に、
RADIO4で、バンク・ホリデーについての議論がありよった。 

数年前から議論になっとるらしかっちゃけど、中身は、

「バンク・ホリデーば増やすべきかどうか?!」 

話によると、驚いたことに
イギリスは、
ヨーロッパの中では、オランダについで公休日が少ない
働き者?らしい。 403

ちなみにトップは
イタリアで、年間2週間強の休日があるげなよ。
ま、わかる気ぃーするばってん(笑)。 

で、論客の一人が、
「もう少し、休みばとった方がよかっちゃなかと?!」

って のたまい 言いよったけん、小生、すかさず一人でツッコミばいれた。 

「公休日なくても、あんたらいっぱい休むやろーもん!」 217

てね(笑)。 

(ただ、労働組合&ヴォランティア団体が、国民にヴォランティア活動ば促す日として、
 10月に1日休日ば設けよー!とかいう案もあるけん、一概には否定できんとばってんね.......)  


こげんこつ言いよるばってん、小生、こっちに来てから、
休みの大切さ ば痛感した。

もちろん、自分自身の体のこつもあるばってん、

特に
家族や友人とゆっくり過ごす時間の大事さ ばねっ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
