島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
なまえ、それは…♪~
2007-05-25-Fri  CATEGORY: イギリスって.....

《25日》 

「ハロー、マイコー!」
 222
「ハイヤァ、ルーシー!」 222

こっちで、人々が会った時に自然に交わされる挨拶。

これ、一見普通そうに思えるばってん、
日本(orアジア)でのそれと比較すると、ちと違う点がある。 

そう、
名 前 ! 

こっちの人は、必ずと言っていいくらい、挨拶の後に、名前ば付ける。

しかも、
下の名前(ファーストネーム)ば呼び捨てで。

さらに異質なのは、
年齢&地位にほとんど関係なく、こればやる。 

一方の
日本
例えば、小生が日本で先輩や先生に向かって、
「やあ、こういち!」とか、
口が裂けても、とは言いすぎばってん、絶対言えん...................。11 

ばってんこっちでは、あり得る、というか、それが普通。

逆にこっちで日本のやり方ばするとしたら、
「グッドアフタヌ~ン、ミスター(プロフェッサー) コウイチ!」 
う~ん、変、ばり変! ブツブツブツ..................。 13

このイギリス(orヨーロッパ)の習慣、個人的にはとても気に入っとる。290 

 利 点 】 218

1. 名前ば早く覚えられる 
2. 早く親しくなれる 
3.  会話にスムースに入っていける 
4. 上下関係ばあまり気にせず、ざっくばらんに話せる 

ただ、下の名前で呼び合うのば、日本人の友人同士でもするもんやけん、長いこと知り合いでも、苗字ば知らん!とかいう状況も起こってくる(汗)。 ま、それはそのうちわかることやけん、よかとして.............。 

この習慣、日本でも取り入れられたらな~、って思ったこと、何回かあった。

ばってん、やはりそこには長い歴史のもと形成された 精神文化 が横たわる。

モ ノ ばパッと輸入するようなわけにはいかん。

もちろん、親しい間柄
or 個人レベルでの導入は可能やろーけど。 

う~ん、
文化 って、やっぱり 面白いっ!291 ←訳のわからん独り言(爆)  


この話、毎朝大学の手前で会う子供たちが幼稚園の入り口で挨拶する光景ば見よって、
ブログに書こう!って思った。

ちょうどそん時、
iPodで、
小学生時代からのお気に入り
ゴダイゴ ば聴きよった。♪

曲もタイミングよく、
ビューティフル・ネーム 」!1979年)
ゴダイゴといえば、西遊記。  西遊記といえば、小生の 永遠のマドンナ........



   今日も子供たちは 小さな手を広げて 光とそよ風と 友達を呼んでる~♪  

   誰かがどこかで答えてる~ その子の名前を叫ぶ~ 

   名前 それは 燃える 命 

   ひとつの地球に~ 一人ずつ一つ 

   Every child has a beautiful name,  a beautiful name,  a beautiful name

   呼びかけよう名前を すばらしい名前を~♪
 
 

おりこうさんたちの姿ば見よって、
名前ってよかな~........290 

しみじみ、そげん思ったと。 

大切にしよ、
onigiri15 と ●○◎。 

~~~~~

PS 

鹿児島時代、毎夏沖縄に行って地元の大学と合同調査(無人島でのサバイバル発掘)ばしよった。あっちの人も、そげん歳の離れとらん先輩後輩ぐらいの間柄やったら、上下関係なく、ため口&下の名前で呼び捨てしよった。
友人曰く、沖縄には同じ苗字が多いからサ~、下の名前で呼ぶサ~」。
特に、ある地域に行くと、金城」さんだらけやったりするらしい(汗)。 
ま、田舎の田舎行けば、どこも同じような状況あるっちゃろーけどね。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
そうそう
コメントCOO | URL | 2007-05-27-Sun 09:15 [EDIT]
向こうでは、「な・ま・え」ですよね。
大統領とか特別な人以外は肩書きなしで呼びますよね。
といっても私、向こうでバイトはしても就職したことはないので本の受け売りですが。
日本の「○○課長」「@@係長」「××総括」「△△主任」「★★副主任」と互いに呼び合っているのは笑い話のネタになっているとか。

私の職場もそういう感じです。園長理事長が天下りなんで、役所と化しています。
あだ名とか「○っち」とかじゃなくて、サラリと名前が呼べる文化はありがたいですね~。
COOさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-05-27-Sun 18:46 [EDIT]
こんにちは。

そうですね、こちらでは、オフィシャルな場、首相&大統領以外は、だいたいファーストネームで呼び合いますね!例えばニュースでインタヴュアーと国会議員が会話する時とかでも、そうだったりします。

日本での習慣&上下関係のことをこちらの人に話すと、笑いながらも、とても興味深そうに受け取ってくれます。

日本でも下の名前で呼びあいたいところですが、日本の精神文化的感覚からすると、例えば若い男女間では、恋人同士と思われますもんね!?(汗&笑)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
