島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
イングランドの第2戦
2006-06-16-Fri  CATEGORY: W杯

《15日》

17:00
から、イングランド vs トリーニダド・トバゴ 戦をTV観戦。                       (
with けいちゃんヤン君 at Howlands Farm) 
結果: 2-0 イングランド予選通過決定!!353

イングランド、今日は苦しかった。攻め手に欠いた
……。                                  トリニダード・トバゴは、堅実な守りとカウンターで自分たちの試合ペースをよく維持したと思う。そのキーパーソンは、キャプテンのドワイト・ヨーク!(※34歳。シドニーFCでカズともプレーした。) さすがマンUの中心選手(スタライカー)だっただけあって、イングランドサッカーの特徴をよく知っとる。4-1-4という変則的なシステムの真ん中(ボランチ)に入り、チームをきっちり指揮した。自らも果敢な動きとすばらしいパスでチームを引っ張った(※彼の股間にジェラードのシュートがヒットしたときは、ほんと痛そうやった →見ているこっちまで青ざめそうやった(笑))。無理にプレスに行かずゾーンを守って、ここぞという時は確実に相手の攻めの起点を摘んだ。攻めでも、少ないチャンスをより有効に活かしていた。いいチームだった。後半10人で、スウェーデン相手に0-0に持ち込んだのも頷ける。


イングランドは、後半徐々に(選手交代などもあって)両サイドを活かせるようになったけど、まだまだ本調子じゃないね。ロングボールが多すぎる。もう少し、相手陣内深くまで持ち込んで、もしくはパスでつないで相手を前に引き出しつつ使わんと、ロングボールの効果が表れない。そんな時間帯が、前半は続いた。疲れも見え始めた後半終盤、右サイドからベッカムがすばらしいボール(クラウチしか届かないボール)を送り、クラウチがしっかり決めた(ロボットダンスなくて残念....)。ジェラードのゴールはおまけやね!?でも、相手が点を取るため前がかりになってから、彼も逆に前に出始めていた(兆候は表れていた)。それまでずっと後ろで守っとったけんね!守りは、全体的によかったんじゃない?(危ない場面もあったけど)特にセンターの二人(テリー&ファーディナンド)はすばらしかった。ランパードも悪くなかったと思う。ミドルを何発も枠内(or枠付近)に飛ばしとったけんね!(※日本の選手とは大違い) 若干いつものキレがなかったけど、時間の問題やろ。心配ない。ルーニーは、まだ体が重い。オーウェンも動きはいいが、ここぞというときのキレがない。ジョー・コールは、いつものように自分の仕事をした。アシュリー・コール&レノンは前よりだいぶ良くなった。マクラーレンの愛弟子ダウニングも、まあまあ。キーパーのロビンソンは、不用意な飛び出しに不安が残る。


今日の試合観て、日本のことも考えてみた。237やっぱり両サイドがキーやね!前回は左右どっちもダメやった。きちんとパス回しができて、クロスの精度が高い人間を入れたほうがいいと思う。この際、小野でも小笠原でも稲本でも、いいんとちゃうかな?ま、あの人はそんなことせんやろうけど……


とにかく、日曜は絶対に勝たないかん!!


***************************************************


【サッカー記事1(16日付、日刊スポーツより)


* ドイツのファッション誌発表: W杯に出場している「最もセクシーな選手」(1万人の回答)


1位 リュングベリ(スウェーデン 42%)


2位 Cロナウド(ポルトガル 15%)


3位 ベッカム(イングランド 14%)、デルピエロ(イタリア 14%)


→ おじさんには乙女心がようわかりません……(汗)。どないですか?この結果。(どらまきんさんは、かなり異論があると思われます(笑))


 


【サッカー記事2】(16日付、日刊スポーツより)


* イギリスの調査会社発表: ビール消費大国はW杯強豪国?!国民1人当たりのビール年間消費量


1位 チェコ 216リットル


2位 ドイツ 134リットル


3位 米国   118リットル


4位 イギリス (100リットル以上)


5位 スペイン(100リットル以上)
…………


12位 日本(60リットル)237


→ 日本の選手っ、もっとビール飲みなさいっ!!275(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
