島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
2007-05-08-Tue  CATEGORY: 独り言

《8日》 

題名見て、「ほとけさん」のことと思ったアナタッ! 

読みが、あま~いっ!
 7


さっき、フランス大統領の交代に関する記事(8日付、毎日新聞)ば見て、
新大統領のことじゃなく、大統領のことでちょっと気になるこつが.......。


シラクさんが、日本の文化496にばり興味ば持っとったことは、結構有名やよね!? 

で、そん彼、自分の愛犬に、
 

「スモウ」 って名前ばつけとーげなっ!

なんじゃそりゃ!?403 フランス人のくせして
!?センスなさ過ぎっ! 


で、も一つエピソード。


彼、以前日本ば訪れ、首相官邸に行った際、
そこに飾られとった 
「土偶」 ば、通訳が 「埴輪」 と誤訳したことに、
すかさずツッコミばいれたげなっ! 

「おい、そりゃ、土偶やろーもんっ!」 って......。 

日本人でも、たぶんわからん人多かろーに....、マジたまげた! 405

いや、こりゃただのオタクかな!?
 388


フランスか~ 498

今年は、フランスで9月にラグビーW杯あるし~、
ちょうどそん頃、小生はフランスでの発掘に参加するし~、
仲のいい友人トーマは、フランス人やし~.......... 

フランスで、何か起こりそうな予感!? 392


PS: 新だいとーりょーのサルコジさん、ゴクミの旦那さん(元F1ドライヴァー)に似てない?! (笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントnikuichi | URL | 2007-05-10-Thu 23:03 [EDIT]
似てる! ゴクミの旦那さんだ! わたしも「この新大統領、知ってる、見たことある!…でも、なんで私が知ってるんだろ」と思っていたとこ! そっくりだね。 あー、スッキリした!ありがとう。   そういえば、あの大統領の若い頃の映像も見たけど、昔の貴族みたいな髪型してました。 
それは置いといて。 「発掘」? onigiri15さんの勉強してることって、想像もつかないけど、発掘するようなものなのね。 すごい!
nikuichiさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-05-11-Fri 02:23 [EDIT]
こんにちは。

お~っ、ありがとうございます!賛同していただいて。
大きくパッチリしとるとばってん、やや垂れ気味で眠そうな、あの目。
ゴクミの旦那だ!ってとっさに思いました(笑)。
あ~いう顔って、やっぱりフランスに多いんでしょうかね?! (ばってん、あの人、ポーランド辺りからの移民って言っとったな~...... ←独り言)

「発掘」、そう!「発掘」は、僕の仕事の一部です。 
考古学という学問分野をご存知でしょうか? 一言で言うなら、「物的痕跡の分析を通し、人間の歴史や文化、その他諸活動を研究する」学問です。一応僕は、その考古学に携わっています。
日本で有名な考古学者と言えば、インディー・ジョーンズとか、マスター・キートンですが.......、残念ながら、あんなに華やかな世界ではありません(汗)。ハッキリ言って、地味です(汗)。すごくもありません(笑)。 ばってん、おもろかし、やりがいも感じております。
今度の発掘は、担当教官の研究に関係するもので、僕の研究テーマからはやや外れるものですが、文明(ローマ帝国)の拡散の在り方を探る興味深いものです。 ちなみに、今回の発掘は彼の研究費によるものなので、交通費&滞在費、全部タダで行けちゃいます。 フランス初上陸~!エヘ。

また何かありましたら、いつでもご質問ください。
ここで書ける範囲で、お答えします。

*左カテゴリーの上2つに、時々専門がらみの話を書いています。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
