島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
せんきょ
2007-05-04-Fri  CATEGORY: 独り言

《4日》 

今朝起きたら、ニュースで、

イギリス地方選挙 の結果が、バンバン流れよった。 

真っ先に思ったこと。 

はっ? いつあったと? 

多くの人も、そげん思っとーに違いなか。 
なんでか言うたら、
日本みたいに、
選挙前、街中にポスターとか、全然なかったし、
選挙カーが走りまわる光景も、全く見らんかったけん。
メディアでも、特別取り上げとらんかった気がする。

事実、地方選の投票率、大体
30~40%ぐらいらしい。 ←大丈夫と??? 

ニュース見よって改めて思ったばってん、

イギリスの選挙とは、
政党の政策論争 といった感じがする。

つまり、それなりにまとまった(3~4の)
グループ主導の政治っちゅーこと。
よって、政党のマニフェストは明確に、かつ入念に製作されている(←そう聞く)

日本も、ある一面では同様ばってん、
相対的に、個々人の個性が影響力をもつ場合が多かように思う。
だからこそ、無所属&無党派層(←実際は違うこと多かばってん)でも、たくさん当選する。

そういう意味では、ま、
個人主義?!とも言えるっちゃろーけど、
やはり田舎では、個人の名前と同時に、
保 守 ”というグループの影響力が強かよね~...........

 * 宗教団体Sさんもおらっしゃるばってん......... 

どっちがよかとか、政治素人の小生には、よ~わからん。 

ばってん一つ言えるとは、
民主主義の社会に身を置く以上、
きちんと考え、投票というかたちで政治に参加することが大切やと思う。 
やるべきこともやらんで文句言うとは、筋違いやし......。
 

なんか、はじめ書こうと思いよったことから離れてしもうた.....(汗)。13 

何やったかいな?? ←ダラムに戻ってから、まだ脳が順調に働いとりましぇん.....11

ま、いいか。291 
 
~~~ 

あ、そうそう(←これが初め書こうと思いよったことじゃなかよ!)
今朝、大学来るとき、
印象的な!?一人の女性とすれ違ったと。

サイズの小さかTシャツにミニスカート&サンダル。
小麦色に焼けた肌。
栗毛に金髪交じりのロング。

ばってん
!? 

かなり
体格のよか(身長、小生と同じぐらい、体重 小生の1.5倍ぐらい)女性.....。

10数メートル手前から、何やらうすら笑いしとーのがわかった。

違う方ば見つつ、気になったんけん、チラッと彼女に目ばやったら、


小生の方ば見て、
ニヤッ! 391


間違いなく、
ニコッ!410 じゃなく、


ニヤッ! 391 ←コレ、大きな大きな違い。 


一瞬やったばってん、
背筋が凍る思い
がした399 

後ろば振り向かず、早歩きで
!?図書館へ。 

あ~、こわかった..........
(汗)。 

今日帰ったら、笑顔の練習しよ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
選挙のチラシ
コメントyasu | URL | 2007-05-05-Sat 05:11 [EDIT]
選挙前には、各家庭にcountyからの手紙が来て、それぞれの政党のビラが何度も配られるので、一般家庭の人にはわかります。ビラの一つにDear neighbor で始まる普通の手紙形式のものがあるのだけれど、あれだけは止めて欲しい。選挙がらみだとはわかっていても一応目を通さないと不安になるので。せめて、最初か署名のところに政党名を明記してくれないものかな。
yasuさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-05-05-Sat 18:28 [EDIT]
こんにちは。

いろいろと情報、ありがとうございました。
たぶんうちにも、政党のビラが来ていたのでしょうが、気がつきませんでした。ホストファミリーも、選挙の話、まったくしないんで........(汗)。

それにしても、イギリスの選挙運動、日本と比較すると、パッとしないですよね!?  日本が大げさすぎるのかな?!(笑)

外国人にもわかりやすい手紙、お願いしたいものですね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
