島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
じゃぱのらま
2007-04-09-Mon  CATEGORY: イギリスって.....

《9日》

さっき、BBCのサイトば見よったら、
テレビ番宣で、
デーモン小暮がアップで出てきて、

なんじゃコリャ! 405


その名も、
じゃぱのらま! 496

この番組、日本の知られざる文化を紹介するのが趣旨のようばってん、 
見出し紹介に並んだ単語、 


ホラーマンガ
 バイカーギャング(多分、暴走族のこと!?、 トーイアート
ペーパー・ロボットマン
(←何のこと?) アフロ・サムライ(←何のこと?)
 って....... 


あやしい



ち か っ ぱ  あ や し い!404 

日本に関するこの種の番組、大概こげなとばっか! 
ケンカ売りよーと?(笑)って言いたくなるとは、小生だけ?! 

製作サイドとしては、単に奇抜でおもろかとば見せよーとしよーだけかもしれんばってん、
あげな事件が起こった後だけに、
さらに日本の変な
or悪かイメージば植えつけるっちゃなかかいな!?って、ちと心配.....。

確かに、日本の現代文化に、そういう一面があるとは認めるばい。
ばってん、そげなとばっかりっちゅーのも、
あまりに、あまりやろー、って思う、小生は........。

大体、日本でイギリスのことば扱う番組で、こげん風にはせんばいね!?ふつう........ 


やっぱり、

オリエンタリズム!?

ていこく主義の資質は、いまだに根が深かとかね~、って改めて思うた。
で、
物理的な面はいろいろ変わっても、精神ってそげん簡単には変わらんっちゃね~、とも。

それって、やっぱり(メディア、宗教ば含めた)
教育環境によるんやろーか? 

モノ(ハード)
ば扱っとる者にとっても、ココロ(ソフト)の問題はとても重要。

勉強せないかんこと、ちかっぱあるな~.............。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
そんな番組が・・・
コメントカオル | URL | 2007-04-10-Tue 02:53 [EDIT]
こんにちは、イースターいかがお過ごしですか。家にはTVがないのでそういう↑番組があるなんて知りませんでした。前にこちらで『風雲タケシ城』が放映されていたらしくて、英国人の友人に「あの城は実在するの?」と聞かれたことがあるのですが、それもコメディだという説明がなく放映された可能性もありますね。確かに日本人としてはちょっと複雑なものがあります。Lost in Translationの日本も、日本人から見たらリアルではなかったし。。。
カオルさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-04-10-Tue 03:15 [EDIT]
こんにちは。

イースター、個人的には普段と変わりありません......(苦笑)。
で、やっぱりちょっと不便かな.........(汗)。
天気が良かったことが、唯一の救いですかね!?(笑)

上の番組、たまたまBBCのサイト内をウロウロしていたら遭遇しました。
もちろん、実際に番組を観てみないと、はっきりしたことは言えませんが、内容をざっと見た限り、サブカルチャーのやや奇抜な分野をメインにしている感じがしました......(汗)。 
もちろん、自分たちの良いところばかりを見せるってのもおかしいですが、その逆もどうかな~?!って思います。 もう少し、バランスが欲しいかなって感じた次第です。

Lost in Translationについては、数人の外国の友人から「アレは、リアルか?」って聞かれたことがあります。 「否定はしないけど、肯定もしない。ただ、ちょっと変な感じ....。」と答えておきました(笑)。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
