島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
しぇんしぇ-
2007-03-28-Wed  CATEGORY: 独り言

《27日》 

帰る前に、mixiニュースば見よったら、衝撃っ! 

ついに、<教員免許法>の改正案が、閣議決定したげなっ。 
免許に、10年の有効期間を設けるらしか。
(小生が持ちあわせとる、数少ない貴重なカードば、取らんでくれ~!)
更新の際には、更新講習ば受けないかんげなっ。 

ま、最近、しぇんしぇ-の問題が、ちと深刻化しとったけんね~。
わからんでもないっちゃけどね~。

ばってんくさっ、講習ってどげんやろ? 
意味あるって、どんだけの人が思いんしゃ-かいな? 
かたちだけ
?! 手数料稼ぎ?! 
ほんとーの、ほんとーの目的は、建て前んごつ気がする......。 

教育 は、社会ば形成する、だいじな ダイジな 大事な 分野やけん、
もっと真剣に、かつ有効なシステムば考えてほしかっ。 
おえらいさんがた、頼んますばいっ!

~~~~~
そげん思いながら、友人けいちゃん新着記事 ば開いたら、

北野しぇんしぇ-
(水谷豊)
の話がっ! 405

ちょーど、小生が小学生のころやった、「熱中時代」(1978~)があっとったんは。 

この番組、とにかく、すばらしいっ!の一言に尽きる。 

毎回番組ば見るたび、ジ~ンときて、やさしい気持ちになっとった。  

「いいかぁ~、先生はなぁ~」  ウルウル.....。409   


あの後、
金八先生とか、
スクール・ウォーズとか、
教師びんびん物語とか、
教師ものがヒットした。 

けいちゃんによると、今は、DVD購入せんと観られんらしく、
BOXSETで 4万円超! 
ばってん、そんぐらいの価値は余裕であるって、小生は思うばい。

もし! もし! もし!
小生が将来、子供ばもつようなことがあれば、
ぜったい見せるね! うん、間違いない! 218

主題歌 「 ぼくの先生はフィーバー 」 、久々に聴いたばってん、よかね~♪ 290

どんな時だって~、口笛を吹いて~、くじけない男~♪  

「 先生の傍にいるだけで~、爽やかな~風のようだよ~♪ 」 


フィーバー! 唄いながら帰るかな!?  → 

~~~~~
PS
先日(
3/17)、北野先生のよき理解者であった校長先生役の船越英二さんが逝かれた。
やわらかく、味のあるよか俳優さんやった。 謹んでお悔やみ申し上げます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
見てました!
コメントミク | URL | 2007-03-28-Wed 13:31 [EDIT]
私も船越英二さんや水谷豊さんといえば、熱中時代!です。あと多川洋介さん(漢字違うかも?)とかも。他のドラマの先生役が、ばりばり熱血なのに対して、ほのぼのした人柄の先生が、教育には情熱を持って一生懸命生徒に向かい合う姿が好きでした。
ゆうさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-03-28-Wed 17:29 [EDIT]
熱中時代、よかったですよね~!
毎回、感動!だったですよね~!

人のために親身になる、気持ちを込める、って北野先生から学びました。
あの番組ばちゃんと観たら、みんないい人(&先生)になる可能性高いと思います。
教員免許更新の講習で、見せてくれんかいな?!(笑)

多川は、「太川」です(汗)。
ちなみに、登場人物紹介は、コチラ ↓
http://www2.odn.ne.jp/kanbase/sensei.html

けいちゃんのブログもご覧ください!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
