島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
すいせん
2007-03-24-Sat  CATEGORY: Nature

《24日》  

ホークス
のユニフォームば見よって思い出した(汗)。

最近、ダラムの道端でよく見かけるスイセン。 
suisen

英語では、
arsissus

Wikipedia
その他webの情報によると、
Narcissusは、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来するそうな。
神話上では、彼はばり美少年でモテモテやったらしかばってん、
調子こいて天狗になっとったらしく、たくさんの人(特に女性)から反感買ったみたい。

で、復讐の女神ネメシス
によって、水に映った自分の姿に恋するごとさせられたって。
結果、当然のごとくその恋は実らず、彼は憔悴して亡くなるげな。
んでんで、そん時の彼の水辺に覗き込む様子が、スイセンに変わったんって。 

一方の日本では、中国語の「水仙」ば音読みしとるよね。
これは、古典の中に出てくるに住む人」からきとるらしか。
やはり、その水辺に咲く花の姿が、仙人にたとえられたとか。 

花言葉
 
【全般】 
うぬぼれ
我欲自己愛神秘
色】 気高さ感じやすい心もう一度愛してほしい
色】 自己愛

* 「ナルシスト」っちゅー言葉は、彼の名前から生まれたとか。
 ラッパスイセン
Daffodil=あなたを待つ・自尊・報われぬ恋)は、ウェールズの国章

冬の閑散とした景色の中に咲いとるスイセンは、
ふつうにきれいか!って思うとばってんね、小生は。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。