島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
風邪にまつわるエトセトラ (4): 最終回
2007-03-15-Thu  CATEGORY: イギリスって.....

《14日》 

前回 の続きです。

(注)
ここでご紹介するイギリスの事例は、場合によっては多数派ではありませんが、結構普通に見かけます。
ちと、間が開いたばってん、風邪のお話シリーズ最後回、とっとと終わらせます。
 

3. 咳 
 

最後の回やけん、ガツッと盛り上げたかところばってん、
実は、
日本イギリスの間に、
前回(くしゃみ)、前々回(鼻水)ほど、驚くようなギャップはなかっちゃん.....。 

そーは言ってもくさ、やっぱ、それなりに違いはあるとよ。

まずは、いつもんごつ、
日本の状況ば確認しとくニッ! 391

一般に
日本 では、496

ばする時、男女問わず、

(or ハンカチなど、なにか物) ば口の前にあてて、

周囲に飛ばんごつする
よね!? 

常識として
?!
他人にかかったら良くなかし、菌ば撒き散らさんごつ、って思って。 
(ま、どの程度周囲に人がおるかどうかっちゅー、その状況によって、
 そうするかせんかの個人差はあろーばってん。)


風邪のひどか人は、普通にマスクとかするしね。 400
* イギリスマスクばしとー人は、
     病院で手術ばしよー人か、
     鳥インフルエンザの処置ばしよー人か、
     テロ・殺人事件等の鑑識ばしよー人........ ぐらい?! (汗&笑)


一方の
イギリス........。 501

くしゃみする時んごつ、クッって堪えるのかと思いきや、

ゴッホ.......、 ゴッホ、 ゴッホ!! 393

豪快に口も隠さずそんまんま咳ばすると......... 
さすがに、わざわざ人に向かってすることはなかばってん(笑)。 
* 図書館のコンピュータールームでは、一時、
 
ゴッホの大合唱 ♪~ が、エンドレスで行われていた(大汗)。 

全くもって、
不可解不愉快。 390
なんで、くしゃみばする時は外に出さんようするとに、
はそーじゃなかっちゃろーか? 

で、気になったけん、一度、知り合いに尋ねたことがある。 

答え 

 (そっけなく) 
No idea................... 11

とりあえず、日本人ほど健康に関する知識なかし、
あっても、あまり
他人ば気にせんし......。
(*普段のいろんな言動ば見よっても、そげん感じる。)
 

それと、こんことは、基層の文化的な違いも関連しとろーと思う。

見せるか  隠すか っちゅーような~.........

例えば
日本 では、

“歯 or 口の中を他人に見せるのは失礼 (or品がない)” 

という考えが、結構昔からあるばってん、
イギリス には、同様な習慣がなかように思う。 

毎朝観るBBCのニュースとかでも、アナウンサーやお天気キャスターは、
しょっちゅー、口ば大きく開けて、バカ 大笑いしよるし、料理番組とかでも、
なんか食べながら (口は隠さず) 普通にペチャクチャしゃべりよーし............... 


この OPEN
 or CLOSE っちゅー文化的相違に、

ちーと気をつけてみたら、いろいろ面白いことがわかるかも!? 
(Ex. 服の着方とか、感情&意見の表現法とか)

ま、とりあえず、

日本イギリス間の

風邪にまつわるエトセトラ” において扱った3つの状況は、

いずれも、


気持ちよかくらい

逆やった ! 
 ってことです(笑)。 


異文化を知る学ぶ、そして理解する
?!..........................、 
大変なこと、ばってん、大切なこと..................。
  

~~~~~
 

あっ、そうそう、最後も、一応恒例の
!? 変な連想、やっとくニッ! 391
っていってもそげん変でもなかとばってんね。 

やっぱり、


 

といえば、 

ゴホン!
 ゴホン! ゴホン!.........


ゴホン?!
 


そう、 


ゴホンといえば!



龍 角 散 

やっぱ、このフレーズば思い出すね~。 

えっ、思い出さない? えっ、何て? 聞こえな~い.......(汗)


これば思い出したら、

次はやっぱり

笑 点
でしょ! 

※ 長い間、番組のスポンサーやった


吹けば飛びそうな
歌丸さん、元気かいな~?!
 

* 以前、インチキ なんちゃって大喜利 やりました(汗)。
   よろしかったら、どうぞ。
 → 
★☆★

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
初めまして
コメントひろこ | URL | 2007-03-15-Thu 04:14 [EDIT]
はじめまして!いつも楽しくチェックさせていただいております。まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆
ひろこさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-03-15-Thu 04:37 [EDIT]
こちらこそ、はじめまして。
お手本になるようなブログではありませんが、参考になる点があれば幸いです。 よろしくです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
