島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
しろ、くろ、黄色っ
2007-03-14-Wed  CATEGORY: 野球

《13日》 

小生が野球小僧だったことは、昔からの読者の方にはおなじみ!?

小学校に入って間もないころ、
友人のさとるくん&さとるくんのおいちゃんに連れられて、
初めて生のプロ野球ば観に行った。

今は亡き(涙)409 平和台球場 へ................ 
(*下から古代日本の外交施設、
鴻臚跡が発見され、今は歴史公園と化している。発掘調査継続中。)

(ウルルン風に)


そこで、当時地元球団だった~

クラウンライター・ライオンズ の~ 
 
KURAUN

真 弓
  選手に~  出会った~ 
  MAYUMI7

遠くからやったばってん、彼がばりカッコよく見えた。

タイガース時代の彼は、強打者としてのイメージが強かばってん、
そん頃は、どちらかというたら守備の人やった。

足が速く、軽快なグラブさばきで、ファンば魅了した。
躍動感あふれたプレーは、まるで牛若丸!? 
一目ぼれした(ポッ)。 398

彼のファンになってから、

ショート
というポジションにも強い憧れば抱くようになり、
その後の短い野球人生、ショートにこだわった。 
(*キャッチャーと異なり、グランドの中央で全体を把握し攻撃的に統率する、
   サッカーでいうたら、トップ下みたいな存在。)
 

いつもんごつ 話が逸れよーね
..........(大汗)。13

話ば戻して..............、

その真弓、ライオンズの身売り時(1978年)に、
あの
田淵との大型トレードで、タイガースに移籍
小生は彼ば追って、タイガースのファンになった(*
が好きやなかったけん、より一層 (笑))

幸い
?!大阪在住の親戚のお陰で、
タイガースグッズ&情報ば容易に手に入れることができた。

甲子園(高校野球)にも行って、タイガースにどっぷり浸かって、
あの感動的な
日本一1985年)ば体験し、中学高校時代が過ぎた。 

~~~~~

高校最後の年、とりあえず、受験勉強のようなもんば始めた。
学校帰りに、友人と県立図書館(in箱崎)に寄って、その真似ごとのようなことばし始めた。

穏やかな晩秋のある日、35
いつものように図書館近くの
たこ焼き屋へ行ったら、15
店のおいちゃんが、
「博多にホークスが来るげなばい!」 

「え~っ、まじで~っ!?!?」 405
友人と抱き合って喜んだ。 

翌日から、地元のニュースではもちろん、学校でも、その話題で持ちきりやった。 

年が明けて、
昭和が終わった(涙?!)。11

小生の
受験も終わった..........(汗)。 13

四月から、天神のK塾に通うこととなる。 
そこから、平和台球場までは、歩いて30分前後。

同士とともに、たまに午後、球場へ足を運んだ(*Moneyはなかったんで、2軍の試合)。 
ひと時の幸せ.......。 

博多に来た当時のホークスは、ホントに
弱かった13
熱しやすく冷めやすい
!? 九州の人間は、徐々に球場から遠のきかけた。
ばってん、博多っ子
ライオンズが行ってしまったあの時の悲しみは、絶対に忘れんかったっ!

みんなで支えた、
苦難の10年..............。

捲土重来
 

王ホークス
 が 日本一 ば果たす。

博多の新たな顔が、定着した瞬間やった..........(涙)。


~~~~~

と、長い回顧録にお付き合いくださいまして、ありがとうございました(ペコリ)。 

結局、言いたかったこつは、

小生が、
タイガースホークスファンであるっちゅーこと!!  
 ↑長すぎっ! それに、みんな、もー知っとーっ
!?  403

で、両者のニュースばよう見るわけね、小生。

んで、最近なんやけど、そん時、よー
錯 覚 に陥ると。

何に対して?って? 

それは、 

両チームの 
ユニフォーム !!  どうも、ダブルっちゃんね~.....

* 今年から ホークス の帽子のつばの色が、黒から
色に変わった
* 
タイガース の新ユニフォーム、チームカラーの
色ば、26年ぶりに配するようになった 

並べてみたら、そげんでもなかばってん................. 

みなさんは、どげん思っとんしゃーっちゃろーか? 

ふと、そげん思っただけ(汗)。 

そ、そ、そんだけ..............13


~~~~~

あ、ついでに思ったこと、もうちょっと。 

まず、
ホークスのユニフォーム変遷の 写真 に物申すっ!↑のホークス をクリック!) 

確かにのユニフォームはダサかばい! 
ばってんくさ、小生は、別に問題があるって思うとよ。

モデルにしとー人、

冴えない
おっちゃんばっかやないっ! 
しかも、たまに監督の写真まで使っとるし。 

ソフトバンクになってからは、
カズミとかムネリンとか、
(わこ)ーてスマートな選手ばっか。 

さすが、やるな!?ソフトバンク
..............

一方の
タイガース! (↑タイガース をクリック!)
一応、チームの顔である選手ば起用しとるっちゅーのはわかるとばってん、
見た目には、
田舎くさい&パッとせん 
派手じゃなか選手ばっか。

こりゃまた ノーテンキに 逆に、策がなかというか、コテコテというか
..........。 


それにしても、両方とも、強くなったよな~。 嘘んごたー。 

人の成長ばっか眺めとらんで、自分も成長せなっ!(汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
