島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
風邪にまつわるエトセトラ (3)
2007-03-08-Thu  CATEGORY: イギリスって.....

《7日》 

前回 の続きです。
(注) ここでご紹介するイギリスの事例は、場合によっては多数派ではありませんが、結構普通に見かけます。

2. くしゃみ 

さっ、気ば取り直して、次。 


くしゃみ
........ 改めて日本では、どう?特に女性の方。
男性の場合は、ま~大体、普通に 
ハックション! ってするね!? 
もちろん、人のおらん方に向かってとか、下向いてとか、口を隠しながらとか。
女性は、やっぱ
?!男性よりやや控えめに、もしくは、くしゃみするのば耐えるよう努力する、かね?!  もちろん、静かで厳粛な場所とかでは、男女ともに耐えるようにしたり、最小限の放出でとどめようとするっちゃろーけどね。 

とりあえず、一般的に言って、
日本は、 

「ハクション・開放派」
ってことでいいかいな?!   ←「ウン、イイ」って言って!  


一方の
 イギリス.........、 やはりここでも日本と違うと。   ←期待を裏切らない。 

どげんするか、っていったらね...........、  


鼻ばつまんで、 

口つむって、
 


め----いっぱい、押さえ込むと! 405 (ビックリ度


クッとか、 キッ!とか、 ◎△×! ってな感じで。 

傍で見よったら、
 

鼓膜破れるっちゃなかと ?!  
頭の血管切れるっちゃなかと
?!
 って思うとよ。 404 

ん~、なんて例えたらよかかいな?この感覚。 


ビックリ人間大賞!
みたいな番組で、
腹の上に大根置いて、刀で切るやつとか?! 
刀ば手で握ってそこを紐で縛った後、刀を引き抜くやつとか?!
ガラスばバリバリ食うやつとか
?!
見る感じっ?!?!

あ~、やめとこやめとこ、鳥肌たってきた。 393


とにかく、こちら
イギリス人 は、男女問わず、

「 クッ・忍耐派 」 って言えるっちゃなかかと思う。 


あ、くしゃみ の話ばしよって、また変な連想してしもーた(汗)。13 

オッちゃんくさ、
あの怪しげなひげば生やした、ずーたいのでかかオッサンのことば、
思い出したったいねぇ~。 

同年代の人は知っとろ
?! 

ハクション大魔王 こと、アラビン・ドビン・ハゲチャビン!!

 
「 呼ばれて飛び出て、 ジャジャジャジャ~ン!」  314

ところで、なんであげなオッサンから、
アクビちゃん みたいなカワイか娘が生まれるとかいな?ねっ!? 
小生、ガキの頃、いつも思いよったばい(汗)。
「 出まして来ましてアクビちゃ~ん! 」


そんで、もう1っ個! 

やっぱ、あの、日本が誇る
?! くしゃみ名人 は、忘れちゃいかんやろーもんっ!217

“ ひっきしっ
 !! ” 


わかった?


そう、そのとおり!


「ちょっとだけよ~ん」

「カトちゃん、ペッ!」 

でおなじみの、
加藤茶!
 
kato
ガキの頃、みんなよー真似ばしよったなぁ~。(←遠い目) 
ばってんね、あれくさ、意外に難しかとよ!ホントッ、やってみんしゃい! 

それにしても、あん頃(70年代後半)
時だヨ!全員集合 はすごかった~.....  ←年寄りは思い出話が多かです(汗)

学校の友達、ほとんどが観よったけんね~。
実際、最高視聴率、50%とかあったらしかし。
ばってん、中身が下品とかいう理由で、PTAからよー文句ばつけられたりもしよった。
いつの時代にも見る風景やね
!?(苦笑) 

その後、80年代に入って、
漫才ブームにのった連中、たけしさんましんすけ らをリーダーとした、 
オレたちひょうきん族! がはじまり、
半ば、その座が奪われてゆく感じになってしもうた.........(涙)。 

今見れば、こん状況は、バラエティ分野での主導権が、 
T▲S から F◎JI に移った時期って言えるっちゃなかかと思う...........。 
(* その後、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナイナイ、ネプチューンなどもF◎JIから!?)

って、どーでもよかね!(爆)。 13 

ちゃんと
?!話ば戻してっ、と.....、 

くしゃみ! 

小生の変な連想から導き出された上記2例に見るように
!?
日本では、 「ハクション≒開放」 というのが、
ある意味!?
社会的・文化的に承認&支持されているっ!?!?  

そうでなか
イギリス じゃぁ~、
どっちの番組&ギャグも、理解されんやろ~ね~.............. 
理解されんどころか、ひんしゅくば買うやろ~
ね~................

って思ったと。

まだ、つづく........... (汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
多分ハーフ・・・
コメントsugar-delivery | URL | 2007-03-08-Thu 13:20 [EDIT]
あくびちゃんはね、きっと大魔王パパとは異国のママの子供なんだよ~だって梅宮アンナって辰夫パパの遺伝子を微塵も受け継いでないように見えるでしょ!?
ところで「8時だよ全員集合」懐かしいですね~♪うちも見てると親が嫌な顔してました(^^;)
あと「金どこ」とか「金どん」毎週見てました!←かなりテレビっ子
ゆうさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2007-03-08-Thu 18:49 [EDIT]
なるほどね、確かにね!
さて、きよくんは、これからどっちの遺伝子を体現してゆくのでしょう?!
楽しみですね! 個人的には、ゆうさん似の男性を見てみたいです。きっと、柔和な感じの甘いマスクで、女の子をメロメロにすると思いますよ! てっちゃんのソックリは..........(汗)、てっちゃん一人で充分!?(笑)

うち、というか、おふくろは、基本的に何でも見させてくれていた気がします(*親父は毎晩21:30頃帰宅だったので、ほとんどタッチせず.......)。 全員集合に関しても、おふくろは、僕らと一緒になって笑っていたように思います(汗)。だいたい、おふくろはお笑いが好きですし、好みの男性のタイプも、たいがい3枚目というか、おかしな人ばかりですから(おやじしかり!?...汗)。
 
「欽どこ」「欽どん」も観てました! 見栄晴とか、のぞみ、かなえ、たまえ、クロコ(関根勤)&グレコ(小堺一機)! よい子、悪い子、ふつうの子(イモ欽トリオ:ハイスクールララバイ)!などなど。 
懐かしいですね~。  ←僕もかなりのテレビっ子(汗)。v-13
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
