島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
風邪にまつわるエトセトラ (1)
2007-03-03-Sat  CATEGORY: 日常

《2日》 

昨日、帰る前にメールばチェックしたら、大学からお知らせメールが届いとった。5 

日本語に訳すと、

“ ホーランズ(カレッジ)の学生数人が、
Mumpsと診断されました。 Mumpsは伝染病で、しばしば子供がかかるもので、顔が腫れることにより認識されます。 普通、Mumpsは気分が悪くなるだけですが、低い確率で合併症を引き起こすこともあります。 ” 

以下、
Mumpsにかかった人は、

大学に知らせろ! 部屋を出るな! 公の場に行くな!とか、注意事項が...........。 


はじめ、ざっと読んだ時は、

“ こんな田舎で何事?鳥インフルエンザ?狂牛病? えっ?何?何?何っ? ” 404

って、ちと慌てたっちゃけど(汗)、

もう一度よー読んどったら、なんとな~く状況がつかめて落ち着いたと。 ←小心者 

大体、小生ば焦らせた大きな要因は、

MUMPS っちゅー単語!  ←何回も出てきやがって............. 

こういう特殊な単語は、はっきり言って
ノーマークやけんね。
ま、いい機会やけん、知らんかった人は一緒に覚えとこ! 
意味は、調べりゃすぐ出てくるばってん、
「おたふく風邪」 ばい! 

ま、おたふく風邪も,、
なめちゃいかんっちゃろーけど。 

ホーランズの皆さん、お気をつけて!

~~~~~~


あ、そうそう、風邪で思い出したばってん、
日本では、最近
インフルエンザが流行りはじめよ-とか?! (皆さん、お大事に!) 

インフルエンザにかかったことがあるんか
?記憶のなか、こん野生児(=onigiri15)には、
当然のことながら、ことの重大さがよ-わからん(汗)。13 
(*小学校の3年生ころ以降は、風邪で寝込んだことなし! 体が丈夫なことが、唯一のとりえ。 ←親に感謝)

ばってん、一応人間やけん、かる~い風邪にはかかるらしく、

鼻水くしゃみ などは、時々ある(*熱はなし)。 


ここイギリス北東部の田舎街でも、最近、風邪ばひいとんしゃ-人が増えとる気がする。
特に学生の多か図書館で仕事ばしよったら、そ-感じると。

ま、冬にあんだけ
雨でズブ濡れになったり、Tシャツ着とったり、腹ば出しとったら、

風邪ひこ-もんっ !  
って言いたくなるとばってんね.........403

ちなみに、最近、昼間は
10℃近くになることもあって、
前より少し暖かか日が多くなってきよることは、認めるっちゃけど........。 

そういやー、先日、
サンダルTシャツ姿アホ 元気っ子ば見かけたばい。
*この他、サンダル愛用者(もちろん素足)4~5人ほどを目撃! 

あ、アレ? 何の話するんやったかいな? 
あ、そうそう、さっき言うた 鼻水くしゃみ の対処法についてやった! 

イギリス在住の方は、十分感じていらっしゃろ-ことと思うばってん、

こんなことでも、イギリスって、日本と違うっちゃね~

って妙に感心してしまう自分がおると。

早速、紹介するね! 

っと.........、ゴメン!!421
これからサッカーし行ってくるけん、続きは後日ってことで。 

つづく.......

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
