島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
やよい
2007-03-02-Fri  CATEGORY: 日常

《3月1日》 

今日から、 
3 月! 

もう、2007年も6分の1が過ぎたっちゃね~。

早かね~。 

早く、12月が来んかね~(*博多に帰る予定やけん)  ←そげん、早く来るかっ! 


そういえば、3月って、日本では、旧暦&別名で

“ 弥 生 ” とも言うね。 

(や、いや)=いよいよ、ますます」 

(おい)=生い茂る=繁茂する」
 

って漢字の意味が示すごつ、草花が芽吹き、成長ば始める時期! 

ヨーロッパでも、たとえば英語の
March (←うちの車!じゃなかや.....汗)とか、
3月を意味する言葉の語源となった
Mars は、
ローマ神話における
戦いと農耕の神さからきとって、
3月が
農耕の始まる季節
やけんらしかよ。 

そうそう、ついでにこの “ 弥 生 ” がらみで言うたら、小生の専門分野であるorあった) 
日本の 
弥生時代! のその呼称も、偶然の一致とは思えんっちゃんね~。 

ところで、弥生時代って、みんなどんくらい知っとんしゃ-かいな? 
学校の教科書では、ちらっとしか顔見せんばってん、意外と意義深い時代とよ。 

とりあえず、一般読者の方々向けに、サクッて言うたらね、 

稲作農耕(=生産経済) & 金属器(青銅器、鉄器) の導入 

っちゅーのが、大きな出来事なんよ。 

これらんことが引き金となって生じた現象ば、キーワードであげるとしたらね、 

人 口 増 加 
自 然 開 発 (≒環境破壊) 
戦 争
階 級 化 (≒上下関係or支配被支配の関係)
交 通 の 発 達 (≒長距離交流≒異文化交流 *特に海運)
社 会 の 組 織 化 (≒都市の発生?! 
→ 国家へ)
国 際 社 会 へ の 参 入
   

ってなるかな。 

平たく言うたら、 
文明化のはじまり!  ってなるっちゃなかかと思う。 

つまりくさ、
現代社会の原型 がそこにあってくさ......、

今の、そんでこれからの人たちに、その本質的なところば考えさせてくれるヒントば与えてくれる
!? って小生は思っと-わけね。 で、今、小生は、さらに本質を深く感じるために、同じような地理的環境にある島国イギリスの、日本のそれと似たような段階の時代(鉄器時代)ば学びよーと。 

はなしが、ち-と逸れたばってん(汗)........、13


そうそう、要はね、

「弥生時代」 「日本の文明化の はじまり で、

3月の別称である弥生March と、 それぞれ語義が、いい意味でも悪い意味でも、


「 成長発展のはじまり 」
っちゅ-点で、

重なるっちゃなかかいな
!?って言いたかったと。 

* ちなみに、弥生時代の「弥生」は、土器が発見された地名からきとります。
 

ってことで!? 

気分新たに、 行きますばい!220

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
