島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ローマ字読み
2007-02-14-Wed  CATEGORY: 学び(お勉強)

《13日》

先日、図書館前で、友人の
デレック(考古の先生)に、
 「今、日本が舞台になっとる映画があっとるやろ!?
(*イギリスでは、先月下旬から公開されている) 
   評判よさそ-やから、観に行ってみようかって思いよっちゃけど...........
.」 
小  生  「そんタイトル何?」 
デレック  「確か、ベィベじゃなかったかいな?!」
小  生  「ベィベ?」
デレック  「ちょっと今、急いどるけん........、またそのうち詳しいこと教える。 じゃ!」 
       って行ってしまった.........。 

小  生   “
バイブル(聖書)じゃなかよな~、ベーブ(ベーブルース)かな~.......。
         最近、そんなの聞いたことなかな~。う~ん.....。”  
         とモヤモヤば残したまま、時が過ぎた。 388

そんで先日(
11日)夜、
BBC1で
第60回英国アカデミー賞 の模様が放送されとって、
(*イギリスなんで、案の定
The Queen がベストフィルム受賞) 
何の気なしに観よったら、
ノミネート作品の紹介の中で、
日本の映像が出てきて、
その後のナレーションで、

「ベィべ!」 

とっさに、デレックが発した
「ベィベ!」 が、頭の中で連呼したと。

ベィべ! ベィベ! ベィベ! .........................

“あ~~~っ、これかっ!” 411


みんな、わかった~? 


そう、


日本人の若手(助演女優)も注目されとる、




『 バベル (BABEL) 』!!

英語読みでは、 「 ベィベ なんよ~。

ず-っと思っと-ことばってん、
日本語で、英語(or欧語)ば何でんかんでん
ローマ字読み するんは、ちと問題ありやな !?

そういえば、このあいだ、テレビのCMで、ハリウッド女優の
ユマ・サーマンが出とって、

「アイム ウマ!」 って...................。

はっ?  
ウマ?!?!   馬?! 405

スペル →
 Uma   (←みんな知っとった?) 

なぬ!? これは、ローマ字読みでよかとか?!...........(汗)。 13

それにしても、この外来語の発音問題、マジで真剣に考えた方がよかと思うばい、おっちゃんは。
言語系の人々は、何も言いよらんっしゃっちゃろか?!

************

【おまけ】 
日本人向け?! バベル! から、
小生は、漫画
『 バビル2世 』 ば思い出したと。
♪ バビルの塔に住んでいる~  超能力少年 バビル2世~ 
      地球の平和を守るため~  三つのしもべに命令だ~ ♪
               怪鳥ロプロス~空を飛べ~
!
                   ポセイドンは海を行け~ !
                       ロデム変身、地をかけろ~ 
  
                         *
結構古かばってん、みんな知っと~ぉ~....(大汗)
よくある 勧善懲悪 もの。
この 主人公少数精鋭の子分
って構図もよくあるけど。

【もう一つおまけ】 
49回 ブルーリボン賞 発表!
主演男優賞の渡辺謙とならんで、
主演女優賞に、
博多っ子 蒼井優ちゃん 受賞! イェイ!221 おめでと。300

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
