島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
建国記念日
2007-02-13-Tue  CATEGORY: 記念日

《12日》 

さっき知ったばってん、日本は連休やったっちゃね!? 
建国記念日(11日がらみで........。


昔から、休日は何でも歓迎!やったばってん(笑)、歴史ば勉強するようになって、
この日と、ある特定個人のための国民の休日には、他とは違った感覚ばおぼえる。

まじめな議論は、それにふさわしい場所でやるとして...........、

ちょっと、
世界の建国記念日 の状況はどんなんか?と思って調べてみた。 

すると、ざっと見通しだけでん、
日本 のもの (とりあえず、神武天皇紀元前660年に建国、ということになっとるばってん........←ナイナイ!がいかに 特殊 であるかば知らされた。

見てもらったらわかる通り、古いとこでも近世後半、大概は
20世紀 に入ってからなんよね~。
しかも、どれも、
革命 とか 独立 とか、支配関係戦争状態 の中から生まれとる
同時に、これは
民主社会の普及 ば示しとるんやろ~けどね!? 

それにしても、
イギリス もこれまた 特殊!? 
各国の建国の由来の多くに、
「イギリスからの独立」が、ばり多かこと、多かこと。
改めて、
大英帝国のすごさor 横暴ぶり?........汗) ば再認識した。

そんでもって、
建国記念日の国リストに、イギリスがない?! 

確かにイギリスは、ケルトにはじまり、ローマ、アングロ=サクソン、北欧系、フランス系など、次から次へと異なる民族が移入しとるばってん
.....。 建国がいつかってのは、確かに難しかな~!?(汗) 

イングランド、スコットランド、ウェールズの成立時期はバラバラやし、いわゆる大英帝国の成立も段階的やし、北アイルランドの問題とかも引きずっとるし。 それに、ブリテン3国の独立性&関係があいまい(流動的)やけん、建国記念日をひとつに絞るのは、ちょっときつかかもな
?!
 

とか、なんとかかんとか..............。 

そんでもって、改めて、
日本! 

いまだに
神話の世界ばさまよっとる?! (汗) 
国を直接的に動かす方々には、もう少し、しっかりと!歴史を学び考えていただきたか、いろんな意味で.....
。 

「 幻想的な 美しい国(≒危険な国) にならんことば願うばってん、
願うだけでもいかんけん、
将来少しでもお役に立てるごつ、これからも精進しま~す。  

ん~それにしても、
イギリス日本
大陸の外れにある、これら2つの小さな 島国 は、

やっぱり、
不思議な国 や..........................。(←ひとごと?! 汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
