島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
イギリスのTVニュース
2007-02-10-Sat  CATEGORY: イギリスって.....

《9日》

こっちに来て3年が過ぎたばってん、
日本イギリスば行き来するたびに思っとったことば、ちらっと。

小生は普段、朝7:00~7:30278
BBC1 Breakfas っちゅ-ニュース番組ば観る。

日本で言うたら、
やっぱ、
NHKの朝のニュース !みたいな感じよね!? 

ってことで、こんことば念頭に! 
以下、小生の独断と偏見で?! こっちの朝のニュースの特徴ばあげるけん!

1.二人のアナウンサ- (プレゼンテイター) 

      ま、これは普通。 

2.セットは、ソファー 小さいテーブル
       
(* 月~木曜, 7:30~
、ず~っとではありません ) 

      んっ
?!  ちょっと怪しくなってきたやろ!? 

3.足や腕を組み、コーヒー紅茶ば飲みながら、273
  リラックスム~ド    
       
(* 月~木曜) 

       * ゲストで出と-人も同様。
        +ゲストの場合、きたないGパン&Tシャツも可。 さすがにアナウンサーは違うばってん(笑)。 

4.各コーナーのキャスターやゲストと
    冗談を言いあって、ゲラゲラ笑う
 411

       あ、あのなぁ~..........。 403

5.互いに話しかけるとき、
     ファーストネーム(下の名前)で呼び合う 222

      でも、政治家とか、プロフェッサー、博士などの場合は、
      肩書きやミスターなどばつけて、ファミリーネーム(orフルネーム)で呼ぶ。
      さすが
?!階級社会?! 

   * こんことは、日常生活において、ごく普通のこと。
      また、上下関係なく、こればやるっちゃけど、小生はいまだに違和感があると。13
         特に、先生ば呼ぶ時。 日本じゃ、まずありえんけんね
!? 

こげな状況ば見よったら、

なんかその辺で 
お茶しよる感じ
やろぉ~!? 

そん通りっ
なんよね~、これがっ!(←言いすぎかいな?! 笑) 

さすがに、毎朝観よったら、慣れたばってんね.....。



一方で、
感心することもいくつかあると (←とりあえず、ヨイショも忘れずに!笑) 

一つは、ほとんど原稿ば見らんことっ!
 405

カメラの方にスクリーンとかあって見よるっちゃろ-けど、
ニュースば読む時は、ほとんど
カメラ直視(目線)でしゃべるっちゃん。
冷静に見たら、
スゴかよ! 

もう一つは、喋りがほとんど引っかからんことっ! 405

日本では、民放なんかしょっちゅう、上述のNさんでも、ちょこちょこ見かけるとにくさ、
それがほっとんどなかとばい!(*結構、早口でも。) 
ねっ、
スゴかろっ!? 

ま、時間のある人は見てみんしゃい!
ホームページ にあるPODCASTで見られるけん。 
* 編集でニュースのとこのみば集めと-けん、あんま、くだけた雰囲気はわからんかもしれんばってん......。 

あ、そうそう、あと、男性のネクタイも注目してみて!
結構、ピンクとか、黄色とか、虹色とか、てかったやつとか、派手なの多いけん。
ばってん、こっちの人は、そげんおかしくないっちゃんねぇ~。 
* 数回にわたって観らんとわからんかも。 

PS: 月~木の女性キャスターケイトは、なんと!?ダラム大学出身
         なかなか、きれいか人ばい!ちと、豪快ばってん............
(汗)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
