島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
春?!
2007-02-04-Sun  CATEGORY: Nature

《4日》  

昨日、
日本では、節分豆まきがあったよ-やね!? 

うちは昔から、特におふくろが伝統やら習慣ば重んじるけん、毎年やりよった。
みんなは、どげんやろ
? 

博多ば離れても、おふくろは電話で、
ちゃんと豆まきしたね?! (←後の掃除が面倒やけん.....)
  
歳の数だけ、豆食べたね?! (←そげん食べれんって!)
  
そ-せんと、病気になったり.........、バチあたるよ!(←大丈夫、大丈夫!)
って、よ-言いよんしゃった。

イギリスに来てからも、わざわざ豆ば送ってくると。
(現代文化(14日のイベント)のチョコとかと一緒に)
昔は、
しゃし-かね ! (面倒くさいね) 、とか思いよったばってん(汗)、
それなりに?! 歳ばとると、季節感やら文化みたいなもんば、
それなりに
?! 大切に思うようになって、最近では、
それなりに
?! おふくろに感謝しながら、
きちんと
マメ に食べるようになったと。(←歳とると、例に漏れずダジャレが増えます.......大汗) 


、節分と言ったら、
やね!? 

そっ
! 昨日は、春(季節)分けるやったけん。

つまり、今日は 
立 春! 

“ 新たな季節  そして、 1年の始まり!? ” 

実際、旧暦の正月は、大体この頃やけんね!?
現在の太陽暦正月に、
「初」「新とか使うのは、その名残やし。
よく、
「新春とは申しながら、厳しい寒さが~」 とか言うばってん、本来(旧暦では)、
その頃は真冬やけん、寒くて当たり前。 
ま、そげん言うても、近年は
地球温暖化とか異常気象 のおかげで、どっちの暦でもよ-わからんばってん..................。  
イギリスにおったら、尚更のこと............(汗)。

ちなみに、小生の中での イギリス四季
 
→ 
寒い春(56月) 涼しい夏(78月) 寒い秋(910月) 冬(11~~~~~4月)。 

只今........、
冬、真っ盛り?! 

今朝、
10:00過ぎに大学に着いたばってん、が降りとった.............. 凍&震。 
* ということは、また快晴!ニッ!290

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
