島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
大切なこと
2006-12-09-Sat  CATEGORY: 独り言

《9日》

いつものようにニュースチェックしよったら、福岡市長さんの退任の記事が目に留まった。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/toshiken/20061207/20061207_001.shtml
(以前触れたように、再選を果たせなかったお方: 
http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-147.html

3年間取材を行ってきた記者さんの指摘にあるように、ここ数年は、

「市民の目線を忘れつつあった」ように感じる。292

このことは、小生がイギリスから見ていてもそうだったし、一時帰国して博多に触れるとなお一層のこと、その状況が身にしみた。 博多ば愛しとー市民の多くも、 “こりゃ、ちょっとおかしーっちゃなか
かいな?! なんとかせにゃ!”って思って動いた。 

もちろんね、トップに立っていろんな問題ば同時に取り組み、こなしていくのがやおーいかんことは、それなりに理解できるばい。でもね、普通に暮らしよー人間からしたら、不可解なことが多すぎたと思うとよ。
いくら、よかスローガンとか掲げてアピールしても、実態を伴っとらんかったら意味なかけんね
!? 有言、不言どっちでん構わんけん、実行することが大切や、と改めて感じたばい。
また最近では、オリンピック招致問題をはじめとして、市民の声をあまり聞かん姿勢も散見できた。人と人が支えあう社会に生きとー以上、人と人との信頼関係(繋がり) を、もっと大事にすべきやったっちゃなかかいな?!って思うっちゃけど..........

*えらそーなこと言って、スンマセン(汗)。

8年前に市民派!?として誕生した市長さんやったばってん、
初心を忘れず体現し続けるのは、至難の技 やったみたい......

ま、とりあえずは、長い間、ご苦労様でした。(ペコリ) 


**********

と、ここで、ふと思った。

“自分はどーかいな?”って..................。 

人はをとって、地位名誉お金を得ることで、若いころに抱いた理想希望を風化してまう傾向にある。このことは、長い歴史上の人物を見ても、自分に関わってきた周囲の人間を見ても言えること。 

“自分は大切なものを落としてないかいな?” 

ことあるごとに振り返ってみてはいるものの
..........、いい機会だ、じっくり省みてみよう。 

世界中にいる小生の大事な心あるお友達! 
自分ば見失っとー小生に気づいたら、遠慮なく叱咤してね!
一生のお願いだから!!421

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
