島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
物申~す!
2006-12-01-Fri  CATEGORY: 独り言

《30日》

16:30 大方、ビッグエッセイの修正が終了291

ほっと一息して、ネットサーフィンしよったら、こげな記事が目に留まった。 
→ 
故ばってん荒川さんに県特別功労賞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kumamoto/20061130/20061130_001.shtml) 

この記事ば見て、うちのおふくろ、また文句言いよろーねー、と思った(汗)。13
何で死んでからあげるとねっ
!? 死ぬ前にあげんね(標準語では、あげなさいよ 
確かにそーよね~
!? 小生も珍しく?!(笑)、おふくろに賛成。 

やっぱ、ってさー、辞書による言葉の定義でも、その社会的意義においても、
功績のある人ば称えて本人にさらに頑張ってもらう、
またそのことを励みにして、多くの人々にも頑張ってもらう!
もんじゃなかかいな
?! 

この点、日本はちょっと特殊な状況にある気がする。
例えばくさ、ノーベル賞とか、ほぼ現役の人が選ばれるやん
!? 
ばってん、日本では文化功労賞とか、引退した人ばっかり(←1歩間違えばあの世に行きかけとー人人生を全うする寸前の方とかもおる)が貰っとる。 
国民栄誉賞にいたっては、15人中 9人(60%)
死んだ後に貰っとる.......。http://www.hyou.net/ka/eiyosho.htm
個人的には、何やソレ!”って思う。 素朴に思う。賞をあげる人の考え&感覚を知りたい.....。

今回の記事の場合、一部の熊本県民と知事によると、
賞を贈呈することで、いつまでも心に残ってほしい らしかばってん、
ホントに今回の賞の贈呈で、ばってんさんが人々の心に残るとか思うとかいな?
単に自己満足の世界ちゃなかと?(←ちょっと毒舌
?!....汗)13 

どうせ賞をあげるんなら、
もっと状況というかタイミングを考えた方が かろうもん!
と思ったと..........

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
