島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
シーズン終了
2006-10-27-Fri  CATEGORY: 野球

《26日》

あっさり、日ハムが優勝したね !?

おめでと!

それにしても、日ハム投手陣 はすごかった。
以前の私見どおり(エッヘン!)→ http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-81.html
投手力の差が明暗を分けた。

【日本シリーズの成績 5試合】
日ハム 防御率: 1.64 1試合平均2点取られてない! 打率: 0.252  本塁打: 4
中 日  防御率: 3.62 打率: 0.232 本塁打: 2

~~~~~~~~~~~~

ここ4パ・リーグが日本一になっとるけど、
それにはシステムの違いが、少なからず影響していると思う。

1. 9人の打者のうちの一人が、投手かDH(有力打者)か。

セの利点: 投手が打者になることに慣れている。 ←でも、あまり差がない......。
パの利点: 投手が、途切れることのない打線を相手にすることに慣れている。
        *またそれによって鍛えられている。
ばってん、この点はずっと前からのこと。

2. プレーオフ制度の有無

パ・リーグのチームは、プレーオフを勝ち抜くことによって、

「集中力が上がる&気分が乗る」

「試合勘が薄れない&日本シリーズ(短期決戦)の予行練習になる」

特に、後者の影響が大きいやろーね。プレーオフ導入時期との相関関係を考慮すると....。
日本シリーズを面白くするには、両者のシステム、日程等を同じにした方がよかろー。 
あっ、もうそうするんやったっけ
?!(汗)

~~~~~~~~~~~~

とにもかくにも、日ハム北海道のチームが優勝したことは、意義深い。
また、セ・リーグを含めて、東京&大阪といった2大都市から優勝チームが出なかったことも。

これからの日本の社会のあり方を考える上で、示唆的な状況であると、ふと思った。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
