島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
大丈夫?
2006-10-01-Sun  CATEGORY: 熱闘広辞苑

《10月1日》

 第 16 回           


 ルール説明: http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/3ca4e56dde1cb2f2164ec7aaba72af7e 
 今回の記事が集まるページ:  http://blog.goo.ne.jp/honey3645/e/90f6f14257b5a7c4d6f337e985eeae89
 
※ 1ヶ月ほど前、隔週日曜日のアップに変更になりました。

早かね~、もう10月ばい! 
クリスマス休暇(一時帰国)まであと少し!
気合を入れて本業に集中しますかな
?! と、その前にサクッと熱闘広辞苑を。


“大丈夫?” 今回お題を提供してくれたCOOさんが指摘しているように、こんな短い言葉の中には、さまざまな意味&ニュアンスが含まれている。
気遣い、心配、不安、疑惑などなど。ここでは、おそらく心配もしくは不安に当たる内容について触れることになるでしょう。 

テーマは、

イギリスに3年弱住んだ日本人のおっさんが感じるイギリスの “大丈夫?”

以下、項目を列挙します。

1.まずは、イギリスの食事
この件に関しては、小生が多くを語るまでもないだろう。
なぜなら、世界においてイギリスの食事が悪名高いことは、周知の事実だからだ。
ただ、これまでにも述べてきたように、小生は人間が食べる大概のものはおいしくいただくことができるという変な特技を持っているので、イギリスの食事、特にについてここでとやかく批評するつもりはない。(←というかできない......笑)
ただ一つ!油が多すぎること、そして野菜が少なすぎることに関しては、大丈夫?」と問いかけたくなる。
また、イギリス人の多くが、暇さえあればしょっちゅうクリスプス(ポテチ)チョコ類を口にしているのを見て、思わず大丈夫?とつぶやいてしまう
(※その他、1.ポテチがご飯のおかずになることを知ってビビッた。2.食後のデザート&スウィートの多さにたまげた。etc........)

でも、この状況、やはり大丈夫ではないらしい
......(←気づくの遅すぎ!)
※最近のニュースでは、肥満の問題が頻繁に取り上げられ、改善の取り組みが図られているようだし、ダイエットに関する番組もよく見られる。 

2.食事に関連して次に気になるのは、アルコールの飲み方
日本とイギリスとの違いは、
アルコールと一緒に食べ物を摂取するかどうかということ。
特に、パブでの酒の飲み方。
こちらの人は、ほとんど何も食べないまま、延々と酒だけを飲む(※わずかにピーナッツやクリスプスを食べるだけ)。「大丈夫? 明らかに、胃に悪そうやけど
......」。

3.食事&飲みが終わると、当然後片づけがある。
普通に、使った食器類を洗う。問題ないように思う。
いや、それがおおあり!
多くの、いわゆるイギリス人は、食器を洗剤で洗って、濯がない!
泡のついた食器を布巾で拭くのはまだましな方。
大抵は、そのまま放置する
.......
大丈夫?そんな彼らに問いかけ、洗剤が体に悪い理由を説明する。
彼らはそれなりに納得するが、意固地保守的なイギリス人は、ほとんどそのまま同様な洗い方を続ける
......

4.話し変わって、イギリスの代名詞?! にまつわること。
こちらは曇りがちで、雨の日が多い。
年間降水量は日本(東京)の方が多いようだが、雨の降る回数はこちらの方が多い気がする(※降る時間は短い)。というわけで、小生はいつも折りたたみ傘を携帯している。
だが、こちらの人は、雨が降ってもあまり傘をささないずぶ濡れになって歩いている人をしょっちゅう見かける。(時間のある人&我慢強い人&利口な人は、雨宿りをするが......
 
風邪をひきやすいし、酸性雨の問題とかあるし........、
大丈夫?と気遣いしたくなるが、それも一瞬のこと。気持ちよさそうに?!雨に濡れているのを見ると、そんな気も失せてしまう.....(笑)。

5.そんなこともあってか、こちらでは年中風邪気味の人が多い。
そこで気になるのが、鼻をかむこと。
鼻をかむこと自体は、別に問題ではない。
問題なのは、鼻をかむ時に使うティッシュハンカチ
ティッシュ&ハンカチを使った(鼻をかんだ)後、それらをクチャクチャにして袖やポケットにしまい、
何度も使う!

大丈夫?」 想像しただけで、ゲッと思うけど
......(汗)。

6.あ、でも、こんな状況になるのは、雨に濡れるからだけじゃなかった。
極めつけは、薄 着!
こっちの連中方々は、よほど鈍感体が強いのか
?! 年がら年中半袖姿の人をよく見かける。
冬でもTシャツ1枚なんてザラ!
冬に草履はいたり、女の子はあり余ったを出したり.....

すごいのは、冬の夜寒いときでも、
ミニスカート素足タンクトップとか..........。我慢大会でもやってるの?


大丈夫?もう少し、体を労わろうよ!」って支えてあげたくなる
.........

ってことは

 絶・対・に・あ・り・ま・せ・ん!!! 

見ている自分のほうが、寒くなって風邪ひきそう。

「やめんか!コラッ!!」

ってマジで言いたくなりますよ、あの連中方々の姿を見たら
..........(笑)。

(了)

PS: 熱闘広辞苑、このままで 大丈夫?????

** 執筆者、カテゴリの記事及び本ブログは岩波書店及び同社刊『広辞苑』とは一切関係がありません。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
熱闘広辞苑に遅刻
コメントどらまきん | URL | 2006-10-05-Thu 15:07 [EDIT]
こんにちはー。すんません、すっかりコロッと・・・。

↑の大丈夫?は的を得ていますよ!
やっぱ食生活やばいですよね、UKの・・・。
でも私も今家でだらだら生活で、ヒマさえあれば何か口にしている状態なので・・・人のことはあまり言えまへん。。。
まきさんへ
コメントonigiri15 | URL | 2006-10-05-Thu 17:09 [EDIT]
こんにちは。

いやー、おかしいな!?って思っていたんですよ。
ダラムにいたころ、まきさんは必ず?!熱闘広辞苑に出席していましたからね。
日本でかなりゆるゆるの生活していますね!?(笑)

食事、気をつけてくださいね!
まきさんはスリムでいらっしゃるから大丈夫だと思いますけど.......、知らないうちに内臓脂肪が増殖している可能性もありますから(笑)。お酒と油ものはほどほどに(←余計なお世話!)。お世話ついでに、適度な運動をお勧めします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
