島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
らぶ・れたぁ
2009-09-30-Wed  CATEGORY: 独り言

《30日》

今日、ふと目に留まった...

 

先日亡くなった282V9戦士の一人、背番号の男が、226


愛する妻に、
ラブレターば残していた、っちゅーニュース


そんラブレターの一部。


「ママと出会ったときのことが、今までで一番衝撃的で、かつファンタスティック!」

「何かあったらおふくろのことを頼む。 ありがとう愛している。」



シンプル
ピュアな表現に、


ちっかぱ、
深うて重みのある想い352ば感じた...398


同じ背番号
の男として!?

小生も、この世ば去るとき、282

そげな想いでいられたら...とふと思うた...


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
せぷてんば~・エンズ...
2009-09-30-Wed  CATEGORY: 独り言

《30日》

昨年同様、

また聴きたくなった2曲266...

よかったら、どうぞ!392

雰囲気は、かなりギャップがある2曲ばってん...13 

テーマは、343



 歌詞


 歌詞 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あかでみっく!?懇親会
2009-09-28-Mon  CATEGORY: パーティー

《26日》

 

先週土曜日26日)、

 

シュウくん主催による、

あかでみっく!?懇親会 なるものに参加。290

(* アカデミックなトピックで話ばしよう!という趣旨らしい...^^;)

 

【参加者】

シュウくん(政治哲学): 10月から、E大学の修士に進学。

ヨウさん(言語学): PhD。

ミツさん(歯学): ポスドク。 10月から、日本のN大学のポストに就任。

タイシくん(演劇学): 学部生。

ヤスさん(化学): ポスドク。

ユウイチさん(宇宙物理学): ポスドク。

小生(こーこ学): なんちゃってPhD。

* 全員、男 ^^;

 

 

【1次会】

とあるメキシカン・レストランにて。271

メキシカンばってん、なぜか、ピザがうまい!405

 

改めまして...の自己紹介に続き、

あかでみっくな!?トーク291

 

それぞれの分野のお話ば、わかりやすぅ~教えていただいて、

ばり勉強になった!295

 

いろんな分野からの視点&考え方ばいただいて、

ばり参考になった!392 

ノウミソが、よか感じにほぐされて、

ばり快感やった!398

 

 

【2次会】

小生ら行きつけの、YOETにて。306

今晩は、人が多か!405ってことで、オープンテラスへ移動。

こん日は、意外にあたたかかった290

 

ビールば呑みながら、話の続き。

 

う~ん、満足!410

 

てな感じ。

 

 

【おまけ】

ギネスの泡に描かれた、シャムロック 
sep261
(クリックで大きくして見てね! 見えるかな? ^^;)

テーブルに刺してあった、バラのピンバッチ
sep262 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
つよき
2009-09-26-Sat  CATEGORY: 野球

《25日》

日本のプロ野球226は、今、大詰め!41

うちのホークス521タイガース284は、正念場!91


なのに、土壇場に来て、どっちも弱気...292

いまいち、波に乗りきれん...40
(先日、うちのonigiriさんも、ノムさんなみにボヤきよった...13


今、ランチばとりながら、ラジオ中継で、

ホークス521 VS ハム16 ば聴戦。


8回、先発すぎっぺに代わった中継ぎのせっちんが、

タイムリーば打たれる...11  

とりあえず、後続打者ば抑える。426

まだ、2点差


9回

ポンポンとツーアウトばとってから、

連打暴投で、同点に...393


結果論ばってん、

やっぱ、最後は、 ウマやろ!220

最近、ちょっと調子が悪かった?...

ばってん、ホークス勝ちパターンは、やっぱそうやろ!220

せっちんは、連投が多くて疲れとーし、

今日は、8回の感じからいって、引っ張るぺきやなかったろ!403


先日、ハナちゃんが言いよった ごつ、

かんとくの采配が、 弱気 になっとー気がする...13

チームば引っ張るボスがそげんやったら、

そんムードが、チーム全体に伝わるばい!403

ファンにでさえ、伝わっとーっちゃけん。

って言いよるそばから、

ほら! また暴投...403  

動揺しとるところば...

ほら! 勝ち越しホームランば打たれた...390

なぜ、引っ張る?...


逆風ばうまく使って、上昇せんと!162


って...


いつになく!? 強気な小生...

実は、先日、小生も弱気やった...13


ほんのちらっと弱音ば吐いた小生に対し、

良き友人であり元同僚の、マット(豪)が、オーストラリアから、

「 不安なことは、みんな誰しもある。 

 そげんこと気にせんで、自分ば信じて、ガンバレ! 大丈夫! 」

愛のある言葉の数々に、涙が出そうなぐらいバリうれしゅうて...、409

何か急にポジティブになったと。389


ものごと、なるようにしかならんけんね。392

後悔せんごつ、楽しく、 強気に!? いかんとね!290


ホークスのみんな~!

気合いば入れて、強気にいけぇ~~~!220

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
さんきゅぅ ボビー
2009-09-21-Mon  CATEGORY: ふっぼ~

《21日》

 

イングランドの偉大なるふっぼー(選手!?指導者サッカーボール


ボビー・ロブソン
 が、7月に亡くなったとは、282


イギリス人&ふっぼーファンには、記憶に新しかところ...

 


葬式やら慰霊祭は、当然とっくに終わっとるばってん、


今日は、彼の
故郷、ここダラムで、


感謝の儀式300
が、執り行われた。 @ ダラム大聖堂

(今朝の全国ニュースでも、大聖堂前から中継で伝えられとった。)


イギリス人&ふっぼーファンならわかってくれると思うばってん、^^;

 

そうそうたるメンバーが参列!405

 

詳しくは、こっちば見て! →    

 

にゅーかっするサポーターとして、

改めて、ご冥福ばお祈りいたしまふ。421

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アダムのお別れ会
2009-09-21-Mon  CATEGORY: パーティー

《21日》

【18日(金)】のこと。

 

アダム

 

小生の、数少ない!? ^^; ココロば許せるイギリス人友達506

小生が、こっちで修士ば始めた頃からのお友達。290

 

彼については、以前ココで紹介したけん、今回は省略。

 

そのアダム、昨年、無事にPhDば終え、

今回、レスター大学非常勤講師として赴任することとなった。291

 

ってことで、仲のよか友達ば誘って、

プチ・お別れ会275ば開いた。 @ ビクトリア(こーこ学部御用達のパブ)

 

ワイワイガヤガヤ、ビールがぶがぶ!?306

あだむ 
左から、
小生、アダム(英)、フレディー(英)、クリスティアン(加)、クリス(英)、シャーロット(英)

そんな中、相変わらず、アダムは、
物静かに、笑み290ば浮かべるだけ!?...

 

ず~っと変わらんアダムば見よって、

なんともあたたか~か気持ちになった。398

 

その後、残った4人で、街中のイタリアンレストランロメオへ。500

 

金曜の夜なのに、ガラガラ...11

 

ばってん、静かにゆっくりお喋りしながら食事できて、よかった。290

 

小生は、シーフード・ピザ271 + レッド272 ば注文。 うまかっ!291

 

最後に、アダムと堅い握手ば交わして、See You~!422

 

いろいろありがとぉ~、アダム!300

これからも、ヨロシク~!392

Good Luck352218

 

 

【PS】

今日は、データの整理&分析≒あんまり頭ば使わん!? ってことで、
今、
けーびーすぃーラジオで、ホークス戦ば、聴きなら...226 ^^;

ホークスページの右にある試合速報ばクリックすれば、
世界中で全試合聴けると。 イヒヒ..389

5回表、マリーンズの攻撃。

-0で、ホークスリード!221 

 

【おまけ】

先日撮ったゆうひ ↓
9月のゆうひ

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
らまだ~ん
2009-09-18-Fri  CATEGORY: パーティー

《18日》

 

本当に、あっという間に時間が過ぎるぅ...13
メモ、メモ!355 (先週の出来事、その2)
 

【9日】 

こん日は、
オフィスメイトの
エジプト娘・ヘバ&旦那のワラが、434

小生らオフィス仲間ば、家へ食事に招待してくれた。271

with リッチ(英)シラ(米)

 

開始時刻は、20:00483


こんぐらい遅いのは、こっちではそげん珍しくもなかばってん、

ま、どちらかというと、遅い方...


それには、理由があった。

 

その理由とは!

タイトルにある ラマダ~ン と関係がある。


ラマダ~ン
ばご存じない方のために、基礎知識 

 

ラマダ~ンとは、

イスラム教徒の義務の一つ、
断食」ば行うひと月!

 

ばってん、なんも飲み食いせんで一ヶ月ってのは無理やけん、

日が沈んどー間483は、飲み食いができる。290

 

イスラム教徒であるヘバ夫婦にとっては、
今は、そん
ラマダ~ンの時期。 (もう終わるはず)

 

ってことで、現在のダラム日没時間である、およそ20:00が、

食事会の開始時刻となった訳。

食事は、地中海イスラム系エジプト風料理。534

ra1ra2
昔、一ヶ月滞在した、トルコで味わったのに似とった。 

ra3 ← 右から、ヘバ、シラ、リッチ、小生

 

うんまか料理に、話も弾む。290

 

多国籍オフィスメイトだけに、

特に、文化の違いとかについて盛り上がった。

 

そん中で、小生が、プチ・驚いたこと。405

 

【その1】


エジプトでは、あの大都市カイロにでさえ、
信号が、あまりなかっちゅーこと。11


あっても、みんな
 無視!403

車も人も、みんな 無視!403

臨機応変?! 命がけ?! みんな行き交っとるらしい...13

ふと、ガキの頃持っとった、ゲームウォッチ・クロスハイウェイば思い出した。(笑)

で、半分冗談っぽかったばってん、

イギリスでよく見かけるシルバードライバー509510んごつ、
一旦停止とかで時間がかかりよったら、

イギリス人ごつ、待っとる人とか、おらんっ!431って...

ガンガン、クラクション鳴らされるか、怒鳴られるか、388
拳銃突きつけられるか!?
 って...

え、えずかぁ~...404  (* えずい≒怖い、恐ろしい)

 


【その2】


エジプト
では、「風雲たけし城」が、人気がある(orあった)とのこと。

アメリカでは、「料理の鉄人」が、人気がある(orあった)とのこと。

 

 

それにしても、断食...13

ヘバ夫婦は、物心ついたころからやりよーけん、「何ともなか!」91

って言いよんしゃったばってん...

毎年、一ヶ月って堪えるばいねぇ...13

 

ばってん、彼女ら同時に、こげんこつも言いよった。

 

「自分たちは、恵まれた環境で、日々きちんと食事ができて生活できとる。290

ばってん、そうでなか人々は、世界中にたくさ~んおる...390

自分に与えられた状況に、ちゃんと感謝して、421300

そん気持ちば忘れずに日々生活していくために、

こん断食は、とっても必要なもの352って思うと。」

 

そん考えに、ばり共感した。291

 

それぞれの宗教のことは、よーわからんばってん、

やっぱなんか、多くの人が等しく望むもの354って、

一緒なんやなぁ~...って改めて思うた。290

 

自分を支えてくれる、あらゆるヒト&モノに、 感 謝 !300

帰り道、道端に散乱しとった、チップス(フライドポテト)&ピザ類が、 (←イギリスでよく目にする)

妙に悲し気に見えた...390

 

 

【PS】


この日の晩は、

イングランドが、クロアチア - 1 で破って、サッカーボール

W杯出場!ば決めた!308


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あきマツリ
2009-09-15-Tue  CATEGORY: お知らせ

《15日》

 

今日、二つ目の記事。

単なる
お知らせです。^^;

(時間がなかけん、慌てて書いた・苦笑。)

 

【その1】

 

小生のふるさと、博多では、

先日、地元の
秋祭り34放生会 が始まった。32

若かりし頃の、なんともあったか~か想い出が、ふっと甦るお祭り。483

 

お近くの方は、ぜひどうぞ!392

 

日程: 12(土)日~18(金)日 @ 筥崎宮

 

 

【その2】

 

もひとつは、毎年ここで紹介させてもらいよる、映画祭のお知らせ。



アジアフォーカス・福岡国際映画祭 2009!!314 → 


今年で、めでたく 19 回目!308  

行政(ふくおか市)back-upして、
アジア各国間理解交流ば、 
市民レベルで推進していこう!っちゅー 
lovely企画352 

開催期間は、例年とほぼ同じ、

 

9月18(金)~27(日)日!   

アジア10数カ国 からの作品が楽しめます! 291


実は、こん祭りに、
うちの
おとうとくん(onigiri15・2号)が、あちこちで噛んどります。  

彼は、中学時代に始まったこの映画祭に
参加するようになって、 
10年前からは、協賛企画
中国映画フェスティバル! お世話しよった。

 

ばってん、昨今の経済不況の煽りば受けたようで、13

それは、しばらくお休み!? ってことになったらしか...390

 

そこで、おとうとくんは、

少なか脳みそばフルに動かして(笑)、考えた...389

 

で、なんとか低予算でやれそうな!? 協賛企画ば立ち上げたげな。220

 

それが、 コレ!

 

市民に密着した、映画の ワ(和・輪)! 433 ば広げ、


文化交流
ば深めて行こう!ってガンバっとる。290

 

お近くの方で、あ、お近くの方じゃなくても(笑)、

お時間があって、ご興味があれば、ぜひハカタの各会場まで、

足ば運んであげてくだはい。106

 

ヨロシクです392

 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
さいかい
2009-09-15-Tue  CATEGORY: 日常

《15日》

 

9月も、もう半ば...11

時間の過ぎるとは、なんで、こげん早かとかいなぁ...13

 

とりあえず、メモ。295 (先週の出来事、その1)

【6~7日】

大阪時代の後輩、K君、来訪。291

日本の某博物館勤務。

今回は、お仕事がてら、ダラムまで足ば伸ばしてもろうた。

 

数年ぶりの再会290

 

落ち着いとって、立派になっとんしゃった。405


それもそのはず。

社会人になって何年にもなるし、

来月には、二人目のお子さんが産まれるとのこと。511

 

ココロから、うれしゅう思うた410

 

 

初日は、夜に来んしゃったけん、食事だけ。271275

* イギリス名物電車の遅れに遭遇...13 約1時間半

 

パブ飯(@Court Innで、おもてなし。290

 

お互いの近況話等で、盛り上がる。411

 

彼の業績(論文等)87焼酎(いいちこ)305ば、お土産でいただく。 あんがと。

* 小生のイメージは、ホークス521焼酎305とのこと...13

 

「ちょっと老けましたねぇ...」509と言われる...13

どうも、ありがとぉ...403(笑)  もう、アラフォーやけんね...^^;

 

 

二日目は、ダラムばプチ案内!220のはずが...

待ち合わせの9:00ば過ぎても、彼は現れず...11
ちょっと心配になって、
9:30に電話ばかけると...

 

「スミマセン! 今、起きました!405 (笑)

 

イギリスに来て一週間、

慣れない土地で、慣れない言葉&文化...13


知らず知らずのうちに、
緊張しとったごたぁ。

小生と会って、久々に日本語で楽しか会話ばして、

ホッとしたんやろぉねぇ~...290

わかるばい、その気持ち。392

30半ばの後輩が、妙にかわいくみえた398

 

10:00過ぎに落ち合って、

こーこ学部 → オリエンタル・ミュージアム 
→ こーこ博物館 → ダラム大聖堂

ば観て、いろいろ話して、

大聖堂近くのイタ飯屋500で、ランチセット372ビール306ばいただいて、
へ。106

 

14:00台の電車234で、滞在先のロンドンへ。441

 

See you again422

 

 

【PS】 

現在、大英博物館で、「どぐう特別展」があっとる。 → 

お近くの方は、ぜひ!^^  * 大英博物館は、入場料タダ

(彼は、これがらみで、こっちに来んしゃった。)

 

 

【おまけ】

だいせいどぉ~!(中庭より)
ds1ds3

ハリーポッターの撮影に使われた、中庭&回廊 ↓↓

ds2ds4
ds5ds6

 


週末、天気がばり良かったけん、タワー大聖堂の一番高い所)に登った。 *
4ポンド

小生の家がある、北東方面
dt5dt7

小生の学部がある、南方面
dt2dt3
dt11dt6dt4

駅がある、北西方面

dt8

城&市街地のある、北方面
dt10dt1

タワーのてっぺん
dt9

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
びあふぇす2009
2009-09-06-Sun  CATEGORY: 祭り

《6日》

 

一昨日の晩は、金曜恒例のYOETではなく、

 

年に一度の、

びあふぇすてぃぼ~!314306 に行った。 

びあふぇす094

with イッキー、ヤスさん、ヨーコーくん

 

入場料: ポンド

グラス+クーポン5枚(2パイント半): 7.5ポンド

びあふぇす092びあふぇす091


地元のやつば中心に、
イングランド内のローカルビールAle etc.)、盛りだくさん! 405

* 会場内の様子は、
昨年の記事ば見てくらはい。^^;


びあふぇす093



会場にて、 同僚のリッチ合流。

来年、JETプログラムで日本行233496ば希望しとる、リッチ

小生ら日本人グループの輪に積極的に入ってきて、
ワイワイ楽しく会話。290

+ その他同僚5~6名(英米人)も、22:30頃、JOIN!411

 


23:00
過ぎ、小生とイッキーは、一足早く、ばいば~い! 422


帰り道...483 

 

空気が澄み渡っとって、夜風がばり心地よかった...291

 

ばってん、寒かった...404  

日中の気温、12℃前後。 夜は、多分10℃を切るぐらい!?

 

月ば観て、大切なヒトたちのこつば、想う...☆  @午前様...

94満月



【おまけ】


昨日の朝: 霜降り雲  うんまそっ!? @9:00

95霜降り雲 

昨日の帰り: ポツンとフルムーン @20:00
9.5.fullmoon 

数週間前の家の庭: 癒し @20:30
niwa.aug
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
<< 2009/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
