島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ハックツ
2009-08-31-Mon  CATEGORY: お知らせ

《31日》

 

昨年も紹介したばってん、

小生が長~かこつ(6年ちょい)お世話になっとった研究室の、 

 

毎夏恒例の はっくつ調査 が、今日始まった。278


で、普段、はっくつ っちゅーもんに触れる機会の少なか皆さんに、
少しでも、そん雰囲気ば味わっていただけたら、と思うた次第です。 
(たぶん、1ヶ月ほど続きます。)

やや難しか専門用語があるかもしれまっしぇんが、
一般向けに、それなりに平易な説明がなされとーと思います。

また、ブログでは、

準備段階からの様子が、
日々、写真212と共にわかりやすー説明されとります。

興味のある人は、お時間のある時にでも覗いてみてくらはい。290 

かわいか後輩たちが、汗水垂らしてガンバリよーけん、応援しちゃって!424

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
夏の終わりのYOET
2009-08-29-Sat  CATEGORY: 日常

《29日》

 

昨晩は、通常通りの、YOET会275   19:30~23:00頃

with ゆういちさん、イッキー、ヨーコーくん

 

 

久々参加のゆういちさんから、

宇宙483354のお話ば、いろいろうかがった。291

 

こーこ学も結構言われるばってん、ロマンがあるねぇ~...290

 

お話ば伺いよって、
なかなかパッと像がイメージできんこともあるばってん...13

いろいろ考えて質問して、お話聴いて、また考えて...

ってしよったら、止まらんごつなるっ!!405

 

繰り返しになるばってん、とにかく、

違う世界&分野のお話は、
自分の専門とは別感覚で、
おもろい、おもろ過ぎる!405

知的欲求掻き立てられまくりっくりっ!?398

 

その他は、雑談いろいろやったばってん...

ラーメン話373になった時には、つい、博多っ子魂がついた!41

急に、ラーメンが食いとーなった...13

 

 

帰り道... さぶっ!404


ジャンパー着て1時間歩いても、汗がほとんど出らん!11

小生の体内温度計によると... おそらく、10℃ぐらい13

( 参考までに、今日のお昼の気温: 15℃ )

 

もう、276は、すぐそこ!?...


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ランくん・ディナー
2009-08-25-Tue  CATEGORY: パーティー

《25日》

 

昨日(月)のこと。

 

昼過ぎから、...279

久しぶりの、ちゃんとした!? ...

ば眺めながら、ふと物思いに耽る!?...

 

18:00過ぎ、いつもより、ちと早めにオフィスば出る。106

 

 

こん日は、

同じ学部のマスターの中国人学生504(北京出身)

ランくんに、家に招待されとった。

 

彼、東南アジア~南アジアの広範囲にわたる、

陶磁器の交易 ば研究しよる。295

 

これまで、日本の文献に関連して、いろいろ教えて差し上げとったけん、

そん、お礼ってことやった。291

 

 

彼の家は、学部傍のNew Inn傍。

 

店でお土産のワインば買うて、ちと時間があったけん、

New Innでいっぱい引っかけた。275

 


19:00 
ランくん 登場! 

 

ランくんのお宅へ。 徒歩15秒405

 

フラットメイトの、

ヴィヴィ(中国人:ファイナンスのマスター)???(←忘れた タイ人:工学のPhD)

と挨拶ば交わす。290

 

ランくんの部屋に案内される。

 

なぜか、ホークス521 バスタオルが!405 (知り合いにもらったとか!?

 

妙な親近感が涌く。389(笑)

 

お茶ミニチュア兵俑ば、お土産でもろうた。291 あんがと。 (写真は後日!?

ran1ran2


しばらく談笑して、
中国家庭料理ばいただく。271

 

ポークの甘辛煮16、チキン532とマッシュルームばあっさり煮たやつ、

春雨&野菜スープ、焼きポテト、白米!371

 

レストランでいただくのと違って、ぜんぜんコッテリしとらんで、

素朴温かみのある、うんまか料理やった。290

 

 

話は、こーこ学&お互いの文化の話で盛り上がった。411

 

 

21:00過ぎ、男3人、隣のNew Innに移動して、
かるくビールば引っかける。306

 

話は尽きんやったばってん...291

 

家の遠か小生は1322:30前に、ドロン!?355 ←ふるっ!

 

 

雨上がりの夜空はばり澄んどって、がちかっぱキレイかった...352

 

つい見とれとったら、大切な人たちの顔が、次々に浮かんだ...483

 

またみんなから、チカラばもらった...91290

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2009-08-22-Sat  CATEGORY: 独り言

《22日》

 

6! 小生が、たぶん一生で一番輝いとった時226背番号 ^^;

 

6! 代表的な、人間の感情の種類数 (喜怒哀楽愛憎)

 

6! 30と12の最大公約数

 

6! 干支の組み合わせ数

 

6! 炭素原子番号

 

昨晩は、金曜恒例YOET会 306

with ヤスさんヨーコーくん、(最後の方で)イッキー

 

昨晩は、研究に関わる話が多かった。295

 

数学化学のお話ば、いろいろ聴いた。290

 

前回も書いたばってん、聴く話聴く話、いちいち新鮮おもろい291

 

中でも、印象的やったのが、 炭素 のお話。389 

ヤスさんの専門分野。

 

【 炭素 by うぃき 】

人体の乾燥重量の2/3は、炭素。

光合成呼吸などの生命活動全般で、重要な役割ば担う。

石油・石炭・天然ガスなどのエネルギー・原料として、

あるいは、二酸化炭素やメタンによる、地球温暖化問題など、

人間活動と密接に関わる元素。

 

専門家のわかりやすか説明で、いろいろ勉強になった。295

ダイヤモンドが、炭素の一種って知らんやった...13

 

なんか、単純に、ばりおもろかった291

ワクワクした。290

学ぶ喜び352は、人間の特権や! って改めて思うた。

 

 

小生の興味ば惹いたのには、他にも理由があった。

実は、自分の研究とも、少し関連があると。  ☆コチラ☆

 

そんこつについて書き始めたら、ちょっと難しくなるけん書かんばってん...13

 

こーこ学は、理系の成果にも、よーお世話になる。 ペコリ^^

 


一般のイメージやと、こーこ学っちゅーのは、

ふる~か時代ロマンば追い求めて!?354


みたいな感じかもしれんばってん、やっとることは、 
人間学! 

 


過去
人間に関わる、ありとあらゆるこつば対象とする。

 

そやけん、そんこつば知るために、なんでんする

 

なんでんせんと、わからんことだらけ。

 

ばってん、なんでん一人でしよったら、結局なーんもできんごつなる恐れがあるけん、


分業
したり、他分野の研究の助けば借りたりすると。

 


そんなこんなで、やっぱり、
他分野の研究者との交流は、ばり貴重352

 

日本におった時は、なかなか得られんやったこげな機会...

 

今、本当に幸せな環境にある って思う。398

 


そげなよか気分に乗せられて、

ついついビールも進んだ...275275275275(3パイント半) 13

 

来週も、楽しみっ!392

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
二夜連続
2009-08-21-Fri  CATEGORY: 日常

《21日》

 

ぴらぴら過ごしよったら、

 

あっ!405 という間に一週間...11

 

 

とりあえず、メモ。295 ^^;

 

 

先週今日金曜は、

 

恒例の金曜呑み会YOET会275。 @19:30~23:00ぐらい

 

新装開店308New YOET で、一週間の疲れば癒す。 ぷっはぁ~。411

nyo  


こん日は、
お仕事で久々にダラムば訪れとった、
タカシさんば迎えて。424

 

& お友達のスグミさん

& ダラム一時滞在のヨーコーくん

& ヤスさんイッキー も参加。

 

ワイワイがやがや、色んな話題で、楽しかったぁ~!291

ビールもうまかった!306290

 

ばってん、音楽264がうるさかった...403

Newオーナーの趣味か?!... う~む...13

 

 


翌土曜日
は、

 

前日の呑み会の話の中で出た、スペイン料理店502へ。 @19:00~22:00ぐらい

ec1 ec2  


メンバー
前日と一緒221

 

ふつーに旨かった!291

ec3 
↑ パエリア *こっちの発音では、パエイヤらしい...13 


話も、やっぱりおもろかった!290

 

特に、理系の人たちのお話は、    (* 理系:4文系:2

ふだんあまり接する機会が少なかけんやろか!? ばり新鮮!352

 

知識もそうばってん、着眼点とか、発想とか、考え方とか、いろいろ。290

 

こっちで知り合ったお友達は、改めて貴重やなぁ~ってしみじみ思うた。398

 

 

そんじゃ、今晩も行ってきマンモス!220275

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(10)
2009-08-14-Fri  CATEGORY: はかた

《14日》

 

酒呑み」 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」 


っちゅー ステレオタイプ ...

 

これまでの検討に基づいて、小生の考えばまとめると...

 

 

酒豪305イメージのエピソードば持ち、

 

かつ、逞しか 印象もあり、91

 

年代的にも、一番古く509

 

九州最主要地域 で、形成され、受け継がれてきた、

 

こん 黒 田 節 が、405

 

 

いわゆる きゅーしゅー男児」イメージの起源やなかろーかっ!?

 

って思うとたい。391   どげんですか? ^^;

 

 

っちゅーことで、改めて言うと、

 

きゅーしゅー男児」のイメージは、

 

当然ばってん、やっぱり、ステレオタイプ...13 科学的根拠ナシ!・苦笑)

 

逞しか男もおれば91逞しくなか男もおる。11

 

酒に強か男もおれば305酒に弱か男もおる。11

 

 

ばってん、思うっちゃけど...、

 

こげなステレオタイプって、ある種の暗示効果みたいなのがあるばいね!?

 

周りから、何度もず~っと言われよったら、なんかそげな気がして、11

 

当人達は、知らず知らずのうちに、

そげん振る舞わないかんごつなるっちゅーか...13

 

 

あれたい!

日本でのみ!?人気の、
血液型別性格判断と、似たようなもんたい!411

 

☆型の人は、こうでこうで... って幼か頃から!?言われよったら、

 

何かしら、そげんするようになるばいねぇ...(苦笑)

 

欧米では、AとOが半々ぐらいで、Bは10%未満ばってん...
神経質な人(A?!)、小生の周囲じゃほとんど見らんし...(苦笑)、
マイペースな人(B?!)、いっぱいおるばい!(笑)

 

 

おっと、ちょっと話が逸れ始めよーねぇ...13

 

 

最後に、

きゅーしゅー男児」っちゅー言葉の陰に隠れとーことば、付け加えておく。

 


以前、山笠の話で触れたばってん、

そげな きゅーしゅー男児 ば引き立たせ、心身共に支えとーのは、

 

きゅーしゅーのおなごさん達っ!209

ちゅーのば忘れたらいかん!って思うとたいね。392

 

 

いろんな物事にも通じることやなかろーか!?って思うとばってん、

 

表面的に目立つ存在の陰には、 

人知れず、
黙々と支える何かが、必ずある!389

 

 

そん重要性ばちゃんと認識して、感謝尊重してこそ、300424

 

はじめて、健全な状態で、物事が成り立つ290 って改めて感じると。

 

 


それにしても、クロカン
恐るべし!やなぁ...^^;

 

* 名槍「日本号」は、福岡市博物館で観られる。


呑む」記事から、もう一週間...13
今晩も、ぴらっと呑みに行ってきま~す♪306290 金曜恒例、YOET会

 


【おまけ】

ちょっと間違った!?、九州な男 ↓ (笑)

 *うっちゃん: ひとよし(くまもと)出身

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
クロカン(9)
2009-08-12-Wed  CATEGORY: はかた

 

《12日》

前回の最後に掲載した、写真...

 

これは、クロカンの家臣母里太兵衛 が、


福島正則
から、名槍日本号」ば呑み取った時の姿。221


【そん時の話】

 

時は、文禄・慶長の役1592~1598年)、休戦中時。

 

京都伏見城におった正則のもとへ、ヤツが使者として行く。


正則に
大盃の酒ば飲み干したら、何でもやる!って言われる。

 

黒田家の代表として威厳ば示すため、頑張って一気呑みする。 

 

で、名槍日本号352ば、催促してゲット221

 

こん時にヤツが唄った歌が、あの有名な 黒田節266

 

♪ 呑め呑め 呑むならば 305
♪ 日の本一の(ひのもといちの) この槍を
♪ 呑み取るほどに 呑むならば
♪ これぞまことの黒田武士

 

 

さ、ここで話ば元に。

 

酒呑み」 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」 


っちゅー ステレオタイプ が形作られた背景について、

 

前々回、九州男児とは! っちゅーのば、そん歴史とともに検討した。

 

そこで、 酒豪 にまつわるエピソードが、なか!405 ってことに気づいた。

 

はかたッ子の小生は、すぐに、

 

そんエピソードにゃ、 クロカン(黒田家)が絡んどるったい!って思うた。389

 


↑の
母里太兵衛のエピソードで明かな通り、


黒田ぶし
武士)は、

ばり酒の強かイメージ!305411 + 逞しか感じもある。91 *武器

 

これが、その後、フクオカ藩で歌い継がれ、264

昭和になって、レコード化とともに、全国的に有名になった352

 

 

あと、注意しておきたいとは、年代

 

前々回に示した、

諸地域における、九州男児イメージの発祥比較では、

肥後もっこす」 江戸時代初め1632年)が、一番古かった

 

ばってん、黒田節の話は、

江戸時代になる直前の、安土桃山時代の話。

 

つまり、一番古いったい!391

 

 

えっとぉ... キリがよかけん、一旦休憩。13

 

次回、まとめます。392

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(8)
2009-08-11-Tue  CATEGORY: はかた

 《10日》

 

* 前回の 「きゅーしゅー男児とは...」 記事の続き。 
 クロカン・シリーズ復活!?^^

 

酒呑み305 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」91 


っちゅー ステレオタイプ が形作られた背景ば探るため、

 

前回、九州男児とは! っちゅーのば、そん歴史とともに検討した。

 

そこで、酒豪っちゅーイメージが主要な要素としてあげられながら、

それにまつわるエピソードが、なか!11ってことに気づいた。

 


はかたッ子
の小生は、すぐに、

 

そんエピソードにゃ、 

クロカン(黒田家)が絡んどるったい! 
って思うた。389

 

 

そげん思うた理由は、

博多の陸の玄関口、博多駅にある。 → 

博多湾
ば臨む466、北の博多口ば出て、左側(西)、

 

博多郵便局の前に、そいつはおる。

 

     そいつ ↓↓

 kurodabushi


次回は、こいつ
↑↑について。392

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
きゅーしゅー男児とは...
2009-08-09-Sun  CATEGORY: 地域性

《9日》

 

* 前回の 「のむ」 記事の続き。

 


酒呑み305 = 「きゅーしゅー男児including はかたッ子)」91 


っちゅー ステレオタイプ が形作られた背景に、

 

以前シリーズ化した、あの クロカン がっ!405 

 

どうやら一枚噛んどるって、小生は思うとる。389

 

 

そんこつば説明するために、

まずは、サクッと 
九州男児とは、何ぞや?

 

っちゅーところから見てみることにしよう!220

 

 

手っ取り早く、うぃきで調べると...

 

九州男児 とは...

九州出身男性のこと。  ← そのまんま!403

一本気で、逞しい91酒豪305 などというイメージがある。 

で、そんイメージは、
九州内のいろんな地域の男児イメージが、複合して形成されたという。
以下、諸地域の男児イメージ。

 

1. 福岡市博多山笠などに見られる、勇ましい男の姿

2. 北九州市の小倉ば舞台にした、『無法松の一生』の無法松のイメージ

3. 肥後もっこす、と呼ばれる正義感の強い熊本県民の県民性

4. 西郷隆盛などの幕末の薩摩藩士によって強化された、

   隼人と呼ばれる質実剛健な、鹿児島県士族のイメージ

 

いっこいっこ、歴史ば検証してみよう!

 

1. ~ 「博多山笠」 ~

祭りの起源は、鎌倉時代13世紀半ば)に遡るばってん、

今んごつ勇ましかイメージば抱かせる祭りになったとは、

江戸時代前半1687年)以降のこと。

 

2. ~ 『無法松の一生』 ~

1939~40年昭和)に連載された作品。

 

3. ~ 「肥後もっこす」~

武士道ば重視した、熊本藩主・細川家(元首相の先祖)の影響。

江戸時代初め1632年)以降のこと。

* 宮本武蔵、客分として招かれる。(1640年

 

4. ~ 「薩摩隼人」 ~

「薩摩隼人」自体は、民族的呼称として、古代8世紀)文献に現れ始める。

ばってん、九州男児的イメージは、

上記にあるように、江戸時代の終わり19世紀中頃)に形成されたもの。 

 

歴史的順番ば見ると、

 

 →  →  →  となる。

 

ばってん、ここで気になるこつが、   ある!405

 

そう! 

 

酒豪 にまつわるエピソードが、なか!403

 

ここで、ピンっ! ときた人もおろう...389

 

次回、酒豪イメージの起源に迫るっ!391

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
のむ
2009-08-07-Fri  CATEGORY: 独り言

《7日》

先日予告したとおり、酒の話をば。391

 


日本語
で、(液体ば) のむ」! 

*ゴールデンいーぐるすの監督さんでは、ありまっしぇん(笑)。

 

同じ音で、異なる状況ば示す。

漢字も異なる...。

 

最も一般的なのは、

 

飲む: 「液体ば含んで飲む」 やろか?!

 

呑む: 「ぐっと噛まずに呑みくだす」 は、

イメージ的に、275305ば「のむ」って感じ?!

 

咽む: 「のど元につかえたものば、ぐっと押し下げてのむ」 は、

どちらかというと、「飲み込む」の方が、一般的やろうか?!

 


英語では、異なる状況の「のむ」ば、違う単語で言う。

つまり、音も表記も違う

 

Drink: 「飲む (酒を飲む)」  * have, takeあり

 

Sip: 「ちびちび飲む」

 

Gulp: 「ぐっとorごくごく飲む」

 

 

日本語との対応関係ば無理矢理当てはめるなら、

 

飲む」 ≒ Drink  Sipは、まあこっちに含められるかね!?

呑む」 ≒ Gulp

咽む」 ≒ 飲み込む!?(swallow)

 

になる?!

 

いや、上記の英語の「のむ」は、

日本語で表現するなら、漢字で対応関係ば考えるより、
副詞(ちびちびorごくごく)ば絡めての方が、ふさわしかね!?

う~む... 異なる言語間の関係って、改めて複雑ぅ...13

 

 

ところで、
(血の半分が焼酎であるとかいうよからぬ噂のある) 小生...

アルコールば嗜め始めた20歳から、

知らず知らずのうちに、「飲む」と「呑む」の使い分けが始まった。389

 

アルコールに、いろんな思い入れがあるせいか、

アルコールば「のむ」って書くときは、「呑む」ば基本的に使う。

 

なんかイメージ的に、そげん感じるのと、


同じ何かば「のむ」とでも、アルコールば「のむ」ときは、

」にも昇る気持ち282で、「」ば大きく開けて411

呑 み
た か (鷹=ホークス) ~!290 

って願望があるけん。 (漢字って、よーできとる!?・笑)

 

しゃべりよー時も、こん字()が頭に浮かぶ...13

他人が区別せずに使っとると、赤字で訂正したくなる...(苦笑)

 

つまり、根っからの!? きゅーしゅー男児91

いや、

はかたッ子!220 って改めて感じるったいね。391

 

あ、ばってん、


実は...13


この 「酒呑み305」 = 「きゅーしゅー男児(including はかたッ子)」 


っちゅー ステレオタイプ が形作られた背景には、

 

どうやら...

 

あの、 クロカン がっ405

 

一枚噛んどるっちゃなかろーかーっ、て小生は思うとると。389

 


次回、再び、「クロカン」シリーズはじまる!?(苦笑)

 

 

あ、今晩は、恒例の金曜呑み会に行ってきま~す♪306

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フクオカに帰ってきました!
2009-08-06-Thu  CATEGORY: 野球

《6日》

 

(注) 小生は、まだまだダラムにおります。^^;

 

後半戦、ライバルのハム16とは対照的に、

イマイチ波に乗れとらん、わがホークス521...13

 

 

昨日は、全員野球逆転勝ち!314

m9

決後半戦初の連勝、同一カード勝ち越し

何より、勝ち方がよかった!290



決めたとは、

出戻り むらまっち! 


信 頼 352の二文字ば、ココロに刻む男。389

 

 

苦しみば乗り越え、喜びば手にした男が、

 

大勢のファンの前で口にした言葉...

 


フクオカに帰ってきました!222
 424 

 

( 彼は、ゴジラと同じ、星陵高校(石川)出身やけん、ハカタと言わず、フクオカと言う。 
 両者の違い、使い方に関するこだわりについては、7/10~の「クロカン」シリーズばご参照下さい。)

 

小生、一人で感動。  ジ~ン...409

 

 

こん日は、

同じく、天国と地獄ば知るホークス戦士 & 出戻り、こくぼはんも、

同点ツーランで、勝利貢献226

 

二人は、この間の札幌遠征で、ば交わしたげな...306

 

305のチカラは偉大だ!220  ?! 違う?!11

 

あ、また思い出した!405 酒の話するんやった...13

 

次回こそ、酒の話ばちらっと。391

 

 

【PS】

マスケンは、こん試合ば観に行ったげな。 

試合後の、勝利の花火も観たげな。 32

ビールが旨かったろぉね~... 

あ~、うらやまし...

☆むらまっちの記事☆

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
Two 呑み会s
2009-08-05-Wed  CATEGORY: 日常

《5日》

 

忘れんうちに、メモ295

 

内容は、特になかけんね。13

 

前もって言うとくね(苦笑)。

 

 

【金曜(7/31)】

 

行きつけの店、YOETは、
改装工事中512のため、休み...292

 

静かに呑めそうな所は...、Court Inn!? ってことで、
てくてく 106with イッキーゆういちさん

 

途中、ダラム一時滞在中のヨウコウくんと遭遇405(一年ぶり)。

 

一緒に向かう。106

 

 

Court Inn いっぱい...405 隣のZENも、いっぱい... 405

 

近くの隠れた伝統店、Don Cow へ。389

 

 

やっぱり、「隠れた」店って言われるだけあって!?

そこそこ空いとった(笑)。

 

ビール片手に306、ゆるりと一週間の疲れば癒す。290

 


この日は、久々のヨウコウくんが、主役!? 

 

彼の近況やら、これからのことやらば交えながら、

数学」研究のお話ば聞く。295

 

何度も思うことばってん、他分野の話はおもろか。291

 

単純に、知らんこつば学ぶ喜び290

研究ばするに当たっての、共感する部分とかば得る喜び。290

 

楽しか一時は、あっという間...483

 

23:00、お開き。

 

てくてく歩いて帰る。106

 

河畔の夜風が、心地よか...410

 

 

【日曜(8/2)】

 

17:30頃、オフィスば出る。

 

ちらっと酒ば買って、オフィスメイト、シラの家へ。106

 

18:00過ぎ、到着。

 

この日は、彼女の家で、BBQ~ぱーちぃ~!314

 

参加者: ヘバ(エジプト)、ジェニファー(カナダ)、クリスティアン(カナダ)、
チューダー(イングランド)、ダン(イングランド)、リッチ(イングランド)
 

全員、こーこ学大学院生やったけん、内輪ネタ中心(苦笑)。

 

まぁ、ワイワイのんびり楽しんだ。411

 

当然も呑んだ。275272

 

21:30頃、お開き。

 

22:30頃、家に到着。 Zzz...395

 

 

あ、酒で思い出した!405

 

後で書くけん、ちと待っとって..13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
