島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ビッフォー&アフター
2009-07-31-Fri  CATEGORY: 独り言

《31日》

 

7月も、今日で終わりやね...

 

この間も書いたばってん、

 

あっ405 という間に、時間が過ぎる233...13

 


... 熱か夏っ!41278227381 




と、こっちは、日本のごついかんばってん...390 平均気温、
15℃

 

気持ちは、熱くいくばい!389 

博多っ子やけんね!392


~~~~ 

 

昨日の帰り(19:00過ぎ)、482

 

大学のグランド付近ば通りよって106思い出した...、
前撮った写真のこと...。212

 

【 ビッフォー & アフター 】

 

  2週間前の洪水翌日 ↓

julyflood   


  昨日 ↓ 
いつものMC 
(空)が、ばり心地よかった。291

今日も、よか天気♪290

 

ふと、幸せば感じた。398


~~~~~ 

 

あ、そうそう、ビッフォー&アフターで最近思うとばってん...

ヤフー・メール使いよー人なら、わかってくれろぉ...

 

広告でしょっちゅう出てくる、
吐藻恥蚊のダイエット・ビッフォー&アフター写真...403

 

どうにかしてくれんやろぉかぁ...13(苦笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
菜仁和
2009-07-28-Tue  CATEGORY: 記念日
《28日》

今日は、

7 ・ 2 ・ 8


な ・ に ・ わ 難波・浪速・浪華・浪花 ) の日。290

誕生日おめでとぉ~!314300 
 

 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
リアン's 70th BD会
2009-07-26-Sun  CATEGORY: パーティー

《26日》

 

土曜日(25日)の昼下がり、

ダラムから西へ車で2、30分ほどの街、コンセットにある、
某有名中華レストランへ行った with リアンブライアン

lbd701←レストラン駐車場から、カントリーサイドば臨む。 雲もよかろっ!?392

っちゅーのは、お二人の
娘さん(2人)息子さん家族が、

リアン の記念すべき、

70回目405誕生日会314 ば開くっちゅーんで。  @16:30~20:30

居候の小生も、みなさんのやさしさにあずかり、招待された。

 


【 参加者 】
510509208209205206

スーザン(長女:40過ぎ)、スーザンの息子マスュー(10歳弱)&サミュエル(5歳強)、スーザンの義理の母ルーシー、
ピーター(長男:40過ぎ)、ピーターの嫁さん(40過ぎ)、ピーターの娘ルーシーン(15歳)、ジェーン(次女:40手前)、ジェーンの夫アンドリュー(40ぐらい)& 娘のリリィ(2歳半)、ジェーンの義理の父ロン&母オリーブ、マスュー&サミュエルの友達&友達家族、リアンの友達。 計 20人程。

 

会は、今年一月のブライアンのBD会同様、
ライオン・ダンス!? で、幕ば開けた。424

lbd702


      ↓↓↓↓↓ 会の参加者のみなさん ↓↓↓↓↓
lbd704lbd703

lbd705lbd706

オリーブ
による、「リアン史」紹介スピーチ、感動的やった...409
lbd707

 

リアンが、いろんな苦労ば、
明るさ411根性91で乗り越えてきたとば、改めて感じた。

自分の苦労なんて、大したことなかって思うた...。390


リアン
愛しゅう感じた。398

 

うんまか食事の合間には、いろんな人と楽しい会話410


何人かの人に、

リアン&ブライアンの息子やね!」とか、
パイバス家の一員やね!」 って言われたとが、

ちかっぱ嬉しかった...。291
(「いつか嫁さん連れて来い!」って言われたのも!?...398

 

自分でも、本当にそげん感じる、イギリスにも家族がおる352って...

家族ってよかなぁ~290ってしみじみ、しみじ~み感じた。


ただただ、皆さんに、ココロから
感 謝!300


たくさんのステキな家族や友達に祝福されて、31441330825318

リアン、とっても幸せそうやった...。290

みんなの笑顔も、最高やった。411410

 


最後は、
お孫さん作BDケーキで、締め!

 lbd708

 

リアン、誕生日おめでとう~!300291


これからも元気に、人生ば存分に楽しんでくんしゃい!
220


あ、ばってん、はじけると
は程々に...13(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
だいせいどぉ~
2009-07-25-Sat  CATEGORY: 独り言

《25日》

 

はぁ~...

あっ405という間に一週間...11

本当に、あっ405という間...13

 

改めて、Time flies!233ばしみじみ感じながら、

スカぁーっ291とした青空の下、 *気温、13℃ @9:00

いつもんごつ、てくてく大学へ。106

天気のよか281 & 人の少なか土日のは、

jul25.3

つい、
だいせいどぉ~ に足が向かう。106

jul25.4 


で、
だいせいどぉ~ば眺めて、416

 jul25.1

自然
に溢れた遊歩道ば通り過ぎたら、298530297521106

jul25.2 

なんか
よか感じの自分ば取り戻す気がする。290

 

~~~~~

 

今日は午後から、
一足早い、
リアンBDぱーちぃー271に参加予定。  去年の様子

(BDは、8月13日。 お子さん家族のホリデー旅行の都合のため、繰り上げ。^^;)

 

ステキな会になるとよかな。352  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
KIY @ YOET&CI
2009-07-19-Sun  CATEGORY: パーティー

《19日》

 

金曜日(17日)279大雨279...

しかも、珍しく一日中...11

もしかしたら、今年初めてじゃなかろうか?!

 

一日の仕事ば終える時間になっても、

小降りになったとはいえ、まだ...279

 

そんな中、人気まばらな学部内に、火災報知器が鳴る...11

 

外に出る。355

 

15分ほど、雨の降る中、同僚達と待ちぼうけ...11

 

ようやく学部に入れて、オフィスに戻って、後かたづけ。

 

げっ、もう19:00前!405

 

慌てて、いつもの金曜スポットへ。29

 

YOET会275 with イッキー、クミちゃん、ヤスさん

 

1週間の疲れば、ビールで癒す。306 ぐびっ。

 
gpen ← イッキーに、ダブリン旅行土産ばもらった。
 さんきゅぅ~!290

 

 

明けて、土曜日(18日)

 

雨は、何とか止んどった。277291

 

てくてく歩いて、大学へ。106

 

案の定、はんらん!466

 

カメラ、オフィスに置き忘れてきたけん、様子は、昨年のば見て! →  

だいたい似た感じばってん、今回の方がすごかった。

 

雑用ば済ませて、昼前、街中へ。106

 

今度は、そん時の様子です。 *土曜の昼

julyflood ← 橋の上で、たくさんの人が氾濫見物。 右端は、普段歩道...。

 

用事ば済ませて、 Court Inn へ。

 

今日は、クミちゃんの送別会409 with 前日と同じメンバー(苦笑)

 

のんびりゆったり、パブ飯ばつつきながら271&ビールばかっ喰らいながら275

fp2 
楽しか会話で、穏やかな土曜の午後ば
満喫290

 


クミちゃん、一年間、お疲れ様でした。300

日本に帰っても、ダラムのこと、忘れんどってくんしゃい!222

あ、一応、小生のことも!?...13(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ザ・はかた in 2009
2009-07-15-Wed  CATEGORY: はかた

《15日》

あ~、今年も終わったぁ ... → 

 

朝から 感 動 ~! ウルウル...409 

 

 

博 多 は、これから 夏 本 番 !...27822732367381   

 


一方の
ダラム ... 

 

はいつ来る?11 

 

来ない?!... 404

 

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

 

ぜひ、コチラばご覧下さい!!405

できれば大音量で!392 (笑)

【メモ】
 

一番山笠(東流): 「博多祝い唄」の大合唱 * 夜明け前483

八番山笠(上川端通): 豪華絢爛な飾り山 * 夜明け後281



~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

 

現在首位の はかた・ホークス521

 

宿敵ハム16ば食って、

 

球団通算 4500勝~!314   → 

m9  

2位ハムとの差、 2.5ゲーム に!391

 

山笠パワーたいっ!91

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(7)
2009-07-14-Tue  CATEGORY: はかた

《14日》

 

クロカンからは、だいぶ離れて行きよーばってん...13

 

ここで、
小生が、なんで「
はかた」に愛着343ば感じとーのか、
かる~く触れとく。

 


まずは、
歴史

 

これまで見てきたように、

はかた」は、「ふくおか」より、はるかに歴史が長かけん、

はかた 」 が、


土地&街の 空気匂い肌触り色合いば、丹念に形作ってきた!

って感じがして、惹かれる。398

 

 

次に、名前

 

語源ば紹介したように、

「土地(ひろ)く、人・物産し」とか、
大鳥が
ば広げたような地形とか、 → ホークス!?521

自分もガキの頃から感じてきたイメージと、ばり重なる。391


そんで、「
HA・KA・TA」っちゅー響きが、
単純に、なんかカッコよか~398って思う、なんか...(笑)

 

 

で、個人的 なことば言うと... ←こじつけ・苦笑

 

小生の地元は、那珂川の東側(≒博多側)。

人生で初めて発掘に参加したのが、呉服町近くの中世博多の遺跡

 

 

こげな訳で、小生のアイデンティティーは、はかたにあると。290

 

 

おっと、 も 一 つ !405

 

はかた」に愛着ば感じるもんば、言うとかにゃいかんやった!291

 

 

そ ・ れ ・ は .....

 

 

コ レ た い !220

 



あと数時間で、フィナーレ...483281 


ドキドキ...345

 


心の準備...398


あっ405

練習せんと! ↓↓


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(6)
2009-07-13-Mon  CATEGORY: はかた

《13日》

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【前史】

江戸時代: 「博多」と「福岡」が共存。290

明治時代: 地域区分の再編により、「福博」 → 「福岡区」 へと...。11

* 行政区分上、「博多」の名が消える...13

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で!

 

明治時代(1889年)の 「市制」 施行に際して、

 

市名ば 「博多市」にするか、「福岡市」にするかで、

大論争41が巻き起こった。

 


結局、議会の採決となったばってん...

 

なんと、互いに同数票獲得!! 405

(*福岡側の妨害工作があった、と言われている...292

 

最終的に、当時の「福岡」出身であった議長の裁決で、389

 

福岡市 に決定...13

 

 

こん時、九州鉄道後の国鉄)の開業にあわせて、

市の最主要駅の名ば「博多駅」とすることが、仲裁案として出され採用された。

立地も、いわゆる、博多の町人区域やった。  * 現在の祇園付近

 

一方、1924年には、西鉄(私鉄)が開業し、

福岡・城下町寄りの繁華街、天神に駅ば構え、「福岡駅」と呼んだ。



もちっと、つづく...

 

 (注) 歌の出だし  * マサムネ

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(5)
2009-07-13-Mon  CATEGORY: はかた

《13日》

 

はかた」 と 「ふくおか」 の違い、

 

それには色々あるばってん...13

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、うぃきの「博多定義」によると、以下のように多様である。

 

1. 博多区北西部の博多川(那珂川分流)と御笠川に挟まれた、
   旧来の町人町に該当する地域。
   狭義での「博多」。博多部。博多川対岸の中洲地区を含めることもある。

2. 上記に、博多駅周辺・キャナルシティ博多周辺・博多埠頭および中央埠頭周辺、
   御笠川対岸の千代地区などを含めた博多区内の地域

3. 福岡市の行政区の一つである博多区

4. 博多湾沿岸地域。古代から中世における用例。

5. 福岡市そのもの。時には「博多市」と間違って呼ぶことも。

6. 福岡県の4つの地域区分の一つである福岡地方

7. 福岡市を含めた福岡都市圏全体を称して。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ちかっぱサクッ!220て分かりやすぅ~言うたら、

 

 

はかた」は、くて狭い。  

 

ふくおか」は、しくて広い。 

 

 

ばってん、今の福岡市内域辺りに絞って話ばすると、


那珂川
ば挟んで、

 

はかた」は、281にあって、商人(経済)の街。

 

ふくおか」は、西482にあって、武士(政治)の街。

 

 

もちっと詳しく書くと、295

 

はかた」 → 


8世紀末(平安時代初)に文献に現れる。

語源: 「土地(ひろ)く人・物産し」から「博多」や、
     大鳥がを広げたような地形から「羽形etc

地理: 博多湾に面する一帯 ~ 博多町人街 

 


ふくおか」 → 


17世紀初(江戸時代初)、黒田家(クロカン親子)が、福岡城(藩)ば築く。

語源: クロカン(黒田家)の出身地備前国・福岡の地名。

地理: 現・福岡県 ~ 筑前国(現・福岡県西部)全域 ~ 福岡城・城下町

 

 

つまり、クロカン達が「はかた」にやって来てから、


ふくおか の名が、前面に出るごつなった...。11

 

 

さらに、そん状況ば決定づけたのが~っ!405

 

明治時代(1889年)の 「市制」 施行やった...13 

 

 

こん詳細は、次回。

 

 

まだ、つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(4)
2009-07-12-Sun  CATEGORY: はかた

《12日》

 

クロカンに興味ば持つごとなった理由...

 

一つは、単に自分と何かしら接点があるっちゅーこと

 

で、も一つは、

クロカンの生き方(信念)に共感する部分が多いっちゅーこと、 やった。

 

 

で、次に、クロカンに絡んで、少し小生の故郷352について。

 

地元以外の人にはあまり知られとらんで、

たま~に聞かれて説明して、

へぇ~~~、って言われるこつば、ちらっとご紹介。392

 

 

お気づきの人もおろうか?! 


小生は、ことあるごとに、
はかた ば多用しとること。391


ふくおか とは、あまり言わん。403

 


理由は、単純。 


はかた」 に、自分のアイデンティティーば求めるけん。220

 

 

ここで、よく出る質問。

 

はかた」 と 「ふくおか」 の違いは361

 

ここに、クロカン(≒黒田家)が絡んでくる。389

 

こん説明は、次回。

 

 

つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
クロカン(3)
2009-07-12-Sun  CATEGORY: はかた

《12日》

 

* クロカン(2)のつづき

 

クロカンの出家後の名前、如水

 

前回書いたごつ、

それは、彼の生き方(≒信念)と関係が深い!?389 

っちゅー説ば、小生は支持したい。220

 

その理由は、次の四字熟語にある。

 

上善如水 (=上善は水の如し) 46   *以下、コチラからお借りしました。  


~ 最も理想的な生き方は、のようなものである。 ~

は万物に恩恵を与えながら相手に逆らわず、人の嫌がる低い所へ流れていく。

低い所に身を置き、淵のように深い心を持っている。 

わけへだてなく、言うことに偽りはない。 

(まつりごと)には破綻を生せず、物事には適切に対処し、タイミングよく行動に移る。 

これこそ、のあり方に他ならない。 

* 新釈『老子』講義より(守屋洋,1983,PHP研究所)

この、中国の古代思想家、 老子 の文言は、

実際の、クロカン生き方によー反映されとー気がするし、

それば本人自信も意識しとったであろうことは、

前回紹介した彼のことばから、察することができる。

 

そやけん、

そん自分が目指す理想みたいなもんば、自分の第二の名前として採用した!

っちゅー説には、説得力があるって思うっちゃが。

 

 

そんで、小生も、

こん老子のことば87に、いつの頃からか、ばり共感し、290

ココロのどこかで、「水の如し46ば意識するごつなった...。

 

 

つづく...106

 

PS: ちなみに、 305、あります(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いぇ~い!な週末
2009-07-11-Sat  CATEGORY: 祭り

《11日》

 

昨日は、毎年恒例の、因縁?!41ふっぼ~・マッチサッカーボールが行われた。 18:00~19:30 

 

だらむ大学の  

こーこ学部 vs こーこ学調査室 (スタンフォード大(米)の実習学生含む)

             ハーフタイムにちらっと212。 *応援者、含む。
うちら → bf2 bf1 ← 相手

 

Kick Off !220 (30分ハーフ) @ だらむ New Inn stadium (ただの芝生フィールド)

8人vs 9人 向こうは女性が二人おったけん、9人

 

小生は、予定通り 左ウイング兼サイドバックで出場。29 

 

結 果 ... 

 


  - 
    快 勝 ~! 314   * 前半: 4-0   後半: 2-1 

 

これで、通算成績は  2敗 で、うちらが リード! 221

 

試合後は、グランド傍のパブNew Inn)で、かんぱ~い!306 290


~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~


今朝281、筋肉痛の足ば引きずりながら13、大学に来よると...106

 

8:00過ぎ)から、人がぞろぞろ...11

 

あ!405 今日は、 Miners’ Gala の日やった!32266

mg2mg1 ← 川沿いに、出店がいっぱい!

ってことで、しばらく見物してきた。

mg5
mg3
mg7mg6
mg4



* マツリの詳細は、以前の記事 or  ば見てくんしゃい。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(2)
2009-07-11-Sat  CATEGORY: はかた

《11日》

 

* クロカン(1)のつづき

 

個人的に、ちかっぱ興味のある人物、クロカン

 

前回掲載したビデオばちゃんと観てくれた人、

クロカンのこつばそれなりに知っとー人、

& 小生のこつば何かと知っとー人 ^^; は、

 

小生が、なんでこん人に興味ば持っとーか、何となくわかろう。391

 

 

まずは、かなりこじつけばってん...13
彼に関するこつが、小生に関するこつと何かと関係があるけん。

 

1. onigiriさんの地元(中津)ば本拠とした。 

* 豊前国主となって、城ば築いた。

 

2. 長男(長政)が、いわゆる「福岡」の礎ば築いた。 

* 小生の地元近くの名島城に入場後、福岡城へ。 (こん時、クロカンも福岡へ)

 

3. 15さんの地元(高槻)の城主やった高山右近に影響ば受けて、
   クロカンはキリシタンになった。 

* クロカンの出家後の名前、「如水」は、
   旧約聖書のモーゼの後継者ジョシュアが由来!?とかいう説がある。


で、今出てきた、
如水の由来。

 

彼の生き方に関連して、別の説もある。

 

個人的には、こっちの方があっとー気がする。389

 

その彼の生き方とは、彼のことばに、端的に表れとる。 

(*前回のビデオの4/4の最後に、一部出てくる)

 


人に媚びず、富貴を望まず、


身は、褒貶毀誉の間にありといえども、


心清きこと、し... 46

 


こん彼の生き方に出てくる 「
水の如し」 っちゅーことば、

↑の3. にあるように、「ジョシュア」が訛って「如水
っちゅー、
オヤジ・ギャグみたいなんと違って403、もっと深か意味がある。

 

これについては、次回...

 

つづく...106

 

 

PS: 如水庵

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クロカン(1)
2009-07-10-Fri  CATEGORY: はかた

《10日》

(注) 近年人気の脚本家ではありまっしぇん...13

 

先日掲載した、まっちゃんの‘I like’...398


ピクミン
以外にも、目に留まるもんがあった。

 

コレ! →   

 

ちとふざけた内容やけん、できれば、もちっとマシなのも観て欲しい...13


ってことで、できれば、


コッチ!
→ 1/4 2/4 3/4 4/4


も観ておくんなまし。435  (注) 計40分...


...... 


と、観てもらったとこで、
次回、本題に。391

 


つづく...483

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
7月7日
2009-07-07-Tue  CATEGORY: 記念日

《7日》

 

今日は、七夕354やね。392

 


七夕については、以前、ここで思うこつば書いた


今も、基本的な考えは、変わっとらん。

 


自分
にとって、大切な人たちにとって、世界の人たちにとって、

205206208209511509510512513515508507506  

ステキな日352が訪れるこつば、ただただ願いつつ、421

 

そのために、日々精進する。106

 

 

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

 

 

今日は、小生の同僚、サンダーランド出身の、

リッチ
誕生日 314308290 *今日で、29歳

 


彼、数ヶ月後に、論文提出予定。295

 

で、PhD取得後は、なんと405日本へ!?233496


実は彼、いわゆるオタク系...。13

 

アニメやら、電化製品(特にPC)が大好き。9 ≒ アキハバラ好き

 

ばってん、とっても気さく411で、外国人に対しても、ちかっぱフレンドリー410

 

彼には、気持ちの面で、これまで何度も助けられた。 感 謝 !300

 


そげな彼、
 夢の国!!? じゃぱんで生活がしたかっ!220

 

単純明快なそんだけの理由で11、現在、日本行きば真剣に目論み中。389

 

 

今日は彼に、カードと、ユニーク日本ガイド87日本ハンカチば用意した。

 

喜んでくれるとよかなぁ...483

誕生日おめでとう、リッチ!254291

 


~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

PS: 2005年、ロンドン 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
あい らいく
2009-07-06-Mon  CATEGORY: イギリスって.....

《6日》

 

最近、よく見かけるごつなった、
Flower Baskets300


FB 


イギリス
における、
I like 344 の一つ。290

 

夏になると、特にパブの店先ば飾る。  (*博多では、この時期、が街ば飾る。)

 

ふとしたときに目に入る、色鮮やかな花々298299254が、ココロ潤す398

 




【おまけ】 まっちゃんの‘ I like 411↓ ピクミンって知っとーぉ?  有名なん?...13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
よっしゃ!
2009-07-05-Sun  CATEGORY: 野球

《5日》

 

今季初の、単独首位!

m9


最近のうち521は、なんちゅーか... 

 

バランスがよか!218

 

で、粘りがあって、根気強い!91

 
& チーム全体に、まとまりのようなもんば感じる。391

 


気分良く♪、ちと最近ば振り返ってみた。

 

【 攻 撃 】226

1. 途中新加入のオーティズが、交流戦から好調ば維持。352

2. 怪我復帰組のタムやん、むらまっち、マツダが、よかところで、きっちり仕事ばしとる。

3. 2年目若手のハセガワが、リーグ2位の高打率勝負強さで、打線に厚みば増しとる。

4. キャッチャー・タノウエは、チームトップに並ぶホームラン数で、下位打線の主軸に。

5. 1&2番、4&5番は、まあ、そこそこの出来(苦笑)。

 

【 守 備 】

1. 柱のすぎっぺが、大車輪の活躍。354

2. ホールトン、ジャマーノの外人コンビが、意外に!?活躍。   

3. ファルケンボーグ、せっつ、うま の後半締めが、安定。 

 

かずみ、わだっち、おおどなり、なぎさ、といった先発柱の離脱40が、


痛か~っ393
 て思っとったばってん、


逆にそれが、
危機感?! チャンス! みたいなもんば他の投手陣に与えて、

よか感じに頑張っとる。290

 

あと、伏兵のふじっぺに続いて、一人二人出てくれば、かなり強くなる91

 

とにかく、来年の二の舞にだけはならんこつば、祈る!421

(*昨年は、夏以降、オリンピックの影響もあって、大失速。)

 

こんまんま、

山笠パワーで、ハム16ば突き放せ~!217

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
開幕っ! 
2009-07-01-Wed  CATEGORY: 記念日

《7月1日》

 

今年も、 きたぁー!405

 

えっ、何がって?...11

 

→ コレ290

 

 

ホークス521

今のよか調子 + 山笠ム~ド に乗って、

ハム16ば振り切れ~~~!355

 

* 現在、ハムと並んで、首位 3位ゴールデンイーグルスに6ゲーム差! → 

来年こそは、山笠ば!220見たかぁ...483


* 最新記事

あっ、ラーメン373食いとーなってきた...13 → 

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2009/07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
