島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
てんさい by 使い回し
2008-10-31-Fri  CATEGORY: 祭り
《31日》

長いことブログやっとると、
使い回し出来る!っちゅーことに気づいた391
ズルガシコイ!? 小生...13

昨年の今日の記事ば見逃した方、
どうぞ コチラ 476ばご覧下さい。 イヒッ。389
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
2年ぶり
2008-10-30-Thu  CATEGORY: 独り言

《30日》

 

昨年は、ばあちゃん510のことがあったけん、

もちゅー葉書ば、onigiriさん375に頼んで出してもらった。

 

今年は、帰ってから書き始めても間に合う ねんが状3

 

さっき、発売!ニュースば見っけて、ふとそげん思うた。

 

久々のねんが状、今年はどげなとにしよっかねぇ~

って考えとるだけでワクワクしてくる。290

 

あ、ばってんよー考えたら、

15さん380の分の宛名書きば手伝わんと!11

約1,000枚...13

 

ばってん、こんおかげで、

いろんな地名やら、人の名前ば覚えられるし、漢字ば勉強し直すし、

忘れかけとった筆さばきも甦る!?

 

それに、黙々と字ば書きよったら、

心がスーッてなって、洗練される感じがするっちゃんね。291

慌ただしか毎日に蝕まれがちな こころ343 がね。

 

あとくさ、字ば書きよったら、

(≒物事)成り立ちとか、バランスとかも考えるようになって、

結構よかっちゃん。

 

最近、字ば書くたびに、習字のこがしぇんしぇーの言葉ば思い出す。

 

白い所(空白=周り)を考えながら書きなさい。」

気持ちは、字に表れるよ。」392

 

数十年経って、こん言葉が身に沁みる

 


パソコン時代になって手書きする機会が、ぐ~んって減りよーばってん、

手書き、やっぱ大切にしていきたかね。

 

だって、なんかそれって、

人の個性とか温かみ48ば守るって感じがするけん。

 

そういやこっちでは、ことあるごとにカードば贈る習慣がある。

 

小さかダラムの街でも、

電器屋マクドがつぶれる事はあっても、40 (*現在、両者はなし)

カード屋は潰れない、てかむしろ 増えとる!405 (*かるく4~5軒ある)

 

こういうところがあるけん、いぎりす好いとーと。398

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
72
2008-10-28-Tue  CATEGORY: 野球

《28日》


* やきゅーネタ&自己満足ネタで、ご迷惑ばおかけします。435
 

先日、 マユミ の 監督就任会見があった。

 

当然!?(苦笑) 関連記事ば読みあさった。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゆーいちさん
2008-10-26-Sun  CATEGORY: 独り言

《26日》

 

一昨晩は、金曜恒例のふっぼ~後、
ゆーいちさん(天文学のポスドク研究者)と食事&飲み。271275

(イッキーは、論文仕上げのため欠席...)

 

河傍のフレンチカフェで、軽く食事 → パブ at Ye Old Elm Tree

 

YASUさんの送別会で初めてお会いしたばっかりやったけん、

お互いの素性研究のことなどば話した。291

 

とても温厚でやさしそーな、ゆーいちさん

よか話し相手になってくれたぁ。290

 

そんなゆーいちさんとの会話は...

 

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ナツ → フユ
2008-10-25-Sat  CATEGORY: 日常

《25日》

ばり使い回し13  →
  冬へ276   

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Yasuさん祭り
2008-10-25-Sat  CATEGORY: パーティー

《25日》

 

ちょっと、更新が遅くなりもうした。13

 


19日
日曜の長閑な昼下がり、祭りは開催された。314

 

この度、約4年にわたるダラムでのお勤めば終え

晴れて日本に帰国される、YASUさんお別れ会409 at Court Inn

 

元々の知り合いは、三々五々日本に帰って行ったけん、

こじんまりかな?!って思いよったら...、

大間違い!405

 

それぞれが新しかお友達とか誘ったもんやけん、

 

結局、 総勢 12 が参加! (2066人 2056人)

 

【 やすさん、たかしさん、いずみさん、イッキー、ゆういちさん、としさん、すぐみさん、
 さとみちゃん、なほちゃん、まみちゃん、くみちゃん、小生 】

 

大勢でワイワイ、楽しか時間ば過ごした。290

yasu1yasu2
yasu3yasu4

*小生はカメラマン212


こっちでこげな会ば開くたびに思うこつばってん、

ほんと ワクワクする出会い291

 

日本におったら、どげんしても自分の専門関係とか、

狭い範囲での出会いに限定されることが多か。 
(合コンとか行かん限り、ってこれも合コン??!・笑)

 

ばってんこっちでは、

日本人496っちゅー広かカテゴリーで集まることが、結構ありえる。

 

範疇の広かカテゴリーやけん、そこに含まれる人たちは、

いろんな意味で、バラエティに富む352

 


今回の場合ばチラッと紹介すると...

 

年齢: 20前後~40半ば

 

専門: 天文学、薬学、数学、ビジネス、英語学、英文学、心理学、社会科学、こーこ学

 

出身地: 宮城、茨城、埼玉、滋賀、福島、東京、千葉、愛知、岡山、ハカタ

 

こげな感じ。

 

 

素敵な刺激 若者エキス ば受け取って(笑)、大満足!290

 

もちろん、YASUさんにとっても、賑やかでよか想い出になったことやろう。

 


最後に、みんなの寄せ書きカード&プレゼントば進呈して、お開き。
 


12:30
頃から17:00過ぎまで、あっという間やった。

 


改めまして、
YASUさんお疲れ様でした。

益々のご活躍ば、心よりお祈り申し上げます。300

 

& 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。298

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
150えん
2008-10-24-Fri  CATEGORY: 独り言
《24日》

たった1日で、10円近くも落ちて159


ついに、
 

1ポンド =


150円!405  → マネー (24日 GB時間 9時)

*こん記事ば書きよー間に、140円台に突入~...


ま、こっちにおる身としては、
(日本の口座からマネー下ろしよーけん)よかばってん...

だ、大丈夫?!って思うてしまう。


改めて...

マネー・ゲームは61441 えずか(≒恐ろしか)404

やっぱコツコツ地道に!?106 

と思いば新たにした、金曜の朝。281


今日は天気よかばい!278 ふっぼ~日和!サッカーボールイヒ389



PS: ルッチ誕生日おめでとう!308
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
マユミ
2008-10-23-Thu  CATEGORY: 野球

《23日》

 


キタ――――ッ!405

 


ま ゆ み っ392

 


いくつになっても絵になるなぁ~。398

 

 

小生が興奮しとる訳 →   

 


【おまけ】
伝説のセンターバックスクリーンへの(2アウトからの)3連発
ラジオ聞きながら勉強しよって、大声出してしもうた想い出が...(苦笑)


【PS】

ついに、1ポンド
 160円
 切っちゃった...13 → money

(* 23日 GB時間 9:00)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
欲しいオモチャ
2008-10-22-Wed  CATEGORY: 独り言

《22日》

 

さっき、偶然見っけた...

 

ぽ め ら  ! 


物書きが仕事の一部でもある小生...

 

使い勝手のよさそーなコイツに、みょーに惹かれてしもうた。398

 


特に、

 

起動が 2秒!405

電池 20時間 の連続使用が可能!405

 

っちゅーところに。

 


8000
文字入力したテキストファイルば6ファイルまで保存可能、

小さくてかさばらず、軽量(約645g)、

もちろんファイルは、パソコン転送可能

 

といった点も、ぐぅ~!218

 

 

ばってん、

 

値段(定価)は... 

 

 

 

 

2万7300円!399

 


ムムム...ちと高かなぁ...。292

 

 

冬に帰る頃には、2万円ば切ってくれんやろうか?!

 

ううう、欲しかぁ...。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
特に何も...
2008-10-21-Tue  CATEGORY: 日常

《21日》

特に何も書くことなかばってん...、   (*日曜にあった食事会については後日)


今日は、担当教官2人と、研究についていろいろ議論

楽しかった。290 → テンション上がって41 → 集中して仕事できた。295



今日は、ちょっと寒くなった

18:00過ぎ現在の気温、

くくっ、と寒か感じが心地よか。291

外は、かなり暗くなりよー483

そういや、今週でようやく、サマータイム終わる

サマーが来たとに気づかんやったばってんね(苦笑)。


夕方恒例の、いろいろチェック(メールやら)482

ちょっとした一言に、癒される。 感謝!300


あ、今晩はCLサッカーボールの試合が、地上波である!405

しかも、しゅんすけがぁ!...

はよー帰らにゃ。29


では、また明日~222

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ぺなんと: セ編
2008-10-21-Tue  CATEGORY: 野球

《21日》

*野球に興味のなか方々に、ご迷惑ばおかけしております........435

 

前回のつづき。

 

今年の日本プロ野球、ペナントレースの総括 

セ・リーグ編  ~後半戦ば中心に~

 

興味のある方、↓どうぞお入り下さい(汗)

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
終始
2008-10-18-Sat  CATEGORY: 日常

《18日》

 

昨晩は、金曜恒例のふっぼ~後、

数ヶ月ぶりにダラムに戻ってきた、

イタリアンカップル、エリカアレッシオと飲んだ 275

with イッキー & other friends at Half moon

 

二人については、以前書きました。

以下の内容ば理解するためにも、こちらばチラッと読んでいただけると幸いです。

→  

 

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
縮小!?
2008-10-15-Wed  CATEGORY: 独り言

《15日》






 


がび~~~ん...399
   
←表現古い?!(汗)

 



なってこったぁ...驚く

 

この記事読むんじゃなかった...がっくり

 


てか、見出しだけ

 

がび~~~ん てきたばってん...13

 

 

 

(協) 373

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ぺなんと: パ編
2008-10-14-Tue  CATEGORY: 野球

《14日》

 

やきゅうファンとして、やはり、やらねばなるまい!?... (苦笑)

 

今年の日本プロ野球、ペナントレースの総括!226

 

パ・リーグ編  ~後半戦ば中心に~

 

興味のある方は、↓どうぞお入り下さい。


(注)長かです。13


つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ムッチ祭り
2008-10-11-Sat  CATEGORY: 祭り

《11日》

 

ちょっと間が開いてしまいましたな...13

エディー記事 の続き。 (9/29のこと)

 


エディー
ば見送った後、ムッチと別れ、

イッキーと、街へ買い物に。

 

用件は、ムッチへのプレゼント購入。25

(*カードはすでに購入して、小生は記入済み)

 

実はムッチも、この度(翌日)ダラム発つことになっとったと。

 

イッキーと相談して、

ティー・ポット273か、何か台所用品?!271 (*ムッチ、料理好き)

ってことで、数軒物色。

 

ばってん、ここはダラム

そうそうパッてよかもんは見つからん...。jumee☆Feel Depressed4

 

時間は、17:00近く。 


そう、ここは
ダラム

店は、どんどん閉まってゆく...。がっくり

 

移動しながら、互いにいろいろ考える。

 

で、一応、

ダラム関連のもの & 料理関係 にしよう!ってことにした。291

 

で、インドア・マーケットのお茶屋さんで、

ダラムの風景が挿絵の容器に入ったお菓子274ばゲット。

 

続いて、WH Smith で、

コンパクトでなかなか使えそうな料理本2冊87ばゲット。

 

続いて、隣のカード・ショップで、

二人の愛情たっぷりはぁ~と・マーク344で満たされた、

紙バッグばゲット。 (*プレゼントば入れるため)

 

この後、私物ば購入して、ひとまずイッキーとお別れ。222

オフィスに戻る。

 


19:30
、再び街中へ。

 

ムッチイッキーと、最後の晩餐呑み275

お気に入りパブ、Ye Old Elm Treeに到着。(19:45)

mucci2  

 

20:00過ぎ、イッキーが到着。 (私信:セント・チャズまでご苦労さまでした。)

ムッチの到着ば待ちつつ、ぐびぐび。306

 

20:45頃、ムッチ、友人のマリアン(イラン人)ば連れて登場!291

みんなで、かんぱ~い!306

mucci1(左から、小生、ムッチ、イッキー)
ムッチがこっそり持ち込んだポテチば食べながら、
ぐびぐび & 談笑。

 

21:15頃、マリアンの旦那、シアマックから連絡が。6


「早く店に来い!」
とのこと...。 (*シアマック:ファーストフード屋ば一人で切り盛り)


それもそのはず、
21:00に彼の店に行くことになっとった...。

ま、ちょっとぐらい!389ムッチマリアン...403

 

21:30過ぎ、歩いて数分のシアマックへ。

mucci3 

かるく挨拶ば交わした後、
プレゼント贈呈式~♪314

mucci5小生、真ん中後方で埋もれとる!orz(汗)
& 
写真撮影会212


シアマック
マリアンから、Tシャツ~!

mucci4

で、いつもんごつ、
シアマックにご馳走になった。
mucci6mucci7

腹パンパン!405

 

談笑後(23:30頃!?)、シアマック車に乗って、448

まずは、ムッチーイッキーば送る。

 

ムッチがっちり握手ば交わして、See You~♪409

 

おいしい料理に、こだわりトーク(笑)、本当にありがとう!300


数ヶ月のつき合いやったばってん、

お陰さんで、なかなか楽しく濃か時間ば過ごせました。

また、イギリスか日本で 会おうね!222 

うんまか新作料理、楽しみにしとるぶぁ~い!

 

 

0:00前後、家着。483

(家が近いシアマック&マリアンに、家まで送ってもらった。)

 

シャワー浴びながら、

別れって、やっぱり寂しかなぁ...390

特にここ数年、しみじみ感じる。

 

歳のせいかいなぁ?...  うん、たぶんそうやろ(笑)

 

 

(協)
373

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
の~べる
2008-10-08-Wed  CATEGORY: 独り言

《8日》

 

皆さんご存知のように、

先日、3人の日本人研究者が、ノーベル賞ば受賞した。352

 

同じ(全然レベルが違うばってん・大汗)学問ば志すもんとして、

また一日本人として、素直に喜ばしく思うた。290

 

受賞のニュースが飛び込んできてから、

関連する記事ば、サクサクって読んでみた。

 

そこで、ちょっと違和感のある記事に遭遇...。11

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント7
すっきり
2008-10-07-Tue  CATEGORY: 野球

《7日》

 

最下位決定戦

 

.....

 

決 定 ~!314

 

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ありゃ
2008-10-07-Tue  CATEGORY: 独り言

《7日》

とうとう、
180円も切っちゃった...。11  


普段、だいたい月1500ポンド
日本の銀行からお金下ろすちゃけど、 

7月210円時代は、105,000

 

今日175円やと、87,500

 


その差額
、 17,500円!405

 


得した気分~♪290 

 

いや、実際に得してる!?(笑)


色気出して、もちっと待ってみるかニッ。389

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
えでぃー
2008-10-06-Mon  CATEGORY: 日常

《6日》

 

記憶が残っとるうちに...

先月末(先週初)、9月29日のこと。

 

友人エディー(台湾)が、

MBAのコースば終わって、ダラムば発つってことで、

駅まで、見送りに行くことに。

 

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ようやく
2008-10-05-Sun  CATEGORY: 日常

《5日》

 

今日でようやく、大学の夏休み3ヶ月強)が終わる。

 

明日から、新年度新学期352

 

(と言っても、院生は休み関係なく、自分のペースで仕事。

  小生も、1ヶ月の冬休み以外は、基本的に無休。)

 

今朝、大学来る途中、カレッジの学生達が、

新入生歓迎の準備カレッジへの誘導ばしよーのに遭遇した。

 

今日、全国各地から、学生が439 どっとやって来る405

 

街は 活気づく314441

 


ばってん、
静かに勉学に勤しみたか我々にとっては、


あぁぁ...ついにやってきたぁぁ...驚く

平穏な日も、今日までぇ...がっくり

 

それにしても、天気よかなぁ...
yokatenki ←マイ・オフィスより


(協) 373

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
私信 to おとうと
2008-10-04-Sat  CATEGORY: 記念日

《4日》

 

今日は、

小生の学友であり、295
戯言の聞き手であり、418
サポーターでもある!?81 


世界でたった一人の、

大切な
おとうと 誕生日314


ふらふらした兄(汗)になり代わって、
家族のこつば、ずっといろいろ見てくれよる。

改めまして...


感 謝!421 

  

おめでと~~~!!300
 


Kちゃんにとっての新たな1年が、

よか1年となりますように!

 

遠くから祈っとります。483


Happy Birthday♪~

 



PS

プレゼントは、冬休みに帰った時にあげるけん。

あ、あとで電話する(笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント5
土土土土土土
2008-10-03-Fri  CATEGORY: 日常

《3日》

 

冬がはじまるよ!?

 

いやいや、もう始まっとる!405...

 


昨日に続き、大学到着時(
8:30)の気温

 

℃!!276   さみぃ~40

 

ばってん、(夕方の)ふっぼ~サッカーボールするには、よか感じ。290

 

お日さん278も青空さんも出とるし、 今んところは...13

 


【おまけ】

 黄昏時のダラム(数日前の帰り道)

tasogare 
*真ん中にポコッって出とるのは、
大聖堂~♪

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
はかない悩み
2008-10-01-Wed  CATEGORY: 独り言

《1日》

 

今晩、どっち観よー?...

 

朝から一日悩んだ。13

 

 

今日から始まる、 HEROES221 シーズン   

 

か、

 

チャンピオンズリーグサッカーボールの リヴァプール or チェルシー

 

 

で、さっき気づいた驚く

 

今晩、ふっぼ~は、地上波ではナシ...汗


衛星放送のみ
... 


つ・ま・り、 (衛星放送ば流す)
パブに行かんといかん。 
しかも今からやと、たぶん一人で...。

 


ってことで、あっさり 
HEROESに決定~♪

 


な、何だったんだ、今日という1日...がっくり

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
放置プレー
2008-10-01-Wed  CATEGORY: イギリスって.....

《10月1日》

 

このあいだ、トイレ71で遭遇した貼り紙

 

この手の貼り紙、こっちではよー見かける。

 

一番よー目にするとは、

自販機やらコピー機&トイレに貼ってある、

 

Out of Order (故障中)...40

 

これがまた、すぐには直らんったいね...403

 


で、今回のヤツは、これ ↓

 

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2008/10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
