島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
長月
2008-09-30-Tue  CATEGORY: 独り言

《30日》

 

しょっちゅー言いよる気がするばってん、

 

時の過ぎるとの、早さぁ~っ...405

 

9月も、今日でおしまいやねぇ...35   クククッ、あと10週っ!391

 


ダ文研メンバーの
ムッチは、今日、ダラムば後にする...。390

(* 昨晩、ムッチ祭りの千秋楽: 後日、報告予定。)

 

達者でのぉ~~~!422




せぷてんばぁ~♪

 

終わる時、僕を起こしてくれないか...483  → 

 


☆協賛ブログ☆ マスケン373

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
巻いて蒔いて~...
2008-09-28-Sun  CATEGORY: パーティー

《28日》

 

昨日は、もうすぐダラムば発つ、

るぱんこと、ムッチ による 手巻き寿司パーティ~377 に参加。


in ホーランズ(ユスティノフ・カレッジ)


with
オリビア&エディー(台湾)、ジョージ&チェルシー(中国)、イッキー&クミさん(日本)、イェーナ&新人さん(韓国)、ラース(ドイツ)、ロベルト(イタリア)

   
 準備中 in カレッジの共同キッチン    いつもいつも、うんまか料理ばありがとー、ムッチ!

mucci1 mucci2


昨晩は、席の関係上!?

イッキー&ラース&ロベルト&新人さん(名前が思い出せん!...涙)と、いろいろ喋った。

 

イッキー&ラース&ロベルトとは、

言葉や文化の違いについて、ほほ~...な~るほど。391

 

新人さんとは、互いの国の事に加えて、こーこがくについて。


っちゅーのも、彼女、10月から、
こーこ学修士コースば始めるらしか。
(*PhDまで行きたからしい)

今までは、一般教養的な歴史政治学ば、アメリカで学んどって、

新たにこーこ学...。

 

理由&興味のあるもんば聞くと、中東エジプト...。20

何か華やかで楽しそうやけん!291って...。 

ありがち...。13

 

ばってん、基礎知識&経験がなかし...390ってちょっと不安がっとったけん、

何とかなるたい、大丈夫!411 って勢いで言うてしもうた...。13 

 

とりあえずは、

担当教官、チューターと相談しつつ、

関連分野ば研究しよるPhDの学生といろいろ話すのがよか!ってアドヴァイスした。

そんで、出来るだけ早かうちに、

幅広くサクサクッて知識ば吸収するごつ、たくさん本ば読みんしゃい!とも。87

 

ばってん正直、日本で長年こーこ学やってきとった小生でも、

新しかフィールドで修士(1年)ば終わらせるとは、そこそこ苦労したけん、
beginnerで修士からっちゅーのは、結構きつかかもしれん...。388

きちんと学部生で、基礎ば積んでやるのがベストばってん、

そげんしたら、時間もお金もかかる...。11

 

どげん言うてあげたらよかかいな?ってガツガツ考えながら、13

彼女の希望ば失わせんごつ!って思いつつ彼女にいろいろ話したばってん、

どげん感じんしゃったやろ~か?!...

結局、それから、彼女のことば考え始めた


みんなと会話しよる時も、歩いて帰りよー間も...。483
今朝、大学来るときも、ついつい...。

 

ばってん、小生が一人で考えてもどげんもならんな!?288 

って、さっき鳥ちゃん521が、ふらって窓から入って来た時、思うた。

 

とりあえず、PhD仲間&おススメ本の紹介やな! (蒔いた種が育ってくれるとよかなぁ~...)

 

こっちにおったら、ホントいろんな人と会うばってん、

異国、特にヨーロッパ以外から来とー外国人(◎ゅーごく人除く)は、

決 意!みたいなもんがスゴか。405

 

そげな連中と知り合うたびに、

マンネリ化しかけとー自分に気合いば入れ直す。 → パワーがみなぎる。91

 

昨日の出会いに、感謝!300

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
9月26日
2008-09-27-Sat  CATEGORY: 日常

27日》

タイトルにある、 昨日、 

9月26日は!405

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
婆奈菜
2008-09-26-Fri  CATEGORY: 独り言

《26日》

 

大学来て、

バナナ526食べながらニュースチェックしよったら、

こげなニュース が、目に飛び込んできた。

 

いつからやろ? こげんダイエットが叫ばれるよーになったとは...

最近では、「メタボ」なんかが、関連用語として世間ば賑わせとーばってん...、

 

なぜに?11

 

一つは、 痩せとーのがカッコイイっちゅー価値観によるもの!?


も一つは、 
健康志向!?

 

思うに、
どちらも
経済が絡みつつ、メディアが先導してきた感がある...。403

とはいえ、後者に関しては、
科学医療の進歩やら教育なんかとも関係しとろー。


ま、それは、とりあえずよかとしよー。

 


問題は、そげな関連する諸々の知識なかまま、

痩せる! っちゅー目標にだけ目が行くこつやと思う。

 

もちろん、痩せることが出来るとやったらどげんなっても構わん!

っちゅーんなら、そーしたらよかろー。

 

ばってん、一般には、

健康で長く人生ば楽しむっちゅーのが、

まず、第一なはず。

 

そやけん、
そいつば基本に考えるのが、真っ当じゃあ~りませんか?!

 

健康的に、ちょうどよか体ばつくるためには、

食事は、バランスよく腹八分目で、290

運動&排便によって新陳代謝ばきちんと機能させること29

やと思う。

(実際、今回の記事でコメントしたお医者さんもそー言っとる。)

 

つまり、自分の体(体質)ば十分理解し、295

無理なくセルフ・コントロールすることが、
もっとも重要なことじゃなかろーか。

 

で、やはり強く思うのは、バランス363

 

前にも書いたかな?!


変革、改革、革新、革命
...

どっかの政治家が連呼する単語、

 

こげなと、そん時の一時的なものに過ぎん、って小生は思う。

たいがいは、そげな急激な変化、あちこちに無理ば強いとる。

しばらくすると、どっかこっかから、ひずみが...40

 

先日引退した政治家のやったこと、その結果ば考えれば、

似たような現象が見られる気ぃがする...。

 

人間の体についても、同じようなことが言えると思う。


繰り返しになるばってん、

無理ばせず、過不足なくいろんなもんば摂取して、

うまく消化、吸収、排泄させる生活習慣ば、

少しずつ築き維持していくのが、よかっちゃなかろーか?!

 

例えば、

酒呑んでラーメン食った次の日は、

野菜&果物中心の食事にし、

運動する。

 

バランス、 アジア風に言い換えるなら、やっぱ

 

中 庸 やろーか?!

 

 

(注) あくまで、一般論&呟きです

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
しつこく...
2008-09-25-Thu  CATEGORY: お知らせ

《25日》 


10日にお伝えした、おとうと絡みの映画祭情報

しつこかですが、また言わせてください...13

 

今日から始まりました!314

 

中国映画フェスティバル!504 at 福岡アジア美術館あじびホ

 

29日(月) まで。

 

お近くでご興味ある方は、ぜひ!392

 

前もってひと声かけてくれれば、無料ご招待! by おとうと

 

 


もひとつ、ついでに!?

 

onigiri15 は、 
ますけんのラーメン日記373 を応援しています(笑)

 

そんなマスケンが先日発した、ウンチク。 (以下、抜粋)


******************


呑んだ後
ラーメンが食べたくなる。

呑まなくても食べてるけど

呑んだ後の場合は、確実に味覚が変化している。

 

(呑んだ後に)なんでラーメンが食べたくなるか?

 

豚骨スープ には、16

アルコールを中和する働きがあるイノシン酸というものが含まれているらしい。

 

血液中に溶け込んだアルコールが中和する成分を欲しがるんで、

食べたくなる人が比較的に多いんだと言われている。

 

でも、うどん食べる人もいるし、

単純に熱いスープを飲みたくなるだけかもしれんけど...。


******************

 

ほほぅ~ なるほどね! ってことで、みなさん!

 

呑んだ後は、豚骨ラーメンで!220

 

ばってん、これしょっちゅーしよったら、16ばい...(爆)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
お疲れ~
2008-09-23-Tue  CATEGORY: 日常

《23日》

²         ぱーてぃー 

 

昨晩は、
友人の
シアマックマリアン夫妻宅で、夕食ばご馳走になった。271
もうすぐダラムば発つ、
ムッチのお別れ会ば兼ねて。409

 

久しぶりに、お二人といろんな話が出来て楽しかった。290

 

そして、食った、飲んだ、食った、飲んだ.....。13

 

記憶によると...

ビール500ml 3本、ジン・ショット2杯、ティー1杯

マリアン特製イラニアン・スープ3杯

シアマック特製チーズ・チキンカツ大2枚

マッシュドポテトてんこ盛り

サラダてんこ盛り

オリーブ10個くらい
マリアン特製デザート2杯

sia1sia2
sia3sia4 
sia5  

後:左から、タカちゃん、イッキー

前:左から、マリアン、シアマック、ムッチ

 

シアマックの食え食え攻撃...411

マリアンの‘もうちょっとぉ~!’392お色気!?攻撃...

+ 出されたモノは残せない、貧乏性が重なって...13

 

まさに、食い倒れるぅ!399 ところやった...(大汗)
今朝も、まだお腹ぱんぱん!11

 

で、帰り際、シアマックが、

また今度の日曜日に来い!411 と...

‘土曜もパーティーに呼ばれとるし...どうしよ...

ばってん、せっかくのご厚意ば無下にするとは、博多っ子として名が立たん...’


ってことで、
らじゃ~!220 & かんしゃ~!300

 

お疲れ~。

 

 

²         辞 任

 

朝一で目に飛び込んだニュース。

うちのO監督が辞めるらしかね。390 →  

 

個人的には、よか引き時やと思う。

 

ここで何回も触れてきたばってん、SBになってからのここ数年、

やや力任せの強引な戦い方が目についとったし、

大病患ったり、WBCの監督兼任で多忙ば極めとったし、

娘さんの騒動で、心労もあったやろうし...(苦笑)

 

ばってん、まあ長かこつ(14年間)博多に腰ば下ろして、 → 

ホークス ば、2度 日本一352 に導いてくれた。

 

そんで何よりも、

球団ば地元にしっかり根付かせてくれたことは、感謝してもしきれん。300

らいおんずが博多ば去って行った時の悲しばしっかり覚えとーファンは、

みんな同じ気持ちやと思う。 * もちろん新世代のファンも)

 

本当にありがとうございました。291

 

お疲れ~。

 

PS: 新監督(たぶんアキヤマ)に求む! 投手陣の整備、守り&機動力の向上ばヨロシク!

 

 

²         はかた ー トーキョー

 

はなちゃんのブログで知った。

 

はかたのお笑い芸人たちが、で、華の都に向かいよーらしぃ。 → 

 

バカバカしいことば真剣に楽しむ姿に、妙なパワーばもらった。91411

 

同世代なだけに!?、余計にそげん感じた。

 

お疲れ~。 

 

あと少しだぁ、がんばれぇ~!220



PS みんな、お疲れ~!

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
想定内外
2008-09-22-Mon  CATEGORY: 独り言
《22日》

前回の記事に絡んで、


想定   。

②は、ちょっと切なか気持ちにも...。390


想定は、  の追い上げ。13

何度も言うばってん(笑)、ぴっちゃーのおかげ。
& オリンピックばした...。403
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
9月20日
2008-09-20-Sat  CATEGORY: 独り言

《20日》

 

昨日、仕事に一区切りつけて、295

夕方は、金曜恒例のふっぼ~サッカーボールに行った。

1時間半、よか汗流した。291

 

19:00、オフィスに戻って着替え、ふ~ っとひと息。

 

今日は、プチ・ダ文研中止431ってことで、

そのままオフィスで、コーヒー273飲みながら、

仕事するのもなんやし!?ってこつで、ネットサーフィン216

以下、時間のある方どうぞ。

 

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゾクゾク編
2008-09-19-Fri  CATEGORY: お知らせ

《19日》

【 気ままなお知らせの続編

の 
続 編 ...

 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
げっとぉ~
2008-09-18-Thu  CATEGORY: 独り言

《18日》

 

去年、 蛇 琉 恵 絵流 江夢 ば使って、

£550+£217(TAX) = £ 767 やった。 (*CCの手数料除く)

 

きっぷ買った去年の今頃は、 £1=約¥230。 → 

ってことは、¥17,6410。 

う~ん、改めて見ても高かな...403

 

ばってん、ガバっマイレージ溜まって、
国内1路線往復
タダになった。221

で、去年は大阪へ~。233

 

今年も同じやつ選べば、マイレージが溜まるっ♪

って思って頼んだら...

£656+£432(TAX)= £ 1088 ...

 

つまり、 約 ¥20,6720... ばり高っ!がっくり

 

ま、今は状況が状況だけに、仕方なかとは思うばってん、

TAXとか、去年の倍やん!405

(旅行えいじぇんしーの人が言うには、10月、さらに上がるらしい...。)

 

ってことで、慌てて安いやつ頼んだら、

恵 絵流 江夢 only 便 プランが、送られてきた。

 

結果、

£411+£291(TAX)= £ 702 ...。 

今は、 だいたい£1=¥190前後やけん、それで計算すると...

 

¥13,3380!jumee☆yippee3L
 

マイレージ溜まるとか溜まらんとかいう次元と違うっ!441

しかも、関空で近かし、接続も2~3時間でちょうどよか!218

( にゅーかっする ー あむすてるだむ ー カンクウ ー ハカタ )

 

っちゅーこつで、 

即予約5  →  完了~357  →  はっぴぃ~♪290

 

顔の筋肉、緩みっぱなしの午後...フフフ、うまくいった…。

 

 

【余談】

ちなみに、去年の為替レート(£1=¥230)で今回のやつば計算すると、

¥16,1460...

円高様々ですぅ(笑)。

 

 ロンドン ー 東京or大阪(直行便) やったら、£500前後であります。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
3つ
2008-09-17-Wed  CATEGORY: 独り言

《17日》

 

先週から今週にかけて、なんかバタバタ。13

 

とりあえず、思いついた3トピックば、ぱぱっと...

 

 

【 ムッチ & エディー 】

日曜日(14日)

修士論文ば提出し終えた、ムッチエディーの祝賀会&送別会。314

With チェルシー、デーモン、?君、イッキー、タカちゃん、マミちゃん、クミちゃん

 

送別会っちゅーのは、これで彼らのコースが終わり、ダラムば出て行くけん...。390

 

みんなでワイワイ、台湾鍋!

E&M  

イッキーチェコ土産(ビール&お菓子)もいただいた。275274

お腹、パンパン!411

 

論文書き終えたお二人、ご苦労様でした。298

 

 

【 気ままなお知らせの続編 】

 

先日お知らせした母校の調査、佳境に入ってきたごたー。

 

葺石ハニワ列(樹立) の様子がよーわかります。291

*上の方は後世の削平等でなくなっちょります...

 

来週、現地で説明会があるらしか。

 

お近くの人は、ぜひ足ば運んで、古代のロマンに浸ってみてくだはい。392

 

 

【 読めない & 読める 】

 

専門家でも読めんっちゃけん、小生が読めるわけなか11 納得。

 

ばってん、ホークスの先行きは読めとった...。403

 

ず~~~っと不安やった投手陣が、見事崩壊!40

*防御率4点台(リーグ5位)

 

かんとくは、「勝利の女神に見放された... 運が...」

とか言いよんしゃったばってん、


ちゃう、ちゃう!
431


ぴっちゃー&きゃっちゃーば中心に、
やっぱもう一度最初から、守 り ば固めんと!220

ってもう遅いけん、来年に向けて...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
みぃ 2 !?
2008-09-14-Sun  CATEGORY: 独り言

《14日》

なぬっ?!jumee☆surprise2

...........

...........

........... 
← reading中


Me too !?..............289

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
気ままなお知らせⅢ
2008-09-14-Sun  CATEGORY: お知らせ

《14日》

 

映画んごつ、

  と来れば、やっぱ もあるばいね!?(笑)

ってことで、今回は、

小生の博多の親友

マスケン(某有名ホテル勤務)に関する情報。352

 

小生のブログば熟読しよー人は、 ←おらんか!?・苦笑

これまで、彼がチラチラ登場したことがあるとにお気づきやろー。

 

 

彼とは、もうかれこれ 20近い つき合いになる

 

野球好き226芋焼酎好き305ボーリング好き、映画好き265

温泉好き48ドライブ好き448博多好き 等の共通点

& 家が近所、互いに独り身..13 っちゅーこつもあって、

親しくなるべくして親しくなった。

 

 

そげな彼が、数ヶ月前、携帯ブログば始めた。214

 

そん中のカテゴリーの一つは、ばり役立つもの。218

ばってん、携帯ブログやと、
なんか味気なかし...検索しにくかし...292ってことで、

小生、彼に断って、PC版ば作ることにした!220  *彼は、あんましPCば使わん

 

そんテーマっちゅーのはくさ、

上にあげた共通点に入るもんで、

博多!と関係の深かもんっちゃんね~。389

 

それはねぇ...

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
BUST
2008-09-13-Sat  CATEGORY: 独り言

《13日》

 

先日、イタリア500こんなん あって、
UK501でも、 こげな と起きよって、
さっき、 こげな ニュースば見っけた。

アブラ絡みの情勢、ヨーロッパではかなり深刻のごたんる。292

このあいだ、ここでちらっと書いたばってん、
それば反映してか、
ポンドユーロは相変わらず落ちっぱなし
(ホークスも落ちっぱなし...がっくり


さぁ、どうする?
 
よーろっぱ!フフフ、うまくいった…。

 


大国は、どう動いてくるやろーか?

 

21世紀大米帝国は? 

今秋の選挙でボスが替わって、変わるやろうか?

 

う~ん、なかなか先が読めまっしぇんな。11

 


そ、それより、そろそろ
air ticket 予約せなっ!驚く233

あと
3ヶ月!...483

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
まみれる
2008-09-12-Fri  CATEGORY: ふっぼ~

《12日》

金曜恒例の
ふっぼ~!サッカーボール

先週は、結構降っとって行かんやった。

今日も、午後からパラパラ...

う~ん、どうする?...13

ちょっと迷ったばってん、
水曜の興奮がさめやらぬ、未だガキ心の小生は、
行ってしまった...。355

5分前に着いたら、だ~れもいな~い...。jumee☆Feel Depressed4
一人でストレッチしながら、仲間が来るのば待つ。

わたし、待~つ~わっ!

で、10分過ぎ、
デレック(40半ばのレクチャラー)到着。

二人で寂しくウォーミングアップしとると...
雨が降り続けとるのに279、次々と仲間が現れて、結局、
8人!405
*全員PhD以上の研究者(平均年齢30半ば)  みんな、好っきねぇ~...(笑)

雨まみれ 泥まみれ 芝まみれ になりつつ、

楽しく
1時間半、プレーば楽しんだ。291


学部のオフィスに戻って、着替えながら、
ふと、いつも外で遊びまくりよったガキの頃ば思い出した。

何とも言えん、
あったか~か気分 になった。290

小さか幸せ353 ば感じた。

そ、そんだけ...。13

全然大したことやなかばってん、ちょっと書き留めときたかったと。

Have a nice weekend!392

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
別れの季節!?
2008-09-12-Fri  CATEGORY: パーティー

《12日》

みなさんご存知かと思うばってん、
こっちの学校は、10月年度のはじまり

っちゅーこつで、今、9月は、おわり&別れの時期422
(学部生は、5~6月の試験後、卒業式があってバイバイ)


大学院生、特に修士の子らは、おおかた今日論文締め切り日
(昨日、友人のクリスは一足先に提出し終えたようで、ホッとしとった。)

PhDになると、結構融通がきくけん、修了時期はバラバラ
とは言っても、区切りのよか9月ば目処にキリばつける人も多い。


小生の同僚、フランス人498ソフィー513はその一人。

まもなく、ダラムば発つ。

愛嬌があって、みんなにやさしか彼女にお別れば言うために、
昨晩は、同僚約20人弱が集まった at ZEN(アジア料理レストラン)271272

他愛もなか、いつもどおりの話ばして、ふつうに時間が過ぎていった...。290


食事後、パブに移動して、さらに語らう。275

ばってん、やっぱ普段通り。11
別れる って感じがせん...。
うん、これでいいんかな?! 感傷的になると、お互い辛かし。’392
って思いつつ、グビッ。306


さらに時は過ぎ...483、家の遠か小生は、お先にお暇することにした。

ソフィーのところに行って、
お礼感謝の気持ちば伝えて、ささやかなもんば差し上げた。300

!?

し、しもうた...13 最後の最後でウルウルさせてしもうた...

‘ばってん、やっぱ別れの時って仕方なかばいね!?’って自分に言い聞かせ、
しっかりハグしてサヨナラした...。409

お元気で。222



あと、約2週間、別れはまだまだ続く...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1・2・3っ ダーッ!
2008-09-11-Thu  CATEGORY: ふっぼ~

《11日》

 

昨晩は、パブ(New Inn)でふっぼ~観戦サッカーボール 
with 同僚の
リチャード、クリス、クミさん

275275275275275(苦笑)

 

W杯欧州予選  イングランド vs クロアチア

 

結果、 

 

- 1 で 見事 勝 利 ~!314

 

しかも、アウェーで。  → 

 


前半、押し気味のクロアチアに対し、かなり防戦やったばってん、

 

KEEP ランニングぷれっしゃ~集中力 で何とか凌ぎ...13

 

カウンターから、ウォルコットが狙いすましたシュート~!405 (前半26分

 

この 先取点が効いた218

 

相手は、焦る388 → ミスが増える → ファウルば犯す

 

で、イライラが解消されないクロアチアは、
後半8分、
レッドばもらってしまう。431

 

結局その後、イングランドが + 3点

ウォルコット(19歳)がハット・トリック達成!

hat 
最後の方で、カウンターから1点あげてしもうたばってん、

危なげなく、快勝~!290

 

【感想】

ヘスキーのくさびが、効いとった。

彼に絡む、ルーニー、ウイングのウォルコット&コールがよかった。

ボランチのバリーが、守りに安定感ば与えとった。

(やっぱ中の二人のどっちかは、守りがよかな。*ジェラード欠場)

 


で、今回の試合ば観終えて、ふと
7年前ば思い出した。 
(* ロンドンに短期滞在中やった)

 

日韓W杯出場ば目指すイングランド

 

宿敵ドイツにホームで負け、リベンジば誓って、敵地に乗り込む。

 

最悪でも引き分けやなかと、立場が危うくなる状況。 → プレッシャーがかかる。11

 

で、やっぱり?! ドイツに先取点ば入れられた...。13

みんな、もうダメかと思った...がっくり

 

と、その時、ヒローが現れた!291

 

そう、マイコ~!398 


ジャクソンじゃなかばい。
 

オーウェン!!

o-we
 

彼は、この日ハット・トリックば達成!

 

- 1 の 歴史的勝利 に、花ば添えた。300 → 

 


その後の、W杯出場が懸かった予選最終戦(対ギリシャ)。

 

引き分け以上で、行ける!のに、

90分ば終えて、1-2でリードば許す...

 

今度こそ、もうダメや...がっくりと思ったその時!

 

また、奇跡は起きた!405

 

ロスタイム、Pエリア前で、FKばもらう。

 

キッカーは、もちろんベッカム

 

やっぱ男前は違うね~。389

 

ばっちし決めやがった。 そりゃモテルは!(笑)

 

みんなで、した。 → 

 

 

 

今回の相手クロアチアは、

6月にあったユーロ2008の出場ば阻んだ相手403

 

予選で、ホーム&アウェーともに打ち負かされとったjumee☆Feel Depressed4

 

みんなで、リベンジば誓った。

 

ドイツ戦の時のように...。

 


で、そん時と同じように、

 

若い小柄なヒーロー が、352
また ハット・トリック
サッカーボールサッカーボールサッカーボール

 

ドラマやね~。409  一人で感動...(苦笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
気ままなお知らせⅡ
2008-09-10-Wed  CATEGORY: お知らせ

《10日》

 

恐れ入りますが...13 前回に続き、またお知らせです。

 

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
気ままなお知らせ
2008-09-07-Sun  CATEGORY: お知らせ

《7日》

 

いきなりですが、さっき思い出したことをば...。

何かっちゅーたら、小生の専門絡みのお知らせっ。


以下、3つ あります。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
はんらん
2008-09-07-Sun  CATEGORY: 日常

 《7日》

金曜から土曜にかけて、ブリテン大雨474に見舞われた。

特に、うちらの北東部13

ダラム市内は、幸い特別大きか被害はなかったごたるばってん、

小生が大学の行き帰りによく歩く道は、川の氾濫466でふさがれとった。ガーン

以下↓ 昨日の写真。
fd2fd1
fd4river wear←正常な状態 in summer

of1of2
       雨、なかなか止まんな~... from my office jumee☆Feel Depressed4

           今朝の様子   雨は小康状態ばってん、flood~...
fd3fd5 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
落下
2008-09-05-Fri  CATEGORY: 日常

《5日》

今朝大学来るとき、息が白かった
ウィンドブレーカー羽織っとっても、寒かった
大学着く頃は、手がかじかみかけとった。

8:20 オフィスに着いて、ネット
で気温チェック。

℃ ~~~!405

日中は、15℃前後で安定しとーとはいえ、
確実に、がそこまで来とる...。276

とか言いつつ、哀愁漂う 秋 冬 が、結構好いとー小生 (born in Feb.)
(おまけ: 哀愁その1 哀愁その2  ←どっちも古い... 若い人、付いてきてぇ~!)
帰博もあるっちゅーこつで、ちょっとワクワク。290


そげな気分で、なんとな~く情報チェックしよったら...

ポンド急落~!405 ... 見て、コレ
1ヶ月で20円近くも落ちとる。 ついでに、ユーロも。
大丈夫か?!...404

とか、どっかのプライム・みにすた~ んごつ
人ごとのように通り過ぎ...(笑)、
スポーツ・コーナー チェック。


遂に、うちのチームのボスが、辞任 405...。

ここ数日のゴタゴタから、誰もが予想しとったことばってん、
やっぱサポーターとしては、寂しい...。390

うちのチーム、ここ数年、調子が悪い。
親会社が変わってから、特に。
監督は、半年チョットですぐ替わる。

思うに、いくら現場の長が替わっても、
チームば組織&構成する連中、バックアップする母体が変わらんとダメやね。
うちの政治もそうやろ?! 党が替わらんと...。 (苦笑)



とかボヤキながら、日本のもチェックすると...、

ハカタのチームは、3位転落...。292

こっちも同じような問題抱えとーばってん、
加えて、現場の長が掲げる

打ち勝つ” or “力でねじ伏せる” 方針にも難がある。

長年頑張っていただいた長には、そろそろ休んでいただいて、
新たな体制のもと、まともなやり方にせんと...。


って、気温の話から立て続けに、落ちる話題で始まった今朝...。13

ばってん、そげんこつ 関係なかと!7

小生は、フランスでの2週間のブランクば 埋めないかんと! 295
(仕事は掘り起こすことばってん...笑)

上げて 上げて 162 今日も 萌え 燃えていくばい!41411




【業務連絡(イッキーへ)】
今日、雨でふっぼーできんかもしれんばってん、いつもんとこで、かるく306 
19:30頃、イケル?(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
びあ・ふぇすてぃぼ~2008
2008-09-01-Mon  CATEGORY: 祭り

《9月1日》

 

先週金曜日8月29日)のこと。

 

夕方、恒例の金曜Bad Footballに参加。

久しぶりの割には、なかなかよか感じやった、ばってん...

新入りのラフ・プレーばまともに受け、すね付近ばやられた...。

まだ痛みが...292 チッ!

 

19:00前、オフィスに戻って着替え、Student Unionへ...

向かった目的は、年に一度の、


びあ・ふぇすてぃぼ~!314275


be6be7be8


クミさん
&彼女のお友達ナホさん と落ち合う。  

As soon asはじめまして~、建物の中へ!220

 

入場料払って、マイ・グラス購入して(1.5ポンド=約300円)、

クーポン2パイント分買って(半パイント1ポンド=約200円)、

be3be2 ←目盛り付き

いよいよ本会場へ!     

be4be1
      壁沿いに樽が列挙~!


と、ここで、小生のオフィスメイト、
リチャードと遭遇。

お嬢さん方お二人ばご紹介。

嬉しそうな、リチャード


そうこうしているうちに、
イッキー合流。

 

準備万端!ってことで、ビールば貰いに行った。

 

今日は、地元のAle(ラガーと黒の中間、ビターっぽい)他、

何十種類もの酒が飲めるぞ~!ってことで、ウキウキの小生。441

 

最初の1杯(半パイント)は、直感で選択。

 

う~ん、なかなかよか香りとやわらかか飲み心地。

be5

すぐになくなり、2杯目は、ややアルコール度高め(7度くらい)のヤツば1パイント。


本会場内は暑苦しかったのと、リチャードに外のバルコニーで飲まんか!?って誘われたけん、

とりあえず、そちらへ。

ばってん、そこも、混み混みスモーキ~...


ってことで、中の空いとるスペースば見っけて飲むことにした。306

 

小生ら日本人4人リチャードが混じって、和気藹々290

特にリチャードは、なでしこ二人ば気に入ったと見られ...

いつにも増してしゃべりまくりよった(笑)

 

そこで、彼が、ちょっと酒に絡む英語表現ば教えてくれた。

 

さすがアルコール国家?!

酔っぱらった というのにも、いろんな表現の仕方がある...。

 

以下、リチャード自筆の解説(左側) *クリックして大きくしてちょ!
be9


ところで、左上のpolatik

これは、彼の故郷サンダーランドイングランド北東部の1都市)の方言らしい。

 

彼、辞書には載っとらんばい!って言いよって、

ホントかいな?って思った小生、確認したばってん、ほんと載ってなかった(苦笑)

貴重なもんです。295 よかったら、覚えてください(笑)

 

そうそう、こん時、リチャードは自分の故郷、サンダーランドが、

北東部の他の街、ニューカッスル、ミドルスブラ、ダーリントンなどと、

似て非なるもの!っちゅーのばばり強調しとった。

 

こん話、小生の故郷でも当てはまる話やったけん、  

みょーに納得したっちゅーか、彼の言いたか気持ちがよーわかった。

 

で、今度そのうち、彼に博多弁ば教えちゃろーかって思うとると(笑)

 

あ、ちなみに(写真)右下のも、サンダーランド方言による文章っちゃんね。

 

Thon breeks a canny hinney

(Your trousers are nice honey)

お前のズボン、イケてるじゃん!

 

もう、これ、英語じゃなかばいね!?(笑)

 

そんなこんなで、楽しか時は過ぎ...23:00にて、閉店。

 

リチャードは、まだ次行くばい!って言いよったばってん...

ふっぼ~後で疲れとーしー...ってことで、また今度~!422

 

家が同じ方向のナホさんと、てくてく歩いて帰る。106

 

0:45、家に到着。483

 

シャワー後、爆睡。395 

 

ううう...足がズキズキするぅ....。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2008/09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
