島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
戻路
2008-08-31-Sun  CATEGORY: おフランス

《31日》

 

* 前回のつづき 

 

22日、朝食後、荷物ば車に詰め込んで、

研究所の人たちにお礼の、ご挨拶回り。

 

この日内業ばしとった、ドイツ・チームの ラルフカーラ にもお別れのご挨拶。

 

鍵ば返して、車に乗り込み、いざ出発!

の瞬間、どこからか大げさな泣き声が...

 

その方向ば見上げると...、

 

ラルフカーラが、タオルば振りながら泣きまねしよった。406396

 

トムと二人で爆笑411

 

よかヤツらや。 来年、また会えるとよかね!291 
心ん中で、グッとそげん思うた。

 


出発(9:00前)後は、再び 長~~~~~時間ドライブ448

 

この日は、あいにくの模様...279

 

溜まった疲れに、追い打ちばかけた...13

 

ばってん、カレー港に近づくと、晴れ間が...。278 ほっ。

 

手続きば済ませ、船に乗り込む。

burgunz3burgunz6
       同型のフェリー               さぁ、出航だ~!

burgunz5burgunz2

        さりゅ~!                 Calaisの街

burgunz1burgunz4

        西へ西へ!             Doverが見えてきた!
 

順調に、ドーバーに到着(19:00頃)。

 

2~3分走ると...448

 

わぁ~、英語だ~! 

左側通行だぁ~!! 

イングランドだぁ~!!!

 

妙な安心感290

 

 

20分ほど走り、ホテルのあるAshfordに到着。

荷物ば置いて、近くのインディアン・レストランで、ぷち打ち上げ271

 

ホテルに帰って、改めてトムに誕生日カード&プレゼントば渡した。

おめでとう!314

そして、また貴重な経験ばさせてくれて、ありがとう!300

 

 

23日)、バンクホリデー・ウィーケンドの渋滞に巻き込まれるな!

ってことで、7:00過ぎに出発。448

 

途中、リーズ付近でやばかったばってん、

なんとか14:30頃、ダラムに到着。

 

この後は、先日の記事のとおり! ってことで...

 

駆け足で、おフランスの !? 仕事!? ばふり返りやした。

 

このシリーズも、なんとか今日でおしまい。
ふぅ~。

 

あ、そうやっ! おしまいと言えば、今日で8月も終わりやね~。

なんだか、の終わりでもある感じ...482  → よかったら、コチラばどうぞ!

って、こっちでは、いつが夏だったんだか...(苦笑)

 

秋、年末 って すぐやね。 

楽しみっ!ウフっ389   ← キモイんですけど...403

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
こーはん戦
2008-08-31-Sun  CATEGORY: おフランス

 《31日》     

前回のつづき

 

17日)、後半戦が始まった...。281

 

前半戦 同様、日々のスケジュールは、

  しごと  しごと  しごと295

  シゴト  シゴト  シゴト295

  仕 事   仕 事   仕 事295

 

睡眠...395
burguna2burguna1
    2階真ん中辺りがオフィス           研究所内

burguna3burguna5
      オフィスより 雨の日          オフィスより 晴れの日

burguna6burguna4
     夜の友(その2)        一番奥が小生のスペース

 

21日) 昼前、なんとか仕事にキリがついた。

 

一同、ほっとひと息。290

 

午後は、片づけ&チェック等。

 

19:00)、近所に住む(*歩いて5分)研究所の方に招待され、ディナー271

 

【ホスト】 

フランス人夫妻  2人とも大御所考古学者   * 奥さんが、少しだけ英語話せる

 

【客 人】 

イギリス・チーム 男3人、スイス・チーム 男1人、フランス・チーム 男1人、

ドイツ・チーム 女2人 男1人、イタリア・チーム 女2人

* 皆、PhD以上の研究者

 

ご夫妻宅のお庭で、

まずは自家製リキュールハムオリーブ等で、かるくウォーミングアップ。

 

その後、テーブルば移して、

自家製ローストビーフサラダ with 多種多様のマスタード フランスパン

食後のチーズ、ざっと7~8種類! うんまっ!410

リキュール漬けプラム

ばいただいた。

フランスの
田舎家庭の味!271ば堪能 & ワインがば飲み272して大満足!221

 

みなさんとの会話もばり楽しかった! と言いたかところばってん...13

 

共通語は、終始 フランス語498...。

 

みんな、なんでそげん喋れると――っ!405

 

時折、ドイツ語&イタリア語も飛び交い、

たま~に英語!?...11

 

もちろん小生は英語しかわからんけん、

小生と話す人は、英語で喋ってくれた。
また、みんな小生のために、時々英語で通訳してくれた。謝謝


てか、みんな 英語もばり上手っ!405

*みなさん、基本、母国語、英語、もう一つどこかの言語ば話せる

 

ビックリ!の連続で、アワワな小生...404


そげん中、やっぱり!?見知らぬ極東の地、日本496っちゅー国には、

みなさん興味あるごたって、結構質問攻めにあった。

 

中でもホストの奥さんは、世界地図ば引っ張り出してきて、

天気のこととか文化のこととか、いろいろ聞いてきた。

 

で、知人に貰ったとかいう、日本刀の金具ば出してきて、

「コレ何? 描かれとる模様やら文字は、どげな意味があると?」

とか質問しんしゃったけん、とりあえずわかる範囲で答えた後... 
そん おばちゃん 奥様に、

「これ、アンタに預ける! また、ここに戻ってくるこつば願って...」

って言われて渡された...。

 
ドイツ人のドリンPhD)も、興味あり気にいろいろ聞いてきた。

こっちも、ドイツのことば聞いたりした。


で、ドリンが、ふと、
日本に帰りたいって思わないか?って...

小生、一瞬たじろぎつつも、

「うん、ばってん決めたっちゃん!イギリスでやるって。 遠く遠く離れとっても...」

て答えたら、ドリン、小生の心境ば察したのか、ちと390な表情に...。

それでん最後は、笑顔でお互いがんばろー!411って言って会話ば終えた。

 

 

0:00チョイ過ぎ、483

突然みんなが、ハッピー・バースディ~の唄ば歌い始めた。264

 

実は、日が明けた22日は、

小生のスーパーヴァイザー、トムの30云回目の誕生日やった。314

(小生がこっそり、ドリンに教えた。イヒ。391

 

予期せぬサプライズに、トムは照れまくり。

ホストの旦那さんから、自家製のビッグボトル・ワインが贈られた。25

 

30分ほどしてお開きに。

 

一人一人とハグハグして....、 気持ちよかった !? (笑)


ばってん、ホストの
旦那さん(60歳半ば)が、
何度も力強くハグしてきたとは、ちょっと...(苦笑)

(彼ばよく知るトムとジョンによると、小生、どうやら気に入られた模様...13

 

 

1:00過ぎ、しゃわー浴びて、就寝...395

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
でいオフ
2008-08-29-Fri  CATEGORY: おフランス

《29日》

 

 前回のつづき

 

16日)は、一応前もって定められとった休息日

 

と言っても、せっかく久々に天気もいいし~っ278てことで、

トム(スーパーヴァイザー)と一緒に、

近隣の街、AUTUNへ出かけた。 *車で約 30分

昨年も行ったとばってん、

外の空気ば吸いに行くちゅーか、

お互い、一人でボーッとする時間ば過ごしに行くっちゅーか...

 

10:30~12:30  自由行動

 

小生は、軽く買い物した後、

いつもんごつ、街&そん周辺ばサクサク、散策っ!

burgunq8burgunq7
         街の中心: 旧市街(左)  新市街(右)

burgunq2burgunq3    
   さん・らざ~る大聖堂        大聖堂の中  

burgunw5
    え~っと...、どっちだ?

burgunw2burgunw1
    お~っ、見つかった~!         ローマ時代の劇場

burgunw3aut1
   街ば囲む城壁(1)        街ば囲む城壁(2)

aut2burgunq5
       考古博物館              街 中

 
お昼は、街ば一望できる丘へ! with オッサン2人

burgunq1

AUTUN 古代ローマ時代に建造され、中世に現在の形ば成した。

 

スーパーで買ったパン、チーズ、ミート・ペーストで、ランチ271

 

よか景色ば眺めながら、ぼ ――――――――――― っ

 

途中、小生だけ、これも今年2月&昨年9月に行った、

BIBRACTE 博物館で、降ろしてもらう。

 

ぴらぴら~っと、古代の雰囲気に浸った後は...、

宿舎まで ウォーキング!220106  * 1時間

 

新鮮な空気~♪291

マイナスイオンいっぱ~い♪
動物もいっぱ~い♪521529535531533
burgunq6  
        うっし~

burgunw4
      宿舎方面の眺め  (しるしのあるところまで、歩きます。)

17:30過ぎ、宿舎着。

 

シャワー浴びて、夕食まで、リラックス。

 

 

19:00 夕食271

 

 

20:00前、オフィスに戻って、PCの中ばふ~らふら...。216

 

すると...

 

約2年ぶりにアイツから、メールがっ!5 405

(偶然にも昨日、レストラン娘のカトリーヌば見て思い出しとったところやった!)

 

アフリカに行ったっきり、ライオンにでも食われたとかいな?!

とか思っとったばってん、 どうやら、生きとったごたー。

 

相変わらず、ノーテンキに人生ばエンジョイしとるごたって、ひと安心。
しばし、
第1期ダラム青春時代の、楽しかった想い出に浸った...。483

 


22:00過ぎ、図書館にチラッと寄って、部屋に戻る。

後半戦に備え、早めに就寝。 (
23:00前)395
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ちょっとひと息
2008-08-29-Fri  CATEGORY: おフランス

《29日》

 

 前回のつづき

 

猛烈なスタート・ダッシュのおかげもあって、

とりあえず、目標の半分ば、金曜15日昼過ぎに終えた。291

うちのスーパーヴァイザーも、一応41 ではなかった


プチ祝い!314ってことで、

村唯一のレストラン兼パブで、豪華ランチ~♪ もち、奢りっ。391

burgun8

   メニューはコチラ ↓ 
burgun5 

  * メニューだけ(苦笑)

 

軽く食前酒ばいただきながら、ほっとひと息...

と思ったらぁ~、405


よか香り
254が、す~っと目の前ば通り過ぎて、カウンターへ...

 

どうやら新顔のよう。

小柄でかわいらしい感じっ!221
ばってん、表情やら仕草は、落ち着いとって大人な感じっ!218
 
カトリーヌ と勝手に命名

 

チラッと目が合ったら、やさしくニコッ...290  (ふっとアイツの顔が、頭に浮かんだ...)

オッサン二人208208と、 ←自分も!
四六時中一緒に仕事しとったせいもあるとやろうばってん、

なんとも至福なひととき...398 

*決して酔ってはおりまっしぇん、1杯目なんで!(笑)

 

2杯目注文時、ちょっと話してみっか?!と意気込んだばってん、

あ、フランス語話せん... と今更ながらガックリ...13

何も言えなくて...夏 !? in おフランス498   ← カラオケ・レパートリー!?264

とりあえず、注文、ちゅうも~ん!と気ばとり直して英語で試みると...

片言ながら、通じたぁ!291

 

ばってん、値段はフランス語で告げられ...

???11 ってなっとったら、

彼女、クスッと笑って、ちょっとぎこちなか英語で話してくれたぁ。

 

他愛もないやりとりに、なぜかウキウキ290

 

ばってん、そこまで....394   ろなうじーにょ んごつ出来まっしぇん...

 

一呼吸おいて、

つくづく、馬鹿な男だ...13 とプチへこみ。

 

テーブルに移動して、豪華ランチ!

と言っても、ちゃんとしたコース料理ばいただく。271

 

かるくのボトルば空けて、よか気分~♪272411


ゆっくり&まったり喋りながら、午後は過ぎていった...。

 

 

夕方以降は自由時間。482483

*腹パンパンなんで、晩飯抜き

 

ようやく、まともにネットができる!ってことで、
PCの中ばふ~らふら...。

21:30過ぎ、図書館にチラッと寄って、部屋に戻る。

シャワー浴びて、早めに就寝395
23:00前)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
時計じかけのコウコ学徒 ?!
2008-08-25-Mon  CATEGORY: おフランス

《25日》     

 前回のつづき。

 

仕事初日11日・月)より、

予想以上のハード・ワーク...13

 

それが と・り・あ・え・ず ざっと金曜15日)のまで続いた...

読者の方は、だいたい状況ばわかってくれとんしゃろぉ~...。

 

改めて、どげん感じやったか、

おぼろげな記憶ば辿りながら、ピラッとふり返ってみますぅ。

 


今回の仕事は、

昨年9月の発掘調査で出てきた遺物の、整理資料化製図化)作業。295

調査の成果ば報告書っちゅーかたちで世間に公表するための、準備作業とも言える。

 

それば、
小生ば含めたたった
で、週間以内にやろうというもの...。

 

小生の日本での経験から言うと、同じ作業ばするとに、
平均
7~8ぐらいで、かるく1~2ヶ月はかかる...。

 

ばってん、不幸なことにお金時間が無かったけん?!

かなり無理のいった作業ば強いられたと...  しっかり予算組めよな!トムゥ...403

 

 

基本的に、毎日、

記事のタイトルどおり、 時計仕掛け242 んごつ働いた。

~~~~~~~~~~

 

6:45 起床281

7:30 朝食366

 

 

8:00頃 (朝食済み次第) 仕事開始295

 

しごと、しごと、しごと...295 
*コーヒーブレイク15分273

 

12:15 昼食271

 

 

13:00前 (昼食済み次第) 仕事開始295

 

シゴト、シゴト、シゴト...295 
*コーヒーブレイク15分273

 

19:00過ぎ 夕食271

 

 

20:00前 (夕食済み次第) 仕事開始295

 

仕事、仕事、仕事...295 

23:00前後 1日の仕事、終了~。13

 

 

部屋に戻って、

シャワー浴びて、歯磨きして...とかしよったら、

すぐに0:00過ぎ...405

 

Go straight to bed...395

 

~~~~~~~~~~

 

【写真コーナー】

burgun7burgun1    

    食堂(左) & 宿泊施設(右)     研究センターへの道(徒歩5分)  

burgun9burgun2 
     丘上にある研究センター     
研究センター前から村方面ば臨む 

burgun6burgun4  
        仕事部屋             
コーヒーブレイクの友

burgun3burgun10
      夜の友              仕事帰り...

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
とりあえず、
2008-08-24-Sun  CATEGORY: お知らせ

《24日》

昨日の午後、無事ダラム戻ってきました291

ブライアン&リアンの笑顔ば拝んで、
リアンの手料理食べて、
いつもんごつ団らんして、

庭ば眺めながら、ほっと一息...。290

改めて、ここは我が家だ~と実感。

体に馴染んだ
ベッドが、何とも気持ち良かった。395

ばってん、ハードワーク&長時間ドライブのせいか、
ちと疲れが溜まっとる感じ...。388

明日はバンクホリデー(国民の休日)ばってん、なんとか雑務済ませて、
火曜から通常に戻りたいっ!220と思うとるところです。

もう、19:00前!405
今日は、朝から一体何ばしたっちゃろ~かぁ...11
とか思いつつ、こん記事ば書きよります。

現在は、晴れ!278 気温: 17℃ 心
地よか風が吹きよります。410

今から帰ります。106

支離滅裂にて、ゴメン!421

では。422

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ぶるご~にゅへ
2008-08-21-Thu  CATEGORY: おフランス

《21日》

 

8月8日の記事 で予告したとおり、

 


8月9日(土)

 

車で448 7時間 ... (ダラム ドーバー)

 

ドーバー1泊483

 

 

10日(日)

 

朝、船で232 カレー(仏)へ。 *1時間15分ほど


 ドーバーの港
do1   
  

 後ろは、ドーバー名物のチョーク崖
do2
 
 衝動買い...

 (フェリー会社SEA FRANCEのロゴ入り)

sf1 


再び車で448 
7時間... (カレー - オータン)

 

きれいかブドウ畑ば横目に、

ワインの香り272ば嗅いじゃる~!ってクンクン力んだら、

 

田舎(家畜)の臭いがぁ...529393

し、しもうたぁ...13

 

19:00前、ようやく、目的地の研究センター in ・田舎! に到着。

 

超~長~時間ドライブ、存分に楽しんだばってん、

うっ、こ、腰がぁ...。394 ←年っ!?

 

宿泊施設の部屋に荷物置いて、研究センターへ。

 

半年ぶりに戻ってきたぁ...291

 

さっ、明日から 仕事っ仕事ぉ~!220

 

と気合いば入れたところまでは、よかったとばってん...11

 

 

つづく...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
だめだこりゃ!
2008-08-18-Mon  CATEGORY: 日常

《18日》

だ、だめだ~~~!399


や、やっぱり、

書く余裕がな~~~~~い!!!406



こんなにアップアップなのは、7~8年ぶり。388


記事アップ、最悪、ダラム帰還後の日曜日になるかもしれまっしぇん...。13

ス、スンマッしぇん...435

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
お久~
2008-08-15-Fri  CATEGORY: 日常

《15日》

 


ふう~...

 

ようやく、ひと息ぃ...13

 

 


怒 濤 の 1 週 間
は 、41

 


文 字 通 り

 

 


ウ ッ !?404

 

 

いやいや...、431

 

 


ゲ ッ !?399

 

 

いやいやいやいや...、431

 

 

ア ッ !405

 

 

っちゅー間やった...。433

 

 


記事アップ、ぼちぼち再開できると思いますぅ~んで、

 

少々お待ちを~。222

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
仏の国へ
2008-08-08-Fri  CATEGORY: お知らせ

《8日》 

突然ですが...、

 



明日(土)
から



おフランス498 に行ってきます! オホホ...


ダラム
10:00頃発ち、
7~8時間 448 with 担当教官のトム)
イングランドの東南端の
ドーバー へ。

1泊して翌朝、ドーバー海峡ば 泳い フェリーで渡り、東へ向かう予定。

*再び、車で7~8時間...13

今年も、担当教官
トムのイヌとなって(ワンワン)286働き&学んできます!220
* 今回は、昨年の発掘で出土した遺物の整理&記録作業

 

行き先は、 ぶるご~にゅ272411 ←ワインがば飲み!

向こうでは、考古学の研究センターに宿泊する予定(*食事付)

 

あっちでは、一応ネットが使えるけんメールチェックぐらいできるばってん、

この時期、研究センターには、ドイツやらスイスからも調査チームが来とーけん、

PCの数が足りず、ゆっくりネットできんと思う。

 

なもんで、

記事のアップが滞ったり、メールなんかの返事が遅れたりする可能性、
ちかっぱ大 やけん、 その辺ご了承くださいまし。435

ダラムに戻ってくるとは、

ちょうど2週間後の、 8月23日(土) の予定。

オリンピックが終わり、プレミアが始まってしまっとる... 13

 


そんJOURNEY~♪422  
←うっ、さぶっ


PS: 昨年&今年はじめの訪仏の様子は、カテゴリー内の
おフランスより見られます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント7
これでいいのだ!
2008-08-08-Fri  CATEGORY: 独り言

《8日》

 

日本では、結構メディアで流れとるごたーね、

TAMOさん
勧 進 帳 。 

 

全文読んで(&観て)、ばり ジ~ン ってきた。 

 

印象的で、個人的に、と~~~っても共感した箇所 ↓

 

~~~~~~~~~~


あなたの考えは、すべての出来事、存在を
あるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。


それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、
また時間は前後関係を断ち放たれて、
その時その場が異様に明るく感じられます。


この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。

 

すなわち

 

これでいいのだ! と...。


~~~~~~~~~~

 

精進の日々は続く...106

 

合 掌 421 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
しょーねん時代
2008-08-08-Fri  CATEGORY: 独り言

《8日》

 

この間、ブログお友達のやっちさんとこで、子どもの頃の夏休み!が書かれとった。

記事ば読みよって自分もいろいろ懐古したけん、そいつばピラッとご紹介。

 

~~~~~

 

先日、十年一昔って話したばってん、

 

小生の少年時代となると、二昔 三昔 も前のこと...13

 

ふと少年時代夏休みのことば思い出すと、楽しかったことばかり...352

 

もう一度、あの頃に戻れたら...

 

~~~~~

 

夏休みの1日の始まりは、ラジオ体操とともに始まった。281

 

うちの町内は、6:30やったかな?! 

朝早くから友達に会えるとが嬉しかった。290

 

体操が終わると、小生はそのままソフトボール早朝練習へ~。226

エースやった友人と、リリーフの小生、 +キャッチャー役の友人二人は必ず参加。

 

2~3キロのランニング後、腕立て、腹筋、ウサギ跳び、一輪車 やって、

普通のキャッチボール後、ピッチング練習。

近距離、遠距離、中距離(本当の距離)の3段階。

中距離ではさらに、内角、外角それぞれ球数ば定められてやった。

 

今改めて思うと、よ~やったな~って思うばってん、
当時は、楽しゅうて楽しゅうて仕方がなかった。290

 

練習後も、友人と喋ったり球遊びとかしよったら遅くなって、
onigiriさんによー怒られた。293


家に帰ると、8:00過ぎ...。 

15さんは、すでに仕事に出かけておらん...のが普通やった。

 

朝飯食いながら、NHKの連続ドラマ観て、ふ~ってするのはちょっとだけ。

すぐに、宿題に取りかかった。295

 

どこの家もだいたいそうやったばってん、午前中はおうちでお勉強っちゅーのが定番。

うちは確か、その日のノルマが終われば行ってよし!ってことやったけん、

早く遊びたい(野球したい)がために、がむしゃらにノルマばこなした。

(おかげで、日記以外の宿題は、7月中にほぼ終えよった。)

 

早いときは10:30過ぎ、遅くとも11:00には、外に出とった。291

家の前にグランドがあったけん、友人がちらほら出てくると、気になって気になって...。388

 

ばってん、大抵は一番乗りやったけん、そういう時は、

地面にベース書いたり、バッターボックス書いたり、スコアボード書いたりして準備した。

 

それでも来ん時は、壁当てしたり、素振りしたりしよったばってん、

時々、やらカエルザリガニ取りよったりして...535

そのままどっかに消えてしまうことも...。11

 

午前中は、そんな感じであっという間に時間が過ぎ、お昼278

 

ランチ & 再び NHK連ドラ(←どんだけ~!)後、定番のお昼寝タイムもそこそこに...。

 

再びグランドへ。

* 家の前やったばってん、水筒とお菓子持参。

 

午後は、みっちり野球226

ダブルヘッダー、トリプルヘッダーは当たり前。

まさに野球漬けやった...。226

 

暑い中、うちのonigiriさんは当然のこと、近所のオバチャンが、

アイスやら、レモンの蜂蜜漬けやら、スイカやら、ヤクルト・シャーベットやら、冷凍バナナば差し入れてくれるとが、うれしゅ~てたまらんやった。367381 290

 

人が集まらん時は、

缶蹴り、正月こつけ、十字路、ビー玉ゴルフ、竹馬、海釣り、虫取り、秘密基地でまったり~。

 

雨の日は、

トランプ、人生ゲーム、戦国武将ゲーム、野球盤(←また野球!)、宝探し。

 

あと、高校野球のある8月8日からの約2週間は、

外での遊びば一時中断して、
試合観戦することもあった、スコアブックつけながら。226 ←やっぱり、野球(苦笑)

 

小生がガキの頃は、

浪商のウシジマ&ドカベンかがわ横浜・あいこう、早稲田のだいちゃん報徳のカネムラとか、

箕島&PLの春夏連覇とか、池田旋風とかが話題やった。

*この後、クワタ&キヨハラが出てきた

 

あの頃のPLはほんと強くて、いつの間にか校歌ば覚えてしまっとったもんな~...(苦笑)

“ 永遠(とわ)の がくぅえ~ん~、永遠(とわ)の がくぅえ~ん~♪ ”

 

 

てな感じで、遊び惚けた夕方。482

 

17:00に団地の鐘が鳴り、徐々に人が抜け...394

18:00に再び鐘が鳴り、さらに人が抜けていく...393

 

小生は、たいがいみんなが帰ったのば確認してから、帰りよった(苦笑)

 

一応、晩ご飯の時間が18:30頃やったけん、それば過ぎて帰ると、

onigiriさんが、鍵ば開けてくれんやった...412 ←ご立腹

 

ここでたぶんふつうのお子さんやったら、ショボ~ン390ってなるやろ!?

 

小生は違った。396 

 

ラッキ~! まだまだ遊べる~!220

 

onigiriさんが探しに来るまで、一人遊び...。

 

 

そんなある日、近所のおいしゃんが、心配そうに小生に声ばかけてきた。

 

おいしゃん 「どうしたと~? こげん遅か時間まで... お母さんお仕事?」

 

小生 「う~うん。431 遅く帰ったけん、お母さんに閉め出されたと...」

 

おいしゃん 「おじちゃんが一緒に謝っちゃるけん、帰ろう!」

 

小生 「で、でも... は~い...」 (←心の中では、“余計なことを!”・笑)

 

家の前に着いて、ピンポ~ン♪

 

ベルの鳴らし方&のぞき窓でわかったんやろ~、

onigiriさんが、心とは裏腹な爽やかな笑顔で出てきた。290

 

事情ば説明し、懇願する421おいしゃん...。208

恐縮して、何度も頭ば下げる388giri...。412

一応、反省面のつもりの小生...(笑)
 

ドアが閉まると、パコ~ンと一発。

「ホント、もう~、恥ずかしか~。 はよ~手洗って、ご飯食べなさい!」293

「は~い。」7 返事だけはすばらしい、小生。

 

22:00前、ききき~っと、家の前でブレーキ音。   * 4キロの自転車通勤

何事もなかったかのような家に、15さんご帰宅。380

 

小生は、また早朝ラジオ体操があるけん、おやすみ~♪422

次の日の予定ば考えながら、眠りにつく...395 イェイ!221

 

~~~~~

 

みなさんの子どもの頃の夏休みは、いかがでしたか?

 

コチラ でも聴きながら266、思い出してみてくだしゃい。392

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ひと昔
2008-08-06-Wed  CATEGORY: 独り言

《6日》

 

先日見っけたランキング~!の記事。 → 

 

世の中の移り変わりが激しいことば指す言葉 十年一昔

 

十年前と比べて、変わったな~と感じるものは、

とあるアンケート調査によると、以下のようになるらしか。

 

1. 携帯電話が当たり前になった

2. テレビが薄くなった

3. どこでもインターネットができる

4. ビデオテープを使わなくなった

5. フロッピーディスクを使わなくなった

6. 電子マネーの普及

7. 携帯電話でEメールが送れる

8. 郵便局が民営化された

9. 高速インターネットが当たり前になった

10. ギガ、テラ単位の大容量ハードディスク・メモリ

 

確かにね~、そうね~...
それにしても...8位以外が、
ぜ~んぶ
IT&電子・電気器具21621452ってのは、

うなずけるばってん、奇妙かぁ~...。11

 

そんだけ、人間が便利なもんor楽)ば求め続ける生きモノってことなんかね~...。

 

人間の歴史ば見よっても、仕様がない性なんやろーとは思う。

 

ばってん、その変化のスピードがあまりにも速すぎて、355

にんげん、そしてそれば取り巻く環境が、ついて行っとらん気がする...。390

 

にんげんに関して言えば、
マナーの低下凶悪犯罪の増加など、
かなりの高か確率で、上記の
文明と関わりがある。

温暖化&気象異常ばはじめとした
環境悪化も、
物質文化の発達と無縁じゃなか。

 

こげな問題が表面化する度に、
ヒトは、いろんな
防止策ば図ったり、禁止事項ば増やしてはいきよーばってん、
後手後手 or 半ば イタチごっこ!?292 

 

記事によると、最近では、
三 年 一 昔 っちゅー言葉が出てきよるげな。

大丈夫やろーか、こんままで...。13

 

 

個人的には、やっぱ、地球社会ばコントロールしとる、
にんげんの
精 神 面 238 ば同時に発達させんと!って思うと。

物だけがどんどん先に行って、
停滞、もしくは後退じゃ~、
バランス悪過ぎて、ちゃっちゃくちゃらになってしまうっちゃなかろーか~っ。
(てか、もうなりかけとーところもあろぅ...)

 

発明革命発展  なんとな~く響きはよか。360

そげな響きは、今後も維持されるやろー。

 

ばってん同時に、
それらの背後に潜む
負の側面ばきちっと見定め、
それに
対応できるにんげんば育てるこつも、と~っても大事やって思うちゃが。352

一人でも多くの人が、平穏無事に、たった一度の人生ばふつうに楽しめるために...。

 

 

ところで、今日は、あの広島悲劇の日から63年目...

 

で、さっき、 こげな記事 ば見っけた。

 

同じ科学者&学問ば志す人間として、いろいろ感じるもんがあった。

 

上で書いたこととも関連するばってん、

おもろい、楽しい、好きっちゅーだけでは、やっぱ何か欠けとー気がする。

 

「 考 え る 葦 」 らしく、

 

その先に何があるとか  何のために事に仕えとーとか 

 

常に確認意識しながらいかんと!220 

 

と自戒の念も含めて思うた次第...。

 

~~~~~

 

PS: 最後に、小生的 「十年一昔」 ランキング~!

 

1.大切なヒト&モノば心底思うようになった9

2.日本&多国籍のいろんな友達が激増した291

3.大切な人たちが、向こうの世界に旅立った...409

4.それなりに英語ができるごとなった290

5.ダラムが第二の故郷になった344

6.散歩(ウォーキング)が大好きになった286

7.体力が落ちた(酒が弱くなった)...13

8.地元の景色が変わった...390

9.ラーメンが高くなった...394

10.博多弁が下手になった...393

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
マスケン訓示
2008-08-04-Mon  CATEGORY: お知らせ

《4日》

 

突然ばってん、、

小生の親友、マスケンからのメッセージ@ラーメン紀行

 

 

毎日毎日 暑いですねぇ27813

 

水分はこまめに取りましょう46291

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
おにぎり≒★☆★!?
2008-08-04-Mon  CATEGORY: 追加(写真)

《4日》

 

先日の記事 最後に出題した問題の答え → ☆☆☆

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
前半戦ば終えて
2008-08-03-Sun  CATEGORY: 野球

《3日》

 

久々!222

 

ごく一部の読者に好評の!? 野球ネタ226 

* やきゅうに興味のある方、どうぞ続きを! その他の方、スルーしてください...(汗)。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ごあんない
2008-08-03-Sun  CATEGORY: 日常

《3日》

 

前回の記事でチラッと書いたごつ、

昨日は、ニュー・カマー、く~みん206(暫定呼称)に、ダラムば案内。

ローカルネタです

12:00過ぎ、New Inn の前で落ち合う。

→ 大学図書館 → 小生のオフィス → ITS


→ 英語学部 → DSU → Language Centre


→ 伝統的なイングリッシュ・パブ
Court Innにて、ランチ271 (13:00~15:00

  * イッキー(ごえもん)合流: ムッチ(るぱん)ばネタに?! 楽しい会話(笑)


→ 
く~みんが10月から住むカレッジへ 

→ 大聖堂: パレスグリーンの芝生の上ば駆け回る
く~みん
             おじさん二人、ほのぼの...。290 


→ 町中へ 


 O2ショップ(携帯屋): pay as you go(プリペイド式) のよかとが見つからず。214
   
別の店へ移動中、小生の同僚、リチャード、アーサー&アーサーの彼女と遭遇。
   
最近彼女と別れたリチャード、目が怪しかった!?389(笑)


→ オレンジ・ショップ(携帯屋): なかなかよか携帯が並ぶ。392
   
く~みん、2つに絞るも迷う。13 

       
   ポイントは2つ。 

   
見た目 or 使いやすさ(ボタンの押しやすさ)

   みなさんなら、どちらば選ぶ? 

   
テキトーな小生なら、
   
「 どちらにしようかな?天の神様の言う通り、けけけの毛虫、アブラムシ! 」
   
で決める(笑)。

   
結局、後日出直すことに...。

   
イッキーは、用事があるとのことで、ここでお別れ。422 (16:15

 


→ バス・センター 

→ Argos(カタログショップ): システムに感動する405~みん、なぜか写真撮影。212


→ Iceland(冷凍食品安売り店): 安さに感動する405~みん、数品お買いあげ。 


→ 1ポンド・ショップ: 品揃えに感動する405く~みん、食器等お買いあげ。 

→ Waitrose: たくさん種類がある洗剤の中から...、
           「 色が白で赤ちゃんの写真が表にあるから、衣類にやさしそう~♪ 」
           との理由で、ある洗剤ば選択→お買いあげ。


           言動一つ一つが、かわいらしいというか、初々しい(笑)。

→ 川沿いフットパスばお散歩: 写真撮影ベストスポット for 大聖堂で カシャッ!212         

   
   ~ しばし休憩 ~

→ 川沿いフットパスば通って図書館へ → 坂ば上って...


→ オリエンタル・ミュージアム & 日本の私立某T大学分校


→ Howlandsばかるく散策

      つい先日知り合った韓国台湾人娘に遭遇。 く~みんばご紹介。

みんな Language Centre に通うっちゅーこつで、
   月曜、一緒に学校へ行こう!220ってことになった。

よかった、よかった。290


→ くーみんの宿泊先まで送り届ける。 
   あ~、楽しかった。 バイビ~!422 (
19:15頃

 


いつも通り、てくてく歩いて帰る。

 


20:30
、家に到着。  *リアンはお出かけ中


食事後、
ブライアンとおしゃべり。410


今日のこつば説明する小生。

終始にこやかに話ば聞いてくれるブライアン

「天気もGOODやったし、よか1日やったね!」と最後に一言。

 

シャワー浴びて、バタンきゅ~。395

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
にゅ~フレンズ
2008-08-02-Sat  CATEGORY: 日常

《2日》

 

昨日(1日)のこと。

14:00過ぎ、いつも通りオフィスで仕事中、携帯が鳴る。214

 

タケちゃんば通じて知り合いになった、ばってんまだ会ったことのなかお方から。
(これまで、こっちでの生活の事に関する質疑応答で、とりあえずやりとりはしとった。)

 

留学のため新たにダラムに来んしゃった、クーミン! (暫定呼称・笑)

 

ダラム駅に着くまでは良かったものの、
ガ~ン!399なトラブルに遭遇とのこと...。13

とりあえず、何とかするため、駅に向かう。29

 

と、その前に、念のため、
同僚のリチャードに事情ば説明し、何かあったときは 
ヘルプ ミ~! 
って言ってオフィスば出る(笑)

 

(プライベートな内容のため!?、中略)


 

何とか 解 決! ホッ。290

 

ついで&小生のオフィスに近い ってことで、

一緒にタクシーに乗って、宿泊先のカレッジへ。448

 

何とか無事に事は進み、住まいへ。

きれいな新築カレッジのお部屋に、笑みがこぼれる。291

 

ざっと気がついたことば話して、スィ~ユ~!422

 

小生とはかる~く一回り離れとる、ク~ミン... *当然、上ではありまっしぇん!・笑

いきなりのショックぅ~!でちょっとパニくったようやったばってん、よか経験ばしたと思う。
異国の地で、日本では経験できんいろんなこつば 
感じて 学んで 成長していってね!392

っと、まるで親になった心境の小生...。

初々しい直向きな姿、

自分のことで頭がいっぱいな中、恐縮して小生に気ば遣うそのやさしさ

そげなよかところば活かしたら、
きっといろ~んな国のお友達ば、たくさんつくれるやろ~。

そんで、かけがえのなか大切なもんば手に入れる!220 とおっちゃん確信したばい!

 

(で、今日は午後から、ごえもんこと、イッキーと、ダラムの街ばピラッと案内する予定。)

 

 

17:00前、オフィスに戻って、着替えて、金曜サッカー! ~18:30過ぎ
いい汗流した。291

 

 

19:30、るぱんこと、ムッチの根城へ。


毎度のことながら、
すんばらし~お料理ばご馳走していただいた271 with ムッチのお友達。

 

【参加者】

エディー、デイモン、アッスィーナ(ここまで台湾)、ジョージ、チェルシー(二人は中国)、マリアン(イラン)、名前忘れた!男の子(トルコ)、ムッチ、イッキー、小生(日本)

 

【料 理】

日本: イタリア風創作料理、白米、イタリアンワイン白、エスプレッソ by ムッチ

中国: ピリ辛魚&野菜煮込みスープ by チェルシー

台湾: 薬膳風チキン&魚&野菜煮込みスープ、ゼリー、イチゴジャムケーキ by エディー

 


昔、発掘で1ヶ月滞在したことのあるトルコ、彼とは、その話で盛り上がった。

 

中国人&台湾人とは、時折、筆談(with漢字)でコミュニケーション。 アジアは繋がっているぅ!

 

で、興味深~い娘、発見。

明るくて、と~っても感じのよか娘やったとばってん...

最初から最後まで、トップギア喋りっぱなしはしゃぎっぱなし...。403

 

基本的に、聞き役は苦にならん小生も、変な疲れが...。13

あのパワフル・ムッチでさえ、意気消沈?!11...(苦笑)

 

一度、うちのリアン対決させてみたい...389

いや、収拾がつかんごつなるか?!404(笑)

 


ま、いずれにせよ、

新たな出会いに かんぱ~い!306 の 1日やった。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
おにぎり雑談
2008-08-01-Fri  CATEGORY: 独り言

《8月1日》  げっ、もう!?...

 

先日、思わず食いついた 記事 より。

 

 

おにぎり!375 それは、小生にとって 特別な存在 352...。

 

ばってん、こんこつは、多くの にほん人にとってもそうかもしれん。

 

 

ある調査によると、

 

おにぎりが好き~っ!398

 

って答えたヒトは、 97.7  にものぼったげな!405

 

 

にほん人 とは、

 

「 おにぎりば極めて好む民族であ~る!? 」413375

 

って言ってもよかぐらいの高か確率。 

 

 

ばってん、おにぎりって一口に言うても、

大きさ表面の装飾!? &  、 いろいろ種類があるばいね。

 

例えば に関する調査によると...、  13876(男性46%、女性54%)

 

1位 鮭(70.0%) 

2位 たらこ(54.9%) 

3位 ツナマヨネーズ(53.8%) 

4位 辛子明太子(52.7%) 

5位 昆布(46.7%) 

6位 梅 (46.4%)

 

と続いた...

 

1~5位 まで、海産物520 が占めとーところは、やっぱ にほん やね~

 

一方、少数派の回答としては、
何も入れない(9.3%) や チーズ(6.0%)11ば好いとーヒトもおったげな。

小生は、基本的に何でんプレーン派やけん、
「何も入れない」が結構よかかも。392 

あと、上になかもんやったら、 辛子高菜とか、おかかとか、肉みそとか。


皆さんのお勧めはなんでっしゃろ361

 

 

調査はその他、

どの程度の頻度で食べる? 購入場所は? など...。

 

頻度に関しては、月に23回(29.3%)週に12回(28.4%)が多数派。


そげなもんかなぁ?... 

うん、そんなもんか!?(笑)

 

 

購入場所は、圧倒的に、コンビニ!84.8やった。 

 

で、おにぎりは買わない (≒家で作る!?は、8.3

 

そうね~、気軽に買っていろんな種類ば楽しむのもよかばってん、

やっぱ、ほかほかの手作りは、捨てがたかね~。

 

ちなみ、小生、一応人並みに作れます。  

ばってん、味の保証はしません(笑)。


で、最後に、
市販のおにぎりに対するイメージは? ちゅーのがあった。
結果 ↓

1位 種類が豊富 (56.8%)
2位 手軽に食べられる (51.3%)
3位 手頃な値段で食べられる (46.4%)
4位 子どもから大人まで食べられる (25.1%)
5位 庶民的である (21.2%)

やっぱ おにぎり375って、 み~んなにやさしか食べもんやね~!410
 

これからも、ガンガン食べていくばい!220 by おにぎり隊 

 

って...小生は、おそらく冬まで食べる機会はなかばってん...。13

 

 

あ、そうそう、ちと話逸れるばってん、

最後の質問結果ば見よって... 小生、 

 

ん?!391

 

ってなった。

 

っちゅーのは、
共通点ば感じて、ある別の食べ物が頭に浮かんだと。

 

小生のブログばずーっと読んでくれとーヒトには、すぐわかるモノ。392

( * 必ず試験に出ます!・笑)

 

さて、何でしょう?

 

答えは、後日。 イヒヒ...389

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/08 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
