島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
よかったら...
2008-07-30-Wed  CATEGORY: お知らせ

《30日》

 

さっき気づいた。405

 

今年も、毎年恒例の 発 掘 速 報 展 が始まったごたー。314

 

お近くのヒト、

ヒマな 時間のあるヒト、

歴史に興味あるヒト、いや、なくてもよか!(笑)

 

クーラーにあたりに行くつもりでんよかけん、行ってみてん!

祖先が残した足跡、意外にオモロイかもよ!392

 

以下、予定。   

現在は、コチラ  →
東京都江戸東京博物館 : 719日(土曜日)~831日(日曜日)

 

* 兵庫県立考古博物館 : 913日(土曜日)~1019日(日曜日)

* 千葉県立中央博物館 : 111日(土曜日)~1214日(日曜日)

* 沖縄県立博物館・美術館 : 平成2119日(金曜日)~31日(日曜日)

 

今年はちょっと、関東に偏り過ぎ!?...11 (苦笑)  関東のヒト、何回も行けるばい!220

 

昨年は、冬、 熊本で見られた ! ばってん、今年は無理そう...13 
一時帰国の時期とどれもあわんし、何より、どこも博多から遠すぎるぅ~!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
りあんのBD会
2008-07-28-Mon  CATEGORY: パーティー

《28日》

 

昨日日曜日の夕方17:30
ダラムから車で20分ほどの街、
コンセットにある、
某有名中華レストランへ行った448 with リアンブライアン

というのも、リアンの娘さん(スーザン&ジェーン)家族が、
リアン 誕生日会314 ば開くっちゅーんで。

居候の小生も、みなさんのやさしさにあずかり、招待された。

*誕生日は 8月13日ばってん、みんなホリデーに出かけるけん、その前にってことで。

 

【 参加者 】

スーザン(長女:40過ぎ)、スーザンの息子マスュー(10歳弱)&サミュエル(5歳強)
スーザンの姑ルーシー(60台半ば)
ジェーン(次女:40手前)、ジェーンの夫アンドリュー(40ぐらい) & 娘のリリィ(2歳半)

 

lbd1lbd
4lbd5 
終始和やかに、和気藹々と。410

lbd3 ← みんなのアイドル、リリー!
ちみは、なんてかわいいんだぁ~!398

最後に、バースデイ・ケーキ~384 食べて、

lbd2

ビール2パイント飲んで、ちょー満腹。275275


帰り際、
リアンブライアンのツーショット写真を!ってとこで...

ブライアン のほっぺに何度もチューばする リアン...。

ちょっと ウルッ てきた...409

 

 

21:00、お開き。422 

外でたら、ちょうど日が沈むところやった。  21:00過ぎでも夕日?!(笑)

 

lbd7


心地よか風が
すり抜けた。291

 


長閑な景色眺めながら、
 

 

家族ってよかなぁ...290  

 

みんな、あんがと。 感 謝 。300

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NA NI WA
2008-07-28-Mon  CATEGORY: 記念日
《28日》

今日は、
28

7 ・ 2 ・ 8 な ・ に ・ わ 難波・浪速・浪華・浪花 ) の日。

う~ん、めでたい。 290

お め で と う !300
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
マナツ!?
2008-07-27-Sun  CATEGORY: イギリスって.....

《27日》

 

13:45の気温、25℃。 *こっちでの20℃は、日本での30℃的感覚!?

あぢぃ~...。13

 


ばってん、
夏っぽくなか403

 

 

なぜか?11

 

 

ふと思った。 

 

 

蚊がおらん。 (+蚊取り線香の匂いがせん)

 

蝉の鳴き声がせん。

 

カブトムシ&クワガタ&ホタルがおらん。

 

クーラーがなか。 ← エコ国家?!(笑)

(小生のオフィスは、最上階のロフトなので、特別に有。 イェイ!)

 

扇風機&団扇&扇子がなか。

 

風鈴がなか。472

 

朝顔&向日葵がなか。299

 

豪勢な花火大会がなか。32

 

おきうと&心太がなか。

 

冷や奴&枝豆がなか。

 

ソーメンがなか。

 

カルピスがなか。

 

(盛った)かき氷がなか。468

 

寝ゴザがなか。

 

お盆がなか。421

 

ヒートアイランド現象がなか。278

 

甲子園(高校野球)がなか。226

 

夏バンド!?(サザン&チューブなど)がおらん。264

 

浴衣姿の女性がおらん...。412

 

 

*あくまで、小生の約4年に及ぶ、ダラムでの経験に基づく

 

 


夏にもいろいろあるもんや、

 

自然環境 & ヒトが創り出した文化ごとに...。 しみじみ。

 

 

日本の夏ば逃したのは、今年で連続4回目...

 

 

こっちの夏は、
肉体的には快適ばってん、精神的には何か物足りん...390

 

 

小生のは、やっぱり 日本博多にある!291

 

 

ふつうに生きていられれば、2年後かなぁ...13

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
つぶやき
2008-07-26-Sat  CATEGORY: 独り言

《26日》

 

今週は、なんかバタバタしとった。388

 

天気が良かった。278 

 

ちーとだけ、暑かった。  20℃ ば超えた

 


昨日、
15:00過ぎ、一区切りついた。

 

金曜恒例のサッカーに行った。 気持ちよかった。291

 

イッチ ごえもん殿 シアマックの店 に行った。45 またもやタダやった...。391

 

老舗パブYe Old Elm Tree306に移動して、ゆっくりいろいろ語りあった。

 

魔法が解けるチョイ前に、帰り着いた。483 靴は落とさんやったけん、王女は現れず...。 チッ。

 

 

今朝は、やや遅め(9:00)に大学に着いた。281

 


メールチェックした後、前々から気になっとったこつば思い出した。

 

そやけん、ここで 吐き出す

 


野風ーメール
の ログイン前&後画面に出てくるPR欄の画像

 


ど う に か し て ~~~!399

 

 

つるすべ脚ほしい! って 足だけがアップで並んどったり...

5日間でヤセたいの! って 腹出した女ん子が、並んで自分たちの腹ば眺めとったり...

メタボ解消! って 中年おっさんの太っ腹がで~んと出とったり...

完済人はじめます! って 悲壮感漂うおっちゃんの顔がウロウロしとったり...

育毛、無料体験! って 頭のアップが出てきたり...

野風BB 8Mが 驚きの料金! って ムンクの叫び顔したね~ちゃんが現れたり...

 

 

小生、普段、大学院生の共同部屋で仕事(&ネット)しよる。

 

日本語のわからん同僚たちは、当然、↑の写真のみば認識する。

 

結果、変な目で見られとる...403 気がする...13

 

 

いっそ、「何これ?」って聞いてくれたらちゃんと説明するとばってん...

 

誰も聞いてくれん...。11

 

自分から話そうにも、きっかけが...

 

 

っちゅー訳で、

 

 

ずぅ――――――――っと モヤモヤ...394

 

 

うぅぅぅ...吐き出しても意味なかったぁ...。13

 

コーヒーでも飲んで、忘れよう。273

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
What colour is アナタのオーラ?
2008-07-24-Thu  CATEGORY: 独り言

《24日》

ゆっくり記事書く余裕がなかけん、
よかったら、コチラ でも...。


ちなみに小生の診断結果は...、

やっぱり!? 







ブ ル ー !    イェイ! 221


「冷静に、なおかつ客観的に物事を見ることができる状態にあるようです。」
 

さぁ、どげんやろ236


「コミュニケーション力も高いのですが、
 心を割って話すというよりは、ある程度相手との距離をとるのが上手なようです。」 

適度な距離感
は、大事って思う。289 
& 
来るもの拒まず、去るもの追わず!?485


「ただ、感情面を重視するより、思考を重視する傾向があり、正論を主張するところが
 それでは、相手もあなたも孤独を感じてしまうでしょう。」

自分的には、「感情面ば重視するけんこそ344 そいつば活かせるごつ思考する」 って感じ.....。
正論っちゅーか自分の考えは、
「押しつけんごつ、やわらかく差し出しとる480つもり.....。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
S & M
2008-07-23-Wed  CATEGORY: パーティー

《23日》

今週は、仕事が立て込んどって、バタバタ。
記事のストック、結構あるとばってん...、
とりあえず、先日の食事会についてのメモをば... 295

ざ~っ、と行きます...。



21日(月)のこと。

ごえもん殿の紹介で、最近お友達になった

イラン出身の シアマック に招かれ、彼のお宅で食事会。271


料理人は、るぱん一味が誇るマスターシェフ、るぱん!


17:30頃
シアマック、ごえもん、るぱん、小生シティー・センターで落ち合う。

→ 大型スーパー、テスコへ買い物 448

→ シアマック宅へ (18:30過ぎ) 

シアマックの奥さん、マリアンが出迎えてくれた! 
う~わっ!ばりきれいかぁ...398
まさに、 美 女513 野 獣284 !?(笑)


早速、調理開始!

るぱん指示のもと、着々と料理が仕上がっていく...。

本日のお品】

トンカツ
茄子天ツナ寿司ポテトサラダキャベツの千切り +マリアン・デザート


sx4 sx5 sx3
   仕込み中のるぱん      調理中のるぱん & ごえもん   一足先にいただきま~す!のシアマック

sx7 sx1 
        うんまそっ!              ごえもん & マリアン

sx8 sc2
               マリアン・デザート                      マリアン & シアマック

小生らは当然、シアマックマリアンも、 るぱん絶品料理 感激っ!405409

イランのこと、日本のこと、二人の馴れ初めのこと、などなど...
色々、いろいろ、話した。410

年齢当てクイズ!では、またもや10歳程若く見られた小生...
このままでよかとやろーか?!...と最近、真面目に悩む...13

途中、小生が、二人にちょっとした日本土産ばあげた。
無邪気に喜ぶ二人...、こっちまで嬉しゅうなった290

日本の友達が増え、今冬本に行こうか!?って本気で考えとった。
再び、マンモスうれぴ~♪291  ← 小生の友人の友人NPーが、昔流行らせた!?・苦笑

楽しか一時は、あっという間に過ぎ...日が明けて1:00前、483
二人の愛の巣ば後にした。


みんな、 あんがと! & 感 謝 !300


(注)
 
タイトルは、シアマックとマリアンのイニシャルです。 変なこと、考えないよう!(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
ケイゾクは力なり!?
2008-07-19-Sat  CATEGORY: イギリスって.....

《19日》

 

この間見っけた、こっちのニュース。

 

1981年、 みなさんは、なんばしよったですか?

 

ん? 生まれとらん?!...405

 

そげな 残酷な回答 は、いりまっしぇん...。403

 


さっ、気ば取り直して...っと、


1981年の世の中ば、チラッと見渡すとぉ...、

 

チャールズ皇太子とダイアナさんの結婚、

レーガン&ヨハネ・パウロ2世の暗殺未遂事件、

映画「インディー・ジョーンズ」第1作(失われたアーク)の公開、 

(ここまでは、新聞記事より)

 

第1回ロンドンマラソン開催、

鈴木改造内閣発足、

福岡市営地下鉄 天神~室見間が開通、 *ローカルネタ注意!(笑)

タイガースE本、「ベンチがアホ」とN西監督ば批判して、引退、

ドラゴンズU野の ヘディング事件、

ちよのふじ&キタノウミ の2巨頭時代、

エースで4番のK村率いる報徳がくえん、夏の甲子園ば制す、

たのきん&せいこちゃんの全盛期、

「るびーの指輪」&「セーラー服と機関銃」が大ヒット、

ドクター・スタンプ、あられちゃんの放映開始、

ほーくすのワダッチ&ぶりとにー・すぴあーず誕生、

 

小生、小学5年生のがきんちょ、

地元ソフトボールチームの1軍に抜擢されるも、準優勝に泣く...409 
* 翌年、捲土重来


その他は、 コチラ

 


と、長々と羅列したばってん、

 


こちら
イギリスでは、


とある女性が209 
自動車教習所448に通い始めた
...。

 

ん、それがどうした? って?

 

よくぞ聞いてくれました!!411 サンキュッ!

 


実はこの女性、


車の運転免許ば取得するとに

 


なんと...、





 

 

 

27 年 もかかったげな!!399

 

* 昨日触れた、伊能忠敬も真っ青っ! 18年測量調査)106

その間に 受けた講習時間、 
約 450時間 251242244247249

その費用、 15,000ポンド (約 315万円)...61

生まれた子供、 女の子二人206206

で、 ついでに 511まで出来たげな...


* 記事は、コチラ

 


すっごか
執念 っちゅーか、41

ばり のんび~~~り78 しとるっちゅーか...

 


ま、どっちにしても、

途中で投げ出さんやった その心意気238 に、


おっちゃん、
勇気ばもらったばい!91

 


おめでと
テレサおばちゃん!300

 



ところでこんおばちゃん、最後は、 


2週間の集中コースば受け、

集中力維持のため、大好きなコーヒー(カフェイン)ば断って、


免許取得に挑んだらしく、それが良かった!? みたいなことになっとるばってん...

 



なら、なんでもっと早く、そげんせんやったと!403

 

 


あ、あと、こんおばちゃん、最後の集中コースでも
2回落ちた らしか...。13

 

3度目の正直で、何とかPASSしたらしかばってん...

 



ホ、ホントに、公道に出してよかと?404

 

Norwich近辺に住んどー人、気をつけりぃ~...39

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日々べんきょー
2008-07-17-Thu  CATEGORY: 学び(お勉強)

《17日》

 

さっき、とある遺跡の発掘調査報告書ば読みよって、87

434ft. above O.D.


っちゅーところで引っかかった...。11

 

文章の脈絡から、
たぶん、
海抜434フィート」 なんやろーなぁ~って思うた。

 

ばってん、 O.D. ...

 

」or「高さ」とかいうキーワードが、かすりもせん13

 

5分ほど、いろいろ考えた...

 

当然!? よかIDEAが思いつかず、調べることにした。 

 

英語(英和&英英)の辞書だと、

OverDose: (薬の)飲み過ぎ

OverDraw: 借り越す

なんかが出てきて、  ???

 

ぐーぐるうぃきで調べると、

OverDrive: PC のパフォーマンスば上げること

OverDoctor: 博士の学位ば持ちながら、定職に就けない人

Origin-Destination: 鉄道の乗降人員データ

など...

 

結局、ネイティブ人に聞くことにした。392

 

同僚のリチャード 「あ、そりゃ、海抜たい!」

 

小生 「あ、やっぱね。 ばってん、ODは、それぞれなんっちゅー単語?」

 

リチャード 「 ... ちょっと待ちやい!」 と自分のPCに向かう。216

 

で、彼が発見したページ、

 

Wiki ...

 

よくよく見ると、 大英帝国GB)で使用される、と表記されてある...。

 

小生 ‘ あ、そうか! 英語版で調べるべきやったか! ’

 

で、 OD っちゅーのは、

Ordnance Datum の略やった。

意味 a vertical datum used by an ordnance survey as the basis for deriving altitudes on maps. Usually mean sea level (MSL) is used.) 

 

ばってん、 Datumには、基準面っていう意味があるけんよかとしても、

Ordnanceの意味は、兵器とか軍需品...26

 

なんだかんだ言っても、

やっぱここは、 軍事国家!? って改めて実感...しよったら、
(* 同時に、言葉っておもしろいっ!)

 

伊能忠敬大日本沿海輿地全図のこつば思い出した。

 

彼が作成した精度の高か地図は、当時国家機密として大切に保管されとったばってん、

そん写しが、シーボルトによって国外に持ち出され.....とかいうお話。

 

冷戦時代のアメリカで、国防のための通信網として確立された、
現在の
インターネット同様 !?  

 

情報取得発達 は、
皮肉にも!?  
戦争進化 or 軍事強化 と深い関係にある...13

(じゃぱんのお隣の国で、ネットがばり発達しとーのもうなずける。)

 

とかふらふら~と考えつつ...

 

 

小生 「さすがリチャード。 あんがとね!」291

 

リチャード、ニコッと笑って 「お互い、日々勉強やねっ!」295290

 


ほんとそう...13 しみじみ...365

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ザ・はかた
2008-07-15-Tue  CATEGORY: 祭り

《15日》

 

あ~、 終わったぁ ... → 

 

朝からウルウル、409  堪能したぁ~410 ... → 

 

 

博 多 は、これから 夏 本 番 !...278   あついじぇ~

 

ダラム は、 になりかけ、もう へ?...34

 

へっ!?405 .....13

 

~~~~~

 

2番目の の動画、期間限定となっております。

お 早 め に !392

 

お時間のなか方は、とりあえず、

一番山笠(大黒流): 「博多祝い唄」の大合唱が聴ける * 夜明け前

八番山笠(上川端通): 豪華絢爛な飾り山が見られる * 夜明け後


ばご覧下さい。  あ、できれば大音量で!(笑)


* コチラ でも、ご覧いただけます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
れんしゅう
2008-07-14-Mon  CATEGORY: 祭り

《14日》

 

本番まで、あと数時間...  ドキドキ398

 


心の準備 と、 


ア レ 
の練習...264

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
おーう゛ぁー・ザ・でぃすたんす
2008-07-14-Mon  CATEGORY: 独り言
《14日》

今、飛行機に乗れば、間に合う?!389

おーう゛ぁー ・ ザ ・ でぃすたんす  233

あ、無理や...393




皆さん、明日は 4:00 起き です。281


今晩は、早く寝ましょう!395


体力のある方は、  徹 夜 も  可!426


うぅぅ...、行けんってわかっとっても、落ち着かぁ~ん...13

博多は遠ぉ~い、遠すぎるぅ~...390


☆★☆
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
え~っと...
2008-07-13-Sun  CATEGORY: 日常

《13日》

 

昨日、ダラムでは、年に一度の夏祭りがあった。

 

大学行く途中は、まだ朝の8:00...281

 

なので、準備中...

その1 ↓

gala1
その2 ↓

gala2

 

昼間、見物しに行こうかと思ったばってん、

やること多くて行けずじまい...。

 

とりあえず、ご存じなかお方のために、昨年の様子でも... → 

 

 

20:00過ぎ、帰宅。 うっ、腰が...13

 

今晩、ブライアンリアンはお出かけ。439

 


食事して、しゃわー浴びて、ちらっと本読んで、ストレッチして、

 

テレビつけたら、B級映画 「Red Eye」 がありよって、

主演のレイチェルば見るためだけに!?398 最後まで観て、

 

23:30頃、39575

 


↑ まさに日記... (苦笑)

 


【おまけ】 

 先々週土曜日(5日)のぱーてぃ by そふぃー(仏)
sophie

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やす
2008-07-12-Sat  CATEGORY: 独り言

《12日》

 

やす 」 と聞くと、博多の人は、たぶん 旧 「 夜須 」 町!?

関西の人は、おそらく滋賀県の 「 野洲 」 市 ば思い浮かべるやろー。

 

今回は、後者 のお話。

(野洲と言えば、2年前、高校サッカーで全国優勝した野洲高校ば思い出す...。)

 


先日、
博多の親友マスケン319ラーメン携帯ブログに、

 

関西圏のラーメン屋が、福岡に上陸!?373 とのニュースが...。

 

 

ご存知の方もおろーばってん、

小生はその昔(大学院時代)6年強大阪池田市に住んどった。 
                                                 (* 伊丹空港から歩いて20分)

 

そげん長か期間関西におったとに、

実は、向こうでラーメンば食ったことがなかと...。13

別に拒否しとったわけやなかばってん、体が欲しがらんやった...(苦笑)

 

なもんで、向こうのラーメンの事はよーわからん...。390

 

 

一方の、マスケン、いわゆる我らがトンコツに限らず、

うまかラーメン屋があると聞けば、その味ば体験するためだけに、旅に出る...。106

 

今回紹介しとったラーメン屋本店は、上述した野洲にあるらしかっちゃけど、

その味ば確かめるためだけに、彼は野洲まで足ば運んだことがあるげな!11

 

 

実は小生も、ある目的のためだけ野洲ば訪れたことがある。

 


その目的とは、 


 

日本最大の銅鐸(約135cmば見に行くため!13  

 

 

二人の 目的は 全く違う ばってん、

 

マニアな香り389は、お互い 一緒!221

 

 

いろんな情報だけでは満足できず、

 

百聞は一見に如かず! で、走り回る!218 

* 今までに行った所(国内) → 

 


芋焼酎好き、ボーリング好き、野球好き、温泉好き、ドライブ好き
なのも 一緒290

 

で、二人とも、未だに しんぐるぅ~ なのも...13

 

 

皆さんの親友は、どげんですかぁ?

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
マツリのあと
2008-07-10-Thu  CATEGORY: 独り言

《10日》

 

祭り明けの6月最終日(30日

 

それは、フジ子(カオル)嬢ダラム最後の日でもあった。

 

 

11:00過ぎ、旅立ち前のフジ子嬢宅へ。

 

ごえもん殿と共に、置いていかれる品々の受け取りに。

 

 

お茶&荷物選別した後、タクシーでごえもん殿宅へ荷物とともに移動 at 12:30

(フジ子嬢は、最終パッキング&チェックのため、後ほどバスで駅まで移動。)

 

ごえもん殿宅前には、(荷物運びのため)るぱんがすでに参上していた。

 

 

荷物ば運び終えて、駅へ向かう。 

 

途中、フジ子嬢から連絡が入り、バスステーションで落ち合うことに。

 

再会して、丘上の駅までえっちらおっちら、徒歩数分。106

 

駅手前の眺めのよか場所で、城&大聖堂ばバックに、最後の記念撮影。212

 

 

13:30頃、駅に到着。 

 

次の電車まで、20分ほど。

 

駅構内のカフェで、少しまったり。273 

 

 

ここでフジ子嬢から、カードばいただいた...。108

 

小生のブログ・タイトルに関係した、素敵な絵が表紙に...。


(ブログ・タイトルには、おおげさばってん、自分にとっての人生テーマみたいなもんが込められとる。
 それについては、このブログば終える時(多分、ダラムば発つ時)、紹介しようと思う。)

 

柔らかく穏やかなタッチが、フジ子嬢チョイスらしかった...。

 

 

間もなくして、電車入構234

 

 

最後に、お別れ&ありがとうの握手ばして、CU~!422

 

リアンが連呼しとったとおり、細っか手やった...。

 

 

お供のごえもん殿とともに電車に乗り込み、笑顔で!?手ば振るフジ子嬢...410

 

いろんな思い出が、一瞬でよみがえった...。483

 

 

約2年前のふっぼー帰り、夕方...

 

水ばかっ食らうため、汗&泥まみれで考古学部の休憩室へ。

 

一緒におんしゃった共通のお友達に紹介され、お友達付き合いが始まった。

 

各種食事会はじめ、ふっぼー観戦、島めぐり、そしてダ文研(るぱん一味の会)...。

 

深夜の帰り道トークでは、まじめにいろいろとお話し、

 

普段なかなか触れることのできん、

 

女性特有の細やかな気持ち&感性とか学ばせてもらった。

 

最後には、ブライアン&リアンと素敵な交流ができた...。

 

 

って考えよーうちに、電車のドアは閉まり、時間と共に去って行った...。

 

 

ふぅ~、とひと息ついて、

るぱんに、「駅裏の丘から見える、ダラムの景色でもいかが?!」

と促し、案内した。

 

ひっさびさに駅裏の丘からダラムば見たばってん、
その姿は、ほっとんど
変わっとらんやった

eekii
ホッとして、あたたか~か気持ち
になった。291

 

景色は全然違うばってん、不思議と、

志賀島潮見公園におる心地がした...。352  待っててくりぃ...

shiomi
 


ゆっくり、街方面へ戻る。

途中、るぱんふっぼーシューズば購入するっちゅーこつで、

スポーツショップまでついて行った。

 

かる~くチェックポイントばアドヴァイスしてあげて...、

るぱん、履き心地チェック後、購入!

(*後日、わざわざ「履き心地最高~!」メールばいただいた・笑。)

 

るぱんとは、街中でCU~!422

 

本屋に寄って、夕方の用事までまだまだ時間があったけん、

川沿いばふらっと...。106

 

心地よか、のどかな午後。

 

ふと、ば見上げた。

 

“ 今頃、お嬢は、 浪漫飛行~♪ ...

 

“ ありがとう! また SOMEDAY ...

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
フジコ祭り: 最終日: 番外編
2008-07-09-Wed  CATEGORY: パーティー

《9日》

 

(関連する前回の記事は、こちら  

 

街でリアンとお別れして、みんなで、

 

(リアンにお土産でもらった) ケーキばどこかで食べよっか~?」 

 

ごえもん殿の根城?! それとも、シアマックのとこ?」

 

 シアマックごえもん行きつけのファーストフード屋店主、陽気なイラン人

 

って、話しよったら、偶然、買い物帰りのシアマックと遭遇!405  全員爆笑411

 

当然!?、彼の店へ行かざるを得ない状況に...。  

フジ子嬢は、お約束があったので、ここでお別れ。)

 

歩いて数十秒、彼の店に到着。 たわいない会話が始まる。

 

しばらくして、シアマック 「で、何にする?」

 

小生ら 「いやぁ...今お腹いっぱいでぇ...」388

 

シアマック 「へぇ~い、かも~ん!411 ピザでよかか?!」

 

小生ら 「あ、まぁ、じゃぁそれで...。 で、大きさはどんくらい?」

 

シアマック 「こんくらいかな~?!」

 

小生ら 「ちと大きかなぁ~...。11 じゃ、2枚ば3人で食べる!」

 

シアマック 「へぇ~い、かも~ん! 大丈夫、大丈夫ぅ~!」411

 

小生ら 「そげ~ん言うとやったら仕方んなか、じゃぁ1人1枚で...。」13

 

 

ここで、るぱんがお手洗いへ。71

 

シアマックは、奥からピザば出してきた。

 

 

む む ぅ...!?!?  

 

 

 

で か っ !405   おいっ、説明と違うぞっ!403

 

 

焦る小生ごえもん...404

 

小生、ごえもんに向かって、日本語なのになぜか小声で、 

 

「ぼく、やっぱバーガーに替える...」13

 

ごえもん殿も、同じ気持ちやった...(苦笑)

 

 

シアマックにその旨ば伝えると、ちょっと不満そう...。293

 

ばってん、これまでの食事会の経緯ば話して、食いきれん!って懇願したら、

何とか納得してくれた。 ホッ。

 

 

と思いきや、シアマック 「ダブル? シングル?」

 

小生 “ あのなー、食いきれんっていいよろー ”403 と心の中でつぶやきつつ、

 

「シングル、シングル、しんぐるぅ~ と連呼。

 

またもや不満そうなシアマック、しぶしぶ注文ば飲む...。

 

“ お気持ちはうれしかばってん...、今日は勘弁して! ”435

 

 

調理しながらシアマック

 

「るぱん、大丈夫かな? がないっ!って慌てとらんかいなぁ? ガハハ...411

 

小生ら、乾いた笑い 「ハハハ...」

 

とかなんとか言いよったら、ごえもん殿の携帯にコールが...161

 

携帯の画面見て、ごえもん殿、爆笑!411

 

ピンっ!ときた小生も、爆笑!411

 

シアマックが心配しとった事態が、生じたぁ~...

 

ごえもん殿の事情説明に、シアマックも 爆笑!411

 

“ てか、シアマック、お主、確信犯 やな!? ”403

 

ともあれ、るぱん、何とか難ば逃れられた...。

 

 

まもなくすると、ボリューム満点のバーガー2つピザ1つ完成~!45

 

代金ば支払おうとすると、シアマック

 

「要らん、要らん、そげなと イラン!431 ←イラン人やから? ← オヤジギャグ...

 

小生 「えっ、ほんとに?」 

 

って言いながら、常連客ごえもん殿の方ば見たら、本当に大丈夫な様子。

 

小生 「さんきゅ~、シアマック!」290

 

ノーテンキな押し売りオヤジかと思っとったら、心やさしかオイチャンやった。291

 

うんまかバーガーば食いながらシアマックと喋りよったら、

お互いのが、目と鼻の先っちゅーことが判明。 *歩いて数分

 

町からは、歩いて45分ほどの所にある小生の家。

周囲には、知り合いの家なんてなかったとに!

 

そんなこんなで妙に意気投合して、

今度一緒にでも飲むか~!?ってことになった。

ばってん...、あの調子で勧められたら... とちょっと冷や汗...13

 

でも、まぁ、ひょんなことから、また新しか友達ができた。291


出会いに、 
感 謝 !300 

 

 

18:30過ぎ、シアマックの店ば後にする。422

 

ごえもんるぱんとは、とりあえずお別れ。

 

小生は、次の待ち合わせまで、町周辺ばかる~くウォーキングぅ~

彼らは↓仲良~く、スイミングぅ~!

kamo 

 

19:30チョイ前、Walkabout (オーストラリアン・スポーツパブ) に到着。

 

この日は、EURO2008 決勝戦!219 (すぺいん502 vs どいつ499

 

先日初めてお会いしたカナコさんと、ビール飲みながら観戦。306

カナコさんこの度めでたくPhDば取られ、卒業式に参列されるため、来ダ。 おめでと~!

 

お互いのことばいろいろ話しよったら、なんと!405

カナコさんの現在のご実家が、小生実家から近いところにあることが判明!!

しかも、その場所は、小生昔住んでいた住宅地であったのだぁ~!!!

なんという、奇 遇 ぅ ~!218  ← 数時間の間に、二人も!

やけん!?っちゅー訳やなかばってん、みょーに話が盛り上がった。290

 

途中、ご近所のごえもん殿が合流。

 

ふっぼー談義に花が咲く。

 

すぺいんのプレーに見惚れる。 (*ごえもん殿は、トーレスがお気に入り!?

 

どらまきんさん同様、カナコさんもかなりのスポーツ通で、ばりたまげた。405

ばってん、どらまきんさんほど、イケメン探しに夢中ではなかった(笑)。   

あ、あと、お酒も?!275...(笑)

 

やはり、 「 類は友を呼ぶ 」441 とやろーか?!...(笑)

 

 

試合が終わって静かな席へ移動して、改めてゆっくりお話でも...ってしよったら、

 

いきなり、フジ子嬢 が現れた!405  

 

別のお友達との会合帰りのようやった。

(*小生らがここにおることは、昼間の会話で知っとんしゃった。)

 

しばし、みんなでおしゃべり...。291

 

23:00前、店が慌しく片付け始めた!ので、素直に退散...。218

 

ごえもん殿BBして、カナコさんCUして、

フジ子譲と最後の帰り道トーク&GNして...、


帰宅 at 0:15くらい!?483


4日連続
午前様 ...13

 

楽しかったぁ~291 分 !?、  疲れたぁ~...395 (苦笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
タナバタ
2008-07-07-Mon  CATEGORY: 記念日

《7日》

 

今年も、去年と同じ心境...

 

ってことで、使い回し。13 → 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
祝・南陀琉!
2008-07-07-Mon  CATEGORY: 独り言

《7日》

 

いや~、すごか試合やった。

 

あれから、フェデラーが王者の意地ば見せ、

 

逆に 2セット連取!405

 

最終セットももつれにもつれ、

 

遂に

 

ナダル 502 が ちゃんぴお~ん!314

 

結果 (6-4 6-4 6-7 6-7 9-7

 


14:00
過ぎに始まり、2度ほど雨の中断挟んで、

 

終わったの、21:30前後!483

 


明訓高校土佐丸高校死闘ば思い出した... 

 


ナダル
、右膝のケガに耐え、最後まで諦めず よ~頑張った!

 

おっちゃん、涙出そうになったばい!409

 

本当に、おめでとう~!300

 

 

改めて、スポーツってよかな~...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
南陀琉
2008-07-06-Sun  CATEGORY: 独り言
《6日》

すげ~っ!405

ナダル502が、3ゲームダウンから取り返した~!

第1セットに続き、6-4で 第2セットも奪取~!

このまま、行っちゃえ~!220

試合終わるまで、仕事進まんなぁ...13
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フジコ祭り: 最終日
2008-07-06-Sun  CATEGORY: パーティー

《6日》

 

先週日曜日(29日のこと。

 


午前中、ちと遅めに起きて、大学行って、雑用済ませて、

12:30頃、帰宅。

 

今日は、うちで食事会(ランチ)271

 

12:45リアンが、いきなり知り合いの娘さん(中国人)ば連れて帰ってきた。

意図不明...。11

いつもんごつ、ぱっと思いついて、パッと行動した結果やと思う (苦笑)。

 

互いに自己紹介して、談笑

 


13:00
過ぎ、るぱん一味(フジ子、るぱん、ごえもん)が到着。

 

リアンが、玄関で一人一人と握手しながら出迎えた。290

 

リビングに移動して、今度はブライアンとご対面♪291

 


小生は、飲み物ば出して、リアンの食事準備のサポート。

 

台所には、たくさんの下ごしらえされた食材が置かれとった。

 

リアン指導の元、着々と料理が仕上がる。

 

30分ほどして、完了~!

 

【本日の4品】

 

リアン特製マレーシアン・チキンカレー374

キャベツたっぷり野菜炒め

あっさり焼きそば

ジューシー・オムレツ

 

写真撮ってた るぱん、ちょうだ~い!

 


どれもこれも、リアンらしか家庭っぽさがにじみ出とって、
絶品!405

 

なかでも、カレーは大人気!

 

みんなたくさん食べてくれて、リアンもニコニコ。410

 

料理が旨いと、話しも弾む~♪

 

 

一通り食べ終え、リアンがみんなに飲み物のリクエストば聞いてきた。

 

だいたいみんな中国茶365、ということになり...

 

すかさずリアン「50ペンス(約100円)ぷり~ず!」391

 

みんな「!?.....」 → 「 411 」

 

これ、リアン得意の マレーシアン!?ジョーク403

 

「これいいね~」「これおいしいね~」とかなんか褒めたり、

ちょっと特別なモノば頼んだりすると、

すぐに、 「50ペンスぷり~ず!」 って言いんしゃーと。

 

リアン、いつも真顔で言うもんやけん、

小生もはじめ来た頃は、冗談って気づかんやった。

ばってん、冗談言った後は、

だいたいニヤッ389ってしたり、ギャハハ411って笑いしんしゃーけん、

だいたい、わかるごつなった。

てか、3年以上も一緒に暮らしとったらねぇ...(苦笑)

 

そんで...ちょっと天気もよか感じになってきたし、

に出よっか!? ってことになった。

 

庭に出て、まずは、フィッシュ・ハウスのご紹介。520

 

実はうちの庭にある小屋では、

昨年ぐらいまで、熱帯魚が大量に飼われとった。

ばってん、数年前、ブライアンが大病ば患って体調ば崩して、

世話が困難になり...、ほとんど売りさばかれたと。390


残された数少ない魚は、わずかな楽しみとして残されたもの。

 

リアン「ちょっとエサばあげてみる?」 ってエサ箱でも取りに行くのかと思いきや!

スコップば持って、庭ばがつがつ掘り始めた...。

曰く、「ミミズばとっ捕まえる!」とのこと...。11

で、ホントにとっ捕まえやがった...(笑)

 

その後、グリーンハウス(温室)で、
リアン・プロフェッサーの講義が始まった。

ri2 *後ろの小屋が、フィッシュハウス

みんなにいろいろ匂いば嗅がせたりしながら、

これまで育ててきた植物22&花298の解説など。

 

【 講義の一例 】

「庭で取れる野菜は、新鮮でおいしかよ~♪ 

例えばこのミニトマト、熟すまではもちっと時間がかかるばってん...」


て言いつつ、実となったトマトば一つ一つ指さしながら、


「これはonigiri15の、これはonigiri15の、これもonigiri15の、これまたonigiri15の...、

で、これとこれだけ、ブラインとリアンの...」 ← ここ笑うとこ!

 

リアン マシンガン・トークマレーシアン・ジョーク は、411

今日も健在やった...(笑)

 

落ち着いたところで、椅子に座り、お茶ば飲みながらノンビリ~。

ri1ri3
あ~、よか気持ちぃ~。290

 

今日はブライアンの体調も良好で、ぐぅ~っ!218

 

若いお客さん(特に女の子・笑)がいらっしゃったけん、ばり嬉しそうやった。410

事実、終始やわらか~か笑顔ば絶やしとらんやった。

 

みんな、来てくれて、あんがとねっ!300

 

ブライアンリアンみんなば温かく迎えてくれて、あんがとっ!300

 

 
17:00
過ぎ、用事のあるフジ子嬢がお暇することに。

 

するとリアン「車で街まで送っちゃる!」448

 

ってことで、小生、ごえもん、るぱんも一緒に出ることにした。

 

ブライアンバイバイして、街でリアンCU~!422

 

 

フジ子嬢はお友達の所へ、男どももそれぞれ...ってことで、

 

ゆっくり歩き出した...。106

 

 

番外編へ続く...

~~~~~

今、ウィンブルドンの男子決勝ばネットらいう゛で観よっちゃけど、 (*UKユーザーのみ視聴可)
なかなかおもろか試合ばしよるばい!
第1セットはナダル(スペイン)が6-4でとって、第2セットはフェデラー(スイス)が3ゲーム先取した。
個人的には、そろそろナダルに勝たせてあげたい!
(フェデラー、5連覇中。 ナダル、2年連続決勝戦で敗退。
) 
それにしても、EURO2008に続いて、スペインはよか感じやね~。502

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フジコ祭り: 初日
2008-07-05-Sat  CATEGORY: パーティー

《5日》

 

先週土曜日(28日のこと。  えっ、もう1週間!?405(汗)

 


日本人仲間のであり、ダ文研&るぱん一味の
でもある、

フジ子こと、カオル嬢 送別イベント409

 

この度、ダラムでの約4年間の生活ば終え、日本496本帰国。 

 

まずは第1弾、12:00より、

川傍のタイ・レストラン(「なむじゃい」)にて、お上品にランチ。271 オホホ。

 

【参加者】 

タカシさん、イズミさん、ごえもん(イツキ)さん、るぱんorやがしら3:50(オサム)さん、
どらまきんさん、かなこさん、小生

 

大聖堂&城ば眺めながら (←席の関係上、4人のみ・苦笑)、

ff2

うんまか料理に舌鼓ば打ちながら、
ff3


たんのし~く、談笑。

ff4 

14:00
過ぎ、ゆっくりくつろぐ中、

差し上げるご本人の目の前で、カード書き... (大汗)

*前もって!ってのが困難やった&小生の手際が悪かった...  スンマセンでした435

 

みんな慌てて、下書きしたり、漢字の確認したり...(苦笑)

ff5
 
 

ここで、数人の方とはお別れ。422

 

 

残ったメンバー(=るぱん一味)で、389

フジ子嬢行きつけのパンケーキ屋へ移動。  *以前行った。 → 

ff6ff7
ゆったり、まったり、くつろぎの午後...。290

 

途中、フジ子嬢&ごえもん殿の友達(リビア人女性)が、

フジ子嬢にお別れば告げに駆けつけた。

 

やさしいか笑顔の恰幅よか おばちゃん おねぇさん、

明るさばふりまいて、去っていった...。411

 

パンケーキ屋の女主人ルーシー&従業員のトムに惜しまれつつ、

さよ~なら~...422 17:30

 

 

ふ~、満腹~ってことで、お散歩することになった。

 

と、そん前に、チラッと写真撮影。
fff7 ← パンケーキ屋の傍から見た城の眺め


フットパス(遊歩道)ばすり抜け、106

フジ子嬢お勧めの眺めのよかスポットへ向かった。

 

約15分ほどして、小高い丘に到着。

ff1

う~ん、すてきっ!291

 

周囲では、ウサギ530がぴょんぴょん、ウシ529がウロウロ。

 

思わず、景色に見入った。

 

そしたら、なんとなく沈黙状態になって...

 

それぞれ、物思いに耽った...。
fff44
 

しばらくすると、近所の ガキ  お子さんが、現れた。

どうやら、ウシにちょっかいばかけに来たごったった。

fff1fff4

チョット近づいては逃げ...、

またチョット近づいては、きゃっきゃきゃっきゃと逃げ回る...411

何とも言えないほのぼのした光景に、思わず笑みがこぼれる。290

 

新鮮な空気に包まれ、夢心地...

 


19:30
頃、ゆっくり牧場ば離れる。

 


とある分岐点に近づいて、
ごえもん殿が、

 

「 るぱんの所でお茶でも?!...」

 

るぱん: 「 う~ん、まぁ~、ええよ。 ただ、まぁ21:00までね!」

 

一味: 「 はぁ~い! (≒いぇ~い!)411

 

 

間もなくして、るぱんの根城があるカレッジに到着。

 

ここにはなぜか、円墳形の土盛りがある。

用途は、全くもって不明...。

 

ちょっと登ってみる?!ってことで、てくてくてく。

 

わお~、気持ちよか~~ぁ。
fff2

とここで、一人下に残っていた
るぱんが、小生らの写真ば撮ってくれた。

 

撮り終わったるぱんクライマーが騒いだのか?!

忍者走りで、一直線に山ば駆け上がってきた。

rr1
小生ら3人、なぜか同時に爆笑。411

 

改めて、景色ば堪能...して、るぱんの根城へ。

fff3 

 

到着すると、るぱんが、

ロベルト作ラザニア改変ヴァージョンばご馳走してくれると言う。

らっき~!221

 

るぱん、一流クライマーとしての顔ばもつ一方で、

マスターシェフとしても、うちらの間では名高い!

 

期待に、胸膨らます。 ワクワク。410

 

あり合わせの食材ばぱぱっと吟味し、しゃしゃっと調理に入る。

 

かっこいい~、るぱん!

 

小生らは、お茶しつつ、るぱんの美技に見入る。

rr2
rr3 ← 目にも止まらぬ速さ!405

 

で...完成~ 

rr4
味はもちろん、ぐ~っ!218

 

再び満腹感に浸り、談笑しよったら、290

 

もう、 23:00!!405

 

ってことで、るぱんの根城ば後にする。422  * 遅くまでスミマセンでした。435

 

途中、ごえもん殿とバイバイ、フジ子嬢とグンナイッして、

 

0:30前後やったか?! 何とか帰宅。483

 

ばり楽しかった1日やったばってん、

 

連日の午前様...13 395

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
タイ
2008-07-03-Thu  CATEGORY: ふっぼ~

《3日》

 

先週金曜日(27日のこと。

 

前々回の記事の最後で予告したとおり、

小雨が降る中、279

 

【 年に一度の 因縁?!マッチ 】41219 が行われた。 18:30~20:00

 

ダラム大学 : 考古学部 vs 考古学調査室

 

Kick Off ! (40分ハーフ) at ダ~らむ stadium (人工芝フィールド)

*今年は人員の都合上、7vs7人 

ふっぼ1ふっぼ2

小生は、予定通り 左ウイング兼サイドバックで出場。 *アシスト 1

 

結 果 、

 

 

4  -    

 

 

勝 利 ~ ぃ!314   * 前半: 2-0   後半: 2-2 

 


後半、向こうが選手ば入れ替えてきて、一時は同点に追いつかれたばってん、

最後、何とか振り切った~。290

 

これで、通算成績は 2勝 2敗 の タ イ !221

 

来年、小生にとっては、おそらく最後の参加。

 

有終の美ば飾るべく、また精進、精進っ!29

 


試合後は、これまた例年通り
!?

考古学調査室がある丘上の施設へ移動して...


即、
BBQパーティ~~~ ← ホント、好きねぇ~...

 

応援に来ていた同僚&その家族・関係者などが加わって、

総勢 20人強! 411

ふっぼ3ふっぼ4
 
ワイワイ、ガヤガヤ、勝利の美酒 に酔いしれた...。306

 


23:00
過ぎ、お開き。

 
ちょっと足ば痛めたんで、町中まで、デレックに車に乗っけてもらう。

 

やや足ば引きずりながら、てくてくてくてく、40分。106

 

連日の午前様...483 13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
H子・じゅんじょー
2008-07-02-Wed  CATEGORY: 追加(写真)

《2日》

前回の記事に、ちと追加。


はかたっ子純情  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
7月だヨ!全員集合~!!
2008-07-01-Tue  CATEGORY: 祭り

《7月1日》

 

先月末は、なかなか濃かった...。

 

詳しくは、おいおい...。

 

~~~~~~~~~~

 

ところで、今日から 2008年 後 半 やね!

 

はやさ~!(=早いな~) 405

 

こっちは、1年のカリキュラムが終わって

そして 暑くもなかとに 長~か夏休み(3ヶ月)に突入するため、 (*小生は、ナッシング~...)

大学生が街から消えつつある、静かな時期...。  し~ん...

 

気候は穏やか&爽やかで、のんびり~ムード。290

 


ばってん、
日本 は、

 

夏 い 暑! あ、もとい、 

 


い 夏 っ !?278

 


そして小生のふるさと、 
博 多352 では、

 


 
い 夏 41 のはじまりでもあ~る。

 

 

理由は...、

 

 

山 笠 本 番 !221291 やから。  → 

 

予定表は、コチラ! → 

 

 

じめじめした梅雨で最近ちょっと~...390 


って思うとる そこのアナタ!

 


元気になるごつ

 


全 員
、 
博 多 に しゅうごぅ~~~!!!411

 


小生は、今年もまた、コチラで
妄想 ...13

 

か、かえりたかぁ...(涙)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2008/07 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
