島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
3月最後の日曜日
2008-03-30-Sun  CATEGORY: イギリスって.....

《30日》

 

早かねぇ~。
もう、今年も 
3ヶ月 1/4) が過ぎよーとしよる...。405


時間が... 飛びますっ 飛びますっ!233 
 
( = Time flies. = 光陰矢のごとし)

 


で、こっちは、


冬なのにっ、276 
 
さ ま ぁ~! 301


ん、こんフレーズ、どっかで聞いたことあるな!?

んっ、アレか! → 

 

ま、それはよかとして... (汗)、
今日から 
サマータイム (夏時間 のまんまっ!) が始まった。

まだ、寒 か とに...。390

それでん今日は、ちと温かか。 ( 8℃ at 12pm

 

日本との時差、 9時間 → 8時間 へ。   10月最終日曜の1amまで

気持ち、
近くなった気ぃがする、というかほとんど願望... (苦笑)

 

特に、コレッといった変化はなかとよ。

当たり前ばってん、これからどんどん日が長くなるだけ。
( 最長の時は、朝4時過ぎに日が昇り、夜10時頃日が沈む。)

あと、それなりに温かくなる, but 暑くはならん!? 431(笑)

あ、ばってんこれくさ、あくまで相対的なもんね!

イギリス人と比べたら、その違いがよーわかるばい。


小生が感じる、ダラムの1年

春: 5~6月

(半)夏: 7~8月

秋: 9月

冬: 10~~~~~~~4月

 

ばってん、小生の同僚、リチャード (隣町のサンダーランド出身) によると...

春: 3~4月

(真)夏: 5~~~~9月

秋: 10~11月

冬: 12~2月

 

天気予報でん、

「 今日はマイルドで~、10~12℃くらいまで上がりま~す! 」290

ってニコニコしながら言いよんしゃーけんね...403

 

いや~、人間 (&文化) っておもろかね!?291 (笑)

 

 



~~~ 今日のプロやきゅう ~~~

たいが~す 3連勝! 


G
 3連敗! 

 

ほーくす 連敗... × & 涙

しょうちゃん
全体的にまあまあやった (7回、被安打5) ばってん、4回に
3発食らって沈んだ...。

四死球 も 4つ で不合格...。

ま、今のうちに軽くつまずいとった方がよかろー。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ramblings
2008-03-29-Sat  CATEGORY: 独り言

《29日》

 

ちゃちゃっと、目についたトピック。

 


* コレステロール、低い方が危険!?
  → 

え~っ、聞いてないよ~ぉぉぉ...404

これば発見したヒト、えげれす人の見方か?!403 (笑)

 

 

* H国原知事の経済効果、500~1000億円!?  → 

 

いや~、なんだかんだ言ってもすごかね。389

1人で!? こんだけ稼げば。

地元の人、文句のつけようがなかろー!? 

た・だ・し、 また怪しかこつせんどけばニッ (笑)

 

最近、大都市の知事に就任したお方も、彼ば見習ってほしか。

大 改 革! って大見得切って、

見境なく、ほんとに必要なもんまでバシバシ切りまくりよるばってん...、
切りまくって取り返しのつかんごつなる前に、

H知事んごつ、有名人の特権ば活かして、稼いでくる努力ばしんしゃ~い! 

アンタさんがやりよんしゃー代償は、後々...かえって高くつくば~い!

 

 

 とある検索サービスがスタートしてから、昨日で11年目というこつで、


11 ときいて思い浮かぶものランキング !  → 


ってのが公表されとった。

 

1位 セ○ン・イレブン    

小生は、ロー○ン派...。


2位 イレブン○M 441 

コレ、結構意外じゃない?! 


3位 オー○ャンズ・イレブン 

へぇ~、そげん知名度あるんだぁ~...。


4位 サッカー

うん、これはわかる。


5位 オ○ジサンズ・イレブン

何?コレ。 


6位 ウイ○ング・イレブン 

コレもわからん...13


7位 AM 11:00 

ま、ふつうやね。


8位 ド○ラッグ・イレブン

へぇ~...。


9位 かわ○み 憲伸 (背番号11) 

うん、わかるわかる!291    えっ、わからん?!(汗)


10位 み○ら カズ (背番号 11)

あっ、これも!

 

小生的には、 半分納得、 半分!! やった。

これ、年齢層、性別、趣味で、かなりはっきり別れそうやねぇ。

 

それにしても、半分以上が イレブン って...

英語の浸透力 ってスゴかね!


なのに、日本人は英語が苦手...

言語体系or構造上、最も離れとる2言語の一つって言われとる!?

ってのば聞いたこつあるばってん...、

それにしてもねぇ...。

 

ちなみに、小生が 11 って聞いてパッと思いつくとは、

両親の誕生日300


どっちも
11月 で、日にちも ばっか付くけんね(笑)

 

~~~~~

 

昨晩は、約3週間ぶり405 ポイズぅン ば摂取した。275275275

仲間10数名と、ワイワイガヤガヤ楽しかった。290

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
イェイ!×3
2008-03-28-Fri  CATEGORY: 野球

《28日》   
 野球ネタで、ご迷惑をおかけしております。13

 

セ・リーグ も、今日  開 幕!314 

 

たいがーす は、らしい野球で 守り勝ち! イェイ!221
G は、らしい 大雑把 ガサツ 豪快野球で 敗! イェイ!221

 


肝心の 
うち ほーくす ) は、

ようやく、先発筆頭の すぎっぺ がまずまずの出来で、イェイ!221 ( 3-2 )

回、131球、被安打奪三振、四球、失点


反省点は、
. 先制してもらった直後に先頭打者出して、四球出して、点ば取られたこと。
. パワーある外人相手に、4球連続でインコースのストレート投げて、1発浴びたこと。
   キャッチャーにも責任あるばってん...)

って、小生が反省しても... 意味ないじゃ~ん(苦笑)


攻撃、やっぱりちょっと迫力なかばってん(汗)
少なかチャンスば、効率よくものにしとる 点は、◎!291
( 今後、苦しい時にも活かせるやろー)


主砲 (No.3) は、去年の流れば引きずっとるんかなぁ~...。 かなりの重症!?...........11

とりあえず、その他がまずまずやけん、しばらくは ガマン!かな。

 

総括としては、グーッ! 218
1点差勝ちは、相手にダメージば与えるし。

派手さはなかばってん、投打がよか感じでかみあっとるぅ~♪290


あ、そうそう、さっき
週刊ほ~くす が届いた。5

しょうちゃん特集!?

 記事&インタビュー  

 偉業達成記念Tシャツ  ← さすがやるこつが早かね!403(苦笑)
                  ばってん、個人的にはちょっとイケてないけん...、いらんっ(笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
百円玉の表
2008-03-27-Thu  CATEGORY: Nature

《27日》

 

今朝大学に来て、いつものニュース・チェックばしよったら...、

“ 東京の が満開!と発表されたっ! ” てのが目に飛び込んできて、

そういや、最近、お友達ブログでも、桜の話が出よるねぇ...

THE! さくらの季節!252 
やね~ 290


ってしみじ~み遠い目...。

 

 と        と  り  409 411

節 目  、  ...354355

な~んて連想しちゃうばいね~!?

そういや、昨日(正式発表は今日)は、くわたしゃん 引退 したって思ったら、
今日は、ゴジラ がやっと (←人のこつ言えるか!) 結婚465 って言うし...。
あ、あ、今日は野球ネタなしね! ホークスの試合もなかこつやし(苦笑)。

 

こっちにおったら、そげん思わん!?気ぃもするばってん、
ネットば通じて、桜に関する情報やら写真ば見よったら、
遠く手の届かんところにあるけんかいな?!
柄にもなく、やっぱちょっと恋しくなるねぇ...。390

( こっちにもなかこつはなかばってん品種が違って地味やし、絶対数が少なすぎる。)

 


サクラ 252


小生の場合、ホントこの言葉聞いただけで、
パブロフの犬286んごつ、いろいろと回想してしまうとばってん...、
これってほんと、 日本人ならではのもん やな~って思うたと。


桜 252

歴史的に見たら、はっきりとしたこつは言えんばってん、

記紀とか万葉集とかで触れられたり詠まれたりしとるけん、

奈良時代ころ(8世紀)には、あったごたんる。


それ以前は、文字資料が少ないってこともあるばってん...、小生は、
 と関係あるっちゃなかろうーかって思うと。


弥生時代に、稲作鉄器が入って来て以降、人口増加も手伝って、
原生林であった照葉樹林(常緑広葉樹)が、伐採されまくった。11
 (* 宮崎県綾町の照葉樹林は、原生状態がよく保たれている)

特に、いわゆる
!? 都 市 が成立した、飛鳥~奈良時代 は、

飛鳥京 → 藤原京 → 平城京 → 恭仁京 → 平城京 → 長岡京 (→ 平安京へ)

って、都が畿内のあちこちに造られたけん、周辺の山々は更に伐採されたはず。13

                                                             ( * 建築材、燃料の薪、各種道具の材料として)

そん結果生まれた 二 次 林
( * 災害や人為によって自然植生・原生林が破壊された後、自然に再生された森林)


(落葉広葉樹)は、たぶん、その一つやった。

有名な 吉野 (奈良)ヤマザクラ252 は、まさにこれ!?  
!? 最近、なら がホット !?  * 鹿男あをによし、平城京遷都1300年)

 

その後、 「 花 は サクラギ、 人 は 武士 」 やなかばってん、
サムライ! ハラキリ! チョンマゲ! (笑) の時代ば通じて、
桜は、日本人の心の一部 になっていった!?...

 

ここで個人的に思い出すとは、先月、博多座でもあった、

義 経 千 本 桜 ~!  ← ここでも吉野登場!
これには、ほんと日本人の心の文化!?みたいなもんが凝縮されとーっていつも感じる。
(小生が よしつねファン ってこともあろーばってん...(汗))

そんで...

現 在、 小生たちが、わ~ きゃ~ 言っとる さくら。
具体名ばあげると、ソメイヨシノ252
江戸末期 に園芸品種として開発され、全国に広まったもんらしか...。
( * 現存する日本のサクラの品種は、600種以上)

 

つまり、これ...

日本心の文化 が、維持されつつも改良され、
物質文化 として洗練された、
まさに  芸術作品!314 
って言えるっちゃなかろーか。

 

あ、これで今、昔書いた記事のこつば思い出した。 
お時間のある方、よかったらどうぞ。 → 花1 花2


そんなこんなで、SAKURA ば考えよって...

義経千本桜ば思い出して...
現実のさまざまな(悲しか)出来事事件ば目にして...

人 生 の 無 常 さ っちゅーのば改めて感じた...。483

10年後、1年後、明日、数分後、 何が起こるかわからん...。
一つ一つ、気持ちば込めて行かんといかんな!220 

って思ったその傍で、

のん気にポテチば頬張る♪~ リチャード...11

ここは、やはりイギリス...13



ま、ま、とにかくぅ~...


さ く ら さ ん ......252

あんがと。300  これからも、ヨロシク。392

来年は、日本の桜、見られるかいなぁ.....
サクラ餅、食べたいっ...



PS: 今日27日は、1992年 に 日本さくらの会 が制定した さくらの日 らしい。

ページトップへ  トラックバック1 コメント2
ちょっとQK
2008-03-26-Wed  CATEGORY: 野球

《26日》

 

ついに、 ★ ...11  

うち  4  ―   むこう   

 


かっちゃん
(No.48) の今日の成績。


6 回、 98 球、 被安打 10、 三振 1、 四球 3、 失点


まだ、1軍先発組でやるには、ちょっと力不足かな!?...

調子云々もあるやろーばってん、今日の内容に関して言えば、

* 
初球の入り方が 不用意 

* ストライクとボールの 差がハッキリし過ぎ

* 全体に 高めに浮き気味


とりあえず、制球力ばつけるための基礎作業...

→ 走っておいで~!29 (苦笑)


打線は、中盤以降、
ねばり強くよく4点返した。 ← あとチョイやった!

連勝の理由の一つでもある、

5番しばちゃん以降の 下位打線のつながり が、グーッ!426

コレに、上位打線がもっとうまく絡めばね~...よかとばってんね~...。

ちょっと心配なんは、主砲の
マツさんNo.3)。390 

気負い過ぎなんかなぁ~...。
こくぼっちが戻ってきたら、また気分的に変わるかなぁ...。

 


中継ぎ
抑 え
は、今日も 健 在!  
おりこうさんっ290
 

 


改めて、先発の重要性が身にしみたぁ...13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新人さん、いらっしゃ~い!
2008-03-25-Tue  CATEGORY: 野球

《24日》

 

もう、ナイター始まっとるね~...って思って、速報チェック。

* ここから、分析しながら、記事書きながら、速報チェックしながら...



7回表
終わって、

うち
 0 ― 
 むこう

けんちゃん (おおとなりくん・No.28)、 7回表まで、2安打10三振、1失点。


相手は、 要所ば締め、5安打無失点。


さすがベテラン! ロッテのエース! 

味わいのある投球術...。  う~ん、マ○ダム!389

ばってん、若モンもよー頑張っとる!
先発としては、二重丸 
◎!392



そしたら...

粘ったかいあって、7回裏に、見事 
逆 転 ~!314

よく
選んで (四球)、よく つないだ!
(連打含む3安打)291

中でも、同点打ば打った しょうチン (いでくん・No.69)
1アウト後、ぽんぽ~んとランナー2人出て...、
さらに溜まるのは嫌やな!っちゅー投手の心理ばよう読んだ!
→ 初球ストライクばとりにきた、甘いストレートば 
見逃さんやった!218
( これで、疲れの見えるベテランば引きずりおろした。 ウシシ...)

( ムネリンが倒れた後... )

ポンちゃん、 (←実際の愛称、ほんだくん・No.46)
バットば折りながらも、執念のポテン・ヒット~!
奮闘する若者(
けんちゃん)に、逆 転プレゼント25

 

ホームランで、ガツン、ガツ~ンってのも、派手でよかばってん、
つないでつないで、加速度的にグング~ンって盛り上がっていく方が、
どちらかって言ったら、オッチャンは好いとー。398

そんで...

後は抑え陣に任せて逃げ切り!?
と思いきや、
けんちゃんば続投!405
Oさん
新人の
しょうちゃん に続け!    連勝の波に乗れ! 220
と言わんばかりの采配やねぇ...。

って思いよったら、いきなりランナー出して、四球出して、
ピンチ!13

逆転してもらった後のこの様...。403

若者らしくてよか!  ← よくないよくない(苦笑) ちゃんと反省して、次に活かすごつ!

どうなるかな~、って興味津々で結果ばチェックしたら...

見 事、 抑えとった!290
さすが、昨年のドラ1! やるじゃ~ん。

って...
この記事書きよーうちに、試合終了~~!     * 試合詳細

おいおい、 
完 投 しなさったばい!32
O
さん、また孝行息子が出てきたね~。

被安打    
12 奪三振   
投球数 
124

数字だけ見たら、
先日の 
しょうちゃん (おおばくん・No.17) より 
上!
さすが、1年先輩!

唯一、 失 点 
 っちゅーのが負けかな?!

やきゅうは点取りゲームやけん、
点ば取られるか取られんかっちゅーのは、投手にとって大きかポイント。 
*防御率


投げることだけやなく、
相手のクセや呼吸ば読むこと捕手&野手との共同作業 が要求されてくる。

これらの点ば、 もっと磨きんしゃいよ~、けんちゃ~ん!

とにかく、 おめでとう~! & あんがと~!300410

 

おい、他の先発陣、気張らんかいっ!403

 


明日は、 けんちゃんの 大学(きんだい)の一年先輩、

かっちゃん が先発。 
(かっとうくん、24歳、180cm、右投右打、背番号48)


こちらも、一軍での登板はこれまで1試合だけやけん、

ほとんど新人さ~ん、て言ってもよか存在。

ピチピチの後輩たちに負けるな~!220    あ~、ピチピチに戻りたいっ...

 


【ひとり言】  こげん、やきゅう記事書くつもりやなかったっちゃけどねぇ...13

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
☆☆☆☆
2008-03-24-Mon  CATEGORY: 野球

《24日》

 

いぇ~~~い!221

4 連 勝 ~~~! 314

今日は、なんと言っても タガちゃん!

(*捕手、右投右打、28歳、背番号70、大阪出身)

先制打! 同点打!! 逆転サヨナラ打!!!

 

打っ  打っ  打っ ...  だーっ!220

守り(リード)の方も、まずまずやったごたるばってん、

大学の後輩、ナギサ ばちゃんと操りきらんやったのが、ちとねぇ...。13

 

それにしても、ナギサ...。

出だし好調で三振取りすぎたせいか、 ( 打たれる直前の5回頭までに 8つ

心身ともに?! 突如、 変 調 ば来した。11

 

開幕からチームは連勝、ルーキーが活躍...、
なんかで、
プレッシャーがかかっとったのはわからんでもなか。

ばってん、もう何年もチームの柱の1本としてやってきとって、
たくさん経験積んどるやろーにぃ...。

 

彼の崩れるパターンは、

三振の快感に溺れ、力に頼り、
単調になる or コントロールが甘くなって、打たれる
もしくは、
逆に神経質にコースば狙いすぎて四死球ば増やし、
ストライクば取りに行ったところば、ガツンとやられる


どっちにしても、

いわゆる  “ 自 滅 40 パターンが多い。


そやけん、見とる方は、

「何とか無事に、早く5回 (勝ち投手の権利に関わる先発の目安)が終わってくれ~!」
っていつも祈っとる。421
今日は、まさにその自滅が、
5回2アウト後に訪れた。

4-0 で勝っとたけん、余裕で勝利投手になれとったとに...。

彼は、体でかかけん、他の投手より速くて角度のあるボールが投げられる。
そげな利点に頼り過ぎとるのか?! 
精神面 が イマイチ

この点ば、どうにかしてくれんとぉ...。

 

4連勝っちゅー結果にも通じとるごつ、チーム全体の内容は、まずまず。
個人的には、地味ばってん、
中継ぎ抑え陣 が、非常によろしい!って思う。290

 

一方、心配なのは、先発陣...。
昨日の
しょうちゃん 以外の3人 は、いずれも 途中 KO...。
試合のベースばつくる先発がこん調子やと、先行き不安...。13
(ラーメンで言うたら、トンコツのダシがきちんと取れとらん!  みたいな感じ...。
 そげなと、ラーメンやなかろっ!?(笑))


カズミ、はよー戻ってきて、先発陣ばピシッとさせてっ!

勝って気分よかはずばってん...

もっとよかチームになってほしかけん... 
苦言ばぷれぜんと!25 (苦笑)

 


明日は、一昨年のドラ1、
けんちゃん(おおとなりくん)
が先発。
相手は、ロッテのベテラン・エース、しみずの親分

けんちゃん、勝ち負けはよか! (あ、ばってん、できれば勝って!・笑)

勉強するつもりで、楽しんできんしゃい!

 

あ~、ようやく仕事に集中できる...。13

 

PS: しょうちゃん、視聴率記録!?

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
し~ん...
2008-03-24-Mon  CATEGORY: 日常
《24日》

今朝の ダラム

寒かばってん、よか天気ですぶぁい!278291


今日まで?!こっちは いーすた~・ホリデー やけん、しずかぁ~...。

i4i5
i6i7
i9i8
i10i11
i13i12
i2i14
      i1    i3

PS: マスケン ジェーン 誕生日おめでとっ300
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
なかま入り
2008-03-23-Sun  CATEGORY: 野球

《23日》

 

やっちゃったね~、 ルーキー (おおばショウタくん)291

 

しょうちゃん (←今日からこう呼ぶ) 初登板で、

無 四 球 完 封
勝 利 ~!314  8安打6奪三振


* 初登板完封は、2001年のナカムラくん(日ハム)以来、28人目

* 無四球となると、1995年のチェコ(カープ)以来、4人目 

* パ・リーグでは、史上初!405

 

昨日の問いの答え!?とまでは言い切れんばってん、

OP戦での研究 (打たれっぷり) が、ちゃんと活かされとったごたー。

 

【 オッチャンが評価したい点 】426


. 7回まで相手のあさいくんが、3本しか許さんナイスピッチングしよっても、

心ば乱さず、自分のペースば守った こと。 

ちゅーか、よー我慢した!
そげなねばり強さは、野手陣(打者)との信頼関係構築にもつながる。


逆に、あさいくんは、飛ばし過ぎたちゅーのもあるんかもしれんばってん、

緊張の糸が切れ、8回に一気に崩れた。 ノムさんのぼやきが、聞こえてきそう(苦笑)


. 集中して、先頭打者ばきっちり摘み取った こと。 (9回のうち8回)

打者に対して精神的に優位に立てるし、

もしその後打者ば塁に出しても、すでに1アウトあるけん、傷口が広がりにくい。


投球数が適当

完投で133球は、理想的な球数。 (1人あたり約5球)

ボール球ば有効に使って、討ち取っとる表れ。

三振の数6つもちょうどよか。

少なすぎると、それだけ当てられやすい球っちゅーことやし、

多すぎると、今後三振に頼った力任せの投球になりかねんけん。

あと、野手の守るリズムにも、よか影響ば与える。


連打されない。 (9回のうち8回)

最初にあげたように、集中ば切らさんけん、崩れにくい。


1&2番 + クリーンアップ ば ほぼ 完璧に封じた。 立派っ!


. 最後に、なんと言っても、四死球なし! っちゅーのは スゴかっ!

制球力の良さ、これは、
技術的  精神的 両方の側面の良さ ば反映しとるもの。
 

安定感のあるピッチング が、今後も期待できる。

 

 

そんで、彼のインタビューの言葉。

 

「 素直にうれしい。 」 

素直でよろしい。

 

「 緊張しましたが、がむしゃらに投げました。」 

直向きでよろしい。

 

「 先発を任された以上、最後まで1人で投げ抜くつもりでした。」 

責任感があってよろしい。

 

オッチャン、遠くからばってん、アンタさんの 心 意 気 ば感じた!218
は か た っ 子仲 間 に入れちゃる。290

 

思う存分、博多の夜ば楽しみんしゃい!306483

ばってん、ほどほどばい。 のぼせんごつ...。

“ 勝って兜の緒ば締めよ!”220
 

あ、あと...、 
ご両親はじめ、周りのみなさんと、

はかたのファンの後押しに、感謝するこつば忘れちゃいかんばい!300  ←じじくさっ


【 読者の皆さんへ 】

ご覧の通り、今後、野球ネタ (その他スポーツ含む)が増える可能性 大! です。

ご興味のない方々、ホントーに申し訳ありまっしぇん。13

ご遠慮なく、スルーしておくんなさいまし...。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
るーきー & Revival
2008-03-22-Sat  CATEGORY: 野球

《22日》

 

なんと、明日は、 あのルーキー が先発げな!405


さっき、はんまるしゃんのブログ で知った。 さすがっ!389   確認! → 


「 平成の鉄腕 」91 と呼ばれる若者が、どげな投球ば見せてくれるか?楽しみ。 
* 元祖(昭和の)鉄腕は、昨年亡くなった いなお 

OP戦では、KO食らったりしとったばってん、

それが現時点の実力なんか?! 研究の為やったんか?! 
判断材料になりそう。

 

一方の相手は、あさいくん

PL出身の6年目。
昨年、コントロールが良くなって、頭角ば現してきた(
8勝8敗)。

先輩のくわたはんっぽく、力強かストレートと、ブレーキの利いたカーブが持ち味。

ん~、手強い。13

 

おおばくん、先輩たちが2勝してくれとーけん、

明日は リラックス して...、
ばってん
心意気のある投球
ばしてくんしゃい!
おっちゃん、遠くから応援しよるけんね~♪220

 

あ、どこぞの誰かんごつ、中洲での夜遊びは禁物ばい!431 

勝ってから、勝ってから。(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ところで...、

うちの にゅーかっする ......


よ・う・や・く


勝ったば~~~い!
314

なんと、約 3ヶ月ぶりの 勝 利~!  
長かったぁ...409


キーガン監督 にとっては、1月に就任以来の 初 勝 利 ~!

タケちゃんが去ったとたんに勝った!?・笑 )

相手が弱いっちゅー話もあるばってん(苦笑)、

とにかく 
やった~!


はっぴー・いーすた~! 32


にゅ~かっする 、 ま ・ さ ・ に、  復  活 ~~~ !!221

 

ヴィドゥカ (オーストラリア代表)、マーティンス (ナイジェリア代表)、オーウェン (イングランド代表) 


強力3トップ がようやく揃って、 V ! 


雪が降る中、よー頑張った! 見てあげてっ! → 

 


隣で仕事しよる リチャード
サンダーランド・サポーター
)も、
アウェーでの勝利に、
は っ ぴ ~!290

ついでに、ミドルスブラ も勝ったけん、

North East 地区 の人たちは、さぞ和やかな休日ば過ごせるやろ~っ!291


夜の Match of the Day (ハイライト番組)が楽しみっ!

 

るんるんるん~♪

 

あっ、もう、19:00過ぎた...。11
今から帰りますぅ...。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
う゛いっ、Vっ!
2008-03-22-Sat  CATEGORY: 野球

《22日》

ダラムは、昨晩から今朝にかけて、 寒 い 404

冷 雨 → 霙 → 霰 → 雪 ...276


 強 風474


大学の行き帰り...、

イースターで人通りが少なかけんかいな、余計に寒く感じる...。
片道1時間の道のりが、1時間30分ぐらいに感じる...。 ← びみょう~!?

静まりかえった、学部建物内...。

オフィスの中も、
寒い...。

エアコンばONにして、ネット接続。

今日は土曜で...、
デーゲーム!?  
日本時間では、もう終わっとる頃?! 405

恐る恐る、「プロ野球速報」ページば開く...。
この瞬間、も~なんて言うたらいいかわからん、ドキドキ感っ!(笑)

 

 

   Y E S っ! 
m9 

 連 勝 ~!

 

しかも、また、逆 転 サヨナラ~ !32   (もぅ、ヒヤヒヤさせんどって!)

 

寒さ、 吹っ飛ぶ~~~!291

 

 

去年、1勝5敗と、タカ カモ にされた、マー君相手 勝 利!
マー君、前の晩、中洲で遊び過ぎたか?! よしよし、ヒヒヒ...391



スコア内容ばざっと見ると...、

. ほぼ全員が、まんべんなく安打しとる 290
. “ つなぎ(連打、四死球の有効利用)からの得点 291 
    * リードオフマン・ムネリンの、2安打2四球が象徴的
. (抑えのエース・うまちゃんがおらんとに) うしろの投手陣が、しっかり締めとー 290   
    * ばってん、開幕戦同様、先発がピリッとしとらん...403

 

明日の先発は、わだっちかな? 
意外にルーキーだったりして!? 

ま、とにかく、頭で行くヒトには、ちゃんとゲームば作ってもらわんと!

(ラーメンでん、きちんとスープができんと旨くなかろー!・笑)


気張れ~~~!220

 

さっ、気分よく 仕事 しごとっ! ♪~


にゅ~かっする
も、
ホークス ば見習ってよね~!(苦笑) 

* 今日、対 フルハム 15:00 Kick Off !

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
7枚目
2008-03-21-Fri  CATEGORY: 独り言

《21日》

 

こっちは、今日から月曜まで(21~24日)、イースター・ホリデー
日本でいうたら、
盆休みみたいな感じかいな!? 
んな訳で、イギリス人&ヨーロッパ人の友人は、ほとんど昨日までに帰省した。
当然、今日の学部建物内は、ひっそり...11

ばってん!
仕事するにはもってこいの環境!
っちゅーこつで、小生は通常通り
営業中~295

 

そんで、イースターについてチラッと書こうかな~って思ったばってん、
昨年のもんば 使い回し 有効利用しよっ!って閃いた。389
なので、興味のある方はコチラばどうぞ! → 


さて、話も雰囲気もガラッと変わって...13


~~~~~

夢の中 ?!...
あの人の 
靴音 ?!... 
でも...、
ドキドキのつぼみ が花開く!? には、 
Not Enough ...

 

ネバーランド行き  恋バス は、 ミラクルワイパー の持ち主。 

I Love You の 形 を見せてくれるという...

Siren をかき鳴らし、 ハネユメ に向かって出発 !? ... 


でも、ハッピースピナー はこう言った

YES! 君こそ道しるべ! 」 ...  .~period

~~~~~

更なる幸せに包まれても、465 変わっとらんやった。

パワーアップしても、91 変わっとらんやった。

ガツンと来て、フワリと流れて、ジワッと染み渡る。290

よかったぁ~291

 

あ、芋焼酎305 やなかよ!13

 


★ colorhythm ☆ ♪~ 
Released : 05/03/2008

 


先日届いた、博多におる
おとうと からの BDぷれぜんと

あんがと。413

 

オダさんも、よかよ!   ↓↓

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Vっ!
2008-03-20-Thu  CATEGORY: 野球

《20日》

 

春分の日252

2年前、
WBC 日本が世界一 になった日。20

 


パ ・ リ ー グ 開 幕 !226314



おかげさまで、 

m9


ひやひやの
勝 利 やったばってん、
とにかく勝ってよかった。 
ホッ。

 

開幕試合は、やっぱなんか特別なモンがある。
他の1試合と同じっちゃー同じばってん...、 
違うと。

理屈やなかと。

 

最終回、諦めずによう繋いだ!

しばちゃん、力まんで好球ばよう見逃さんかった!32 → ()(

開幕戦の逆転サヨナラ本塁打: 94年伊東(西武)以来の14年ぶり史上2人目


824年前(1184)義経 んごたった。 
 一ノ谷の戦い 鵯越の奇襲


かっこいい~!398


平氏(赤:ラクてん)
滅亡の壇ノ浦まで、気ば抜くな~!220

マー君、気ぃ抜いてっ! ラーメン373奢るけん。(笑)

 

~~~~~


今日は、

あの地下鉄さりん事件が起こった日、

イラク戦争が始まった日、

福岡県西方沖地震が発生した日...
でもある。390

改めて、

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

亡くなった方々に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

普通にある平穏な環境に、心より感謝申し上げます。421

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ムズムズ
2008-03-19-Wed  CATEGORY: 野球

《19日》

 

この時期に ムズムズ!?
小生は幸いにも花粉症やなかけん、鼻はムズムズせん。


そん代わりっちゅー訳やなかばってん、

3月後半になると、体中がムズムズ する。38

 

それが意味するとは...



球 春 到 来 っ !226252

 

昔までは、 選抜高校野球 が一番早かったばってん、 * 22(土)
最近では、プロ野球 の方が早くなってしもうとる...。  * : 20(木) セ : 28(金)

 

ついでに、日本人選手の活躍のおかげやろーばってん、

大リーグまで、あるごつなったよね。 
* まつざか、開幕戦登板予定 on 25(火) at 東京ドーム   赤ちゃん誕生、おめでとー!

 

とにもかくにも、野球シーズン の 開幕 は、
小生にとってある意味
1年の はじまり!314

勝手に選手になったつもりで、心身ともに、引き締めば図る(苦笑)

とりあえず、明日始まる 
パ!
かなりの混戦が予想される。
というか、予測がむずかしい...。13
やけん、おもしろい。290

個人的には、当然、博多ホークス521 優勝する221 って信じとる。

なんせ、
王さん が今年で最後やけんね。 * 14年目
有終の美ば飾ったら、山笠に乗っけて、ラーメンの花道ば通らせてやりたか(笑)。

現状の戦力は、う~ん...って感じかな!? 
そげん思うとは、
投打の柱(カズミ&こくぼしゃん)が、ケガで出遅れとーけん。11
マツナカどんば先頭に、若手と新戦力で何とか前半ば乗り切ってもらうことば祈っとる。421
ここにも、仲間がおる!(笑) → 

 

一方の、セ!
前からそうばってん、選手の顔ぶれ見たら、ダントツ  がぶっちぎりのはず。
はず!ばってん、
「そうは問屋が卸さんばい!」 ってのが、野球のいいところ。218
理論 と 実践 』 が必ずしも一致せんのは、やはり人間がやるこつやけんねぇ~。

で、やっぱり...、
野球ばよー知っとる
どらごんず と、我が!? たいが~す284 がどう食い下がるか!

たいが~す は、野手の高年齢化と大砲集め指向が、吉と出るか凶とでるか?! 
個人的には、あんましバランスよくなかけん...。
ま、とにかく、
だけには負けたらいかんばいっ!220

あ~、ホントいろいろ考えよったら落ち着か~ん...、404
はよー明日にならんかいな~...。
あ、ばってん、明日から速報チェックが忙しくなるな!13

 


そんな
ムズムズの小生
...
野球小僧の心は、30年前とほとんど変わっとらんごたるばってん、
どうやらこれは、先日の「呆リング」記事に見られるごつ!?

球っ! に関わるスポーツに、昔から執着があるけんらしく...、

先日、おともだちのカオルさんからも、

「 「 球 道 」 にかける意気込みはすごい!」 
みたいなコト言われて...、
ドキッ とした。405


ちゅーのはくさ、この、 

「 球 道 っつー言葉に、ちょっと思い入れがあるっちゃんね~...。

小生が、ホンモノの野球と同時に、
マンガの野球にものぼせとったのは、密かに!?有名。
なかでも、
ミズシマまんが は、小生の 人生の礎 となったって言っても過言ではなか。

その基本は、以前にも書いた、 全国野球少年のBible
『 ドカベン 』 。 → (

ドカベンには、ホントお世話になった。

他の数々の名作ば通じても、いろいろ勉強させてもらったばってん、

ちょっと異質な1作品が、ちかっぱ印象的やった。

その名もズバリ、 
『 球道くん 』 → (


この作品、野球マンガっちゃー野球マンガとばってん、
結構、
「 人間形成ドラマ 」 みたいな色合いが濃くて、
鈍かった当時の小生の感受性ば、ちーとマシなもんに引き上げてくれた気がすると。

 

詳しくは、実際本ば読んで欲しかっちゃけど...、
球道くん の名前の由来となった、
そんで、上で言うたごと、小生が思い入れるごつなった素敵なことばば、
ここで紹介しとこーって思う。


そん言葉っちゅーのは、
(* 球道くんがいつも持ち歩いとるボールに書かれとる)


 け が れ な く け わ し
 237


こん言葉、具体的に意味ば解説されてはなかったって思うとばってん、
ストーリーば読んで、球道くんの生き様ば見て、
小生が勝手に解釈したとは...、

けがれなく
野球そのものの主役、普遍的なもの、大切なもの は、 
汚れのない純粋なもの。352

けわし
それを追い求め、手に入れ、そして維持していくことは、
とても大変で難しいことだけれども、
真摯に日々努力することが肝要である。29

ミズシマさん自身の経験(生い立ち)が反映されとーと思うとばってん、
彼の作品の設定には、往々にして、
「 貧しかったり不遇の環境にある、才能豊かな個々人が、
  たくさんの人々に支えられながら、苦労ば乗り越え、才能ば開花させ...」
って感じがあって...、
ガキの頃の小生の心に、こんストーリーが深く刻まれたーって思うと。

 

一見ね、ありふれたような流ればってんくさ、

当たり前にある大切なものにしっかり 謝 して、
それに向かって or そのために く って、
( → これこそ 感動 !?

頭でわかっとってもできんとが、多くの人間or大人)!?ばいね~...
上で触れた「理論と実践」の話やなかけど、
人間ってホント不合理な生き物っ!?

こん当たり前のこつが、

変に歪められんで、多くの人々の心にしっかりあって、きちんと遂行されたら、
今世界中で目にするいろんな問題も、良い方向に行く気がするとばってんねぇ...。
ブツブツブツ...。

 

って、いつもんごつ!?小生の思考がふらふらし始めたんで、
この辺でお開きに...(汗)。  ← なんじゃソレッ!


野球ファンのみなさん、今年も一緒に!? 楽しみましょう~!220

 &

選手&監督&スタッフのみなさん、お体にお気をつけて~!392



最後に、昨日見っけた 【 ほ~くす・ニュース 】

SBが、
福岡移転20周年 および 球団創設70周年 事業で、
昔の
ほーくす・ユニホームなんかいだいえー)ば復活させたげな! →  
5
6月の公式戦で実際に着るらしかばい! 

お見逃しなく~!


あぶさん
も、喜んどっしゃろ~。



【 おまけ : 現代版!? 球道くん 】

 

中西 キヨオキ (現たいが~すの投手コーチ)

高知商業出身、選抜優勝投手 (→実際、「球道くん」と呼ばれた)

たいが~すの元リリーフ・エース

1985年、リーグ優勝時の胴上げ投手

 

ふじかわ 球児 (現たいが~すの投手)

高知商業出身  (* 中学の同級生にHすえリョーこ)

たいが~すの現リリーフ・エース

2005年、リーグ優勝時の立役者

俗に言われる 「火の玉ストレート」 は、まさに 球道くんっ!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
呆りんぐ...
2008-03-15-Sat  CATEGORY: イギリスって.....

《15日》


木曜日の昼下がり、予定通り、

タケちゃん との サヨナラ・BOWLING。 (15:00~17:00


タケちゃん
のお友達も合流して...ってことで、

また新しか知り合いが出来た!291


【メンバー】

モニカ (スペイン人・心理学)、ハッサン (パキスタン人・ファイナンス)、
ジョージ (中国人・ファイナンス)、オサムさん (にほん人・人類学)

 

和気藹々、Games ゆっくり楽しんだ!290


とりあえず...。

 

っちゅーのはくさ、その場自体はよかったったい...、

みんな気さくで明るい人ばっかりやったし...。

 

ばってんくさ、 200 ば出すばい220

 

ってバリバリ意気込んでPLAYに臨んだ小生としてはくさ、

完璧にイギリスのLaneに惑わされて、

オロオロしてしもうたと...。404

結果、2Gamesとも、150以下やった...。

 


言い訳する その様子ば振り返る 前に言うときます!

 

小生のBOWLINGの腕前は、単に、  です...。13

それは、ホント実感しました...。 認めます...。

 

ただくさ! 


今回PLAYした Lane がくさ、
日本で今まで体験したことのなか質のLaneやったとは、

結果に大きな影響ば与えたって思うと...。

 

まず、ゲームが始まって、
いきなりGutterにボールが落ちたとに、ショックば受けた...。11

なんでか言うたら、たぶん
20年ぶり ぐらいの光景やったけん...。

 

だいたいいつも投げる位置から、
様子ば見ようって思って普通にBallばポイッてしたら、

グングン曲がって...、Gutter.....。13


ボールはいつもより1pound軽かったばってん(*13poundがなかった)、
指のはまり具合はだいたい一緒...。


緊張でもして力が入っとったか?!とか思いつつ、同じように投げると、

またもや、グングン曲がって...、かろうじて端っこの数本が倒れた。 

ムムムムムぅ...、292 

おかしい
 
 絶対 おかしいっ!
 

Shockが治まらない、ひ弱な小生...。 


普段の小生の球道は、野球で言うと、 “ まっすら (まっすぐ系でちょいとSlider ” 。 
ばってん、今回のは、
元やくるとのSAVE王、
いとうトモヒトなみの、ギュンギュン・SLIDER~ ごたった。

 

その後、順番が回ってきて、右へ~、中央へ~と投げる位置ば変え、
通過Pointの杭目も変えたばってん、だめ~!431

もちろん、手首の角度も、BallRelease Point も変えてみた。 

ばってん、Image通りにBallが行ってくれない。
具体的に言うと、Pinの1~2m手前で グイ~ン って 曲がる163


順番待ちの間、いろんな人が投げる姿ば見ながら、原因ば考えよった...。


Game目に入っても...。


そしたら、数Lanes隣で係員が、Spray式のCleanerば片手に、

ぞうきんでLaneキュッキュと磨きよる のが目に入った!405

ご丁寧に、所々、ハーハー息ばかけながら...。403


やけんか! ようやく、原因がわかった。391


その後、自分の番の時、Lane (床) ば触れてみた。

あっ、やっぱし...。389

どうりで Ball ば拭くタオルがないったい!

Ball、ずっとスベスベやもんね!


ってことで、少し勢いばつけ、Ballば滑らせるごつ意識して、

押し出すようにFollowば、ちと大きくしてみた。


案の定、いつもと近い球道で Ball が行きだした。426


ばってん、細かい調整まではできず...、Game 終了~!

 


と、ここで文章読み返したら、最後の方、きちんと原因ば書いてなかったね!?(汗)

それはね.....、 
GREASE !

小生が知る日本のBOWLING場では、たいがいLaneGreaseが何層にも塗られとる。
もちろん、その塗られ具合で微調整は必要とばってん、
日本の場合、あまり床の摩擦抵抗ば受けんごとなっとると。

(今度行ってみたら、床ばチラッと触ってみてん!ヌルッってするけん。)
(投げ終わって戻ってきたBallも、よー見てん!だいたい油がついとるけん。)


イギリスは、っちゅーか、
とりあえずダラムのBowling場は、 やった。

摩擦バイバリ状態...。11

つまりね、小生が投げる、斜め横回転のBallはくさ、
Speed
が落ちるPin手前で 摩擦の抵抗ば大きく受けて
必要 ( or 予定 ) 以上に曲がりよった訳タイ。



日本
イギリス のLaneの違いばFootball
Fieldに例えるなら、 
 と  の違いって感じかな?!...

( その後、タケちゃんとこの話ばしよったら、Billiardsでも、そげな違いがあるって言いよった。)


今度行ったら、もちょっとマシな点数出せるやろー。

 


ま、そんなこんなで、
文化の違い ば、 また感じた瞬間やった(笑)。




みんなと別れて、タケちゃんと1時間ちょいお茶して、

『夢』の話とかしちゃったりして...、

最後に握手して、別れた。 Good Luck !222 (19:00前)



帰り道、タケちゃんとの会話ば振り返りながら、

ややうつむき加減でトボトボ帰りよったら...、

いつの間にか、BOWLING のこつば考えよった。 テヘ。14

 

だってね、目の前に出てくる、or Blocks or Lines が、

次々、Lane に見えてきたっちゃも~ん...。
途中、Shadow Pitching なんかもやったりして...。

あ~、もちょっと勉学にも、これぐらいス~ッと入って行けたらな~...

 

と思い続けて、30年!?...483      13

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
新宿ハカタ!?
2008-03-12-Wed  CATEGORY: はかた

《12日》

さっき、はなまる・だいきちしゃんブログば覗いたら、
( * だいきちしゃん、誕生日おめでとう~! 3月10日 )

今日の 『 いいとも 』 に、

彼ら & たけだテツヤ & (当然) たもり

が出演したげな。391


はなまるしゃん、 

アルタ ば ハカタ に変える気持ちで...」220

って言いよんしゃったばってん...、


どげんなったとーっ?405

ちかっぱ、気になるぅ~...。390

誰か、ゆーちゅ~ぶにでも載っけてくれんやろか~!?421


それにしても、濃か メンバーやね!?...11
赤のれんのこってりラーメンごたー...。373

個人的には、これにジンナイしゃん
加わってほしかっちゃけど...、
 (*小生の高校の先輩、ノ●カの旦那やなかよ!・苦笑

もっと 濃く なるか?! (苦笑)

そんじゃ、紅ショウガ代わりに、M口ひろこでも...

ダメや、 あれも 濃かな...。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
らくだの旅立ち
2008-03-09-Sun  CATEGORY: パーティー

《9日》

 

昨日は、友人の らくだくん こと、タケちゃん送別会 があった。314

( 参加者: タカシさん、イズミさん、カオルさん、イツキさん

 

土曜の昼下がり (12:30~16:00)、

のんびりム~ドで別れば惜しみつつ、お食事&飲み at Court Inn271275

 

小生にとっては、約1ヶ月ぶり日本語会話...、

なんか久々に温泉に浸かった時の感覚...。

はぁ~...、ごくらく、極楽っ!? 78

 


ま、それはおいといて...(汗)、 



タケちゃん

 

最近の近況やら、昔のこと、そしてこれからのこと...。

色々話しよって、約2年前に出会った時のこつば思い出しよった...。

 

そう!

あれは友人の けいちゃん MBA、大学の後輩、SASSOUの副社長) が、

サッカーにタケちゃんば呼んどった頃に遡る...。

(*ブログ確認したら、2006年1月28日やった。)

 

図書館近くのグランドでサッカーばプレー中、タケちゃん登場!


互いの自己紹介ばする中で、

これまた友人の てっちゃん MBA、ランゲッジセンターのクラスメイト、SASSOUの社長) が、

らくだくんに向かって、

「 じゃ、タケちゃん!でいいね orって呼ぶね) !? 218

みたいなこつば言って、
それから小生も、タケちゃん!って呼ぶごとなった。

 

そんで、少々時間が経って...、

 

一緒にパブにサッカーのTV観戦 W杯) 行ったり、219

てんぷらパーティー (タケちゃんの誕生日)やったり、

St James Park に何度も Newcastle の試合観に行ったり、219

Farne Islands へ小旅行に行ったり、

BBQパーティーやったり、

グラスゴーまで、しゅんすけの試合観に行ったり...、219

 

タケちゃんのライフ・スタイル通り!?(笑)

サッカー中心 にお世話になって、219

イギリスでのよか思い出が、ちかっぱ出来た。291

 

あ、そうそう、

今は亡き!? 知る人ぞ知る? タケちゃん発案の

熱 闘 広 辞 苑 !87 なんつーおもろか企画コーナーでも、 

お世話になったし、色々学ばせてもらった。 

(*右のカテゴリーの中にあります!)

 

同時に、タケちゃんば通じて、

違う世界の人たち と、たくさん知り合うことが出来て、352

これまたよかった!

 

これまでにも何度か書いたこつあるばってん、

そげな 人とのつながり 434 は、とーっても貴重なもの。


なかなか作ろーって思っても、そげん容易かもんじゃなかこつは、

それなりの(無駄に!?)長か経験ば通して、よーわかっとる!つもり...。

 

もちろん中には、キャッチボールしようか!ってなっても、

投げた球が返ってこん時もある...。390


それはそれで、
自分ば見つめ直したり

人の多様さば思い知る、よかキッカケになった。426

 

とにもかくにも、タケちゃんには、ホント 心から、 

あ り が と !300   感 謝 !421 
って言いたか。

 

 今後とも、よろしくです!

 

 

タケちゃん、来週の金曜日に、

人生の半分以上 (10数年) ば過ごした イギリス ば後にする...。233

 

「 日本に行くのが楽しみ!」 って笑顔で言いよんしゃったばってん、

きっと心のどこかに、寂しか思いもあるやろぅねぇ~...

今はそげん思わんでも、離れてみて感じるかもねぇ~...

とか、勝手に想像しながら...、13


会終了間際、


ベタに!? ダラム大学のトレーナー ば進呈!25


で、カオルさんからは、みんなの
寄せ書きカード が手渡された...。318

 


くれぐれも、体にだけは気をつけてくんしゃい!

( 特に、タバコの吸い過ぎには注意!・苦笑

 

そんじゃ!222

 


って最後のお別れかと思いきや...、

 

「 今度の木曜日、ボーリングに行きません?!」291

 

「 えっ、帰国する日って...」405

 

「 次の日です!」291

 

....11  

 

ばってん!

 

ぜひぜひ、ヒヒヒ.....391 

 

タケちゃんへの最後の土産として、200 ば出したいっ!...220

今日帰ったら、シャドー・ピッチングやっ!(笑)

 

それにしても、タケちゃん、ニューカッスルやばかねぇ....13

【 PS 】

タケちゃんのために、CM 
クリック!→ 『 日々楽しく賢く☆

rakuda

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ノーカロリー?!
2008-03-08-Sat  CATEGORY: 独り言

日》

 

ちょっと前に拾っとったニュースから。

 

発掘 あ○あ○大事典 があーなって去ってしまった今...11

この手の話ばどれほどの人が信用するかわからんばってん.......、

 

ダイエット中のアナタ! ちょっと注目でござるよ。389

 

とあるアメリカの研究者によると...)、

 

ノーカロリーの人工甘味料について
   砂糖よりも減量に向かない可能性がある。 」431

 

ってさ。 

 

というのも、

 

(実験に基づいて)

「 甘い食べ物を摂取すると体は多くのカロリーを受け入れる準備をするとみられる一方、

  大量のカロリー摂取につながらない人工甘味料による甘さの場合は体が混乱し、40

  より多くの飲食を引き起こす可能性がある。」

 

かららしかばい。 

 

 

ま、個人的にゃーね、

だいたいその辺にあるもんば、気にせず普通に

ガンガン食べて ちょっとはバランス考えて・汗


ガンガン体動かす29   番 !220

って信じとるっちゃけど... 


 

アバウト 過ぎる?!....... 13

or  
野 生 人 過ぎる?!....... 13

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
えでぃんばら~♪
2008-03-06-Thu  CATEGORY: 旅:遺跡&博物館

《6日》

昨日は、ほぼ丸1日、Edinburgh に行っとった。

 

用件は、Passport 更新

( イギリスには、ロンドンに当然日本の領事館があるばってん、

  小生んごつ、北イングランド&スコットランド地域に住む人たちのために!?エディンバラにもある。)

 

前回の更新時は、まだ 20台...。

写真ば見ると...、あまり変わっとらん...。11

 

ばってん、1点気になるこつが...。

 

メガネがダサイ! ダサ過ぎるっ!13

 

そうそう、前回は、トルコに調査しに行く前やったな~...。

で、ギリシャ、韓国、イギリス、フランス...。 

よー考えたら、

この10年半分近日本におらんやったっちゃねぇ...。


あちこちに押されたスタンプば眺めよったら、何とも感慨深かった...。

 

5:30 起床。281 

 

身支度後、6:00 家ば発つ。 てくてくてく...(1時間)。

 

7:23発の電車に間に合うごつ、余裕ばもって7:00ちょい過ぎに駅に到着。

 

何気な~く、電光掲示板に目ばやると...

 

30分の遅れ...。11 

 

ほら出た!403

( 日本のみなさん、驚かんでね! これ、普通やけん...(苦笑)。)

 その後、構内アナウンスも流れ、情報ばしっかりと確認。

( こげんこつもあろーって予想しとった!?小生は、1本早か電車ば予約しとって正解!

 

で、時間が出来たけん、久々に駅裏にある高台の公園へ向かった。

 

そこから見た、 

えじ9

世界遺産の ダラムだいせいどう~!

 

結局35分遅れで、電車到着。234

10:00前Edinburgh Waverly に到着。

歩いて約15分、日本総領事館に到着。496


中央に旗があるとばってん、風が強かったけんかいな?!縛られとった。

えじ6
手前は、スコットランドの有名な政治家 →

 

事前にメールでお願いしとった館の方から申請書ば受け取り、記入して申請! 

14:00以降に取りに来てください、とのこと。

やっぱ、手際がよかね!日本291 

 

で、受取時間まで、市内散策。

* 以下の詳しい情報は、コチラから! →  

 

エディンバラ訪問、1度目はてっちゃん&ゆうさん夫妻と、城、スコッチ・ウイスキー博物館等の見学、その後も博物館見学やら、研究会参加やらでゆっくり街ば見とらんかったけん(→ )、今回はガンガン歩いた

 

まずはやっぱり、街のシンボル・エディンバラ城ば拝みに行った。

 

えじ5
     新市街方面から見た、
城!

えじ17 

城に向かう途中の坂から、新市街方面

えじ4
        で、
城っ!

えじ14えじ13
      城から旧市街方面1           城から旧市街方面2

えじ7
城の傍にある スコッチ・ウイスキー博物館  *ここお勧め! イヒッ。

えじ2
城から東へまっすぐ伸びる、
The Royal Mile

* 先には、Holyroodhouse宮殿 & Scottish Parliament

えじ10

    町中にたくさんある土産物屋

えじ3
      Scottish Parliament

えじ1
そのすぐ近くにある 
Arthur’s Seat (ちょっと離れた新市街の丘から)

 その名前は、いわゆるアーサー王伝説と関連!?

 

Arthur’s Seat ば登って、てくてく歩いて.........

えじ12

          東の海(河口)ば臨む 

えじ11
  河ばちょっと西へさかのぼったところ 

えじ16
     さらにさかのぼって、市街方面 

左(南)のこんもりが旧市街、右(北)のこんもりが新市街 。両者の間にある谷を電車が走っとる。

てくてく歩いて市街地に戻ると...、


もう 
14:00!405 
そういや、お腹空いた...。13

 

ま、とりあえず新パスポート!と思って、領事館に向かった。

ICチップ入り、新パスポートばいただく。

また10年間、よろしくお願いしますっ!291 

 

で、腹ごしらえに!?パブでビールば1杯。275 ぷっは~。

 


今度は、
新市街ば散策! 

 

整然としとるばってん...、

旧市街ほどのワクワク感はない...。11

 

ハイカラな店ば散策しつつ、町並みも堪能。

 

えじ8

しゅんすけ所属のセルティック・ショップ


しゅんすけフィギュア、人気商品やった。

気分良く、ミーハーになって無駄遣い!?...13
(バスタオル、各種キーホルダー、弟への秘プレゼント etc.)

 

辺りもだいぶ暗くなってきたな~...、

歩いたな~...って思って時計ば見たら、


17:00!405 


18:05
発の電車まで、時間もあんまなかし~ってことで、

駅でゆっくりコーヒー!ってことにした。273 

 

ベンチに座ったら、足がばり疲れとーのば感じた。

足の裏もヒリヒリする。388

 

冷静に考えたら、ほとんど休みなく、

6時間 ほど歩いとった...。


18:05
、電車、珍しく予定通り出発 & 到着(20:00前)。234 

 

気持ちよか夜風ば浴びながら、家路についた。483

てくてくてく...(1時間)。

 

それにしても、ホントよー歩いた1日やった。 

 

んっ?!

 

よー考えたら、今日何も食べとらんっ!11 

 

コーヒービールと、だけ...。 

 

まっ、いっか!? 291   ← 良くない! 

 

(注) よい子のみんなは、マネせんごつ(苦笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
母の日
2008-03-03-Mon  CATEGORY: 記念日

《3日》

 

昨日、イギリスでは、母 の 日 やった。

英語では、 Mother's day とか Mothering Sunday て言う。

( 詳しくはコチラ →  


元々は、
奉公中の子ども ( 特に女の子 ) が年に一度休みばもらって、

お母さんはじめ、家族 と会うことが出来る日やったげな。

 

それが、いつしか お母さんに感謝する日352 になったらしか。

 

こん日には、日本同様、こどもがお母さんに

プレゼントやカードばあげたり、食事やケーキなんかば作ってあげんしゃる。

家事のお手伝いなんかも、  らしい。

 

ご存じのように!?、小生はイギリス人熟年夫婦の所でお世話になっとって、

ここでたまに登場する リアン は、今や小生にとっては、

 

イギリス501 の 母ちゃん!41191

 

なので、イギリスの風習にしたがって、

カードとちょっとしたモンば添えて、感 謝 の意ば表しましたっ。

 

70近いおば()ちゃんばってん...、
素直に喜んでくれる姿が、かわいかった。290

 

ホント、いつも あんがとね!300

 

 

Mothering Sunday メモ 】 

* Easter Sunday (今年は3月23日から40日前にあたる

    Ash Wednesday (今年は2月26日から数えて番目日曜日

* 16~17世紀に始まった。

* 日本の母の日は、言わずと知れた 米の国 の文化に follow ...

 

PS 】 

今朝、ともだち数人に、「母の日に何かした?」 って聞いたばってん..... 

エ○カさまんごつ返事が返ってきた...403

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
月月月
2008-03-01-Sat  CATEGORY: 日常

《3月1日》

今日から、3 月 ! 220

もう 2008年6分の1 が過ぎたっちゃね~。

早かね~... シミジミ...365 


んっ !? 

ちょっとまってん! なんかデジャブば感じるっちゃけど...。11



あ、やっぱり...13     


ってことで、昨年と気持ちは同じなんで、新たに書き直すこともなく...

今日は、そういうことで...。13  手抜きって、言わんどってっ!


よか ばお迎えください!252 290

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
