島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
しかお?!
2008-01-30-Wed  CATEGORY: 独り言
《30日》 

昨晩は、Burgandians(フランス発掘の仲間)と久々の再会 at Colpitts。
3時間ほど、ガッ!って飲んだ。
約20日ぶりのアルコール...。
ビール、ほんのパイントで、よか気分になってしもうた...。 *1パイント=0.57L 
ばってん、寒か中1時間歩けば、アルコールもどこへやら...。
シャワー浴びて、寝る...。   それにしても、弱くなった...(小涙)。


いつもんごつ、ガラッ!って話は変わるばってん(笑)
先日、久々に すがシカオ ちゃんば聴いたげな。♪~
そんで、フンフンフ~ン ってネットしよったら、
吸い寄せられるごつ、
 
 『 鹿 男 ! あをによし 』 が目に飛び込んできた。
  * 「 しかおとこ 」って読むらしい  * 「 あをに(青丹)よし 」 は、奈良の前につく枕詞 

どうやら、昨年話題になったふぁんたじ~小説らしかね。 
皆さん、ご存知やった? 
で、それが今、テレビでドラマ化されとーげな!? 
(確かに、正月、そげなCM見た気ぃもするばってん...) 
評判はどげんとやろ? 
ま、どうでもよかとばってん(苦笑)...、
個人的には、古代史に基づいた設定に興味ば惹かれたと。
しかも、話の中心が、どうやら シカって言うやな~い!?... 
(  ダジャレのつもりやありまっしぇん・汗) 

以前、ここでも書いたばってん( →
)、
シカ って日本人にとって、意外に関係が深くて長かっちゃん...。
う~ん...、みょーに気になるぅ~...、 
シカト できん~...。  ←ダジャレのつもり!・爆   

あっ、ばってん、「 シカト は、「 鹿 十 」って書くって知っとた~?! 
花札の十月の絵柄にある、鹿のそっぽ向いた姿から来とーとよ~! 


あ、そうそう、話元に戻るばってん...
すがシカオちゃんの本名、
てか、名前の漢字、


止戈男  って書くげなばい!  知っとった? 小生は知らんやった...。 

たぶん、名前ばつけたご両親?! 中国古代史 or 武芸 に通じとるね!? 
なんでか言うたら.....、

止戈 」っちゅー字は、『春秋』左氏伝に出てくるとばってん...、
どちらかというと、 止戈為武 の成句の方が知られとる。
 (古代中国の代表的な武器) める、
つまり、
戦争ば食い止めることこそ である
っちゅー含蓄あるお言葉?! 
(*「武」の意味の解釈をめぐっては、いろいろ議論がある)

もうお気づきの方もおらっしゃろーばってん、 」っちゅー字はそういうこつで、
」 「 」 の2字が組み合わさってできたと。
そやけん、見方変えれば、
「 止戈男 」は、
武男 でもいいってこと?!  ← ヒトの名前、勝手に変えるな! 
すがタケオ...   
ん.....、なんか締まらんな!?(苦笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
鍋しんだん
2008-01-28-Mon  CATEGORY: バトン
《28日》 

か~ずきくんのところでやっとった、
鍋診断とやらいうもん ば、貰ってやってみた!

小生は、
ほっこり鍋  人間 !? 

あなたは何事も自分の頭の中でよく考えてから行動するタイプ。
(それほどでも...

集団の中では特別目立つ存在ではないかもしれませんが、
(当たってる!・笑)
あなたに信頼を寄せる人は多いでしょう。
(ありがたいことです・感謝!

最初はソリが合わなかった人も、
つき合えばつき合うほどにあなたの人柄の魅力を知っていくはず。
(そうなるよう、努力しまふ...

そのため短期決戦の仕事では評価されにくいかもしれませんが、
(うっ、グサッ、グサッ!
長い時間をかけてつくり上げる仕事にかかわると実力が発揮できるでしょう。
(ちょっと救われた!?・ホッ


あなたにおすすめの鍋は、「 常夜鍋 」。
その場限りのおべっかを駆使するような世渡り上手さはないあなた。
(う~、ほんとっ、グサグサくるな~...

ですが、いざというときに頼りになる人として、
相談を受けたり、サポートをお願いされることも多いのでは?
(マイ・プレジャーです) 

そんなあなたを鍋にたとえるなら 「 常夜鍋 」 タイプ。
派手さはなくても、気がつくと食べたくなってしまう鍋はあなたの魅力にそっくり。
年増&ベテランの女性、男性の方は、ご遠慮願います!・苦笑)

素朴で滋味深い味わいはやみつきになってしまうこと必至です。
(魅力ある女性の方、ご遠慮なくどうぞ!・笑)

みなさんも、よかったらど~ぞ~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
変身っ!
2008-01-25-Fri  CATEGORY: 独り言
《25日》

昨晩から、ダラムは風がちかっぱ強かです。 (*時速70マイル)
夜中寝とっても、ゴーゴー音が鳴って、何度も目が覚めました。
朝は、風に吹き飛ばされそーになりながらも、何とか大学に着きました.....。

北風小僧の寒太郎!? 
風の又三郎!? 

になった気分。  ←どげな気分?!(汗)


さて、

話は  ガラッ! と変わって...

ついでに勢いで、

こんブログも  ガラッ!!  と変わるバイ!

  へ~んし~ん!   



どげんでっしゃろか?

なんかド派手に、楽しくなった感じやない?!

ばってん正直、読みにくか~。

やっぱ ルー語 は、どげん転んでも、ルー語やね! 英語には絶対なりきれん! 
そげん実感したばい

みなさんも、よかったらどうぞ!

*いつもお世話になっとる、けいちゃんブログ からいただいてきました。 あんがと~! 
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
じゃぱん滞在記(3)
2008-01-22-Tue  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん
《22日》

2008年 1月   

1日(火)   
gantan
寝 正 月 ! (笑) 
夕方前、気分転換のため、1時間半ほど山国川沿いば散歩♪~。 

夕方、親父合流。
仕事の追加...。
マスケンから貰った芋焼酎 「 能古乃月 」 ば呑みながら...。
nokonotsuki

2日(水)   
箱根駅伝往路ば観る。  

午後、親父と二人で、なかつ城下町ば2時間半ほど、散策。
nakatsushiro1
親父、石垣、堀&街割りば前にして、
思いめぐらし、考え...、スタスタ歩いてはまた...。
ガキの頃、よく連れて行ってもらった史跡&遺跡巡りのこつば思い出しよったら...、
親父の後ろ姿、だいぶ小さくなった気がしたばってん...(←当たり前!?)、
なんかカッコよかった 

夕方、多忙の親父は博多へ。

3日(木)   
箱根駅伝復路ば観る。 
→ 1時間半ほど山国川沿いば散歩。 

夕方、こちらも多忙の弟、博多へ。

4日(金)   
豊前のおばちゃんのお見舞い。 

→ ヤ○ダ電機にフラッシュメモリば買いに行く with おふくろおば。 
1G が 1,480円! 
ただし、「お一人様おひとつ」 やったんで、数個買えるごつ、おばちゃん二人について来てもらった。 

→ 八面山麓の 金色温泉  ごくらく~ 

→ 青の洞門 へ!
aonodoumon
 
密かに有名!? 「 山水茶寮 」の、天然山芋山かけ蕎麦ば食う。
sobaya
ばりうま!  

→ 小学生時代以来?! 羅漢寺 へ。

   rakan4 ダーっ!  
rakan5
   rakan6
   rakan7とりあえず...   (笑)  
rakan1
   rakan3
rakan2

心、洗われた! 気がした...。 ←ホンマかい!?(笑)

5日(土)   
宇佐風土記の丘ば散策。 → なかつ市内ばぶらぶら。 

6日(日)  
7:30過ぎ、朝市へ向けて出発! 
おばちゃん二人の気合いが違うっ!(笑) 

山国川ば越えると、そこは福岡... 
noukyou
   まずは、豊前の農協 
taiheiraku
  続いて、大平楽(道の駅)  
isekimae
  最後は、遺跡前(道の駅) 
kanga
  *大ノ瀬官衙跡(豊前上毛郡) 

夕方、帰福。 
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
せいかく to たいけい
2008-01-19-Sat  CATEGORY: 独り言
《19日》

今朝見た記事より。

性格体形 の関係について、
まとまったデータに基づいた分析が行われたそうな。
対象となった人の数は、約3万人にのぼるらしく、
1万人以上の規模は、世界的に例のない多さとのこと。 

で、結果 ↓

肥満 傾向の人: 外向的 (社交性、陽気さ) & 非協調性 (攻撃性、自己中心性)

痩身 傾向の人: 神経症的 (心配性、緊張しやすい)

まぁね、そげな傾向はあるかねぇ...。 

小生個人の場合で言うたら、やや痩せ ≒ やや神経症的 !? 
かもね、かもね、そ~かもね~!?  ←シブがき隊やなかよ!(笑) 

みなさんは、どげんでっしゃろか? 

で、記事によると、
この研究成果ば活かして、肥満改善指導とか健康教育プログラムに役立てよう!
ってことらしかっちゃけど...、
普通体形にするために、性格変えるとかいな? 
それって possible ?  

そんで、それが出来たとして...、
み~んな似たような性格になったら、なんかえずくない(恐くない)?! 

真面目な話、どげな活用の仕方するっちゃろか?..... 


今思うたばってん、これって、他の国ではそげん当てはまらんばい

だって、知り合いのラテン系陽気人間の中に、そげん太っとー人おらんし、
神経質っぽい北欧~ロシア系の人の中にだって、肥えとー人おるし...。 

こげな傾向って、時代やら地域によって変幻自在やろ~けん...、
気ぃつけんといかんな~...。 


ヒトって、不合理!?  

だけんこそ、おもしろい!!! 

改めて、そげん思うたばい。 


スンマセン、いつにも増して独り言で...、ていうかほとんどつぶやき!?.....

【 おまけ 】 
先日、けいちゃんブログでおもろかサイトば紹介しとった。
日常生活の中での歩きやら自転車やらでの移動距離ば、いろんなかたちでカロリー計算してくれるもの。
興味のある人は、覗いてみてくんしゃい。
 →

【 おまけのおまけ 】 
今日の小生のオフィス ↓

maiofisu
土曜なんで!?イギリス人はお休み...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
13年...
2008-01-18-Fri  CATEGORY: 独り言
《17日》

あれから13年か~...。
早かな~...。

鹿児島から大阪へ乗り込む直前で、大きなショックば受けたとば思い出す...。
大学で関西に行っとった弟やら、ばあちゃん&親戚は、さぞ大変やったろう...。

震災で犠牲になった方々のご冥福ば、心よりお祈り申し上げるとともに、
将来に向けての決意ば新たに!

合 掌 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
また、ひとり...
2008-01-17-Thu  CATEGORY: 独り言
《17日》 

昨日、悲しか知らせが届いた。
小生の心の師の一人が、ムコウの世界へ...。 

彼は、小生がこうこ学の世界に足を踏み入れて間もない頃、
懇切丁寧に面倒ば見てくれた、先生であり、先輩であり、兄貴やった。

夏休み、秋休み、冬休み、春休み...、休みが来るたびに、
彼の発掘現場でお世話になった。

そこでは、こうこ学のノウハウ、文化財(人類共有の財産)の重要性、学問の尊さば教わった。

専門に上がって間もない頃に同行させていただいた、
イタリアへの火山災害遺跡(ポンペイ&エルコラーノ)視察旅行は、印象的な思い出の一つ。
世界に目ば向けることの大切さば、肌で感じさせてもらった。
同時に、人類史における比較の視点ば与えてくれた。
これらんこつは、現在の、そしてこれからの小生の研究の方向性につながっとる。

こういった実務的な面以外でも、彼からは多大な影響ば受けた。

彼は、人並みはずれた情熱家であり、努力家やった。
黙々と、ばってん戦略的に、権力と向かい合い、困難な仕事ばこなしていった。
一方で、現場で働いとるおいちゃん&おばちゃんとか、小生みたいな学生とか、もちろん家族に対して、ばり優しく心遣いの行き届いた面ももっとんしゃった。
こげな彼の振る舞いの根底には、
常に 世のため、人のため っちゅー強か思いがあったって感じる。
不器用な面があって、誤解されるようなこともあったかもしれんばってん、
そんこつは間違いなか!って思う。 

振り返ると、彼に導かれて、今までやってきた気もする...。 

そんな大切な存在が.....、
40半ばっちゅー若さで...、
まだまだこれからやったとに.....。 

昨晩から今朝にかけて、彼との思い出に浸っとったばってん.....、
ボーッとしとったら天国から怒られそう!(汗) 

彼の志ば受け継ぐっていったらおおげさばってん、
今の仕事にきちんとカタばつけて、将来につなげんと! 

Sさん、空の上から見とってくださいっ! 

今、いぶすきは、菜の花のきれいかとでしょうね~.....。 

いろいろと、ありがとうございました。
ゆっくりお休みください。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
じゃぱん滞在記(2)
2008-01-16-Wed  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん
《16日》

前回の滞在記から、かなり間が開いたばってん...、
途中で止めるのもなんか気持ち悪かけん、シャーッってやってしまおうかって思う。
記憶があいまいで、若干日がまちごうとーとこもあるかもしれんばってん(汗)、
その辺は適当に...、って誰もわからんか!?(笑)

そんじゃ、スタ~ト~!

16日(日   
関西ダラムの会14:00~22:00) ←長っ!(笑) (参加者: ミカさん、まささん、けいちゃん) 
午後の部: ドルフィンズ梅田店 ベルギー・ビールなど
どるふぃんず 梅田つりー
夜の部:  昨年と同じ、サッカーのクラブ世界一決定戦ば観ながらの飲み。
みんなそれぞれの道で頑張っとって、勇気づけられた。 
こういう関係、しっかりと大切にしていきたい!  

17日(月)   
三宮&梅田ぶらぶら → 夜、帰福

18日(火)   
ネットカフェで3時間 → 地元ドライブ → ヤ○ダ電気ば徘徊

19日(水)   
熊本市立博物館(発掘された日本列島2007展)
 & 鹿本市立博物館(方保田東原発掘調査35周年記念企画展)&熊本城ば見学 
熊本市はく山鹿熊本城1

広川SAで、こんなもんば発見 ↓  
ひがし1ひがし2
がんばっとんしゃーね~、知事さん。 
福岡も、芸能人たくさんおるけん、誰か立候補せんかいな?!(笑)

20日(木)   
天神散策 → 久山 *徒然の湯

21日(金)   
百道~宗像方面ばドライブ&うろうろ 

22日(土)   
朝、おふくろと一緒に、香椎の商店街へ
イチゴば買いに行った。
で、念願やった
イチゴ屋おばちゃんと初対面!(→
) 
感謝の気持ち&お礼ば伝えたら、無邪気に
「うれし~!」って連呼してくれた。
こっちまで、うれしゅ~なった。
ちょっと照れ屋の、かわいかおばちゃんやった。
イチゴにも、人柄って出るもんやね~って、勝手に納得。 

いちご~いちごおばちゃん 向こう側がイチゴ屋のオバチャン

夜は、居酒屋
「さかなのしっぽ」香椎で、ぽんさんとお食事。
こちらも初対面やったばってん、想像通り?! ほんわか穏やか~な人やった。
楽しかひと時ば過ごして、新たな出会いに
感謝!

23日(日  
弟の友人が出演する舞台、
エキストラ東京ヴォードヴィルショー+三谷こうき)ば観に行った。           
with おふくろ&おば 
久々の現代劇、おもろかった! 
→ リバレインの某老舗てんぷら屋で、よか値段のもんばいただいたばってん...、
そげん言うほどなかった。 ばってん、とりあえず旨かった(笑)。 
ついでに、クリスマスショーみたいなもんも見た。
くりすます
60前後のおば(ぁ)ちゃん二人と...。 なんで~~~っ!(笑) 
 
家に帰って、ビデオで
M1ば観る。
敗者復活戦からのシンデレラ・コンビ
サンドウィッチマンの漫才(
)に、
思いっきり笑わせられ、思わずうなった! う~ん、やるな、お主たち!! 
久しぶりに、中身のあるネタ漫才ば観た(&聴いた)気がした。 

24日(月)  
博多ヨ○バシに行った後、
クリスマス気分ばちょっとでも味わおうかって思うて、キャナルへ向かった。
人、多過ぎっ  そりゃそうやな!イヴやもん..... 
納得して、そそくさと退散...苦笑。 
地元近くの八田へ。 *ぽかぽか温泉

25日(火)   
青春時代の思い出の地、箱崎近辺ばうろうろ。図書館で、本ば物色。 
→ 土井でバッティングして帰った。 
夜は、おふくろが買ってきてくれたクリスマスケーキば、ガバッって食った(笑)。

くりすますケーキ

26日(水)  
志摩半島(遺跡)&マリノアシティ周辺(買い物)ばドライブ

27日(木)  
天神散策 → 長浜でラーメン → 海の中道&志賀島

28日(金)  
地元ドライブ → 久山 *徒然の湯

29日(土)  
前回ゆっくりできんやったキャナルに行ったら、
ホークス若手のホープ、
ホンダ選手がトークショーばしよった。
見た目ふつうのあんちゃん!?って思うたばってん...、
黄色い声援、飛び交う飛び交う。
3階で、なぜか遠い目の小生...。

30日(日   
おばの家(おふくろの実家)、大分へ。 
じいちゃん&ばあちゃんの墓参り  → 街ばふら~っと。

31日(月)   
再び、街ばふら~っとしたり、買い物のお手伝いしたり。 
で、夜はベタに家族と
観賞。 
*親父は仕事のため福岡、弟は夕方合流  
弟が親父の仕事ば持ってきた。流れで、小生がやるはめに...。
原稿ば編集しよったら、訳わからんうちに、
が終わってしもうた...。 
ばってん、
ZARDのメモリアルコーナーと、ドリカムの歌は、つい見(聴き)入ってしもうた。

しみじみ。

年越し蕎麦食べて、静かに新年ば迎えた...。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
現実はきびしい!?...
2008-01-15-Tue  CATEGORY: 学び(お勉強)
《15日》

昨日、スーパーバイザーのトムと1ヶ月ぶりに再会した。
互いのホリデー話の後.....、「今年の予定」へと話題は移り.......。

トムから 頑張って、今年中に終わらせるつもりでやるぞ!」 
と力強いお言葉ばもらった のも束の間......、

「とりあえず、2月、1週間セミナー参加でフランスな!」 ウン、それは聞いとった...)
「で、4月に2週間ぐらい発掘な!」 えっ、ホントにまた行くの
「そんで、8月は2週間、あっちで整理作業な!」 (あっ、そういえばそげんこつ言いよったな!?...
「そうそう、9月はCirencesterで測量調査するかもしれんから!」 (え~~~っ

信頼してくれて、いろいろと使ってくれるとはありがたかし、
貴重な経験ができるとは嬉しかっちゃけど...、
論文書けるとかいな?!.....
なんか、大阪時代のデジャブば見ような気がした.....。

ばってん、今の小生はあん時とは違う!
目標がはっきり見えとーし、何より気合の入り方が違うっ

って思いたい.....。  ←ちょっと弱気......苦笑

う~ん、 気合だ気合だ気合だ~~~っ!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
現実へ...
2008-01-13-Sun  CATEGORY: 独り言
《13日》

昨晩、無事ダラムに戻ってきました。

ニューカッスル空港に降り立ち、

ぶるっと震える404、思わず、 

か・い・か・ん・っ!? (←やくしまる風に!・笑)

やっぱり、イギリスはこうでなくちゃ!?

って思った次の瞬間、一気に夢から覚めた感じがした...(苦笑)

METROに乗ると、234
人影まばらな車内に、菓子袋や空き缶が散乱...。
ヒビの入った窓...。
壁の落書き...。

何とも言えない孤独感に苛まれつつ11、ニューカッスル中央駅に到着。
ダラム行きのローカル電車なし...。13 ←終電早すぎっ!


仕方なく、タクシーに乗り込む。231 *ダラムまで28ポンド(約6千円)

22:30頃、家に到着すると、
ブライアンリアンが、いつもの笑顔で出迎えてくれた!410

心も体も、ふ~っと温こ~なった。291

それにしても不思議!...、ほんの2~3日前まで、ダラムにおった気がする...。

互いのホリデー話なんかばサクッと1時間ほど話して...、お土産渡して...、
シャワー浴びて...、バタンキュ~!?395 (笑)


今朝、9:00過ぎに起きて、キッチンに行くと...、
いつものようにテーブルの上に、
朝食とサンドウィッチ(昼食)の準備がしてあった...。  リアン、あんがとっ。

繰り返しになるばってん、ほんっとっ昨日のよう...

博多での日々は幻か?!...。 ちびっと、不安な気持ちに...。13


10:00過ぎ、てくてく歩いて大学へ。

大好きな田舎の景色ば眺めながら...、

さっ、また一歩一歩、がんばろう!220
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
サヨナラ
2008-01-12-Sat  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん
《12日》

今、成田。233

東京は、雨...。279

小生の心も、雨...。279


あっという間355の1ヶ月は、まさに夢のようやった...。352

博多は、やっぱりよかった...。

また、戻ってこれるやろうか?!...。

いや、戻ってこんと!220


気合ば入れ直し、ラストスパートに備えまふ。29

イギリスのみんな、またよろしく!

日本のみんな、待っとってくれ!

じゃ!222
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
あけおめ
2008-01-07-Mon  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん
《7日》

先日、おふくろの実家(大分)から、博 多 に戻ってきました。

のんび~~~り過ぎる、お正月ば楽しんできやした。457

家族の温かみば、再確認しやした。291


今朝は、七草粥 ば食べました。410

あっ、もう7日.....。405

博多出立まで、あと少し...。
不安に襲われました...。390

ばってん、当面の まであと少し!!

博多の空気ばめー一杯吸い込んで、気 合 で乗り切ります!220


みなさん、今年もどうぞヨロシク!281
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2008/01 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
