島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
じゃぱん滞在記(1.5)
2007-12-30-Sun  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《30日》

こんにちは。
ご無沙汰してます。

お察しのとおり、小生は、

博多満喫街道 まっしぐら! の日々...。410

先週、熊本に行った以外は、隅から隅まで博多ばうろうろしよります。

走行距離&歩行距離、かなりのもんです(汗)。448
ガイド付タクシー運転手にでもなろうかいな?!とか思ったりもしました(笑)。

何度も言いますばってん、やっぱ 博多はサイコー です!291
博多におるっちゅーだけで、癒されまふ。

唯一残念なのは、開発が進み、慣れ親しんだ風景が急激に変化しよること。292
自分が将来やろうとしよることと関連して、いろいろ考えさせられました。


今日は、午後から、おふくろの実家(大分)に行きます。

大好きやったばあちゃんはおらんばってん、
おば&家族と、ばあちゃんとの思い出にでも浸りながら、
のんびり年末年始ば過ごす予定です。

今年ば振り返ると、
ばあちゃんの天国行きに始まり、
大好きやった人たちが、いろんなかたちで逝ってしまった年でありました...。
一方で、新たな人々との出会いがあり、研究もそれなりに順調に進んで、
充実した面も少なからずありました。

先日、ラジオば聴きよったら、中島みゆきの 『 時 代 が流れてきました。
知らず知らず聴き入っとったら、
「喜び悲しみを繰り返し~♪」 のところで、グッと感じるもんがありました。

人との出会い&つながりば大切に、気丈に生きていこう!
と気持ちば新たにした次第です。

来年は、個人的に勝負の年です!
おおげさなこと言うと、人生ば左右する年!になりそうです。

今後とも、ご支援ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ よいお年をお迎えください!!457


PS: 近況報告は、そのうち...。

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
じゃぱん滞在記(1)
2007-12-16-Sun  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《16日》

ご無沙汰です。
みなさん、いかがお過ごしですか?

小生?

言うまでもありまっしぇん。

ばり元気で、毎日ばちかっぱ楽しんどります!

だって、博多よ、博多っ! 

博多に帰っとるっちゃけん!(笑)


は・か・た..... あ~、よか響き... ←妄想中(苦笑)

いろいろ雑用ばしながらも、
毎日、意味もなく博多市内(←巷では福岡市と呼ばれとる)とその周辺ば、
ぶらぶらぶらぶらぶらぶら。

街の匂い、潮の香り、風の肌ざわり.....

気持ち良過ぎる!291

ラーメンば2回食った。373373 バッティングセンターは1回。226 スーパー銭湯は2回。4848


イベントごとは、まず11日(火)にあった。

親友マスケンのりしゃんと、地元の香椎で飲み。

20:30 ~ 翌日 3:00...11

飲んで、食って、しゃべり倒した。411
互いの近況、思い出話、共通の友人話、なぜか社会問題(笑) そして、恋バナ!?...エヘ389
マスケンから、春先に頼んどいた幻の!?焼酎、能古乃月280 ばいただいた。
さすがマスケン!きっちり約束ば果たしてくれた。あんがと。


で、金曜からは、関西の旅。233

14日

9:00過ぎに伊丹空港着。

→ 大阪 → 河内小阪(近鉄奈良線)  
☆ 司馬遼太郎記念館ば訪問。
   小生の志と通づるもんがあって、勝手に感動した(笑)。
     彼の書斎の前で、空想にふけった...。

→ 梅田 (ランチ) → 石橋(阪急宝塚線) 
☆ 新設のO大学総合博物館ば訪問。
   自分が掘った遺跡&遺物が展示されとって、うるっ。
   日本人初のノーベル賞ばとった湯川先生、
   そん業績は、うちの大学に在籍しとった頃のもんやった、ってのば初めて知った。
☆ 学び舎である研究室ば訪問。
   恩師に挨拶して、1時間ほど談笑。
     その後、友人のTくん(研究室助手)と飲み、食い、しゃべり。306376
   よか刺激ば受けた。 3軒回って、終電の1本前で梅田のホテルへ。483


15日

9:00頃?!
→ 大阪 → 土山(兵庫県播磨町、JR)
☆ 新設の兵庫県立こうこ博物館大中遺跡ば訪問。
   妄想(笑) & お勉強

昼過ぎ、梅田に戻る。
☆ 懐かしか街並みばぶらぶら。

夕方 → 高槻(阪急京都線)
☆ 親父の実家へ。
   祖母&親戚(6人)と食事。 豪華料理に舌鼓ば打った。306
   1年ぶりのお好み焼きは、旨かった。


そんで今日は、これから(昼過ぎ)、関西ダラム会に参加の予定。

駆け足で、近況のご報告!でした。

では、また~!222

PS: 写真ばそのうち載せたいと思っとりますが...、ま、気長にお待ちください(笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
何とか無事に!?
2007-12-10-Mon  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《9日》

博多に到着しました!291

ニューカッスルで40分
成田で1時間
飛行機の遅れに見舞われながらも...、13

念願の 博多帰還 です!!290
うれし~~~!!!314

昨晩は、夜遅くにもかかわらず483、両親が空港まで迎えに来てくれとりました。
じ~ん...。409

家にたどり着いて、家族でかんぱ~い!306

幸せば肌で感じて、親しんだ寝床で395Zzzzzz...。


今朝は、久々に博多の朝ごはんっ!371ば食べました。

で、親父ば見送り、弟ば車で駅まで送って222、今、いつものネットカフェから。273


今朝の博多快晴!278

小生の帰還ば祝ってくれとる!? と勝手に思いつつ(笑)
、朝日に向かって合掌!421

しばし、ゆっくり博多ば満喫します。220

では、では~!

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
数時間後に
2007-12-08-Sat  CATEGORY: ホリデー in じゃぱん

《8日》 

ダラムば発ちます!233 

日本での予定は、
1日に公開した通りです。 

日本滞在中は、ネット環境がこっちほどよくありません(*ネットカフェ主体)。 
よって、更新がやや滞り気味になる恐れがあります。13
どうか、ご了承ください。

なお、メールチェックは、できるだけ毎日するつもりでいます。

ご用の方は、メールにてお願いいたします。5

では、日本でお会いしましょう!?291(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ジングルベルを鳴らすのは...
2007-12-07-Fri  CATEGORY: 独り言

《7日》 

この時期、世間は
クリスマス一色!? 255
否が応でも体に沁みついてしまっとる、クリスマス文化の数々...。

ネットしながら、しみじみそげん思いよったら、
ふと 
やました達郎 「 クリスマス・イヴ 」 が聞きとーなった。266

日本におった頃は、どこにおっても聞こえてきて、
一種の風物詩みたいなもんやったばってん、こっちではさすがにねぇ.....。 

で、ゆーちゅーぶででも検索してみるか
!? と思った瞬間、
これまた小生に沁みついてしまっとる
CM のこつが頭に浮かんだ。 

もう、
18年も前のCM...。 

こんCM、うちらの間では、ちょっとした話題になっとった。

っちゅーのも、CMに出とー
愛らしかおんなん子が、206

福岡出身!  一つ下!

しかも、小生の母校と関係が深か、キリスト教系の女子高に滞在

ってことで、妄想が膨らんだったい398(苦笑)。 (←男子校生は、だいたいみんなこう!?・汗) 

で、完全に妄想の世界に入った一部のオタク連中は(笑)、
彼女に接するべく、ストーク リサーチに入った。

ばってん、 
撃 沈!399 

なんでかって言うたら、そん彼女、
芸能界入りしてから、東京の高校に転校してしまっとったと......。

そんなこんながありながらも(←どんなんや!)、
彼女は順調に
!?華の舞台へとのし上がっていった。352 

若さあふれる溌剌と直向きな彼女の姿は、
どんよりしとった!?思春期の小生に、一縷の光ば投げかけてくれた気ぃがする。
忘れかけよった、何かば...。 

そうそう、話が前後するばってん、彼女の出身校、
なかなかよか感じの娘が多くて、芸能人も結構出とるっちゃが。
例えば、
藤吉くみ子(女優)、広瀬こう美(歌手)、元木の奥さん(アナウンサー)、ひびき美都(宝塚)、山口えりな(タレント)、松たか子のお母さん 
上下
のラインが入ったセーラー服ば天神付近で見かけたら、
うちらの仲間の目は、大体ついて行きよった(笑)。 

とか、全くロマンチックじゃなか思い出に浸りつつ、403
改めて
CM観たばってん、なんかよかね~。

環境も立場も変わって、なんか感慨深かもんがあった。


シンデレラ・えくすぷれす
でもなければ、りほちゃんでもなかばってん、

帰るところがある!  待ってくれとー人がおる!

っちゅーだけで、なんか幸せっ。410

いよいよ明日、ダラムば発ちます!233
ばってん、ちと天候が心配...390

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
りゅうこうご大賞
2007-12-04-Tue  CATEGORY: 独り言
《3日》


さっき知った。


今年の、
りゅうこうご大賞!


「 どげんかせんといかん!」 

  (=何とかしないといけない!)


来年は、この中からぜひ! → 



よかろうもんっ!220


PS: だいきちくん、ご結婚おめでとう300
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
Year-end Party
2007-12-03-Mon  CATEGORY: パーティー

《3日》 

昨日は、
いつもお世話になっとる
カオルさん主催による忘年会があった314 in カオルさんのお宅。 

参加者: たかしさん&いずみさん夫妻、やすさん、いつきさん。 

12:30過ぎから、ボチボチ開始。 

軽くドリンクばいただき、全員揃ったところで、ランチ。271
【メニュー】
サンドイッチ、カオルさんのビーフシチュー&アップルクランブル、いずみさんのスコーン、
やすさんの寒天&フルーツ、小生のチョコ、マスカット、ポテチ。 

しゃ、写真撮っとくべきやった...。 

Needless to say, “うんまっ”かった!410 

食べもんがよかと、話も弾む。

年齢層は、20代後半~30代前半と、なかなか落ち着いた感じ
!?やった(笑)。 
* 小生が、一人で平均年齢ば上げとった...(大汗)。13 

ばってん、
出身地はばらばら(北海道、関東、関西、中国、九州)
専門もばらばら(物理、薬学、化学、英文学、こうこ学)やったけん、
話題は、多岐に渡った。 

個人的には、後半盛り上がった
?!
アカデミックな?!互いの専門分野の話&モノ見方が、新鮮でばり興味深かった。
(*こっちに来てよかった~、っていつも思う瞬間)

で、気がついたら、
19:30!!405 
カオルさん、ス、スミマセン...、ちょー長居してしもうて...(大汗)。

久しぶりにたっぷり日本語会話したけんかいな
?! なんかすっきりした!291 
外に出たら、昼間降っとった雨もあがっとって、なんか空気が澄んどった。483
ばってん、
さぶっ!かった...。11 

きれいか星空ば眺めながら、帰途に就く。

ダラムでの2007年もあと少し...、
帰博まであと1週間!...、
いろんな顔&思いが交錯.....。 


PS: カオルさん、みなさん、素敵なひと時をありがとう!300

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カウントダウン to はかた!
2007-12-01-Sat  CATEGORY: お知らせ

【12月1日】

キターッ!!405

今日から 師走~~っ!  12月―っ!220

博多帰還まで、あと9日~~っ!411
 (もう~いくつ寝る~と~、博多~だよ~♪~) 

以前予告したごつ、(イギリス式に)
1ヶ月バ~ンと休みとっちゃいます。 

1年間、基本、休み(&土日)なしで頑張ってきたけん、よかろ
!?
(*年に何回もホリデーば取るイギリス人と違って、1回だけ ←ここ強調!・笑)

現時点での予定は、以下の通り。 
昨年同様、こっそり見せちゃるね。(←こっそりじゃない
!?......苦笑)


~日本でのスケジュール~  *時々、追加&変更アリ!

【12月】

 9日(日)   夜遅く、帰福!233
10日(月)   銀行など、雑用 → 天神ぶらぶら *とりあえず、博多ラーメン373を食べる→昇天!
11日(火)   地元(東区周辺)ばドライブ448(志賀島&新宮&久山)  夜: マスケンと飲み&ボーリング!?
12日(水)   博多ぶらぶら
13日(木)
14日(金)   朝、大阪へ  梅田の古本屋めぐり → 豊中の母校へ(新博物館見学&Tくんと飲み)  
15日(土)   新設こうこ博物館&遺跡公園(兵庫)ば見学 → 大阪へ(父方のばあちゃん&親戚と面会)
16日(日)   午後~夜: 関西ダラムの会
17日(月)   大阪か神戸でも散策 → 夜、帰福
18日(火)
19日(水)   熊本市の博物館(発掘された日本列島2007展) 
                      & 鹿本市の博物館(方保田東原発掘調査35周年記念企画展)ば見学

20日(木)   
21日(金)   志摩半島(遺跡&博物館)&マリノアシティ周辺(買い物)ばドライブ448
22日(土)   Pさんと食事
23日(日)   弟の知り合いが出演する舞台ば観に行く
24日(月)   480
25日(火)       255
   
26日(水)   福岡市埋蔵文化財センタ-
に行く
                      (*文献チェック&特展見学 ←日本の考古学事情に取り残されないため)

27日(木)   
28日(金)   
29日(土)   
おばの家(おふくろの実家)、大分へ  じいちゃん&ばあちゃんの墓参り
30日(日)   家の手伝い(掃除やら買い物or料理) 金色温泉
→極楽!48
31日(月)   ベタに家族(年中無休の親父、多分途中から合流)と紅白観て、
          年越し蕎麦食べて、新年ば迎える 

2008年 1月】   
 1日(火)   481 4月にばあちゃんがあの世へ行ってしまったけん、静かに過ごす 
         *サッカーの天皇杯決勝ば観る  *今年は初詣できんけん、墓参り
!?
 2日(水)   箱根駅伝往路ば観る → 自分も走る ←アホ  
 3日(木)   箱根駅伝復路を観る → またも走る ←アホ    *親戚のおばさんのお見舞い
 4日(金)   別府の稲尾記念館ば見学&温泉!? → 極楽  
 5日(土)   宇佐風土記の丘(大分県立歴史博物館)に行く 

 6日(日)    帰福 
 7日(月) 
 8日(火)   九州国立博物館(太宰府)にでも行く
 9日(水)
10日(木)   買い物(お土産etc) 
11日(金)   散髪 渡英の準備 →家族との最後の晩餐
12日(土)   早朝、
博多ば発つ  晩、ダラム着(*時差のため同日)233

【合間にやりたいこと】
*居酒屋「石くら」で、おいしー芋焼酎ば堪能する 
ラーメンば食う(津屋崎の一楽or名島亭or元祖長浜に行く)
*大宰府天満宮or櫛田神社or箱崎宮or宗像大社or香椎宮ば、境内外から眺める...
*何となく母校巡り
*福岡空港orその近辺ばぶらぶら(←単に飛行機を見に!)
*天神&博多駅周辺ぶらり:特に電器屋&本屋
(多分、暇さえあれば)
  →ボイスレコーダー&メガネば物色(*手ごろなのがあれば購入)
ボーリングに行く(←マスケンとの勝負、 200ば出す!)
バッティンッグセンターに行く(←少年時代に戻るため)
*多々良川or香椎浜周辺ばジョギングor散歩(←福岡滞在時の日課、単に海&川に会いたいから)
*年末ジャンボくじば買う(←バラと連番それぞれ3千円分のみ:庶民のささやかな夢)
*家族の手伝い色々
*新学期の計画と準備(←ちょっと真剣に...)
の定期検診
*国際運転免許証の更新

*新鮮な魚&寿司&おいしい白米(おにぎり)&味噌汁&納豆&梅干&椒房庵の明太子&豆腐&
  志賀島のイチゴ(15)&鶴乃子&ヨーグルト&焼き鳥&レバ刺&もつ鍋&おでん&
  水炊き&丸天うどん&筑前煮&おきうと&とんかつ
ば食べる。
    375380373376377374373370382305275274373375376377
イチゴ屋のおばちゃんに挨拶に行く

*大切な友人と、飲んで食って、遊ぶ!

あ~、何か忘れたのないかいな?? 

あったら教えて~~~~~~~~~~!!!!!421

*お勧めお店情報とか、お待ちしとります(笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント5
<< 2007/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
