島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
祭り・イベントランキング
2007-11-28-Wed  CATEGORY: 独り言

《27日》 

今朝、ミクシイで見つけた。 ↓ 

海外の人に薦めたい日本の祭りイベントランキング   

とりあえず、上位5つは...、

1位 青森ねぶた祭り 32
2位  さっぽろ雪まつり 
3位    京都祇園祭 
4位    阿波踊り 
5位    大文字の送り火  

優雅、派手、ユニーク、見栄えがよか!
とかいう祭りそんものの要素が影響しとーのは、もちろんやろーばってん、
加えて、個人的には、
マスコミによく取り上げられる、っちゅーのが大きかろ~って思う。 

認 知 度 !

この点は、我が博多のお祭り順位にも、反映されとる気がした...

9位 博多どんたく  12位 博多祇園山笠  

前者は、比較的全国ニュースでよく取り上げられ、
時期が5月頭のGWっちゅーこつもあって、
認知度が高い

一方の後者
地元では、2週間前ぐらいからかなり注目されるばってん、
全国的にはチラッとだけ...。   

個人的経験(or認識)からいくと、地元人&実際両方ば体験した人は、
ほぼ
?!9割くらい山笠ん方ばになる、もしくは、になる。398 
(*無論、小生もそん一人)
嘘やと思うんやったら、福岡市内ば歩きよー人に聞いてみてん!
「好きなお祭りは、何ですか?」って。
ほぼ、「山笠!」って言うけん(笑)。


正直、今回のランキングば最初見た時は、ムッ403とした(笑)。 

ばってん、冷静に考えると...、
あんまし大々的に宣伝されて、素敵な祭りが崩されるのも...390って思うた(笑)。
気持ちとしては、たくさんの人にお薦めしたかとばってん...、
やっぱ、とっておきのもんは、そっとしておいて...っと。 シ~っ!
(*大切な友人だけってことで...
)  

この他、興味深かったんは、記事でも触れられとったばってん、
いかにも
最近の日本!って思わせるマツリごと(イベント)。 

15位 東京ゲームショウ 
23位 コミックマーケット 
28位 世界コスプレサミット 

小生がイギリスに来てから感じてきた、
印象の強か日本文化が、軒並み名前ば連ねとった。

ナットク! 
ばってん、小生の守備範囲外なんで、ノーコメント...13(苦笑)。 

みなさんは、どげんお感じになりんしゃったかいな~?...

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
conference
2007-11-26-Mon  CATEGORY: 学び(お勉強)

《26日》 

先日、チラッと予告したとおり、週末は、
とある
conference (Western Europe in the First Millennium BC) に参加した、というかsupport...。

参加&発表者の国籍、
イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、
フランス、スペイン、ポルトガル、ベルギー、アメリカ
。 

発表は、
3つのcategoryから成っとって、その数なんと、32!405


23日(初日)
 
昼過ぎから、ちょこちょこ準備 → 記念講演(17:00~) → 
Wine Reception 
→ 懇親会(スペイン料理) 0時過ぎ、帰宅  

24日(2日目) 
6時起床 → 7:30、大学着 → 準備 → 9:00、conference 開始 
(約100人分の
break time(お茶&菓子)&lunchの準備、後片付け) 
→ 18:00頃終了 雑用済ませて、20:00過ぎに帰宅 

25日(3日目) 
6時起床 → 7:30、大学着 → 準備 → 9:00、conference 開始 
(約100人分の
break time(お茶&菓子)&lunchの準備、後片付け) 
→ 18:00頃終了 → パブで打ち上げ → 23:00頃、帰宅。 

は~.......、お疲れさん............
13


裏方の仕事のため、全発表の半分ぐらいしか視聴できんかったばってん、

・conferenceば運営する、英国式
!?
ノウハウば学べた392

新たな知り合
が、グ~ンと増えた。410

・日本&アジアとは異なる、
 ヨーロッパの研究動向国ごとの志向性みたいなもんば味わうこつができた。389

・いろんな人から、
やさしさばもらった。298

・conferenceの
sub-titleにあった
 Crossing the divide (←主催者のトム(小生のsupervisor)が考えた)
 のすばらしさ大切ばしみじみと感じた。398
 (研究の視点だけじゃなく、現代社会そのもにおいても...) 

 〔おまけ〕  最終日の朝、通学途中 

confere


PS
: 博多帰還まで、あと2週間!220 力が入る...(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
すのういんぐ!
2007-11-23-Fri  CATEGORY: 日常
《23日》 

昨晩から、寒かね~って思いよった。483

で、今朝大学に来て、PCルームで日課の雑用ばしよった。

10時頃、

2つ隣の席のじょしが、おもむろに、

「 わお~、snowing!」276

窓の外ば見た。

あら、ホント.....。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
じ・えんど...
2007-11-23-Fri  CATEGORY: ふっぼ~

《22日》 

ご存知のように、イングランド、昨晩負けました。399

EURO2008本戦出場が懸かった大事な試合、
チャンスばもらった試合、
ホームの試合、  で.....


昨晩から今朝にかけて、こっちのニュースはそん話題でもちきり。
先日書いた
個人情報大量流出っちゅー大問題が、かすれてしまうほど...(苦笑)。 

こげな結果になった原因は、いろいろあるやろう。

システムが、ころころ変わる。 (*昨日も、1-5-4から2-4-4に変えたり...)
選手も、ころころ変わる。
(*特にGK! 昨晩は、代表初出場
!?のCがミスして先制点ば与えた)
ケガ人が多い。 (*レギュラーのDF4人、FW2人など) 
GとRの中盤は機能しない。 (*キャラがかぶる、中が間延びする) 
Bを復帰させるのが遅すぎた。
(っちゅーか、最初から必要やった!?) 

などなど。


で、個人的におもろかな~って思うたのは、批判が監督に集中すること!393

今朝のニュースなんか、あるアナウンサー...、
「 あの大事な試合中に、コーヒー(*実際は水やった!?)飲みながら傘さすなんてありますか
?! 
  そんなの見たことない!」 
とか、サッカーとは関係なかところで逆切れし怒りよった(笑)。

イギリスに限らず
?!
サッカーでは、監督が矢面にさらされるのはしばしば。

ばってん、同じチーム・スポーツでん、違うこつがある。

例えば、日本の
野球226
負けても、監督が、サッカーほどすぐに批判されたり、クビになるこつなかもんね
!? 
どっちかって言うたら、
打たれた投手とか、打てんかった打者とか、ミスした選手とかに、矛先が向く気がする。 

こっちにきて、サッカーば観る機会がグ~ンって増えて、
サッカー的見方で野球も観るようになったら、
監督&コーチの 采配戦略 に、今まで以上に目が行くようになった。


ここで、うちの
ホークスの場合ば見てみよう!220 

監督は、言わずと知れた世界の
Oさん! 
4年連続日本シリーズ出場ば逃しても、誰一人批判しない.......。11
(長年、ホークスのために尽くしてきたこと、病に倒れてもなお頑張ろうとしよんしゃーこと、
  人格者であること が、ある面で影響しとるんやろ~。)
 

今シーズンのうちのチーム状況...、イングランド代表とも同様
!?で、
主力のケガ人が入れ替り立ち替り続出、
守りの要、キャッチャー(≒GK
!?
が安定せず&固定されず、
主軸(≒中盤の中
2
人)が不発、
など、もちろんあった。 

ばってん、うちの上ば行った2チームと比較すると、

システム(orチームの型) が確立されとらんやった 

つながり連係 がなってなかった 

ってことも、致命的やった気ぃがするちゃが。13 
* 以前、チラッと書きました → 
 

もちろん、勝負の行方は、個人個人の動作(働き)に委ねられる。
ばってん、そこはやはりチーム・スポーツ。

個々の動きが 有機的に結びつき、機能してこそ、意味ばなす!

って思うっちゃけど...。 ←構造主義
?!(苦笑)  

いわゆる“いい選手”ばっか集めて成功せんパターンが多かとは、こん点が欠けとーと思う。

イングランド代表とホークスば重ね合わせて、

チームとしてのあるべき姿 ば問うてみたばってん......、

最後の最後に思うのは、やはり!

バ ラ ン ス の重要性.....。 

同様なこつは、社会におけるいろんな組織においても言えるっちゃなかろうか
?! 


PS: 明日から3日間、うちでConference(
Title: Western Europe in the First Millennium BC)ば開きます。
    いろいろsupportせにゃならんので...、更新がしばし滞ります。 あしからず。

もういっちょ、PS! 
今、念のためにニュースばチェックしたら、監督のM、予想通りクビになりました(苦笑)。→  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
おおさわぎ
2007-11-21-Wed  CATEGORY: イギリスって.....
《21日》 

昨日、こっちで、深刻な問題が明らかとなった。

そん問題っちゅーのは、 個人情報の大量流出! 

その数、なんと、政府が育児手当ば支給しとる 
約 2500万人!! (=国民の約4割
 

先月
情報の入ったCD2枚が、ある所からある所へ発送される途中で紛失したげな。 
 発覚するの遅すぎ!

今んところ、そん情報ば利用した不正事件は起こっとらんごたーばってん、
国民側からしたら、たまらんばいね!? 
ホント、自分の身は自分で真剣に守らな!って改めて思うた。
(って言っても、防ぎようのなか時は、どげんもできんばってんねぇ...。
 落石注意!の看板あっても、突然落石に遭遇したら、どげんもこげんもなか!のとおんなじで...) 


ところで、ニュースではあまり問題になってなかったばってん、
個人的にちかっぱツッコミたかったとは...、

あの郵便屋さんやったら、そげんなるって!  

ストとかして、要求は立派にしきるとに、やるべきこつはちゃんとできん...。 

配達が遅れること?! しばしば。 

届かないこと?! 普通にある...。 

小生は、この種の不都合、4~5回経験したばってん、
中でも強烈やったとは、大学の入学願書が発送途中で紛失したこと! 
おかげで、1年、棒に振った...。 

この教訓ば生かして!?、小生はイギリスでは、大事なもんば郵便で送らんごつしとる。
(手紙は、下書ききちんと保管しとるし、贈りものとかも、ある程度替えが利くもんに限定しとる。)  
こげん問題起こっても、そっちに目がいかんとは、
そげなシステムが当然や!とみんなが思うとるけんやろ~!?...

こげな話、知り合いのイギリス人と話しよっても、
「だよね~、ばかげてるよね~...」、って言いんしゃーばってん、端っから諦めモード
ノリは、また雨やね~(or寒いね~)...」とおんなじ?! って感じること多々あり(笑)。 

さすがに4年以上住んどると、そげな感覚にも慣れてしまうばってん(汗)、
日本に帰ったら、そん特異性ばしみじみと感じる。 

そろそろ、日本博多っ子モードに切り替えにゃ!?(笑)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
6分の1
2007-11-19-Mon  CATEGORY: 野球

《19日》

東京都生まれ。

淵江小3年で野球ば始める。
足立十四中では、三塁手兼投手としてプレー。

八千代松陰高(千葉県)に進学。
ひざの治療後、2年秋からエース。
3年春に県大会で優勝。
夏は県大会準々決勝で敗れ、甲子園には出場できず。

東洋大では、2年春からエース。
3年秋には、インターコンチネンタル杯に出場。
4年春、リーグタイの9勝ばあげ、新記録の1シーズン
115奪三振ば樹立(*MVPも獲得)
リーグ新記録の
14連勝、年間17勝ば含め、62試合に登板して通算3311敗、防御率2.13
通算
410奪三振はリーグ記録で、2季連続100奪三振もリーグ初。
MVP2回。

つい先ごろ行われた明治神宮大会で、見事優勝ば果たす(11/14)。
*一人で3試合連続の27イニング完封&ハンカチ王子に投げ勝つ 

大学球界では、
驚異的なスタミナと精神力ば兼ね備えた
平成の鉄腕91 との呼び声が高い。
イナオの生まれ変わりか!? 

182センチ、77キロ、右投右打。 

おうさん、よくやりました!!424411(←6球団競合金星354ば、見事引き当てた) 
 m9
pon6 うれしかです!

来年は、絶対に 
優 勝 しましょう!220

O場くん、(←そんまんま・笑)、早く博多に来んしゃい!
うまかもん、いっぱい食べさせちゃーけん!
博多弁も、はよー覚えにゃ~ね...(笑)。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
しりめつれつ
2007-11-18-Sun  CATEGORY: 日常

《17日》  

先日、
リアン(ホストマザー)が、伸びに伸びた小生の髪ば見て、「女の子みたい!」411 
小生 .....(苦笑)403 

振り返ると、おフランスに行く前にチラッと切ったっきり...、2ヶ月半...。 
そろそろ行かなな~...。 
ばってん、街まで出向くの面倒くさかし、金もったいなかし...。
第一、誰もこげなオッサンのこととか見とらんし...。
とは言っても、もうすぐconferenceでいろんな人と会うけんね~...、
ってことで、
仕方なく
床屋に行った。

で、いつもんごつ、目に入った店に入り、
バカの一つ覚え
Cut a little bit off ぷり~ず!」

すると、床屋の
おねえちゃん!?おばちゃん!?が、
「 こんくらい? 」 って言って、人差し指と親指で切ろうとする長さば示してきた。

ふと見たら、両指ばガバッって広げとる!405 ←優に
78cmはいっとった 

アホかこいつ!とか思いつつ
!?(笑)、
小生も同様に人差し指と親指ば使って、
「 いや、こんくらいにしてチョ!23cm 」 って笑顔で丁重にお願いした。

そしたら、そん
おばちゃん
「 わかった、こんくらいね! 」 って.....、

変わっとらんやんっ!!217 

小生、せっかくの笑顔ばひきつりつつも、
負けじと、
「 いやいや、こんくらいで、ぷり~ず!23cm)  

おばちゃん「 わかった、わかった、大丈夫! 」。 

ぜったい、大丈夫じゃなか...13 

ばってん、ここで、小生の
面倒くさがり病が出た。 

好きにして!395 ← まな板の上のonigiri15 

で、仕上がりは...、意外にもまあまあ
!?やった(笑)。 


で、家に帰ったら、
リアン、今度は 

「 男の子みたい! 」411 

小生、再び.....(汗)。13 

ワシは、普通のオトコにはなれんとか
?!.....。 

(苦笑)(汗)の日々は、続く...。 

~~~~~

ここのところ、お仕事の方に、加速度がついてきた。
そん理由は、おそらく、
チュートリアル(個別指導)で有意義な議論ができたこと、
PhDへのupgradeが正式に大学から承認されたこと、
(*うちの大学、博士課程最初の2年は、みんな
MPhilちゅー肩書き。研究がうまく行っとったら、PhDになれる。)
そんで、博多帰還が近づいていること! 
にあると思う。

“ 気 ” 充満しとるのば、肌でひしひしと感じる。 スーパー・博多っ子モード91 

~~~~~

近、野球シーズンが終わったおかげで、
ネットサーフィンの時間が減ってきた!?...
とは言え、スポーツニュースのチェックは欠かさない。221
っちゅーか、欠かせられない~!388 ←アホ

で、先日、こげな一文が目に飛び込んできた。

地 球  を 見 守 る H 監督! 

んっ!   

正義の味方352
ガチャマン!? ←ふるっ


そげなはずなか!431


で、よ~く見たら


球 
を 見 守 る やった..............(汗)。  ←もしかして、老眼?!404

~~~~~

昨日は、
supervisorトムクレア(トムの彼女、考古学者)からdinnerに招待され、
ニューカッスル(お二人の愛の巣)まで行ってきた
with アーサー(同僚のアメリカ人)

クレアお手製の
ラザニア、地中海!?サラダ、チョコケーキ、ワイン&コーヒーばいただきつつ、談笑。290
みんな専門分野が近いこともあって、いろいろと突っ込んだ議論ができた。
帰りの電車待ち&車中でも、
アーサーと研究話の続き...。

あっという間に(15分少々)
ダラムに到着at 23:00頃。
*車掌が来んやったんで、タダ乗り エヘッ 389

みんなに感謝しつつ、1時間の道のりばテクテク483106。 

~~~~~

今朝、霧の中、いつもんごつ登校281106

→ メール&ニュース・チェック。 

オーウェン、またケガ~!?399 
今度の水曜日の、
EURO2008の本戦出場が懸かる予選最終戦ば前にぃ~!?...404 
ルーニーもおらんし...、危うし、いんぐらんど!?405 


ってな感じの、今日この頃...。392

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
みち
2007-11-16-Fri  CATEGORY: 独り言

《16日》  

今朝、いつものように起きてTVばつけて、ニュース観ながらストレッチしよったら、
ココロにひっかかる悲報が......。

そん悲報っちゅーのは、あるイギリス軍人さんがアフフガンで亡くなった483っちゅーもん。

この手のニュース、イラクなんかば含めて、
イギリスでは、半ば
日常茶飯事化しとーのか!? あっさりとしたもん...。

アナウンサー
「 昨日、○◎△さんが、爆破に巻き込まれ亡くなりました。
                    彼には、奥さんと3人のお子さんがいらっしゃいます。」..... → 次のニュース

そ、そんだけ!?405 

ま、別に大きく取り上げてどうこうして欲しか、っちゅーわけでもなかばってん...。13

残された家族の状況ば冷静に想像したら、ホンットッたまらん気持になった。390

つい先日(11日)
戦没者追悼記念日に絡めて、チラッと感じることば書いたばってん、
もっと真剣に取り組むべきこつは、他にたくさんあるっちゃなかと?って改めて思うた。


で、大学来るとき、いつになく自分の
がはっきり見えた。

ゴールは、
遠い遠い、はるか彼方んごたったばってん...。 

今日も、それに向かって106心ば込めて...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
神さま、仏さま、イナオさま...
2007-11-13-Tue  CATEGORY: 野球

《13日》  

みなさん、もうすでにニュースでご存知やろぅ...。 

元祖、 
豪腕! 鉄人! 超人! が、あの世へ旅立ってしもうた...。282 

九州野球の礎ば築いたヒトやった。226

小生が生まれる2年前に現役引退しとーけん、実際にプレーば観たこつはなかばってん、
いろんな映像やら話は、小さい頃からよー見聞きした。 

3年連続30勝とか、年間最多勝利42勝 とか、今じゃ考えられん数字ば残しとる上に、
数々の
記憶に残る伝説 も残した。

中でも有名なのは、日本シリーズ史上初の
3連敗後 4連勝 で、
西鉄ライオンズ
日本一3連覇 に貢献した時のこと。314

このシリーズでは、彼、1,3戦で登板しながら、さらに4戦以降も連投して勝利投手になった。
*7試合中6試合に登板。 4完投含む。) 
5戦目には、自らがサヨナラホームランまで放ち、
タイトルにあるような、
イナオ枕詞 みたいなもんが生まれた。 

小生の世代では、「神さま、仏さま、バースさま」のパクリ
!?のほうが、有名かもしれんばってん...(苦笑) 

彼は、選手として、
超スーパー・ヒーローとなったわけやけど、
人望も厚く、監督&解説者となってからもみんなに慕われた。

印象深かとは、ライオンズが身売りされて九州に球団がなくなってから、ロッテの監督に就任したときのこと。
そん時、数年以内にロッテば九州に移転させるっちゅーのば条件として、球団にそれば飲ませた。
結局、約束は守られんかったばってん、そん気持ちがばり嬉しかったとば覚えとる...。

晩年は、九州でお仕事しよんしゃったけん、TVとかではよー見かけた。

昨年末、博多ドームにマスターズリーグの試合ば観に行った時、
博多どんたくずの監督さんばしよんしゃった彼ば見たのが...。
静かなる闘志は、最後まで途絶えとらんやった...。

イナオさま、天国に行って、
神さん&仏さんと肩ば並べて酒でも飲みよんしゃーとかいなぁ...。305 

そういやー、つい先月、
彼の故郷である
別府に、「稲尾記念館」ができたって言いよったな。
帰国したら行ってみよ。
ついでに、温泉も
!?48 エヘ 

心より、ご冥福ばお祈り申し上げます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
F1
2007-11-12-Mon  CATEGORY: 記念日

《11日》 

今日、イギリスでは、Remembrance Day (戦没者追悼記念日)
300

第1次世界大戦終結の日である、11月11日(1918年)ば記念して、
その大戦以降、戦争で亡くなった人たちのこつば悲しみ偲ぶ日となった。

そんため、今日のこの日が近づいてきた1~2週間前からは、
ポピー の造花ば胸に付けとー人ば、よー見かけるごつなった(*TVに出とー人とかも)

これは、第1次大戦時、戦場(西部前線)にポピーがたくさん咲いとったことから、
そこで戦い散っていった軍人たちにポピーがたとえられ、象徴となったらしか。

こん
ポピー、日本語訳すると、ヒナゲシ...

ふと、
虞美人 のこつば思い出した。
ちゅうごくor歴史好きの人は、ピンッ!ときたろう。

「四面楚歌」の故事成語で有名な!?秦末期の武将、項羽美しき愛人352
垓下の戦いで、まさにその「四面楚歌」状態時に、
項羽の足手まといにならんごつ、彼女は自害したとか...。
そんで、彼女が葬られたには、
真っ赤なヒナゲシが咲くごつなったっちゅー言い伝えが...。

項羽に備わった、そこそこよか武将の家柄(ばってん早くに親元ば離れる)、キレ者(*連戦連勝)、悲劇の最期、若くして逝去、純粋(純愛→虞美人)、小生がガキの頃から好きな
「 義経 と 静 」 とダブルっちゃが... 

ちなみに、ヒナゲシの花言葉には、
「 慰め  別れの悲しみ  休息 」 があるらしか。 

ヒナゲシのこつば考えよって、似たような意味合いの花はなかかいな~?って思いよって...、
曼珠沙華 (彼岸花)ば思い出した。

謂れはいろいろあるばってん、
基本的にやはり「 不吉、忌み、死 」40と関連あるばいね
!? 
で、花言葉は、
「 悲しい思い出 想うはあなた一人 また会う日を楽しみに ...。


そんで、両者に共通する他の要素として、
赤!っちゅーのがある。 

「 赤 」は一般に、情熱活気ば連想させるPOSITIVEな面があるばってん、
それは
熱いもの(火&血液)から来とー気がする。
で、NEGATIVEな面としては、
危険とか禁止とか...。

個人的には職業柄か
!?、どーしても、
戦争...きょうさん主義...権力...なんかば思い出す...。388

そやけんかいな
!? 
小生、どうしても
かもんば避けてしまう傾向にあるちゃが...。
い服は持っとらんし、いユニフォームのチームは好きになれんし...(苦笑)。 
ばってん、
15(苺)380は例外!(笑)


だいぶ遠回りしたばってん...、13



戦没者追悼記念日
。 

世界中にあるやろうこの種の記念日には、
いろんな意味&思いが込められとって、大切なもんっちゅーこつは十分に理解できる。
後に続くもんが、それば引き継いでいかな
!?っちゅーのもわかる。

ばってん、
この記念日が示唆するとても
大事なこつが、
半ば無視されとー
ことに、虚しさば感じる...。390

その後、そして今もなお戦争ばしよるとは、何なん
?!

先日、ニュースで100歳ば超えた戦争体験者が、
最後の力ば振り絞るかのように、
その大事なこつば訴えよった...。 

昨日から今日にかけて、イギリス、その他
Commonwealthの国々などでは、
様々な式典が開催され、故人ば偲んで多くの人々が黙祷しよる。

そこでみんなは、どげな思いば抱きよっちゃろぅ?  
過去現在、そして未来に対して...。483 

過去ば学びよー立場としても、
過去ば糧に、真剣に現在&未来ば形作っていかんといかんな~、と改めて思うたところ。


ところで、
ちょー個人的には...、

今日は、

小生にとっての 大事な、
大事な大事な 15 (苺)さんの お誕生日

15(苺)の意味については、右カテゴリーの 「 onigiri15とは 」 ばご覧ください

さっきお祝いの電話ばしたら、この間(11月1日)のonigiri同様、いつも通りの声&トーンやった。
で、久々に互いの共通の専門のこつば話した。 うれしかった...。290 

ちょっとこの場ばお借りして..........

お誕生日、おめでと314
これからも、体に気ぃーつけて、人生ば謳歌してくんしゃい!220
いつも、ほんとーに、
あんがとっ298


PS: F1 = Four 1 ( 1111 )

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
みっくす
2007-11-10-Sat  CATEGORY: 独り言

《10日》 

先日、以下のようなニュースば拾った。 

伝説の
!? 牛乳シーフード・ヌードル を商品化!373

カップヌードルの新しい食べ方として広まりつつある噂の味ば、商品にしてしもうたげな。 
マニアの間で流行っとる作り方は、
「 熱湯の代わりに沸騰したミルクば注ぐ」 らしかっちゃけど、
新商品は、
「 熱湯ば注ぐだけ 」で、そんミックス・ラーメンができるっちゅぅ...。

発売元の
N食品のコメント...... 
「ミルクのまろやかさコクが、シーフードヌードルの新しい魅力を引き出している!? 

ネットでは、この他にも、
「 カレーヌードル+牛乳 」とか、374
「 シーフードヌードル+トマトジュース 」382 とかあるげなばい! 
えずか~...404 

昔はくさ、何かと何かば組み合わせて、既存のある味ば生み出す!
みたいなのがあったばってん...(
e.g. 「プリン+醤油=メロン」とか)
何かと何かば組み合わせて、
新しい何かば生み出す!って...、
よー考えるばいねぇ...
!?(笑) 

こん記事読んだとき、先日書いた「○▲☆カワ」の話ば思い出した。
あれも、似たような発想ばいね~...。

そんで~、ち~と考えよったら、これって今に始まったこっちゃない
!?って思うたと。
長い歴史ば振り返れば、
原始&古代~中世には、
大陸(東アジア)から、
近世~近代には、
欧米から、
そんで現代においては、
世界中から、
いろんな文化ば
取り込みミックスして、独自っぽいもんば生み出してきたね~...。 

日本固有のもん...、確かにあるっちゃーあるばってん(寿司とか
!?)、
よくよく見ていったら、
MIXTURE文化!(←これもミックス?!笑)
って呼ばれるべきもんが、大部分ば占めとー気がする。

長っか時間の中で醸成されたこん特徴こそ、
にほん の誇るべき?! 特質やなかろうか?! 

もちろんくさ、他の多くの国々でも同じような状況はあったって思うばい。
ばってんね、うちほどいろんなもんば混ぜ合わせながら新しかもんば作ってきた(or作りよー)とこって、そげんなか気がするっちゃが......。
(具体的にこん状況ば裏付けられるデータとか、今すぐには出せんばってん(←当たり前
?!笑).....、
 あくまで、小生がこれまで学んできた歴史に関するわずかな知識によれば(←当てにならない・苦笑)...)

で、こげん言いよる小生ばってん、
食いもんに関しては、
周囲の人と比較すると、
MIX派ちゅーより、
純粋派 !? 7 

サラダにドレッシングかけん!とか、魚介類は生が一番!とか、冷奴&白米が大好物!とか、
ヨーグルトはプレーン!とか、コーヒーは絶対ブラック!とか、焼酎&ウイスキーはロック!とか、
当然15(苺)にも何もかけんとか(笑)..... 


あっ、でも、人間が食べるもんやったら、基本的に 
何でん食べるばい!411(笑) 

おっと、言い忘れるところやった...、
上述の新商品、
明後日(11月12日)から発売開始!げな。
お試しあれ!? 


PS: かっぷぬ~どるの
CMについて以前チラッと...... → 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
第1回 ダラム文系研究者の会
2007-11-09-Fri  CATEGORY: 記念日

《8日》 

昨日は、いつもお世話になっとる
カオルさんの呼びかけで、
ダラム文系研究者の会!なるもんが開かれた。314 
*現メンバー3人(英文学者2人、こうこ学者1人)
*大層なもんではありまっしぇん・笑 

17:00 集合 
アジア系レストラン、
ZEN271で、うまか料理に舌鼓ば打ちながら、談笑(互いの近況など)。 

19:30 からは、大聖堂近くのtheatreで、オペレッタ(喜歌劇)ば観劇 (4ポンド≒900円) 

出演者、オケの人たちは、皆ダラム大学の学生さんたち。
とは言え、実力はなかなかのもんやった。 ←偉そうに!(笑) 

立ち振る舞い&表情(表現力)、歌唱力、どればとってもすんばらしかった! 
素敵な演奏&歌で優雅な気分に浸ったり~...、
たくさん散りばめられた
comical場面で、ギャッハッハッって笑ったり...。 

で、劇場は小さくて古かとばってん、
温か~か雰囲気で、観客と演者の
一体感ば演出してくれとった。 
(ホントは写真撮るつもりやったとばってん、カメラがぱげて(=壊れて)しまっとって、撮れんやった。・涙) 

2幕、計約2時間半の上演時間は、あっという間に過ぎ...、424
満足度100%で、劇場ば後にした。410 

食事(&お茶) + 観劇 の 第1回 ダラム文系研究者の会 は、 

大 成 功 ~! 221

今後も、月1回ペースぐらいでできれば...、ねっ
!? 



ところで、今回観た 
「 ミ カ ド 」 、初演は1885年、ロンドンにて。

ウィキによると、当時、
ロンドンで行われた日本博覧会の影響もあって、
イギリスでは
日本ブームが起きとったそうな。
そんで、これは、以前こんブログでも触れたばってん、
ジャポニスム or オリエンタリズム と関係するらしか。

さらに、(以下、
wikipediaより抜粋)
「当時のイギリスの世相、わけても上流階級支配階級に対する辛辣な風刺を含む
  一方で、作品の舞台を
イギリスからできるだけ遠い未知の国「日本」に設定することで、
 
「これは遠い国の話でイギリスとは関係ない」として批判をかわそうとしている。」 
とのこと。

・ 風刺...、
階級社会が生まれてからずっとあるっちゃなかろーかーって思うとばってん、
イギリスでは、昔から
文化の中に取り込まれて、
そんで
「笑い」で柔らこーされるこつによって、
モノ言いばやりやすこーする & 階級間の壁ば薄くする 
状況ばつくってきとーっちゃね~って思うた........。
(こんこつは、現代のイギリスのメディアば見よっても、そげん思う。) 
イギリスの演劇の奥深さば、改めて感じた...。

ばってん、日本にも同様な文化芸能は昔からある。
それは、
狂言!(*猿楽から発展)
なのに、両国には、若干温度差がある気ぃがする。
そん要因は、20世紀前半の政治体制(文化コントロール)の違いにあるっちゃなかろうかぁ~、たぶん...。


・ 「これは遠い国の話でイギリスとは関係ない
こん表現にちと引っかかった。
これは、確かにそん通り!やと思う。
今もなお、多くの人たちはそげん考えとろ~。

ばってんくさ、小生は、物理的にはそげん(関係ない)でも、
精神的には「関係ある」って思うったいね~...。
もちっとわかりやすく言うたら、国民性みたいなもんかいな!?
それが、小生がイギリスに興味ばもち、イギリスのこつば学ぶごとなった理由っちゅーか、きっかけ...........。 


いずれにしても、ほんと有意義なひと時やった...。291


PS: 半年に一度のお気に入りシリーズ番組、AUTUMNWATCH 始まっとります!

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
かんし大国!?
2007-11-08-Thu  CATEGORY: イギリスって.....

《7日》 

さっき、こげなニュースば、偶然見つけた。 

→ UKへのビザ申請、日本人にも指紋採取義務づけ 
                        *基本的に、EU加盟国国民以外に適用 

ビザ申請(*6ヶ月以上滞在の人)の際には、
東京or大阪の受付センターへ、本人が直接出向いて行って、

指紋採取218デジタル写真撮影212せないかんげな! 


これ、明日からげなっ!!405


もうちょっと、早く & 大々的に知らせてよね~!403  ←お前が鈍感すぎる?!
って言っても、状況は変わらんやろ~ばってん...。 

(小生は、2年半分の学生ビザ持ち。来年春先に、こっちで延長せないかんとばってん...)

ビザ申請方法の変更の理由は、 

1. 確かで効率的なビザのサービスば提供するため 

2. 申請者個人の身元保護と、入国管理制度の完全性&安全ば確保するため 

らしか。 


「 確かで効率的 」 ?! 
既存システムの問題かいな? 
働いとー人たちの資質っちゅーか...、そっち方面は問題なかと? 

「 身元保護 」 ?! 
ちゃんと、守ってくれるっちゃろーかぁ?..... 

「 安全性 」 ?!
これは、わからんでもない気ぃする...。
ばってん、そげん状況にならんごつ、政治&教育ばもっとちゃんとしてよね!って....、
それが嫌なら出て行け!って言われそう...。 
ごもっとも。13


それにしても、このクニ、

街中に 監視カメラ うじゃうじゃあるとに、

さらに、生体情報 まで取るとはね.....。 

正直、あんまし居心地よくなかねぇ...。390

詳しいビザ情報はコチラ →  

PS: 
コメの国、ヒデの国と来たら....、次は ウチラか?!(爆)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
はかた弁講座:ばり入門編
2007-11-04-Sun  CATEGORY: はかた
《3日》 

pon1

      ココ、どこか 


pon5

         

pon3
博多ん海 
たいっ! pon2 221


pon6 
萌えるちゃが~...398

アンタも 
pon4 欲しかと? 


よかばい、かたしちゃる!290 

いつでん、はかたに
来んしゃい!373 




ぽんさん、ありがと! 16
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
おめでと
2007-11-02-Fri  CATEGORY: 記念日

《11月1日》  

今日は、小生にとって、

大事な、大事な大事な  
onigiri375 の お誕生日314 

onigiriの意味については、左カテゴリーの 
「 onigiri15とは 」 ばご覧ください

さっきお祝いの電話ばしたら、
いつも通りの声&トーンやった。291 

おとうとくんイタ飯ばご馳走したようで、喜んどった。290
(*親父はいつものカンコク出張)

そんで、
ふつうに世間話...。


話の途中(向こうはニュース観ながら


onigiri 「 あ、チューニチが優勝したみたいやね
!?......  

小 生 「 知っとーよ! 53年ぶりとか言いよったばい。 」

onigiri 「 えっ、何で知っとーとー??405

小 生 「 ネットでニュース見たけん...って、も~、なんべんも言いよーやんっ!217」 

相変わらずの ボ ケ!に、403 

しみじみ
幸 せ ば感じた...。410 


ちょっとこの場ばお借りして
..........

誕生日、おめでと300
もう少し、あと少し、待っとってね。
これからも、体に気ぃーつけて、人生ば存分に楽しんでくんしゃい!220
いつも、あんがとっ298 


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
