島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
てんさい
2007-10-31-Wed  CATEGORY: 記念日

《31日》 

今日で、
10月も終わりやねぇ...。 

あ、そうそう、もう最初に言っとくね! 
記事のタイトル...、
カンのよかヒト
!? orダジャレ好きのヒトは、すぐわかったって思う(笑)。 

今日は、10(
TEN)月31(んじゅう・ち)日、てんさいの日! 
天才?天災?転載?の日..... (ダジャレはよか217..、もうよか.....テツヤ...) 

そやなか、今日は、
ハロウィ~ン!476 

日本でも、最近、流行っとる?!よーばってん、
どーなんやろ
?! みんな、どげな日かわかっとーとかいな?!...。 

とりあえず、小生の貧困な知識によれば、 

 
カボチャが主人公 
 
お化けの格好ばする(そうした子供らが、他人の家に行ってお菓子ば脅しとる貰う) 
 ぱーちーば開く 
 花火ばする 

って感じやろか
?! 

つまり、小生の印象としては、単なる 
仮装ぱーちーの日!314(苦笑)

ばってん、この日が、何らかの意味で特別であることは事実...。 
ってことで、改めてそん中身ばちょっくら調べてみた。 

まずは、定義。 

10月31日は、 
カトリックの諸聖人の日の前夜 であ~る。 
↑ 多くのイギリス人(プロテスタント系)にとっては、関係ないはず...13 

All Hallows(諸聖人) ve(前夜祭) が語形変化して、Halloween! 

ばってん、これは元々、
ケルト人の収穫感謝祭300やった。 
↑ おっと、その他多くの欧米人にとっても関係ない祭り
!?11 

ケルト人にとって、
11月1日は、新年、冬、そして暗闇のはじまり(←わかる気ぃする・笑) ...。

そやけん、
年の終わり穀物の成長が終わる時期(10月末)に、
収穫感謝祭ば開いたっちゅー訳たい。 

祭りに際しては、
焚き火ば焚き、作物や家畜の犠牲ば神に捧げる。
で、この神聖な
!?は、各家庭に持ち帰られ、かまどに新たに点火され...、
悪霊が家に侵入してくるのば防いでくれた! 

と、ここまでが、現在知られとる、こんお祭り本来の姿。 


ここで興味深かとは、唐突な 悪霊の登場!39 

1年経って、よかもん(収穫)も悪かもん(悪霊)も溜まる
!?
年の移行に伴って、その隙間ちゅーかどさくさに紛れて、悪かもんが入ってくる
!?
っちゅー考えがあったんか、小生にはよーわからんばってん...、
そん影には、支配者たちの存在が見え隠れする。クンクン 

前に、
蜘蛛のお話ばしたとば覚えとんしゃーかいな?! → 
あれと、少し似たところがある気がするっちゃが。 

民衆ば支配しよーとする一部の連中は、力づくでの物理的支配に限界があることば知る。
精神的にも、人々ば掌握しよーって思うたら、
悪かもんばつくって、
正義のヒーローとなるべく神、
それと民衆ば
仲介する自分(支配者)たちの存在、
っちゅー構図ば築きあげる必要があった、て思うと。
似たような状況は、現在の世界情勢ば見よってもある!って小生は感じるとばってんね...。 


あと、ポイントとしては、やっぱ 
火!41かな。 

本来の祭りの内容から逸脱し始めて...、
ある所では、霊の登場っちゅーこつで良か方向に受け取り、
家族の
お墓にお参りするごつなったとか。
そこでは、焚き火じゃなく、
ロウソクばつけたらしか。(←日本のお盆みたい?!) 
カボチャばくりぬいて中にロウソクば立てるとは、こげな風習と関連があるげな。

そんで、このカボチャやけど...、元々はカブば使用しとったごたー。
ばってん、アメリカへの移民たちが、刻みやすかカボチャに変更したとのこと。 
機能的っちゅーか...、
こん国のちょー合理主義は、そん頃から始まったんか!?、って思うたばい
(笑)。403 

イギリスにおけるこのハロウィーンの 
 は、
ガイフォークスデイ(11月5日 *火薬陰謀事件)設置に伴って!? 花火32も加わった!? 
↑最近、よー見かけるばってん.....、単に騒ぎたいだけ
?!
GUY(=男、ヤツ)は、彼の名前から来とるらしい 

、ハロウィンではいろんなかたちで登場するわけやけど、
その使用開始以来、超自然現象として、世界中で特別な扱いばされてきた。

それは、単に暗闇ば明るく
照らすだけじゃなく、
人々やモノば
温め、また姿や形ば多様に変化させる

「人間は、ば手にしたことによって、自然ば支配し始めた!?」
っちゅーこつが言われるばってん、
今回のような
文化的観点の役割ば見ていったら、
いろいろとおもろかこつがわかる
!?って思うた。 
ただ、火そのものは基本的に残らんけん、こうこがく的にはちと扱いにくいところ...(汗)。 
*焦げ&焼け跡ぐらい!? 


あとは、現代における 
祭 り !291 
特に、都市部における祭りの存在は、ばり興味深か。 
もちろん、本来の祭りの意味ば十分理解して参加しとー人はたくさんおろー。
ばってん、訳わからんで参加したり、鑑賞しよーその他大多数の人たちにとって、
祭りって何なんやろ? 
騒ぎたい
?! 刺激が欲しい?! 他の何か? 
そげな気にさせる要因は? 
日々の暮らし、(世界規模ば含めた)社会の状況..... 
生きるヒント
!?が、そこにはある気がする...。 ←スンマッセン、ぼんやり過ぎる独り言...(汗) 

てなこつば、ここ数日、考えとりましたぁ...。


ばってん、小生にとっての2007年の今日は、

Submission(課題提出) Eve 

ハロウィーン風に語形変化するとしたら、 

Subween(さぶうぃ~ん)!? 
ぶるっ  ←うっ、マジさぶっ!404(苦笑)  


~PS~
上で触れた、
ケルト(Celts、聞いたこつがある人もおんしゃろー。
小生がこっちでべんきょーしよー分野
(西ヨーロッパ&鉄器時代)は、これと関係が深かとです。現在、ケルトの文化やら言葉の一端は、主にブリテンの周辺部に残っとります。
しゅんすけが所属するチームの名前の起源は、実は約3000年も前に遡るとです。 
詳しくは、また別の機会に。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
○▲☆カワ
2007-10-30-Tue  CATEGORY: 独り言

《30日》

先日、ミクシーの中の広告に出とった謳い文句に、
安 カ ワ ってのがあった。  ← なんか、人の苗字ごたー......(苦笑)

どうやら、洋服の広告で、
安いけどかわいいもの!」っちゅー意味のごたった。

そういや、最近
「○▲☆カワ」 ってよく聞くよな~...。 

で、気になったけん(←無駄な好奇心)、調べた。 

1. エロカワ  
セクシーでかわいらしいさま。 
ピンク&黒。 ランジェリー・デザインのキャミソールなど。
(例) 歌手のこ~だ93 *意識しすぎたお姉系ファッションは、
下品との声がある... 

2. キモカワ 
一歩間違えたら、見る者に嫌悪感ば抱かせる不気味さばもちながら、
それゆえに可愛らしくもあるさま。 
(例) おもちゃのダンシング・ベイビー、お笑いのアン~るず 

3. ブスカワ  
いささか不細工でありながらも、
それでいて、あるいはそれがかえって可愛いらしくもあるさま。 
主に、ペット女性に対して使われる。 
(例) 某ストリートファッション誌モデルバグ犬ブルドッグ 

4. キレカワ
きれいで、なおかつ、かわいいさま。 
(例) えびちゃん 

5. カッコカワ
カッコよくて、なおかつ、かわいいさま。 
主に、コンパクトカー軽自動車に使われる。

どれも、「 かわいい 」 とくっついて、先にある言葉が中和される感じがあるばってん、
1~3 は、侮蔑的もしくはきわどか表現ば和らげる、 
は、ちょっとキンッorツンッ!ってした感じば
柔らかくするっちゅーか、まろやかにするっちゅーか...。 

それもそのはず、
「かわいい」 には、511286380
小さかもの幼かもの丸かものに対する愛着ば表現する意味あいが強か」 けん!? 

で、こげな造語が最近生まれてきよるのは、なんでやろ?って思った。
(なんでだろう~、なんでだろう~♪の二人組みは、どこ行った?・苦笑)

世の中にあるいろんなもんば、素敵な個性として受け止めよう!? 
グローバル化の一方で、極化する危険な動きがある。 
そげな動きば宥め、なくしていこう!? 
↑ ちょっと、いやいや、だいぶ飛躍しすぎっ?!(汗) 
それとも、メディア&ビジネスば背景とした、単なるサブカルチャーの創出?  

ブツブツ....11 

ところで、キレカワはキレカワでも、
「 キレる 」 ばってん、「カワイイ」 とか、 
「 アブナイ 」 ばってん、「カワイイ」 → 「 アブカワ 」 とか、 
なんか
「 クルっとる 」 ばってん、「カワイイ」 → 「 クルカワ 」 とか、 あり??  

わっか(若)かねぇちゃんやったら、
「 あっ、コレ、ちょーかわいい~~~っ。(←何でもそうやろっ!) 
   ねっ、かわいくないっ?! かわいくないっ?! (←無理やり同意ば求める...)
やろ~ねぇ.....。403

って.....、どげでんよかね。13 

やることたくさんあるとに、こげんくだらんこつばっか気になる今日この頃....。

どげんしたもんやろ~かぁ~
?!...  

じゃ、今日はこの辺で...422 

んっ?何? 

どの「○▲☆カワ」が一番好きかって? 

そやね~.....、ここにはなかね~.....。 

小生のお気に入りはね~.....、



芋焼酎ちびちび飲みながらの、

「 とりカワ(皮) 」532 かな!?290  ←うっ、さむっ!404 

【 最近、ダジャレが多か理由 】 
1. 歳のせい  *若い人、注意! 
2. 季節も寒くなってきたけん ← こじつけ 
3. 博多行きチケットば手に入れ、浮かれとるけん ← 仕方んありまっしぇん


PS
先日触れた、来年1月刊行の元祖『こうじえん』改訂版には、各種「○▲☆カワ」、入っとるっちゃろ~かぁ...

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ワクワクドキドキ!&ほのぼの
2007-10-29-Mon  CATEGORY: お知らせ

《29日》  

(こんブログばずっと見てくれよんしゃー人たちは、ご存知と思うばってん、)

けいちゃんてっちゃんの SASSOU が、 

ホームページば リニューアル したごたー。352 

影の広告塔 (←かなり影過ぎて、あまり役に立ってなかっちゅー話も...) として、
今日は、そんお知らせ。 

新しか、
ワクワクドキドキ!345が、ぞくぞく到着しよーごたるけん、
よかったら覗いてみてくんしゃい。 
*けいちゃんとは、今度12月、関西で会えそーやけん、そん時また新しか情報&品物ば仕入れてきます  


今日のダラム、ちかっぱ天気グーッで、心地よかです。278291
そんで、適度な寒さ(10℃)。 
素敵な
っちゅー感じです。34 

CMついでに
!? 癒し ばどうぞ!


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ねむい...
2007-10-28-Sun  CATEGORY: 野球


《28日》 

ふかくっ! ← 正しくは、自業自得... 

昨日の記事で書いたように、
今晩は1時間余計に寝られる!って油断したせいか、
夜ふかししてもうた...。13

20:30帰宅 → 夕食 →  家族団らん(お気に入りのTV番組『Casualty』ば観る) → シャワー 
→ ニュース&
Match of the Day(プレミアハイライト番組) *ニューカッスル × 23:40... 

さっ、寝るか
?!って思いつつ、チャンネルばピラピラ変えよったら、
深夜、
MLBのワールドシリーズば中継するとのこと!405on five) 

そういや、今日は
マツザカが投げるって言いよったな。
相手チームには、
カズオもおるし...。
ばってん、眠か...。 どげんしよう... って一瞬迷ったばってん、zzzz...395 


で、夜中突然目が覚めた。483

無意識にTVばONにしたら、4回表
レッドソックスの攻撃やった。

欲望に負けて、観てしもうた...。394

マツザカ、久々に観たばってん、なんかちょっと重か感じがした。

ワインドアップ(振りかぶる)時の間が、長くなっとー気がした。
体重移動が、前より速くなっとー感じがした。
右足の蹴りが激しくなっとー気がした。
ストライクとボールの差が、前よりはっきりしとった。
すっぽ抜けも多かった。
首筋や額に指ばこすり付けたり、舐めるしぐさが、みょーに気になった。

まだ、向こうのボール&マウンドに慣れきってないんかな~...。

それに、昨日の現地はかなり
寒そーやった。276
観客、ベンチの選手はみんな防寒着ば着とったし...。
マツザカも、再三、右手にハーハーって息ばかけよったし。 
ばってん、気が入っとったのか、結果はまあまあやった。 

最後、6回、ワンアウトから
連続四球ば出して降板した場面は、11
今年の彼ば象徴しとる感じがした。 


見所は、5回裏、ロッキーズの攻撃。
1死1,2塁でカズオの場面。
左打席のカズオが、うまく三遊間に流したところ。

ショートの
ルーゴ、何とか追いつき迷わずサードへ送球。
間一髪、
アウト!

何がすごいって......、彼の送球。

自分が捕球した体勢&ランナーの行方ばとっさに判断し、
ワンバウンドで、たたきつけるように投げた!405

あれ、ノーバウンドやったら、若干遅くなるし、送球が逸れる可能性もやった。

おっちゃん、思わずうなったばい。

う~~ん、あんたは、ウマイッ!!218 ←何様っ!?(苦笑)

マツザカもグラブばたたいて、ばり喜んどった。 

あれ、カズオの足ば考えても1塁は間に合わんし、無理にノーバウンド送球しとったら、
ワンアウト満塁 もしくは 1点入って、なおもワンアウト2,3塁とかなって、
ばりピンチになっとったはず。 

こげなワンプレー、なかなか目立たんばってん、
勝負ば左右するっちゃんねぇ~。

あと、画面ではわからんやったばってん、
たぶん、ルーゴ、サード寄りに守備位置変えとったと思う。
そやなかと、あれ、届かんもん。 

いや~、おっちゃん、あーいう渋か玄人の仕事
萌える~ちゃが~。398 

久々に、
野球ばしたくなったばい。226 

その後、オカジマも出てきた。 
代わりっぱな、不用意に真ん中やや低めのチェンジアップば投げて、スリーランば打たれたばってん...、
後の打者ば、緩急左右の投げわけでうまくかわしとった。
あげんコントロール良かったかいな?!(笑) 
成長したっちゃね~...。 

ってところで、再び睡魔が襲ってきたけん、あっけなく 395。 

結局、2時間強、観てしもうた....。13 

~~~~~

で、今朝281、遅めの朝食ばとりよったら、
ブライアン&リアン の 次女
ジェーン と 孫の リリー(Lily=百合)が、
家に遊びに来た。291 

1歳半 リリー
最近、言葉ば発するごつなったっちゅーのは聞いとったばってん、
グラマ、グラマッ
gdandmotherの略)。アポ、アポッ(apple)。」290 

そんで、ちゃんとわかっとーとかわからんやったばってん....、
小生に向かって  アキッ! (←イギリスでの小生の呼び名)405 

ばりビビッた...。 

んで、また 
萌えた...398 かわいか~っ。 

おっちゃん、気分よく♪~、大学へ。410

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
夏の終わり...
2007-10-28-Sun  CATEGORY: イギリスって.....

《27日》 

なんか哀愁漂うタイトルやろ!?  ← そげなガラじゃなか
?!(苦笑) 

それとも、
イギリスで夏の終わりって、何を今更............ って思うた? 

そ ん と お り っ! 218

イギリスの夏は、とっくに終わった...
て言うか、今年は(今年も
?!なかった.....。390  


ちがう、ちがう、
そやなかと!431 


今日で、
サマータイムが終わると!422

夜中、日曜日の午前1時やったか2時やったか...になったら、
1時間、時間ば元に戻すと。 

日本との時差は、8時間→時間へ。248 

個人的には、今晩、
1時間余計に寝られる395とが嬉しかっ!(笑) 
*明日の朝、これまで7時やった時刻に目が覚めても、まだ 6時! 

そんで、着々と、
冬が! 博多帰還が!

近づきよーのば実感する...。398 うれぴ~!! 

と同時に、課題(今年の集大成)提出の、まさに 
DEADLINEも!40
ひたひたと忍び寄ってきよる...。39 
ひぇ~っ!405 


PS: 今日はみょーに暖かく
?!、15℃前後。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
だいじょうぶ~!?
2007-10-26-Fri  CATEGORY: 独り言

《26日》 

お亀騒動、長引いとりまんな~...。 

ご本人さま方は、ま~、なるべくしてなった、って一面があろーばってん...、

所属しとるとこの
かいちょーさんまでねぇ.....、

かなりしんどそー...。404


メディアの情報によると、→ 
 

昨年夏の判定疑惑以降、

胃潰瘍ば患う 

→ 肝臓ば壊す 

 (お亀さんらとの確執から
?!ストレスたまる 


で、


結果、 



20キロ以上痩せたげな!405.....(87→65キロ) 
*ボクシングで言えば、約6階級分、落としたことになるそうな。 

比較写真ば見たばってん、マジで大丈夫??って手ば差し伸べたくなったばい。 

小生より、ほんの5歳年上でね...。

なんかねぇ、複雑なキモチ...。390 

それでんまだ、小生より太っとるとばい!(苦笑)


ばってん、ふと思った。

こういう時って、かいちょーさん自身は、しっかりけじめ&責任ば取らんと? 

それって、組織のトップがやる主な仕事やろ?(たぶん、多くの日本の組織では...) 
監督不行き届きってことには、ならんわけ? 
お亀さんへのここぞとばかりの攻撃のため、(小生も含めて)みなさん忘れとらん? 


あ、ばってん、やばかね.....。13

これ以上、かいちょーさんば追い詰めたら..... 

「ムンクの叫び」んごたーなってしまう...。40

お大事に。300


PS: ダイエットばしよー人たちっ、すぐに効き目があるけんって、ストレスで痩せよーとか思わんどき~よ~!
        ばりえずかこつになるば~い...。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
じ~ん...
2007-10-26-Fri  CATEGORY: 日常

《25日》 

*昨晩の出来事

 博多行きのチケット が到着。
   * ニューカッスル ー アムステルダム ー 成田 ー 福岡  ←長っ

じ~~~ん.....。409 

日程表ば何度もチェック。   

じ~~~ん.....。409 

博多帰着時ばイメージ。 

じ~~~ん.....。406


と、感動しつつ、

ニューカッスル
博多 の直行便233とかできんかいな
?! 

とかアホな夢ば、一瞬だけ、抱いた。 


 友人のゆうさんから、うちのリアン宛てに郵便物が到着。25 

先月、
てっちゃんがダラムに来た時に頼んだらしか、水玉模様の布地、たくさん。 

+ 多種多様の
和風柄小生地、これまた たくさん。405 

帰ったら、リアン、子供んごつはしゃいで、小生に みせびらかし 披露してくれた。411
あげん大喜びのリアンは、久々に見たばい。

その姿ば、穏やかな表情で見守る
ブライアンも、嬉しそうやった。410   

じ~~~~~~ん.....。409 

ありがとっ!300 


幸せな気分で部屋に上がり、ちょっとだらだらして、シャワーば浴びた。78 


、  出る瞬間、


肘ば
ガツンッ.....。359 

じ~~~~~~ん.....。 


そんな落ちは、いりまっしぇん.......。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
元祖こうじえん
2007-10-24-Wed  CATEGORY: 独り言

《23日》 

さっき、こげなニュースば見つけた。 
              ↓ ↓ 

元祖 (←ここ重要 *偽モノは、左カテゴリー内にあります・笑)
こうじえん10年ぶりに、改訂版(第6版)ば刊行! *来年1月 

で、メディアの情報によると...、
新語として情報通信、環境、金融経済関係の言葉が、多く収録されたそうな。
カタカナ語や外来語
(*新語の4割近く)も増える、とか。 

で、収録される新語はというと...、 

1. 「着メロ」 「顔文字」 「ワンセグ」 などIT(情報技術)関連語 
2. 「ラブラブ」 「うざい」 「逆切れ」 といった若者言葉
 
3. 「メタボリック症候群」 「ブログ」 「内部告発」 「イラク戦争」 「癒し系」
   「クレーマー」 「ニート」 「敵対的企業買収」 「京都議定書」
 
    など世相ば反映する言葉....


で、

独り言 ...... 

1. 

「着メロ」、はじめこん言葉ば聞いたとき、メロンでも届くんか
?!って思うたな~...。 ←アホ 

相変わらず、短縮文字が並ぶな~...(苦笑)。 

ところで、「ワンセグ」って、何? (*小生は、
携帯愛好家) 

調べたら、正式名は、
「携帯電話移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」
略して「ワンセグ」... 略しすぎやろっ!217 

United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland、略して、U.K. ...
以上と思わん? ねっ、思わんっ??.... ←あくまで独り言です。ほっといてやってください。 

で、セグメント(
segmentって、部分とか区分って意味ばいね!? 
「~セグメント部分~」って、意味ダブっと~やんっ!
そんで、「1」まで「ワン」とか英語読みしよってからに...。ツヤつけんやんな! ←繰り返します。独り言です。 

2.
 

「ラブラブ」343って、昔からなかった? 

て言うか、このことば自体、「うざい」
!?こつなか?403 
博多弁だと、「しろしい」 

↑こげなとば、「逆切れ」って言います...。13 

3. 

「メタボリック症候群」
、興味なし&無縁。

「ブログ」、いつもお世話になっとります!ペコリ。 
* 
Web(クモの巣or網状組織≒インターネット)  Log(記録する、整理編集する) = Blog 
   これは英語圏(アメリカ)で造られた言葉なので、世界で通じまふ 

「内部告発」とか「敵対的企業買収」って、
単に、前からあることばの組み合わせやなかとな?

「癒(いや)し系」ね~.......、じゃ、
「アキバ系」は?11 

「クレーマー」、英語の意味とは若干違って、
[ 不当な ] っちゅー意味が含まれとーらしかばってん、
そんなら、普通に日本語で、
「不当な要求者」って言えばよかとに...。 

「ニート」、あ、これこれ、イギリスに来て知ったことば。
イギリス政府が行った、人口の分類のうちの一つ、
Not in Education, Employment or Training」の略語。

ばってん、日本では、これになんか、
「やる気のなか」 みたいな雰囲気が含まれとるばいね!?
(そげな人たちば、若干蔑んだ目で見とー感じがする。 それはそれでチビーッとわかる気ぃするばってん、
  そげな状況にした社会&教育に対しても、きちんと反省&改善ば促すチカラが現れんとねぇ!?...。)



一方の、見送られた
候補(バイバ~イ)222は、

「イナバウナー」 「クールビズ」 「萌え」 など。 

そん理由は、
「一時的な流行や狭い範囲だけで使われている」だからだそうな...。

「イナバウアー

あれって、昔ドイツの選手がやりよった技で、その人の名前がつけられたっちゃね
!? 
そげんすごか技でもなか気がするとばってん...、
金メダルとったってことの影響力が強かとかね?! 
思うに、ありゃ、名前の響き(orインパクト)が独特で、変に気に入られた気がする...。

こんこつばが定着した状況ば考えよったら、
タケシ(*友人のタケちゃんではありません)が流行らした、
「コマネチ」!ば思い出した...(笑)。
両者の出現の経緯は、だいぶ違うばってんね...。13

「クールビズ
の「ビズ」って何かいな?って思いよったら、(*当然、イギリスでは通じない)
「ビジネス
Business)」の短縮形、ビズ(BIZだそうな。

「涼しい仕事」?472 アイスクリーム屋?  
BIZには、犯罪っていう意味もあるけん...、
「かっこいい犯罪」?!とか誤解されるばい! オオゴト!405 

で、最後は、「萌え」!? かぁ~.....。398
おっちゃん、いまいち、はっきり意味がわかっとらんとばってん...、

375onigiri15くん、博多に着いて、久々に萌えました。」 とか、
380onigiri15くんは、ラーメンの匂いば嗅いだとたん、萌えました。」 とか、

あっとーぉ~??
違うな、きっと...。13 

*正しい使い方ば知っとんしゃー人は、こっそり教えてください。 
  お礼に、何か博多グッズばあげます(笑)。


そういや、以前に触れた、
若者言葉  → 

K Y は、収録されたっちゃろーか?..... 

もし入っとったら、
えずかね~(=怖いね~ or びびるね~)。 404

どさくさにまぎれて、コレ(「えずい」)↑、入れてくれんやろか
?!(笑) 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
イエッス!
2007-10-23-Tue  CATEGORY: 独り言

《23日》 

イエッス! イエッスイエッスッ!!221

に ゅ~ か っ そ~! 

 - 1 ) 314

マーティンス、 カカパ、 ミルナ~
! 

あれっ、
お~うぇん はどこいった362 

せっかく昨日、
おうえん(応援) したのに...。 ←うっ、さぶっ。404 許して!435

ま、いっかっ?!291 

それにしても、よかった。290 

危うく、今週、ボツになるところやった...。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
悲劇のSPORTSWEEK
2007-10-22-Mon  CATEGORY: イギリスって.....

《22日》 

先週、
水曜日サッカー、ロシアに逆転負け.....。393 
→ EURO2008、決勝トーナメント進出が危うくなった...。 

土曜日ラグビーW杯決勝、粘り届かず.....。406 

日曜日F1、英国のシンデレラボーイ(ルイス・ハミルトン)
最終戦で年間王者の座ば逃す.....。394


今朝の
ダラム、雲と霧に包まれとる.....。277 

心なしか、空気がどんより重か.....。390

そういや、
土曜日には、しゅんすけセルティックが、
ライバルのレンジャーズに、3-0で完敗しとったな...。 
あっ、余計なこつ思い出してしもうた.....。399 


今日の ニューカッスルUtd (対トッテナム戦)に期待しよう...。 

ガンバレ、お~うぇん!220 

さっ、しごと、仕事っ!295 

おっとその前に、
コ~ヒ~!273 


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゲッツ!!
2007-10-19-Fri  CATEGORY: お知らせ

《18日》 

前の記事ば書きよって、

あ~、もう10月も下旬に差し掛かりよるんやな~...。
すぐ11月やな~...。34
早かな~...。

んっ?!


もしかして?!


博多帰還まで、2ヶ月切った?!405 


ってことで、

慌てて355いつもの旅行会社にフライトチケット予約の手配。5

で、希望の日にちはすでに満席...。11

ばってん、これはよか方向での誤算やった。290

予定より、2日、
博多滞在が延びたぜ!  イェイ!221

12月9日 夜遅く483、小生の 博多 へ。233 
*ほぼ1ヶ月滞在 (仕事半分&休み半分)

喜び、じわ~っ...。409 



ところで、タイトルにある
「ゲッツ!」...

古かよね
!?... 

ダンディって、まだTVに出よるっちゃろーか?! 
って、どげでんよかね...
(苦笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
けさのだらむ
2007-10-18-Thu  CATEGORY: 日常
《18日》 

今朝のダラムも、chilly~! 

9時の気温、4℃!405 

ばってん、天気よかけん278気持ちよかと!291 
hutyuu1huyuuuu2
   お気に入りのぶらりポイント(1)    お気に入りのぶらりポイント(2) 8:30頃
huyuuuu3huyuuuu4
    グランド  地面には霜が!      林
 落ち葉35見よったら、焼き芋食いたくなった... 

さっ、今日も一日気張るばい!220
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ふゆ
2007-10-17-Wed  CATEGORY: 独り言

《17日》 

8月から、ほとんど気候が変わらんな~(15~20度前後)
妙に暖かかと、気持ち悪かな~。 
って歩きながらブツブツ言いよったら、

急に寒くなりやがった...。11 (*たぶん冬が来た) 

今朝9時の気温、
6度。 
昼過ぎの気温、
11度。 

天気は良好、
Nice & Cool 

ランチ後、落ち葉で埋まるカントリーサイド35ばぶらっと散歩してきたばってん、
気持ちよかった~。291

寒いの、苦手っちゃー苦手ばってん、なんか好いとーと。
やっぱ2月生まれやけんかいな
?! ←関係ない?!(汗) 

そういえば、最近の図書館、
ゴホゴホしよる若者400が、ぎょーさんおる。
で、年寄りの小生、不覚にも不必要なゴホゴホば丁寧にもろーてしもうたごたー。13

先日、鼻声でスーパバイザーの
トムとしゃべったら、
「AKI は、絶対に風邪ひかんもんやと思っとった!ガハハ...」って言われた。403 
“あのね~、小生も一応人間やけんね~...”
って言い返そうと思うたら、
口が勝手に、
「風邪じゃなかと! ちょっと鼻の調子がおかしかとだけ!」...。 ←無意味な負けず嫌い(汗) 


で、今も少~し咳が出て、少~し鼻水が出るとばってん...、

ぜったい、風邪とかひいとりまっしぇん!! 

生活に支障ば来たしとらんけん、
間違いないっ! (←ながいひでかず風に!)

別の友達には、医者に診てもらったら
?!って言われたばってん、
小学校低学年(*記憶が薄い)以来、医者に診てもらったことげななかけん、
いまさら行くとかなったら
えずか~...404(笑)。
薬だって数十年飲んだことなかけん、飲むとかなったら
オオゴト!399 
* 自称、医者要らず...(笑)。 他称、要らず...(大汗)。 ←いるいる!(笑)



ってことで、いつものように!?、

気 合 っ!で治します。220

てか、もう大体治ったって思う、たぶん...、自分の中では...。 

みなさん、風邪にはくれぐれもご注意を~!222 ←完全に人ごと(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
チャリティー・マッチ
2007-10-16-Tue  CATEGORY: ふっぼ~

《16日》 

前回チラッと書いたように、
一昨日は、ニューカッスルへ
チャリティー・マッチば観に行った。 

ニューカッスルOB VS 
サンダーランドOB 
char1chari3
     パンフレット                    チケット 

スタジアムに入る前、偶然にも、伝説のMFピーター・バーズリーに遭遇。
小生は初めわからんやったとばってん、
タケちゃんが気づいた。
って、教えてもらっても...、「えっ、どこ?どこ?」状態...。 
なんとか、ファンが群がる普通のオッチャンば発見。
タケちゃんにつられ、小生もサインばねだったたら、ニッコリ笑顔でシャシャッて書いてくれた。
chari2
            さんきゅ~。290

お目当ては、やっぱり、
shiaraaa
    アラン・シアラー
398 
たぶん、観に来たほとんどの人がそうやったと思う
...。 

cha222cha33
          試合前の練習風景(1)          試合前の練習風景(2)
cha444cha555
                試合開始前                 ハーフタイム
 
cha666
  
攻め込むニューカッスルOB(後半)

なんと、あのイングランドの英雄!?、
gasukoin
  ポール・ガスコインも!405
 PK(*試合後のアトラクション) 
   現役引退後にアル中
!?.....汗 

試合は、
で、うちの 勝ち!314 

シアラーハットトリック、サインばもらったバーズリーが1得点。 
ニューカッスル・サポーターとしては、満足のいく内容やった。 

それにしても、
シアラー、まだまだ現役でイケる!
ポストプレー、位置取り、抜け出すタイミング、決定力、どれをとっても
さすがっ! 

バーズリーも、絶妙なスルーパスやら、巧みなドリブルでファンば魅了した。 
あのオッサン(40台後半)、上半身&顔は年相応
?!やったばってん、
下半身30歳ぐらいやなかと
?!って思ったばい(笑)。
小生も、がんばろっと。220 
(*年取ったら足からクルけんね、みんなも気をつけり~!・笑)

あ~、よか息抜きやった~...。 
タケちゃん、あんがとね~!



おまけ
cha111
       通学路より

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
キッカー
2007-10-14-Sun  CATEGORY: W杯

《14日》 

昨日、
20:00過ぎに帰り着いて、急いで飯食って、
ラグビーW杯準決勝のTV観戦(*後半から)

我が 
イングランド VS 因縁の41 フランス ←個人的には、最近お気に入り 

得点は、9-
 という白熱した展開(*フランス、リード)
フランスが、地元(パリ)の利ば活かして!?やや押し気味やった。
ばってん、前回覇者の
イングランドも意地で得点ば許さず。

後半、残り10分、イングランドがペナルティーば得て、
役者登場! 

ボールはきれいな放物線ば描いて、ゴ~ル! 
逆 転! 9-11) 

続く残り5分、スクラムで押し合い中、
役者が自分の得意なコースに位置どり。
ボールが出て、パスを受け、
スーパー・キック! 
wiukuinso
かんぺきっ! 405

ギャ~、ジョニ~! ← 黄色い どす黒い声援 

萌えた...。398 

そのまま、ノーサイド。

イングランド、2大会連続、決勝進出~!314 

予選では、
南アフリカに30数対0で負けたりして、不穏な空気が流れとったばってん、
徐々に調子ばあげてきた。 

決勝の相手は、今日行われる、
南アフリカ VS アルゼンチン の勝者。
上がってこい、
南アフリカ! 

それにしても、
ジョニ~・ウィルキンソン、かっこよかった~。
ゴール決めても、大はしゃぎせんで
ク~ルなところがまたイイ!218 

サッカーでは、ご存知右足ベッカム
!?が有名ばってん...、
ラグビー、左足
ウィルキンソン(ニューカッスル所属)もヨロシク!392 


今日は、これからタケちゃんとニューカッスルへ、
サッカーのチャリティー・マッチば観に行ってきまふ。

小生にとってのもう一人のヒーロー、
アラン・シアラー(小生と同年齢)が出るんだって。
shiara--

ばり楽しみ~。 

***** 

PS: 昨日は、サッカーEURO2008の予選もありました。 
イングランドは対エストニア戦。無事、-0で勝利!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フランス回顧(5): 最終回  
2007-10-14-Sun  CATEGORY: おフランス

《13日》 

フランス回顧も、今日が最後。
サラッといくけんね!

発掘も終盤になると、出土した遺物の整理なんかで残業が増えた。
特に小生は、その仕事ば任せられたもんやけん...。

もうちっと時間があったら、写真撮っていろいろ紹介することができたかもしれんばってん、今回は余裕がなかった。 それと、調査成果ば早々に、しかも個人的に公表するのはあまりよろしくないっちゅー理由もある。

とりあえず、いろんな理由でほぼ廃棄処理とされる、
アンフォラ(ワインorオリーブオイル輸送&保存用容器)ばピラッと。
って言っても、破片ばっかやけど...。 
saigo1
*ヨーロッパの博物館に行けば、キリシア
ローマ時代のコーナーで、必ずと言っていいほど見られます。

調査最終日は、発掘した場所の埋め戻し

これは、人として当然の
“後片付け”であるとばってん、
同時に、遺跡ばできるだけ元の状態で
“保存”するっちゅー意味合いも含まれとる。 

午前中は、
saigo2
         幻想的な霧に包まれた 
saigo4 saigo3
             埋め戻し開始~!
                 
終 了~! 

で、夜は、村唯一のパブ兼レストランで、ディナー!(打ち上げ) 314

saigo5 ryou1
            小生ば除くメンバー                食 事 (1) 
ryou2 ryou3
                    食 事 (2)                食 事 (3) 

*料理の詳しか内容は聞かんどって! 憶えとらん...(汗)。 とにかく、うまかった!

翌朝早く281、ほとんどのメンバーは、電車で帰国。456 

小生は、以前書いたように、オフィスの後片付け後、
スーパーバイザーの
トムとともに、車4487時間...。

19:00過ぎ、フランス北西部の港、カレー(
Calaisに到着。
kare-minato
 
おしまい。222

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
和解のお酒 !?
2007-10-12-Fri  CATEGORY: 野球

《11日》 

さっき、こげなニュースば見かけた。 →  

因縁の二人
  CMで(28年ぶりの)和解!? 
                          *今日から流れるそうです 

は、70~80年代、
リーグの2大人気チームのエースとして活躍した。 

問題の発端は、ばめぐる入団劇。41
彼は、高校時代、怪物!39と呼ばれた。  
*ノーヒットノーラン9回、完全試合2回、甲子園での最多奪三振記録 

ドラフトでは、阪急に1位指名されたばってん、蹴って大学進学。
4年後のドラフトでは、
我が
(今は亡き)クラウンライターライオンズ(福岡)の指名ば蹴って、アメリカ留学。
1年後、
ドラフトの前日
(空白の1日)と契約するも、リーグ事務局から認められず、が指名。
*ドラフトで、3回も1位指名されたのは、彼だけ!

しかし!

入団直後、
との電撃トレードで念願のへ。

この一連の騒動が、
悪者にし、悲劇のヒーローとした。
*最近の言葉で、「じこちゅー」ってのがあるばってん、
  当時、それに似た言葉として
Eる っちゅー言葉が流行った!? 

当時、小学校低学年だった小生も、
彼に対して、あまりよかイメージは抱かんやった。403 (←地元のライオンズば毛嫌いしたけん
!?笑) 

さらに、その翌年には、福岡の水源
Eダムが枯渇し、断水っちゅー苦渋ば味わったもんやけん、に対する印象は、悪化する一方やった。 (←こじつけ!?苦笑)

同時に、この頃から、の横暴なやり方に反感ば抱くようになった...。

その後の、K田、M木
(←前ホークスば蹴った。奥さんは、小生の近隣中学の同級生)騒動、大物の買いあさりなどで、に対する見方は決定的に...。 


は、恨みば晴らすかのごとく、戦ではナイスピッチング!352
独特の始動&サイドスローは、光に光った!
*Aさんまが、よくモノマネしよった 

も、「怪物」の名にふさわしい、快投!466 
投手としては、本当にすばらしかった。
ストレートとカーブだけであそこまでやれたのは、後にも先にもヤツだけかもしれん。
(*クドウの若い頃もそうやった!)
投球フォームは無駄がなくスマートで、
あくまで投手としては、お気に入りやった。
(←よー、真似した。今でもできる!笑)

ばってん、人間的なもんに関しては、やはりいろいろ問題があったごたんる...。
「Eる」行動は、愛すべきチーム内でもあったよう...。

で、は引退後、解説者になったばってん、
20年ば経た今でも、Gはおろか、野球界から一切お声がかからず...。390

な~んて、振り返りつつ、
彼&G からは、いろいろ考えさせてもらったな~、ってじみじみ感じた。
おおげさなこと言うたら、
彼&G がおったからこそ、今の小生の考え&生き方がある!? 
ん?やっぱおおげさ?!(笑) 

ばってん、小生のこつば知っとるお友達は、少なからず納得するって思うっちゃけど...。


話ば振り出しに戻して.......、今回の和解 !? 
何はともあれ、いい事!? 
そこに
お酒が絡むところが、またヨカ!305 ←あくまで、ちょー個人的感想(笑) 


*****

日本でお酒が登場したのは、おそらく
稲作(米)
が導入された弥生時代と推測される。

日本のことば記す最古の文献
(『魏志』倭人伝:3世紀)には、倭人がを嗜む」とある。
葬送の場では、弔問客が
「歌舞飲する」とある。
また、考古学的には、弥生時代中頃(紀元前後)に新たに登場する
「長頸の壺」が、酒用の容器だったと小生は考えとる。 そんで、お酒文明の登場と少なからず関係しているとも思う。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フランス回顧(4)
2007-10-10-Wed  CATEGORY: おフランス

《10日》 

第2回目の休日には、ちょっくら遠出して車で約1時間半...、
Vezelayへ!

っとその前に、考古学者集団のTripなんで、途中遺跡へ寄り道。 

Les Fontaines Salées  

天然のば利用した古代遺跡。 

bezure7         bezure6
  青銅器時代: 井戸&円形祭祀場&墳墓          ローマ時代: 集会所&浴場など 
  (手前 *墳墓は写真に載っていません)

そこから車で約10分...、
小高い丘の上にこじんまりと築かれた街、
Vezelay 
                             *現在の街の原形は、中世に遡る
bezure5
                   絵葉書より 

中世には、こげな立地&たたずまいの街が多かった!? 

* だだっ広い低地ば見渡せる高台 & 近くには交通(輸送)路となる 

→ 高台&川は、防御の意味合いも !? 
前回ご紹介したAUTUNも、これらの条件ば満たしとる。 
bezure1
         街の坂ば登っていくと...、 
  *ダラムと、ちと雰囲気が似とる
 !? 
 bezure2
            頂上には聖堂!
bezure3 bezure4
      聖堂の裏手から見た周辺(1)               聖堂の裏手から見た周辺(2)
 

天気はいまいちやったばってん、
何とものどかで素敵な景色ば眺めながら、いろいろ 妄想 想像した...。 
で、思った。 

街のポイントはやはり
 !?

宗教施設 シンボル 最高位 にあること 
→ 
人 or 民衆(の心)ばまとめる 

この点は、
日本中世、特に武家社会(お城)が台頭する以前(前半期)の、
貴族寺院が権力ば握っとった時代の状況と類似する...。 

最後に、その聖堂について。 
と、その前に...、念のために...、ちょっくら専門用語の説明ば。

【 ロマネスク様式 】 
10~12世紀 フランス南部から広まる 大人し目 
* 半円アーチ、分厚い壁、小窓、柱頭の多様な彫刻  

【 ゴシック様式 】 
12~15世紀 フランス北部の都市ば中心に発展 派手 !? 
* 尖頭アーチ、肋骨状アーチ天井 → 高層、大窓 → ステンドグラスの発達 

【大聖堂 = Cathedral 】 
カトリックの司教(高位聖職者)が長ば務める教会 
前回紹介したAUTUNのサン・ラザールは、聖堂ばってん、今回のは聖堂... 
*日本語訳では、「大」がつくばってん、実際は大小さまざま 


{名前} 
セント・マドレーヌ・バジリカ 

* マドレーヌ: イエスの奥さんとか言われとるマグダナのマリア 
    (彼女の遺骨が教会の地下に納められとるとかいう噂があったが...)

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼出発地点 
    (伝道中に殉教した、サンジャック(キリスト12使徒の1人、聖ヤコブ)ば祀るスペインの大聖堂へ向けての
      巡礼が、中世に流行った。 フランスには、パリなど4つの出発地点がある。
      街道沿いには、ロマネスク様式の教会が建てられている。)

* あの「ダビンチ・コード」に登場!


 


おまけ 
bezure9 bezure8
          ランチの様子(1)                     ランチの様子(2)
 

~~~~~ 

PS
: ご存知のとおり、CSはロッテの快勝で幕ば閉じました。
           シーズン中同様、チームの色がそのまま出た感じ。

     ロッテ(6安打 点): 3連続四球(盗塁絡む)から、タイムリー&スクイズ
     う ち(5安打 0点): 3度の先頭打者を返せず(2度の送りバント失敗)

           これでよかった、よかったんだ...。
           さぁ、来年だっ!

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
フランス回顧(3)
2007-10-09-Tue  CATEGORY: おフランス

《8日》 

さてさて、今日は前回予告したとおり、AUTUN の街ばチラッと! 
*9月3日の記事でも触れた概要に沿いながら  

~ Autun ~ 
egahagakiautun
                   絵葉書より

ローマ時代前後(紀元前1世紀末)に、都市として成立。
その名は、ローマの初代皇帝
「アウグストゥス」から来とるらしか。
何でかいうたら、彼の命令で建設されたけん。 
ローマ時代には、
ガリアの中心地として栄え、
「 ローマの妹であり、ライバルでもある 」と称えられたとか。

現在の街は、中世に栄えた部分が主に残っとる感じで、
ローマ時代の街の面積の方が大きかった!

で、現在の街の外れには....、
3330 tempuru2

         Roman Temple (1)              Roman Temple (2) 
gekijyo- jyo-heki
                   円形劇場                               
中世に再利用された城壁も! 
3331
Roman Temple
 から見たAUTUNの街 (真ん中にあるのは、町のシンボル大聖堂!) 
 *背後に山、前面に川 ←よか立地!

この他、ロマネスク美術(中世西ヨーロッパ様式 *ゴシック以前)関連が有名。
サン・ラザール大聖堂 
(12世紀前半に創建) 
3337 daiseido-3

            大 聖 堂 (1)                      大 聖 堂 (2) 
saigonoshinpan 3343
     正面入り口にある「最後の審判」             中から街ば望む 

 kyuushigai1  cyuushigai
           旧市街方面                     旧市街と新市街の中間 
11z zz111112
                     新 市 街                       酒ばグビグビ飲む ガキ お子様
                                                         * グビグビは、カルピスかヤクルトにしときなさいっ!
 

次回は、世界遺産にも登録されとる、

Vezelay の教会と丘 ば紹介しまふ。

では。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
来年へ向けて!?
2007-10-07-Sun  CATEGORY: 野球

《6日》 

帰る前のメールチェック!するつもりが、
無意識に
「すぽナビ」ば開いてしもうた....。11

で、引っかかるニュースが...。


内容は... 

うちのチームが、CSに向けて、ロッテハム機動力ば警戒しとる! っちゅーもん。 

監督が、選手(投手陣)に注文ばつけたそうな。 

〔今季のデータ〕

盗塁阻止率: 
1割8分8厘 (12球団最低)393
盗塁企画数: 144 (リーグで2番目に多い)

つまり、他チームに、
「 走りやすかチーム 」 って思われとる。390 

今季、ロッテには
23ハムには25の盗塁ば許しとるげな。403

監督は、短期決戦での注意事項(*細かなミスば防ぐこと)として、この点ばあげたらしかばってん、
シーズン通しての戦いにも通じる、って小生は思うた。 3日前に指摘したように...。 

隠れた攻撃の技術 捕手の成長
上2チームの玄人野球に対抗するには、やはり最重要課題...。
ムゥ~......。
13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
少女の純真
2007-10-06-Sat  CATEGORY: Nature

《6日》 

穏やかな土曜の午後。

ちょうど1週間前に、フランスから戻ってきたんよね~。
早かね~...とか思いつつ、
博多のニュースばチェックしよったら、

能古島で、コスモスが見ごろげな! *50万本 →  


高校の遠足で、見たっきりやな~...。

視界に映るとは、
コスモス畑!

爽快感120%~~!291

よかね~、も...。 34252


PS: タイトルは、コスモスの花言葉 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フランス回顧(2)
2007-10-05-Fri  CATEGORY: おフランス

《5日》 

今日は、ちょいっと真面目なお話。

小生らがお世話になった研究センター、
実はある遺跡ば中心とした研究のために設立された。

その遺跡の名前は、
Bibracte(*研究センターから、数km離れたところ) 

9月21日の記事で、
 
Alesia  っちゅー遺跡ば紹介したばってん、覚えておらっしゃろーか?! 

1. 鉄器~ローマ時代の古代都市。
2. (山)に築かれ、堅固ながめぐらされとる。
3. ガリアば遠征したシーザーが、こういったガリア地域独特の都市ば、
Oppidum って呼んだ。 

この
Bibracte も、同種の古代都市(集落) Oppidum

Alesia の場合、ローマが占領してから、いろいろ改築しながら同じ土地ば使用し続けたもんやけん、それ以前の様子がようわからんとばってん、Bibracte はあまり住みつかれんうちに棄てられたごたって、ローマ支配以前の Oppidum (鉄器時代都市)の状況がよーわかると。 

で、何でフランス人にとってこの鉄器時代都市
Oppidum が重要かって言ったら、ローマ時代(外国の侵入&支配)以前の鉄器時代に、地元の部族が連合してフランス原形みたいなもんば創ったって考えられとるけん。
(*ここには、フランス初の英雄
Vercingetorix、ケルト人&文化なんかも関わってくる) 

つまりね、
フランス人源流っちゅーか、真のアイデンティティ
みたいなもんば求めるこつが、ばり大切って捉えられとーと。 
こげなこつ、いろんな国同士がせめぎあってきたヨーロッパならではやね
!?って小生は感じた。

もちろん、小生らの東アジアでも、似たようなこつがなかこつはなか。
一部の国々では、ちかっぱ深刻な問題として扱われとるけんね...。
日本では、その点いまいち
!?の雰囲気もあるばってん、きちんとした研究の蓄積はある。
        (* ↑これには、近代の歴史&思想がいろいろ絡んどる...)

ま、ま、この話はやりだすと長くなるけん、この辺にしておいて...(汗)、
Bibracte の紹介ばするね! 

標高 約800M! 面積 約135ha! 
紀元前2世紀頃に構築され、紀元前52年にローマに占領される。 

フランス語ばってん、詳しくはコチラ → 

9muss 8musse
       遺跡の麓にある博物館(1)                             館 内 

  坂ば登っていくこと、約15分。 
177z 
       遺跡の周囲ばめぐる堤と堀! 

  門ば過ぎてちょっと行くと、
  
199z 233z
            手工業生産の区域(1)                           貯  水  槽 
255z 388z
           手工業生産の区域(2)                                  泉 
422z
         眺望のよか遺跡東端  * 川ば南(写真右)に下れば地中海!
51z
         宿舎近くから見たBibracte  (中央の山の上部ほとんど)

で、この遺跡、ローマによる占領後2~30年して使用されんごつなるとばってん、それと入れ替わるように約25km離れた低地の Autun っちゅーところにローマの都市が築かれると。

そこについては、次回っちゅーこつで。

あ、そうそう、ついでに...、 
うちらが調査した遺跡 ( Sources de l'Yonne )
は、
Bibracteから見て北の谷ば一つ越えた山上にある。

こっちは小さか遺跡ばってん、
Bibracte とどげな関係にあったか?
ローマの影響はどげんやったか?
また、遺跡が北西(パリ方面)に抜ける川の起点にあるけん、
そっち方面との関係はどげんやったか?
っちゅー重要な問題に答えてくれる可能性がある。 

これらは、一見小さか問題に見えんこつもなかばってん、
古代における
都市文化) と 政治軍事の関係経済交易など)の様子
そんで、
時代の大きな変化の具体像
ば明らかにするっちゅーことに繋がると思うけん、とても意義があるって思うと。 

そんじゃ、今日はこの辺で。222

ページトップへ  トラックバック1 コメント0
おめでと
2007-10-04-Thu  CATEGORY: 記念日

《4日》 

今日は、

小生の学友であり、
戯言の聞き手であり、
サポーターでもある
!? 

世界でたった一人の 弟の誕生日308 

ふらふらした兄(汗)である小生になり代わって、
家族のこつばいろいろ見てくれよる。

感 謝! 

お~い、ちゃ~ん(←弟) 
shikianoshi
   ↑ この辺のどっかにおるはず。

30云回目の
お誕生日おめでと~~~!!300 

Kちゃん
にとっての新たな1年が、すばらしか1年になりますように!352 

プレゼントは、冬休み帰った時にあげるけん、楽しみにしとって~!222


~~~

この記事ば書いた数時間後、実家におるはずの弟におめでとうコールばしたら、
弟......韓国に行っとっておらんやった....。

10日ほど、釜山国際映画祭ば取材とのこと........。

不機嫌な顔で、別にぃ.....」 とか言わんごつね!
入り口で、閉め出し食うばい....(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今年のほ~くす
2007-10-03-Wed  CATEGORY: 野球

《3日》 

(注) 長かです。 野球の話です。 マニアックかもしれません...。

フランスから帰ってきたら、予想していた!?結果に...。 
首位ば奪えんかった理由は、いろいろあろう...。
生で見たわけやなかけん、あんまし自信はなかばってん、
個人的には、大きく
3点 があげられるって思う。


1点目は、接戦ば十分モノにできんかったこと。

具体的な数字は持ち合わせとらんばってん、
ハムとの比較ばしたら、そんな気がした。
攻撃に関して言うと、打率本塁打得点数、すべてにおいてうちが上回っとーとにハムに勝っとらんっちゅーこつは、大量得点勝利が無駄に多いっちゅーこつ!? 
守りの点で言うと、防御率。これも、実はうちの方が数字がよか。
それでも勝ちきれとらんっちゅーこつは、向こうが捨て試合ばたくさん作っとーか、こっちが1,2点差負けばたくさん作っとーか。

いずれにしても、
勝負強さの差が出た!って言えるっちゃなかろーか。

さらに詳しく見ると、
攻撃の形に違いがあるこつがわかる。
ハムは、昨シーズンオフ、おがさわらやらしんじょうやら、いわゆる打撃の人間ば失った。キャンプでは、そげな状況ば見据えた対策が練られたこつやろう。
逆にうちは、長打力にものばいわせよーと、たむらこくぼば獲った。

で、何が言いたかかっていったら、
上記にあげた
打撃の数字では表れん攻撃に関するデータの重要性...。
点ば取ること、特に接戦では、この隠れた部分が勝負の行方ば左右する。
ヒットば打つっちゅーのは、意外に難しい。
あのイチローだって、打率という確率からすれば、1試合平均1本(多くて2本)、2割そこそこの並以下の選手が放つヒットの確率とそう変わらん。つまり、ヒットば打つことに全力ば注ぐのは、得策とは言えん。ホームランは、なお更のこと。 
ハムは、この隠れた部分ば、落としたくない接戦で十分に活用したと推測できる。
その隠れた部分の数字とは、
四死球犠打犠飛盗塁である。 

ここで、
ハムうちば比較してみよう! 

     ハム(残り1試合) うち(残り2試合) 

四球     319        
343


死球      61         44


犠打     146        112


犠飛      27         26


盗塁     110         81

四球ば除いて、すべてハムが上回っとる! 
特に、塁にランナーば進めたり得点に繋がる、
盗塁犠打がぐ~んと上回っとるのは大きい。 

で、うちが唯一上回っとる
四球について。
実は、ここにも隠れたデータがある。
両チームの上位3人ば比較する。

ハム (四球数 盗塁数)


1.せぎのーる(65 0)  2.もりもと(46 31)  3.たなか(43 27) 

うち  (四球数 盗塁数)


1.まつなか(67 1)  2.こくぼ(41 2)  3.たむら(38 3) 

つまり、ハムの場合、1&2番コンビ(もりもとたなか)がヒットなしで得点のお膳立てばするこつができるっちゅーこつ。さらに、彼らがかき回すこつで、ピッチャーの気ばそらし(コントロールば乱し)、3~5番に打ちやすか状況ばつくる。
現に、あの年老いたいなばが、現在
パリーグの首位打者! 
そんで、ホームば踏んだ回数のトップ3も、もりもと(91)、たなか(66)、いなば(61)、と1~3番打者になっとって、つながりのある理想の打線ば体現しとる。 

一方の
うち...、1&2番は、まあまあの役割ば果たしとーし、3~5番もハムに見劣りせん働きばしとる。ただ、知名度&給料の高さから見れば物足りんばってん....。で、上の数字から推測するに、大事な場面では、うちの重量打線はうまく避けられ、歩かされとー感じ。 

下位打線ばもう少しスキルアップさせて、上述した隠れた攻撃の技術ば磨けば、来年はもっと接戦に強かチームになれるやろう。 もっとも、うちの現首脳陣は、あまりそげん感じじゃーなかばってんね.........(苦笑)。


ついでに、この点に関連して、
セ・リーグも見てみた。
もうひとつの
うちのチーム vs とりあえず優勝した

、残り2試合でなんとかば奪回したばってん、
攻撃の数字だけみたら、ぶっちぎりで優勝できそうな感じやった。
うちと比較すると、
ホームランは、81本も多い(191本)、
得点は、176点も多い(691点)、
打率も、1分高い。

互角だったのは、防御率だけ!? 
あと、さっきも触れた隠れた攻撃の数字......。

大きく違った点は、
うち犠打が多かったこと。

G : 63に対し、T : 107

いかに
が力任せの攻撃で点ば取ってきたかがわかる。
それでも、やっとのこと...。
逆には、そつのない渋か野球ばやっとった

振り返って
ハム146は、DH制のパリーグにあってもずば抜けとる!

シンジラレナ~イ米の国の監督
日本の野球ば日本の監督以上に熟知しとる
!? 
2年連続の優勝を決めたとも、まぐれやなかった!って改めて感じた。
シンジラレナ~~~イ!?(笑)


2点目は、交流戦対楽天戦の成績が良くなかったこと。

この点は何ともコメントしづらかばってん、傾向と対策、相性、調子、いろいろ要因があろう~...。検討しだすと長くなるけん、端折りますっ(汗)。 


で、最後の
3点目。 

やっぱ
ケガ人が多かったっちゅーこつは否めんと思う。

戦力の変動は、毎年どのチームにもあることばってん、シーズン前に大体決まる選手の移籍なんかは、1点目でも触れたように、キャンプっちゅー準備期間があるけん何とかなる
!? ばってん、ケガは予想できんこつが多いけん、やっかい。(*健康管理の怠りは、プロとして問題外) 

シーズン前に、たくさんの解説者が行う順位予想
あれは、あくまでケガ人が出なかった場合のもの。
そういう意味では、当たらなくても当たり前っちゃー当たり前。
裏ば返せば、そんだけケガっちゅーのは大きな影響ば与えるんよねぇ。

遠いイギリスから見よっても、今シーズン、
うちはやけにケガが目だった

まずは、
序盤
かみうち、みせ、がとーむそん、わだ、やなせ等、重要な投手力が半減した。最も痛かったのは、エースかずみの長期離脱。シーズン後半に何とか戻ってきたばってん、遅すぎた。野手では、出だしのたむら、かわさきの離脱が大きく響いた。
中盤には、追い討ちばかけるように、なぎさ、しのはら、にこーすきーが落ちた。やっと上がってきた新人即戦力のはずの、おおどなりも、すぐに脱落。
終盤には、おおむら、こくぼ、まつなか、ぶきゃなんと、ベテラン主力組が次々離脱。

8~9月は、完全に夏バテ状態になってしもうた(21勝26敗)。13 

あとは、守りの要、
キャッチャーがな~...。 

救いといえば、
ホンダマツダ(車のメーカー?!・笑)といった若者が台頭してきたことかな?!


長々と今シーズンのうちの行方(敗因
?!)ば振り返ったばってん、

改めて思ったとは、

無 事 こ れ 名 馬 な り ! 352

カル・リプケン・Jrやらきぬがさのすごさば実感する。
オジー・スミスイチローといったいわゆる一流選手も、彼らほどの長期連続試合出場ではなかばってん、一流の働きでチームに貢献するために、人一倍気ば遣ってケガせんごつしよる(orしよった)、って聞く。 (*本人らにとっては、それが普通らしかばってん...) 


自分がやりたいことばやるにしても、
社会の中で周囲の人に迷惑ばかけんごとするにしても、

91は大事やね~~ 
ってしみじみ思うた。 ( 両親&みんなに感謝! )

そんで、
こころ238もねっ。


PS: それにしても、ハム...、ドラフトでもよかクジば引きおって!...

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
フランス回顧(1)
2007-10-02-Tue  CATEGORY: おフランス

《2日》 

今日は、番外編っちゅーか、雑多なもん諸々ばザザ~ッと 一挙公開! 

リサーチセンター&宿泊の地、
Glux en Glenne 

18.3 18.2
                 村への入り口                              山側から眺めた村(1)  
yamaue 319999
            山側から眺めた村(2)                     我がチームのオフィス
    *一番手前がリサーチセンター
    yuubinn        zz8
                  郵 便 局                                  村唯一のパブ兼レストラン 
         * 週に数度、しかも数時間しか開かない
133z 144z
                                     と  あ  る  日  の  昼  食 
15zz*フランスでは、メインとデザートの間にチーズが入る 

3361 chi-mut
           ナタリーの誕生日                        仕事後のチーム・トム
       * シャンパン&ケーキで祝う               (小生もメンバーの一人) 
bi--ru 3359
               仕事後の 杯                 週末の夜、みんなで飲みながらゲーム 
traarmi
           とある週末後の集会所 
           友人のジェームス曰く、「 中国のテラコッタ・アーミー(兵馬俑)ごたんる!(笑) 」 
18.1 3348
        お口直しに、お水                   友人(1): ヴァンサン 
animaru1 animaru3
      友人(2): パスカル          友人(3): オリヴィエ
asahi--2 asahi--1
        朝 日 (1)                 朝 日 (2) 

つづく............

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
おかえり!
2007-10-02-Tue  CATEGORY: 独り言

《10月1日》 

通学途中、いつも会う
犬連れのオッチャンと再会。509286
フランス発掘の様子ば聞かれた。
別れ際、
Nice to see you again ! 

ウ~ン、
心地よか!291


図書館のカフェにて、
学部スタッフのピーター&マーク&パム、店員の
ガリー&ブレンダと再会。
ワインばちゃんと
?!がば飲みしてきたか聞かれた(笑)。
去り際、またまた
Nice to see you again ! 

ウ~ン、じわっと嬉しか!290 


学部の
pigeon hole(メール・ボックス) ばチェックしに行ったら、
担当教官の
トムクレア
(トムの彼女)に遭遇。
クレアから、フランス発掘ば楽しんできたか聞かれた。
で、再び、
Nice to see you again ! 

ウ~ン、はっぴー!410 


日本&イギリスのお友達からも、
おかえりメッセージ5。 


帰る場所がある.....
待っていてくれとー人がおる..... 

しあわせっ352 


夕暮れ時のダラムが、みょーにきれいか~...482



帰福まで、あとヶ月チョイ! 

気張るばい!220

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
