島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ただいま!
2007-09-30-Sun  CATEGORY: お知らせ

《30日》 

こんにちは。 ご無沙汰しとります。

昨日の夕方、無事
ダラムに戻ってきました。

一昨日、後始末ばした後、車で
7時間448、フランス北西部の港カレーへ。
フェーリーでドーバーに渡り232、1泊。
翌朝8:00過ぎにドーバーば発って、再び
7時間448

2日間でざっと
1,200 km (福岡-鹿児島ば2往復したぐらい)

さすがのオッちゃんも疲れました...。13

ばってん、家に着いたら、
ブライアンリアンがいつもの素敵な笑顔で迎えてくれて、ばり癒されました。291

コーヒー飲みながら軽く談笑した後は、近所ば30分ほど散歩しました。

で、
あ~、やっぱダラムはよかな~.....、ってしみじみ感じました。

夜は、心地よか馴染みのベッドでゆっくり寝ました。395
プレミアのハイライト番組も、久々に観ました。 ニューカッスルは負けたとばってん、満足感に浸りました。

今朝は、8時ごろ起きました。
ゆっくり準備して、いつもの通学路ばてくてく歩いて来ました。

またまた、
あ~、やっぱダラムはよかな~.....、って思いました。
(*
博多には負けるばってんね!?・笑)

大学(市街地)近くに来ると、いつもよりちと賑やかな感じ。
ちゅーのも、大学は明日から
新学期
なが~~~か夏休み(約4ヶ月)ば終えて、
若者学生が、ダラムに戻ってきよるごたったです。
1年生は、新たな環境でドキドキしよるこっでしょ~。 

小生も、初心ば確かめながら、いつもの研究生活に戻ろうと思っと
るところです。


今、この文章ばITSのPCルームで書きよったら、親友の
アダムが登場しました。
無事、
PhD論文ば提出し終えたとのこと
おめでと~!308
今度は、小生の番です。
気張らんと! 


さてさて、フランスのことばってん、いろいろありすぎて、頭がパンクしとります。
早かうちに情報ば整理して、
また写真中心にダイジェストでお伝えしいこーと思っとります
しばし、お待ちを! 

あ、そうそう、小生はいたって元気です! (←唯一の取り柄ですけんね!・苦笑)

新たなことばたくさん学んで、
うまかフランスの食事&アルコールば摂取して、
若者のエキスばちかっぱ吸収してきたけん、
むしろ
パワー・アップ91 した感じです(笑)。

初めて会ったみんなから、20台半ばに見えるって言われて、ちと調子に乗りました。
お世辞やなかとやったら、これから年齢ごまかしていこうか !? とか思いましたばってん、
無理したら老けそうな気がしたけん、やっぱやめることにしました(苦笑)。
いままでどおり、大人しく、
ふ つ う に やって行きます! 

では、今日はこの辺で。 

サリュ~~! 222

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
フランス近況 (2)
2007-09-21-Fri  CATEGORY: おフランス

《18日》

今日は、考古学の様子ばチラッとお見せします。
※ 今日も写真の羅列です。

まずは、初日に訪れた  Alesia 
という遺跡。 
鉄器時代~ローマ時代の古代都市。
(山)の上に築かれ、堅固な堤や堀が巡らされている。
ガリアば遠征したシーザーが、このようなガリア地域独特の都市ば、
Oppidum
 と呼んだ。 

ale2
               地形図 
zz5ale3
             遺跡からの眺め(1)                         遺跡からの眺め(2) 
zz6ale1
                建物跡など(1)                                建物跡など(2) 

続いて、小生らが発掘しよる遺跡。 
58z
リヨン川(セーヌ川の支流)の源 

地下探査調査で判明している情報ば手がかりに、4つの地点ば試掘。
業界用語で、トレンチ と言う。
この試掘によって、多くの確かな情報ば得ることができる。
時間とお金などの条件が整えば、将来さらに有益な調査が行える。
※ 写真はどれも調査開始1~3日目のもんです。 
71z 304z
                 第1トレンチ                                  第2トレンチ
       (初日、表土を剥いだところ)             (建物跡の上面ば検出したところ)
87z 53zz
                第3トレンチ                                        第4トレンチ
            (表土ば剥いだところ)                             (掘り始める前) 

305z 
        発掘中に、こんな訪問者も! 

遺物は、ワインを運搬する容器(アンフォラ)ば中心に、
地元産&ローマ産の各種土器、建築に使用された釘、
タイルなどが多量に出土しております。 

1日の調査が終わって、
夕食後は、みんなで出土遺物の洗浄&整理などばします。 
3307
             洗浄の様子 

最後に、おまけ! 
50z


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
フランス近況 (1)
2007-09-18-Tue  CATEGORY: おフランス

《17日》

ご無沙汰しとります。 

小生は、相変わらず元気です。 
フランスでの発掘ライフば、満喫しとります。 

ばってん、予想通り、仕事&つき合い(飲み)275272の後は、
ばたんQ~ でごわす...。

文章ば書く気力&体力がありまへん...。13

どうか、ご勘弁を! 

とりあえず、今晩は(16日夜)、若干余裕があるけん、
写真中心に、チラッと様子をば! 



初日、車で7時間かけて、イングランド東南端のドーバーに到着。
翌朝、船でフランスへ。
1時間15分の旅。
dover111 zz1
       DOVER名物!?  、チョーク崖                              港 (1)
zz2 zz3
                     港 (2)                     ドーバー海峡 フランスが見えてきた! 


ばりばりビビったこと !  


出国時も入国時も、審 査 無 し ! ! ! 

税 関、素 通 り...11  

テロリストも行き来自由?!...13 



とある田舎に立ち寄って、1泊。 

翌日、昼過ぎに、
考古学研究所に到着。 ↓ 
zz7 zz1113
121z 111z
                   宿泊施設                                         その周辺 
zz11 
            部 屋  
3318 3320
                食 堂                                        外でも食べられる 
zz9 3327
                    食 事                              研究所の設立に関わった、
                                                                 ミッテラン前大統領 

研究所には現在、フランス、ドイツ、スイスの大学が、合宿しとります。 
異文化交流、よか感じです。
ドイツ人のキレイか娘とも、知り合いになれました !
ばってん、そん娘も含めて、スモーカーが多かとが、ちと残念...。
どこも、メンバーの半分以上がそう...。
うちは、9人中、たった一人だけ!
よかった、イギリスチームで.......。

食事271は、さすがフランス、ばっちグー!であります。218

旨ぁかビール275&ワイン272も、案の定がば飲みしとります(笑)。 

地元の人たちは、みんな愛想がよく優しかです。
田舎やけんやろか?!  


最後に、発掘1週間後の小生 
3366
上から、 
普段の色 → 発掘焼け → 半焼け(軍手着用しとるけん) 

では、今日はこの辺で。

Salut!222

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
行ってきます!
2007-09-04-Tue  CATEGORY: お知らせ

《4日》 

いよいよ、
明日出発です!220 

ダラムば昼前に発ち、7~8時間
with 担当教官のトム)448
イングランドの東南端
ドーバーへ。

1泊して翌朝281、ドーバー海峡ば 泳い フェリーで渡り232、パリ方面へ向かう予定。

詳細は、よーわからん。
担当教官トムのイヌ役286やけん、言いなりで、連れ回される感じ。
好きにして!(笑) 

向こうでは、考古学の研究センターに宿泊する予定(*食事付)

ヨーロッパ各国からの
Archaeologistが滞在して、周辺のいろんなところば調査するらしか。

東アジアでは、あんましこういうのなか...。
特に
日本の場合、歴史的&政治的背景もあって、
大陸で独自に発掘調査することはばり困難。

今回経験するこつば、近い将来、東アジアで活かせたら!って思うとるけん、
発掘そのもの以外のことも、貪欲に学んでくるけんね~! 

あ、そうそう、向こうでは一応、
ネットが使えるらしかばってん、
どんだけPCがあるかわからんし、
また経験上、調査期間中は物理的&精神的に余裕がなかって思う。13

記事のアップが滞ったり、メールなんかの返事が遅れたりする可能性、
ちかっぱ大やけん、その辺ご了承くださいまし。435
小生のこつ、忘れんどってね~!(汗)

帰英は、
9月29日(土)の予定。

その頃には、
ペナントレース行方も確定しとろ~ね~...。226 

それでは、みなしゃん、
ごきげんよう~!222 


PS
 明日早朝(日本時間の15:00過ぎ)
    メールチェックしに、チラッとだけ大学に来る予定です。
       何か用事のある人は、今のうちにメール&コメントください。

~~~~~ 

《番外編》

皆さんに、ちょっとお教えしたかサイトがあります。
昨夏もお知らせしたとですが、
小生が長~~~~いこつお世話になっとった研究室の
発掘調査情報!    

普段、発掘というもんに触れる機会の少なか皆さんに、
少しでもその雰囲気ば味わっていただけたらと思った次第です。 

調査は8月末に始まったばかりで、1ヶ月ほど続きます。

やや難しか専門用語があるかもしれましぇんが、
一般向けに平易な説明がなされとーと思います。

「日々の調査成果」(ブログ風)では、写真がたくさんあるけん、
調査の様子ばお分かりいだけるっちゃなかろーかっ。

よろしかったら、お時間のある時にでも覗いてみてくらはい。 

では。
375380

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
おフランスへ向けて(2)
2007-09-03-Mon  CATEGORY: お知らせ

《3日》 

今回は、訪れる&滞在する地域のこつばチラッと。 

フランス中東部 (ParisとLyonの中間)

【地域名】 
Bourgogne (英語名:Burgundy 

北西には、パリ&ドーバー海峡方面へ出る
セーヌ川
南には、マルセイユ&地中海方面へ出る
ローヌ川 

 地中海 北西ヨーロッパ つなぐ重要拠点 

若干山もあるばってん、概ね平坦地が多い。
気候は
温暖で、農耕が盛ん。

ブルゴーニュって言うたら、やっぱ
ワイン!272 やろ。 
世界で最も高価なワイン、ロマネ・コンティ352は、ここのもの。

ボルドーブロゴーニュって言われとーらしかばってん、
おっちゃんにとっては、
でんでん一緒!?426(笑) 

が ば 飲 み してくるばい! 220411

あと、ブッフ・ブルギニョン
(牛肉の赤ワイン煮込み)マスタードなんかが有名らしか。 

ちかっぱ楽しみ! エヘッ。392


【主要都市】 
Autun 

ローマ時代前後(紀元前1世紀)に、都市として確立。
その名は、ローマの初代皇帝
「アウグストゥス」から来とるらしか。
何でかいうたら、彼の命令で建設されたけん。
 

ローマ時代には、
ガリアの中心地として栄え、
「ローマの妹であり、ライバルでもある」と称えられたとか。
現在は、門やら競技場なんかが残っとるらしか。



この他、
ロマネスク美術(中世西ヨーロッパ様式 *ゴシック以前)関連が有名。
サン・ラザール大聖堂
ロラン美術館 (有名な作品↓)
     「エヴァ」
(=アダムとイヴのイヴ) 
      
「エジプトへの避難」(マリアがイエスば連れて エジプトへ逃げる場面)

ちなみに、かの有名な
ナポレオンは、ここの出身。

 出発まで後2日(*水曜の朝)。
   「おフランスへ向けて」は、(3)(4)と続く予定でしたが、準備等のためUPできそうにありません。 
   どうぞ、ご了承ください。435

行き先の地図 →  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初プレミア
2007-09-02-Sun  CATEGORY: ふっぼ~

《2日》 

昨日は、午前中、
モリさんご夫妻主催お茶会273に参加した at St. Mary’s カレッジ。

お二人は、来週末に日本へ帰国されるとばってん、
1年間こっちでお世話になった方々への
“あんがと!”会 っちゅーことやった。

広い交友関係ばお持ちのお二人のお気持ちに応えて、
たくさんの方々が参加しとんしゃった(20人くらい)

おかげで、小生はまた新たな知り合いが何人かできた。291 

~~~~~

楽しかひと時はあっという間に過ぎて、
昼からは、
タケちゃん、タカシさん、イズミさん(*いつものサッカー観戦仲間)と、ニューカッスルへ。 

中華街でランチ271ばとった後、軽くビール275ば引っかけて、スタジアムへ。

今回、小生にとっては
プレミア・デビュー やった。

これまでは、
親善試合やら、UEFA杯ばかりやった。
*ちなみに、小生が観戦した試合、
5勝1分け  

理由は、チケットが安い&取りやすいけん。 

で、以前、
「プレミアはまだ行ったことがなかっちゃんね~...」
ってつぶやいとったら (←アピールしとったっちゅー話も...笑)
やさしかタケちゃんが、小生のためにお手ごろな値段のチケットば確保してくれたと。
サンキュ。

座席も、初めてのゴール裏
やや上のほうやったばってん、思った以上に観やすかったんで、
kaishimaekankayaa
kankyashiaicyu1
       5万人ば超える大観衆        ん中の手前10番がオーウェン

試合は、序盤からニューカスルのペース。
何度も惜しいチャンスば作ったばってん、なかなか点が取れず、
ファンのフラストレーションが、じわじわ溜まり始める......。412

後半開始まもなくして、相手
ウィガンの選手が一人退場になった。
それでも、情勢はあまり変わらず.........。
ていうか、向こうは完全に引いてきた。

こっちは、特別な策もなく、あっちこっちから放りこむばっか...。
(あれじゃ、埒が明かん。 も少しパスば回して、相手ば引き出しながらスペースつくったりせんと!) 

で、試合終了が近づいてきた 
後半42分、ついに待ち望んだ瞬間が訪れた!

セカンドボールば拾った
テイラーが、右サイドのマーティンスへすばやくパス! 
→ サイドばすぐさま駆け上がって、やや低めの高速クロス! 
→ そこへ、DFの隙間ばついて、うまくスペースに飛び出してきたのは!? 405

まいける・お~うぇん~~~~~~~~~!314 

ヘッドのボールがゴール隅に突き刺さる~~。221 

ぎゃぁ~~~~~! 

狂 喜 乱 舞 ! 32

さすが、役者やのぅ~、オーウェン。
おっちゃん、あんたさんば好きになって改めてよかった!って思ったばい!398
 

そんまま、試合終了~!308 →     

これで、小生が観戦したニューカッスルの戦績は、
6勝1分けになった。 

やっぱり、プレミアは盛り上がりが違った!410 鳥肌たちまくりっ。
wigan1wigan4
    試合のパンフレット              チケット


試合後は、だんだん恒例になりつつある!?、
アウェーチーム選手の
出待ち。 
*人によっては、
おっかけともストーカーとも言う!?(笑) 

*ホームチームの選手は、自家用車でさっさと帰宅。
  アウェーチームは、バスがお出迎え。乗り込むとこを、懇願する。 

ひと通り、いろんな選手のサイン写真ばゲット。 
その一部はこちら ↓ ↓
wigan2wigan3
sibibi kann
昨季までニューカッスルにいたシビエルスキー   ばり愛想のよか監督さん
hesuki-
イングランド代表のヘスキー!って紹介しようと思ったら、
今日のニュースで、彼が代表に復帰する
!?とのこと。 →   
グッド・タイミング&ラッキ~!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
びあ・ふぇすてぃぼ~
2007-09-01-Sat  CATEGORY: パーティー

《9月1日》 

うぉ~!もう 9 月!!405 

帰福まで、あと3ヶ月ちょい! 

うれぴ~。410


昨日は、いつもの金曜サッカー後、

年に一度の、
Beer Festival に行ってきた!275  ←ガバ飲み!(汗)

地元のAle(ラガーと黒の中間、ビターっぽい)が、何十種類も飲める!9

bb1bb2
        会場入り口           グラスば購入(1.5ポンド) 
                         + ハーフ・パイント(1ポンド)ば6枚購入。 
bb3bb4
            中  は  こ  ん  な  感  じ 
bb5bb6
   壁に沿って、たくさんの樽              パンフレット

bb7bb8
          ビール一覧表                   記念グラス
bb9bb111
     目盛がある        おまけ(今朝のダラム) 

今日は、これからモリさんご夫婦主催のお茶会 273
& 
午後から、プレミア(ニューカッスルvsウィガン戦)ば観に行ってきま~す!221

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2007/09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
