島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
おフランスへ向けて(1)
2007-08-30-Thu  CATEGORY: 学び(お勉強)

《30日》 

日頃から、このブログば読んでくださっとんしゃ-方々はご存知かと思うばってん、

小生、
来月 5日から 3週間

フランス 498 へ 発掘調査 に行く予定。

(注) 当初の予定が早まりました。435
    25日の記事の最後に記した特典の件、
    「
3日までにご連絡ということで、変更をお願いします。

で、最近になってようやく現実味が帯びてきて、
下準備というか、調査に関連する事柄ば学びよる。

何事においてもそうやと思うばってん、
基礎知識があるかないかでは、得るもんも感じるものも大きく変わってくる。

もちろん、何の知識もなく経験することも、
繰り返し見聞きすることが出来るんなら、あり!やろーと思う。

例えば、
博物館とか美術館、映画や演劇なんかは(*場合によってはスポーツも含む)
それが可能やけん、知識ない場合と知識ある場合とば比較したらおもろいかも。

でもやっぱ個人的には、基本知識ありの方がおもろいと思う。
(*ここで言う基本知識っちゅーのには、筋書きなんかは含みましぇん。)

で、発掘の場合.......、
基本的に掘ってしまったら、元あった状態ばもう一度体験するこつはできん。
そやけん、
11回が真剣勝負になる(お医者さんのオペみたい?!

限られた機会の中で、できるだけ多くのことば吸収するためにも、
下準備は大切や!って小生は思うと。

また、ある程度どういうもんがどういう状況で出てくるか予想できんと、
訳わからんですっ飛ばしてしまうこともあり得るけんね。 

大阪時代に所属した研究室では、調査前にこの作業ば学生みんなでやりよったばってん、
ここイギリスでは特になし......。

下準備の有無が、調査成果にどげな影響ば与えるとか
!?
個人的にちょっと興味があるところ。 

さてさてそう言うわけで、
これからチラチラッと、その下準備の一端ばここで紹介していこうと思います。

途中、若干専門的になることがあるかもしれません。
難しい!それどういう意味?と思うことがあったら、
どうぞご遠慮なく、無視するか(苦笑)、聞いておくんなさいまし。


では、
1 回!

まずは、おフランス について。


公用語: フランス語 

首都: パリ 

大統領: ニコラ・サルコジ(ジャン・アレジ似、米国大好き
!?) 

人口: 約6千4百万 (日本の約半分)   
          パリは、約217万人 (福岡市と北九州市ばあわせたのより若干少ないくらい 
他県の
                                                    方々にはわかりにこうて、スンマセン・汗)
 

人口密度: 110人
/
km² (日本の約1/3) 

通貨: EURO (1
EURO
=約150円) 

日本との時差: 8時間 (夏時間時は、7時間) 

国際電話番号: 33 (ホークス
ほしの順治の背番号)  

~~~~~
国名の
France (正式名:République française) は、中世のフランク王国からきとる。
ゲルマン系のフランク族が5世紀以降に侵入してくるまでは、ローマの属州であって、
当時
ガリアと呼ばれとった。 
それ以前の
鉄器時代からは、いわゆる
ケルト と呼ばれる人々が社会ば形成しとった。 

今回の発掘調査が目標とするテーマは、
ローマが侵入してきて、原住民ケルトの人たち
鉄器時代社会)がどげん変わっていったか? 都市とか国とかいう現代社会に通づる社会組織が、どげんして生み出されていったか? 
っちゅーこつば明らかにしていくこと。

絶対年代で言うたら、
約2000年前の、紀元前後
日本では、
弥生時代の真ん中ぐらいで、
同じく
!?社会が大~きく変わり始めた頃。 日本におった頃、この辺のことば研究しよりました)
~~~~~

【地理】 263
ヴォージュ山脈(ドイツ国境)、ジュラ山脈(スイス国境)、アルプス山脈&モンブラン山(イタリア国境)、ピレネー山脈(スペイン国境)に囲まれとる。 
その他は、おおむね丘陵と平野。
気候は、海洋(西海岸)性、大陸性、地中海岸性に分けられる。
大陸内部に行くほど、降水量が増し、気温の較差が広がる。
22地域圏、96県。 

【政治】 506
大統領(直接選挙)と首相(大統領が任命)が共に行政権ばもつ、半大統領制。
議会は両院制。
政党は、国民運動連合(右派)、フランス民主連合(中道右派)、社会党(中道左派)、フランス共産党(左派)、その他極派。 
*アフリカ&中東(元植民地)からの移民問題(雇用、宗教etc.) 

【経済】 61
GDP世界第5位  
観光客入国数、世界第1位 
農産物輸出額、世界第2位 

【宗教】 348
カソリック約7~8割、その他、イスラム、プロテスタント 

【文化】 26529266272
文学、絵画、映画、音楽、ファッションなどの分野でヨーロッパ(&世界)ばリードする。 
フランス(宮廷)料理&ワインが有名。
スポーツでは、サッカー、ラグビー、自転車競技が盛ん。 

* 9月に、
ラグビーW杯開催。  ガンパレ、ニッポン!496  

続く.........

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あつまり
2007-08-30-Thu  CATEGORY: パーティー

《30日》 

ここ数日、バタバタと色々あった。 

一昨日は、
もりさんご夫妻(*9月上旬にご帰国)お別れランチ271
        

カントリーサイドにぽつんとある
パブ
Rose Tree)にて。 
with
 おかもとさんご夫妻カオルさん。 

互いの近況やら、旅行のことやら話しながら、和気藹々。290
昼間っからビール275飲んで、よか気分になった。
rosetre2rosetre1
                   Rose Tree                                   
 飯 & ドリンク 

昨日は、新入生の歓迎ランチ271

カオルさんのお知り合いで英文学ば専攻しとる大学院生、
いつきさん
おとなしく、控えめな感じが、いかにも
?!文学青年って感じやった。
ばってん、とても気さくで話しやすか人やったんで、よかった。

昼過ぎに落ち合って、
ダラム大聖堂内のレストランで、食事。
with
カオルさんミユキさん 
daiseidonakaniwakairo
     だいせいど~                中 庭                  回 廊 
                                         (*ハリー
ポッターの撮影で使われた) 

いつきさん、ダラムに到着してまだ2日目というのに、
もうダラムのこつばちかっぱ気に入ってくれたみたいやって、みょーに嬉しゅうなった。291
気づかんうちに、自分は
ダラムっ子になったんか
?! ふと、そげん思うた。 


夜は、学部の同僚、
ローザ主催の80
’sパーティーに参加(約20人)。314

衣装、飾りつけ、音楽、食べ物にいたるまで
!?
  80’s。 264
懐かしか第1期青春時代に思いば馳せつつ、いろんな人と談笑。 

幸せな気分に浸りながら、帰宅の途に就く。483

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ばんく・ホリデ~
2007-08-29-Wed  CATEGORY: 記念日

《28日》 

前の記事でも書いたばってん、昨日は
Bank Holiday(≒国民の休日)やった。 →  

大学も、基本的に閉鎖。
たまにはいいっかっ!ってことで、ゆっくり家で過ごすことにした。

朝 281 (
9時前後)、
のんびり起きて、のんびり朝食とって、のんびりコーヒー飲んで、ぶらっと散歩。

束の間の快晴278ば、楽しんだ。
 beru1a1nosoar
          家の近くの大通り                             無料高速道路のA1 
   
beru2       beru3
   スピード落として、ゆるりとニッ!                 ウ~ン、lovely~! 
beru48gatsunouie
         思わず深呼吸 ス~ハ~            家(一番手前)に戻る   *手前2階が小生の部屋 
barabaraaa ばらっ! 

気持ちんよく散歩から戻ったら、リアン(ホストマザー)が、
「 さっ、行くバイ! 
onigiri15 」.....
ヘッ
?!....... 休む間もなく、連れ出された。11

車で
ブライアン(ホストファーザー)も一緒に、ニューカッスルへ。448

天気良く、
ドライブ最高~!220 
「ランチ後、にでも行く?!」301 ってリアンが言いよんしゃったけん、
さらに
気分上昇~!290 

で、ニューカッスルで買い物でもするんかと思いきや、
朝っぱらから 
マシーンの店66 (原始的スロットのお店) へ。 
リアン、ギャンブル好き(汗) 

ぐうたら地元民に混じって、適当に遊ぶ♪~。
見知らぬじいちゃん509に、イギリスの感想ば聞かれる.....。 
(とりあえず、褒めといた ・笑)

それにしても、天気のよか国民の休日に、何ばしよっちゃろーか~....13
 
ま、
リアン
very happyやし、ブライアンも久々の外出でまんざらでもなさそーやし.....、
いいっか! ←年々、楽天家度が増してきよー気がする(汗) 

たっぷり怠惰な時間ば過ごした後は、
中華レストランでランチ(13:30頃)。
ローストポーク16ダック、旨かった! 

さ、満腹になったことやし、次は待ち焦がれた
愛しの海か!? と思いきや.....、
駐車場方面に向かわない............。 
嫌な予感がして、リアンに聞くに聞けず.....。 
明らかに、また来た道ば戻りよる......................。
394

結局、15:30まで..........。 
小生は、さすがに途中抜け出して、街中ばぶらぶら。 
ぶらぶらと言えば!? →
  or   

時間的に、行きは中止。406 

ま、帰ってゆっくりするか!?と思いきや............. 
運転手
リアンが、帰り道から逸れた!! 
えっ、 えっ、 え~~っ!
405

恐る恐る尋ねたら「ジェーン(次女)の家が所有しとる庭(畑)ば見せちゃる!」って.....。

戸惑った表情ば浮かべたら、
リアン

「今日は休みって言うたろ!?」
(言うたばい。そやけん、休ませて!) 

「まだまだ時間あるやん!」
(そりゃね、時間は限りなくあるばい。ばってん、休む時間は限られとーと!) 

「帰っても、待っとる彼女おらんのやし!」
(大きなお世話たい! そげん強調しやんな!)

「ぎゃはははは...!」
(ムカツク........)403 

で、ジェーンの家(チェスター
ストリート)へと思いきや.......、
再び街の
マシーンの店へ。 

小生、完全に
白旗。 もう、どうにでもして!393 (ヤケクソ) 

閉店時間の17:00、5分前、店員に追い出されるまで居座る。 

近い将来、日本に行きたい!って言いよんしゃーばってん、

パチンコとか、
ぜったい 教えられんっ
! 

みんな~、
リアンには内緒ば~い!319 (笑) 

疲れ知らずのスーパーおばちゃん91 は、
引き続きジェーンの家へ向かう。

と・こ・ろ・が
、   

誰 も い な ~ い! ハ~イ、ざんね~ん221

最後の最後で、ようやくツキが回ってきた!と思ったばってん、一瞬やった483

携帯で、ジェーンと連絡ば取りやがった。 (そやけん、携帯好かんと!)
どうやら、義理の姉夫婦の家におるらしい。 (親族一同、近くに集住しすぎっ!217) 

途中、道に迷う。 
ばってん、学習能力のある小生は、もはや期待はせんやった。7
知恵のあるおばちゃんは、携帯で再び連絡ばとるっ!

ジェーン&アンドリュー夫婦が、容易く小生らの車ば発見。 
ジュリー(アンドリューの姉)&ビル夫婦の家へ。 

到着したら、
アンドリュー&ジュリーの両親
ロン&オリーブ夫婦
ジェーンたちの愛娘
リリー2歳)が、出迎えてくれた。
ようやく、ホッとした気がした。
291

BBQ、アイスクリーム、ビール&ワインばいただきながら、みんなでワイワイ歓談。290

小生に対して、大学&学問のことやら、サッカーのことやら、日本のことやらば聞いてきた。

話の最後の方で
オリーブが、

日本に帰る前に、こっちで嫁さんば見つけなねっ!」
(ほら、また始まった。) 

「イギリスの女ん子はどうね?」
(3年半こっちにおるばってん、今のところ、心ときめくようなヒトはおらんね!) 

って聞いてきた。 

小生は、終始苦笑いしながら、
「今は、お勉強の方に興味がありますので...オホホ」 

そしたら、横からリアン
「イタリア人やったら、よかごたんる。 ぎゃはははは...!」 *昔、仲のよかイタリア娘がおった
(アンタねぇ~.....、余計なこつば言いんしゃんな!403) 

そこから、
よからぬ
妄想が 膨れる膨れる!
話が 盛り上がる盛り上がる! 
~~~~~
おばちゃんのパワーと恐ろしさは、
日本におった時も、発掘現場でイヤっちゅーほど味わったばってん(汗)、
イギリスでも、それに匹敵するもんがあるっちゅーこつがわかった。 

いつか、時間ができたら
おばちゃん文化の比較研究」でもやってみようかと思う。
ばってん、よい子のみんなには、ちーと刺激が強いかもしれん........(苦笑)。
自分の書いた本が
18禁とかなるの、なんか嫌やな。
やっぱ、やめとこ。 
~~~~~

疲れが見え始めた
リアン20:00ばまわって、ようやく重い腰ばあげた。 
みんなとお別れのハグ(いつまでたっても慣れない)&握手。

去り際、ロン&オリーブ老夫婦が、
onigiri15家族の一員なんやけん、いつでん遠慮なく遊びにきんしゃいね!」
って、言うた。 この間のリアンの「息子」発言に続き、ウルッってきた。409

みんながくれた、
キラキラ352は、しっかり受け取った。
受け取ったもんは、さらに “ とっておき ”343 のもんにして、
いつかみんなに送り届けるけんね~!222 

20:30過ぎ、家に到着。 

1日あまり動いていないのと、飲みすぎ&食い過ぎがたたって、
体が、「オイ、コラ、動かんか~っ!」って悲鳴ばあげよったけん、
30分ほど、軽く歩き&ジョギング。29

人影のない薄暮の公園が、ばり心地よかった。 

再び家に帰ると、リアンが洗濯&掃除ば始めよんしゃった。 

ホントに疲れ知らずのおばちゃんやな~、って飽きれ半分&感心半分.....(笑)。

次の瞬間、ふと冷静になって、リアン心遣いが身に沁みた.....。

ウルウルしながら、シャワー浴びて、布団に入った。

あ ん が と 300

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
追加のいべんと
2007-08-28-Tue  CATEGORY: お知らせ

《28日》 

Bank Holiday(≒国民の休日)明けで、まだ若干頭がボーッ。11

慣れない休みは良くない
!?(笑) 
昨日のことは、また後ほど、というこつで。 


弟から、催促のメール。5 

以下のイベントば追加で紹介してくれ、とのこと。 

北九州国際ビエンナーレ
'07 

開催地: 北九州市 門司港地区 
9/28金~10/31 →

福岡近辺に在住で、ご興味のある方は、どうぞヨロピク!15

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふくおか国際映画祭2007
2007-08-25-Sat  CATEGORY: お知らせ

《25日》 

今年は、もうすぐフランス498に行ってしまうし........ってことで、
昨年よりちょっと早かばってん、宣伝しちゃいます!
*最近の記事、お知らせ続きで恐縮です。13


アジアフォーカス 福岡国際映画祭 2007!! 

今年で、めでたく 17 回目 ば迎える。314 

行政(ふくおか市)
back-upして、アジア各国間理解交流ば、
市民レベルで推進していこう!っちゅーlovely企画。

今年から、
international色ば前面に出すっちゅーこつで、
「 国 際 」 が名前に盛り込まれた。

例年同様、開催期間は、
9月半ば~10月頭!  

アジア16カ国
32地域 からの作品!
(協賛企画ば含めると
19カ国地51地域からの作品) 

昨年もお知らせしたばってん、
こん祭りには、実はうちの
弟くん205はじっこで噛んどります。 

彼は、中学時代に始まったこの映画祭に参加するようになって、
7年前からは、協賛企画 

中国映画フェスティバル
at 福岡アジア美術館あじびホール 

のお手伝いばさせていただくようになりもうした。
* 9月27日~10月2日 

昨年に引き続き、彼が、注目すべき6作品の選定&解説ばやっとります。

ご興味のある方&お時間のある方は、ぜひ足ば運んでやってください。

ちなみに彼は、関連イベントのシンポジウム 
「釜山からの新しい風~釜山アジア短編映画祭
2007より」 にも噛んどるようどす。
ヨロピク!
 
9月20日(木) 15:30~ エルガーラホールにて 

* 「釜山アジア短編映画作品集」(9/16,20,23)も、どうぞお見逃しなく! 

すべての情報に関する詳細は、
映画祭のホームページ ばご覧ください。


【PS】
 

弟くんの厚意により、「中国映画フェス」作品の鑑賞に、

友人のみなさんば、なんと! 
無料ご招待いたします!405 

出血
?!大サービス~!  タダ、タダ! 行っとけっ!(笑)

ご希望の方は、9月8日までに、小生にご連絡ください。5

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
すてきっ!
2007-08-23-Thu  CATEGORY: お知らせ
《23日》 

いつものように、朝一のいろいろチェック中、
ある地元のニュース(記事) に目が留まった。 

最近密かに!?話題となっとるらしか、
写真ブログ(&写真集)の紹介。 

福岡在住のカメラマン、
もりさん家族の風景。


早速、覗いてみた。 


じわ~っと、体の隅々まで血が流れよるのば実感した。

鳥肌が立った。405

ウルウルなりかけた。409

しばらく鑑賞しよったら、ほんわか温か~~か気持ちになった。392

日々
生きとことのば、しみじみ感じた。410

小生も、もりさんのような写真が撮れる
「 心 」 ば養いたい!って強く思った。


ちなみに、もりさんちのお子さんのお名前は、

海ちゃん 空くん っちゅーらしか。

なんと、
このブログ名と被っとる!?405

小生、さらに(&勝手に・汗)感動してしもうた409

ついでに、子どもが欲しくなった398(笑)。 


小生の大切な友人には、ぜひ観て、感じてもらいたか。 → 
 
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
FAO
2007-08-22-Wed  CATEGORY: お知らせ

《22日》 

13日の記事 の最後に出題した、問題の答えば発表します!314 

FAO → or the ttention  ( ~ (様)  )405 

多分、トムが使用しとるFAXは、学部のOfficeのもんやと思われます。
いろんな人宛のFAXが届くんで、
「 FAO トム 」 と付すように言ったんでしょう。 


ちなみに、
ご存知の方も多かと思いますばってん(*特にイギリス&アメリカで暮らしたことのある方々)、

CUL は、 See You Later (じゃぁ、またにっ!)
Seeの発音→C  Youの発音→ 

ASAP は、As Soon As Possible (できるだけすぐにっ!)

です。 念のため。  


PS: 佐賀北優勝おめでとう~~!!308

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
おにぎりタイッ!
2007-08-20-Mon  CATEGORY: お知らせ
《20日》 

この間、
SASSOU でお馴染み (←さりげなくCM・笑) ケイちゃん・ブログにて、
ばり興味深か団体さんが紹介されとった。 →  

その名も、日本496おにぎり隊375 

HNに
onigiri ば使用とる小生、思わず食いついた! ウマッ218 
onigiri15の由来については、左カテゴリーの「onigiri15とは」ば参照 


早速、中ばピロッと覗いてみたら、さすが おにぎり 」! 

なかなかよか感じの 具が入っとった CONCEPTば掲げとった。389

でもって、小生が今やっとる学問の先にあるもの、将来目指すもの、と遠からず。 


【共感したポイント】 354

食ば通じて、時間や空間ば分かち合い、喜びば共有し、辛い気持ちを少しでも和らげよう!

.文化交流ば通して、世界中に見られる
違いば互いに認め合えるようになろう!

.世界中に、大切にしたいと思える友人や土地ばたくさん作ろう!


この活動に、何か直感的なモノば感じたあなたっ! 

その時点でもうすでに、
「 おにぎり隊員 」 だそうです。 らじゃ~!


小生? 

言うまでもなく、おにぎり隊員375 
15号380なり~!221 *自称
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
しずか
2007-08-18-Sat  CATEGORY: 日常

《18日》 

昨日は、いつもの
金曜サッカーに参加した。

天気もよく278、白熱したゲームで気持ちえかった。291

サッカー後、同僚らがよく行く
パブ(ハーフムーン・イン)へ直行!(19:00) 

誰もいない........。11 

とりあえず、
1パイント275  ぷっは~。411

小生同様に一人で飲みよったオッチャンと、チラッと世間話しながら、約15分......。 

誰も来ず.......。 

時間帯から考えて、誰か来る可能性は低かったんで、帰るこつにした。 

ばってん、なんか物足りんかったけん、
もう1軒(コート・イン)よって、275 グビッ。411

夏休みで学生が少のうて静か & 禁煙法のおかげで空気がキレイ
 
な 
パブ は、 最 高~! 

ばってん、ちびっと寂しかった..........。390 

心地よかカントリーサイドば通り抜け、のらりくらり帰りよったら、
テスコ(大型スーパー)から買い物帰りのマサトさんに遭遇。
しばし、談笑。 

21:30、家に到着。
リアン&ブライアンのいつもの笑顔ば拝んで、
シャワー浴びて、ニュース見て、スガシカオ聴きながらストレッチして、
くしゃみして、寝る。395 

~~~~~~~

で、今朝は一転、雨が降りよった。279

9:10、図書館着。

シ~ン....................。 

PCルームも、

シ~ン......................................................。 

9:20、いつものように!?親友のアダム(イギリスの石川五エ門)、登場! 

10:00、PCルーム(おそらく図書館自体)には、いまだに
quiet *前方におるのがアダム
考古学者 2人 のみ................。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
リアンのお誕生日
2007-08-15-Wed  CATEGORY: 記念日

《15日》 

日曜日の夕方、ダラムから車で20分ほどの街、コンセットにある、
某有名中華レストランへ行った 
with リアンブライアン

というのも、リアンの娘さん(スーザン&ジェーン)家族が、
リアンの誕生日会ば開くっちゅーんで。

居候の小生も、みなさんのやさしさにあずかり、招待された。

待ち合わせの時間ばやや遅れて到着すると、
すでにみんな来とって、小生らば出迎えてくれた。291

元々、長女のスーザンからは、時間と場所だけば指定されとっただけで、
誰が来る予定なんかは知らされとらんやった。

出迎えてくれた人は、

スーザン(長女:40過ぎ)、スーザンの息子マスュー(10歳弱)&サミュエル(5歳強)、彼らの友人フィリップ(10歳弱)、スーザンの姑ルーシー(60台半ば)、ジェーン(次女:40手前)、ジェーンの夫アンドリュー(40ぐらい)、ジェーンの娘リリィ(1歳半)、アンドリューの両親ロン&オリーブ(60台半ば)。 

って感じで大勢駆けつけてくれとったもんやけん、
リアン、感激して
ウルウル......409

よか家族やな~。410 しみじみ。 

しばし、ロビーで語らった後、豪華な食事ばいただいた。271272

終始
和やかム~ド、ばってん同時に、
ガキ 子供さんがおらっしゃったもんやけん、うるさく にぎやかでもあった。

ま、ま、要は
楽しかったと426

主賓のリアンもちかっぱ喜んどったし、よか会やった。 

最後に、サプライズ・ケーキの登場で384、締めの
感 動! 
lb1 黄緑の服ば着とーのがリアン 

食事がひと通り終わると、ジェーン家族、スーザン家族と、三々五々帰って行った。 
↑ 何か、ちっと不思議な光景 みんな一緒に出らんと
?!..... 

ブライアン&リアンと一息ついて、我々も.......。 

帰り際、店のオーナー(←顔なじみ)がお礼ば言いに来て、
リアンが今日の食事会の説明ばしよった。

で、小生のことば紹介してくれたとばってん、彼女、
「彼、onigiri15っちゅーと。日本から来とー学生で、家にホームステイしとーと。もう、3年近くになる。まあ、息子みたいなもんたいっ!、って言いんしゃった。

嬉しかった..........。409

帰宅→シャワー後、部屋に入って、何気なくTVばつけたら、
映画
『 リトル・ダンサー 』(*ダラムが舞台)がありよった on BBC2

この映画、小生のお気に入りの中のお気に入り。

映画館で2回(大阪時代)、DVDで4~5回は観とる。

観るたんびに色々感じる点は違うとばってん、
終わった後は、いつも
心洗われた気がする。291

*この後、ややネタばれあり   まだ観たことなか方は、ご注意を! 


この日は、後半だけしか観らんやったとばってん、

父ちゃんと兄ちゃんが抱き合って泣くシーン(*父ちゃんがビリーのためにスト破りした後)
父ちゃんとビリーが草むらの上に寝転がって、笑いながらじゃれあうシーン(*ビリーがバレエ学校の試験に通った後)
ビリーがロンドンへ旅立つ際に、ばあちゃんと握手するシーン
兄ちゃんの「I
miss you....が、旅立つバスの中からは聞こえんで、ビリーが慌てふためくシーン........ ば観て、

小生が日本ば発った時のこと
今日の食事会でしみじみ味わった
家族の温かみなんかが、
重なって、交じり合って、体中に染み渡る感じがした

そんで、スーパーサイヤ人のごつ、
ボッ!て体に41がついた気がした(笑)。 


翌朝、家ば出る前に、
リアン誕生日プレゼントば渡した。25
http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-363.html

実は、その日が、彼女の本当の誕生日(13日)。

彼女、また
ウルウルして409「あんがと。onigiri15が行ってから開けるね!」

小生まで、
もらいウルウルしそうやったけん、さっさと出かけた。 

昼間、前日に撮った写真ばプリントしに市街地へ行った。
lb2lb3

快適な夏のダラムやった。 
lb4*河畔のベンチでランチ 

帰宅&夕食後、リアンが、みんなから貰ったプレゼントば披露してくれた。
小生があげたもんも気に入ってくれたようやったんで、ホッとした。290 

暖炉のそばに並べられた
誕生日カードば眺めて、素敵な温かみば改めて感じた。 
lb5

リアン、60云回目のお誕生日、

おめでとう~~~~! 314300

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
若者ことば?!
2007-08-13-Mon  CATEGORY: 独り言

《13日》 

先日、ネットで
“ 若者言葉 ” に関する記事ば読んで、一瞬、あぜんとした。

日本では、若者の間で、 『 KY 』 っちゅー言葉がはやっとるらしー。11

我こそは若者だ!と自負なさる皆さん(笑)、ご存知か? 

意味は、 


* 答えばすぐ知りたくなか人は、スクロールする手ばしばし休めてくらはい
 





























気がめない! 」 そうな。 403

概して、こげな造語は、仲間内でのみ通じる
暗号的性格ば帯びとる。

本来、略語は、ばりばり長か名称ば短くして、
話や文章の中での煩雑さばなくす、っちゅー目的で採用されるこつが多かった。

そういう点では、いわゆる
“ 若者言葉 ” は、一種独特。
文化的観点からすると、ばり興味深か! 

ばってん、これが変に広まると、不都合ば来たすこつもある。13
それは、多くの人たちが触れる
公式な場でのこと。
一部でしか流行っとらん言葉ば使われたら、
情報伝達が困難になる!

同様な問題点ば含んどるのは、外来語ばはじめとするカタカナ語
これも、つい先日目にしたとばってん................、
ルー●柴の妙な言い回しが、若者にウケとるっちゅー話。
それば使いこなす連中は、
ルーマニア」 って呼ばれとるらしか(笑)。

カタカナの乱用は、グロ-バル化(←ここでも
!?・苦笑)&欧米化の波に乗って、
いろんなところで、かなり浸透しとるばいね!? 

小生が携わっとる学問の分野でも、状況は同じ。
相対的に、やはり若い人たちに多か。

欧米の研究成果ば積極的に取り入れようとする姿勢は否定せんばってん、
なんでんかんでん横文字にするのは、どうかと思う。

たまに知らん単語があって辞書とかで調べてみても、出てこん時がある。
また、そういう場合は、英語ばそのまま
ローマ字読みしとるこつが多かけん、
原語の綴りもわからんかったりする。

人名も含めて、欧米語(英語)ば使うなら、
そんまま
alphabetば使用した方がよかっちゃなかろーか、って思うと、オッちゃんは

だって、原語が示されとれば、
辞書できちんと意味が調べられるし、発音も確認できるやん。

国際社会に出て行く時のこつも考えたら、その方がよかろー?! 

例えば小生の場合、日本で学問しよった頃は、
「ヒエラルキー」とか、「イデオロギー」っちゅー単語に馴染みがあったとばってん、
最初イギリスに来た頃は、それらが本来の発音に近いもんやと思っとった......。
ばってん、実際は、
「ハイァラーキィ」やったり、「アイディオロジィ」やって、冷や汗かいたこつがある。13
* ↑これらも、厳密に言えば正確でない
で、これらの言葉は、妙に馴染んどっただけに、修正するまでにやや時間がかかった。

冷や汗かいたって言えば、
「シーチキン」!520
Sandwich屋で、はじめ知らずにそう言ってしもうた.......。
そしたら、店の人が、
??? 
小生、発音が変やった? 声が小さかった?”って思うて、
2~3度「シーチキン」!ば繰り返した。 
それでも、
???.........
で、メニュー表ば見たら、
TUNAというのが目に入った。
あ、なるほど!って思ってTUNAば頼んだら、
向こうは、苦笑いしながら何か納得したようやった(小生も苦笑)。 

こげな、日本で発明された、いわゆる和製英語も、現地に行くと違うっちゅーこつが多い。

言葉っちゅーもんの本来の機能的役割は、
「 意思ば伝達すること 」 ばってん、
文化要素 として、多様に扱われ、変化するもんでもある。
そやけん、日本で独自に生み出される、特殊な外国語起源の「コトバ」も、
文化の一部として受け入れざるを得んもんやろー。

ばってん、上述したように、「 公式な場面で、誤解なく人々にしっかりと意思伝達するには、
標準言語表現というものが維持される必要もある 」、って個人的には思う。 

方言は、相対的に狭い地域における標準語
!? 
   方言の生成には、メディアば必要とせん、人間同士の接触頻度が、大きく関係しとると思う 


先日の記事でもちらっと触れたばってん、日本では、
「新しいもの」=「良いもの」 っちゅー観念が、どうも偏って浸透しとる傾向にある、って感じる。

「 古くても大切なもの 」
ば考え、見極め、守っていくこつば、
もちっと意識すべきやなかろーか
?! 

* 中 庸 .......... 

~~~~~ 


PS(=
postscript=追伸) 

英語でも、略語はたくさんある。
メールとかで、よく目にするのは、
CUL とか、ASAP。 

で、先日、指導教官のトムから、ある書類ば提出するように!とのメールばもらった。

最後に、「もしFAXで送るなら、
「 FAO トム 」 と付すように!」ってあった。 

FAO
の意味がわからんで、同じPCルームにおった親友のアダム(イギリス人)に尋ねた。
ばってん、彼もしばらくわからんやった......。 

さあ、ここで
QUIZ! 

FAO
 とは、何の略でしょう? 

答えは、後日。 ウフッ。389

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
土曜のゴゴ
2007-08-12-Sun  CATEGORY: 日常

《11日》 

昼ごろ、弟からのメール。5

無事、
ばあちゃん初盆法事が終了したとのこと。

添付された写真には、ホッと一息姿の両親とおばの姿が........。

しばし、写真ば眺めながら、ばあちゃんのこつば思い出した。→ 合掌421 

気がついたら、図書館前の電話ボックスにおった。

おば&おふくろと話して、
賑やかでほのぼのとした、よか法事やったとの様子ば聞き、
“ ばあちゃんも喜んどろ~ね~.........” 
“ じいちゃんと一緒に、小生らのこつば見守っててくんしゃい!”
 


で、図書館に戻るつもりが、足は図書館傍にあるニューイン(パブ)へ(汗)。
“ こげなとこに、パブ建てるなよな~........”403 ←自分勝手(苦笑) 

プレミアシップの開幕戦、
サンダーランド vs トッテナム の後半残り15分ば観た。

と、その前に、ビールば1パイント、グビッっとな。275

白熱した、なかなかおもろか試合。
釘付けになった。

観始めた時、スコアは
0-0やった。

ばってん、プレミア復帰して、ホームで意気あがるサンダーランド。
がんがん攻めまくる。
強かはずの、トッテナムは防戦一方。

で、ロスタイムに入って、
サンダーランドが、ついに決勝点ば決めた!!405
(右サイドで粘ってクロスが上がる → クリアボールばチョプラが拾う
  → 1トラップして、冷静にコースば狙いゴール右隅へ!) 

パブの客は、ほとんど地元の人やった。

当然、やつらは、
北東部のチームであるサンダーランドば応援しよったもんやけん、もう大騒ぎ。
小生の向かいにおった70歳ぐらいのじいちゃんは、涙目になって周囲の人にハグしまくりよった(笑)。

気がついたら、自分もにわかサンダーランド・ファンになっとった(汗)。 ←感化されやすい

気分よく、仕事に復帰。291

で、今、何気にスポーツ
Webばチェックしたら、我が ニューカッスル
前半終わって、強敵
ボルトン相手にアウェーで、 3-0!! 

よっしゃ~~! 思わず、ガッツポーズ 

で、で、
しゅんすけセルティックも、4-1 で 快 勝! 
*しゅんすけ、FKでゴールば決めた 


で、で、で、

ホークス も、 勝 利 ~~! 
m9
 イェイ! 

きっと、ばあちゃんのおかげやな(笑)。510
あんがと、ばあちゃん。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
プレミア開幕!
2007-08-11-Sat  CATEGORY: ふっぼ~

《11日》 

長かった3ヶ月.............. 

ようやく、
プレミアシーズン到来!  

土日の晩が楽しみ!290 (*
Match of the day : ハイライト番組鑑賞)

昨年の成績にもとづけば、大きく
4ランクに分けられる。

1.マンU チェルシー リヴァプール アーセナル
   
トップ2のつばぜり合いに、リヴァプールがどう分け入るか!
   若返ったアーセナルの結果はいかに?!
 

2.トッテナム ボルトン エヴァートン ポーツマス レディング ← ニューカッスル !?
   そこそこバランスのとれたランク2。
   攻撃力が抜きん出たトッテナムは、ランク1を脅かすか
?! 
      新監督ばはじめとした補強の著しか、我がニューカッスルぜひこの位置に入ってもらいたか。421


3.ウィガン ミドルスブラ マンC フルハム アストンビラ ウエストハム
   やや粗が目立つランク3。
      生き残って、よか補強ばした
ウエストハムに注目! 


4.バーミンガム ダービィ サンダーランド 
   プレミア昇格組。 実力、未知数。
      個人的には、北東部の
サンダーランド(*ロイ・キーン監督)に頑張って欲しか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


地方大会準決勝まで、5試合連続で逆転勝ちした、ヒガシ福岡

大舞台の甲子園でも、本領発揮。226

9回裏に2点差ば追いつき、延長戦ばモノにした。

おめでと――――っ!314

ホークスに、この運と粘り強さばわけてほしか..............。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
おいおいっ...
2007-08-11-Sat  CATEGORY: 独り言

《10日》 

飲む育毛剤で、ドーピングに引っかかった!? 

おいおいっ 11

それも、
日本プロ野球界初のドーピング違反!? 

おいおいおいっ 11 

大切な先発の一角やのに.................  



で、気ば取り直して、


今日の結果は?っと............ 


延長の末、
サヨナラ負け~~ 399

は―――――っ 390  力抜けたぁ.........。 


金曜サッカー29 & ビール275で、

発 散 じ ゃ――――――――っ! 

もう、ヤケクソ(苦笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
しま
2007-08-10-Fri  CATEGORY: 独り言

《10日》 

先日、ある旅行会社のCMで、きれいな
南の島の映像が出てきた。301

あ~、海、よかな~
って思いつつ、ふと学部時代のことば思い出した。

当時、小生の大学では、毎夏、
沖縄のとある島で発掘調査ばしよった。
その時すでに、島は無人化しとったばってん、
縄文時代から断続的に人が生活ば営んどった。

とは言え、
人が住みつくには不都合やったことは、やっぱ否めんかった。

その要因としては、狭く限られた土地では、
農業が困難、水の確保が困難、よって、大人数の人間ば収容するのが困難
!?
やからと思う。 (ばってん、漁業&家畜などで少人数なら何とかやっていけんこつもなか。)


島は世界中に大小さまざまあって、
大陸
と呼ばれるもんも、「海に囲まれた陸地」という点では! 

よって「島」とは、あくまで相対的なものばってん、
みんなが、
島!と言われてイメージするんは、
ある程度の近距離
(1~2km?!)から
視界にすっぽり収まる、比較的小さなもん
じゃなかろうか?! (←感覚的なもんでスミマセン...)

小生らが調査で訪れた島は、そんな島やった。 

人が住みつきにくいほどの小さな島(+大陸&本土から離れた島)の存在は、
その独特の個性から、特殊な性格ば帯びた。

現在、そういう島の主な特徴というか役割は、

気象観測の拠点地
であったり、
船の補給基地であったり、
単に
漁業海域ば広く確保するためのポイント(土地)に過ぎんかったりする。

これらに加えて、昔から重宝された注目すべき点は、

航路目印 になるっちゅーこと。232

特に、空ばびゅんびゅん飛ぶようになった時代以前の、233
長~い、長~い間は、特にそうやった。

また昔の人は、そういう島の特殊な存在ば、今の人たちより強く感じとったごたんる。

こんこつは、以前、
トルコのとある島に発掘調査しに行った時、思った。

その島は、初期ビザンツ時代(5~6世紀)に流行った
巡礼の聖地の一つとして栄えたようで、
小さな島に
教会3つという異様な光景が、とても印象的やった。259 

てな具合に、これまでに訪れたことのある興味深か島のこつば振り返りよったら、
昨日、小生の地元近くにある特殊な島が、
世界遺産登録へ向けて、正念場
!?ば迎えとるっちゅー記事ば目にした。

専門家ば中心とした一部の人たちにはばり有名で、文化&歴史的に超重要な島。

多くの人たちに、この島のこつば通じて、


海洋国・日本
歴史個性 ばもっと知ってほしかっ!

ガンバレ、
沖 ノ 島っ!424  (=沖津宮/宗像三宮)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ツカの間のナツ
2007-08-09-Thu  CATEGORY: 日常

《9日》 

最近、
天気がよかっ!278 

ようやく、夏らしくなってきた。(←って言っても、気温はなかなか20℃ば超えん) 
ばってん、これもあと1ヶ月続くかどうか..............。11 

短い夏ば、存分に楽しまんと!ってことで、
昨日は、
サッカートレーニングに参加。

先日のBBQパーティーでも登場した、
アルゼンチン人コーチ、ガスの指導のもと、81
1時間半(17:30~19:00) 気持ちんよか~ ば流した。  *参加者、約10名 

彼のトレーニングは、素人&年寄りには結構ハードばってん(汗)、29

とにかく
気持ちよかっ!291 

寒くもなく暑くもなく、適度に風は吹き、
芝と森林が奏でる多種多様なグリーンマイナスイオン
!? 

大満足で、いつもの田舎道ばてくてく歩いて帰る。 

晩飯後、ホストファミリーとも、束の間の夏ば
満喫! 

庭で、お茶&おしゃべりしながら、のんびり~。

あ~、幸せっ。290

brbrbrlilili fihouse
   ホストファミリー         熱帯魚の館 *ぶらいあんの趣味 
  (ぶらいあん&りあん)
 
明日も晴れますように!と祈りつつ、395 Zzzzzzz.........   

*今日も、
ピーカンっ!278221

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
永遠のあこがれ
2007-08-08-Wed  CATEGORY: 野球

《8日》 

8月8日、それは 日本 野球小僧 にとっては、特別な日。

今年も、無事、大会開幕 した!314


夏休み、決められたお勉強のお時間以外は、
文字通り
!? 朝から晩まで 野球 に明け暮れた。13

ばってん、8月8日からの約2週間は、TVの前に座ることも多かった。

スコアブック片手に、野球ば一心不乱に学んだ。295

解説者の分析に、ツッコミばいれたこともあった。217

強くて人気のある学校の校歌ば、一緒に歌ったこともあった。264

漫画 『ドカベン』に描かれた甲子園の風景ば実際のもんと見比べて、
修正図ば描いたこともあった。

注目選手の出身地、プローフィール(身長、体重、利き手)などばチェックし、
自分はどういうタイプになるべきか、真剣に考えたこともあった(苦笑)。

学校&街の紹介VTRで、全国の地理も学んだ。

選手や監督、マネージャーの感動エピソードに、涙したこともあった。409

1日4試合ある日、TV中継が8:00から始まるのが、ばり嬉しかった。
 * 3試合の時は、9:00~

ばってん、朝の連続テレビ小説の間は(←家族が見るんで)野球見られんで悲しかった(笑)。

「1番、ショート、onigiri15くんっ!」
とウグイス嬢にアナウンスされるのば、何ども妄想した(笑)。

小生がガキの頃は、現ライオンズ・コーチのあらき大輔が、
人気実力ともにあって憧れ、ピッチングフォームば真似したこともあった。
*この頃、あらきのファンだったある女性が、自分の子どもに同じ名前ばつけた。彼は、その後甲子園で大活躍してライオンズに入り、元祖大輔のもとで成長した。 そして今年、彼はアメリカ(ボストン)に渡り、さらに飛躍し続けている。 

ば追いかけることは、途中で止めた.............。

理由はいろいろあった..............。

ばってん、
「 憧 れ 352は、
色褪せるこつなく、今も小生の心の中で脈々と生き続けとる。 

夏には、他にもいろいろよか思い出があるばってん、
「 夏の甲子園 は、
ものごとば
真剣に学び、没頭するこつの喜びば与えてくれたっちゅー点で、やっぱ特別。 


今年で、大会は89回ば数えるらしい。

周知のように、1941~45年は、悲劇の出来事のせいで中止やった。406

当たり前に野球ができ楽しめる、今の
平 穏 な状況ば、
しっかりしっかり噛みしめ、感謝し、次の世代に繋いでいかなくては!
と毎夏しみじみ思う........。




初日、九州勢が2校登場し、どっちも勝ったごたんる。
地元福岡はもちろんのこつ、九州勢の動向が気になるとは、いまだに変わらんな~......

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
バ~ベキュ~
2007-08-06-Mon  CATEGORY: パーティー

《5日》 

昨日は、友人
トーマジル・カップルの「お呼ばれ」に参加。 

最近、ようやく
!?ダラムにも夏が来た?!(=20℃を超えた) 

この時機ば逃しちゃイカン!

っちゅーこつで、

慌てて 
BBQぱーてぃ~開催!!314 

幸い、天気はまあまあ。278

少しでも
夏ば感じたかっ!っちゅー、みんなの切なる願いで、16:00スタート! 

【参加者】 
トーマ(フランス)、ジル(イングランド)、マーク(イングランド)、ローザ(カナダ)、
ルイス(スペイン)、ソフィー(フランス)、ガス(アルゼンチン)、小生(博多)
 

一番乗りの小生ば、トーマが出迎えてくれた! 
85199876 ← トーマ&ジルの愛の巣343 
市街地から歩いて10分ほどの所にもかかわらず、静かで自然が溢れとるっ! 

パーティー会場の庭  小生到着時には、すでにセッティング完了! 
8513159

最初の2時間は、お酒&つまみでウォーミングアップ
?! 275
851223

モヒート(Mojito: ラムベースのキューバ・カクテル(ラム、砂糖水、ソーダ、ライム、ミントの葉)。 
mojito

*瓶ビール3本、ローザお手製のモヒート3杯 

18:00頃から、BBQ開始~!

スターターの とうもろこし      &           エビちゃん 
8515424325851aa
*瓶ビール2本、ロゼ1杯、白ワイン2杯 272

19:30頃から、メインのお品(チキン、ピーマン、きゅうり、トマト、チーズ) 
                    & 手羽先+サラダ(←写真無) 
8511

トーマお手製のピザ + オリーブパン(←写真無)
8512
*瓶ビール1本、赤ワイン3杯、ウイスキー・ダブル1杯  275272

みんな、和気藹々! 
851
*野性味溢れる裸体の男は、サッカーコーチ(兼セミプロ)のガス
 → (注)サッカーのことになると、目の色が変わる 
*その他は全員、考古学の院生&研究者
 

のんびり~、 ゆったり~ 

飲んで、食って、しゃべって、笑って、290

また 飲んで、食べて、飲んで、飲んで、しゃべって、笑って................
 291

気がついたら暗くなって、互いの顔が見えにくくなっとった。11

恐る恐る時計ば見たら、 
23:30!!405 

最後に、ウイスキーばチラッと入れて、家路に就いた。

歩きよって40分ほどしたら、体の隅々までアルコールが行き渡りよる感じがして、
ふっと前ば見たら、なんか視界が狭く感じた。13

歩くペースば落として、水ばかっくらいながら行きよったら、
何とか正常に戻った
!?つもり.....。 

結局、家に着いたの、
1:00前10分483 

久々に、午前様ばやってしもうた....。 

シャワー浴びて、歯磨きして 395。 

今朝、いつもどおり、目覚ましが鳴る
6:30、ちょい前に、目が覚めた。

我ながら、すげ~って思った。221

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
えれべーたー
2007-08-04-Sat  CATEGORY: イギリスって.....

《3日》 

さっき、日本のニュースばチェックしよって、
エレベーター事故の記事に遭遇。

で、ふと思った。

イギリスに来て、
約3年半........

小生、もしかしたら一度も、

エレベーターに乗ったことがないっ!?!?405 

活動拠点が田舎のダラムにあるとはいえ、
時々隣の大都市
?!ニューカッスルに行くし、それ以外でも、いろいろ都市ば回っとるのに.......。

第一、高層ビルが少なかもんね
!? 
無いこつはなかばってん、そげーん見かけん。 

ロンドンには、確かに高層建築物がたくさんあった。
むか~し、ちょびーっとだけ住んどったことがあって、それなりに見かけた。
ばってん、やっぱエレベーターに乗る機会はなかったな~。

何でやろ?

機能的な視点で考えたら、
高層建築物(&エレベーター)が少なかとは、
人口密度or土地の広さ)が低かけんかいな~?!って思って、ちらっと調べた。 

結果、コレ! ↓ 
1平方km当たりの人数(2005年)

  1.韓国(483
  2.オランダ(399
  3.ベルギー(341
  4.日本(339
  5.イギリス(244

  6.ドイツ(232
  7.イタリア(193
  8.ルクセンブルク(180
  9.スイス(176
10.チェコ(130

日本イギリス、そげん変わらんばいね~....................。

となると、両者の差は何から生じとるんやろ? 

ピラッ、
と考えてみた。 

① 地理的状況の違い → 都市のあり方の違い 

日本: 狭い平野や盆地に集中 (*人口密度
1位の国も同様) 
イギリス: 比較的平坦な土地に、だらだら分散 (*ヨーロッパの多くの国々にも当てはまる
!?) 

② 米の国による影響の違い(*米の国で、近代電動エレベーターが開発された) 

日本: 歴史的に見て仕方なかことばってん、どっぷり影響ば受けとる 
          (*人口密度
1位の国も同様) 
イギリス: ヨーロッパ大国の意地も影響してか
?!(笑)一定の距離ば置いとる 
              (*ヨーロッパの多くの国々にも当てはまる
!?
 

③ 景観に対する価値観の違い
 

日本: 都市部を中心として、あまり気にしない
?! 
イギリス: 見通しのよか景色&古い建物ば好む
!? 

④ 恐怖症の有無 

日本: あまりない
?! 
イギリス: 高所&閉所恐怖症の人が多い
!?(笑) 

⑤ 運動の好き嫌い 

日本: 歩くの嫌い!? 
イギリス: 歩くの好き
!?(笑) 

⑥ 合理精神の有無 

日本: 便利なものば好む+新しいものば積極的に摂取する (*米の国の文化の影響か
!?) 
イギリス: 古いもの(伝統)ば好む
             +今の状態が特別不便でなければ、そのままでいい!と思える (←ぐうたら
?!・笑)

思いつくまま&冗談ば交えつつ、だらだらあげてみたばってん、

まとめると、

1.自然地理的状況の違い
    
    
クローズドスペース vs オープンスペース 

2.文化の違い
    
    
(米の国の影響下にある)合理主義優位の東アジア vs 伝統ば重んじるヨーロッパ 

になろううか?! 

ま、これ、あくまでおおざっぱな見方やけんね。 
そこんとこ、ヨロピク~! 

それにしても、改めて......、違うもんやな~、同じ島国でも。

ばってん、冷静に見たら、
日本がちと変わっとー、ていうか変わってしまった気がする......。292

地震とか台風とか多かくせに、
それに反する(自然に逆らう)モンばたくさん造るようになった。

昔のヒトは、もうちっと賢く自然と向き合っとったとばってんね~.....。

ちょっと立ち止まって、後ろば振り返ったり、周りば見ることが大切やね~........。 
* 自戒の念も込めて(汗)


あっ、そうそう!一つ言い忘れとったこつが...。 

「えれべーたー」、これ、アメリカ英語(米語)ね! 

ブリティシュ英語では、「 リフト (LIFT) 」 と言います。 

ほんじゃ~に~!422


ページトップへ  トラックバック0 コメント7
正しい日本語
2007-08-02-Thu  CATEGORY: 独り言

《2日》 

さっき、とある記事の日本語に、
深刻な誤り があるとば発見した。11

日本ハムが、............ 単独首位に立った。」 

この文章、事実ではあっても、真実ではなか。 

小生は、最後の部分ば真摯に訂正した。

「 日ハムが、..............台風のおかげで(*ホークス戦が中止になった)

  単独首位に 立たせてもらった。」 
←感謝しんしゃい!(笑)

正しか日本語ば使わんとね!?(笑) 


九州&日本のお友達!台風には、くれぐれもお気をつけください。 

& 

暑中お見舞い申し上げます。472 
*こっちは寒いので、「暑中お見舞い」は必要ありません(笑)  

~~~ 

今日は、いつもお世話になっているタケちゃんのお誕生日。
 

おめでと―――
っ!308 

って................、彼は今頃、バルセロナでバカンス..............。 

よかな~..............。


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
昨日のしゃしん
2007-08-01-Wed  CATEGORY: 追加(写真)

《8月1日》 

昨日予告したとおり、
特別に!ここで
リアン へのプレゼントば公開しちゃいます。

まずはメインの
Bath Set 。 

ジャ~ン! でかでかと、 薔 薇 !405 
bat1 

君は薔薇薔薇、ハートは赤い薔薇~♪......
こんな気持ち~、初めてだよ~♪
 
僕はすっかり薔薇薔薇、君にとっても薔薇薔薇、という感じさ~♪  ←どんな感じや! バラバラ
!?(苦笑)  
トシちゃん、何しよっちゃろっか~?....

中身: Bath essence, Body cream, Body wash, Soap、シャワータオル 
asasaz*すべてバラ香り


おまけのプレゼント。
 
oamaaake

ガーデニング用(左)&キッチン用(右) 手袋
 * ちょー安もん(汗)

* いつも素手で仕事しよって、手が荒れとーけん。 以前、クリームあげたばってん、効果なし。 
* 真ん中は、ばーすでーカード

これから包装紙買って、包むつもり。 喜んでくれるかいな?!
(注) イギリスの店では、基本的に、日本の店みたいに包装してくれん。390


も一つおまけ。
タイレストラン傍から撮った、
ダラム城&大聖堂。
awqer


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ごきげんなゴゴ
2007-08-01-Wed  CATEGORY: 日常

《31日》 

今日は、久々に、
お友達の
カオルさんミユキさんマサトさんご夫妻とランチ。

12:00~14:00
タイレストランで旨か料理に舌鼓ば打ちながら、ゆるり~っと楽しい会話。291

ランチ後、街中へ買い物。
普段、あまり街中へ出てくる機会がなかけん、ピラっとな。

目的は、約2週間後に迫った、
うちの
リアン の誕生日にあげる、プレゼントばゲットすること!
         (* ホストマザー、ちゃきちゃきの下町おばちゃん)

で、行き道が一緒やった、カオルさんについて来てもらって、有益なアドヴァイスばいただいた。

これまでの誕生日、クリスマス、母の日にあげてきたモンと被らんごつせにゃ!
ってことで、
風呂関係のグッズにすることは決めとった。

1軒目の高級そうな、コスメ&アロマ&風呂グッズなんかば売っとる店。 
↑こげな店、総称して何て言うと? 誰か、おせーて! 

おしゃれで、種類も豊富で、よさげな商品がたくさんあった。

ばってん、ややお高い上に、ちと小さか感じ
?!11 

これ、内緒ばってん、
うちの
リアン、どっちか言うたら、舌切り雀ばあさんタイプ!?(苦笑) 
つまり、
でかくて、見栄えのあるのば好むと。 

せっかく高くてよかモンばあげても、ありがたみば感じんけん
!?(←何度も経験済み・汗)
彼女の好みに沿いながら、かつ、りーずなぶるな商品!ば探すため、別店へ移動。


あっ、そうそう、ひとつ書き忘れとったこつが........。

ここで、香りの種類ば物色しよったらくさ、
日本語のモンば見つけたと!
って言うか、カオルさんに教えてもらったとばってん、
(夏)みかんのこと、こっちでは「SATSUMA」 って呼ばれとるごたんる。
知らんやった...............。

鹿児島に住んだことあるばってん、特別名産って訳ではなかったと思うとばってんね~。
南国!のイメージから来たっちゃろーか?! 
こげなネーミング、こっち独特やね~、う~ん~.......みょーに気ばそそられる........。389 

そんで、もしイギリス人に、

I’ve lived in SATSUMA before. って言ったら、

「 僕、昔、みかん379 に住んでいたことがある。」 って思われるとかいな
?! 

ってくだらんこと考えて、カオルさんに言おうと思ったばってん、
あまりにバカすぎて、やめた.........。
って.........これ、見よんしゃーね..........
13  


さ、さっ、話ば元に戻して.............、
カオルさんのご指摘によると、
Boots に、お手ごろなモンがあるかも!とのこと。 
                                                 (*イギリスで有名なチェーン店: そこそこ質のよかドラッグストア!?

早速、2階のBathコーナーに行ったら、仰るとおり、手ごろな感じのモンが並んどった。

で、 中 身 値 段、  
見 栄 え!(←一番重要!?・笑) 

ば見比べて、チョイスした。   *写真、近日公開予定

買いモンば終えて、カオルさんの英文学部へ。
カオルさんの用事ば済ませ、立ち話。

気がついたら、もう 
16:00過ぎっ!! 405

ばってん、今日は天気よかし、お話おもろかったし、よかよかっ!290 

バイバイして、小生は第二の自宅
!?、図書館へ。 

~~~ 

ちょっと遅めの、プロ野球結果チェック! 

ランチ前にチェックしたときは、
2回終わって、5-0で勝ちよったけん、大丈夫やろ~と思いつつ、
万が一のことも頭によぎり(←小心者)
、若干ドキドキ。345

そして、結果は―――――――――っ、 


ヴ イ ッ! 314
m9 ← お待ちかね!?(笑)

7月
最後に、見事7連勝目ば飾った! 

わだっち
5年連続二ケタ勝利! 


そして―――――――っ、


ついに―――――――――っ、


首位に並んだ―――――――っ! 


8月オーガストも、

また 
「 オー(王)、カットー(勝っとー)!」 (←ちょっと苦しい?!)

って何回も言うけんね~~~~~!!

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
