島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
平気症?!
2007-06-29-Fri  CATEGORY: 独り言

《28日》 

さっき、日本のニュースばチェックしよって、以下のニュースが目にとまった。

マンション6階から女児が転落死! 390

自殺の可能性低く、「 高 所 平 気 症 」 が原因か?! 405

マンションの設計に絡む問題に加えて、
高さに対する恐怖心が薄くなる「高所平気症」が関係しているの
かも?!
と専門家は指摘する。

 「高所平気症」の背景 ~

. 子どもは立体的なものに対する感覚が未発達 
. 高層マンションで育つ子どもは、高所に慣れる傾向がある 
   → 高さについての恐怖心が薄くなる 

★ 解決法 ★ 

子どもを外で(ブランコやすべり台で)遊ばせる 
→ 高さに対する意識などを養う ≒ 子どもに「外」を経験させることが重要 

高層マンションの建築は、今に始まったこっちゃない。
小生がガキやった30年ほど前から、もうすでに高層建築物はたくさんあった。

小生、思うた。

やっぱ、
「子どもが外で遊ばんごとなった(*そういう環境も減った)」 
 
& 
「教育すべき大人(親含む)が、きちんと役割ば果たさんごとなった」
が、主な原因やなかろーか?!って。 

小生も、小学
2年生の時、高いすべり台の上で悪ふざけしよって落っこち、
右手首ば骨折したことがある(涙)。
4階建てアパートの屋上に上ったり、団地の倉庫の屋根に上がったりして、
おふくろや近所のおばはんに、よー怒られた(汗)。

そん時の状況は今でも鮮明に覚えとーばってん、
結果的に、よか経験になったっちゃなかかいな!?って思う。
たぶん、そげなとがなかったら、もっと大きな事故に遭っとったろ~....。

社会でのふるまい方とか、人との付き合い方とか....、
生きていくうえで大切なもんば、子どもの頃に体感して学ぶって、
ほんと――――に大事やと実感する。 

~~~

こんこつは、ここイギリスでも言えること。

例えばマナーに関して言えば、小生が毎日仕事ばしよる図書館

あちこちに、こんな貼り紙がある。

No eating !  No drinking !  No mobile phones !  No smoking !358

図書館とは、
静かな環境で、読書&勉強ば心地よくする公共の場
であることは、周知の事実のはず。
(分別のつくはず大人に向かって、この注意書きは、ある種の侮辱。少なくとも、小生はそう感じる。) 

にもかかわらず、
Smokingは、さすがに見たことなかばってん、)上記の行為ば
、しょっちゅう見かける....。403

おまけに、
閲覧した本は机に置きっぱなし、
(の文章)にアンダーラインが引いてある、
ジュースなどのしみがついている 
等々、
あげればキリがなか。 

大人になっても、「平気症」 の人間は、
たくさんおる。
*イギリスにはこの他に、ずぶ濡れ平気症「メタボ平気症」とかある!?(苦笑)

これも、教育の賜物か?! 

なんか、グチのオンパレードになりよるな.......。11

歳のせいやろか?!..............13 

~~~

先日チラッと触れた、イギリスの首相交代話。

前首相に引き続き、新首相も、教育に力ば入れるって言いよった。

確か、日本の現首相さんもそんなこつ言いよったな!? 

果たして、どげな教育ば目指すのか?

その中身が、とっても気になるところ........

ページトップへ  トラックバック0 コメント5
雨季?!
2007-06-26-Tue  CATEGORY: イギリスって.....

《26日》 

今月は、なんか天気悪か~。292
やたらと雨が多か~~。279
梅雨とかなかはずやなのに~~~。

友人や知り合い、ホストファミリーと話しよっても、天気の話題ばっか! 

ニュースによると、どうやら、
279史上最もの多かった6月279 だそうな。

で、おまけに昨日のイギリスは、各地で 
大 洪 水 !!466 405
様子はコチラ →  

幸い、ダラムは大丈夫やったばってん、
小生が帰る
19:00過ぎは、あ・ら・し 474 やった....。 13

~~~~~

食事後、何気にテレビばつけたら、
ウィンブルドンがありよった。225

もう
21:00になろーかというのに、ライヴ!? 
どうやら、ロンドンも昼間はで、予定がずれ込んどるよーやった。 

で、試合には、イギリス人プレイヤー501
ヘンマンが出とった。

最終5ゲームまでもつれた接戦のごたって、ばり盛り上がっとった。
観衆は、1プレーごとに一喜一憂、大興ふ~ん!

ばってん、相手にしてみりゃ、ばりばりのアウェーゲーム........。
ありゃ、生きた心地せんな!? 11

最終ゲームでは、1セットとるのに長~~か、デュース(≒白熱したシーソーゲーム)
客観的に観とるもんにとっては、ばりおもろかった。426

で、セットカウント
5-5 になったところで、
選手と審判団が、何やらひそひそ話。

「この後、どこ飲み行く?」
「俺、静かなところがよかな~。」

「じゃ、ワシ行きつけのお勧めの店、予約しとくけん!」

「そんならお前は、女の子呼んどって!」

「どんな感じの子がタイプ?」

「そうやね~、あそこに座っとる黄色いTシャツ着た娘なんかよかな~。」

「めんどくせっ、じゃ、あの娘にしとこ!」
.........
 

とかいう会話の後?!?!(笑) 

試合の続きは、明日!ということに~....。 

何でか言うたら、暗くなってきて、ボールが見えにくいけん.....。482

そりゃね、もう
21:18 やけんね............って、390

ばってん、まだ明るかば~~い。217

~~~~~
PS: 今朝10:00の気温、10℃.....。 
    もうすぐ7月やっ!ちゅーのに、寒っ.......。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
独眼竜ゴードン
2007-06-26-Tue  CATEGORY: イギリスって.....

《25日》 

昨日、イギリス労働党(与党)の臨時大会が開かれ、

ゴードンぶらうん
財務省(56歳)が、新党首に選ばれた。314
事実上、
首 相 352の誕生。
*正式には、今週中に引き継ぎが行われる予定。 

昨日の就任演説では、
環境問題の改善、経済強化、医療&福祉の向上などがあげられとったばってん、
ぶれあさんと最も違うとこは、 イラク戦争に対するスタンス やと思われる。
内外の批判ば沈静化させ、かつ、米の国とどう折り合いばつけるか、今後が見もの。389 

~~~~~~~~

明るく、表向き印象のよかったぶれあさん。
専門家からは、パフォーマーという見方ばされつつも、
それなりに強か91 イギリス501 ば維持してきた。
(って言っても、
No 2 財務大臣ぶらうんさんのおかげもあるっちゃろーけどね !? )

一方、
やや暗~かイメージのある今度の新首相
ばってん、現実ば直視し、実利ば追求できるという評価もある。 


比較ついでに、両者の経歴ば見たら、個人的に興味深い点があった。 


まずは、
任 者

彼は、根っからの
法律一家 にある。
自分はもちろん、親父&奥さんも法律家だ。

日本でもそうばってん、政治家の多くは、
大学で(当たり前っちゅーたら当たり前ばってん)
政治学、経済学、法学ば専攻しとる。 
*K前首相:経済学 A現首相:法学 
ある意味、一応
?!社会に直結する実学やろーけんね!? 
彼も例に漏れず、それらのうちの一つに属しとる。

でもって、
法学は、「みんなの利益ば公平に追求するもん」と思うとばってん、
「国という政治組織の権力に最も深く関わる」 ということが、ちとやっかい!? 

個人的には、彼が行ってきたふるまいに、
後者の色あいが、チラチラチラチラ、さぶりみなる効果のごつ
!? 出とった感じがすると。404 


で、次、
任 者

こちらは少し毛色が違う。
父ちゃんはスコットランド教会の聖職者で、いわゆるそういう
道徳的な教育ば受けたごたー。
で、大学では、
歴史学ば専攻。
当然、マルクスの思想なんかもしっかり学び、影響ば受けたことが考えられる。

こげな背景から察するに、
目指す社会への理念&思想という点では、
前任者よりはっきりしたもんがある気がする。 

ばってん、財務省時代の実際の彼のことはよく知らんけん13、この辺で7..........。

とりあえず今日は、主に日本の皆しゃんに、イギリスの新首相ばちょっくら紹介がてらってことで....。 

あ、そうそう、ちなみに彼は、
高校生時代、ラグビーばしよって左目ばケガして、
失明したらしか(*現在は義眼)
で、スコットランド・グラスゴー出身(&エジンバラ大出身)ってことで、

日本の戦国時代の
北国の雄伊達 政宗 ば思い出して、上のタイトルつけてみた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

ガラッ!と変わるばってん.....、  ←んっ?なんやなんや??

今日から、テニスの
ウィンブルドン 大会 225 が始まったね♪ 

ブログお友だちの
まゆみしゃんが、
激務
!?の通訳お仕事頑張りよんしゃーけん、みんな応援しちゃって~! 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
結果ほうこく
2007-06-23-Sat  CATEGORY: ふっぼ~

《23日》 

昨日の午前中、雑用ば済ませ、ホッと一息
コーヒーブレイク273 
kyuukei1 *いつもの図書館傍


試合開始30分前、グランドに行って、入念なストレッチ。

ほ~ら、言った通り、
気合で !? 天気予報ば覆したろーがっ!221
* 自慢じゃなかばってん、
晴れ男(*外でのイベント時の晴れの確率、87.325%)。
 
小生には、
が憑いている~!
 shiaimae1
おにゅ~のシューズ! ←今どき、おにゅ~とか言わんかね!?(汗)
うちらのキャプテン、
デレックもはよー来とった。(向こうに見える人)


予定時刻よりやや遅れて、18:00前

【年に一度の因縁
?!マッチ】、

考古学部 vs 考古学調査室 

Kick Off ! (40分ハーフ) at ダ~らむ stadium 

*小生は、予定通り左ウイングで出場、 アシスト 2 
 
結果、
5-3 負け........40  * 前半: 4-2 後半: 1-1 

うちのディフェンダー陣が、前半開始早々、立て続けにやられてしもうた(涙)。
まるで、ニュ~かっする
Utd みたい!?(苦笑) 

これ以上、何も言うまい。  また来年に向けて、精進するのみ。220

試合後は、考古学調査室がある丘上の施設へ、車で移動。448
archservice *21:00ごろの景色

即、
BBQパーティー 開始! 314 271275

サッカーに応援に来ていた&サッカーに参加しなっかった同僚とその家族などが加わって、
総勢 
30~40人!!405
uchiage *同じく、21:00ごろのパーティー風景 

普通に、ワイワイ、ガヤガヤ楽しんだ。 411

で、ひと通りいろんな人としゃべって、ドロンした.....。 ←ドロンも言わんね!?(大汗) 

重たか足ば引きずりながら、てくてくてくてく、
1時間半

薄暮に浮かぶカントリーサイド&さわやかな風が、ばり心地よかった。291

ばってん、足はやっぱり重かった.......。13    * 23:00頃、家に到着

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PS: 今日のダラム、朝から。昼からは、も....。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
決戦は金ようび!?
2007-06-22-Fri  CATEGORY: ふっぼ~

《22日》 

今朝、いつもより早めに目が覚めた(
at 5:30)。

ややテンション高め。 

外の様子が気になった。

心配していた雨は、降っていなかった。ホッ。

おもむろにバッグから荷物ば取り出し、中身ばチェック。 

軽くストレッチ後、テレビばつけて、天気予報のコーナーば待った。 

あいにく、午後からの模様.......。

ばってん、今日は、気合が違う220

だって、待ちに待った、

決戦の金曜日 41 ですからっ!! 

(注) どりかむのごつ、色恋沙汰やなかよ!(苦笑)

なんとなく、天気までも変えられる気がした。 

大学へ向かう足どりも軽やか! 291

はやる気持ちば抑えつつ、エナジーば高めつつ。 

~~~~~~~~~~~~~~~

【年に一度の因縁
?!マッチ】 

考古学部 vs 考古学調査室 

17:30 Kick Off (40分ハーフ) at ダ~らむ stadium 

*小生は、左ウイングで出場予定 

試合後は、
BBQパーティー! 271275
ウホホ!!290

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
給食ばんちょー
2007-06-21-Thu  CATEGORY: 独り言

《21日》 

博多弁
つきの食育えほん、その名も、

給食番長!271

ban
が、話題ば呼んどる!? っちゅー記事ば見て、なんかほのぼの。290

しばし、懐かしさに浸ってしもーた。 


給食
、毎日毎日、ホント楽しみやったな~。291
なんでんかんでん、おいしかった~。

おかわりメンバーの常連やったし。
余った単品(主にデザート系)ば獲得するため、死に物狂いでジャンケンにも挑んだし(笑)。 

小学校高学年の頃やったかいな
?! 
なぜか、
食い競争 が流行った。 
今でも、理由はなんやったとかいな?って 思う。

早食いに命ば燃やす41 バカ 元気な連中(10人ほど)は、
配膳が進められる中、

牛乳パックにストローば刺し、
パンば丸めて小さくし、
おかずの具ばスプーンやフォークで細かくし、
パッキングされとーのばすべて開封し、


臨戦態勢
に入る! 220

で、「いただきま~す!」の合図と同時に、一斉に食べ物ばかき込む!! 

約1分少々が過ぎ、「ごちそーさまー!」の声が、あちこちで飛び交い始める。
驚きの声が上がる......。オーーーーッ!

中には、無理しすぎて、◎×▲しよった奴もおった(苦笑)。 

自慢にもなんにもならんばってん(汗)、小生は、だいたい
トップ3やった。221
そのせいか
?! 基本的に、今でも食べるのが早い、らしい、家族&友人によると....(汗)。13 
自分でも、
ラーメン食う時はそげん感じる。
だって、ラーメンは、時間との勝負やし
!? ........
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ラーメンの食べ方 *第10回熱闘広辞苑「こだわり」より、一部抜粋。

「いただきま~す。合掌。
まず軽くスープを口に含み、口の中をラーメンベースにする。
もう一度スープを口に含み、舌も心もラーメンモードに入る。

ゆっくり一口目。
麺とラーメンの絡みを確かめる。
2~3口麺を食べたら、替え玉を頼む。  ここからが勝負!
替え玉が来る1分弱の間に、残りの麺をうまくスープと絡ませながら一気に食べる
スープに馴染んだチャーシューを1枚食べる。
(ここで替え玉が来るはず!※出汁がおいてある店では、出汁を少量入れる。) 
軽く麺をスープに馴染ませたら、また休むまもなく一気に食べる

2杯目は、合間合間にスープを口にして1杯目とは異なる麺とのハーモニーを楽しむ。
終わりに近づいたら、上手く麺とスープがほぼ同時に食べ終わるよう両者の分量に気をつける。
最後は、そのすばらしさを惜しみながら、 そして、
ラーメンを食せたこと&旨いラーメンを提供してくれた料理人に感謝の気持ちを添えながら、
きれいにすべて平らげる。

ご馳走さま。合掌。」421 (汗)

一気に食べる訳
冷える前に!麺が伸びる前に!脂が凝固し始める前に!
食べないと、
旨さが半減するから。
また、ラーメンの食感&のどごしを楽しむため。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ばってん、気になる人の前では、猫かぶる.......(笑)。 

あ、そうそう、早食いが流行った理由、ひとつ思い出した! 

給食後の昼休みば、少しでも長く過ごす(=遊ぶ)ため! 

公式には40分やった気がする。 
ばってんそれが、早食いによって50~60分伸びる! 

こん頃は、
十字路、とか、かくれんぼが人気やった。 *どっちも小生が始めた

十字路....
、こんゲームのルール、説明しにくいっちゃけど.......、
とりあえず、2チーム(それぞれ5~6人)に分かれて、片方が5~6m四方の周りば、一辺ごとに決められた歩数で回り(*ケンケンで)、もう片方がそれば阻止すると。そんで...........、あ~っ、説明めんどくさいけん、やめる(汗)。 

この遊び、マジで学校で流行って、人数が5倍ぐらいに膨れ上がったことがあった。
で、さらに増え続けて.....、グランドにあちこち分かれて、みんなやり始めよった。11 


かくれんぼ
、これも最初は少人数でやりよった。
ばってん、気がついたら、30人ぐらいになって、
一人の鬼がみんなば見つけるの大変やけんってなって、2チームに分かれての
助け鬼に変った。
隠れてよか範囲も、体育館周辺から、別館周辺、学校敷地内全体へと広がっていった。
最大時は、50人以上おったと思う。405

日に日に、みんな知恵ば絞って、新しか隠れ場所ば探すのがうまくなりよった。
あまりにうまくなりすぎて、誰も見つけきらん便所の天井裏に隠れた奴とか、
そこから出てこんで、行方不明騒ぎになりかけたこともあった(笑)。 

思えばいつも、
遊びの番長」 やった..........(苦笑)。 

?! 番 長 !?

あ、そうやった、給食の話しよーとやった........(汗)。13

今の子どもたち、どげなもんば食べよんしゃーとかいなね~。 
オッチャンが見たこともなかよーな、
ハイカラなもんば食いよっちゃなかろーね!?(笑) 

ま、どげなもんにしても、給食のおばちゃんたちは、
栄養のバランスとか考えて、毎日一生懸命つくってくれよんしゃーっちゃけん、
おいしくいただかんとね~! 

そんで子どもたちには、
今回出版された絵本とか、おばちゃんたちが実際作りよーとことか、
いろいろ見て聞いて感じて大切なことば学んでほしかね~

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ちゅーよー
2007-06-20-Wed  CATEGORY: 野球

《20日》

さっきスポーツ・ニュース(プロ野球速報)ばチェックしよって、
短かったばってん、とても興味深か記事ば目にした。

今日行われた、パイレーツvsマリナーズ戦前後における、
クワタいちろのコメント。
ichikuwa * すぽナビから、
チラッとお借りしました

試合前
、クワタがいちろーに、「ケガをしないために、特別なことをしているか?」と質問。 

いちろーの回答、

特別なことをしないことが特別です。


試合後
、クワタがチームのピンチば救った場面ば見て、いちろー、

「 すごく力が抜けているがむしゃらな感じがない。 」 


素人の小生、思わずうなった「う~ん、さすがっ!」389 


で、同時に、小生がいつも心に留めとる言葉「中庸」 が頭に浮かんだ。 

ご存知の方もおろーばってん中庸」は、
儒教(孔子の教学)四書(他に、論語、大学、孟子)のうちの一つで、
主に倫理に関して説かれた書物。

その根本思想は、

「中」=偏らないこと  「庸」=平常であること にある。 

で、個人的には、この考えば、
「冷静な状況判断&行動でもって、バランスば保つこと」 と解釈した、10年ほど前に。 

~~~~~
同様な考え方は、古代ギリシャの哲学者
アリストテレスも、言っとるそうな。 
例えば、
「勇気」
蛮勇や臆病の中間的な状態である時、はじめてとして現れる 
「思慮」=この両極端の中間を知る徳性 
*うぃきぺでぃあ より 
~~~~~

上の二人のことは、直接的に倫理と関わるもんじゃなかばってん.....、
幾多の困難ば乗り越え、その世界で一流であり続けてきた二人の、
共通本質「中庸」の思想にある気がして、
妙に納得してしまったと。 

で、ぽ~~んと飛んで、世界のさまざまな社会情勢ば見た場合(←飛びすぎっ!汗)......、
不適切な方向性で、分裂&極化しよる傾向にあることは否めん、て感じる......。390
今こそ、「中庸」の精神を!?220 

で、またまた、ぽ~~んと飛んで、現在のホークス(&タイガース)事情......。390
情熱が先走りし、空周りしよー気がする。13
冷静な状況判断で、
「心・技・体」もう一度バランスばとることに、心ば傾けてほしか........。 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
みーてぃんぐ
2007-06-20-Wed  CATEGORY: 日常

《19日》 

昨日午後は、
ミーティング三昧やった。

13:00 スーパーバイザーのトムとミーティング。 

今月7日にあった、
研究進行状況審査会の結果報告みたいなもの。
内容は、当日4人の先生から受けたコメントとさほど変わるもんではなかった。
とりあえず、
PASS。 

で、もひとつ、小生の
アップグレードに関する話。

小生は現在、
博士課程(*トータル3年)の2年目
よって、本来は
PhD(Doctor of Philosophy)ということなんやけど、うちの学部、3年前から制度が変わって、リサーチ・スチューデントはみんな、はじめの1~2年、MPhil(Master of Philosophy)という肩書きで過ごし、研究の進行状況によって、肩書きをPhDにアップグレードさせていこう!ということになった。 

で、今回、アップグレードの話になって、学部に申請することになったと。
そんで、その際に必要となるレポートのことで、トムと構成について話した。
事前にチャチャとまとめとったもんばたたき台にしてやったっちゃけど、
いろいろ注文つけられた......(汗)。 13
小生が想像しとった以上に、ちゃんとしたもんにせないかんかったごたー。 

で、今日は、その改訂ばしよる。
*今は、息抜き中。 


15:00 再び、トムの部屋で集まり。

9月に行く、
フランス発掘に関するミーティング。
参加者5人のうちの、3人が参加(*小生含む)。 
発掘の日程、旅程、宿泊施設のこと、遺跡の概要などなど、注意事項の説明。 

マットナタリー、二人とも学部生で、発掘&フィールドワークはほとんど初体験。
とても初々しく、希望に満ち溢れとる姿が、みょーに眩しかった。352

心なしか、小生のまわりは、今のダラムの天気のごつ!?、
murky277 やった(汗)。

若いってよかな~....。しみじみ。


16:00過ぎ、ITS(Information Technology Service)付近で、
偶然、ランゲッジセンター時代の友人
ヴィクラム(トルコ人、神学)に出会った。291
彼、とてもフレンドリーでおしゃべり好き、ばってん、物腰柔らかく、謙虚。 

彼に誘われ、一緒にお茶することになった。 273

そん時、そばに友人らしきアジア人がおった。
前から話には聞いていた、きょーと大学出身の日本人学生、
Aさんやった。
*哲学、30歳、小柄で細身
*ふつうに明るい雰囲気の人やったばってん、よく見かける
?!大人しい研究者!って感じやった
*約1年半前まで、1年間、ヴィジターとしてダラムにおったらしい

先ごろ、日本で博士論文ば提出したとのこと。
で、4月から、こっちで
PhDばはじめたそうな。
ばってん、就職に関連して、途中で帰るかも
!?とのこと。 

互いのことやらなんやらかんやら、3人で話した。
時間半.......12

話の中で、
Aさん「ダラムに日本人の知り合いがおらん...」て言いよった。

小生「僕には、約10人ほど日本人の友人がおりますばい! 
     この前も、みんなでBBQパーティーしたですばい!何なら........」

と言いかけたところで、

Aさん俺、ダメなんだよ、そういうの.....日本人の集まりとか....」 

小生“あら、そう....、残念.......” 

確かに、こういう人おる、留学生の中に。

理由はいろいろあるとやろーばってん、主なもんは、
「イギリスに来てまで、日本語しゃべらんでいい! 意味ないじゃ~ん!」てもの。 

それは、一理ある。

ばってん

日本語しゃべってストレス発散できることあるし、
英語上達させたいけんって言うんやったら、日本人以外の友人ばたくさんつくるとか、
方法はいくらでもあると思うと。

そういうこつより.......、

留学したからこそ知り合える友人って、ばり貴重ばい! 220

オジさん、嘘つかな~い!

この前もチラッと書いたばってん、
違う専攻&出身&年齢の人たちとめぐり合うって、日本におったらなかなかなかっ
特に、彼みたいに専門の世界にどっぷり浸かっとったら。 

彼の考えばどうこうしようとは思わんかったばってん、ちと寂しかな、って思うたと。390 

ま、彼もしばらくこっちにおるらしかけん、
機会があれば、友人ば増やす手助けができたらと思う。

余計なお世話っ!って言われるかもしれんばってんね。 13 
博多んもんの性分なんで、エエ.....。

何ば書こうとしよったとかいな
?!(汗) 

完全に、独り言やね!(苦笑)  

そろそろ仕事に戻りまふ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2周年
2007-06-18-Mon  CATEGORY: 記念日

《18日》 

昨日に引き続き、ていうか、今日は、個人的な記念日

小生のブログ、今のFC2に移って、約 年! 

ブログ自体は、2 年 !!の月日ば経過した。314308306

正直、こんなに続くと思わんやった。 

当たり前ばってん、2年の間にいろんなことあった。 

素敵な出会い410、つらい別れ409.........。 


来年の今頃は、ちゃんと論文の追い込みやっとるやろーか? 

次のステップに向けて、準備できとるやろーか? 

ブログ、続いとるやろーか? 

それよりも何よりも、

みんな、幸せ でいてくれるやろーか? 

これからも、初心ば忘れず変わらず、 ばってん、成長できるように

1歩1歩進んでゆきます! 

みんなっ、いつもありがとう! 300

改めて、今後とも ヨロシクです。(ペコリ)


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
父の日
2007-06-17-Sun  CATEGORY: 記念日

《17日》 

今日は、
6月第3曜日、つまり父の日
*20世紀初頭にアメリカで始まった 

ここ
イギリスでも同様に、今日は父の日。 

今朝家ば出るとき、
イギリス父さん (ホストファーザーのブライアン) に、
感謝の言葉ば添えて、
カードとイングリッシュ・バード達の絵が入った個人用テーブルクロスば差し上げた。 
*ブライアンは、イギリスに棲息する鳥すべての名前ば覚えとるほどの鳥好き。 
*
今月はじめに出掛けた Farne Islands
小旅行の際に購入。 

いつもモノ静かな彼が、少し驚いた様子で、405
「お~っ、ホッホッホ~.......... サンクス! サンキュー、onigiri15!」 
で、満面の
ニッコリ410

あげたこっちまで嬉しくなって、やっぱり、
ニッコリ

そばにおったホストマザーの
リアン、ちょっと目ば潤ませたか?! と思ったとたん、409
「あらっ、アタシには? 母の日も、今日じゃなかったっけ?」396
とお得意のジョーク!403 (笑) 

二人に 「行ってきま~す!
て言って、そそくさと退散。 


298穏やかな日曜のカントリーサイド (*いつも穏やか
!? 笑) ば抜け299、大学へ。


ランチ後、
日本におる実の親父にTEL。 

彼には、
こっちから、ハドリアヌスの長城の
カード、弟と一緒にやらなんやらばあげた。 

で、改めて、日ごろの感謝の気持ちば伝えた。

彼の声ば聞いたとは、4月の日本一時帰国以来やった。

相変わらず忙しく、あちこち走りまわっとるようやったばってん、
ハリのある元気そうな声やったけん、安心した。 291

先ごろ、約10年がかりで仕上げた、
でっかい辞典が刊行されたということで、
その
お祝いも伝えた。
大仕事ばひとつやり終えた!という充実感と喜びが、ひしひし伝わってきた。 290

その後、互いの近況ばいろいろ語り合った。

最後に、親父から、
「体にだけは、気をつけるように!」 と先に言われてしもーた(汗)。13

うれしかった。410

~~~~~

日本&イギリスの両父親、実は年齢一緒

タイプも、どことなく似とる


基本的に、静か、真面目、寛容、非暴力主義、ばってん 頑固(笑)


行動で考えば示し雰囲気で感情ば語る

父親って、こういうもんなんかな~とか、改めて思ったりして。 


どっちにしても、小生には2人も親父がおって

幸せやな~、としみじみ。 290

二人の父さん、
いつも ありがとう 300

これからも、
体に気をつけて、存分に人生楽しんでね!221

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ふぉーくらんど
2007-06-15-Fri  CATEGORY: 記念日

《15日》 

先週から今週にかけて、
フォークランド紛争関連のニュース&番組ばよー見かけた。

それもそのはず、
1982年の昨日(6月14日)は、2ヶ月にわたる戦闘が終結した日やったけん。 

先日観た、
サッチャーさんの番組も、たぶんこのことと関連しとるんやろ~と思う。 

この問題、詳しいことは勉強不足でよーわからんばってん、
ヨーロッパ列強国が、あげな遠―くまで進出して行ったことに端ば発しとる。

そんで、何やらかんやら理由ばつけて、こじれた感じ。

この種の問題、日本もアジア各国と共有しとるばってん、
それらは、地理的状況からして、なんとなくややこしくなりそーなことは理解できる。

ばってんくさっ、

フォークランドばめぐるイギリスとアルゼンチンの位置関係ば改めて見たら、
falkland ←クリック!

そりゃなかろーもんっ 

て言いたくなった。

もちろん地理的関係だけじゃなく、歴史的経緯ば考えても
....。 

で、結局、
弱肉強食の理が通った!?わけやけど、

この争いで亡くなった人たち&その家族や友人のこつ考えたら、
なんともやりきれ~ん気持ちになった。390 

その後、両国の関係は、表面上普通に
!?戻ったばってん、
敵対心みたいなもんは、なかなか消えとらん。41

その一面は、両国が対戦した
サッカーの試合に表れとる。
*1986年メキシコW杯での、マラドーナの5人抜き&神の手。
*1998年フランスW杯での、ベッカムの退場劇。
*2002年日韓W杯での、ベッカムの雪辱ば果たすPK弾勝利。 

それぞれの試合、両チームは、並々ならん闘争心ばむき出しにして、
両国民は、激しく熱狂し、落胆した...................。

世の中いろんな争いごとが起こるとは、どうしても避けられんもんなんかもしれん。
ばってん、人の存在ば消すことでそれば解決しようとするこつは、

「争い&悲しみエンドレス&拡大」 ば招きかねん。 

そんだけは、何が何でもやめてほしか。421

昨日、イギリス&フォークランドでは、勝利ば祝うのと同時に、
亡くなった人の冥福ば祈る式典があった。

故人ば偲び祈るのはわかるばってん......、
えらか人たちっ!また新たに祈りの式典増やす前に、
今やりよる消去活動ばさっさと止めてくれんやろか?! 

お願いやけん。421

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ヘビー・シャワー
2007-06-14-Thu  CATEGORY: 日常

《14日》 

日本では、平年よりやや遅れて、
梅雨に突入しよるとか?! 

こっちには、当然
!?梅雨とかなかばってん、今週は模様。279

天気予報では、連日、
Heavy Showers とおっしゃる。 

日本語訳すると、
「 きっつか、にわか雨 」っちゅーことになろーか?! 

ちと違和感があるばってん、確かにこっちでは、長時間雨が降ることは少なか。

で、実際、今朝大学来る時、
ヘビー・シャワーに見舞われた。

やや濡れのまま(←1時間歩いたら、どうしても濡れる)、いつものように図書館へ。

で、PCルームで仕事しよったら、

さ~む~い~.........404

ネットで気温ば調べたら、

6月なのに、
10℃ 405 (11:30現在) ←地球温暖化はどこいった!

おまけに、学生よりPC優遇のため、定期的に
クーラーが入る。

濡れさ~む~い~..........399

*** *** ***



あ、そうそう、
SHOWER には、イギリス英語の俗語で、

「 怠惰な人 or だらしない人 」 という意味もある。 


へび~で、 しゃわ~な人々 !? 403

予報されんでも、よー見かける................(笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
てんさく
2007-06-14-Thu  CATEGORY: 学び(お勉強)

《13日》 

ワ~イ、終わった~!437 プレゼン原稿添削295 

こっち時間の月曜、帰る間際に、それはメールで送られてきた。 5

で、手紙には、

日本時間の
木曜朝 (こっち時間の水曜夜中に、  (*発表は日曜らしい)

上海 へ向けて旅立つとのこと。233  ←もうちっと、はよー送ってこんかいっ! 
        

どうやら国際学会で、英語で発表するそうな。 

日本人 が、中国 に行って、英語 で発表する!? 

どういうこっちゃ!403 

ってそげんこつ言っとる暇なかっ.......。388 

ってことで、ざっと原稿に目ば通したら、いろいろ不可解な点が目についた....。 

互いの専門分野が異なるとはいえ、(弟には悪かばってん)
わかりにくい!394 


~~ ここから、プロジェクトX風・博多弁版 ~~
 

【月曜の晩】 
onigiri15は、まず、弟が何が言いたかとか、理解することから始めた。 

【火曜】  
onigiri15は、朝から、論理の展開ばチェックし始めた。 
続いて、必要&不必要な箇所ば仕分けした。 
午後に入ってやっと、弟が書いた日本語と英語ば付き合わせる作業に取り掛かった。
onigiri15は、自分が昔書きよったような英語表現ば目にして、みょーにおかしくなった。 

作業は続いた................。 

要約導入方法論と来たところで、彼は
19:00ば回っとることに気づいた。405 
とりあえず、出来たところまで、メールで送信した。5 

onigiri15は、
20:30、家に着いた。
いつものように、
リアンのうまか料理ばいただいた。
リビングで
ブライアンリアンとくつろぎながら、
サッチャー元首相のドキュメンタリー番組ば観てしもーた(21:00~22:00
, BBC2)399 

シャワーば浴び、歯磨きして部屋に戻ったら、
22:40が過ぎようとしていた。 
この日の朝は、カミナリのせいであまり眠られんでスリーピーやったけん、彼はすぐに寝た。395 

【水曜】  
onigiri15は、6:00前に目ば覚ました。 
軽くストレッチ&なんちゃって腹筋ばして、原稿の添削ば始めた。 
7:00前、身支度ばはじめ、朝食にありついた。
コーヒーば飲みながら、朝のニュースば観た。 

7:45、家ば出た。
雨がしとしと降っとった。279
市街地近くになって、雨が強くなった。
傘もささず、びしょ濡れで 大学&職場に向かう、
典型的な
?!イギリス人ば横目で見ながら、403 図書館にたどり着いた。

時間がなかったけん、メールチェックしてから、早速作業に取り掛かった。
時計とにらめっこしながら、脳みそばフル回転させた。

14:00前(日本時間、22:00前)、なんとか終わって、
すぐに弟に添付ファイルば送信した。5

onigiri15の目から、冷たいものが零れ落ちた
......409 

(完)

感動した? ネ、した?291  するはずなかよね.......(汗)13  ←ちょっと今、軽くハイなんで......エエ...

~~~~~ 

Kちゃん、気張りんしゃいよ~~~~~!220

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ねむれない......
2007-06-12-Tue  CATEGORY: 日常

《12日》 

今朝 
時半 ごろ、目が覚めた。 


理由: 凄まじか
カミナリ の連発。76 

続いて、カミナリと関係があるとか
?! 
たちが、異常に鳴きだす。521

さらに続いて、これまたカミナリと関係があるとか
?! 
近所の車の
防犯用サイレンが、鳴り始める。321 ←30分弱 

眠 れ な い393

必死に
?!トライするも、

眠 れ な い !!405
 
ラジオつけて、気を紛らすこと、15分。

状況変わらず.........。390

半ば諦めムードで本ば読み始めたら、
頭が冴えてきて、そのまま本来の起床タイムに
....。 

で、いつもどおり、
7:45に家出て、9:00前に図書館に着いて、

メールチェックしよったら、

眠くなってきた.........。 395

今から
コーヒー飲んできます.....。273

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ば~べきゅ~
2007-06-11-Mon  CATEGORY: パーティー

《11日》 

昨日は、送別会も兼ねた
?!タケちゃん主催の 

ばーべきゅ~(焼き鳥)・パーティー 314に参加した。

at
ホーランズ(←院生のカレッジ) 

with 
タカシさん&イズミさん夫妻、ヤスさん、レナさん、ミカさん&英国人彼氏カップル、カオルさん、ソラミさん、メグミさん、アキナさん、若いアキくん (小生入れて、計13人)。

白ワインと柿ピー持って、
14:00ほぼちょうどに、会場到着。 
天気は曇り、ちょっと蒸し暑い。 

すでに先に来とった女性陣が作製した大量の
焼き鳥ドリンク、その他スナック類ばもって、屋外のバーベキュー・コーナーへ。 それぞれが、えっちらおっちら準備に取り掛かる。

小生は、ミカさんの彼氏のそばで、BBQセッティングのお手伝い。
さすがイギリス人、慣れた手つきでシャシャっと完了。 

バーベキュー・セットに火が点けられ、
焼き鳥大将タケちゃんが、せっせと焼き始める。 
bq44

昨日のBBQメニュー
→ 
チキン&リーク、トウモロコシ、手羽先、トリ皮、ソーセージ、イカ 
bq33 * タケちゃんの特製タレ、絶品っ!

サイドメニュー 
→ 
地中海風ちらし寿司&ターキー巻き&おにぎり(←イズミさん作)、各種スナック類&ドリンク 
bq55

前半: 飲み食い&おしゃべりに集中。 275291
中盤: 焼き鳥大将になり、煙にまみれる。 同時に、飲み続ける。275290 
後半: 飲み&おしゃべり。 272291 

どれもこれも、旨かった。 426

3週間ぶりのアルコールも、体にしみ渡った~。 


おしゃべりでは、互いの近況や専門のことなどがメインやったとばってん、
いろんな話が聞けて、ばり有意義やった。 

ざっとそれぞれの専門分野ばあげると、
宇宙物理学、化学、国際政治学、英文学、文芸学、教育学、心理学、ビジネス、考古学
と多岐にわたる。

日本で自分の専門の世界にどっぷり浸かっとった頃は、
こげな多方面の人たちと知り合ったり話すことは、ほとんどなかった。

違う世界で培われた “モノの見方考え方” って、ホント興味深い。

年齢や出身地がバラバラなのも、これまたよか。

みんなと話しよったら、脳のウニウニがほぐされ、心地よく整理されよー感じがした。291


昨日参加しとったうちの
約3分の1は、まもなく帰国する..............。233

新たな環境でいろいろ大変なこともあろーばってん、
異国の地で頑張ったことば誇りとして胸に刻んで、よか人生ば送ってほしか。220 

そして、またいつかどこかで会えたらよかな~........。
bq222

19:00過ぎ、お開き。 

遠くの人は、タカシさんの車に乗っけてもらい帰って行った。 
主催者のタケちゃんは、準備調理中にザクッ!?といった指の治療のため、
ミカさんカップルに連れられて病院へ。

で、小生は、ソラミさん&メグミさんとササッと後片付けして(←ご苦労様!)
19:30頃、会場ば後にした。 

左足負傷中&飲みすぎ
?!のため、ちんたら歩き。
帰り着くのに、1時間半もかかっててしもーた....。13 

シャワー浴びて、ばたんきゅ~395 (
at 22:00)。 

~~~~~ 

PS: 主催者のタケちゃんはじめ、みなさん 
ありがと~!300

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ろっくの日
2007-06-10-Sun  CATEGORY: 記念日

 《9日》 

ブログ友達
shibuちゃん の記事ば見て気づいた。

今日は、
ROCK日! 

小生が、ロック&洋楽ば好きになったきっかけは、
以前ここでも登場した(第20回熱闘広辞苑)
Huey Lewis & The News 

ばってん、
尋常じゃなか衝撃ば受け、
鳥肌たって、
この人なら抱かれてもいい!
(笑) カッコいいっ!398 と思ったのは、

U2 の Bono 。 352

で、その衝撃ば受けた曲はというと、

The Joshua Tree 1987)』 1曲目に登場する、

WHERE THE STREETS HAVE NO NAME ! 314

* 高校の時、友人にテープにダビングしてもらって聴いた♪~。

「名もなき通り」..................
Bonoが自分の目で初めてアフリカば見たとき、この歌の歌詞が生まれたという。
ばってんそこには、彼が生まれ育った宗教的背景も影響しとる.........。 

人生、社会における様々な壁、困難に遭遇し、
時には逃げたくなったり、諦めたくなる時もある。

それでも俺たちは、

歩き続け、築いていくんだ!220

愛 とともに。343



く~~っ、シビレル~~~~。
 

Where the streets have no name
We're still building
Then burning down love
Burning down love
And when I go there
I go there with you
It's all I can do


【ライヴVIDEO】 ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=gq08ouOwiqQ&mode=related&search

* 
2002年のNFLスーパーボウルのハーフタイムショーに出演したU2
  
9
11のテロで亡くなった人達の名前が映し出される大垂れ幕の前で。

イントロのギターが聞こえてきたら、幻想的で美しい朝日が見えます!
☆ 夕暮れ時の海岸線ばドライブしながら聴く
と、が出て、エナジーがこみ上げてきます!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ぐきっ!
2007-06-09-Sat  CATEGORY: ふっぼ~

《9日》 

昨日は、金曜恒例の
サッカーやった。

天気もよく27815人程が集まって、白熱したゲームになった。

2週間後に行われる、
年に一度の因縁マッチ41 

こうこがく部 vs こうこがく調査室 に向けて、

コンビネーションやらば、いろいろ試してみた。

意外にも
?!いい感じやったけん、自然といつも以上にはしゃぎすぎた(苦笑)。 

で、終了15分くらい前に、左足首ば 
グキッ 405

とりあえず、ピッチの外に出て、
ストレッチやらマッサージばしよったら、なんとか大丈夫そうやった。 

恐る恐るピッチに戻り、プレーのスピードばあげよったら、

今度は、右のシューズのソールが、 
ズリッ! 破けてしもうた...........。390 

ゲーム終了後、痛めた左足ばかばいながら、ゆっくり1時間弱の道のりばテクテク。 

途中、家の近くのスポーツショップに寄って、シューズの物色。

どうせ、よかシューズば買っても一緒やし.......
と カッコよかADIDAS(48ポンド)ば横目に、
安か(17ポンド)UMBROば手にとった(*ダメになったシューズも、このメーカー)

試着して、そげん悪くなかったけん、迷わず購入。221

帰ってから紐の調節ばして、試着して、部屋の中ばうろうろ。
意味もなく、鏡の前でポーズばとってみたりして(笑)。 

食事&シャワー後、再び、シューズば履いてみた。

ベッドに横になって、おにゅ~のシューズば眺めながら、
“あ~、早くこれで試してみたか~。” 291

一昨日から一転!?
今の小生の頭の中、サッカーのことでいっぱい............。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
れびゅー・ぱねる + 捧ぐっ!
2007-06-08-Fri  CATEGORY: 学び(お勉強)

《7日》 

今日は、年に一度の
Review Panel (研究進行状況審査会) の日やった。
* 諸事情あって、1ヶ月延びた 

4人先生に囲まれて、

1時間
15:3016:30)の...... リ ン チ!? 404

15分のプレゼン後、研究の目的や方法、分析作業について、質疑応答。 

悪戦苦闘の説明の末、何とか理解してもらえて、
“ホッ” とした瞬間、

“ばってん、よくよく考えたら、これって事前に提出しとったレポートとかプレゼンでは、小生の主張が十分伝わってなかったってことやなかかいな?!”って思って、

フ~................
13

で、総括では、
研究の進行具合、中身、英語の上達度等について、
 ばもらったばってん、
逆に身の引き締まる思いがしたと。 

理由その1: 経験的に、研究の進行度合いは普通。 
理由その2: イギリスにおいては珍しか中身だけに、期待が大きすぎる!? 
理由その3: 研究のこと以外の要素(英語)が議題にのぼっとるようじゃ~...........。 

てか、みんな、
楽観しすぎっ! 403

日本でこげん褒められた記憶がなかけんやろーか
?!(汗)、
みょーにうさんくさく思ってしまう。 

博多んもん
ば煽てたら、すぐに調子にのるとば知らんちゃろーね~。391 ←当たり前やん! 

自分ば見失わずコントロールするのって、今更ながら難し~。388 

って.....、なんばゴチャゴチャ言いよーとね。427  ←キリッとしたもう一人の小生
それも、成長するための修行たい!          (*めったに登場せん.....汗)
気張りんしゃいっ!220

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

会いたかった
アッシュ286282へ  
(*先日、天国へ旅立った友人の家族)

354297299298300254354366367368369370
354371372373374375354297299298254300
35434338138238327434322252300299297
343298254252300299343305367369375373
343300299298297254281379376375380377
281378374368367383281299297300298252

ば、捧ぐっ!

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
むむ(66)!?.....
2007-06-06-Wed  CATEGORY: 独り言

《6日》 

小生の思い出の背番号 
 が並んで、
ふと、今日はどげな日やろ?って思って、ネットで検索した。 

語呂合わせやらなんやらで、いろいろあるわ~。 click ! →  

で、目に留まったのが、
「 兄の日 」。 

小生は、二人兄弟の兄。 
家族の中では昔から、
おふくろが、小生のことば「兄」がらみで呼びよった。
(*
親父は、下の名前で◎○●くん! ただ、数十年経っても、たまに弟の名前と混同する汗) 

小さい頃~いわゆる青春時代は、二人とも、
「兄ちゃん or お兄ちゃん!」 やった。

ばってん、いつの頃からか、弟は小生のことば、

「 アニキ! と呼び始めた。11

周囲の目ば気にしてツヤつけとーとかどうか知らんばってん、みょーにむずかゆい。13
(*ツヤつける=格好つける)

だいたい小生の中では、
「アニキ」て言うたら、
タイガースのかねもとか、なんかコワイ集団の中の年長者に対して呼ぶイメージがあると。
 
小生のことば知っとーヒトはわかると思うばってん、
小生が、そげなイメージからはばり離れとーとは、一目瞭然
!? 

呼び方ば強制させるのもどうやろか
?! って思うけん、
とりあえず、そんまま放置しとーとばってん、やっぱ何か.........


ま、よかとばってんね。 ←どっちや!403 

今思ったばってん、弟や妹に対しては、
何で
「弟ちゃん!」 とか 「妹ちゃん!」 って、呼ばんとかいな361

ヤバッ!余計な疑問ば増やしてしもーた。405

しばらく気になるばい、この疑問
……13 ←自業自得 

さっ、仕事、仕事!220

PS: ちなみに今日は、ハンカチ王子の誕生日らしい。 とりあえず!?おめでと!

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ふうふ
2007-06-04-Mon  CATEGORY: 独り言

《4日》 

昨晩は、友人
カオルさんのお誘いで、M夫妻とお食事ばした。271
             at 新メキシカン・レストラン near ガラ・シアター)    

M夫妻との再会は久しぶりやったんで、いろんな話に花が咲いた。291

ばってん、小生ば除くお3人は、既婚者(半)新婚さん343やったけん、

新婚旅行の話やら、 出会いから結婚にいたるまでの出来事やら、
夫婦生活のことやらば、 語ってくれた。 

ひとりもんの小生には、何とも新鮮な内容やった。 
将来のために?!、いろいろと参考になった(笑)。295
 

当たり前ばってん、

それぞれの
夫婦にそれぞれの歴史があって、

それぞれの
“かたち”ば形成してきとる、常に変化ば伴いながら....。 


いろんなことば経験し、互いに支えあい理解しあって、

様々な困難ば乗り越えてきた.........。 


大切な人と一緒に人生を歩んで行っている充実感!みたいなものが、

幸せのオーラ352になっとる気がした。 

で、このオーラが広がり積み重なっていくとやろな~、って思った、
食後の
コーヒー飲みながら。273

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あれから16年…
2007-06-03-Sun  CATEGORY: 記念日

《3日》  

また1年経ったよチャーチャ。 

元気しとーぉ? 

僕は、素敵な家族&友人のおかげで、Good! 

先月、ばあちゃんがそっちに逝ってしもうたばってんね.........。 

新たに楽しいこと、悲しいことに遭遇するたび、いろんな感情が芽生えるばってん、

やっぱ “生きる” ってよかな、って思うばい。 

これからも、チャーチャの分まで1日1日ば大切にするけん、見守っとってね! 

★☆★

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Farne Islands
2007-06-03-Sun  CATEGORY: 旅:遺跡&博物館

日》 

昨日は、友人の
たかしさんいずみさん夫妻に誘われて、
ワンデイ・トリップに出かけた。with 
たけちゃんカオルさん。 

ダラムからは
車で1時間少々に上る。448 

着いた町の名は、
Seahouses 
その名のとおり
!?海の傍にあるこじんまりした街 
ff1 ff2

そこから、目的地の
(the inner) Farne Island へ。 
ボートで、約1時間。232
farnemap ff3
                              ボート・チケット売り場
~~ Farne Islands ~~ 
* 
England 最北東部 2~5マイル沖合い 
* 15~28の島 (*潮の干満による) 
* 海鳥(約300種)の保護区
 

詳しくは、コチラ  

以下、写真に沿って。 
ff4 ff5
 お~っ、海っ!会いたかったばい!       いざ出航!さすが外海、迫力満点!466
ff6 ff7
  アザラシが棲息しとる島に近づく       あっ、いた! *ネッシーじゃなかばい(笑)288
ff8 ff9
      いよいよ島に上陸             こげな小さな船で、どんぶらこ~
ff10 ff11
 Arctic terns、地面に穴掘って?!産卵    卵ば守るため、人の頭ば突ついてくる&フンばする(汗)11
ff12 ff13
     島の至る所に海鳥の群れ          島名物?! Puffin  289
ff14 ff15
      カワイイ?カワイくない?           あっちゃこっちゃに海鳥
ff16 ff18
     地面のアナボコは巣             何でそげな狭かところに....
ff19 ff20
    Gulls and Kittiwakes      カワイイな~、ちみは~。290寒くないかい?
ff21 ff22
  ちみたちも、そんな崖がよかと?        気持ちんよか~。291
ff23 ff24
  うわっ、こっちにもたくさ~んっ!405    楽しか人生送れよ!222


16:00
前、本土帰還。
カフェで、
コーヒー飲んでひと休み。273
みんながアイス食っとる間に、小生はお土産購入のためウロウロ。

いや~、久々のブレイク!って感じで楽しかった~。290

心の友、海!ば満喫できたし、

動物園とは全然違う & なかなかお目にかかれない、
リアル生き物!と触れ合うことできたし。  マジ感動!409

たかしさん
いずみさん素敵な1日を、ありがとう! 300
+ 運転ご苦労様でした!    

~~~

【かかった費用】 *1ポンド=約240円 
ボート代: 10ポンド 
島上陸代: 5ポンド 
ランチ(フィッシュ&チップス): 5ポンド 
お土産&ポストカード代: 10ポンド 
その他雑費: 5ポンド 


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
6月2日
2007-06-03-Sun  CATEGORY: 記念日

日》 

1.
 昨日は、ばあちゃ 49日法要 やった。510
     やっと、 じいちゃんと同じ墓に入ったらしい。
     あっちで、じいちゃんと元気に楽しくやっとるかいな
!?...................483 

. 425年 の昨日 click! →  

  「生きていた信長!」 405


   岩井しゅんじ監督
作品の「四月物語」 の1シーンで登場した仮想映画。
   江口洋介が信長役 カールスモーキー石井が光秀役。 

   ツボにはまって、笑けた。411 

   映画鑑賞中、肝心の本編より、そっちの方が妙に気になってしもーた(汗)。13

   先が見たかっ!(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
Springwatch
2007-06-01-Fri  CATEGORY: Nature

《6月1日》 

お~っ、
6月っ!405  ←意味不明の感動 

昨日やっと、念願の番組ば観られた。(*最近、帰るの遅くて観られんやった) 
ばってん、残り15分........。 

今週から始まった毎年恒例の季節番組、

Springwatch!!  ←クリック! *番組ハイライトやライヴカメラが観られます

at BBC2: 月~金、20:00~21:00 *6月15日まで

ビル
サイモンケイト(←お気に入り) がお送りする、

イギリスの自然
動物の神秘
。 29852129753153029952316

たくさんのカメラば使って、みんなが知らない素敵な世界ば届けてくれる。 


心 和 む
..............。 290

で、明日は小生、お友達ととある
519 ば見に行く予定。  楽しみ!291 
その報告は、また後日。 


ちなみに今日は、
夕方、サッカー → パブ → イングランドvsブラジル の親善試合観戦(*もちろんTV........) 

それにしても、
Springwatchって...........、
イギリスでは、
6月なんやね、やっぱり.......。   

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
