島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
5月のホークス
2007-05-31-Thu  CATEGORY: 野球

《31日》 

5月も、今日で終わりやね~。
早かね~。 
帰福まで、あと半年!220 ←気が早いっ! 

ところで、うちの
ホークス519
セとの交流戦に入ってから、調子が悪か。292→ 
3勝 ......

はっきり言って、投打がかみ合っとらん!293
 


投: 先発が突然崩れる。 中盤以降が不安定。 カズミ、はよ~、戻ってこ~い! 

打: 主軸がブレーキ。 つながらない....... 

こげん調子の悪かとは、久しぶり?! 

ちなみに、
今月の成績は、13勝12敗 1引き分け 

ここで、ちょっとデータ分析。 
 hawdata

勝ち試合 (上) 

得点、ほぼ4点以上。 失点、2点以下。 

負け試合 (下) 
得点、おおまかに2点以下。 失点、大体3~4点以上。 

そ!
勝負の分かれ目は、 2 ~ 3 !

ピッチャーは何が何でん2点以下で抑えること!
バッターは何が何でん3点以上取ること! 


1試合1試合、それぞれがこれらの目標に集中して、がんばるべし!

気持ちば入れ替えて、気張りんしゃい! 

遠くからでも、ちゃんと応援しよっちゃけんね~!!!222 

秋には、王さんば胴上げばい!306

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
懐かし~M
2007-05-31-Thu  CATEGORY: 追加(写真)

《30日》 

先日の
「バトン」10番で触れた、
カップヌードル
CMが、あった!405

ばってん、やや記憶が錯綜しとった。 13
小生の説明は、以下二つの
MIXやったと思われる。 

  
   ←クリックね!

あと、セリフも 
「hungry?」 だけやった.......(汗)。 
やっぱ、歳かな~.....。 

ついでに、1番で触れた、博多の女(=ひと もどうぞ!  

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
最近覚えた日本語
2007-05-30-Wed  CATEGORY: 独り言

《30日》 

さっき、友人の
けいちゃん ブログで紹介した

「名古屋弁吹き替え」 のVIDEOば、楽しく鑑賞した。291

で!

すかさず、 

「博多弁」 ば検索してみた。 

それが、コレ→ 



「 ばってん 」 

「 よかよっ! 」 

ズキュン! 26

や・ら・れ・た~....................(笑) 398

リアちゃん、よか友達ばもったね! 218

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
「いろいろ?!」バトン
2007-05-30-Wed  CATEGORY: バトン

《29日》 

久々のバトンです。 
ダラムでのお友達(兼マイミク)
カオルさんから受け取りました。

自称、
「元祖筆まめ病」でもあるカオルさんから、
マメ男の一人に認定された以上(←そうやないけど!?)、 
やらねば! と訳のわからん使命感に燃えて(汗).......、

いってみま~す!220



1 : 6人にバトンを回す


カオルさんからの伝言
!? 
→ 
「もちろん強制ではないので、ヒマヒマだったりしたらよろしくです。」 

てっちゃん ゆうさん けいちゃん ←3人は、当然!?無条件で指名(笑) 
ぽんずさん shibuちゃん niku
ichiさん ←3人は、
博多つながり 
                           (*女=「ひと」と読む。博多銘菓じゃなかよ~
笑) 

 * ホント無理せんでね!(汗)

2 : お名前は?

はい、ア..... おっと、あぶねぇ~  
onigiri15 と申します。 

3 : 好きな異性(同性でも可)のタイプは?

小生にない刺激的&繊細な感性ば持った人。
いろんな意味で、バランス感覚のある人。 

でもこれは、異性同性問わず、そうかな?! 

4 : 資格、何か持ってますか?  

高校の教員免許(地歴)、学芸員の免許、普通自動車の免許

5 : 悩みが何かありますか?

大小こだわらんどけば、たくさん。ていうか、しょっちゅう出くわす........

6 : お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

基本的に、好きなものばかり。
とりあえず、「おにぎり
イチゴ」 と答えておきましょう。

詳しくは、コチラ → http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10012857027.html

7 : 今、広い意味で恋をしていますか?  

「広い意味」とは、どんくらい広いっちゃろか?(笑) 
小生の中での「広い意味」やったら、結構おるばい! 

8 : 貴方が愛する人へ一言  

ご自愛ください。 

9 : 回す人6人の他者紹介を簡潔に  

【ダラムで知り合った親友達】
てっちゃん: 東京が誇る、心優しき熱血ビジネスマン! 
ゆうさん: しっかりと旦那ば支え、あたたかく息子ば包む、スーパー・レイディー! 
けいちゃん: 兵庫が誇る、礼儀正しいお笑い実業家! 

【ブログで知り合ったお友達 *お会いしたことないので妄想 想像で】 
ぽんずさん: スッとしとりながら、ほんわか~。 写真好き。 
shibuちゃん: キリッとしとりながら、ふんわり~。 音楽好き。 
niku
ichiさん: シャキッとしとりながら、やんわか~。 料理好き。 

10 : あなたがお気に入りのCMは何ですか?  

ずっと昔(20年ぐらい前)のカップヌードルのアニメーションCM。 
時代設定は、
原始時代。 
右から左へ、大勢の原始人(画面上ではノミみたいに小さい)が、ギャーギャー叫びながら1頭の大きなマンモスば追いかける。 一瞬静かになったかと思うと、今度は左から右へ、原始人たちがマンモスに追いかけられる。 で、みんな去ってしまった後、
ドーン!と
カップヌードルが、画面真ん中に出てきて、

「 Are you hungry ? ....... 

また見たかな~。 
*これ、いくつかヴァージョンがあったばってん、これが一番印象に残っとる。 

11 : 最近ときめきを覚えた対象は何ですか?  

最近のブログ記事で書いた。 
例えば、 
アダム&トムとの会話&議論、
幼稚園のおりこうさん達が、元気よく挨拶しよった光景、
ぽんずさんから貰った手紙&PC、 などなど。 

12 : 最近調子どう?  

基準設定が低いのかもしれんばってん(汗)、大体ズーッと調子よか。 ←ちょー楽観的 
*ばあちゃんが逝ってしまった前後以外..... 

13 : 最近の嫌なことはなぁに?  

特にないかな。 ←鈍感 

14 : 旅行に行くならどこに行きたい?  

コチラをどうぞ! → http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-112.html

15 : 解毒方法は? 

気合いっ! 
& 自然natureと戯れること   

16 : あなたは今何かを育てていますか?  

はい! 自分自身です。 

17 : 一昨日の夕飯は何ですか?

リアンお得意の
チキンカレー、サラダ、野菜スープ、フルーツ、水、コーヒー 

18 : 最近見た、印象に残る夢はどんな内容?  

基本的に、いつも夢の内容は覚えとりません......  

19 : 好きな駅は?  

JR香椎駅(福岡市) なんとなく愛着があるけん。 

20 : バイブルになってる本or漫画はある? 

本: 大阪時代の恩師著 『日本農耕社会の成立過程』。 
   一つ一つの論文の内容、本全体の構成はもちろんのこと、
   適切で無駄のない文章&主張を追及しとことん工夫された図版は、すべてお手本。 
   頭が柔軟でない時は、いつもこの本ば読み返す。 

漫画: 水島新司作 『ドカベン』。  
     詳しくは、コチラをどうぞ! →  http://ameblo.jp/onigiri15/entry-10009236317.html

21 : 好きな歌は?

とりあえず、ぱっと思いついたものを。 

洋楽: 
Just the way you are by ビリー・ジョエル
 
邦楽: 
「手と涙」 by Yaiko 

22 : 明日の予定を教えてください。

いつもどおり、大学で仕事。 

23 : 今月の予定を教えてください。

同上。てか、もう終わるやんっ!(汗) 

24 : 何のオタク?

たぶん、
野球オタク?! あと、仕事の関係上、土器オタク?!(汗) 

25 : 夢は?

素敵な家族&友人関係を築く、または維持すること。
博多&海の近くに住むこと。 

異文化交流&理解を促すような仕事ばすること(*とりあえずは、日英間で)。 
一般の人々に(特にこどもたち)、楽しく歴史を学べる環境ば提供すること。 

かな
?!(汗) 

26 : 好きな髪型は?  

どちらかといえば、短い方がよかな。
ばってん、小生は童顔やけん、普通ぐらいなかとガキ扱いされる。
んなもんで、普段はとりあえず、普通にしとる、つもり。 

27 : 今何か音楽を聴いてますか?それは何ですか?  

いいえ、聴いとりません。
ばってん、いつものように
?!RADIO4ば聴きよります(汗)。 
(18:00過ぎ)は、ニュースの時間帯。
相変わらず、イラクでのテロや誘拐の話、ポルトガルでのイギリス人少女誘拐の話、等々。  

28 : 最近のマイブームは?  

マイブーム
!? 何やろ? サッカー歩きコーヒー

で..........

規則正しい生活!?やろか(笑)。 

29 : 子供は何人欲しい?

二人以上かな?! 
やっぱり、兄弟or姉妹おったほうがbetterやろーけん。
で、できれば男の子。女の子やったら、男の子の倍以上心配しそうやけん(汗)。 
どっちが生まれても、野球泳ぎ、それと博多弁は英才教育する。 

って......
、その前に嫁さん貰わないかんわ、職に就かないかんわ........(大汗)。 

30 : 友達にドタキャンされ、丸一日予定が空いてしまいました。
      何をする?
 

小生の友人は、ドタキャンなんてしません!
がっ、 
友人でない方にそげんされたとしても、
やらないかんこと腐るほどあるけん、そのうちのどれかばやる。

31 : 今年の抱負をどうぞ。  

最低限、研究計画の目標ば達成する。できればさらに前に進む。 
健康体ば維持する。 
年末は、博多で1ヶ月、英気ば養う。 ←抱負か?....笑
人との出会い&つながりば大切にする。 

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
バンク・ホリデー
2007-05-29-Tue  CATEGORY: イギリスって.....

《29日》 

こっちは昨日、
Bank Holiday やった。

その名のとおり、(法律で定められた)
銀行の定休日

ばってんこの日は、半ば
国の公休日でもある。

イングランドには、バンクホリデーが ある。

元旦、イースターマンデー、メーデー
春と晩夏のバンク
ホリデー(それぞれ5月末と8月末)、ボクシングデー。

あと、慣習法に基づく国民の休日、グッドフライデークリスマスデー2日

これら休日の日には、多くの店、その他公共施設が閉まってしまう。11

幸い、大学の図書館は、試験期間中ということもあって、通常通り開いとった。 

そんな訳で、小生にとってはいつもどおりの月曜日やったとばってん..........、

その数日前に、
RADIO4で、バンク・ホリデーについての議論がありよった。 

数年前から議論になっとるらしかっちゃけど、中身は、

「バンク・ホリデーば増やすべきかどうか?!」 

話によると、驚いたことに
イギリスは、
ヨーロッパの中では、オランダについで公休日が少ない
働き者?らしい。 403

ちなみにトップは
イタリアで、年間2週間強の休日があるげなよ。
ま、わかる気ぃーするばってん(笑)。 

で、論客の一人が、
「もう少し、休みばとった方がよかっちゃなかと?!」

って のたまい 言いよったけん、小生、すかさず一人でツッコミばいれた。 

「公休日なくても、あんたらいっぱい休むやろーもん!」 217

てね(笑)。 

(ただ、労働組合&ヴォランティア団体が、国民にヴォランティア活動ば促す日として、
 10月に1日休日ば設けよー!とかいう案もあるけん、一概には否定できんとばってんね.......)  


こげんこつ言いよるばってん、小生、こっちに来てから、
休みの大切さ ば痛感した。

もちろん、自分自身の体のこつもあるばってん、

特に
家族や友人とゆっくり過ごす時間の大事さ ばねっ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
美人薄命
2007-05-28-Mon  CATEGORY: 独り言

《28日》 

ショック.......。406

癖のない、透明感ある声が好きやった。 
人に媚びず、自分のスタイルばしっかりもっとるとこに共感した。 
謙虚健気なことばの節々に、心惹かれた。
 

さらにこれから!やったのに........。 

同様な感覚は、あの
夏目さんが逝った時に覚えた。 

穢れなき美しき人352 ばってん、どこか影のある人.......

強烈な光ば放ち、一瞬にして去ってゆく、まるであの
サクラのように......。 

決してわがままに自分から望んだ訳ではなか。

これも、
運命と言うべきなんやろーか?! 

平穏無事に生きておられる幸せ ば、グッと噛みしめた。 

同時に、
ダラムの冷たい風が身にしみた(*8℃


~~ 泉水さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。 ~~

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
てがみ&PC
2007-05-27-Sun  CATEGORY: 独り言

《27日》 

昨日、
博多の風に乗って、

手紙と PCパソコン!?じゃなくて、ポストカード が届いた。 ←小生がお願いした.....  
 ponz どれもオリジナル テーマは 「空!」
早速、枕元近くの棚の上に飾って、ボーッと眺めた。 
いろんなことば想像し、思い巡らせた。 
いつの間にか眠ってしもーた。 Zzz
…… 483

「手」で「紙」に書くから、「手紙」なんやろーけど、
やっぱ、
手書き ってよかな~。

整ったやわらかい字体&文面から、かみが伝わってきた。

小生が好きな
ブルーの便箋、シンプルで素朴な封筒、
その封筒に押されたスタンプ、封ばされたテープの柄などに、
差出人の細やかさば感じた。 

e-mailでは味わえない匂いや空気。

やっぱり、手間がかかるほど、人の味って出る、気持ちが伝わる。291 

ぽんずさんあ り が と 300

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
なまえ、それは…♪~
2007-05-25-Fri  CATEGORY: イギリスって.....

《25日》 

「ハロー、マイコー!」
 222
「ハイヤァ、ルーシー!」 222

こっちで、人々が会った時に自然に交わされる挨拶。

これ、一見普通そうに思えるばってん、
日本(orアジア)でのそれと比較すると、ちと違う点がある。 

そう、
名 前 ! 

こっちの人は、必ずと言っていいくらい、挨拶の後に、名前ば付ける。

しかも、
下の名前(ファーストネーム)ば呼び捨てで。

さらに異質なのは、
年齢&地位にほとんど関係なく、こればやる。 

一方の
日本
例えば、小生が日本で先輩や先生に向かって、
「やあ、こういち!」とか、
口が裂けても、とは言いすぎばってん、絶対言えん...................。11 

ばってんこっちでは、あり得る、というか、それが普通。

逆にこっちで日本のやり方ばするとしたら、
「グッドアフタヌ~ン、ミスター(プロフェッサー) コウイチ!」 
う~ん、変、ばり変! ブツブツブツ..................。 13

このイギリス(orヨーロッパ)の習慣、個人的にはとても気に入っとる。290 

 利 点 】 218

1. 名前ば早く覚えられる 
2. 早く親しくなれる 
3.  会話にスムースに入っていける 
4. 上下関係ばあまり気にせず、ざっくばらんに話せる 

ただ、下の名前で呼び合うのば、日本人の友人同士でもするもんやけん、長いこと知り合いでも、苗字ば知らん!とかいう状況も起こってくる(汗)。 ま、それはそのうちわかることやけん、よかとして.............。 

この習慣、日本でも取り入れられたらな~、って思ったこと、何回かあった。

ばってん、やはりそこには長い歴史のもと形成された 精神文化 が横たわる。

モ ノ ばパッと輸入するようなわけにはいかん。

もちろん、親しい間柄
or 個人レベルでの導入は可能やろーけど。 

う~ん、
文化 って、やっぱり 面白いっ!291 ←訳のわからん独り言(爆)  


この話、毎朝大学の手前で会う子供たちが幼稚園の入り口で挨拶する光景ば見よって、
ブログに書こう!って思った。

ちょうどそん時、
iPodで、
小学生時代からのお気に入り
ゴダイゴ ば聴きよった。♪

曲もタイミングよく、
ビューティフル・ネーム 」!1979年)
ゴダイゴといえば、西遊記。  西遊記といえば、小生の 永遠のマドンナ........



   今日も子供たちは 小さな手を広げて 光とそよ風と 友達を呼んでる~♪  

   誰かがどこかで答えてる~ その子の名前を叫ぶ~ 

   名前 それは 燃える 命 

   ひとつの地球に~ 一人ずつ一つ 

   Every child has a beautiful name,  a beautiful name,  a beautiful name

   呼びかけよう名前を すばらしい名前を~♪
 
 

おりこうさんたちの姿ば見よって、
名前ってよかな~........290 

しみじみ、そげん思ったと。 

大切にしよ、
onigiri15 と ●○◎。 

~~~~~

PS 

鹿児島時代、毎夏沖縄に行って地元の大学と合同調査(無人島でのサバイバル発掘)ばしよった。あっちの人も、そげん歳の離れとらん先輩後輩ぐらいの間柄やったら、上下関係なく、ため口&下の名前で呼び捨てしよった。
友人曰く、沖縄には同じ苗字が多いからサ~、下の名前で呼ぶサ~」。
特に、ある地域に行くと、金城」さんだらけやったりするらしい(汗)。 
ま、田舎の田舎行けば、どこも同じような状況あるっちゃろーけどね。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
アテネの奇跡!ならず.......
2007-05-24-Thu  CATEGORY: ふっぼ~

《24日》 

昨晩は、家でゆっくり
CL決勝のTV観戦。 

結果はご存知のとおり、
2-1で、ミラン の勝ち.......20 


【 観戦中の小生の頭の中 】 


~~~~~  〔前半〕 ~~~~~

ミラン 
引いとるな
!? 両サイドバックとも上がる気配なかし。 
イージーミス、多かな。 
ばってん、カバーリング、ポジショニング、コミュニケーション、体の使い方は、さすがやな!
ガットゥーゾ、いやらしくチャンスの芽ば潰すな。 おかげで、左のゼンデンが死んどー。40
ボール奪っても、ゆっくりやな。 
攻めは、
カカインザーギの二人だけやな。 
FKを与えた場面、リヴァプール4人に対し、ミランは
カカ一人.....。   

リヴァプール 
全体的に支配しとるかな
?! 
ばってん、
ミランにはめられとー気もする。 
最後の詰めが、雑やな。 
策らしい策もなかな。
もらったチャンス、無駄にしすぎやな。 
DFの
アゲル、経験不足が否めんな。キャラガーとの連携もよくなかし、マークはすぐ外すし..... 
で、
インザーギにやられた) 
長身&経験豊富な
ヒーピアが、出場できてればな~。

終了間際、やられた! こりゃー、痛いっ! 13
 


~~~~~ 〔後半〕 ~~~~~

ミラン 
相変わらず、マイペースば保っとるな。 
むやみに攻め込まん。 
やっぱり攻めは、あの二人に任せっきり。 
セードルフ、うまいことボールキープしたり、楔になったり、ディフェンスしたり。
彼の存在も、結構
効いとるな。 
それにしても、カカ一人リヴァプールば翻弄しとる。すげぇ~。 405
2点目のスルーパスも、それまでのドリブル突破が布石になっとるな。
DF陣は、スペースば保ちつつ、じわじわ下がるしかなか。 
そこへ、待ってました!とばかり、飛びだし屋の
インザーギ
お 見 事っ!424

リヴァプール 
やっぱ、前半と一緒やな。
攻めあぐねとー。 
左、ゼンデンに替えて長期離脱しとった
キュウェル入れたばってん、当然!?変化なし。11
早めに
クラウチ入れて、ボンボン放りこまな!217  
で、残り10分少々で、ようやくクラウチ投入。 ←遅いっ
彼の存在が功を奏したか
?!、ようやくコーナーキックから1点ゲット!

残り数分。
2年前の
「イスタンブールの奇跡」 なるか!?と一瞬思ったばってん、
残り時間少なすぎ。 げーむせっと~!



~~~~~ 試合後 ~~~~~

全体的に、盛り上がりに欠ける、ゆったりしたゲームやったな~。 
ミランは、2年前と違って、かなり守り重視できとったな~。
もともとそういうチームばってん、さらに......。 

3年前のユーロで優勝した
ギリシャ
去年のW杯で優勝した
イタリアのスタイルと、ダブルもんがあった。
実際、ミランのメンバー、半分以上はイタリア代表やしね。 

実力&経験豊かなチームにうまいことやられたって感じで、なんか意外とあっさり。 

強い~って感じせんけど、なんとなく勝ち続けるチーム、
ミラン。 

「攻撃は最大の防御なり」ちゅー言葉があるばってん、
現在、こん言葉が当てはまるとは、
バルセロナマンUぐらいやろ。 
それでもやっぱり、頂点には立てんかった。

ポイントはやはり、野球と一緒で
守 り かな?!  ←にゅーかっする、なんとかせい! 


 このミラン相手に2試合(ホーム&アウェー)とも0-0やった(*延長でカカにやられた)、
   
しゅんすけセルティック、 来年が楽しみ!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
マイ・スーパーバイザー
2007-05-23-Wed  CATEGORY: 独り言

《23日》 

昨日は、スーパ-バイザーの
トム と、1時間半程あれこれ喋った。 

先週トムが参加しとった、
フランスでの学会の様子やら、
月末にあるレヴュー・パネル(*研究進行状況報告 4人の先生向け)のレポート&プレゼンの資料(パワーポイントのスライド)についてやら、
今年度中に日本に提出する論文(or研究ノート)に関してやら、
9月に参加するフランスでの発掘のことやら。
 

自分の専門のことに関して濃密に話できるとは、ホント楽しい。290
普段、そうしょっちゅうできる相手がおらんだけに。

トムはいつも忙しいとに、最低2週間に1度は、小生のためにこげな時間ば作ってくれる。
(*ひどい先生は、2~3ヶ月に1度とか) 
前にも書いたばってん、MA(修士)時代の大御所教官とは、大違い(汗)。 

改めて思うばってん、こっちの大学院で研究しよーと思ったら、
スーパーバイザー存在 ってばり大きかばい!
特に、留学生にとっては。 


MA時代の彼との出会い、
PhDへ進学する際の彼との巡り合わせ、

今思えば、どちらも偶然のよーやった気がするばってん、

なんか必然的に
?!
引き寄せられた感じもすると。

どっちにしても、
彼のおかげで、小生の留学生活&研究がそれなりに軌道に乗れたとは、

マチガイナイっ! ←長井ひでかず風に 

感 謝 ! 300

こんな出会い、ありそうで中々なか。 

彼と会った後、ひしひしと喜びばかみしめた。


“また、素敵な出会いがありますように!” と願いつつ、
 

コーヒー
を1杯273.........。     

いつも以上に美味く感じた。291 

~~~~~

PS: 今晩は、
CL決勝ですぞ! 

りヴぁぷ~る、ガンバレ~! 220

ジェラード
、弾丸しゅ~と、見せてくれ~!

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
通学とちゅー
2007-05-21-Mon  CATEGORY: 日常


《21日》 

今日も、天気がよか!278  

5asa3ushi1
      思わず、深こきゅう~           おいっ、もう8:00過ぎやぞ~!起きろ~!
ushi25asa1
    あっ、ホントに起きたっ(汗)              金曜サッカーのグランド 
roset5asa2
 サッカー後、よく行くパブ(
Rose Tree)         市街地近く

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
アダム
2007-05-20-Sun  CATEGORY: 独り言

《20日》 

今朝は天気がよかね~!278ってことで、大学来る時、
ついついと戯れたり、529
カモウサギば追いかけたり521530してしもーたもんやけん、
1時間40分 もかかってしもーた(*普通は1時間) 405

大学着いて、おばの
ネコちゃん に電話した。
今日は、彼女の50云回目の
誕生日。 300
お め で と ー! 314

で、仕事前の
コーヒー1杯。 
最近見かけるようになった店員のねえちゃん、もう小生のことば覚えてくれたごたった。
カウンターに向かうなり、ニコッって笑って、
「ぶらっく・こふぃ?!」273 

一瞬嬉しかったばってん、
小生、図書館スタッフに
“ぶらっく・こふぃ” って呼ばれとるっちゃなかろーね!?
ってふと思い、冷や汗。13
ま、いっか!291 

とかなんとか考えながらコーヒー飲みよったら、
10冊ぐらい本ば抱えた親友
アダム 登場! 222
これまでにも、このブログで何回か登場した、シャイなイギリス人。 
20分ほど、彼としゃべった。

【彼のプロフィール】 
* 身長190cmぐらい 
* 痩せ型 
* 低く渋い声 
* 東南部イングランド・ケント出身 
* 男4人兄弟の3番目、ただし弟は彼と双子 
* 家族全員、ベジタリアン 
* 物静かで照れ屋 
* よく勉強する 
* スポーツ苦手 
* クラシック音楽ば好む 
* ローマ時代ば研究(PhD最終学年) →規定の3年で、キッチリ終了予定 
* 小生の中では、ルパン3世に出てくる 石川五エ門っ 

彼は、MA(修士)時代からのおともだち。 
他のうわべだけ愛想のよかイギリス人とは違って、外国人の気持ちばさりげなく察してくれる。
大学構内で会った時、パブへ飲みに行った時などなど、必ず外国人に気ば遣う。 
小生に対しても同様で、かつ、研究会や本&論文の情報ば教えてくれたり、エッセイの英語のプルーフリーディング(校正)とか、忙しくても快く引き受けてくれる。 

とにかく、
いいやつ! 

彼に会うとホッとする。 
あたたかか気持ちになれる。  

いつか近い将来、
アダム、スパーバイザーのトム(彼も親友)ば日本に招いて、
日英比較研究ば設けること!
小生の大切な夢のひとつ.....352

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
らじお
2007-05-20-Sun  CATEGORY: ふっぼ~

《19日》 

今日、
15:00から、FAカップ 決勝 があった。 
*イングランド国内チームのトーナメント戦。 日本の天皇杯みたいなもん。 
at 
生まれ変わった、ウエンブリー・スタジアム 

観衆、なんと 90,000人 !! 405 

マンU vs ちぇるし~ 

あっおっいっ、いっなっずっまっが~♪、勝っちゃった。 221
*ドログバが、終了数分前にゴールば決めた (1-0) 

どっちでもよかったとばってん、なぜか気になって、
RADIO・5のライヴば聴きながら、仕事してしもうた。13 

試合は、延長戦にもつれ込んだ。

おかげで、
120分、ラジオ聴きっぱなし........  

仕事しよう!と決めて、パブに行くとガマンしたとに.......  ←自業自得 


さすがは、プレミア&CLで鎬ばけずりあう両雄、一歩も引かず。 
ラジオからでも、白熱した様子が伝わってきた(*前半は互いに様子見やったばってん)。 


で、中途半端に仕事しながら、若き頃のことば思い出した。 

受験の頃(中3)、
阪神巨人戦ば聴きながら、やはり中途半端に勉強しよったな~ 

ば~す、かけふ、おかだ バックスクリーン3連発 は、ばり興奮したな~ 

それにしても、小生、変わっとらんな~(大汗)13  

さっ、帰ったら、夜は試合の復習!220           ←救いようのなかガキです.......
on BBC122:5023:40Match of the Day 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
トホホ...
2007-05-19-Sat  CATEGORY: 独り言

《19日》 

昨日は、金曜恒例の
サッカー17:00~18:30)。
よか汗ば流した。 291

で、その後、パブの野外席で仲間と1杯。

ホ・ン・トに1 275 (笑)。

3週間ぶりのビール、体中に染み渡ったぁ~。411 


仲間とは、
今日のサッカー来月の試合(考古学部vs考古学調査室)のことで盛り上がった。

ばってん、その仲間たち、
イングリッシュ5人スコティシュ1人

会話が盛り上がるにつれ、言葉が乱れ交い、しゃべりのスピードも増す。

小生、次第に無口になり、頭ば左右にフルスピードで動かしながら、リスニングに集中。

ばってん...............、

わからん、 さっぱりわからん!
388 
一人ずつ、しゃべってくれ!

みんな笑っとるのに、何がおかしいのか、
全然わからんっ!.......390

前半の理解度: 80~90% 
後半の理解度:  0~10%          ←どこかで観たことあるイングランド代表の試合
!?(笑) 

はぁ~、まだまだやなぁ~。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2000本安打
2007-05-18-Fri  CATEGORY: 野球

《18日》 

昨日、日本である
偉業ば達成したがおる。352

日本ハムの、田中幸雄 (39歳)。 背番号

プロ22年目での2000本安打(35人目)は史上最も遅い記録で、
39歳5カ月は歴代6位の高齢達成とのこと。 

ばってん、この事実、冷静に見たらすごかこと。 
っちゅーのは、
「途中ケガに見舞われながらも、その度に復活し、一軍レベルのプレーば長年継続した」
ってことやけん。 

そうなるためには、
地道にコツコツ頑張る、不屈の精神が不可欠。
同期スターだった、
くわた&きよはらの影で、
自分ば見失わず、着実に彼なりの個性ばつくりあげた。 

当時の常識からすれば、やや異質な
大型遊撃手184cm)。

本来ショートとは、すばしっこく柔軟に広範囲ば動き回る、小柄な選手が理想とされとった。
ばってん、彼はそん
常識ば覆した

打者としては、勝負強さ
*打点王)と力強さで、パ・リーグば代表する選手となった。 

ちょうど同じころ、海の向こう野球の本場アメリカでも、同様なタイプの選手が活躍しとった。
知っとー人もおらっしゃるやろ
!? 


カルリプケン・Jr。 

彼は、連続試合出場の世界記録保持者として有名ばってん、
選手としても立派な記録ば残し活躍した。

やはり、当時には珍しい大型遊撃手やったばってん、華麗なプレーば見せ、
田中同様、
常識ば覆した(*その後、ロドリゲス、ジーターなどの大型遊撃手が出てきた) 
彼はまた、
人格者としても知られている。 

ショート
このポジションは、フィールド上で体全体ば使って全てば把握し指揮する。
技術的な面でも、チームトップクラスじゃないといかん。 

野球観戦はTV中継が主流のせいか、
ピッチャーvsバッターが脚光ば浴びる傾向にある。
ばってん、野球の本当の面白さは、
フィールドにおける
野手の動き (フォーメーションやフィールディング) にある、
と小生は考えとる。
このことは、他のスポーツ(チーム競技)にも言えるこっちゃなかかいな?! 

球場に足ば運んだら、ぜひこっちにも注目してもらいたか。

話がだいぶ逸れてしもーた。13 

戻そう!220


田中幸雄日ハム一筋20年!

当然、球団に必要とされ続けたってこともあろーばってん、
球団&ファンへの
愛着ば人一倍大切にした

黙々とものごとに取り組む姿勢に加え、こげな彼の人柄からか、
彼はチーム内で最も信頼された良き相談役だという。

頼れるオトコ.......... カッコイイ~! 


昨日の試合には、彼の両親&奥さんが観戦に来とったげな。

彼が辛かった時、彼ば支え一緒に乗り越えたであろうご家族、
めちゃくちゃうれしかったろ~ね~。410409  よかったね~。

おめでと!
 300

小生も、がんばろっと。91


PS: 今日の日ハム博多ホークスと。 現在、5回終わって、5-0.ホークスのリード。
    ゴメンネ!ゆきおしゃん(笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やりおった
2007-05-18-Fri  CATEGORY: 独り言

《17日》 

16:00過ぎ、ITSのPCルーム
PC40台)にて。 

小生を除いて、6人。 


誰かが、 風ばブレイクしやがった! ” 

ウサギば撃ちやがった! ” 

“ チーズば切りやがった! ” 

とも言うらしい、
Englishでは......。 *どれも俗語 


ちょーどコーヒー飲みに行こっかな~っ、て思いよったばってん、
疑われそーやったけん、やめた。13 


うち二人は、そん状況ば気にしよったけん、たぶん違う。

当然、小生も違う。

残り、4人

だ ・ れ ・ やっ !.......403

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
なぜか、スッキリ
2007-05-17-Thu  CATEGORY: 独り言

《16日》 

今週の
ダラム、ややぐずつき気味&寒っ(10℃前後)。 277279

今日も、朝からどんよりしとったばってん、
さっき(16:00頃)コーヒー・ブレイク273ばしにいったら、雨がしとしと降りよった。 

で、外ばボーッと眺めよったら、
みょーに、頭がスッキリする!291
同時に
!?2つ3つのことば、ガーッって考える!

今週は、雨降らん時でもそげな感じで、珍しく
!?
頭がフル回転しよる。 

長時間、休憩なしで仕事しても、そげな感じせんし、疲れも残らん。 

ただ、ハイなだけ?!とも思ったばってん、浮かれ気分でもない。 

とにかく、ガンガン仕事がはかどると。 


で、ふと思った。 

このなんともスッキリしない天気

ものごとば考えたりなんかするのには、意外に効果的なんかもな~
 
イギリスから多くの偉人や発明(品)が輩出されてきたのも、
この環境と少なからず関係があるとかな~ 

とか。 


ま、とにかく、よか感じ。 426

今の小生、 スーパー onigiri1541 !?

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ほっとペッパー びゅーてぃー
2007-05-14-Mon  CATEGORY: 独り言

《14日》 

あれ、なん? 
みくし~TOPページ
ほっとペッパー びゅーてぃー)。 

いろんな髪型のおにんぎょさんがぎょうさんおって、
かわいいっちゃ、かわいいっちゃろーけど、
小生、最初見たとき、ばりビビッたばいっ!405
冷静に見たら、えずか~!? 

TOPのページば開いて思わず絶句して11、しばし......
で、ログインしよーとしたら、隣のがいじんさん、それ見て苦笑いしよった。
(*カンニングたけやまに似た、ややふけ顔
?!の若い学生。 かわいかお嬢さんやなくてよかった(汗)。)
見~た~な~~!?403

説明のしよーなかし、無視する 平然ば装う しかなかった。
どげん思いんしゃったっちゃろーか? 

ま、どーでもよかちゃけど、TOPページ、もうちょっとマシなのにしてくれんやろか?
PCルームでしかインターネットできん人のために
......って、ダメ?(汗)13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
しゅうりょ~
2007-05-14-Mon  CATEGORY: ふっぼ~

《14日》 

昨日で、
プレミアリーグの今シーズンが終わった。35

泣き、笑い、感動ありの最終節。 昨晩、
1時間半のハイライト(BBC1)ば堪能。 

うちの ニュ~カッスルUtd. 最終戦引き分けで、

結局、
20チーム中 13位....................(*下位3チームは2部に降格)13 

で、うちの
エース(オーウェン)、その試合で見方選手に衝突し、タンカで運ばれとった。

復帰
したばっかりやのに、またケガ??!! 292

疫病神が憑いとるとしか思えん! 
お祓いしよ、お祓い! するんやったら、香椎宮か櫛田神社がよかよ!(笑) 

今朝、ニュースチェックしたら、軽い脳震盪で、大事には至っとらんかったよーやった。

とりあえず、
。 291

で、もひとつニュース。
元チームメイト&オーウェンの兄貴分でもある、我らが
シアラー!(*小生と同い年)が、
インタビューで、「彼は来期もニューカッスルのためにプレーし、多くのゴールを決めるだろう!」と語った。

再び、
。 291

ホッ とついでに、コーヒー273飲んで、“ホッ”291 としよ。 

~~~~~
 

今週末の
FA杯決勝、来週水曜日の 欧州CL決勝で、
事実上、イングランドのサッカーシーズンが終わる。

ちと寂しかばってん、これで野球チェックに専念できる(笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
もー、多かーっ!
2007-05-14-Mon  CATEGORY: 日常

《13日》 

もー、多かーっ! 

日曜やっちゅーのに、 多かーっ!217 図書館.......。 
*現在、試験期間中(5月いっぱい)

午前中、PCで雑用ばしよったら、閲覧室の席、なくなってしもうた.......。11 

仕事ができ―――――んっ。292 

ってことで、ランチ後、再びPCの前に座る。 *PC室も多い

ばってん、さしあたってPCでする仕事はなし。13 


しばし、考える。 

で、ちと今後の計画(野望or無謀とも言う
!?ば考えた。 
(*あ、でも、メインの研究以外で、ばってんね。) 


ん~、あと
2年以内に学生終わるとして~~~~、

その後、

できれば
日本 で、

さらにできれば
九州 で、

さらにさらにできれば
博 多 で!

じょぶに就くとして~~~~~、

1年前ぐらいから名前ばアピールしとかなっ! 220

パワーアップした onigiri15 売り込まなっ! 220

って思ったと。 

(そん前に、“こっち来てからどこにも論文投稿しとらんけん、忘れられとーっちゃなかかいな?”
 って、冷静に考えて焦った。)
  


そんで、今年度、

できれば 3 本!
 

少なくとも 2 本!
 (←ちと弱気........汗)

日英比較研究予察
ば、どっかに投稿することにした!! 

あ、言うてしもうた.........。 13


鉄はうちに打てーっ! 

ラーメンはうちに食えーっ!

ってことで!?

今の小生に書けそーなテーマ、
それらの大まかな章立て、
参考文献のリストアップ、

などば考え始めた。 

こーいうの、最初は楽しかっちゃんね~!290 
ワクワク、ドキドキ。 

ばってん実際は、こっからが大変っ。 

実現できるごつ、 
きばるバイっ! 220 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
母の日
2007-05-13-Sun  CATEGORY: 記念日
《13日》 

昨日、帰り際(日本時間では今日)、見慣れないメールが一つ届いとった。5 

なんと、
おふくろ からやった。405

どうやら、と共同でプレゼントした、
おにゅ~携帯 から(*60云歳で初めて所有!)、早速送ってきとるごたった。 

短い文章で、カードと携帯へのお礼が綴られとった。 

すぐ、試しの返事と、日ごろの
感謝 の気持ちば伝えた。300 

返事が来て......、文明のすごさにたまげとった(笑)。 



今朝、改めておふくろに電話し、
「ありがとう!」 って伝えた。 

2週間前に会ったばっかりばってん(汗)、声聞いて、安心した。 

携帯、かなり気に入っとーみたいで、なんかみょーにおかしかった。290

使い方ば早よー覚えなっ!」 って嬉しそうな声やった。 

ふわっ、と体が浮きそうな感覚ば覚えた。 


ありがと。300
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アタタ…&ボート&はやし
2007-05-12-Sat  CATEGORY: 日常

《12日》 

昨日は、
17:00から金曜恒例のサッカー。 

ウォーミングアップが十分でなかったせいか、
開始10分ほどで、左臀部~太もも裏あたりば痛める13

ごまかしながらやったばってん、プレーに精彩ば欠く。

終了後、広ーか芝生のクランドの上で、
たった
一人寝転がって、20分ほどストレッチばした。

気持ちよくなって、ボーッと空ば眺めよったら、

目の前に突然!

ワン公 が現れた。11

たまげたら、むこうもたまげて、後ずさりしながら吠えよった。286

ふんっ、バカ犬が!驚いたのは、こっちの方タイ!403 

ゆっくり起き上がって、足ば ひきずりながら いたわりながら、ゆっくり歩いて帰った。 

~~~~~~~~~~ 

今朝、
9時前、市街地近くの河に差し掛かったら、何やら騒がしかった。 
さらに近づいたら...........、カレッジ対抗の
女子ボート・レースが行われよった。

あ、ボートと言っても、漕ぐやつね! モーターついてないけんね! ギャンブルもなしよ!(笑) 

朝も早よから、たくましいか 元気なねえちゃんたち、真剣にレースばしよった。 
イギリスのねえちゃん達にしては珍しく
?!(笑) 
キリッとしまった表情、均整の取れたカラダつきは、なかなかカッコよかった。 
ポニーテール風に後ろで髪ば束ねとー姿も、よか感じやった。426 

しばらく、大勢の観客に混じって見入った。 

~~~~~~~~~~ 

ちょっと遅れて、大学到着。 → 仕事。295

今、ネットでスポーツニュースばチェックしよったら、昨日のニュースで、
タイガース“林&アニキ 連弾で連勝!”っていう見出しば見つけた。
 
最近よく見かけるよーになった、
林(はやし)という選手。
チェック不足やったけん、情報ばしらべたら、

「 は や し 」  じゃなくて  
「 リ ン !」

ボ~~ンンンンン、頭の中で、寺の鐘が
鳴った.....。399 
ヤバイ、完全に遅れとる! 

で、この選手、台湾の人らしかっちゃけど、高校から日本に来とるげな! 
しかも、あの若菜、立花、真弓ば輩出した、柳川高校出身って............、
応援せな! 


落ち着きば取り戻しつつ、プロ野球速報ばチェック! 

おっ、
タイガース、7回裏、3-2で勝ちよー

今日も勝って、
3連勝や~! 

で、ホークスは?と..........。

こっちも、7回に
こくぼしゃんホームランで追いついた~! 

このまま 逆転勝利じゃ~
行け~!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ちとひと息
2007-05-11-Fri  CATEGORY: 日常

《10日》 

9:00~10:00 スーパーバザーのトムディスカッション。 

ダラムに戻ってきてから
(5/1~)、慌てて!?やっとった仕事ばたたき台にして、今後のこととか。 
ひと息ついて、そのレヴューとか。 

昼ごろ、ネットサーフィンしよって、
タイツ男 
すぱーだーまん の記事が目に入ったけん、
ダラム唯一の映画館、
ガラ・シアターのインフォばチェックした。

今日の初回、
2:05! 405

迷わず、
行くべし!220ってなった。 

平日の昼間やったけん、ってこともあったとやろーばってん、
ガラ・シアターだけに
!?ガラガラ(*学生と思われる10人弱)やった。 ←さぶっ! 

おかげで、ゆっくり観られた。 (*3.6ポンド=800円強 ←最近ポンド高)

感想はというと、
「ストーリーが前2作よりよー出来とって、そこそこおもろかった!」 
「よか気分転換になった!」 
「アクションは、やっぱ大画面&大音響に限る!」

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
すたば
2007-05-09-Wed  CATEGORY: 独り言

《8日》 

今日、お友達のカオルさんと久々に会って、お茶した。273
いろいろ、いろいろ、いろいろ喋った。 
昨秋、ご結婚された旦那さん
*やさしそうでカッコイイ!)の写真とかも、見させてもらった。 


で、結局、


3 時 間 強 ! お茶した.......。 

ばり楽しかった & みょーにスッキリした(笑)。 410


ところで、小生ら、今日どこでお茶したと思う? 


実は、


ダ ラ ム で 唯 一 


ス タ バ  !! 

sutaba

このスタバ、実は
大学内のカフェに間借りしとる。
(* てゆーか、メニューば導入しとるだけ)
昨年、唐突に誕生した。 

事前連絡で、スタバの話ばしたら、カオルさん、ばり感動しとった。13
ミクシーの日記でも、そんことが書かれとって、おっちゃん
たまげた11 

そん時、ふと、以前友人の女性ばそこへ連れて行ったときのことば思い出した。
“確かに、あん時の彼女らもそうやった! .....。” 

イギリス人はじめ、他国出身の女性らは、これまで、そげん反応せんやった気がする。 

日本人女性は、なぜ!スタバ目ば輝かせる9のか? 

おっちゃん、素朴な疑問ば抱いたと。 


ってことで、限られた経験的知識ばもとに、分析(←職業病.......
汗)。 


まず、
スタバ 分類

大きくは、
飲食店。 絞ったら、喫茶店っちゅーところかいな?! 

同じ業界で言うたら、
安さの
ドトールやら、同じシアトル系のライバル、タリーズやらの
大手チェーン店 に含められるな!? 

このカテゴリー以外ばあげるとすれば、
ファミレスやら、単独経営の高級?!カフェやら、昔ながらのいわゆる喫茶店とか?! 

で、まず、
大手チェーン店特徴

1. 喫茶メニューが豊富 
2. 味 & 品質ともに中の上 
3. テイクアウェー可 
4. 繁華街 (駅&オフィス街含む) に立地 
5. ガラス張り & オープンテラスの店舗 
6. 全国どこでも共通のシステム&味
!? 

これで、だいだい狙いとする客層が推測できるな!? 

そう!
社会人中心で、若くもなければ、年寄りでもない、
中間の層
年齢で言うたら20~50歳前後やろうか
?! 

さらに、
カテゴリー:チェーン店の中で比べてみよう。
って言っても、小生は、ドトールぐらいしか知らんとばってん........(汗)。 
そうは言っても、スタバの魅力が少しはわかると思うとよ。

両者の比較に基づく、
スタバ長所。 

1. 店内全席禁煙 
2. 高すぎず、ばってん安すぎもちない値段
*プチ高級感!?) 
3. オシャレなインテリア 
4. 適度な空間 & 座席数 
5. 好感がもてる接客
 

こげな要素ば好むとは、

相対的にやはり 

女 性 ! 

で、たぶん、これは、1990年ごろから加速し始めた、
女性の社会進出度の増大ば見越した、店側の巧みな戦略や、と思うたと。
つまり、新たに生まれつつあった市場&客層ば、きっちり掴んだっちゅーことやにっ
!? 

いろんな意味での中間層 + もともと
購買力ある女性

これはハマった......................。 

ついでに、この客層が、
店のイメージば、ある意味
ブランド化してくれたもんやけん、
着実に軌道にのった、って感じがする。 

今後の課題ばあげるとしたら、今のイメージ&客層ばキープすることやと思う。
そうせんと、他の店とか上記の他カテゴリーに、客がばらけてしまう恐れが出てくるけん。 

って........、偉そーに素人分析しちゃった!(汗)


それにしても、

ス タ バ 、   恐 る べ し ! 

今後の自分(将来)のことも考えて!?
スタバんこつば、ちと勉強した方がよさそうーやな
?!(笑) 


ところで、ダラム大学内に進出してきたスタバ
見事に、上記戦略要素が見られず。

オシャレじゃなかし
店内は雑然としとるし
店員のオバチャンは愛想悪かし
......

う~ん、不可解なり。

これも、イギリスであるが故か?!?!(笑)


~~~~~ メ モ ~~~~~

飲用コーヒーが一般化したのは、16世紀イスラム世界にて。
世界初コーヒー店は、1511年、エジプトのカイロにて誕生。
→ オスマン帝国により、北上(トルコへ伝播)。 * コーヒーの家
→ トルコ人貿易商によって!?、ヨーロッパへ。 
    
*イギリスで、1650年以降、コーヒーハウスが普及。
       *1675年、フランスのパリでカフェ誕生。

日本初の喫茶店は、開国後の1878年、神戸にて誕生。

ちなみに スタバ、小生の誕生年と同じ年に、シアトルで誕生。
日本へは、1996年に進出。 ←ホント、最近のことやん!

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
2007-05-08-Tue  CATEGORY: 独り言

《8日》 

題名見て、「ほとけさん」のことと思ったアナタッ! 

読みが、あま~いっ!
 7


さっき、フランス大統領の交代に関する記事(8日付、毎日新聞)ば見て、
新大統領のことじゃなく、大統領のことでちょっと気になるこつが.......。


シラクさんが、日本の文化496にばり興味ば持っとったことは、結構有名やよね!? 

で、そん彼、自分の愛犬に、
 

「スモウ」 って名前ばつけとーげなっ!

なんじゃそりゃ!?403 フランス人のくせして
!?センスなさ過ぎっ! 


で、も一つエピソード。


彼、以前日本ば訪れ、首相官邸に行った際、
そこに飾られとった 
「土偶」 ば、通訳が 「埴輪」 と誤訳したことに、
すかさずツッコミばいれたげなっ! 

「おい、そりゃ、土偶やろーもんっ!」 って......。 

日本人でも、たぶんわからん人多かろーに....、マジたまげた! 405

いや、こりゃただのオタクかな!?
 388


フランスか~ 498

今年は、フランスで9月にラグビーW杯あるし~、
ちょうどそん頃、小生はフランスでの発掘に参加するし~、
仲のいい友人トーマは、フランス人やし~.......... 

フランスで、何か起こりそうな予感!? 392


PS: 新だいとーりょーのサルコジさん、ゴクミの旦那さん(元F1ドライヴァー)に似てない?! (笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
最近のダラム
2007-05-07-Mon  CATEGORY: 追加(写真)

《7日》 

忘れるところやった。13 
先日、街中の郵便局に行った後、図書館へ向かう途中撮った、初夏のダラム....。
ちっとですが、どうじょ!

dd1dd2
    右手に見えるの大聖堂              散歩道
dd4dd3
       同じく、散歩道                 眼鏡橋?!
dd5dd6
      なんか.........小屋                グランド
dd8dd7
    図書館前から見た大聖堂     図書館横の芝生上でくつろぐ学生たち

* 写真は、クリックしたら大きくなります。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かんとく交代
2007-05-07-Mon  CATEGORY: ふっぼ~

《7日》 

やっぱ、ホームでの完敗が決めてとなったごたー。 
(*プレミアでの最近10試合の成績;  3引き分け)

昨晩のBBCニュース...............、

ローダー監督辞任! 

で、時期監督は、ヒデが所属しとったボルトンの

ブルドックこと 
アラダイス の可能性が高い、げなっ! 405
sammy

彼、自身も選手として所属したボルトンで、8年間、監督ば務めた。
昨年は、イングランド代表監督候補の最終まで残った。

裏金疑惑の問題がこじれとった可能性があるとはいえ、
成績悪ぅなかし(5位)、シーズン終了前に辞任って(*先月末辞任)..........、
て思っとったばってん、こういうことやったんか
?!

ま、とりあえず誰でもよかけん、
ニューカッスル ば、はよー強くしちゃって! 421

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お~うぇん
2007-05-06-Sun  CATEGORY: ふっぼ~

《6日》 

こちらのサッカーシーズン、大詰め。 

うちのニューカッスルUtd.、最近ダメダメ。 40

昨日も、ホーム最終戦で、0-2
負け。 

なんばっしよっとっ! 217

わずかな光は、復帰した
オーウェン。 352

昨晩あったハイライト番組で、ちょっとしか見られんかったばってん、

独特な体の使い方一瞬でトップスピードに入るキレ

全盛時ほどではないにしろ、キラリと光るもんがあった。 ほれぼれ~。398 

ば大目に配した新ユニフォームも、締まった感じでグー! 218
mowen

1998年のフランスW杯で、ワンダーボーイとして彗星のごとく現れた、オーウェン

その後、栄光ば掴みつつも、幾多の怪我に見舞われてきた。

ばってん、来季こそは!今までの鬱憤ば晴らして欲しかぁ。

う~~ん、
祈っ! 421

それにしても、カッコよかな~.......。  

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
こどもの日
2007-05-05-Sat  CATEGORY: 記念日

《5日》 

今日、日本では、
こどもの日やね。 

日本の
祝日法によると、こどもの日とは

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」

らしい。 


【こどもの日メモ】 

1. (=物のはし→始まり)(=5)の日 
    → 
月のはじめの5の日 旧暦の午の月は、5月 
2. 端午の日は、古代中国において始まった。
    この日は、
邪気を払い、健康を祈願する日。
      
菖蒲は、邪気を払うと考えられていた。 
3. 中国から伝わったこの風習は、日本において、
      
田植え前に穢れを祓い清める儀式として成立したが、
       それは主に
女性を対象としていた。 
4. 鎌倉時代ころ(武家社会)、「菖蒲」が「尚武」と結び付けられ(*読みが同じ)
       また菖蒲の葉が
剣の形を連想させることから、
       端午の日は、
男子の節句とされるようになった。 
5. 現在見られる、端午の節句の象徴である鎧兜には、男子の身体を守る
      
鯉のぼりには、中国の故事にちなんで、男子の立身出世を祈願する
       という意味が込められている。 
6. 柏餅を食べる風習は日本独自のもので、
       柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、
      
「家系が絶えない」縁起物として広まった。


うちは、小生と弟の二人兄弟やから、
生まれた時から、
武将絵が部屋に飾られた。

特に後者は、約25年前に78歳で亡くなった(小生、小学5年時)
じいちゃんが、
小生らのために、知り合いの職人さんに頼んで描いてもらった、
手書きの、そして
世界で一つだけの価値ある芸術品やけん、思い入れが深かかと。
周囲多数派の鯉のぼりはなかったばってん、個人的にはちかっぱ気に入っとった。
もちろん、今も........。
先日一時帰国した際も、4月中旬というのに、すでにおふくろがそいつば飾っとった。 
koinobori
 ← 武田信玄vs上杉謙信 in 川中島の戦い


おふくろにとってこの武将絵は、じいちゃんの大切な遺品とも言えるもんやけん、
おふくろは毎年嬉しそうに飾り、大事にしまっとーと。
そん光景ば見るたびに、
蟹取り独楽回し将棋とかば教えてくれた、
やさしか
じいちゃんのことば想い出す........。

今頃、先日逝った
ばあちゃんと一緒に、あっちで楽しく過ごしよろーと思う......。 483

そういや、先日の帰国時、おふくろは、すでにこどもの日関連の菓子も買っとって、
「はい、食べなさいっ!」ってせかしよった。
tsurunoko
 ← そんうちの一つ


相変わらず、めんどくさい素振りば見せてしまったばってん(汗)、正直うれしかった。
若い頃、適当に過ごしよったこの伝統記念日も、おふくろの せいで おかげで、
今ではすっかり体に染み付いた感じがする。

節目節目ば大切にする物事にキチッとけじめばつける
そげな大切なことば、何気な~く教えてくれたおふくろに、
感謝! 300

PS: 人間社会の宝である全世界のこども達に、幸あれ~!!


~~~

ホークス、どんたくの祭りム~ドにのせられて、
宿敵
ライオンズ連勝!! 314

ついでに、
おう監督、監督通算1200勝! 300
チームリーダーの
こくぼしゃんが、決勝ツーランで、花ば添えた。
よっ、にくかねっ、この孝行息子っ! 

一方の、タイガース
7連敗..........。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
せんきょ
2007-05-04-Fri  CATEGORY: 独り言

《4日》 

今朝起きたら、ニュースで、

イギリス地方選挙 の結果が、バンバン流れよった。 

真っ先に思ったこと。 

はっ? いつあったと? 

多くの人も、そげん思っとーに違いなか。 
なんでか言うたら、
日本みたいに、
選挙前、街中にポスターとか、全然なかったし、
選挙カーが走りまわる光景も、全く見らんかったけん。
メディアでも、特別取り上げとらんかった気がする。

事実、地方選の投票率、大体
30~40%ぐらいらしい。 ←大丈夫と??? 

ニュース見よって改めて思ったばってん、

イギリスの選挙とは、
政党の政策論争 といった感じがする。

つまり、それなりにまとまった(3~4の)
グループ主導の政治っちゅーこと。
よって、政党のマニフェストは明確に、かつ入念に製作されている(←そう聞く)

日本も、ある一面では同様ばってん、
相対的に、個々人の個性が影響力をもつ場合が多かように思う。
だからこそ、無所属&無党派層(←実際は違うこと多かばってん)でも、たくさん当選する。

そういう意味では、ま、
個人主義?!とも言えるっちゃろーけど、
やはり田舎では、個人の名前と同時に、
保 守 ”というグループの影響力が強かよね~...........

 * 宗教団体Sさんもおらっしゃるばってん......... 

どっちがよかとか、政治素人の小生には、よ~わからん。 

ばってん一つ言えるとは、
民主主義の社会に身を置く以上、
きちんと考え、投票というかたちで政治に参加することが大切やと思う。 
やるべきこともやらんで文句言うとは、筋違いやし......。
 

なんか、はじめ書こうと思いよったことから離れてしもうた.....(汗)。13 

何やったかいな?? ←ダラムに戻ってから、まだ脳が順調に働いとりましぇん.....11

ま、いいか。291 
 
~~~ 

あ、そうそう(←これが初め書こうと思いよったことじゃなかよ!)
今朝、大学来るとき、
印象的な!?一人の女性とすれ違ったと。

サイズの小さかTシャツにミニスカート&サンダル。
小麦色に焼けた肌。
栗毛に金髪交じりのロング。

ばってん
!? 

かなり
体格のよか(身長、小生と同じぐらい、体重 小生の1.5倍ぐらい)女性.....。

10数メートル手前から、何やらうすら笑いしとーのがわかった。

違う方ば見つつ、気になったんけん、チラッと彼女に目ばやったら、


小生の方ば見て、
ニヤッ! 391


間違いなく、
ニコッ!410 じゃなく、


ニヤッ! 391 ←コレ、大きな大きな違い。 


一瞬やったばってん、
背筋が凍る思い
がした399 

後ろば振り向かず、早歩きで
!?図書館へ。 

あ~、こわかった..........
(汗)。 

今日帰ったら、笑顔の練習しよ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/05 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
