島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
へんじ
2007-03-30-Fri  CATEGORY: 独り言

《30日》

もともと返事の早か
マスケン ばってん、

ホントに、


 行 !
 405

彼から、返事がきた。5

博多の某有名ホテルで、仕事中のはずやのに........(汗)。





 ま じ で!  買 っ と く! 」 218

411 ............... 13


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
イモじょーちゅー
2007-03-30-Fri  CATEGORY: 独り言
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あ、そうそう!
2007-03-30-Fri  CATEGORY: ふっぼ~

《29日》 

サッカー
のこと書くの忘れとった。

昨晩、
EURO 2008 予選が各地であった。

イングランド


無事、
アンドラ

3-0
 で 勝 利! 314


BBCのハイライト(22:30~)観たばってん、


ジェラード
ば真ん中に戻してピンポ~ン!426
まさに、
水を得た魚!やった。 

ランパード
との2枚は、やっぱキャラかぶりって感じでスムーズやなかったもんっ。
それに、ジェラードの右サイドも、窮屈そうやったし.......。 

あとは、ネビル不在の間の右サイドバックばどげんするかやね
!? 
個人的には、べっかむでもよかっちゃなかかいな、って思うとばってん.....。 

ま、
適材適所 & バランス の重要性ば、改めて感じた試合やった。 

 気迫も!
 41

ところで、これで安心しちゃいかんのよね~。 
なんでか言うたら、
まだ初夏&秋に、クロアチア、ロシアなど強豪国との対戦が残っとーけん。
その結果次第、っちゅーこと。 
そん頃は、おフランスかな~♪  

~~~
PS 
北アイルランドが、あのスウェーデンば破って、さらに波に乗った。ひょっとしたら、ひょっとするかも。
あと、スコットランド、アイルランドも、十分いける。
残念ながら、ウェールズは、かなり苦しかばってん.........(汗)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
気持ちば上げて…......
2007-03-30-Fri  CATEGORY: 野球

《29日》 

いつもどおり
?!仕事に勤しんだ。 

帰宅前メールチェック!の後、無意識にホークスの結果チェック。 

みごと、4 連 勝 !(楽天に3タテ) 221


互いに序盤で、投手陣がボロボロやったごたるな(汗)。 

最後は、地元の利ば生かして
?! 

シバー
が、 サヨナラ・ホームラ~ン!314 

彼のコメントにもあったごつ、
2アウトからでもコツコツつないでいく姿勢が、

あのホームランバッターこくぼしゃんから伝わったけんやろーね
!? 
そんで、多分、
冷静に得意なコースばコンパクトに振っていけたんやろーと想像する。

ま、よう、打ってくれた。
410

★☆★ 

もう一つ、この試合で 嬉しかこと が。

故障続きで6年間
苦渋の汁ば舐め続けてきた未完の大器(ドラフト1位) 
やまみー
 (山村路直:背番号 61:29歳) が、
プロ初勝利
ばあげたこと。 308

短いプロ野球人生においての不遇の6年間は、
ばり長くつらく感じたことやろーと思う。390
周囲の期待も、ずっと大きかっただけに.........。

メディアば通して、ちらちらっとしか状況ば把握しとらんかった小生でも、

“よー、耐えたねっ
!?って思うぐらいやけん、
本人&家族はじめ周囲の人たちは、
何十倍何百倍もそげん感じとろ~。 

よー、
ねまらんで(=腐らず)、がんばった! 424 

試合後は、たくさんの人から
お祝いのTELやメールが、入ったろーね~。
ちかっぱ、うれしかったろ~.........。

記念の
ウイニング・ボールは、どげんするとかいな? 
彼は確か独身やし、やっぱ一番喜んでくれとるやろー
両親にかいな?! 

なんにしろ、よかったにっ221

改めて、
おめでとっ!300 

もう、
苦渋の汁は飲まんでよかばい。 うま~か、うま~か、豚骨スープ373ば飲みんしゃい!(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
はぁ...
2007-03-29-Thu  CATEGORY: 独り言

《29日》 

霧がかかって、どんよりしとるせいか
?! 
昨日の気持ちば引きずっとるせいか
?! 

いやーなニュースばかりが、目につく。 

予算無駄づかい、事故隠し、ネット中傷トラブル、セクハラ、
不正引き出し、自殺、殺人、談合、漏洩、窃盗、いじめ....................
。  

博多でも、

車椅子の男性を襲った強盗
とか、
ありえん事件が起こっとる。 

なえた。 

全身の力が抜けた。 

同時に、


“小生は、こげなとこで、こげんことばしよって、よかっちゃろーか?”
 

って、ふと思った。 


しばし、瞑想にふけった................。 


自分の道が、ぼんやりと見えた。 

ちと、
冷静になった。 

ば入れ直した。 

行ってきます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
かなしいできごと
2007-03-29-Thu  CATEGORY: 独り言

《28日》 

昨日、家に帰って団欒中、ホストファミリーに。 
今朝、大学へ来るとき、散歩が日課のおいちゃんに。 
そんで午前中、図書館のカフェ店員ガリーにも。 

日本で起きた、
イギリス人女性(英語講師)殺害事件のことば言われた。

当然、小生ば責めるもんではなかった。

たぶん、単に、
「日本つながり」ということで.........。 

このニュース、イギリスでは、昨晩からメディアで頻繁に取り上げられている。
とあるニュースでは、数年前に起こった、同様なスチュワーデス殺人事件ば引き合いに出し、
「日本でまた!」のように報道されとった。 

自分自身が日本人で、日本関連のニュースにアンテナば張っとるせいもあるっちゃろーけど、
勝手に?! 日本への
悪いイメージ ば抱いてしてしまう.......。 

実際、中近東や東南アジアでのテロ&その他の偶発的事故以外での、
他国でのイギリス人の死亡(殺害)事件は、ほとんど聞いたことがない。 

また、日本人がイギリスで殺害されたというような話も、ほとんど聞かない。 

そんなことば考えよったら、妙に
後ろめたい気持ちになった。 

もちろん、多くのイギリス人は、個人の資質ばきちんと見ようと努めていることと思う。

ばってん、無意識のうちに、
日本という国&日本人と 加害者の資質ば、部分的にでも重ね合わせてはいないか
?!
という不安に駆られる。

亡くなった女性のお父さんの口からも、こげな言葉が漏れた。
日本は安全だと信じていた」、と。 

小生らの国内における日常の生活でも、
東アジアの国々との関係においても、
世界の民族・宗教間の間柄においても、
同様な見方は、よく表れる。 

ある意味、仕方のなかことなんかもしれん。
人々が、それぞれの
アイデンティティーに依って生きている限り......。 


改めて、

自分は日本人なんだ!
海外では、特にそうなんだ!
気を引き締めなくては!

そう強く意識させられた。 

~~~
ひと呼吸おいて、もう一度、関連記事ばのぞいた。

日本での記者会見にて、

お父さん

“「娘は優しい子だった。こんなことになって残念だ」などと、時折声を詰まらせながら話した。”
恋人
“「いつかは結婚するつもりだったのに、犯人にその夢を壊された」と涙声で語った。” 

その情景が目に浮かんだ。

泣きたくなった。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
復帰弾!
2007-03-28-Wed  CATEGORY: 野球

《28日》 

ホークス
     連勝で    単独首位 イェイ!221 

わだっち
なぎさ、に続いて、おすがやってくれた! 

5安打  完 封
    9 

* 27歳トリオ(松坂世代) 
試合で、失点。 

やっぱ、ピッチャーがキュッて締めれば、バッターものってくる! 

よか感じ、よか感じ。 290

そんで、今日は、あの人が、約4年半ぶり
福岡ヤフー 博多ドームで 
ただいまホームラン ば放ってくれた。 314

こくぼしゃんのコメント
nikkansports.comより)  
打ったのはスライダーです。(うんうん。写真見る限り、真ん中高めのあまかところに入ってきたようですな。そこを見逃さないとはさすがです!) 完ぺきだったと思います。(そりゃ、かなり飛んだでしょ!) 開幕前からこれまで、福岡のファンの前で本塁打を、と意識していました。(ありがたかことば言んしゃってくれるね~。改めて、あんがとっ。) 1本目、しかも自分らしい本塁打をこの球場で打ててうれしいです。(小生もうれしかです。涙ちょちょぎれます。)」。 

博多は、ばり盛り上がっとろーね~...............................。 よかな~、よかな~。 

あとは、エース
かずみ勝利と、主砲まっさん1やな。 

午後もがんばろっ♪ と。 

~~~~~ 
PS
 
今日は友人
メグさんのお誕生日。  お め で と ~! 300

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
しぇんしぇ-
2007-03-28-Wed  CATEGORY: 独り言

《27日》 

帰る前に、mixiニュースば見よったら、衝撃っ! 

ついに、<教員免許法>の改正案が、閣議決定したげなっ。 
免許に、10年の有効期間を設けるらしか。
(小生が持ちあわせとる、数少ない貴重なカードば、取らんでくれ~!)
更新の際には、更新講習ば受けないかんげなっ。 

ま、最近、しぇんしぇ-の問題が、ちと深刻化しとったけんね~。
わからんでもないっちゃけどね~。

ばってんくさっ、講習ってどげんやろ? 
意味あるって、どんだけの人が思いんしゃ-かいな? 
かたちだけ
?! 手数料稼ぎ?! 
ほんとーの、ほんとーの目的は、建て前んごつ気がする......。 

教育 は、社会ば形成する、だいじな ダイジな 大事な 分野やけん、
もっと真剣に、かつ有効なシステムば考えてほしかっ。 
おえらいさんがた、頼んますばいっ!

~~~~~
そげん思いながら、友人けいちゃん新着記事 ば開いたら、

北野しぇんしぇ-
(水谷豊)
の話がっ! 405

ちょーど、小生が小学生のころやった、「熱中時代」(1978~)があっとったんは。 

この番組、とにかく、すばらしいっ!の一言に尽きる。 

毎回番組ば見るたび、ジ~ンときて、やさしい気持ちになっとった。  

「いいかぁ~、先生はなぁ~」  ウルウル.....。409   


あの後、
金八先生とか、
スクール・ウォーズとか、
教師びんびん物語とか、
教師ものがヒットした。 

けいちゃんによると、今は、DVD購入せんと観られんらしく、
BOXSETで 4万円超! 
ばってん、そんぐらいの価値は余裕であるって、小生は思うばい。

もし! もし! もし!
小生が将来、子供ばもつようなことがあれば、
ぜったい見せるね! うん、間違いない! 218

主題歌 「 ぼくの先生はフィーバー 」 、久々に聴いたばってん、よかね~♪ 290

どんな時だって~、口笛を吹いて~、くじけない男~♪  

「 先生の傍にいるだけで~、爽やかな~風のようだよ~♪ 」 


フィーバー! 唄いながら帰るかな!?  → 

~~~~~
PS
先日(
3/17)、北野先生のよき理解者であった校長先生役の船越英二さんが逝かれた。
やわらかく、味のあるよか俳優さんやった。 謹んでお悔やみ申し上げます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
なんとも....
2007-03-27-Tue  CATEGORY: 独り言

《27日》 

不思議なトリオ?! 
kamo3
*念のために言っとくばってん、真ん中のでかいとは、生きとりませんけんね。

冷たか水に浸かって、なんば考えよんしゃーとかね~...........。
おっちゃんも、仲間に入れてくりっ!392

~~~~~~
PS

今日は、先日(24日)誕生日ば迎えたばかりのジェーンの娘さん(かつ ホストファミリーのお孫さん)
リリー1歳のお誕生日

お め で と ~ ! 300 
どんどん、かわいくな~れ~。511

最近、知り合いの誕生日が多かっ。
それはそれで嬉しかとばってん、チェックがちと大変(汗)。
林家◎― んごつ、しゃきっと人の誕生日インプットできたらな~。 

んっ、PSの方が長くなってしもーた(汗)。13 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
きゅうきょくのセンタク(2)
2007-03-26-Mon  CATEGORY: 独り言

《26日》 

今日は、さん に が(=) ろく...................(
3/26)。さぶっ。 11

~~~~~
前回 の続き。


【日常編】 

Q: どっちに入る?

★ 天気のよい日、窓がない新幹線車両 or 雨の日、天井がない普通電車車両

★ トイレットペーパーがないトイレ
 or トイレットペーパーはあるけどドアがないトイレ 
     *大の方&手ぶらで入る

★ 1つのスクリーンに、2つの異なる映画を同時に流す映画館 or 
   1つのスクリーンに、2つの異なる映画を3分おき交互に流す映画館


*2日間、何も食べていません。 
★ 中に入るのに、100の扉を手動で開け、さらに難問クイズに10問中6問正解
      (
*間違ったらドアを開けるところから) しないと入られない、普通の食堂 or 
     中にすぐ入られるけど、「米一口分」しか食べられないおかしな食堂


★  入会金・年会費タダ&会員特典豊富だけど、ホラー映画しか借りられないレンタル屋 or 
     何でも普通に借りられるけど、ひと月に一つしか借りられないレンタル屋


Q: どっちを買う?


★  湿気ていると、70%縮小する靴 or 乾燥すると、130%膨張する靴

★  一度はめると5時間はずせない手袋 or 一度はめると2時間かゆみが引かない手袋

★  洗うとキョーレツなにおいがつく洗剤 or 洗うとすべて真っ赤になる洗剤

★ 冷房温度5℃、暖房温度37℃しかないエアコン or 
   温度設定は自由自在だが、スイッチを入れてから作動し始めるまで2時間を要するエアコン
   *オフの場合も同様

★ ぜんまい仕掛けの車 or 
0.5リッターしかガソリンを入れられない車

まだ、続く.........

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
鷹、初勝利!!
2007-03-25-Sun  CATEGORY: 野球

《25日》 

わだっち
、ようやった! 218
昨日打たれた
ふじっぺも、よう抑えた! 218
たむやんに、おおむんも、よかとこできちっと打ってくれた! 218

やっぱ、
ピッチャーが締めると、試合も締まる! 221

あ~、よかった 291

ほんと、よかった。 仕事&日常生活に影響するけんね!?(汗)

それにしても、今年のは、力が拮抗しとって、かなりおもしろくなりそ~ですばい。 


ばってん、

最後は、

うちが、


ちゃんぴおんず
フラッグ
ば、いただきますけんっ!20220

~~~~~
PS1 
イギリスは今日から
サマータイムに突入(10月最終日曜まで)。 
日本との時差は、 9時間 → 時間

PS2
昨日(24日)は、
ホストファミリーの次女ジェーン & 博多におる親友マスケンの誕生日。
ここでも、ちょっと失礼して、おめでと~!300

PS3
【北陸地方で地震災害に遭われた方々へ】 
(今朝、BBCのニュースで様子をうかがいましたが........、)
このたびの突然の御災難、さぞ御傷心のこととお察し申しあげます。
体調を崩されないよう、御自愛のほどお祈りいたします。

~~~~~
〔番外〕
EURO2008の予選、対イスラエル戦。 

0-0のドロー。 
イングランド、やばかです(汗)。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
すいせん
2007-03-24-Sat  CATEGORY: Nature

《24日》  

ホークス
のユニフォームば見よって思い出した(汗)。

最近、ダラムの道端でよく見かけるスイセン。 
suisen

英語では、
arsissus

Wikipedia
その他webの情報によると、
Narcissusは、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来するそうな。
神話上では、彼はばり美少年でモテモテやったらしかばってん、
調子こいて天狗になっとったらしく、たくさんの人(特に女性)から反感買ったみたい。

で、復讐の女神ネメシス
によって、水に映った自分の姿に恋するごとさせられたって。
結果、当然のごとくその恋は実らず、彼は憔悴して亡くなるげな。
んでんで、そん時の彼の水辺に覗き込む様子が、スイセンに変わったんって。 

一方の日本では、中国語の「水仙」ば音読みしとるよね。
これは、古典の中に出てくるに住む人」からきとるらしか。
やはり、その水辺に咲く花の姿が、仙人にたとえられたとか。 

花言葉
 
【全般】 
うぬぼれ
我欲自己愛神秘
色】 気高さ感じやすい心もう一度愛してほしい
色】 自己愛

* 「ナルシスト」っちゅー言葉は、彼の名前から生まれたとか。
 ラッパスイセン
Daffodil=あなたを待つ・自尊・報われぬ恋)は、ウェールズの国章

冬の閑散とした景色の中に咲いとるスイセンは、
ふつうにきれいか!って思うとばってんね、小生は。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
パ・リーグ開幕!!
2007-03-24-Sat  CATEGORY: 野球

《24日》 

今朝、静かな朝もやの中、ドキドキしながら大学に来た。 

はやる気持ちを抑えるため、図書館に入る前、
コーヒーを1杯。273

深呼吸1つ、す~、は~。 


PCの前に座る。 216

ログインする。 

IEば開く。 


恐る恐る、Yahooのトピックス項目に目ばやる。

「 西武とオリが開幕戦勝利! 」 

ない...........11


ホークス
(orソフトバンク)の文字が ない40

ガ ッ ク ~ ン......... 399

とりあえず、関連記事ばチェック。 

エーズかずみの制球が乱れる。
同点の9回、一挙4点を献上。
鷹、開幕 黒星 。 ←だいたい、黒い星とか、見えんやろ~もんっ! やけくそのツッコミ(汗)。
投手陣は、あまり心配しとらんかったとに.....。 409

ばってん、打撃のほうは
明るい話題も。410
新加入の
多村が、いきなり 2ホームラン! 314
こくぼしゃんやら、まつなかしゃんやら、主力もよか感じみたい。 


終わったことは仕方なか、

あしたや、 あ し た っ!
 

それにしても、なえるな~390

はあ~.......。 390

もう1杯
コーヒー飲んで、仕事始めよ。273

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
第2回?!Court Inn会?!
2007-03-23-Fri  CATEGORY: パーティー

《23日》  

昨日久々に、

ダラム大学日本人会 (仮称 *イケてる名前募集中)

なるものば開いた
at ↓  Court Inn ↓。
ci3ci4
               * 今朝撮影

参加者、総勢 10  ! 405
たけちゃん、やすさん、みかさん、かおるさん、あやこさん、
たかしさん&いずみさん夫妻、まさとさん&みゆきさん夫妻
、+小生。 

ci5ci1

18:00~23:00
ci6 271275275275275275
食った、飲んだ (2週間ぶりのアルコール、ビール
5パイント半.......汗)。 うっぷ。

で、しゃべった。

【前半】
サッカーネタやら、mixiのことやら、ローカル(東京、大阪)ネタやら、
うちゅうのお話やら、えげれす国内の旅行の話やら。 

【後半】
初対面の
まさとさんGeography)と、
互いの研究のことやら、大学のことやら、
共通の知人の話やら、そしてサッカーの話やら(汗)。 

でもって、途中、
犬がうちらの領域に入ってきたり、
アイリッシュorセルティック音楽
?!の生演奏♪~があったり。
ci2

日本語ば、ガーッって喋って、スッキリ! 
291 

できることなら、博多弁
?!っていきたかったとばってん、
そげんことしたら、タガが外れて.............. あっ~、想像するんもおそろしかっ(汗)。404 

みなさん、またやりまひょ!411


 


~~~ついでに~~~ 

日本では、今日から春の高校野球が始まったっちゃね! 

で、明日は、
プロ野球のパ・リーグが開幕するっちゃね! 

野球シーズンの到来っちゅーこっちゃね!  314

よかな~~~~................... 


一方、こちら。 

明日&水曜日に
EURO2008
 予選
がある。

イングランドは、お尻にちと火がついた状態。
41
今回、ぜったい勝たんといかん!

で、4月に入ったら、
チャンピーンズリーグやら、UEFA杯やら (+プレミア)。 

もー、チェック、たいへん........................................(爆)。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
きゅうきょくのセンタク(1)
2007-03-23-Fri  CATEGORY: 独り言
《22日》 

先日うかがった、友人
ゆうさんのお話。
いま、お子さんのための医者探しで、
究極の選択に迫られとる、とのこと。

その選択とは、 

評判の良い医者だが、検診日が限られている上、いつも混んでいる病院 
                          or 

評判がかなり宜しくないが、いつもガラガラの病院 
というもの。 

程度の差はあれ、こういう問題って、ほんと難しかよね~。13
考えれば考えるほど....................。
心中、お察しいたします。

で、このお話ばうかがったとき、
小生は、また
!?よからぬ連想ばしてしもーたと(汗)。 
連想っちゅーか、そのまんまっちゃけど...............。 

“ 究極の選択 ”! 405

この言葉、
約20年前(小生:中学~高校)に、
あの、
オール▲イト・ニッポン!から一部で?!ブームになったとよ。 知っと~ぉ? 
その火付け役は、演出家&劇作家として有名な
K上尚史氏
彼はこの番組から、
“10回クイズ”!をも輩出した!
(「ピザ、ピザ、ピザ
 ここ(肘)は? ヒザ!?....... いぇ~ぃ、ちがった~!」) 

そん時の内容は、っていったらね、 

おっととと............. 
ちと、ここで一言。

(注) 
この先、記事中には、少々
?!刺激の強い内容が一部含まれます。 
その方面の話題に免疫がないと思われる方は、どうぞご遠慮ください(汗)13


例えば、

Q: 選ばないといけないとしたら? 

う◎▲味のカレー or カレー味のう◎▲ 
爪で黒板をキーキー鳴らす or アルミホイルを噛む (*いずれも10分) 
う◎▲を食べて、性転換を逃れる or 
性転換して、う◎▲を食べることを逃れる

Q: ケンカしなければいけないとしたら? 

シラフのY山や▲し or 酔っ払ったその息子 

Q: 結婚相手にしないといけないとしたら?

格好いいけど超貧乏の男 or 不細工だけど超金持ちの男 

とか..........

リスナーから寄せられたこれらの くだらないor下品な 作品に対して、
あれこれ議論したり、
読み終えていきなり、「うわっ、やめてくれ~~!(エコ~つき)」で終わったり(笑)。 

夜中、一人で爆笑しとったな~、411
とか
懐かしさに浸りながら、いくつか考えてみたけん、
暇で お時間あって 物好きな 興味のある方は、どうぞ。 

*昔の事例ば思い出しながら書いたんで、どっかで聞いたようなもんがあるかも知れません。
   そん場合は、そっちがオリジナルです。あしからず。


【食べもの編】

Q: 食べる&飲む 絶対選ばないといけないとしたら、どっち? 

★ 激甘のわさび or 激辛チョコレート
★ ちょー酸っぱいミルクシェーク or ちょー苦いレモン
★ 1粒5万円の梅干 or 1杯100万円のラーメン (*もちろん自腹)
★ 40分で10リットルのコーラ or 20分で焼酎1升
★ 一生ご飯だけ or 一生ケーキだけ 
★ イタリアで、毎食かなりまずいピザ or 家の近所で、毎食普通のパスタ 
   (*どちらも1週間)
★ 南極で、毎食カキ氷丼2杯 or ゴビ砂漠で、毎食唐辛子チャーハン3人前
   (*どちらも1週間)
★ 鳥インフルエンザの疑いがあるK◎C or BSEの疑いがある牛丼
★ 大好物を好きなだけ1年間、ただ次の日から10年間、突発的な下痢に襲われる or 
   大嫌いなものを毎食1年間、
ただ次の日から10年間、いたって健康

日常編、恋愛編、人生編へと続く..........

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
回復?!
2007-03-21-Wed  CATEGORY: 日常

《21日》 

今朝起きたら、 276がうっすら積もっとった。 
gomibakokinnjyo

ばってん、
快晴278 やし、そげんいうほど 寒くなか

通学途中も、ご機嫌な感じ。290

今日も
1日、がんばりマンモスっ! 220

って........... さぶっ 13

 ダラム(10:30)の現在 → 気温、体感温度ともに 4℃

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
さらに冬.............
2007-03-21-Wed  CATEGORY: 日常

《20日》 

毎度毎度、天気の話で(なしもと風に)恐縮ですっ(汗)。 13

今日は、7~8割、吹雪 の1日でした。276

昼前、こんな感じ ↓ 
yukiyuki1

16:00過ぎ、
ちーとだけ晴れ間が.......
 ↓ 
yukiyuki2

今も、まあまあ。

ばってん、ほんっと、すぐ変わるけんね、リアンの気分ぐらい......(汗&笑)

油断はキンモツ ばい!  ← 誰に言ーよーと?...........


とりあえず、天気情報チェックね~、っと。 

。 399

ダラム19:00現在

気 温 
0  

体感温度 
5  げな。 405

昨日に引き続き、 

気 合 っ !217

も、家までもつかいな?! 

ふあん................13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
帰ってきやがった....冬
2007-03-20-Tue  CATEGORY: 日常

《19日》 

お、お、ぉ~ぃ、さみ~じゃないか~。 393

ダラムの現在(19:00)

気 温  2℃ 

体感温度 -3℃ げな。 405

おまけに、外は、 

強 風 474+  &  & 276.......................... 

1時間の道のり...................... 13

気合やな、 

気 合 っ !217

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
母の日
2007-03-19-Mon  CATEGORY: 記念日

《18日》

昨日家に帰ったら、ブライアン(ホストファーザー)が、
体調ば崩し、病院に運ばれた、との知らせば受けた。 

幸い大事には至っとらんよーで、普通の状態にすぐ戻ったらしかっちゃけど、
とりあえず検査のため一時入院っちゅーことに..........。 

リアン(ホストマザー)は、もう慣れっこの感じやったばってん、
ちと、お疲れ気味の様子やった..........。 
なにせ、いつものギャグが不発やったけんね(笑)。 

で、今朝、朝食後に、母の日のプレゼント 300ば渡した。 *前回の記事ば参照 

期待していなかったのか
?! 意外にも驚いた様子で、無邪気に喜んどった。 
目ば潤ませながら、何度もお礼の言葉ばかけられ、こっちまでウルウルきてしもーた。 

リアンの屈託のない自然な笑顔ば見られて、ちとホッとした。291  

~~~ 

その後、大学へ。 
図書館で仕事。295 

一応、先週末で今学期が終了したけんかいな!? 

ガ ラ ~ ん *約1ヶ月の春休み 

小生にとっては、

て ん ご く ~ ! 314

おかげで、

集 中 力、 ば い ぞ う ~ ! 221

~~~ 

それにしてもダラムは、昨晩から、急に寒くなった..............(*強風で、雪までちらついとった。 

ちなみに現在(19:00)の気温、 

2 ℃ ! 404

来週の日曜から、 

なんと、 

サ マ ー タ イ ム ! 301 っちゅーのに。 

とても、サザンやら、TUBEやら、聴きたくなるよーな状況じゃ、ありまっしぇんっ! 


一方のイギリス人、 サマーという言葉に踊らされとるのか
?! 

Tシャツ草履姿の アホ 連中がやたら目に付くようになってきた..............。403

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
もうすぐ母の日
2007-03-17-Sat  CATEGORY: 日常

《17日》 

昨日は金曜恒例の
サッカー。 ←プレーするほうね! 

体の調子、キレともによく、イェイ!って感じ。 221


“ なんなら、小生が、ニューカッスルば助けちゃろっか!? 
  ま、レンタルで半年、
10,000ポンド17日現在=2,266,235円)ぐらいでどうやろ?61 
   破格の値段ばい! ”


って、思うてしまうごたった(笑)。

ばってん、ばり一瞬だけね!

なんでか言うたら、

すぐに、ジョーディーの連中に
叩き にあう情景が、目に浮かんだけん(汗)。13 

サッカー後、
パブへ!のつもりやったばってん、
昨日行ったとこやし、最近使っとるし、単に疲れとるしー(←これ本音....汗)、ってことで、
家に帰ることにしたと。

~~~~~

途中、
テスコに寄って、母の日のカードプレゼントば物色。 

日本におる人は、母の日?って思いんしゃろーけど、
こっちでは、
今度の日曜日(18日)が母の日なんよ。300 

小生は、ここ
2年ほど、老夫婦(67&68歳)の家にホームステイしとって、
お二人は、半ばイギリスの両親と化しとーと。
そやけん、
こっちのおふくろにも、
本当のおふくろ同様に!?それなりに愛情感謝の気持ちば抱いとって、
出来る限りのことはしてあげたいっ、て思っとーと。 

で、品定め。 

入り口ば入ったらすぐに
母の日コーナーがあって、
たくさんの人が、その辺ばウロウロしよった。 カードのコーナーも同様。

とりあえず、
カーは、ぱっと見で、気に入ったやつば選択。

プレゼンは、一応、ティーカップにしようと決めとった。 273

っちゅーのは、うちの
リアン(ホストマザー)
少々がさつな人で、しょちゅうモノば壊したり、失くしたりすると......(汗)。11

つい先日も、
「コップ..........、また割ってしもうた.....。」
って壊れたコップば小生に見せながら、
物乞いするような 悲しか表情ばしとったと(笑)。 

そげん訳で、コップば探しに行った。
最初は、街中のティーショップでいいやつ買ってあげようか
?!とも思ったとばってん、

また、すぐに壊すやろーな!? (汗)403 ←正解って思ったけん、

数 で 勝 負 することにした(笑)。 

実際、彼女.......
..、すごくいい人なんやけど.........、
「舌切り雀」に登場するばあさんのごつ、
間違いなく、でかくて重か箱 ば選ぶ人やけん....(笑)。13 

そんで、花柄のかわいらしかやつ、エレガントなやつ等、3個ば購入、 

絶対、喜んでくれるっ! そげん確信しながら..............。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
喜びは遠く彼方に.....
2007-03-16-Fri  CATEGORY: ふっぼ~
《16日》 

昨日、また
UEFAの試合ば観に、うちのパブ(Travellers Rest)に行ってきた。
with
タケちゃん、たかしさんいずみさん夫妻。 

結果 


Newcastle Utd.
 0 - 2  AZ Alkmaar (オランダ)

第1戦 との合計得点 4-4 ながらアウエーゴール差敗退(涙)。406 

審判云々の問題もあるとばってん、やっぱ敗因は、
監督もコメントしとるごつ(←あんたどうにかしろよ!)、あの、

ダメダメ・ディフェンダー陣! 427 

昨日も、
さくれつっ 

特に、
前半13分の1点目のシーン。

右サイドを上がられたところまでは仕様がなかとして、
普通の
グラウンダーのセンタリング、
すーっと、ニューカッスルのユニフォームの前ば通り過ぎ、
ニアに入ってきた相手FWが、
バコンっ! 

おいっ、
テイラー !
なんばボーッと突っ立ってボールば見送りよーとかっ?! 217

おっちゃん、開いた口が塞がらんで、おかげでも今でも顎がおかしかばいっ。11


タケちゃんの言う、ニューカッスル
 魔の前半15分 

見事に 
魔っ! となってしもーた。 40


その後も、うちの
DF陣は振られっぱなし。

プレスは単発やし、

連係がなってなかし、

何より、

足 遅 っ! 393 ←これ、サッカー選手として致命的 

ボールば奪っても、つないで相手ば揺さぶろうなんてこと頭にない。 
ポ~ンと前線に
一か八かのロングば放り込むばっか。 
おかげで、FWは疲れるし、MF(特に中の二人)は浮いた状態。 
ロングは、相手が前がかりになったとこばプレスで奪ってやらんと効果なかとに、
どれも相手が陣形を整えた後の苦し紛れのロングばーっかっ。403 

逆に、相手はそのボールば教科書どおり確実につないで、じわりじわり攻め込み、
多彩な、ばってん正確なパスで、うちのゾーンば崩し、何度もよかかたちば作っとった。

そんで向こうは、
ラストパスで意表ばつくプレーばするっちゃけど、
こっちは、
中盤、ボールばつないでいかないかん時に
いらんトリッキーなパスば披露しよると。 ←あんたら、ロナウジーニョやなかとばい!
そりゃ、味方も驚くわ。405

で、パスが途中で切れ、ボールば奪われ、ガーッと攻め込まれる。
これしょっちゅう........。 

要は、
実力の差が、明確やった、ってこと............。 390

前回第1戦の前半は、
たまたま
ラッキーが重なっただけ?!、と今冷静になると実感できる.......。 

は~。13 

それにしても、小生らが行ったパブ、
イングランド北東部のチーム(ニューカッスル、ミドルスブラ、サンダーランド)ば贔屓にするローカルパブっちゃけど、年齢層が高くておとなしか人が多かせいか、みんな静かに戦況ば見守っとった。
それとも、みんな
負けるのに慣れっ子?!...............(汗) 
az12AZ11
AZ13

ふと周囲ば見回したとき、
 日本人タケちゃんが、

一番熱く叫び
一番落胆しとった のが、みょーにおかしかった。410  


ニューカッスルの、

この
ダメっぽさ

泥臭さ

ばってん ひたむきなところ352


昔のホークス&ターガースば思い出させる。 

小生は、どーも昔っから、こういう連中に弱いっちゃんね~。


大きな壁に立ち向かいちーとずつでも乗り越えろっ!220

とことん応援するけんっ!
424 て思うてしまうと。

グチばこぼしながらもねっ(汗)。13

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
風邪にまつわるエトセトラ (4): 最終回
2007-03-15-Thu  CATEGORY: イギリスって.....

《14日》 

前回 の続きです。

(注)
ここでご紹介するイギリスの事例は、場合によっては多数派ではありませんが、結構普通に見かけます。
ちと、間が開いたばってん、風邪のお話シリーズ最後回、とっとと終わらせます。
 

3. 咳 
 

最後の回やけん、ガツッと盛り上げたかところばってん、
実は、
日本イギリスの間に、
前回(くしゃみ)、前々回(鼻水)ほど、驚くようなギャップはなかっちゃん.....。 

そーは言ってもくさ、やっぱ、それなりに違いはあるとよ。

まずは、いつもんごつ、
日本の状況ば確認しとくニッ! 391

一般に
日本 では、496

ばする時、男女問わず、

(or ハンカチなど、なにか物) ば口の前にあてて、

周囲に飛ばんごつする
よね!? 

常識として
?!
他人にかかったら良くなかし、菌ば撒き散らさんごつ、って思って。 
(ま、どの程度周囲に人がおるかどうかっちゅー、その状況によって、
 そうするかせんかの個人差はあろーばってん。)


風邪のひどか人は、普通にマスクとかするしね。 400
* イギリスマスクばしとー人は、
     病院で手術ばしよー人か、
     鳥インフルエンザの処置ばしよー人か、
     テロ・殺人事件等の鑑識ばしよー人........ ぐらい?! (汗&笑)


一方の
イギリス........。 501

くしゃみする時んごつ、クッって堪えるのかと思いきや、

ゴッホ.......、 ゴッホ、 ゴッホ!! 393

豪快に口も隠さずそんまんま咳ばすると......... 
さすがに、わざわざ人に向かってすることはなかばってん(笑)。 
* 図書館のコンピュータールームでは、一時、
 
ゴッホの大合唱 ♪~ が、エンドレスで行われていた(大汗)。 

全くもって、
不可解不愉快。 390
なんで、くしゃみばする時は外に出さんようするとに、
はそーじゃなかっちゃろーか? 

で、気になったけん、一度、知り合いに尋ねたことがある。 

答え 

 (そっけなく) 
No idea................... 11

とりあえず、日本人ほど健康に関する知識なかし、
あっても、あまり
他人ば気にせんし......。
(*普段のいろんな言動ば見よっても、そげん感じる。)
 

それと、こんことは、基層の文化的な違いも関連しとろーと思う。

見せるか  隠すか っちゅーような~.........

例えば
日本 では、

“歯 or 口の中を他人に見せるのは失礼 (or品がない)” 

という考えが、結構昔からあるばってん、
イギリス には、同様な習慣がなかように思う。 

毎朝観るBBCのニュースとかでも、アナウンサーやお天気キャスターは、
しょっちゅー、口ば大きく開けて、バカ 大笑いしよるし、料理番組とかでも、
なんか食べながら (口は隠さず) 普通にペチャクチャしゃべりよーし............... 


この OPEN
 or CLOSE っちゅー文化的相違に、

ちーと気をつけてみたら、いろいろ面白いことがわかるかも!? 
(Ex. 服の着方とか、感情&意見の表現法とか)

ま、とりあえず、

日本イギリス間の

風邪にまつわるエトセトラ” において扱った3つの状況は、

いずれも、


気持ちよかくらい

逆やった ! 
 ってことです(笑)。 


異文化を知る学ぶ、そして理解する
?!..........................、 
大変なこと、ばってん、大切なこと..................。
  

~~~~~
 

あっ、そうそう、最後も、一応恒例の
!? 変な連想、やっとくニッ! 391
っていってもそげん変でもなかとばってんね。 

やっぱり、


 

といえば、 

ゴホン!
 ゴホン! ゴホン!.........


ゴホン?!
 


そう、 


ゴホンといえば!



龍 角 散 

やっぱ、このフレーズば思い出すね~。 

えっ、思い出さない? えっ、何て? 聞こえな~い.......(汗)


これば思い出したら、

次はやっぱり

笑 点
でしょ! 

※ 長い間、番組のスポンサーやった


吹けば飛びそうな
歌丸さん、元気かいな~?!
 

* 以前、インチキ なんちゃって大喜利 やりました(汗)。
   よろしかったら、どうぞ。
 → 
★☆★

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
しろ、くろ、黄色っ
2007-03-14-Wed  CATEGORY: 野球

《13日》 

小生が野球小僧だったことは、昔からの読者の方にはおなじみ!?

小学校に入って間もないころ、
友人のさとるくん&さとるくんのおいちゃんに連れられて、
初めて生のプロ野球ば観に行った。

今は亡き(涙)409 平和台球場 へ................ 
(*下から古代日本の外交施設、
鴻臚跡が発見され、今は歴史公園と化している。発掘調査継続中。)

(ウルルン風に)


そこで、当時地元球団だった~

クラウンライター・ライオンズ の~ 
 
KURAUN

真 弓
  選手に~  出会った~ 
  MAYUMI7

遠くからやったばってん、彼がばりカッコよく見えた。

タイガース時代の彼は、強打者としてのイメージが強かばってん、
そん頃は、どちらかというたら守備の人やった。

足が速く、軽快なグラブさばきで、ファンば魅了した。
躍動感あふれたプレーは、まるで牛若丸!? 
一目ぼれした(ポッ)。 398

彼のファンになってから、

ショート
というポジションにも強い憧れば抱くようになり、
その後の短い野球人生、ショートにこだわった。 
(*キャッチャーと異なり、グランドの中央で全体を把握し攻撃的に統率する、
   サッカーでいうたら、トップ下みたいな存在。)
 

いつもんごつ 話が逸れよーね
..........(大汗)。13

話ば戻して..............、

その真弓、ライオンズの身売り時(1978年)に、
あの
田淵との大型トレードで、タイガースに移籍
小生は彼ば追って、タイガースのファンになった(*
が好きやなかったけん、より一層 (笑))

幸い
?!大阪在住の親戚のお陰で、
タイガースグッズ&情報ば容易に手に入れることができた。

甲子園(高校野球)にも行って、タイガースにどっぷり浸かって、
あの感動的な
日本一1985年)ば体験し、中学高校時代が過ぎた。 

~~~~~

高校最後の年、とりあえず、受験勉強のようなもんば始めた。
学校帰りに、友人と県立図書館(in箱崎)に寄って、その真似ごとのようなことばし始めた。

穏やかな晩秋のある日、35
いつものように図書館近くの
たこ焼き屋へ行ったら、15
店のおいちゃんが、
「博多にホークスが来るげなばい!」 

「え~っ、まじで~っ!?!?」 405
友人と抱き合って喜んだ。 

翌日から、地元のニュースではもちろん、学校でも、その話題で持ちきりやった。 

年が明けて、
昭和が終わった(涙?!)。11

小生の
受験も終わった..........(汗)。 13

四月から、天神のK塾に通うこととなる。 
そこから、平和台球場までは、歩いて30分前後。

同士とともに、たまに午後、球場へ足を運んだ(*Moneyはなかったんで、2軍の試合)。 
ひと時の幸せ.......。 

博多に来た当時のホークスは、ホントに
弱かった13
熱しやすく冷めやすい
!? 九州の人間は、徐々に球場から遠のきかけた。
ばってん、博多っ子
ライオンズが行ってしまったあの時の悲しみは、絶対に忘れんかったっ!

みんなで支えた、
苦難の10年..............。

捲土重来
 

王ホークス
 が 日本一 ば果たす。

博多の新たな顔が、定着した瞬間やった..........(涙)。


~~~~~

と、長い回顧録にお付き合いくださいまして、ありがとうございました(ペコリ)。 

結局、言いたかったこつは、

小生が、
タイガースホークスファンであるっちゅーこと!!  
 ↑長すぎっ! それに、みんな、もー知っとーっ
!?  403

で、両者のニュースばよう見るわけね、小生。

んで、最近なんやけど、そん時、よー
錯 覚 に陥ると。

何に対して?って? 

それは、 

両チームの 
ユニフォーム !!  どうも、ダブルっちゃんね~.....

* 今年から ホークス の帽子のつばの色が、黒から
色に変わった
* 
タイガース の新ユニフォーム、チームカラーの
色ば、26年ぶりに配するようになった 

並べてみたら、そげんでもなかばってん................. 

みなさんは、どげん思っとんしゃーっちゃろーか? 

ふと、そげん思っただけ(汗)。 

そ、そ、そんだけ..............13


~~~~~

あ、ついでに思ったこと、もうちょっと。 

まず、
ホークスのユニフォーム変遷の 写真 に物申すっ!↑のホークス をクリック!) 

確かにのユニフォームはダサかばい! 
ばってんくさ、小生は、別に問題があるって思うとよ。

モデルにしとー人、

冴えない
おっちゃんばっかやないっ! 
しかも、たまに監督の写真まで使っとるし。 

ソフトバンクになってからは、
カズミとかムネリンとか、
(わこ)ーてスマートな選手ばっか。 

さすが、やるな!?ソフトバンク
..............

一方の
タイガース! (↑タイガース をクリック!)
一応、チームの顔である選手ば起用しとるっちゅーのはわかるとばってん、
見た目には、
田舎くさい&パッとせん 
派手じゃなか選手ばっか。

こりゃまた ノーテンキに 逆に、策がなかというか、コテコテというか
..........。 


それにしても、両方とも、強くなったよな~。 嘘んごたー。 

人の成長ばっか眺めとらんで、自分も成長せなっ!(汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
(追)名前の由来
2007-03-12-Mon  CATEGORY: onigiri15とは
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
呼び名
2007-03-11-Sun  CATEGORY: 独り言
《11日》 

木曜日(8日)のサッカー観戦に気をよくした、
能天気なオヤジ........

金曜日のサッカーで、調子に乗って、ちと張り切りすぎた(汗)。 

翌日から、
股関節、おしり、右ふくらはぎ、左足親指の付け根が.........、

悲鳴 ばあげとります!! (汗) 404

帰り道の上り坂が、いつも以上に 長く険しい
..........388
sky2
階段が、拷問 に思える.......
。 409 

~~~~~

今朝、図書館のコンピュータールームに到着後、当たり前ばってん、椅子に座った。

そん時思わず、日本語でそのまま、
「よいしょこらしょっ、とっ......」 

斜め向かいに座っとる、ちょっと童顔だがよか感じのねぇちゃんに、ニヤッと笑われる。389

ひと昔前なら、恥じらいのかけらでもあった小生、

今は!?

“ で? どうした? 何もおかしくなかばい !? ” 7

恥じらいを捨てたオッサン、当たり前んごつ、逆ギレ 開き直る。 

~~~

メール&ニュースチェックやら。 

あるスポーツニュースの見出し ↓

 
マー君、ノリに一発浴びKO!」 

マー
とか ノリ とか、一体何人っ?...... 403

あっ、マー君で思い出した。
もう一人の甲子園のヒーローも、
ゆうちゃん とか呼ばれとるね!? 

何でそーなん? 若いけん? カッコイイけん? 

ホークスのある選手も、
ムネリン とか呼ばれとるし......。 

松中、小久保は、どげん転んでも、 
マツナカ! コクボ!としか呼ばれんよね!? 

たまには、
のぶちゃん ひろ君って呼んじゃってん!(=呼んであげてよ!) 421

余計なお世話か
?!..........(汗) 13

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
また勝った
2007-03-10-Sat  CATEGORY: ふっぼ~
《9日》 

昨日、また
UEFAの試合ば観に、
うちのスタジアム(
St James’ Park)に行ってきた。
with
タケちゃん、たかしさんいずみさん夫妻。 

結果 

Newcastle Utd.  4 - 2  AZ Alkmaar (オランダ)

この日、うちのチームはいつになく
?!調子よく、前半だけで、4点も取ってしもーた。
終始ボールば支配しとったし、ゴールば奪うまでのかたちもよかった。 

1.
 コンビネーションプレー(ワン・ツー)から左サイドば崩し、ゼンターリング(byダイヤー) 
   → オウンゴールば誘う 
2.
 同じく、コンビネーションプレー(ワン・ツー)から、今度は右やや中央よりば切り裂き、
   → シュート(
byダイヤー) 
3.
 カウンターから前線でボールを受けたマーティンスが、ドリブルでそのまま持ち込み、
   → DFばかわしてのシュート 
4.
 右サイドを上がったソラノから、グラウンダーのセンタリング 
   → マーティンスがうまくあわせてゴール 

   * 低く速いボールは、長身のオランダ人に対する賢明な策だった  


ばってん、前半、
相手にとっては数少なかったチャンスば、ものの見事に決められてしもーた(汗)。
*右からのクロス→ダイビングヘッド。 

後半は、
前半頑張りすぎたか
?!大量点とって安心したか?!
動きが鈍く、パスもあまりつながらない............。 

相手はその逆。徐々にペースばつかみだす。 
じわじわ押し込まれる時間帯が増え、イヤなムード。 
んで、不幸にも、PA内でハンドのファールばとられ(*微妙な判定)、PKを与えてしまう。
キーパーのギヴンが一度、DFがもう一度、止めるが、つめた相手に結局ゴールば決められてしまう。 
その後、カウンターから、マーティンスが抜け出し、キーパーと1対1になったとばってん、止められてしもうた(涙)。

そのまま、終了~。 

4点もとったばってん、余計な2点ばとられて、後半、出来がよくなかった、

ってことで、


  快 勝!
 314

* 来週、アウェイでの試合があって、その結果によって、ベスト8進出かどーかが決まる。 
  
試合内容は、こんな感じ。
 
で、昨日は、
前回のメインスタンド  とは反対側に座った。 ↓↓ 
az4az1
az3az2

全体が見えて、ピッチとの距離も近かったんで、GOOD! 218

んでんで、周囲は、ニューカッスルのサポーター(*主に年配のオッサンばかり)ばかりで、
ばりローカルな雰囲気ば楽しめた。 


◎例1◎
 
右隣のオッサン、1人で来ていた模様。試合中は
静か(無口)に戦況ば見守る。 
ゴールが決まった瞬間、誰よりも早く立ち上がって、
両手でガッツポーズ(ボクシング・スタイルみたいな感じ)連発っ!
あっちに
ヨッシャー!こっちに ヨッシャー向こうにも ヨッシャー 
で、終わると、電池が切れたかごつ、
静かにキョトンと座席に座って、また観戦ばし始める。 ←ちと、かわいかった(笑)。 290

◎例2◎ 
左前方のスキンヘッドのおっさん、
選手が倒れるたびに立ち上がって、
審判に文句ば言いよった(感じやった)
「ヘィ、レフェリ~~ッ! ◎▲□×
……」 
身振り手振りば交えながら、顔ば真っ赤にして。13 


◎例3◎
 
左後方のおっさん、選手の動きにいちゃもんつける。
「足止めるな!」とか、「後ろに戻せ!」とか、「今や、プレスをかけろ!」とか。
パスミスしようもんなら、
「ワッダァ ヘルヤーダーイング?!(=
What the *** are you doing?)」 11
でも、ちゃんと褒めることも忘れとらんかった(笑)。「ウェルダン(=
Well done)!」 

そんでくさ、試合中、
サポーターは応援歌みたいなのば唄ったり、同じ単語ば何度も繰り返し叫び続けよったと。 
「ニューカッソー、ニューカッソー、ニュカッソ~~~ ♪」 とか
「トゥーン、トゥーン、トゥーン……」 
そん時、ふと思ったと。 
“  前者
Newcastleは、チームの名前やけど、街の名前でもある。
    後者は、Toon
ってつづるとばってん、これは街の意味である「Town」が訛った
      (ジョーディー・イングリッシュ化した)
ものである、って聞いた。 
    つまり、どっちも
自分たちが住んどる街のこと ば、
    みんなで一緒に叫びよっちゃね~。 ” って。
*確か、1昨年CLで優勝した
リヴァプールもそうやった。
   んで、スポンサー企業の名前が前面に出んとこが
個人的には好いとー
!? 

そんで、改めて周囲の地元サポーターの姿ば見よったら、
なんかよかな~って、ちょっとジ~ンってきたと。 409

これが福岡ドームやったら.............、

「 はかたっ、はかたっ、はかた~ ♪.................

って妄想にふけりながら
?!(汗) 

一回やってみたかな~と、思いつつ..................、

ちょっと自分も口ずさんでみた

ニューカッソー、ニューカッソー、ニュカッソ~~~♪ 

って。 

気持ちよかった。410

ページトップへ  トラックバック1 コメント2
豚骨ロック!?
2007-03-09-Fri  CATEGORY: 独り言

《9日》 

前回に引き続き、ネットにて目に留まったニュース。

豚骨ピストンズ 

「よかろうもん」 でデビュー! 314
yokaromon

聴いてみたかっ!
 392

記事によると、小生の好きなブルーハーツば彷彿とさせる!?感じらしか。
 
なおのこと、聴いてみたかっ! 

ところで、歌詞は
博多弁っちゃろーか? 

お~、やばっ、ばり
気になるっ。 388

どげんしよ? 

どげんもこげんもなか
!?

とりあえず、検索検索! って、すぐに見つかった(笑)。 →  

個人的感想は!ていうたらね~........、

ちとはじけすぎ !? 田舎もん丸出し ?! ................ 403

ばってん、
元気が出そうな感じの歌やし、みんなで一緒に唄えそーやけん、

それなりによかかもね。410

~ひと息~

昔の
めんたいロック とは、だいぶ色合いが違うな~。
(*小生の高校の先輩、
じんないしゃん(陣内孝則)、The Rockers一員として、
 
めんたいロック
の歴史に、その名ば刻んどる。 **担任の先生が一緒。 ちーとだけ自慢(笑)。)

昔の連中は、硬派 で、ピリリと辛い 九州男児!って雰囲気やったばってん、

今回のは、あけっぴろげに、
“こってり”っちゅーかーなんちゅーかー.......(汗)。 

ま、皆さんっ、とりあえず!?


よろしゅー! 


九 州!  


チャーシュー!の入った 博多ラーメンが食いたかっ!!! 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
オヤジ.....
2007-03-09-Fri  CATEGORY: 独り言

《8日》 

さっき、こげな
記事 ば発見。 

「 男、30代、40代はまだまだ..........

  50代以上のオヤジが魅力的! 」


お~、小生もまだ望みがあるとか!? 405

何、何? どういうところが魅力的な要素なん? 389

って、記事ば読み始める........。 ←食いつくなっ!(汗)


酸いも甘いも知り尽くした 」
男の魅力が全開 」

男の色気ムンムン 」

って、みんな
人気俳優のことばっかやないっ !? 399

話になりまっしぇん! 217

しかも、大した根拠なし...........。 403

誰か、元気のなか世の中のおっさんたちば、励まそう!と画策したに違いなかっ! 

誰やっ?..........................................................
 

所詮、小生は、ちょっと変わった 平凡なオッサンさっ。 ←なぜにねがてぃぶ
?!(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
風邪にまつわるエトセトラ (3)
2007-03-08-Thu  CATEGORY: イギリスって.....

《7日》 

前回 の続きです。
(注) ここでご紹介するイギリスの事例は、場合によっては多数派ではありませんが、結構普通に見かけます。

2. くしゃみ 

さっ、気ば取り直して、次。 


くしゃみ
........ 改めて日本では、どう?特に女性の方。
男性の場合は、ま~大体、普通に 
ハックション! ってするね!? 
もちろん、人のおらん方に向かってとか、下向いてとか、口を隠しながらとか。
女性は、やっぱ
?!男性よりやや控えめに、もしくは、くしゃみするのば耐えるよう努力する、かね?!  もちろん、静かで厳粛な場所とかでは、男女ともに耐えるようにしたり、最小限の放出でとどめようとするっちゃろーけどね。 

とりあえず、一般的に言って、
日本は、 

「ハクション・開放派」
ってことでいいかいな?!   ←「ウン、イイ」って言って!  


一方の
 イギリス.........、 やはりここでも日本と違うと。   ←期待を裏切らない。 

どげんするか、っていったらね...........、  


鼻ばつまんで、 

口つむって、
 


め----いっぱい、押さえ込むと! 405 (ビックリ度


クッとか、 キッ!とか、 ◎△×! ってな感じで。 

傍で見よったら、
 

鼓膜破れるっちゃなかと ?!  
頭の血管切れるっちゃなかと
?!
 って思うとよ。 404 

ん~、なんて例えたらよかかいな?この感覚。 


ビックリ人間大賞!
みたいな番組で、
腹の上に大根置いて、刀で切るやつとか?! 
刀ば手で握ってそこを紐で縛った後、刀を引き抜くやつとか?!
ガラスばバリバリ食うやつとか
?!
見る感じっ?!?!

あ~、やめとこやめとこ、鳥肌たってきた。 393


とにかく、こちら
イギリス人 は、男女問わず、

「 クッ・忍耐派 」 って言えるっちゃなかかと思う。 


あ、くしゃみ の話ばしよって、また変な連想してしもーた(汗)。13 

オッちゃんくさ、
あの怪しげなひげば生やした、ずーたいのでかかオッサンのことば、
思い出したったいねぇ~。 

同年代の人は知っとろ
?! 

ハクション大魔王 こと、アラビン・ドビン・ハゲチャビン!!

 
「 呼ばれて飛び出て、 ジャジャジャジャ~ン!」  314

ところで、なんであげなオッサンから、
アクビちゃん みたいなカワイか娘が生まれるとかいな?ねっ!? 
小生、ガキの頃、いつも思いよったばい(汗)。
「 出まして来ましてアクビちゃ~ん! 」


そんで、もう1っ個! 

やっぱ、あの、日本が誇る
?! くしゃみ名人 は、忘れちゃいかんやろーもんっ!217

“ ひっきしっ
 !! ” 


わかった?


そう、そのとおり!


「ちょっとだけよ~ん」

「カトちゃん、ペッ!」 

でおなじみの、
加藤茶!
 
kato
ガキの頃、みんなよー真似ばしよったなぁ~。(←遠い目) 
ばってんね、あれくさ、意外に難しかとよ!ホントッ、やってみんしゃい! 

それにしても、あん頃(70年代後半)
時だヨ!全員集合 はすごかった~.....  ←年寄りは思い出話が多かです(汗)

学校の友達、ほとんどが観よったけんね~。
実際、最高視聴率、50%とかあったらしかし。
ばってん、中身が下品とかいう理由で、PTAからよー文句ばつけられたりもしよった。
いつの時代にも見る風景やね
!?(苦笑) 

その後、80年代に入って、
漫才ブームにのった連中、たけしさんましんすけ らをリーダーとした、 
オレたちひょうきん族! がはじまり、
半ば、その座が奪われてゆく感じになってしもうた.........(涙)。 

今見れば、こん状況は、バラエティ分野での主導権が、 
T▲S から F◎JI に移った時期って言えるっちゃなかかと思う...........。 
(* その後、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナイナイ、ネプチューンなどもF◎JIから!?)

って、どーでもよかね!(爆)。 13 

ちゃんと
?!話ば戻してっ、と.....、 

くしゃみ! 

小生の変な連想から導き出された上記2例に見るように
!?
日本では、 「ハクション≒開放」 というのが、
ある意味!?
社会的・文化的に承認&支持されているっ!?!?  

そうでなか
イギリス じゃぁ~、
どっちの番組&ギャグも、理解されんやろ~ね~.............. 
理解されんどころか、ひんしゅくば買うやろ~
ね~................

って思ったと。

まだ、つづく........... (汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
三寒四温
2007-03-06-Tue  CATEGORY: イギリスって.....

《5日》 

帰る前に、
博多の様子ばチェックしたら、
春の陽気から一転、明日は276になる
げな!?11 

そうやね~、ちょうど今は、
三寒四温 の時期やもんね~。
博多は、南国
!?九州の一角ばってん、日本海側に面しとって、寒か時はばり寒かけんね~。

そうそう、
三寒四温 いうたら、みんなも知っとーとおり、

日本では!

三日 寒か日 → 四日 暖かか日 のサイクルばってん、


イギリスでは!

これがまた例のごとく
!?、一味違うったいね~。 403


同じ、「
三寒四温」でもくさ、 

たまがらんどきーよー! (=驚かないでよ!) 

(ちとおおげさかもしれんばってん.........
.汗) 

3時間 寒かね~ って思いよったら、4時間 暖かかね~

って感じるサイクルっちゃん!  405

その間に、
雨降ったり雲出たり霰降ったり強風吹いたり晴れたり279277474278 

1日中、コロッコロッ変わるとばいっ! 404 

あまりにめまぐるしかけん、気にせんごとしよったら、
なんかズ
------ッとそんな感じで..........。

長期的に見たら、 安定しとるような~、しとらんような~..........。 なんか騙されとーよーな気ぃする....。

とりあえず、気温の上下幅は、日本ほど激しくないごたー。 

これって、安定しとるって言うとかいな?!ねっ。

オッちゃんはよーわかりません(汗)。


ま、
日本のみんなも、イギリスのみんなも、

気温&気候の変化には、十分、


気をつけりんしゃーよー! (=気をつけてね!)


んで、同時に、

こ~こ~ろ~と、からだを~つよ~くっ! (by Yaiko) 91

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
