島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
名前の由来
2007-02-27-Tue  CATEGORY: onigiri15とは

《27日》 

onigiri15!  

皆さんご存知のように
!?、ネット上での小生のHN。 
先日、友人のカオルさんに、その由来ば聞かれました。
これまでも、数人の人に聞かれたときは答えてきたとですが、ま、よか機会かいな
?! って思ったけん、ここでサクッて紹介させてもらいます。 

まず、この名前は、
2つの単語 から成っています。 

~~~~~~
1つは、おわかりのように、
onigiri 
えぇ、そのまま読んでもらって構わんですばい。 
おにぎり!
 
まぁ、皆さんにとっても馴染みぶかか、日本の代表的料理
?!ですたい。375

この、おにぎり、小生はその存在そのものば見たときだけでなく、名前ば見ただけで、パブロフの犬のように、おふくろのことば思い出すとです。 
おふくろの名誉のために言っときますばってん、他にもちゃんと料理はできますばい、人並みに、たぶん....(汗)。 

ばってん、なんやろ
?! 
遠足やら運動会&ピクニックのお弁当、高校時代に毎日持たせてもらったお弁当、いざという時の腹ごしらえなど、振り返れば、おにぎり選手は、ことあるごとに小生ば楽しませ助けてくれたと思うとです。
そんで、その触感、塩加減、色&形やらば鑑賞しながら食べよったら、おふくろが台所に立って手ば真っ赤にさせながら、せっせとおにぎりば握りよる情景が頭に浮かぶとです。
やさしさの中に強さば秘めた、おなごのりりしか姿です(←ちと、褒めすぎ
?!........... 笑)

小生だけでなく、親父や弟も含めた、男3人 ば支えるその 存在感 は、

まさに お弁当の中の おにぎり!って小生は感じるとです。 

もうおわかりかと思いますばってん、

onigiri (=おにぎり) は、
小生ばこの世に出してくれた おふくろの象徴
ってことです。 

~~~~~~~
で、もうひとつの
15
これもそのまま読んでもらったらよかとですが、「じゅうご」とは読まんでください。
 
個人的には、
いち ご (=苺) と読ませたかとです。 380

そう、あの世界中の人気者、ストロベリー君です! 
いちごしゃんば嫌いっちゅー人はあんま聞いたことなかばってん、
小生も例にもれず、物心ついた時から、ばり好いとーとです。
(昔ガキの頃、家の庭にイチゴば植えとって、5月初旬の家庭訪問の時期に実がなるのば、いつも楽しみに
 しとりました。 今は、年がら年中あるけん、そげん季節感ば感じることも少なくなったばってん........。)

で、
“小生は、何でこげん苺が好いとーっちゃろっか?”って思いよったところ、
ある時おふくろが小生の出産時の話しばしてくれて、それ以来、
“そやけんか!(=そうだからか!)
って勝手に思い込んどるとです(汗)。 

そん時の話っちゅーのは、端的に言えば、
小生が生まれた時、おやじなぜか
!? ば買ってきた、っちゅー事実です。
 (*親父からの現金以外の誕生日プレゼントは、これが最初で最後かも!?....汗)

理由は、未だに不明です。
本人も憶えてなかとです。
なんか訳わからず、買ってきたらしかです。

ただ、そん当時の写真やら見ながら情景ば想像しよったら、
ちーとおかしくもかわいくも思えて、妙に嬉しかったとです。 

現在は、おやじがイチゴを買ってくるなんて、まーありませんが(笑)。

ばってん、小生が帰省すると、おふくろは、
いつもどっかからかイチゴショートケーキば買ってきます。
また、志賀島から香椎にやってくる露天商のおばさんと数十年来の知り合いで、
そこから、地元の新鮮で、でかくて、甘くて、おいしかイチゴば仕入れてきます。
このあいだ一時帰国した際も、
おばちゃんのイチゴで育った息子が、今帰ってきとると。」って話したらしく.....、
正月用に、大量のイチゴば買ってきとりました(汗)。
今度帰ったら、おばちゃんにお礼に行かな!って思っとります。
* 念願かないました! オバチャンに会って、お礼が言えました! → 

長くなりましたばってん、そういうことで、

15 (=いちご、苺) は、
小生にとって
おやじの象徴 ってわけです。 

~~~~~~~
さ、ようやくまとめに入ります(汗)。 13

onigiri   15
   

上述のように、両者は
小生の両親 を象徴する食べ物です。

両親、それは皆さんにとってもそうでしょうが、
自分という存在の源 です。

つまり、小生は、

自分の 両親 に対するある種の アイデンティティ ば、

onigiri 15 という 名前に投影 

したわけです。 

ご理解いただけたでしょうか? 
以上です。



* どうでもよか話にお付き合いいただき、
どうもありがとうございました(ペコリ)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
休息日
2007-02-26-Mon  CATEGORY: ふっぼ~

《25日》 

今日は、ダラムに戻って以来、はじめての
完全OFF
日。 

朝、ちんたら起きて、ちんたら食事とって、ちんたら大学へ向かった。
静かな日曜のAM、カントリーサイドばうろうろ
約2時間
、自然と戯れる。
昼前、図書館着。

メールチェックとかしよったら、すぐに約束の12:30
前に。 
図書館前で、毎度おなじみサッカー観戦パートナー
?!の たけちゃん

たかしさんいずみさん
夫妻と落ち合う。  

この日は、

うちの
?! Newcastle Utd. の試合ば観に !

4人で、市街地外れの
ローカルパブへ !?

TV観戦 ........................
 
  (*たけちゃんによると、ここのパブ、インドあたりのチャンネルから引っ張ってきて、
    シーズン中のニューカッスルの試合ば全部見せてくれるらしい。)
 

中はこじんまりしてやや古びた感じやったばってん、客が地元の人ばかりで、年齢層も高めやったけん、落ち着いとってよか雰囲気ば醸し出しとった。 
(街中のパブは、普段、学生やら若もんが多くて、やかましか傾向にあるけん、おっちゃん個人的には、こっちの方が好いと-。) 

で、パブに到着してから13:00の試合開始までは、
俊輔 セルティック の試合ば見せよった。そん時は1-0で負けとったばってん、その後、終了間際に、俊輔がらみで立て続けに2点とって、逆転勝ち したごたるね。 そんシーン、見たかったぁ..................。 

んで、んで、うちのチームばってん、 

やられました

格下に
................。 399

アウェーとはいえ、最低でも引き分けにせんといかんのに。

最初はくさ、やや押され気味ながらも攻めて、PKもらったのにくさ、
ソラノ(ペルー代表)が、外してしも-たっちゃんねぇ~。 
その後、逆にペナルティーエリアすぐ外で与えたFKは、見事に直接決められてしも-たと。
 
結局、
そのまんま 東◎原
 試合終了!

終始、相手にペースばつくられとった感じやったし、パスは中々つながらんかったし......、
で、はっきり言って勝てる気がせんかった。 

そげん感じで落胆しかけよった気分ば切り替えるかのように、
TVのチャンネルが替わった、

Carling Cup 決勝 チェルシー
vs アーセナル)に........。 

帰るつもりが、そのまま居座る..........。
 
まもなくして、試合が始まる。 

さすが、プレミア・トップ4のうちの2チーム、 
レベルが違う! 405

へたくそ レベルの劣る 試合ば観た直後やったけんかもしれんばってん、

“あんたら、上手いわ!” 
って妙に納得してしまったと。 

何て言うたらよかかいな
?! 

▲田△業
vs P◎学園 の試合ば観た後に、ホークス vs ライオンズ の試合ば観る感じ?! 
いや、
S●AP中■くんの歌ば聴いた後に、氷川きよしくんの歌ば聴く感じ?! 
いやいや、
イギ▲スでフィッシュ&チップスば食べた後、日本で寿司ば食べる感じ?! ←“うまい”の漢字が違っとるばい! 


特に アーセナルは、
若手主体のメンバーで、ほぼベストメンバーのチェルシー相手に、前半は互角以上のもんば見せとって、“こりゃ、すげ-や!”って感嘆させられた。
(“ベンゲルさんよ、あんたはやっぱ、将来の日本代表監督よっ!”) 

何はともあれ、中身が濃く、観てて楽しか試合やった。
ばってん、チェルシーのDFテリー(イングランド代表) がゴール前で顔ば蹴られて、意識不明で運ばれたり(*その後回復したみたい)、試合終了間際に乱闘騒ぎが起きて3人退場者が出たことは、ちと残念やったなぁ。 

ま、とりあえず、昼間っから サッカー観戦 しながら、ビール3パイント半306

イギリスの典型的
?! & ローカルな?!日曜日ば堪能し、満足、満足。290

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふ~~.....
2007-02-25-Sun  CATEGORY: 日常

《24日》  

最近、
試行錯誤 の日々が続いとる。
何ともいえない
悶々とした感じ292 
久しぶりにキタ-ッ、か?! 

産みの苦しみ.......... 13

小生がこの世に生まれて来た時は、 「予定より遅くて、大変やったとよっ!」 って、
たま-に、おふくろが懐かしそうに話しんしゃ-。

“それこそ死に物狂いで、一生懸命、頑張ったんやろ-な~”って、
自分なりにそん時のことば想像しよったら、
ジ~ン てくる。 

そんたびに、背筋がピッてなって、

“ さっ、行くばい ! ”291 っちゅー気持ちになる。 

コーヒーブレイク中、またそんことば思い出しよったと。

 murasakibana ← 図書館前


 

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
NC Utd. V !
2007-02-24-Sat  CATEGORY: ふっぼ~

《23日》 

昨日は、 UEFA杯 の 3回戦 

我が?! Newcastle Utd. vs SV Zulte Waregem(ベルギー) ば観に、

我が家
?! St James' Park へ行ってきた。
with たけちゃん、やすさん、かおるさん、しゅうさんmixiでたけちゃんと知り合いになり、連絡ばとりあってチケットば確保し、サッカーば観るために、わざわざイギリスまでいらしたニューカッスル・ファン)

席はなんと、最前列!!!405

22272228 
   1. 試合前の練習:1               2. 試合前の練習:2
222122210
  3. 選手入場                   4. 試合開始!
22222223
  5. ハーフタイム:1                6. ハーフタイム:2
22262225
  7. 後 半                       8. 監督のグレン・ローダー
22242229 
 
9.後半25分に得点したマーティンス           10.試合終了!
 
試合の経過結果 はこちら → 
 
NCU   ←はっきり言って、手抜き(汗)。 

イェイ!221 

ベスト16 314

あ~、楽しかった!291

チームは調子よかぞ! はよ-戻って来いっ、オーウェン!!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あると?
2007-02-22-Thu  CATEGORY: 独り言

《22日》

昨日、英の首相が、イラクからの英軍の段階的撤退(≒削減)ば発表した。
当然のことながら、今朝のイギリスでは、そのニュースが大きく扱われとる。

関連記事ば、ネットでぱらぱら見よったら、ある 見出しの表現 が目に留まったと。


dirty war ...............


戦争に、dirty とか clean とか あると?

聖戦
なんて言葉もあるばってん、本当にそんなの あると?

そげな区別ばして、みんなに良いこと あると?


オッちゃんはくさ、

そげなと、なかろ-もんっ!

て、心の中で叫んでしまったとよ.......。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
感謝の日
2007-02-21-Wed  CATEGORY: 記念日
《 21日 》

あ り が と う !
 300


小生をこの世に送り出し、常に支えてきてくれた、
母さん375父さん380。 

いつも心配しながら、応援してくれている、
親戚の皆さんPybusファミリー。 

生きる喜びを与えてくれた、
友人 小生にかかわった世界中の皆さん
 

本当に、本当に、あ り が と う !!! 300300300


皆さんへの変わらない
感謝の気持ち を胸に、また歩いてゆきます。

末永く、
よろしく です。 

221asahi
  2007 221日の始まり in Durham

★ ベストやねん ☆ (≒ ベストったい or ベストっちゃん)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
本名
2007-02-20-Tue  CATEGORY: 独り言

《20日》 

昨晩、
Virgin Radio ば聴きよったら、
ある歌の一部から、
なぜか!
MISIA “つつみ込むように....” が頭に出てきた♪~。 

あ~、しばらく聴いとらんな~ と思った次の瞬間、
またしてもなぜか!次のような式が頭に浮かんだと。


MISIA * 博多っ子 = 伊藤美咲(本名) = いとうみさき 

いとうみさき  = 伊東美咲 = 
安斉智子(本名)

ばってん、 
MISIA  安斉智子 ................................. 11


onigiri15
 = ◎▽ ☆(本名) = ?@*&% = A** *** = ◎▽ ☆(本名)

onigiri15  ◎▽ ☆(本名)   当たり前!?.............(汗) 13

ばってん、 
onigiri 15  375380

ど~でも、いいですね~ ♪~  ← ちょっと壊れ気味(汗)。 13


~~~
~~

有名人の本名
、ネットで見つけたやつば羅列します。  * 真偽不明 

お暇なときにどうぞ!  ってアンタ.............. (汗&自己嫌悪) 13

相川七瀬 →佐伯みさ、 aiko →柳井愛子、 浅野ゆう子→赤澤裕子、 アジャコング →宍戸江利花、 安達祐実→長谷川祐実、 天海祐希 →中野祐里、 杏里 →川島栄子、 飯島愛 →石井光子、 石川さゆり →石川絹代、 一色紗英 →畠山紗英、 井上和香 →新村直子、 UA →村上歌織、 上戸彩 →上戸綾子、 奥菜恵 →藤田貴恵、 華原朋美 →下河原朋美、 黒木瞳 →伊地知昭子、 小雪 →加藤小雪、 坂井泉水(ZARD) →蒲池幸子*松田聖子と同じ久留米市出身、先祖は同じ蒲池氏) 坂下千里子 →坂下恭子、 椎名へきる →椎名牧子、 椎名林檎 →椎名祐美子、 鈴木杏樹 →鈴木香公子、 鈴木紗理奈 →宗廣華奈子、 鈴木蘭々 →鈴木智子、 瀬戸朝香 →家田恵美、 Nokko →山田のぶこ、 長谷川京子 →小林好子、 葉月里緒奈 →山田麻衣、 hitomi →古谷仁美、 雛形あきこ →山本明子、 Fayray →大橋美奈子、 松たか子 →藤間隆子、 松田聖子 →蒲池法子、 MEGUMI →山野仁(めぐみ)、 森口博子 →花村博美、 山口紗弥加 →山口裕子、 山田花子 →渡辺京子、 優香 →岡部広子、 YOU →松岡由希子、 和田アキ子 →飯塚現子

芦屋雁之助 →西部清、 飛鳥涼 →宮崎重明、 いしだ壱成 →星川一星、 五木ひろし →松山数夫、 井上陽水 →井上陽水
(あきみ)、 忌野清志郎 →栗原清志、 宇崎竜童 →木村修史、 Gackt →岡部学(さとる)、 おすぎ →杉浦孝昭、 桂三枝 →河村静也、 郷ひろみ →原武 裕美、 笑福亭鶴瓶 →駿河学 そのまんま東 →東国原英夫、 反町隆史 →野口隆史、 つんく →寺田光男、 デーモン小暮 →小暮隆、 所ジョージ →芳賀隆之、 野口五郎 →佐藤靖、 hyde →宝井秀人、 氷川きよし →山田清志、 氷室京介 →寺西修、 ピーコ →杉浦克昭 ヒロシ →斉藤健一、 魔裟斗 →小林雅人、 松平健 →鈴木末七、 みのもんた  →御法川法男(みのりかわのりお) 

ページトップへ  トラックバック2 コメント0
霧の田舎、ダラム.....
2007-02-19-Mon  CATEGORY: 追加(写真)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
続・待つわ?
2007-02-18-Sun  CATEGORY: 日常

《18日》 

17日、朝、メールチェックばしたら、例のポーランド人からメールが届いとった。5

曰く、
謝罪文 の後、

1. 17:30 に寮に戻って仮眠したところ、起きたのが夜中 0:00過ぎ
                                                       

2. 今週は 睡眠時間が不規則 だった 

3. 埋め合わせ ばする 

4. 嫌いにならないでくれ 

5.  携帯番号ば教えてくれ
 

2~3回読み返した後、文面に沿って返事ば考えた。 

まず、
謝罪文。 ま、丁重にお受けとりしときます。 

1. ははは......(←力のない乾いた笑い) “そりゃ、来るはずないわな!? 403
     えぇ、信じましょう。 

2.  はっ、どげんすればよかと? そ、それはお気の毒に.....390 


3. 
いえいえ、そげん......大したことじゃなかですけん。
       どうぞ、気ば遣われんでください。 388

4.  大丈夫です、そげんすぐ嫌いになりません。 
        
こげんこつで嫌いになりよったら、たくさんのお友達ば失いかねませんけん(汗)。
     
ばってん、時間約束を守ることは、人とお付き合いをする (人間社会で生きていく) 上で、
       
最低限のルールというかエチケットとやと思いますけん、以後、お気をつけになられることば、
             お勧めいたします。

5.  えぇ、役立たずの 小生の携帯番号でよろしければ、いくらでも 

ってな具合で文章ばまとめ、

余計な箇所ば省き、

気遣いの一言二言ば沿えて..........


変 身! 217

じゃなかや(汗) 13


返 信!5    → 任務完了! 221

~~~~~~

「 待(つ)  ぎょうにんべん (=人が行うべき道) に てら 

人が行うべき道  修行?! 

ん~、確かに一理あるかも。 


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
待つわ?
2007-02-18-Sun  CATEGORY: 日常

《17日》 

昨日(
16日)、、友人からメールばもらった。 5 

その友人、短期留学でうちの学部に来とんしゃ-、
ポ-ランド人の女子学生で、なんと、あの ハーバード の大学院 に在籍中。 英語はもちろんペラペラ(ネイティブ並み)で、話をしとっても、頭よさそ~な雰囲気ば端々に感じる。 
同時に、人間的にもよか感じで、とても明るく社交的。290 
容姿に関して言うと、身長は160cmぐらいで、結構
大柄な感じ(汗)。11 
タバコばたしなむ。292

互いに外国人ということもあって、すぐに仲良しになった。 

そん彼女から、冗談交じりで、

「研究室の同僚(ほとんどイギリス人)は、金曜の夜なのに誰もパブに行かないって! 
  楽しみにしていた週末なのに、私は、寂しく寮で勉強しなければならないの? 
  誰か一緒にパブ行かない?」

って、小生と、小生の親友アダム(イギリス人学生の中では最も外国人に優しい、シャイボーイ)に....。 

小生は、元々、金曜の夜は、
サッカーパブがお決まりなので、軽く 

「 うん、よかよ。426 今日は雨やけん、サッカー行くつもりなかし。
   じゃ、19:00に、図書館の前で待ち合わせしようか?」 
って返事出したと。

そしたら、すぐ返事が返ってきて.....、ばり喜んどんしゃ-感じやった(汗)。 

*互いに携帯の番号は、交換していなかった 

で、
19:00前5分、 
誇りある
博多っ子or日本人)として当たり前の時刻に、待ち合わせ場所へ向かったと。
当然
?! 
欧米人は未到着。 

10分が過ぎた。
通りかかる人に、目が行く。
“ん、来たかな? ん、来たかな?” 
図書館前やけん、あちこちから人がやって来る。
いちいち他人と目があって変な感じがするし、実際、ちらちら見るのに疲れたけん、
音楽
My Chemical Romanceば聴きながら、景色ば眺めることにした。♪~ 

そんで、3,4曲聴き終えて時計ば見たら、
20分が過ぎとった! 405

ちと寒くなったきたけんってことで、周辺ばうろうろ歩き始める。
同時に、ここでちょっと考え始めたと。

何時まで待つべきか!?って。 

ま、だいたいこの時点で、
彼女が来ないことに 8割!を賭けとったかな!? (笑) 


キリのよか数字で言うたら、

19:3019:4520:0020:15......

おいおい、どこまで行く?そげん待たんでもよかろ~!? 

あみんのごつ、

“ 私、待~つ~わ! いつまでも、待~つ~わ!”  ←古っ!

って心境じゃなかし~.......

どげんしたらよかかいな?って思って過去ば振り返ったばってん、

意外にも
?!小生は長時間(2,30分以上)人ば待った記憶がない?! 
日本では、携帯持ったことなかったのにばいっ!.........。 

そういう人間環境で暮らしてきたのか、単にラッキーだったのか?! 

ま、この際どっちでんよか! 

さ、どうする?オレ! 

こういう時の思考回路は、かなり複雑になっとって、すっきり答えが出んちゃんね~。 

で、思ったと。 

ヨシ、3択にしよう! 

① 1時間は長すぎる ② 30分は微妙 ③ 45分は中途半端 


スィンキングタイム! 

チ、チ、チ、チ、チ.....................
 



で、無難に
?! 


中途半端 (③)をとりましたとさ。  * みなさんは、どげんでっしゃろか?

結局、彼女は現れず.........。 

とりあえず、図書館前の
パブ飲んで、
学部の連中がよく行くパブに寄ってみたばってん、雨のせいか?同僚は誰もおらんかった。 

言わずもがな、帰ることにした。 

気を取り直して、イヤホンばつけて、シャッフルで音楽!までは良かったとばってん、

しょっぱなの曲、何やったと思う? 


雨上がりの夜道  濃霧の中........、 


ウルフルズ




 SUN SUN SUN 95 」....... ♪~   13

つづく............。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フットルース
2007-02-17-Sat  CATEGORY: 独り言

《17日》

ブログ&ダラム仲間の
Kai 君
が、このほど、ブログのタイトルば変えた。

逆走大学生活 !! から FooTLooSe today  
 (*左リンク)。 

小生は、このタイトルば見て、瞬時に、
若かりしころ(青春時代?!に観たアメリカ映画 

『フット・ルース』
ば思い出したと。
 fottoru-su
ちょうど、小生が洋楽にはまりだした頃、そう、
80s!!
 314
その一部Huey Lewis & The News
は、以前、熱闘広辞苑のコーナーでも紹介したね。 

そんで、
フット・ルース
に関していえば、

ダンス! そして ケニー・ロギンス
 が思いうかぶ。 

まずは、
ダンス

そのブームは、
ジョン・トラボルタ 主演の 『サタデーナイト・フィーバー』(1977年)イェイ! にはじまり、『フラッシュダンス』(1983年)、そしてこの 『フットルース』(1984年)
へと続いた。 

その頃の
日本
といえば、これらの映画の影響もあったのか?!
ディスコ! ブレイクダンス! ユーロビート! 
竹の子族!
(笑)  ダンス甲子園 (by 天才たけしの元気が出るテレビ) 
などなど、
ダンス&ダンスミュージックに関係するもんが、うじゃうじゃあった。 

あ、そうそう、この頃、
マイケル・ジャクソン
が、全盛期やったってことも大きかよね! 

今は何やろ?
 『Shall we dance?』 ??
 (笑) 
イギリスでは、結構、ソーシャルダンスが人気かな?! いや、よ-わからん(汗)。


さて、もう一つの
ケニー・ロギンス
実はあんまりよ-知らんとばってん、
やや
ハスキーで、しぶカッコイイ声
が結構よかったと思うとよ、おっちゃんは
スピード感のある曲には、ぴったり
!? 
フットルースのテーマ曲しかり、映画『トップガン』の主題歌(「デインジャー・ゾーン」)しかり。
 

『トップガン』
といえば!小生、高校時代のちょっとおかしか思い出があるとよ。

うちの高校(元男子校、キリスト教系S学院)では、クリスマス前に、市民会館でクリスマス会みたいなのば兼ねて、映画ば観るイベントがあったと。 毎年、生徒の投票で何ば観るか決めるっちゃけど、ある年、『トップガン』やったと。 

そんで、ただ映画観るだけやったら普通よね!?
ばってんくさ、この映画鑑賞会は、普通のとはちと違うと。

そんよかところはね
!? 

身内ばっかり! &  男ばっかり!っちゅ-点。 

何でか言うたら、周りのことば全然気にせんでもよかけん。 

例えば、『トップガン』 の中での
ラブシーン
24
「愛は吐息のようにbyベルリン)
が流れはじめたら♪~

どこからともなく、

ヒューヒュー! お―――っ!

なんてのが聞こえ始め、 

トム-、ガンバレ-! もうちょいや! はよ-、いかんかーっ! 

と、せかす輩がおる一方で、

焦んな-! ゆっくり攻めんか-っ!(=ゆっくり攻めなさい) 

とかいうのもおりつつ、 

じれったか-! 俺に代わらんか-
(= 私と代わりませんか) 

と、まぁ-、せっかちな アホ 学生も...........

→ みんな 爆 笑 411


穏やかなラブシ-ンが終わり、朝を迎えたシ-ンに切り替わると、 

なんや-! どげんなったとか-! ちゃんと見せんか-!
 

→ 文 句 の 嵐 403

えぇ、男子校の男子って、みんなこげんですたい。 はっきり言って、飢えとります。
飢えてなかとは、こっそり彼女ばもっとる or ちと変わった趣味ばもっとるやつら人たちです。

話が変な方向に行きよるごた-なので、この辺でお開きということで(汗)。 13


それにしても、
80sよかったな~~~。 (←遠い目&オヤジ癖) 

ん、いま思ったとばってん、
Kai 君って、学部生やけん、20歳ぐらいよね!?
 

ってことは、

『フット・ルース』 があっとった頃
って、


も  ・  し  ・  か  ・  し  ・  て  .............、






生まれとらんかった ?!?!?!?!?!?!?! 405

 ばり、びびりっ!(大汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
あ、雨ね.......
2007-02-17-Sat  CATEGORY: イギリスって.....
《16日》

午前中、曇り。277
終日、図書館で仕事。 295


昼過ぎて、

本ば探しに行く。 → びしょ濡れの人 とすれ違う。 405


トイレに行く。   → また、
びしょ濡れの人 とすれ違う。 390


コピーに行く。   → またまた、
びしょ濡れの人 とすれ違う。 393


279なのはよ-わかったけん、403

傘させ、傘っ!! 217

* 多くのイギリス人は、雨がお好き!?  → 4番参照
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2007-02-16-Fri  CATEGORY: 独り言

《16日》 

さっき9:00~)、図書館のコンピュータールームで、いつものように雑用&仕事ばしよった。

有楽町音楽室のライヴを聴きながら。♪~

そしたら、手が止まった

そんで、つい聴き(観)入った

がこもっとった............。

新たな出会いに、喜びば
感じた。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お知らせメール?! 再び!
2007-02-16-Fri  CATEGORY: 独り言

《15日》 

以前、ここで紹介した、
同僚サイモンからのお知らせメール、みんな覚えと-ぉ? (←知らん人は下線部をクリック!) 
そっ! 毎週金曜日にやりよる
Bad Footballの確認のメール。

メンバーの人となりば知らんと、ちとわかりづらいかも知れんばってん.....、 
個人的にはおかしかったけん、紹介するね!

では、生粋の
ジョーディーっ子サイモン の 妙な 独り言劇場! ど-ぞ! 

* 前回同様、日本語は博多弁調になっとります(汗)。
* 原文が欲しい方は、メール(←左リンク下のフォーム)でお知らせください。こっそり、お送りします(笑)。

* 
水色字
は、小生による補足説明。

******** 
【今週の引用文】 
“私、
Bad Footballに参加したいっちゃけど、みんなばり上手いっちゃなかかいな?!って思うと。” 
ってうぶな連中から発せられたことば......


みんながこんことば取り上げるたびに、俺は思いよったと、
今の
Bad Footballの)レギュラーメンバーと過去の有名なサッカー選手ば比較するのもおもしろかろ-っ!?” って。 

ばってんくさ、こんことは、ちゃっちゃくちゃらにバカげとろ-もんっ! 
なんでか言うたら、俺たちがきちんと分別よく比較できる唯一のサッカー選手っていうたら、
多分、走ったり、パスしたり、シュートもしくはタックルできんかった、片足の太ったウインガー
(ポジションがサイドの人) (えっ?誰がハリー・キュウェルって言った?(汗) *オーストラリア代表、リヴァプールのMF。W杯後、ケガで長期戦線離脱中。) ばってん、田舎のなんのリーグにも属しとらんあるチームでは、グランドの排水が上手かった奴(←長っ!)ぐらいやけん........。 

そんでまぁ、ちょっと、
うちのチームのスーパーヒーローたちの、別の側面ば考察してみることにしたと。

① 別 名 ② 能 力 ③ 装 備 ④ 
(サイモンがそう考えた) 理 由 
字:男 字:女 

俺(サイモン) 考古のPhD3年目。方言のきつい、シャイなわんぱく小僧。足が速い。技術もそこそこ。ばってん、まさに猪突猛進!容姿は、175cmぐらいでがっちり(比較的均整がとれとる)、坊主、めがね。 
①ザ・瞬間! ②スピード ③チリよけメガネ(ゴーグル) ④操縦不能 

ピーター: 考古の先生(動物専門)、50歳前後。ジェントルマンなイギリス(ウェールズ)人。キーパー専門で、自分専用のグローブを所有。容姿は、170cmぐらいでやせ気味、ただしやや腹が出と-。めがね、ひげあり。 
①洞窟隊長 ②あごヒゲ ③役立たずのデカ・グローブ ④当たり前やろ
?! 

エミリー人類学のPhD3年目?! アメリカ人らしく?! 明るく、元気。健康志向のベジタリアン。容姿は、160cmぐらいで、ややぽっちゃり。金髪のロング。 
①銀白のサーファー ②無気力(
or眠気) ③陽気 ④ただのヒッピー 

デレック: 考古の先生(中央アジア専門)、40歳後半、独身。イギリス人。とてもフレンドリーで、スポーツなどイベントごとのリーダー的存在。異文化に興味津々。数言語を操る。得意な日本語は、「コニチハ! コンバンワ!」 容姿は、170cm後半で、年のわりに引き締まっている。特徴的な鉤鼻をもつ。 
①キャプテン・アルメニア ②下手なボールさばき ③足 ④教えてほしい? 

マット.W: 考古のPhD3年目、30歳台半ば。オーストラリア人。既婚者で、昨年末、第1子が生まれた。容姿は、180cm半ばで、かなりガッチリ、というかやや太り気味。 
①クロコダイル・ダンディー ②不安定 ③土地 ④地域的固定観念 

マット.C: 考古調査員、30台後半か?! イギリス人。よく足を怪我する。容姿は180cmぐらいで、痩せ型。 
①あらゆる能力をもった隊員 ②痛々しい足 ③つま先 ④くつひも締めろっ! 


リン: 人類学のPhD3年目?! イギリス人。40台前半、1児のシングルマザー。きれいな英語を話す。明るく、やさしい。スポーツ好き。容姿は、150cmぐらいで細身。 
①巨人 ②重要性の低い中心的存在 ③高さ ④皮肉 

ジル: 考古のPhD3年目?! 32歳、イギリス人。たま-にサッカーに来ては、プレーをせず、ぺちゃくちゃおしゃべり。容姿は、155cmぐらいで、細め。一般的には、かわいいらしい、あくまでらしい (*小生はそげん思わん。)。詳しくは話せないが、魔性の女..... 
①目に見えない(透明)女 ②わずかな出席 ③セントラル・ヒーティング ④AWOL 

*突然クイズ! AWOL の意味は何でしょう? 答えは、最後に。 

シャーロット: 考古の調査員、30台前半。落ち着いた感じのイギリス人。比較的運動神経よく、視野も広い。容姿は、150cm弱、普通体型。 
①ネコ女 ②むだ骨折(or堂々めぐり) ③ひも ④不合理にすばやい 

ローン: 考古の調査員、30台半ば?! シャイだが優しいイギリス人。シャーロットの彼氏。激しくは動き回らないが、確かなパス技術をもつ。容姿は、180cm強、坊主、普通体型。 
①人造人間 ②長い足 ③足 ④ばり長か足 

トリックス: 考古調査員、30歳前後?! 元気で豪快なイギリス人。動きは、やや鈍い&かたい。でかいバイクに乗る。バイクスーツ愛用。金属類を、服&体にジャジャラ。容姿は、180cm強、やや太め。髪はジンジャー気味で、スタイルはラーメンマン風。 
①鉄人 ②針好き ③外科用の鋼 ④彼にぶつかるとケガする  

Bad (これは皮肉じゃなかよ!ホントにホントにホントにbad)Football 
17:00、金曜日、メイデン・キャッスルにて。

********

前回同様、用件は、最後の2行のみ !...........403

で、早速、ここで取り上げられた
デレックから、返事が来た! 
(*メーリングリストのみんなも見られる)

“「下手なボールさばき」 ってのに、俺は傷ついたばい.........。”  この1行だけ。(笑)


あ、そうそう、クイズの答え、忘れるところやった。

AWOL * 辞書にも載っています。

=    absent without leave  

= 無届け欠席 or 欠勤無許可離隊 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2月14日
2007-02-15-Thu  CATEGORY: 記念日

《14日》 

今日は 例の日 やね!?
 
こっちも一応、日本と似た感じばってん、
どっちからどっちに (男→女 女→男 男→男 女→女) チョコをあげるって決まりはなからしか。
そんで、本場にしては
?! 盛り上がりが、日本ほどじゃなかよ-に感じる。
田舎ダラム
やけんかいな?!(汗) 

ま、小生に関して言えば、いたって普通の日と変わらんかな
?!
 


そんでもね、

一応ね、

こんなおっちゃんにでもね、





二人の女性が、チョコくれたとばい! 405




と言ってもくさ............、







九州の おばちゃん(おふくろ&おば) から..........。13

例年同様、
愛情がたっぷりこもったどろどろになりかけた チョコ ばいただいたとよ。25 

この歳になっても気ば遣っていただいて、ホント嬉しい限りです。 ←本心か?!(笑) 

改めて、 
あんがとねっ! かあさんネコちゃん! 291

* 実は、おふくろからのは、飛行中らしい........(汗)。 
* おばからのは、日本でバレンタイン行事ば始めたとか噂のある神戸モロゾフ
のやつ。↓
     ブライアン&リアンにも。
           nekocyoko1 nekocyoko2


実は、何を隠そう、小生は無類の
チョコ好き!398 
 きゃっ、はずかし.......
(汗) *ホストファーザーのブライアンも!
毎日、休憩時、ブラック片手に、こっそり一人で楽しんどります。273 エヘ389(笑)。   


**********

さてさて、
2月14日! 

小生にとっては、今のところ(←ここ強調
?!.......汗)、別のことでもっと特別な日なんよね~。 


何の日か言うたらね........、 ←よー、もったいぶるな~.....403


冬休みのダイジェスト日記でも度々登場した、



大分(母方)ばあちゃん の 510

96 回目 誕生日!!314 なんよ~。 

おめでと~!!! 308

カードと電話で、お祝いの気持ちば伝えたっちゃけど、最近、調子よか感じみたい!
 
うれしかっ!410

ガンバレ、ばあちゃん! 424 100歳 まであと少し!

また会いに行くけんね~♪  もっと元気になって、待っとってよ~!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ローマ字読み
2007-02-14-Wed  CATEGORY: 学び(お勉強)

《13日》

先日、図書館前で、友人の
デレック(考古の先生)に、
 「今、日本が舞台になっとる映画があっとるやろ!?
(*イギリスでは、先月下旬から公開されている) 
   評判よさそ-やから、観に行ってみようかって思いよっちゃけど...........
.」 
小  生  「そんタイトル何?」 
デレック  「確か、ベィベじゃなかったかいな?!」
小  生  「ベィベ?」
デレック  「ちょっと今、急いどるけん........、またそのうち詳しいこと教える。 じゃ!」 
       って行ってしまった.........。 

小  生   “
バイブル(聖書)じゃなかよな~、ベーブ(ベーブルース)かな~.......。
         最近、そんなの聞いたことなかな~。う~ん.....。”  
         とモヤモヤば残したまま、時が過ぎた。 388

そんで先日(
11日)夜、
BBC1で
第60回英国アカデミー賞 の模様が放送されとって、
(*イギリスなんで、案の定
The Queen がベストフィルム受賞) 
何の気なしに観よったら、
ノミネート作品の紹介の中で、
日本の映像が出てきて、
その後のナレーションで、

「ベィべ!」 

とっさに、デレックが発した
「ベィベ!」 が、頭の中で連呼したと。

ベィべ! ベィベ! ベィベ! .........................

“あ~~~っ、これかっ!” 411


みんな、わかった~? 


そう、


日本人の若手(助演女優)も注目されとる、




『 バベル (BABEL) 』!!

英語読みでは、 「 ベィベ なんよ~。

ず-っと思っと-ことばってん、
日本語で、英語(or欧語)ば何でんかんでん
ローマ字読み するんは、ちと問題ありやな !?

そういえば、このあいだ、テレビのCMで、ハリウッド女優の
ユマ・サーマンが出とって、

「アイム ウマ!」 って...................。

はっ?  
ウマ?!?!   馬?! 405

スペル →
 Uma   (←みんな知っとった?) 

なぬ!? これは、ローマ字読みでよかとか?!...........(汗)。 13

それにしても、この外来語の発音問題、マジで真剣に考えた方がよかと思うばい、おっちゃんは。
言語系の人々は、何も言いよらんっしゃっちゃろか?!

************

【おまけ】 
日本人向け?! バベル! から、
小生は、漫画
『 バビル2世 』 ば思い出したと。
♪ バビルの塔に住んでいる~  超能力少年 バビル2世~ 
      地球の平和を守るため~  三つのしもべに命令だ~ ♪
               怪鳥ロプロス~空を飛べ~
!
                   ポセイドンは海を行け~ !
                       ロデム変身、地をかけろ~ 
  
                         *
結構古かばってん、みんな知っと~ぉ~....(大汗)
よくある 勧善懲悪 もの。
この 主人公少数精鋭の子分
って構図もよくあるけど。

【もう一つおまけ】 
49回 ブルーリボン賞 発表!
主演男優賞の渡辺謙とならんで、
主演女優賞に、
博多っ子 蒼井優ちゃん 受賞! イェイ!221 おめでと。300

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
建国記念日
2007-02-13-Tue  CATEGORY: 記念日

《12日》 

さっき知ったばってん、日本は連休やったっちゃね!? 
建国記念日(11日がらみで........。


昔から、休日は何でも歓迎!やったばってん(笑)、歴史ば勉強するようになって、
この日と、ある特定個人のための国民の休日には、他とは違った感覚ばおぼえる。

まじめな議論は、それにふさわしい場所でやるとして...........、

ちょっと、
世界の建国記念日 の状況はどんなんか?と思って調べてみた。 

すると、ざっと見通しだけでん、
日本 のもの (とりあえず、神武天皇紀元前660年に建国、ということになっとるばってん........←ナイナイ!がいかに 特殊 であるかば知らされた。

見てもらったらわかる通り、古いとこでも近世後半、大概は
20世紀 に入ってからなんよね~。
しかも、どれも、
革命 とか 独立 とか、支配関係戦争状態 の中から生まれとる
同時に、これは
民主社会の普及 ば示しとるんやろ~けどね!? 

それにしても、
イギリス もこれまた 特殊!? 
各国の建国の由来の多くに、
「イギリスからの独立」が、ばり多かこと、多かこと。
改めて、
大英帝国のすごさor 横暴ぶり?........汗) ば再認識した。

そんでもって、
建国記念日の国リストに、イギリスがない?! 

確かにイギリスは、ケルトにはじまり、ローマ、アングロ=サクソン、北欧系、フランス系など、次から次へと異なる民族が移入しとるばってん
.....。 建国がいつかってのは、確かに難しかな~!?(汗) 

イングランド、スコットランド、ウェールズの成立時期はバラバラやし、いわゆる大英帝国の成立も段階的やし、北アイルランドの問題とかも引きずっとるし。 それに、ブリテン3国の独立性&関係があいまい(流動的)やけん、建国記念日をひとつに絞るのは、ちょっときつかかもな
?!
 

とか、なんとかかんとか..............。 

そんでもって、改めて、
日本! 

いまだに
神話の世界ばさまよっとる?! (汗) 
国を直接的に動かす方々には、もう少し、しっかりと!歴史を学び考えていただきたか、いろんな意味で.....
。 

「 幻想的な 美しい国(≒危険な国) にならんことば願うばってん、
願うだけでもいかんけん、
将来少しでもお役に立てるごつ、これからも精進しま~す。  

ん~それにしても、
イギリス日本
大陸の外れにある、これら2つの小さな 島国 は、

やっぱり、
不思議な国 や..........................。(←ひとごと?! 汗)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0

《10日》  

嵐の中、アメニモマケズ、カゼニモマケズ...... 279

9:00~10:00前 
図書館で雑用。 

10:00~17:00 
セミナー 
Imperial Frontier Walls : their economic, political and landscape context 】 に参加。 
発表 8本。 
*ちょいと真面目モード(汗)。

今回扱った“壁”とは、いわゆる帝国によって建造された防衛線のこと。
同時に、帝国の領土拡大保全のしるしでもある。 

有名なところでは、万里の長城(全長
6,000km以上=日本列島約2個分 ←ケタ違い!)、そして我が?!イングランドのハドリアヌスの長城(全長約120km)がある。 *どちらも世界遺産

今回のセミナーでは、さらに、
イラン・ササン朝ペルシアの
Gorgan Wall(全長約200km弱)、
トルコ・ビザンツ(東ローマ)帝国の
Anastasian Wall(全長約50km)、
ルーマニア・ビザンツ(東ローマ)帝国の
Trajan’s Wall3つ並走: いずれも全長60km前後) 
を加え、近年の発掘&地理調査をもとに、比較検討を行った。


【論点】 
1.歴史的・地理的状況 
2.建造物としての各要素の特徴 
3.灌漑などの生産システムと壁との関連 
4.壁周辺の集落、壁に付随する要塞(砦)の具体像 
*性格など) 
5.壁のモニュメントとしての象徴性、景観における壁の意味  
など。

“壁”の、“防御”という第一義的かつ機能的な解釈を踏まえたうえで、それを取り巻くさまざまな環境&意味合いを取り上げ、議論したことは、とても興味深かった。また、時代や地域など、状況の異なるもの同士を比較し、対象物の共通性、ひいては本質を探究しようという試みには、共感する部分が多く、とても刺激を受けた。 
ただ.......、論点がかみ合わなかったり、空中分解するときがあったことは、やや残念だった。


ひるがえって、日本を見た場合、規模はかなりしょぼいものの、同様な性格を持った“壁”がある。
顕著なものは、いずれも小生の故郷 にある水城(全長約
1.5km)と元寇防塁(約20km:小生の母校敷地内に残っている)。
緊張高まる東アジア情勢において、
大陸の脅威から国を守るために備えたもの。
*後者は、実際に戦いの場となった。 

あと、これらに類するものとしては、東北地方の城柵 がある。
その性格は、
北方原住民(蝦夷)に対する防御前線(軍事拠点)という点で、
ハドリアヌスの長城のそれと重なる
。 *中央&侵略者の視点

今回のセミナーで行われたような比較検討を、東アジアの中で、
さらには、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ大陸とやってみると、
議論がグッと深まっておもしろい!と改めて思った。

*********

帰り道、改めて、“壁”というものを思い浮かべてみた。
すると.........、
(注) 博多弁に戻ります
()

自分たちの周りには、結構いろんな壁があるもんやなぁ~。

空間を仕切る壁........
人工的なものとしては、やっぱ “住(居)” にかかわるものが基本かいな
?! 
自分たち  他人、動物、自然 
この“自分たち”の部分は、家族、友人、同郷の人々、自国へと自分のアイデンティティーを反映させながら、変動しうるもの。同時に、対 ~~(なんとか)の部分も、呼応して変化する。 

抽象化
or概念化したら、  !? 

こんことは、
見えない壁 につながっとりゃせんか? 
言葉の壁とか、文化(習慣)の壁とか。 

(主観的に)
守る!意味合いの“壁”が、いつの間にか、障害?!になっとる気がする。 

人間の歴史によくあることかもな
!? 
はじめ、いいもん、便利なもん、必要なもん!と思って何気に使い始めて、
知らず知らず、余計なもんばぶら下げて歩いと-......
、みたいな........(←みたいな、って言うな-っ!)。 

テーマ、収集、説得力、体感、伝える、ブツブツブツ............

とか、考えよって、


ふと前ば見たら、

でかか影があって、

ぬりかべ~!

っなわけなかやん! 7

20:00 
家到着。 
食事後、みんなで
CasualtyBBC1ば観る。
シャワー&歯磨き後、
Match of the dayBBC1ば観て、寝る(0:00前)。

ニューカッスルUtd.、リヴァプール勝ったとげな!290


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
イギリスのTVニュース
2007-02-10-Sat  CATEGORY: イギリスって.....

《9日》

こっちに来て3年が過ぎたばってん、
日本イギリスば行き来するたびに思っとったことば、ちらっと。

小生は普段、朝7:00~7:30278
BBC1 Breakfas っちゅ-ニュース番組ば観る。

日本で言うたら、
やっぱ、
NHKの朝のニュース !みたいな感じよね!? 

ってことで、こんことば念頭に! 
以下、小生の独断と偏見で?! こっちの朝のニュースの特徴ばあげるけん!

1.二人のアナウンサ- (プレゼンテイター) 

      ま、これは普通。 

2.セットは、ソファー 小さいテーブル
       
(* 月~木曜, 7:30~
、ず~っとではありません ) 

      んっ
?!  ちょっと怪しくなってきたやろ!? 

3.足や腕を組み、コーヒー紅茶ば飲みながら、273
  リラックスム~ド    
       
(* 月~木曜) 

       * ゲストで出と-人も同様。
        +ゲストの場合、きたないGパン&Tシャツも可。 さすがにアナウンサーは違うばってん(笑)。 

4.各コーナーのキャスターやゲストと
    冗談を言いあって、ゲラゲラ笑う
 411

       あ、あのなぁ~..........。 403

5.互いに話しかけるとき、
     ファーストネーム(下の名前)で呼び合う 222

      でも、政治家とか、プロフェッサー、博士などの場合は、
      肩書きやミスターなどばつけて、ファミリーネーム(orフルネーム)で呼ぶ。
      さすが
?!階級社会?! 

   * こんことは、日常生活において、ごく普通のこと。
      また、上下関係なく、こればやるっちゃけど、小生はいまだに違和感があると。13
         特に、先生ば呼ぶ時。 日本じゃ、まずありえんけんね
!? 

こげな状況ば見よったら、

なんかその辺で 
お茶しよる感じ
やろぉ~!? 

そん通りっ
なんよね~、これがっ!(←言いすぎかいな?! 笑) 

さすがに、毎朝観よったら、慣れたばってんね.....。



一方で、
感心することもいくつかあると (←とりあえず、ヨイショも忘れずに!笑) 

一つは、ほとんど原稿ば見らんことっ!
 405

カメラの方にスクリーンとかあって見よるっちゃろ-けど、
ニュースば読む時は、ほとんど
カメラ直視(目線)でしゃべるっちゃん。
冷静に見たら、
スゴかよ! 

もう一つは、喋りがほとんど引っかからんことっ! 405

日本では、民放なんかしょっちゅう、上述のNさんでも、ちょこちょこ見かけるとにくさ、
それがほっとんどなかとばい!(*結構、早口でも。) 
ねっ、
スゴかろっ!? 

ま、時間のある人は見てみんしゃい!
ホームページ にあるPODCASTで見られるけん。 
* 編集でニュースのとこのみば集めと-けん、あんま、くだけた雰囲気はわからんかもしれんばってん......。 

あ、そうそう、あと、男性のネクタイも注目してみて!
結構、ピンクとか、黄色とか、虹色とか、てかったやつとか、派手なの多いけん。
ばってん、こっちの人は、そげんおかしくないっちゃんねぇ~。 
* 数回にわたって観らんとわからんかも。 

PS: 月~木の女性キャスターケイトは、なんと!?ダラム大学出身
         なかなか、きれいか人ばい!ちと、豪快ばってん............
(汗)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あらら.....
2007-02-08-Thu  CATEGORY: ふっぼ~
《8日》

painful !! 

今朝のとある大衆紙(どこか忘れた)の見出し。 
(*念のため、Spainpainfulばかけとると)

日本のスポーツ紙でもよく見かける、ダジャレ?!(汗&笑)

そう、やられたとですイニエスタに).......  

England 0 - 1 Spain

ま、EURO 2008 を睨んで、いろいろ試す試合やったけん、
しょ-がなかっちゃ、しょ-がなかっちゃけど...............。

一応、ホーム試合やったけんね~....... 
(*マンチェスターのオールドトラフォード。 やっぱ、のユニフォームじゃなかと、いかんのか?!)
負けたらいかんやろ~もん!?217 最低でも引き分けにゃ!

今朝のメディアは、
来月ある予選ば危惧するマックラーレン監督の采配ば疑問視する内容ばかり.....。

どこでも、負けた時の反応は一緒やね!?(笑)

*******

今朝のダラム、ちょっとが積っとります。276
南部~西部は、もっとすごかそうです。 学級閉鎖もあっとるとか。
寒かけど、景色がちと変わって、個人的にはよか気分です。410
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
念のため
2007-02-08-Thu  CATEGORY: お知らせ

(注) 

記事中で触れとるURL 、以前はアドレスをそのまんま載せとりましたが、
文字内に組み込むようにしました。 
(← 早くしとけっ!って?.....汗)

お気づきの方もおらっしゃると思いますばってん、下線 があるところは、
念のためカーソルばあわせ、クリックしてみてください。 

URLば見らんと、何のことば言いよるか、わからんときもありますけん。

* 例えば、前回の記事の場合、 

【ニュース1】ギャートルズ 【ニュース2】 

がそうです。 

ヨロシクです。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
歴史的存在?!
2007-02-08-Thu  CATEGORY: 独り言

《7日》 

さむい................27611

*********
 

【ニュース 1】

携帯電話の契約、ついに1億台を突破し、国民1人1台に!! 

一応ね、イギリスにきてプリペイドのやつを持つことになったとばってんね、
                              (* ばってん、ほとんど役ば果たしとらん.......
)

日本ではね、

小生はね、

.......................


携帯持ったことないとよ-------。405 (あ、言ってしもうた...........大汗)。 13

いまだに、
携帯不要の化石人間 ギャートルズ (←ってみんな知っと-かいな?!.......再び汗) 
さぁ、果たして、彼はいつまで生き残れるのであろうかっ?! (←どうでもよか
?! 


【ニュース 2】

永遠の抱擁.....

純愛
?! 

禁断の失楽園
?! 

“ 人間の歴史とは、の歴史でもある?! 238 

な-んてねっ。7 

まじめな話.........、
過去のモノを扱う
Archaeologistとは言え、
ここは二人の遺体を取り上げず、

そっと、そのままにしておいて欲しかなぁ....................
 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ついにここまで.......
2007-02-07-Wed  CATEGORY: 野球

《6日》 

昨日、ちょっとショックっちゅーか、ため息しか出らんよ-なニュースば発見。 

その昔、小生が
野球小僧であったのは有名やね!? (←そういうことで話を進めます) 

以前、
熱闘広辞苑で憧れの選手ば扱ったことがあるばってん、
彼ら以外に、好きな
(orだった)選手も何人かおると。

投手で言うたら、Eガワ(*今度ヤンキースに行く人じゃなかよ。耳の大きか、エセ野球解説者よ。)
小生は基本的に
G球団が好みじゃなかとばってん(というか.....)、
純粋にピッチャーとしての彼のことば好いとって、ガキの頃、投球フォームばまねたりしよった。
彼については、博多(福岡)との関連も含めていろいろ書くことあるけん、そのうちやるとして.....。 

打者で言うたらね、意外にも?! 

Kハラ やったと。

PL(←そのまんま
?!.....汗)からS武に行って間もない頃の彼は、ホントにすばらしかった!
あの辛口で有名なOチアイNムラも、そん頃の彼については認めとる感じやったけんね!?

始動からフィニッシュのフォローまで、無駄なく、スムーズやったし、
懐も深く、どんなコースにも 素直に(人間性も?!)
対応できとった。 410

小生が思うに、彼が変化し始めたのは、
90年前後 !

S武の黄金時代に因縁のば倒して日本一になった頃から。 
彼にとって、いろんな意味での
目標が一応達成された頃から、とも言えるっちゃなかかいな?! また、その頃は、実力、地位ともにからへ上がっていった頃とも重なると思うと。

そんで、
96年、念願の移籍
当時、厳しくなりつつあったインコース攻めにあい、打撃が狂い始める。394
そん後、手首や足に大きな怪我ば負ったりして.......。 

これらのことが原因か
?! 彼は、急にむやみな!?筋肉強化ば始める。399
結果、
体重は増えるは、体の柔軟性が失われるは......。  故障 & 悪成績  

同時に、体がごつくなり、容姿&人相も変貌して、
ちょっと
コワか人?!のイメージがつき始める。404

個人的には、筋が通っとるんか通っとらんのか?!よ-わからん
仁義ば前面に出して、
妙なパフォーマンスば強調するようになった感じがするっちゃけど........。 

現在のチームに移籍するときも、
そげな調子で亡くなった人ばちょっと利用しとる気がして、ぃや-な気分になったと。390 
“ 本当にそん人のことば思っと-なら、何でもっと早く行かんかったとね?
   亡くなる1~2年前から声ばかけられとって、何でそん時に行かんかったね? ”
って.........、みんな思わんかったやろか?
(*前にも似たようなこと書いたばってん、亡くなってからじゃ、その本人さんには何も伝わらんばいっ!) 

そんで、昨日のニュース
................403 

こん調子やと、引退後は、
あやしか 新宗教
でも興すっちゃなかかいな!? 388 


ひと息ついて
......

10日ほど前に触れた、ヤイコのことばが頭に浮かんだと。 

変わらないこと  !   352
  
(≒ かけがえのないものを維持すること or  初心を忘れないこと)  の大切さ.................

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
撮れたての朝
2007-02-06-Tue  CATEGORY: 追加(写真)
《6日》

撮れたての写真をアップします。

1時間ほど前(8:30)の ダラム (といってもカントリーサイド) です。

が降りとりました。 
はっきり言ってバリさむかですが、快晴 です!278

気分も 快 晴 ! ニッ 290

今日も1日、がんばるばいっ! 220

asa2 asa1


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あの-.......
2007-02-05-Mon  CATEGORY: 独り言

《4日》

15分ほど前(18:45)の話。

ネットの帰る前チェック! ばしよったら、アフリカ方面ご出身の(orそちらの血筋を引いていらっしゃると思われる)お嬢さんが、おもむろに小生の傍 (斜め前方、こちらを向いて) に立ち止まった。

“ 何じゃ? ” と思ったばってん、見て見ぬふり........。
  (*こっちには、どげな人がおらっしゃるかわからんけん、小生は話しかけられるまで、
     いつも気づかんふりばすると.....。) 


ばってん、立ち止まったまま数十秒........。
さすがに、小生も気になる。

  いきなり、「わっ!」 とか驚かされたらど-しよ? 
   「お茶でもしない?」 とか誘われたらど-しよ?
 
って、アホな いろいろ 状況ば想定し、それに対する方策ば考えよったら.............、 

やわらか~か音で、シャリ、シャリ、シャリ.......」 って?!?! 

恐る恐る横目でそちらを見ると、

そのオナゴ、 

ミカンの皮 ばむきよった!217 
そんで、小生の傍にあるゴミ箱に、そん皮ば捨て始めたと.......................。

“ あの、一応、ここは、コンピュータールームやけん!? 
   注意書きの貼り紙(携帯&飲み食い禁止)もたくさんあるし、わかるやろ?! おじょうちゃん!”
 

と心の中でやさしく語りかけながら、チラチラ光線 送ったっちゃけど..........、403

逆に、 スマイル・レシーブ で返されてしもうた..........。399

なす術なしの小生を前に、
そのオナゴ、
おいしそうにそのミカンば食って、自分の席に戻っていきよったとさ..........。

ま、こんな連中 こういう方々、こっちじゃざらやけどね!
ちょっと、一例ば紹介してみたと。


*************

帰ってきた、 ジョニー! 

*ロッテの黒木投手ではありません。
*「勝手にしやがれ!」を熱唱するジュリーでもありません。 (←ちょっと無理やり?!)

** 昨日から、ラグビーの 6 Nations が始まりました!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
春?!
2007-02-04-Sun  CATEGORY: Nature

《4日》  

昨日、
日本では、節分豆まきがあったよ-やね!? 

うちは昔から、特におふくろが伝統やら習慣ば重んじるけん、毎年やりよった。
みんなは、どげんやろ
? 

博多ば離れても、おふくろは電話で、
ちゃんと豆まきしたね?! (←後の掃除が面倒やけん.....)
  
歳の数だけ、豆食べたね?! (←そげん食べれんって!)
  
そ-せんと、病気になったり.........、バチあたるよ!(←大丈夫、大丈夫!)
って、よ-言いよんしゃった。

イギリスに来てからも、わざわざ豆ば送ってくると。
(現代文化(14日のイベント)のチョコとかと一緒に)
昔は、
しゃし-かね ! (面倒くさいね) 、とか思いよったばってん(汗)、
それなりに?! 歳ばとると、季節感やら文化みたいなもんば、
それなりに
?! 大切に思うようになって、最近では、
それなりに
?! おふくろに感謝しながら、
きちんと
マメ に食べるようになったと。(←歳とると、例に漏れずダジャレが増えます.......大汗) 


、節分と言ったら、
やね!? 

そっ
! 昨日は、春(季節)分けるやったけん。

つまり、今日は 
立 春! 

“ 新たな季節  そして、 1年の始まり!? ” 

実際、旧暦の正月は、大体この頃やけんね!?
現在の太陽暦正月に、
「初」「新とか使うのは、その名残やし。
よく、
「新春とは申しながら、厳しい寒さが~」 とか言うばってん、本来(旧暦では)、
その頃は真冬やけん、寒くて当たり前。 
ま、そげん言うても、近年は
地球温暖化とか異常気象 のおかげで、どっちの暦でもよ-わからんばってん..................。  
イギリスにおったら、尚更のこと............(汗)。

ちなみに、小生の中での イギリス四季
 
→ 
寒い春(56月) 涼しい夏(78月) 寒い秋(910月) 冬(11~~~~~4月)。 

只今........、
冬、真っ盛り?! 

今朝、
10:00過ぎに大学に着いたばってん、が降りとった.............. 凍&震。 
* ということは、また快晴!ニッ!290

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
3ヶ月ぶり
2007-02-03-Sat  CATEGORY: ふっぼ~

《2日》  

開始30分前(16:30)........ 
kaishimae

久しぶりのサッカー
に逸る心を落ち着かせ、入念にストレッチ&ウォーミングアップ。 
仲間12人と約1時間半、汗を流す。29

あ-、気持ちよかったぁ~。410

まずまずの出来。体の方も、問題なし!? であることば願う。 


19:00~ 
パブ(ハーフムーン)にて、
同僚たち約10数人と
ビール5パイント(+クリスプス(ポテチ)2,3口)306

あ-、楽しかったぁ~。411 

22:00前
 
今から飯ば食いに行く とかばかげたことば言いよる連中 という友人達と別れ、帰宅の途に就く。 
途中、テスコ に寄って、雑貨類を購入。 

23:00過ぎ 
家に到着。歯磨き&シャワー後、軽くストレッチ。
筋肉痛の兆候が......

明朝訪れるであろう恐怖におびえながらも...............、404

           爆 睡!!395 

【おまけ】  
       有明の
 ariakenotsuki

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
小心者
2007-02-02-Fri  CATEGORY: 日常

2日》

ここ1週間~10日ほど、心身ともに
調子がよかと91

ダラムも、同様に、晴天続きで よか感じ

今日も快晴、穏やか日和。278


こんな時.............、

“そろそろ、何かあるっちゃなかかいな?!  
とちょびーっとだけ、ビビったりしとります.......。 (←小心者) 388

夕方は、久々に サッカー! (←もちろんプレーね)
その後は、パブ かな?!


何事も、起こりませんように! 421

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
9位浮上!
2007-02-01-Thu  CATEGORY: ふっぼ~
《2月1日》

今日から、
2月 

如月。 

最近、お月さんがちかっぱきれい! 280
毎晩、オリオン座とか、カシオペヤ座とか、北斗七星とか、眺めながら帰りよります。483
当たり前ばってん、
“日本で見るのとおんなじ !?” とか、ふと思いながら......。

*********

うちのNewcastle Utd. 昇り調子! (昨日、-1の勝利!!290

一時は、どげんなるっちゃろか?!ってハラハラしとったばってん、
最近良い感じのミルナーやら、怪我から復帰したダイヤーやら、ダフやらの活躍で、
ようやく、
(20チーム中) につけた。 
(みんなからのお祝いの言葉ば想定して、「ありがとうございます!」)

ハイ、もーちょっと上に行こうかね!?424
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
半裸タイツ男
2007-02-01-Thu  CATEGORY: 日常
《31日》

夕方のコーヒーブレイクのこと。273

図書館前辺りばうろうろしながら、データ分析のこととかいろいろ考えよったら、
どっかで見たことある人が、目の前ばス~ッと!?

ばってん、日本人じゃなかような~.............
うちの大学には、ホントいろんな国から学生が来とーっちゃけど、東アジア各国からも!
そん見かけた人物は、ちょっと雰囲気東南アジアの人っぽかったと。

で、その人物が通り過ぎて、2,3分後.........。240

あっ、思い出したっ364


エスパー伊東
や! (←*彼、ブログば書いとったげな!動画だけやけど.......。)

その瞬間、彼のテーマ音楽?!(東京ディズニーランドの曲)が、頭の中で流れた。
 “チャンチャカチャカチャカ、チャンチャラチャララ~ ♪♪~” 
(←小生の中では、こう!)

ついでに.............、
彼の宮尾すすむのポーズをパクッた?!と思われる“ハイ~っ”のポーズが頭に浮かんだ。
(* 彼のホームページのトップをチェック! 出演依頼&Tシャツが購入できます。 ←要らない?!)

ついでのついでに、
彼のコスチュームば見て...........、


江頭2:50 が、頭に浮かんだ.......(汗)。

 通称 「エガちゃん」 *決して、決して、決して、「エビちゃん」ではありません!
 彼がよく使うフレーズ: “お前に、一言、物も~す!”  “がっぺムカツク。がっぺむかつく。” 
                                  *がっぺ(←佐賀弁)=めちゃくちゃ、とても

こげんどーでもよかことは、すぐに出てくるとにな~........。 自己嫌悪(汗)。13

彼のブログば軽くチェック後、不思議な気持ちで仕事に戻ったと。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/02 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
