島国の秘密、探しています.........
海と空をつなぐ青
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
世界一
2007-01-31-Wed  CATEGORY: 独り言

《30日》

出血大サービス?! 今日、3つ目の記事(朝、昼、晩にアップ)。 
 *ちゃんと仕事(研究)もしてますよ! あしからず(笑)。

見た?
スーパーおばあちゃんのニュース。 
福岡在住114歳 のおばあちゃんが、このたび

世界最高齢
になったげな!! 405

どうやら、今まで
No1やったアメリカ人女性があの世に逝ったけんらしか。39 
                                                                            ちょっと複雑...........。 
その知らせは、昨晩深夜に、そのおばあちゃんの住む老人ホームに届いたらしかっちゃけど、そんばあちゃん、もうすでに寝とったらしか。  そんで、そこの施設長のコメント、
「~ 
30日の、ヨ子さんに『世界一』を報告したい! ~」 と声を弾ませた.......、げな。 

もしものことが起こる前に

はよ-、知らせてやって!!! (←余計な心配?!) 

記事 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/20070130/20070130_001.shtml

それにしても、すごかな~。うちのばあちゃん(95)より、20近くも上げな!? 
上には上がおるな~。 
負けるな、ばちゃん! 

ところで、
福智町ってどこ???(汗) 13
イギリスに来てから市町村合併が行われたけん、完全に
浦島太郎状態っちゃん! (←威張ってどうする。) 
やーホントに色々引っ掻き回してくれたな~、あのライオンおじさん、ブツブツブツ...........。 


そうそう、この記事ば見て、ちょっと思ったっちゃけど、
ギネスブックの由来 って、みんな知っとーかいな? 

(特にビール)好きな人は、結構知っとーかもしれんね!?

ここで、

いきなり、

Thinking Time !!

ご自分のお好きな音楽でどうぞ!


♪♪♪~

♪♪♪~


ハイ、終了~。 (←早っ!)



ピン!ときた? 


そ、答えは、


黒ビールで有名な
アイルランドのビール会社 

ギネス  (←そのまんま東●原?!...... 簡単すぎたかいな?!......汗)
http://www.geocities.jp/terryspub/alebeer/guinness.html


あそこのしゃっちょさんが、始めたけんよ! 
どんくらい “
へ~”、 貰えるかいな? (←もらえん、もらえん!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA

そんじゃ、この辺で。 222

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンプイン!
2007-01-30-Tue  CATEGORY: 野球
《30日》

日本のプロ野球は、いよいよ
キャンプインげなね!?

うちの ホークス は、今日、恒例の 必勝祈願 ばやったらしか(at 東区の筥崎宮)421
 hissyou *1月30日付、西日本新聞夕刊よりお借りしました。
*新聞記事 http://www.nishinippon.co.jp/nsp/sports/sports_all/20070130/20070130_017.shtml
*RKB動画ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/rkb/20070130/20070130-00000004-rkb-loc_all.html
 → 【解説者の稲尾(西鉄時代のヒーロー)談】 
    海外自主トレで日焼けした選手ば見て、「うらやましい...」「昔は、大濠公園で......(←何っ!?)」(汗)

**どちらも時間が経ったら変更(削除)されるかもしれんけん、お早めに......。

今年こそ、 奪還ばい!
   m9

最高の感動ば期待しとるけんね~~~!!! 

 届け~、この思い~~~っ! ちょっと遠過ぎ?!...........汗
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ほっ.....
2007-01-30-Tue  CATEGORY: 日常
《30日》

小生は普段、昼前(11:30前後)夕方(16:30前後)に、コーヒーブレイク ばとる。273
 *大学滞在は、9:00過ぎ~19:00前。 ランチは、13:30~14:00頃。

今日は、昨日のコーヒーブレイク第2部の際に撮った写真ば、ちょっくら..........。

ko-hi-ko-hi-2
     ↑ 愛しのコーヒー          ↑ 向こうに大聖堂。右が図書館。
ko-hi-1ko-hi-3
     ↑ 図書館           ↑ 小生が所属するArchaeology Dep.(図書館の隣)


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
すげっ!
2007-01-30-Tue  CATEGORY: 日常
《29日》

さっき、博多におるから、メールばもらった。5

大分の ばあちゃん 510 (明治生まれの95歳2年半近く入院が、

風呂に入ったげなっ!78 405
  (*もちろん看護士さんの助けを借りてやろーと思う。 今までは濡れタオルで体ば拭いとった。)

小生がこっち(ダラム)に戻ってから、
よう目ば開けるようになったり、足のむくみが引いたり、
栄養補給が点滴から流動食に変わったりして、
回復傾向にあるということは、聞いとったとばってん......、

回復しまくっと-やない、ばあちゃん!!

すごか~.......、マジで ばりたまげたばい!!

年末に病院に行った時、担当の先生(しぇんしぇー)は、おふくろやおばに向かって、
“ いつ、ど-なってもおかしくない!(けん、覚悟しときなさい) ”  
みたいなことば ぬけしゃーしゃ-と 言いよんしゃったばってん........、

うちのばあちゃんは、そう簡単にはいかんばい!

こん調子で、また話せるようになったりせんかな~。  ガンバレ、ばあちゃん220

あ~、会いたかな~、ばあちゃん................... 390 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ダラム 2007年1月
2007-01-28-Sun  CATEGORY: 追加(写真)
《28日》

もう、1月最後の日曜日

早かね~!?、と思いつつ、大学来る途中、
こっちに戻ってきて撮った写真のことば思い出したと。

っちゅーわけで、忘れんうちに、サクッとUPするけん!
見ておくんなまし。
 ※ 上4つは朝ね。大学行く途中。 
 ※ 最下段の左は、昼ね。構内歩きよって見つけたと。
 ※ 最下段の右は、当然、夜ね。エリカのお別れ会に行く途中、撮ったと。
00730071
00720076
00740075

【PS】

関係なかばってん、昨晩も、また!! 『ランボー』 がありよったごた-.........、
しかもBBC1で!       先週の記事 (http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-183.html)
イギリス人にとって、そげん、ランボーは特別なんか? 
先週から、妙に気になるっ。ムムムムム..............。

【おまけ】 
“幸せって何だっけ?!” (華大) 
http://www.youtube.com/watch?v=QE1Mhmu2jck&mode=related&search
博多帰郷 (華大)
http://www.youtube.com/watch?v=G4pIeqLvcvk&mode=related&search
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
気分上昇!
2007-01-27-Sat  CATEGORY: 日常

《27日》

9:30 

大学着 → メールチェック 

(昨日に引き続き
?!鹿児島時代 の先輩から、久々にメールが届いとった。5 

この先輩、学部時代に公私共に、最もお世話になった先輩で、最も信頼できるお姉さんのような存在。 同じ業界内では、間違いなく、小生の人となりを一番理解してくれているように思う。
 
また
................、って、もっと色々書くことあるとばってん、その先輩はこのブログば見てくれよんしゃーけん、これ以上はちょっと....................、恥じらいとかもあって.............(汗)。 

で!(←無理やり話を変える)
の先輩が、ちょっとしたプレゼントば、小生に送ってくれたと。
(この場ば借りて、ありがとうございます!」) 

そのプレゼントとは、
鹿児島でしか手に入らない
小生にとっては
きちょ―――な新聞記事!(*ネットで出ていない) 405
 
   ハイ、これ ↓↓ 
 yaiarticle*1月27日付 南日本新聞よりお借りしました 

このブログば長(なご)―見てくれよんしゃー人は、知っとうと思うばってん、
小生は何を隠そう
!? ヤイコ大ファン!って言うたらなんかミーハーな感じがして、
個人的にはこの表現はしっくりこんっちゃけど、ん―、とにかく、とても
気になるひと

大学院進学のため
大阪に移住して、仕事(研究)の環境上(←どんな環境や!?)、地元のFM(FM802)を聴く機会が多かった。 そんな中、博士課程に入って間もないころ、FMから流れてくるインディーズ時代の彼女ば知った。266

はじめは、そのストレートで、でも、どっか影があったりして、そんで声に惹かれて...............。
そのうち、大阪やけん、地元のメディアで彼女の情報ば耳(or目)にするようになって...........

そんで左のリンクにもある
『 サイキンノヤイコ 』 ば読むようになって.............、

その人間性からくる 考え方 やら 感受性 共感 するようになったと。 

あれから
6~7年!..........  (←早っ!)13

彼女がいつも今年の目標(抱負)に掲げる

変わらないこと !
      (≒ かけがえのないものを維持すること or  初心を忘れないこと

 
は、未だに全く色褪せとらんよーに感じる。 


今回の記事でも、その主な内容は、全国ツアーで4月に鹿児島を訪れる意気込みばってん、彼女らしく

(故郷)大阪が1番好き!」

「 生活感を歌に出したい!」

「 いいところも悪いところも全部ひっくるめて歌にする!
                    (≒人間くさい歌を歌いたい!)

って、改めて自分の志しば強調しとるように思った。 

写真に写った、
明るく穏やかな笑顔の中に、としたものを感じる!のは、小生だけ?!.... 

人の性格や生き様、心持ちは、人相に出る!?って聞いたことあるばってん、
彼女ば見とったら、その言葉の意味がよ―わかる気がした、土曜日の午前中。 

ダラムは珍しく、朝から
快晴!& 穏やか~ 410

“ 昨日よりも上へ~
(*シングル:STARTLiNEより) ” ♪♪~  

気分、上昇中

ヤイコ 2007年のツアー http://www.aozorarecords.com/yaiko/diary/diary.html 
                  
(1月27日、今日! チケット全国一斉発売!!)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
がんばっとるな!?
2007-01-27-Sat  CATEGORY: お知らせ

《26日》

今、帰る前ネットチェック!” ばしよったら、うれしかニュースば発見。

小生の鹿児島時代友人が、
この度、編集&執筆者
として、本ば出したげなっ!405
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/book/news/20070126/20070126_001.shtml

長いこと、彼とは会っとらんばってん、
同じ福岡出身で、歴史系の専門、互いに学問を志し、
荒波にもまれ頑張ろう!220 と誓った仲間(←ちょっとおおげさ).........

こういったかたちで、旧友の報を受けるのも、なかなかよかもんやな!410

また、彼の 「人々の生活に密着」 というキーワードに、
小生と 同じにおい
感じて、さらにうれしさが増したと。........って、

小生ものんきなことは言っとられんっ!(汗) 精進、精進!

アクロス福岡文化誌シリーズ 第1巻 
   『 街道と宿場町 』 海鳥社(1890円)    
ヨロピク!

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
また、友人が...
2007-01-27-Sat  CATEGORY: 日常

 《26日》 

25日(木) 

10:00~11:30 
~~~~~

トム
(スーパーバイザー 兼 親友) とのチュートリアル295 
PhD2年目、勝負の年!の研究戦略&予定について、
Discussion

彼とのチャットは、ホント楽しいし、勉強になることが多かっ!290

ばってん、議論が発展すればするほど、
小生の 表現力(語学力)なさ に、いつも
失望させられる......13 

自分の考えがきちんとまとまってない部分もあるけんやろーけど、なんちゅーとかいな? こーぅ、感覚的なもんも含めて、うまいことニュアンスば伝えられんかな~って、しょっちゅう思う。 
ま、日本語(+博多弁でさえも)でも、その辺は難しか時、あるっちゃけどね........。

表現って、奥が深か~~~っ、てしみじみ。

こげないたらん小生に対して、
いつも明るく&辛抱強く向き合ってくれる トム には、ホント感謝しとる。

Many, many thanks! おおきにっ! あんがとっ! 291

小生も、もっと彼の姿勢を見習わんと.......。 


15:00 ~~~~~

友人の めぐみさん と、お茶。 273
っていうか、彼女、わざわざ小生にご挨拶に来てくれたと。
っちゅーのは、諸事情あって..........、
彼女、こちらでの留学ばやめて日本に帰国することになったけん..........

 (*彼女とは、まだ知り合ってそげん長くなかとばってん(昨年9月~)、これまで、日本人留学生仲間との
   食事会やらサッカー観戦やらでご一緒したと。)  

久しぶりに会って、互いの近況やら、人生に対する互いの考えやらば語りおーて、有意義な時間ば過ごした。 めぐみさん、いろいろ葛藤のあったごたーばってん、よー考えて納得いく決断ばしんしゃった感じやった。 言葉ばかみ締めながら喋りよんしゃったとことか、晴れ晴れとした表情ばしとんしゃったとこ、とかから、そげん感じた。  
ばってん、(彼女のことは少ししかわからんばってん) 彼女はがんばり屋さんでこまめに気ば遣いんしゃ-人やけんんんん.......................
、とも、ちと思った(*無理しちゃいかんばい!)。 

別れ際、心のこもった、
カード 
手作りアップル・クランブル ば、いただいた。25 


20:00過ぎ ~~~~~

帰宅。
ブライアンリアンに、めぐみさんの件ば話し、いただいたケーキば渡す。
(*以前、彼女は友人とともに家に来たことがある。 
http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-161.html 

二人とも、ちょっと残念そうやったばってん、
自分たちに気ばかけてもらったことに、
ばり感動っ!しとった。409 

リアン 「めぐみは、ほんとーに優しくて(kind) 思いやりがある(thoughtful) ね~。
           心から、ありがとう!って伝えて!
(&) いつでも遊びにおいで!って言っとって!」 
     * 無邪気に、うれしさを体全体から表現しまくるリアンこっちまで、幸せな気分になるばい....。 

ブライアン 「そうかぁ.....。ホームシックだったのかなぁ......。」 
     * 静かに、そしてゆっくりやさしく頷き、めぐみさんの心境ば思いはかる......
ブライアン。 

団欒後、自分の部屋で、いただいたカードば読む。

整ったやさしい字文面
に、心和む。

その後、ケーキばいただいく。

温かみのある &
やわらかか味 やった。 

ありがとう。 素敵な女性になってね!” 300

おっちゃん、遠くから祈っとります....。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
エリカの会
2007-01-26-Fri  CATEGORY: パーティー

 《25日》 

24日(水) 

天気、相変わらずコロコロ変わる。
ま、だいたい悪し。 

夕方、カフェで
タケちゃんとばったり会う。互いの近況やら、サッカーの話やら。 

19:00 バスステーション近くのパブで、
      
エリカ(同僚のイタリア人、気心の知れた親友) 誕生日会お別れ会314
      *今年は、調査&研究の拠点をイタリアに移すため、26日(金)、ダラム(イギリス)を離れる 

【参加者】
フランチェスカ(イタリア人)、ステリオス(ギリシャ人)、ルイス(スペイン人)、トーマ(フランス人)、ジル(イギリス人)、リチャード(イギリス人)、リアム(イギリス人)、マイカ(ポーランド人)  *同僚+知り合い   

こんな国際色豊かなメンバーでの会話は、互いの言語や文化のことがメインとなる。 
刺激があって勉強になるけん、個人的にはこ-いった状況が、ばり好いとーとたいね~。 

たまに、変なの
?!がおるっちゃけど.........。 
この日の場合で言うたら........、
エロ親父ステリオス!389
*小生と同じ歳のポスドク(Physics) 当然?! 独身!

愛嬌があっていい奴っちゃけど........


   
女性がらみ
の話ば-っか。

いろんな国の言葉ば覚えたがる、交流熱心なオッサンでもあるとばってん........


    口説き文句
ば-っか。 

ちなみに
日本語はというと、「コニチハ。」「アリガト。」以外に........、

      アナタトー、アイヲー、タシカメタイッ!」

    「アナタノ-、カオハ-、キレイデスッ!」
 

は――――っ、どうぞご自由にお使いくださいっ.............。403
何も言うことありまっしぇんっ。 

21:00 場所移動(橋のたもとにあるSWANへ)。 
             *ここまで、
ビール4パイントクリスプス(ポテチ)2,3口 
             同僚のアダム(イギリス人)合流。 
             楽しいひと時は過ぎ~~~
 

23:15過ぎ
 パブ恒例の?!「帰れ、ベル&コール!」 339
               
とりあえず、会はお開き。 

             エリカに、誕生日プレゼントを渡し、
       恒例の
?!ハグをちょっと長めにして(大汗)、別れる。             
             *2軒目、
ビール2パイント 

             結局、この日の晩飯は、

           
「ビール6パイント クリスプス(ポテチ)2,3口」..........。
     275275275275275275
       19:00からって、こっちにしては早い時間帯やったけん、どっか食事に行くもんと
       ばっか思っとった。ばってん、甘かった.......。 
       正月以来、アルコールを注入しとらんかったせいもあったとかいな
?! 
       おっちゃん、さすがに
きたば~~~いって千鳥足........394
        
霙は降っとーし........
.
       1時間の帰り道が、

       
「もぅ、ばり長か――――――――っ!」399

      
って感じたと..........


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
イングリシュ・ウェザー!?
2007-01-24-Wed  CATEGORY: 独り言

《24日》 

23日(火) 

【今日のダラムの天気】 
 雪276 → 曇り277 → 晴れ278 → 雨279 ...........................


今日の小生の1日
 寒さの中通学(やや曇り)390
 → ネットサーフィン&仕事(太陽が顔を覗かせる)389 
 → おばの家に電話:
ばあちゃん(明治生まれ)の体調が、回復していることを確認(快晴)410 
 → セミナーに出席:
不可知論 !?な内容に..... “なんか、それ!”(雲行きが怪しくなる)403 
 → 友人のエリカ(イタリア人)とおしゃべり(雲が薄れてゆく)392
 → ランチ後(14:00)、仕事(青空が見え始める)410 
 → ネット: ちょっとショックなメールを受け取る(再び雲が現れる)388
 → 返事を書く(雲が消えてゆく)392
 → 帰り道(20:00前)、雲の隙間から零れ落ちそうな
を見つける&考える(薄光が見える)410 
 → 家に着いて、
ブライアンリアンの笑顔に会う&おいしい食事をいただく(穏やかな晴れ)411

めまぐるしく変化する小生の心の中。

まるで、
イングリシュ・ウェザー みたい!?.....。

でも、世の中って.........................、そんなもん
?!?! 

良いことも悪いことも、なんでもないことも、

み-んなひっくるめて、
ありのままを しっかり受け止めていきたかな~~~      

PS: 24日現在、 10:30過ぎ(イギリス時間)、ダラムに雪が舞う....... 276 

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
蛇口をひねると.....
2007-01-23-Tue  CATEGORY: 独り言

《23日》

今朝の
ダラム.............、 ばり 寒っ! 405 (9:00時現在:-2℃
いつもんごと1時間歩いてきたばってん、寒さで、

顔&手、 コチコチ.....

鼻、ずるずる.....

目、涙ぽろぽろ.....

**********

大学に着いて、ネットでいろいろチェック。

あるニュースが目に留まる。

1.
「 蛇口をひねれば、冷茶(緑茶) in 静岡。」365
    (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000505-yom-soci

2.
博 多 やったら.....、豚骨スープ!?373 (← 小生はあり! ダメ?!........汗)

3. イギリス やったら.....、紅茶?!273
   いやいや、やっぱ ビール やろ!(笑)306

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
欧州サッカーはこれから.....
2007-01-22-Mon  CATEGORY: ふっぼ~

《22日》 

21日(日) 

いや~、しびれるね~、 
役者やね~、

アンリ(フランス人) 

華麗 に、軽やか に、そして クール に!

泥くさく、気合いでゴール!って感じだった大将 シアラー!(イングランド人)もよかけど、 
ちょっぴり憧れるな~................... 
アンリ.............  小生には程遠かけど(汗)。 

彼のゴールで、何とか
マンU の独走ば食い止めた。
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/eng_prem/6258777.stm

前日は、2位の
チェルシー も負けたし........、
いよいよ、
リヴァプール アーセナル を加えた4つ巴の戦国時代か!? 

それはそうと、うちの ニューカッスル はどこ行った? 
えんばい!(現在20チーム中、12位.......) 
*最新情報(らくだくんの記事): http://blog.goo.ne.jp/rakuda82/e/db489e670b749b16d5ed7b01c4f58c2a  

【PS】
しゅんすけ
セルティックは、彼の活躍(アシスト&ゲームメイク)もあって、
スコットランド 独走ですな!   ←おいおい、どこへ行く?! そっちは海しかないぞ~.....
こちらの興味は、もうチャンピオンズリーグ、1本!
しゅんすけの活躍 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000025-sanspo-spo
しゅんすけ年間MVP!? (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000004-sanspo-spo
CL予定 (http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/europe/champions_league_fixtures/default.stm

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
だる~い日
2007-01-21-Sun  CATEGORY: 日常

《20日》 

18:30  
大学を後にする。 
だる~い体に鞭打って、えっちらおっちら、歩いて帰る。13 

→ 食事後、ブライアンのお気に入り、 *小生も密かにファン
Casualty BBC1: 20:20~21:10(http://www.bbc.co.uk/drama/casualty/」 ば一緒に観る。 
                                         

歯磨き&シャワー浴びて、ストレッチ。 
プレミアリーグ・ハイライト「
Match of the day BBC1: 22:30~23:50(http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/match_of_the_day/default.stm」 がはじまるまで、論文でも読もうかと思ってカバンの中をあさったら、論文ファイルが、----- いっ!405 
→ 猛スピードで、今日の行動を回想
.... 
    数分後、図書館3階の考古&歴史雑誌コーナー脇のテーブルに置いたのを思い出す。
    “確かあれは、閉館前、
Referenceのチェックをしたときやった!明朝行けば、あるやろ!? (←案の定あった!)” 

仕方なく、手元にある文献をパラパラと。 
→ 「
Match of the day」、はじまる。 
リヴァプールチェルシーで撃破!ってとこまでは憶えとーとばってん.......、
その後は、Zzzzzz..............395 

忘れ物といい、うたた寝といい、やっぱ、ちょっと変!?
 

0:00過ぎ 
やや騒がしい音で目が覚める。
TVで「
ランボー」が暴れよった............。403

こっちに来て、TVでもうなんべん「
ランボー」に遭遇したかいな?!?! 
イギリス人って、
ランボー好きなん?? 
そういえば先週、
スタローンが、映画 『ロッキー』最新作PRのため、イギリスに来とったな!?
  訪問記事:(http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/merseyside/6261167.stm
  
ロッキー最新作:(http://www.movieweb.com/movies/film/82/682/summary.php) 

まだ、ロッキーで引っ張るか
?! 
そんぐらい しつこく 根気強くないと、世界ではやっていけんっちゃろーか
?! 
それにしても、スタローン
......、年取ったし、太ったな..........

彼が活躍していた
80年代(小生の第2期青春時代:中学&高校)は、上記2作品が本当にヒットしとった。 スター・ウォーズシリーズとかインディ・ジョーンズシリーズとか、熱闘広辞苑で触れたバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズhttp://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-154.htmlとか、ハリウッドシリーズもん(ルーカス&スピルバーグ)が、ホント流行っとったな~。(←遠い目) 

「ランボー」で思い出したばってん、80年代は、
ベトナム戦争関連映画 も多かったな~。
* 「地獄の黙示録(’79)」にはじまり、「プラトーン」「フルメタル・ジャケット」「グッド・モーニング、ベトナム」
   「カジュアリティーズ」「
74日に生まれて」 etc.

これがきっかけなんかよーわからんけど、この頃以降、戦争史、米国の文化&政治史に興味を持ったな~(趣味程度に)

とか、なんとかかんとか考えよったら、
1:00近く! 
今度は、ちゃんと電気系統をすべてOFFにして、就寝。 
Zzzzzz..........395

PS: 今日(21日、日曜)は、かなり体調が戻ってきました!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっぱりここはイギリス!?
2007-01-21-Sun  CATEGORY: イギリスって.....

《20日》

先日、電車が遅れていることに遭遇して、「
イギリスに戻ったんだ~!」ってことを書いたばってん http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-180.html).............一週間がスーッと過ぎて(←早っ)、他にもそう実感させられる状況(というか人々が、いくつかあった。 

それらの状況(or人々)とは!

男女問わず

1. クリスプス(ポテチ)チョコ類得体の知れない炭酸飲料(コーラ含む)ば、
     飽きもせずひたすら食する 連中 人々........

2. この くそ 寒か時に、半袖 (Tシャツ)腹出し草履履き の出で立ちで、
     生活している人々........


3.
 が降っとーとに、傘もささず 気な顔して ずぶ濡れ で歩いている人々.....

いまだに、理解に苦しむ.......むむむ....... 13 

* 上記の方々は、決して多数派ではありません。 誤解のないように(汗)。

**********

金曜の朝から、体がどよ~んとだるい........
、たま~に頭痛も.........。
(イングリシュ・ウェザーのせいか?!) 
昨日は、友人の
トーマ(フランス人)からサッカー&パブのお誘いを受け、今日は今日で
タケちゃんから鍋パーティーのお誘いを受けたばってん、大事ばとってお断りに....。 
ちょっと前までやったら、少々無理してでも行っとったと思うばってん、日本に帰って
健康の大切さ ば改めて実感し、肝に銘じたけん.......。

スンマセン、お誘いいただいた皆さん(汗)。 
また、誘ってね!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
2007年のスタート!?
2007-01-20-Sat  CATEGORY: 日常

《19日》 

ダラムに戻って、いきなり
土日(13,14日)

現実復帰&イギリスモードに戻すべく、とりあえず昼から大学図書館へ。
a5  馴染みのカントリーサイドが心地いい! 

入館前、実家と大分のおばに電話。
ばあちゃんの容態がやや
回復し、栄養補給も点滴のみから流動食に変わった、との知らせを受ける。 「さすが、ばあちゃん、ネバーギブアップ! 小生も頑張るけんっ!」 


15日(月)
 

9:00過ぎ 図書館に向かう途中、担当教官(兼親友)のトム
から声をかけられる。
        
** 以下に出てくるジョーディーの解説は、下の付記をご参照ください。 

トム   
「Hi、アキ!はじめ、髪短いから別人かと思ったぜ!改めて、明けましておめでとう!」
小生  
「あっ、おめでとう!元気そうでなにより.....そうそう、日本で気分リフレッシュできたけん、
      髪もリフレッシュしたと。ばってん、ちょっと短すぎたかもな
!?(苦笑)」 
トム   
「そういう俺も、実は髪切りすぎたんだよ.........」 
小生   
「確かにさっぱりした感じはするばってん、そげんでもなかよ!」 
トム    
「でも、これ........クリスマス前
に切ったんだぜ!」 
小生    「えーっ!クリスマスって...........
3週間も前
ばい!」 
トム    
「ニューカッスルのジョーディー
の散髪屋に行ったのが間違いやった......... 
            やつらのセットのバリエーションって、どんなのか知ってるか?」 
小生   
「うんにゃ。」 
トム    短く、もしくは、めちゃくちゃ短くShort or very short!だけ
なんだぜ!」 
            二人で爆笑 
小生    
「そりゃー、いちいち説明せんでいいのはよかばってん、個人的には遠慮したかな.....
。」 

こげなくだらん話ばしよったら、図書館に到着。 トムからお茶に誘われる。  

11:00 図書館のカフェで、トムと再会。 コーヒー飲みながら、互いの近況報告。 
           → 今年1年の研究計画などについて、チャット。
            今秋(9~10月)
おフランス
へ発掘に行くことがほぼ決定とのこと。ボンジュ~ル♪ 
            フランスやドイツの研究者との交流もある模様。ワクワク。
            本格的に、
フランス語ば勉強せんと(しなきゃ)!!
  

12:15
 トムとのチャット、終了。 
            → 新着雑誌(*もちろん専門関連)等をチェック。
                 溜まっていたブログの記事(箇条書きにしておいた日本滞在記)を、加筆&修正。
 
19:00 図書館を後にする。 約1時間の道のりを、てくてく歩いて帰る。 
            → 食事後、TVを観ながら、ブライアン&リアンと団欒。 
            → 歯磨き、シャワー浴びて、ストレッチ。 

23:00
 ラジオを聴きながら、就寝。 


翌日から ! .............
、 281

 6:30
 起床。 → 朝食&身支度。 
 8:00
 家を出る。 約1時間の道のりを、てくてく歩いて行く。
 9:00
 大学着。 
 →
 Routine Work ......................................295
  
19:00 図書館を後にする。 約1時間の道のりを、てくてく歩いて帰る。 
            → 食事後、TVを観ながら、ブライアン&リアンと団欒。 
            → 歯磨き、シャワー浴びて、ストレッチ。 

23:00 ラジオを聴きながら、就寝。 

*基本的に、このサイクルが 12月のホリデーまで続きます。


***** 付 記 ***** 

ジョーディー(Geordie) は、小生が滞在している北東イングランド特に ニューカッスル※スティングやエリック・クラプトンの出身地、ほか、サンダーランド、ダラム、ダーリントン、ティーサイド※ブレア首相の家がある etc) の地元民のことをさす俗語である。
彼らの多くは、
造船業炭鉱などで働くor働いていた)いわゆる労働者階級。 
*一般に見られるジョーディーの男性 
→ ごつい体によれよれのTシャツ&Gパン(orスポーツウェア)&見事な短髪&腕などに派手なタトゥー
 
  
よく使われるフレーズは、
ジョーディー・イングリッシュ !
(博多弁、見たいな感じで、北東イングランド(ジョーディー)弁!)
例: バス(
Bus)をブス、ハウス(House)をフース、アップ(Up)をウップ、イエス(Yes)をアイ、と言ったりする。
早口でイントネーションにもかなり癖があるので、3年こちらで過ごしていても、小生は未だに聞き取れないことが多い。同じイギリス人でも、結構わからないらしい。また、アメリカ人の友人も、最初こちらに来たとき、連中の言っていることがさっぱりわからなくて、「本当にイギリスに来たのか
?!と戸惑った。」、と言っていた。彼らの話を聞いていて、日本で
九州の人がきつい東北弁を聞く感じかな?!と思った。
* 以前このブログで登場した サイモン もジョーディー.....(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-122.html
* ちなみに、ジョーディー・イングリッシュの雰囲気を味わいたい方は、映画
リトル・ダンサー
 
(原題:
Billy Elliot)
をご覧ください。(http://britannia.cool.ne.jp/cinema/title/billy_elliot.html
 この他にも、イギリス国内には多くの方言がある..........。 

[個人的なはなし(蛇足)] 
今は大体、(若者が話す)ロンドン語、共通語、ジョーディー、西部訛り(マンチェスター近辺)、スコティッシュ、ぐらいの区別はつくようになった。 また、最近では、日本時代に慣れ親しんだアメリカ英語に妙な違和感を抱くようになった.......(苦笑)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本滞在記(おまけ)
2007-01-19-Fri  CATEGORY: お知らせ

《18日》

日本滞在記ダイジェストのおまけです。あくまで、おまけです! 

12日(金) 

14:00前     
アムステルダムへ向けて Take off496
               
(* JAL: 9割は 日本人) 
                    約
11時間半の飛行。 寝る&読書&ゲーム(将棋)&MUSIC。 
17:00ごろ(現地時間*日本より8時間遅い)  
アムステルダム着。 
                    → 約3時間の待ち時間。 

20:30前     
ニューカッスルへ向けて Take off
               
(* KLM: 一気に逆転!9割は 欧州人) 
21:00ごろ(現地時間*日本より9時間遅い)  
ニューカッスル着。501
                    ブライアンリアン(ホストファミリー)に連絡。
                    ダラム駅まで迎えに来てくれるとのこと。
                   
                    メトロ(25分)でニューカッスル中央駅へ。 
                    ニューカッスルで電車待ち(約40分)。
                    最終列車が15分 遅れている !?(←あ~、イギリスに戻ったんや~.....しみじみ)
 


23:00頃      ダラム駅着。
                    再び、ブライアン&リアンに連絡。
                    二人が到着する前に、実家に電話(日本時間:13日の午前8時)
                    両親の明るい声に癒される。ダラムの落ち着いた夜景を眺める。
                    間もなくして、
イギリスの両親、到着。二人とも元気そうで、ホッ。
                    10分ほどで、家へ到着。 お土産を渡して、30分強、談笑。

                    こっちはこっちで、落ち着く。
                    でも、
帰ってきた!というより、戻ってきたって感じ。
          このニュアンスの違い、みんなにはわかるだろうか?!..........  

                    翌日は昼まで、爆睡!Zzzzzz.................... 395

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本滞在記(その8)
2007-01-19-Fri  CATEGORY: お知らせ

《18日》

日本滞在記ダイジェストの続きです。 ようやく最終回!
※当初の予定(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html)は、この色  

10日(水)   買い物(お土産etc)
10日(水)   午前 ネットカフェ。 
                 → 
キャナルhttp://www.canalcity.co.jp/home.htmlでぶらぶら。ちょっと買い物。 
                 → 中洲川端商店街で、博多ラーメンば食う。(←店名忘れた.........
) 
                 → 博多の神様、
櫛田神社に初詣。
                 → 
百道・地行浜へ。散歩しながら、博多湾岸の風景&においを満喫。 
                 → 香椎の
浜男浜へ。
                 * この辺は開発が進んで、すっかり景色が変わった.......
.。ばってん、浜辺の
                     ベンチで遠くば眺めとったら、昔の風景や思い出が目に浮かんだ........。
                     ここで生まれ育ったことば、心から嬉しく思った。
                     海ばボーッと見つめた。 

         夕方 帰宅。 
→ 夕食後、多々良川までジョギング&散歩。 

11日(木)   散髪 渡英の準備 →家族との最後の晩餐
 
11日(木)   午前 ネットカフェ。 
                  → 
土井へ。
            散髪。(←
10歳ぐらい若返った.........汗) 
                       バッティングセンター。 
            岩鬼(漫画「ドカベン」の準主役!?)のごつ、グワラギャンキーン!とは
            いかんかったばってん、それなりに打てたけん、。 
                  → 
久山へ。 
                      「
一麺亭http://www.torius.co.jp/shop/VS-5-H.htmlで最後の博多ラーメン。
                       銭湯「
徒然の湯http://www.torius.co.jp/shop/EP-3-K.htmlでリラックス。 
                  → 新宮&三苫経由で海ノ中道&志賀島をドライブして、帰宅。

                  夕方 パッキング。 
                  → 家族と
最後の晩餐
                        (*刺身&「
寿司ともhttp://homepage2.nifty.com/asahi_info/の寿司、お吸い物、
                           明太豆腐、志賀島の15:
イチゴ(*小さい頃から、これで育った!?)) 
                        
→ 
夕食後、香椎浜まで最後のジョギング&散歩。
                        実家の守り神
!?香椎宮 に初詣。 
           
*本殿のある境内の門が閉まっとったけん、外からパンパンッ祈っ!)

            
[ちょっと独り言]
             
今年の正月は、本当によー神さんに参った。 
                 別に真面目な信仰心があって参拝したっちゃなかばってん、なんか、こー、 「祈りたいっ!
                 って感じやったと。で、それぞれ、具体的な願いばしたわけでもなかっちゃん.......。ただ漠然と、
                 平穏な世界みんなの幸せ を、自分の内側深くから「ググッ」って感じでね!? 
                 ここ数年、こういう心境なんやけど、年を増すごとにその傾向が強くなっとる気がする。
                  気がするだけかも......。
        

                        
0:00時前 就寝。Zzzzz.......................


12日(金)   早朝、博多を発つ  晩、ダラム着(*時差のため同日)
 
12日(金)    5:00 起床。
                  6:00前 福岡空港着。  → 家族と感動の
!?別れ。
                  7:05 成田行き(JAL)、
Take off
                  9:00前~13:00過ぎ 成田でウロウロ。お土産買ったり、食事したり。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本滞在記(その7)
2007-01-18-Thu  CATEGORY: お知らせ

《17日》

日本滞在記ダイジェストの続きです。 ←とっとと終わらせたかです......(汗)
※当初の予定(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html)は、この色

7日(日)   予定なし 
7日(日)  9:00頃 起床。朝食後、日課(山国川沿いを散歩)。 
       → 病院へ: ばあちゃんの見舞い。 
          (いつものように、
1時間半~2時間、ばあちゃんの傍で....。ばあちゃんに、別れを告げる。
            「また1年後、ぜったい、ゼッタイ、絶対、会うけんねっ!」。)
 

        昼過ぎ 帰福の途につく。  
               夕  方  実家着。 片付け&夕食後、ネットカフェ&郵便局。 
                          → 
宛名書き終了800枚強)。やったー、終わったー!!(←遅い!?......汗)

8日(月)      予定なし 
8日(月)    午前 ネットカフェ。 
                 → 海沿いの道を通って、天神に向かう。 
                      途中、成人式会場
?!マリンメッセ付近で渋滞に巻き込まれる.......
                      何とか
天神にたどり着く。 西通りから大名方面をうろうろ。
                      人ごみにうんざりし、引き返す。 
                 → 
吉塚パピヨンプラザのオートバックスでブレーキランプの交換。 
                 → 東区方面に戻ろうとするも、今度は近所(千代)にある
十日恵比寿神社恒例、
                      「
十日えびす」の渋滞に巻き込まれる.......
             (
http://www7.ocn.ne.jp/~t-ebisu/menu/menu01.html) 
                 → ようやく地元に戻り、疲れを癒すため
スーパー銭湯 に行こうとする、 
          が!........
、こちらも full of people!! (駐車場入り口に車の長い列)
                      そう、今日は月曜やけど、休日なんや...........
。 
        → おとなしく帰宅。 
                 → 夕食後、多々良川までジョギング&散歩。
                       きれいな星空を見て、ようやく癒される。483
 

9日(火)       予定なし 
9日(火)    午前 国際免許証の更新&親父の雑用で写真屋へ。 
                → 帰宅後、おふくろと
大宰府天満宮へ。
                     初詣 兼 今年の干支(イノシシ)の置物購入のため(←こちらが主)。 
                     境内手前で、猿回し に遭遇。                     
                            dazaihu5 2組の異質カップル!
                   dazaihu1dazaihu2
                                学問の神様!?                            飛び梅(右手前)と本殿
                   dazaihu3dazaihu4
                                
たくさんの絵馬                          大切な願い!みんなへ
                 [ 本殿裏の静かな店で食事 ]
                 *
 松花そば(丸天、油揚げ、山菜)抹茶セット(抹茶、焼きたて梅ヶ枝餅)
              
                 15:00過ぎ 家に戻る。 
                  → 久々に、大好きなホームセンター(ナフコ多々良店)へ行く。
                       意味もなく物色。イギリスに持っていく雑貨類を少し購入。 
                  → 
博多駅へ。ヨドバシカメラ&紀伊国屋で暇つぶし。 
                  20:00 親友の
マスケンと落ち合う。 
                  → 
香椎に戻る。 駅前の「魚民」で、最後の晩餐!? 
                       まずは、とりあえず
ビール(←とりあえずって、何がとりあえず??? 
                       冷凍庫でガンガンに冷やしたと思われるグラス(←霜だらけ)
かんぱ~い!


                       「んっま!」と一言、グラスにふと目をやると............
                      
な・ん・じ・ゃ、こっりゃ~~.........(松田優作もビックリ!? 405
                            agesoko ← 見事なまでの 
あげ底! 
                      
「霜だらけで中がよう見えんようにしとったのは、そういう訳か!? 
                         量ばケチりよって.......。
 お主、なかなかやるな!?.」 403 
(←嫌な客) 
            
            だが、しかし、うまか料理が来だして、芋焼酎ば飲みだすと、そんなこともどこへやら.........
 
            uotami 
← 芋焼酎セットを前に、笑みが絶えないマスケン 
          
             
急遽、22:30過ぎ、
マメ君ひさピーも合流。
            久々の再会を祝う。306 みんなからパワーをもらう。91
                       心の中で、誓いを新たにする。352
      
                       日付変わって、お開き。
                       かたい握手を交わし、解散。
                      
みんな、あんがとね!300
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
日本滞在記(その6)
2007-01-17-Wed  CATEGORY: お知らせ

《17日》

日本滞在記ダイジェストの続きです。 ←ダイジェストとは呼べないボリュームになりつつある......(汗)
※当初の予定(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html)は、この色

6日(土)   帰福   
6日(土)  9:00頃 起床。 朝食後、日課(山国川沿いを散歩)。 
        → 病院へ: ばあちゃんの見舞い。 
                   (状況は、あまり変わらず。ちょっと、目を開けてくれた気もするけど.......
。話しかけたり、
                           顔を拭いたり、マッサージしたり。         → いつものように、
1時間半~2時間して、
                           ばあちゃんに、一応の別れを告げる。手を握り、
1年後、また会えることを念ずる.......
。) 
                
                  
ばあちゃんの家に戻って、一休み。
       コーヒーをすすりながらTVを観ていると、ちょっと気になる番組に遭遇。
       どうやら昨年の
5月ごろ放映されたもの(九州朝日放送の「ドォーモ」)の再放送。
       この度、なんたら(←名前忘れた
....汗)賞を受賞したらしい。
       おふくろは、以前その番組を偶然観たらしく、その概要を簡単に教えてくれた。
              スーッと、興味が惹かれた........。 

確か題名は、
見えない生活

内容は、
重度の視覚障害をもった女性の実生活を紹介したものだった。
その女性の名前は、
りえさん(27才)。現在、整体師として働き、一人暮らしをしている。
第一印象は、普通に街中で見かける、明るくかわいい感じの方だった。
だが、彼女の視力は、片方がほとんど無し。もう片方も、かすかなコントラストでモノの違いがわかる程度のもの。 実際、ハンバーグを作っているところを見せていたが、手探り、におい、時間&勘を頼りに、
1つを作るのに1時間ほどかかっていた.....。それでも、買い物などではかなり要領を得ているのか?!普通の人と変わらない感じでこなしていた。 
その後、
約40年も全盲生活を送っているという大先輩さちこさん(70歳)のところを訪れる。
さすがは大先輩!りえさんより数段上の身のこなし。すばやくキュウリを輪切りにしたり、唐揚げを数個同時に揚げたり。 さちこさん曰く........、「
目が見えんでも、大抵のことはやろうと思ったらできる!向上心を持つことが大切よ!*正確なセリフではありません。) そんな話を聞いて、りえさんも、福祉施設の方からかけられ、勇気づけられた言葉「できることを見つけていくことが大事!*正確なセリフではありません。)と通じるものがある、と共感していた。 

そんな二人のやり取りを見ていて、何よりも感嘆させられたのは、
視覚障害を持ちながら一般の人並みの生活をしていたことよりも、
気丈で、明るく、前向きに、一つ一つ物事に取り組んでいる、その姿勢&気持ちだった。
もし自分がそのような障害を持ったら.......と想像すると同様に振舞えるか、全く
自信がなかった......。

普段から気にはかけている
当たり前の幸せ が、とても尊いものであると、いつも以上に強く感じた。 同時に、現状の自分に至らしめてくれた両親はじめ、多くの人々の支えに、心から感謝した。 

そんなことを考えていたら、リポーターが、さちこさんにこんな質問をした。
もし、今目が見えるとしたら何がしたいですか?」 
さちこさん
.....
子供や孫の顔が見たいです........」 
胸が、キューーッと締め付けられる思いがした
.......

今回、10日ほど、ばあちゃんの見舞いで
病院に通ったり、親戚のおばさんが入る老人介護施設を訪れたりしたことも影響しているのだろう................
しばし、いろんなことを考え、思い巡らした。 
自分の未熟さを痛感させられた。 
やるべきことが、より鮮明になった。 人として
........

【追記】 りえさんのもう一つの顔: 彼女、なんたらボール(←また名前忘れた......汗)という競技の日本代表候補
     なんです!! この度、北京パラリンピックの強化指定選手に選ばれたとか。ガンバレ、チャチャチャ!


      こんな感じでTVに見入ってしまったため、出発が夕方になってしもうた。 
      ネコちゃん(おば)に別れを告げ、じいちゃんの墓に寄ってじいちゃんにも別れを
      告げる。 
      さて、博多に帰るか!?と車を走らせていると、雨風が激しくなり、行く手の北九州
      方面も真っ暗に!天気予報でも、雪になり荒れ模様とのことだった........。
      結局、途中まで行きかけるが、おふくろが不安がるので引き返すことに。
      小生も、
じいちゃんのお告げ?!のような気がして、了承。 

      とんぼ返り後、夕食。 → ネットカフェ。 
      → 風呂に入って、寝る。 妙な心の静けさ......................

ページトップへ  トラックバック1 コメント0
日本滞在記(その5)
2007-01-16-Tue  CATEGORY: お知らせ

《16日》

日本滞在記ダイジェストの続きです。 
※当初の予定(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html)は、この色

4日(木)   金色温泉 →極楽   
4日(木)   9:30 起床。朝食後、日課(山国川沿いを散歩)。
               昼過ぎ 中津~豊後地域をドライブ。 
               夕方 病院へ: ばあちゃんの見舞い。(状況は、変わらず...........
。) 
       → 
yumetownへ行って、中津名物?!唐揚げ、たこ焼き、
          寿司握りセット(タイムサービス料金)、チョコを購入。 
              → 帰宅後、夕食。 → ネットカフェ&散歩。 
       → 二人のおばはんは、またもやコタツで.........
403
                   小生は、テレビを横目に、宛名書き......。

5日(金)   親戚のおばさんのお見舞い 
5日(金)  9:00頃 起床。朝食後、日課(山国川沿いを散歩)。    
       昼過ぎ おふくろ姉妹を連れて、
神社めぐり(初詣第2弾)。421 
              1.  
(こも)神社(中津市 http://www.city-nakatsu.jp/modules/kankou/index.php?id=65

            komo
 
      2. 
宇佐神宮
(宇佐市*日本なのにアメリカ :USA ←ベタなおやじギャグ........汗
                                                                                   
http://www.usajinguu.com/Frame.html) 
                           usajinnusajinn1
                                                         usajinn2

                
 3. 大分県立歴史博物館(宇佐風土記の丘) 
                    (宇佐市 http://rekisihakubutukan-b.oita-ed.jp/
 
                    ばあちゃんの家に行くと、よく訪れる。
川部・高森古墳群
を史跡公園とした園内に立地。
                           当時の景観を少なからず体験できる貴重な歴史公園。訪問回数、20回以上。
 

               → 病院へ: ばあちゃんの見舞い。 
(状況は、まあまあ、って感じ。ばってん、目を
                            開けず.......
。いつものように話しかけたり、顔を拭いたり、マッサージしたり。) 
         → 「北京」でおいしい中華料理をたらふく食う。ふぅ~。 
               → ネットカフェ&散歩。宛名書き
......

***********

日本に帰ってきて、お笑い系の番組411ばよう観たばってん、1年前とはだいぶ顔ぶれが変わった........。 例えば
HG............、以前はしょっちゅう出とったのに、今回はほとんど見らんやった。
逆に、
くりーむしちゅー
とか、チャンネルひねれば(古っ)出とー感じやった。
入れ替わりの早か業界やね~
..........(しみじみ)

個人的には「
欧米か?!」、「ちょっと.........、ちょっと、ちょっと!」が、お気に入りに(←小生はベタなフレーズに弱い...........汗。 1年前は、あるある探検隊」にはまった..........汗。)
あと、
アンタチャブルに貫禄が出てきたこと、M1優勝!チュートリアルの成長ぶり、ココリコ田中さまぁーず大竹のシュールなボケ健在!、南海キャンディーズやまちゃん
の優しく激しいツッコミ健在!とかが、嬉しかった。

それと忘れちゃいかんのが
.........、我らが 博多華丸くん
の躍進ぶり!
同郷の同級生として、うれしかばい! 
そうそう、そんな話ばしよったら、うちの親父、以前とあるTV番組関連で、
華丸くん
に会(お)―たことがあるげなっ!初めて知って、ばりビックリ!!405 
何で早(はよ)―言わんとねっ
!? 紹介してくれたって、よかろーもん!217
あっ、もちろん大吉くんも!(汗
*華丸くんの活躍は彼の博多ごりょんさん優しくて、しっかり者で、決して出しゃばらず、家をしっかり守る、博多のよか奥さんのような支えっぷりあってこそ ! )  
【おまけ】
[必見 !! 華大の漫才] http://www.youtube.com/watch?v=fWA_Vc7JjMQ&mode=related&search

 続く
..............

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本滞在記(その4)
2007-01-16-Tue  CATEGORY: お知らせ
《15日》

日本滞在記ダイジェストの続きです。 
※当初の予定(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html)は、この色 

【1月】

1日(月)   新年のご挨拶をする → 即、徒歩で神社めぐり(約2時間:約10社)*酒と餅をもらう 
        意外に贅沢?!寝正月: サッカーの天皇杯決勝を観る  
1日(月)   0:00過ぎ 互いに新年のご挨拶。
        
明けまして、おめでとうございます。457533
       今年も、よろしくお願いいたします。
       
実家にいる親父に電話し、ご挨拶。 
        → 予定通り、徒歩で
神社めぐり島田神社:社2つ、稲荷社:社2つ、宮地嶽神社:社4つ、
            中津城:社6つ、寺:お大師さま
神様、多すぎっ
!?!? 
                   
餅、お神酒ば、たくさんもらう。 
          きれいな
お月さんば見て、胸がキュキュッてなる。同時に、心身ともに清らかに
          なっていく気がした
!? あくまで、気がした................(汗)。 
        shimatadaijinnguu
                島田神社                  中津大神宮
        nakatsujinnjyanakatsujyou
                中津神社                中津城とお月さま
        2:30頃 家に到着。コーヒー飲んで、ひと息。 → 寝る。  

        昼前に起床。 正月の定番、お笑い系の番組を横目に、親父の年賀状宛名書き。 
        昼過ぎ おせちをいただく。をしみじみ感じる。
        
天皇杯サッカーば観る(最後は宮本に花を添えてあげたかった.......。)。 

        夕方 親父が到着。 
        → 全員で病院へ: ばあちゃんの見舞い。(何度も話しかけるが、目を開けず..........
。) 
   
         
夜 家族団らん。再び、を感じつつ、宛名書き。 

2日(火)   またもや贅沢?!寝正月 箱根駅伝往路を観る →刺激を受けて自分も走る ←アホです  
2日(火)   9:30 起床。箱根駅伝を横目に、宛名書き。
        山登りの達人、
じゅんく堂順天堂の今井君が、今年も次から次へと抜いていく。
        今後、どんなランナーになるのか楽しみ
!? 

        昼ごろ 全員が揃う。 → おせちをいただく。 
        → 家族4人で
豊前のおばちゃん(おふくろのおば兼 ばあちゃんの妹)を見舞う。 
        → 病院へ: ばあちゃんの見舞い。(顔色はいい感じ。肌にツヤとハリがある。ばってん、
            目を開けず.........
。 いつものように話しかけたり、顔を拭いたり、マッサージしたり。) 
         
→ 親父を駅まで送る
*仕事のため帰福)。 

        夜 おせちをいただきながら、家族団らん。再び、幸せを感じつつ、宛名書き。
 

3日(水)   引き続き
?!寝正月 箱根駅伝復路を観る →またも刺激を受けて走る ←アホです  
         宇佐神宮に参拝  
3日(水)    9:30 起床。箱根駅伝を横目に、宛名書き。
                
順天堂完全優勝おめでと!308 
          
                
朝&昼食後、山国川沿いを散歩。 
                → 病院へ: ばあちゃんの見舞い。(特に、変わったところなし。弟と二人で何度も話し
                           かける。 1回だけ、ちらっと目を開ける。ホッ。) 
                    
→ を駅まで送る
*仕事のため帰福)。 
                → おふくろとネコちゃん(おば)を連れて、八面山の麓にある「
金色温泉」へ 。
                                                               (
http://www.rurubu.com/onsen/Detail.asp?ID=SP800080
                たくさんの人でごった返していた。露天風呂で約40分、温泉を堪能。48
         人々の幸せそうな表情に、心も温まる
                当たり前のようにある
平穏な状況を、愛おしく感じる。
                大切に守っていきたい ! と強く思う。 
         ロビーに出てまもなくすると、おふくろ姉妹が現れた。二人とも、ほっぺをして、
         ちょっとかわいらしかった(←老けカワ)おかしかった。 
         隣接する土産物屋に立ち寄って、帰宅。 

        帰宅後も、体が芯から ぽっかぽか............
。 
         夕食後 ネットカフェ&散歩。 → テレビを横目に、宛名書き。
         二人のおばちゃんは、温泉効果か
?!コタツで横になって、Zzzzzz........403410

               続く............
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本滞在記(その3)
2007-01-15-Mon  CATEGORY: お知らせ

《14日》

日本滞在記ダイジェストの続きです。 
※当初の予定(http://onigiri15.blog71.fc2.com/blog-entry-158.html)は、この色

28日(木)   大分(中津)へ(母方のばあちゃん&おばと面会) 

         *大分滞在中(~1/6)は、毎日、入院中のばあちゃんのお見舞い&リハビリのお手伝い
28日(木)  午後 長浜でラーメン。373 → 母校(S学院高校)&百道周辺をぶらぶら。 
        → マリノアhttp://www.marinoacity.com/をぶらぶら。 
        → 市内をすり抜け久山へ。 再び、スーパー銭湯「徒然の湯」。48(あ~、極楽極楽っ)  
        夜 
多々良川まで歩き&ジョギング。 → 親父の年賀状宛名書きを始める。295

29日(金)   金色温泉 →極楽
29日(金)  午後 おふくろと大分(*中津)のばあちゃん宅へ向けて出発。 
        → じいちゃんの墓参り。(帰ってきたばい、じいちゃん!いつも見守ってくれてあんがとね!)
        → 夕方、ばあちゃんの家に到着。ネコちゃん(おば:おふくろの妹)が出迎えてくれた。  
         (※ネコちゃんの由来: 小生が小さい頃、おばのことを「ねえちゃん!」ではなく、なぜか
            「ネコちゃん!」としか呼べなかったそうな。 以来、周囲の人もみんな、彼女のことを
            「ネコちゃん!」と呼ぶようになったらしい。)

        → 病院へ: ばあちゃんの見舞い。 (元気?!ばあちゃん。目、開けて~......。)
         (中津: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B4%A5%E5%B8%82

30日(土)   家の手伝い(掃除やら買い物or料理)
30日(土)  
午前 福岡と大分の県境となる1級河川、山国川沿いを散歩。
        yamakuni1yamakuni2
               山 手                 海 手
         午後 豊前のおばちゃん(おふくろのおば 兼 ばあちゃんの妹)を見舞う。 
        → おばちゃん(91歳)を連れて病院へ: ばあちゃんの見舞い。 
            (久々の姉妹再会も、姉(95歳)、目を開けず......)
 
         夜 ネットカフェ。 → 親父の年賀状の宛名書き。

31日(日)   ベタに家族(年中無休の親父、多分途中から合流)と紅白観て、年越し蕎麦食べて、新年を迎える
31日(日)  午前 山国川沿いを散歩。 
         午後 豊前地域をドライブ。 
         夕方 病院へ: ばあちゃんの見舞い。 
            (今日は、目を開けてくれた。小生を認識したのか
?!少し涙目やった......) 
         夜 を観ながら年越し蕎麦。 
              & 親父の年賀状宛名書き。(*約半分の400枚ほどを終了) 
                 21:00過ぎ 弟、到着。

 続く.................

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本滞在記の写真(続)
2007-01-14-Sun  CATEGORY: 追加(写真)
《13日》

写真の続きです。

tatara
 21日 多々良川(小生のジョギングコース)
m1 m2
 23日 香椎神宮駅 
   手作りクリスマスツリー         ホーム
m3m5
 23日 プロ野球マスターズリーグ観戦 
     地行浜からのドーム        (福岡ドンタクズ VS 大阪ロマンズ 


m8m7
     ホークスショップ             記念にTシャツ購入
m9m13m17
   来年は絶対V        試合前の練習                いよいよ!
m16m12
       観 客              試合開始: 東尾 vs 福本!!
 (少年野球団、家族連れ、年配の方が多かった)

ragu1ragu2
 27日 海辺にある素敵なお店             店 内
     RAGU http://raguuu.exblog.jp/東区雁ノ巣
ragu3ragu6
     コーヒーセット             東区方面(立花山&三日月山)
ragu5ragu7
      雁ノ巣球場方面                 ......
inu&inoshishi
 おまけ: 木目込み人形(おふくろ作)
      『バトンタッチ(6から7へ)』
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
2007年、初回
2007-01-14-Sun  CATEGORY: 追加(写真)

《1月13日》

大変遅ればせながら.......


明けましておめでとうございます。457

日本滞在中は、あまり更新できず、ご迷惑をおかけしました......
って、前後しましたが........
昨日(12日)夜遅く、ダラムに戻って参りました。

丘の上にあるダラム駅で、リアン&ブライアンが迎えにきてくれるまでの間、落ち着きのあるダラムの夜景を眺めていました。徐々に、現実に戻っている感じがしました。日本に1ヶ月いたのが、ま・さ・に、 夢のようです!! やっぱり、日本、特に博多は良かった..............。
改めて、大切なもの素敵なものを強く確認しました。新たな発見(出会い)もありました。
とにもかくにも、有意義な時間でした。

あんがと、みんなっ!300

今回得た宝物をしっかり胸に抱いて、また今日から頑張りますっ!
今年も、どうぞヨロシク(ペコリ)

**************


とりあえず、ダイジェストの続き!といきたいところですが........、やや情報が錯綜しております(汗)。 少々、整理のお時間を下さい
その代わりといっては何ですが、前回までのダイジェスト中に撮った写真をアップします。
とりあえず、そちらをご覧下さい。 *いつものように、写真をクリックすると大きくなります。
dolphins 12月17日 ダラム関西人会 at Dolphins http://www.dolphins.co.jp/  itami1itami2
  18日  伊丹空港 通路           展望デッキから: 薄暮
kushida2 kushida1
 19日 ゆうさん&きよ君とデート (その1)
      櫛田神社裏口               やまかさ!
kushida3kushida4
    博多の神様、櫛田神社 本殿            正面
kushida5kushida6
      博多 ふるさと館            博多織の実演コーナー
shika3shika2
  19日  ゆうさん&きよ君とデート (その2)
   志賀島から福岡市内を臨む             玄界灘
shika4shika5
    福岡タワー&ドーム方面        小生の故郷(東区方面)
shika7shika8
            志賀島北側(国民休暇村近く)
ishi1 ishi2
 20日  親友のマスケン&マメ君と飲み
  実家近くの居酒屋 石くらin 香椎         芋焼酎の宝庫

ishi3ishi4
     ホルモンピリ辛焼き        元ラガーマンである大将のごひいきラグビーチーム
                              (博多の Red Sparks
続く.....................

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/01 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 海と空をつなぐ青. all rights reserved.
